子供部屋のデザインを性別によって変えたい?それとも変えない?

2016年2月1日

自分の子供に部屋を与えることになったとき、デザインをどのようにしようかと悩むこともあります。一般的にはその子が男の子か女の子かによって、デザインを変えることも多いですよね。あるいは、男女兼用のデザインにするという方法もいいのかもしれません。そこで、自分の子供の性別によって子供部屋のデザインを変えたいかどうかについてアンケートしてみました。

【質問】
あなたは子供の性別によって子供部屋のデザインを変えたいですか?

【回答数】
はい:63
いいえ:37

やっぱりデザインは変えた方がいい!6割以上が男女別を支持!

アンケートによれば、6割以上の人が男の子と女の子でデザインを変えると回答しました。

・男の子は男の子らしく、女の子はメルヘンに作ってみたいです。テレビなどに出てくる画像を見ると憧れます。(40代/女性/専業主婦)

・楽しみがありますよね。子供と一緒にインテリアにこだわれる様になったり、そのうち相手にされなくなりそうですが、らしさを大事にしたい。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・男の子と女の子ではモノの扱い方とか違ってくると思うので、その性別にあったデザインに変えたいと考えます。(50代/女性/専業主婦)

子供の性別によって部屋のデザインを変えるという言う人は、男の子らしさや女の子らしさに言及する人が多く、性別に対してある程度固定したイメージを持っているということが回答から読み取れます。男の子は男らしく、女の子は女らしく育ってほしいという、親の側が持っているイメージやあこがれが投影されていると解釈できるかもしれません。どちらかと言えば、子供に対して世話を焼くタイプの人がこの回答を選んでいるという言い方もできそうです。

男女兼用の子供部屋デザインを支持する人が4割弱も存在!

その一方で、男の子と女の子で部屋のデザインを変えたりはしないという回答も4割近く存在しました。

・子供が好きなようにインテリアを決めたほうがよい。個性が出やすいから。(40代/男性/会社員)

・シンプルなデザインにし、その子の好みのもので好みのレイアウトで部屋が飾られていくのを見るのが楽しい。(50代/女性/パートアルバイト)

・デザイン自体は家にあってるほうが良いので、男女問わずデザインは同じで良いと考えてます。(30代/男性/パートアルバイト)

男の子か女の子かによって部屋のデザインを変えないという人は、デザインを変えるなら子供の個性や趣味嗜好によって決めたいと考えているようです。また、部屋のデザインではなくインテリアなどで個性や違いを出していき、子供たちが自らそれらを選んで部屋を自分の好みにしていけばよいという考え方も見受けられます。どちらかと言えば子供の自主性を重んじるタイプの人と言えそうですが、子供任せにする部分が多い人であると見なすこともできるかもしれません。

子供との関係性や距離感の傾向がよく分かる?

アンケートの結果によれば、子供の性別によって子供部屋のデザインを変えるという人が過半数を占めました。しかし、性別によってデザインを変えないと答えた人も少数派とはいえ4割近くも存在し、少なからずいるということが分かる結果ともなりました。これは、親として子供の趣味嗜好へどこまで踏み込んだ関わり方をしていくかという、スタンスの違いであると捉えることもできます。その意味で、子供との関係性や距離感の傾向がよく分かる興味深い結果と言えそうです。逆に言えば、子供がそれにどのような反応をするかを注意して見ることで、子供側からの関係性や距離感が今どうなっているのかを判断する材料の1つにもできるかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2016年01月07日~2016年01月21日
■有効回答数:100サンプル

【はい】

・その子の好みにもよりますが、大抵、男の子はブルー系、女の子はピンク系を好むので、それを基準に全体のデザインを考えたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・娘がいるので、それにあったかわいらしい部屋にしてあげたいと思う。(30代/女性/会社員)

・それほど大きくは変えないが男の子はともかく自分から掃除をしないので余計な家具を置かずいつでも強制的に片づけさせるデザインがいい。女の子はそんなことしたら可哀想だからある程度デザインは自分でさせる。(50代/女性/専業主婦)

・ある程度の色使いをかえてあげたい男の子と女の子てはやはり違いがありはから(30代/女性/会社員)

・男の子はこざっぱりと、女の子はかわいらしくデザインしたいから。。(60代/女性/専業主婦)

・自分が女でピンクとか可愛い部屋が好きだったからやはり女の子には可愛い部屋にしてあげたい。(30代/女性/専業主婦)

・デザインは子ども自身に任せているので、その子供ごとの性別によりデザインは変わる(40代/男性/会社員)

・年を増すにつれて個性がでてきたりするのでデザインも変えてあげたいです。(20代/女性/専業主婦)

・やはり女の子はピンク・男の子はブルーと物が違ってくる。大きくなるにつれて子供の意見と話し合い変えていく。(30代/女性/専業主婦)

・実際、子供が女の子なのですが自然とピンクや明るい色の物で子供部屋の持ち物も揃えています。しかし、娘が小学生になって自分で好みの物を選び出すと女の子だからと言って親が考える女の子らしい物ばかりを選ぶわけではないんだなっと改めて思いました。子供の靴等は男女でカラーがはっきりと区別されて売られています。(40代/女性/専業主婦)

・女の子であれば可愛らしいお部屋にしたいと憧れますし、男の子なら男の子っぽい雰囲気かシンプルなお部屋にしたいと考えます。(30代/女性/専業主婦)

・やはり女の子はピンク系でかわいい感じのインテリアでなどこだわりがあります。(20代/女性/専業主婦)

・それぞれのイメージがあるので合う子供部屋にできればなと理想ですが思います(30代/女性/専業主婦)

・女の子はガーリーな部屋にしたいけど、男の子は嫌がるだろうから、変えたいです。(30代/女性/専業主婦)

・基本的な家具はナチュラルですが、デスクマットやポスターやカーテンなどは本人の好む色を採用しています。(40代/男性/会社員)

・女の子の部屋は、ピンクとかレースを使って、かわいらしく、男の子の部屋は、自由に落書きできるスペースやのびのびできる部屋にしてあげたいです。(30代/女性/専業主婦)

・カーテンや家具の色の好き好きが性別によって変わってくると思うから(40代/女性/専業主婦)

・ はい! やはり男の子の部屋は、スッキリとした機能的な部屋に、女の子の部屋は、可愛くしたいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・やはり男女の違いによってかなり使う用途も変わると思いますので・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・性別によってというよりは、子どもの好みによってデザインを変えたいと思います。(60代/女性/専業主婦)

・女の子なので子供部屋は可愛らしくしてあげたいから。逆に男の子だとシックにしたい(20代/女性/専業主婦)

・性別によって壁紙の色やカーテンを変えています、男の子は男らしくなってもらいたいからです。(40代/男性/無職)

・自分のときは殺風景な子供部屋を残念に思っていたので、女の子にはかわいい部屋を作ってあげたい。(30代/女性/専業主婦)

・子供の性別だけでなく年齢や個性によってもデザインを変更します。(20代/男性/会社員)

・それぞれの性別で壁の色や家具の色もあるので変えたあげないとかわいそうだと思う(30代/女性/専業主婦)

・男の子と女の子とでは、好みが違ってくるので、子供が気に入るような部屋作りにしたい?(40代/男性/パートアルバイト)

・女の子には、ピンク系のヒラヒラフリフリの飾りつけがしたいから。(40代/女性/無職)

・自分の子供の時の部屋が昔ながらの古い家でダサくて嫌な思いをしたから性別にあったら可愛い壁紙にしたい(30代/女性/専業主婦)

・性別によって壁紙やカーテン、照明などを変えるのは当然だと思っているからです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・女の子は可愛らしく、男の子はかっこよくがいいです。色合いも性別によって変わると思います。(40代/女性/専業主婦)

・男の子と女の子では好きな色などに違いが出てくると思うため、カラーやデザインを変えてあげたい(30代/女性/会社員)

・だいたいその性別の子が好きそうなデザインでないと、部屋を好きにならないと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・子どもが心からリラックスできる空間であってほしいので、自然と性別にあった趣味のものが集まってしまう(40代/女性/専業主婦)

・女の子はピンクやかわいい色に。男の子は青など汚れの目立たないかわいい色にする(50代/男性/会社員)

・やはり女の子ならかわいらしい雰囲気にしたいし、男の子なら青系にしたい(20代/女性/専業主婦)

・性別によって、好みが大きく異なると思いますから、できるだけ配慮してあげたいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・女の子には女の子らしいデザインがいい。男の子と女の子共に同じデザインにすると大きくなった時に喧嘩しやすいから(30代/女性/自由業・フリーランス)

・やはり男の子は気にしないで良いと思いますが 女の子の部屋は女の子らしく可愛い部屋にしたいですね。(50代/男性/会社員)

・自分が女なので子供の頃こんなかわいらしい部屋だったらよかったなーというかわいらしい部屋にしたいから。(30代/女性/専業主婦)

・女の子の部屋は可愛らしく、男の子の部屋は明るく活発にしたいので、色や家具、配置をかえます。(40代/女性/会社員)

・男の子はポップに、女の子はかわいらしく。それぞれ特有のレイアウトが楽しめるため。(20代/女性/専業主婦)

・性別が違えば色だったり好きなものが違ってくるので、それぞれの好みに合わせた部屋を作ってあげたいから。(30代/女性/専業主婦)

・やはり性別によって好みも違うと思うので子供が好むように変えたいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・楽しみがありますよね。子供と一緒にインテリアにこだわれる様になったり、そのうち相手にされなくなりそうですが、らしさを大事にしたい。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・子供の好みがあるので、ある程度その性別にあったインテリアをおいてあげたいから。(20代/女性/専業主婦)

・子どもが女性の場合はピンク系、男性の場合は木目系にしたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・赤ちゃんのときはともかくとして、2-3歳以上になると、男の子と女の子で好きなおもちゃも絵なども変わってくるので、その子が好きなデザインにしてあげたいです。(40代/女性/専業主婦)

・子供は女の子なので、出来れば可愛らしく明るいデザインにしたいと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・子供が二人いて男と女なので、男の子にはシンプルでカッコいい部屋、女の子にはかわいらしい部屋にしたいと思っています。(30代/女性/パートアルバイト)

・基本は男の子も女の子もシンプルを目指していますが、男子は機能性・使いやすさを重視して、女子はデザインや好みを優先させたいと思います。子どもの性別によってというよりは、それぞれ子ども本人の個性に合わせてデザインを変えてあげたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・男の子と女の子の好きなものはやはり違うし、私は子供のころ兄と同じ部屋で自由にできなかったので子供には、ある程度好みを摂り入れてあげたい。(40代/女性/専業主婦)

・現在はこども3人いるが、皆、男の子であるのでで、部屋のデザインをきにすることはないが、今後、女の子が産まれた場合は将来的に子ども部屋に間仕切りを設けて、それぞれにふさわしいデザインをしてあげる必要が出てくると思うから。(50代/女性/無職)

・子供が小さい時には性別によって壁紙やインテリアを考えると思います。(40代/女性/専業主婦)

・男の子と女の子ではモノの扱い方とか違ってくると思うので、その性別にあったデザインに変えたいと考えます。(50代/女性/専業主婦)

・私というか、子供自身そう思うのではないでしょうか。やはり男の子と女の子では遊びも違うので(30代/男性/会社員)

・男の子は男の子らしく、女の子はメルヘンに作ってみたいです。テレビなどに出てくる画像を見ると憧れます。(40代/女性/専業主婦)

・子どもによって、部屋のデザインの好みが違うと思うので、子どもが好きで、落ち着くデザインにしてあげたいと思います。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・やはり女の子だったら女らしく、男の子だったら男の子らしくそれぞれの趣向によってかえてあげたほうが喜ぶだろうから(30代/女性/専業主婦)

・子供の性別によってデザインを変えるのは当然のことだと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・男の子は青っぽく女の子はピンクっぽくしてそれぞれの個性を生かしたお洒落な部屋にしたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・やはり女の子には可愛いピンクやパステルカラーのお部屋にしたいと思うので。(20代/女性/専業主婦)

・男女で色やキャラクター、遊ぶおもちゃの好みが違うと思うから。子どもの友人が遊びに来た際に、男児なのに花柄の壁紙でバカにされたくないから。(20代/女性/専業主婦)

・男の子と女の子では、やはり色の好みも違うし変えたいと思います。(30代/女性/会社員)

【いいえ】

・性別は関係なく、リラックスして落ち着く空間を作りたいと思うので。(40代/女性/会社員)

・特に性別によって等考えたことがなく、子どもが自分でデザインなど凝ればいいと思っているから。(30代/女性/専業主婦)

・年齢や性別でデザインしてしまうと、結局その人しか使えなくなるので、自由度が下がってイヤなので。(50代/男性/専業主夫)

・かわいいもの、かっこいいものよりも長く使えるようシンプルにと思っています。(20代/女性/専業主婦)

・男の子だから青、女の子だからピンク。子供だからカラフル。とかじゃなくて、家全体シンプルにしたいから。(30代/女性/専業主婦)

・子供の希望によって決めたいので、自分でどうしたいかということはあまり考えていません。(30代/女性/専業主婦)

・デザイン自体は家にあってるほうが良いので、男女問わずデザインは同じで良いと考えてます。(30代/男性/パートアルバイト)

・子どもが大きくなったら、好みが変わってくると思うので女でも男でもシンプルがいい(20代/女性/パートアルバイト)

・子供に部屋を与えた時点で、子供の好きなように模様替えしてもらって良いと思っています。(40代/男性/会社員)

・子供部屋でも大人なってからも違和感なく使えるようにシンプルが理想。(30代/女性/パートアルバイト)

・女の子だとしても女の子女の子しないようなシンプルな部屋で良いと思います。(20代/女性/専業主婦)

・シンプルなデザインにし、その子の好みのもので好みのレイアウトで部屋が飾られていくのを見るのが楽しい。(50代/女性/パートアルバイト)

・子供も大きくなるとデザインの好き嫌いがでてくるので、同じようなシンプルなデザインにする。(40代/女性/パートアルバイト)

・変えたい気持ちもありますが子どもがたくさんいますのでありのままで使ってもらいます。(30代/男性/無職)

・私がデザインするのではなく、こども自身が好きなようにデザインします。(20代/女性/専業主婦)

・性別というよりよりも、その子が興味関心を持っているもの・ことや、好きな色などで変えたいと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・性別によってではなく、子供個人の性格に合わせてデザインを変えてあげたい(30代/女性/パートアルバイト)

・子供部屋についてはさほどこだわりはありません。いつか本人たちが自分の好みに変えていくと思います。(30代/女性/専業主婦)

・子供が好きなようにインテリアを決めたほうがよい。個性が出やすいから。(40代/男性/会社員)

・元々、単調なデザインの部屋なので、変えようとは考えていません。今のままで良いです。(50代/男性/公務員)

・部屋のデザインはそのまま。インテリアを変えると楽しそうですね。(40代/女性/専業主婦)

・子供部屋よりリビングなど人がよく出入りする部屋のデザインにこだわりたい。(30代/女性/専業主婦)

・小さい頃は、男の子はかっこよく、女の子はかわいくしたいという思いもありますが、成長したときにその子なりの性格や好みの違いが出てきます。それを考慮して男女どちらでも飽きないシンプルなデザインにしたいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・シンプルなデザインにしておきたい。子供が成長するにつれ好きなように工夫するだろうから。(20代/男性/公務員)

・内装は変更するかもしれませんが、部屋のデザイン自体は変更しません。(40代/男性/会社員)

・デザインは特に変えようと思っておらず、どちらでも使えるシンプルなものがいいと思います(20代/女性/専業主婦)

・子供部屋をつくる時点で、後々ある程度自由にレイアウトできるような設計を行い、子供の年齢や性別によって子供たち自身が好むようなデザインにしてもらいたいため。(30代/男性/会社員)

・興味がないからです。悪いでしょうかね。はちやぬあらやままやまわ、(30代/男性/その他専門職)

・基本子ども部屋のデザインは使用する本人に任せたいと思っているから。(30代/女性/専業主婦)

・カーテンや家具ファブリックなどは幼少期は性別的にデザインにこだわりますが、大きくなれば部屋はただの部屋。長く使えて変化に耐えうるデザインで統一します。子供が使わなくなったときのことも考えて。(40代/女性/専業主婦)

・子供部屋がいくつもないので、性別によって分けることが出来ませんが、一人一部屋でしたら性別によって内装やデザインを分けたいと思います。(40代/女性/会社員)

・機能的で清潔感があれば特にこだわりません。子供本人が変えたいと希望した場合はそれに応じます。(40代/女性/専業主婦)

・基本的に同じでいいと思う。親が変えると、あっちがいいとかこっちがいいといった文句が出てくると思う。子供本人が変えたくなった時に考えればいいと思う。(50代/女性/専業主婦)

・性別によってというよりは、すっきりと見えるように心がけています。インテリアは子供が大きくなったら自分好みにすればよいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・セレブならともかく、貧乏人には、そんな余裕はありません。子供部屋は、子供の好きなように使わせたいです。(30代/女性/専業主婦)

・カーテンなどの色などの小物は、性別で変えたいですが、部屋自体の設計は同じにしたい。(50代/男性/会社員)

・一人っ子はいいかもしれないが、男女の兄弟ならデザインを変えるのは難しいので変えたくないです。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 女性にお勧めのアプリ
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top