夫婦それぞれ趣味を持ちたい!専用スペースはありますか?

2015年12月4日

子供の頃や独身時代は自分の部屋があったけれど、結婚してからは自分だけの個室というのは持っていないという人は多いでしょう。家族は一緒にいた方がいいから必要ないと考える人もいるでしょうが、趣味を持つ人の中には個人の部屋が欲しい!と思う人もいるのでは?日本の住宅事情の厳しさからなかなか叶わないものの、いつかは自分の部屋を…そんな夢を持つ人も案外少なくないかもしれません。そこで夫婦がそれぞれ趣味を持つ場合、それぞれのスペースを確保している人はどれくらいいるのか、アンケートをとって調べてみました。

【質問】
あなたの家には夫婦がお互いに趣味を楽しめるスペースがありますか?

【回答数】
いいえ:67
はい:33

趣味のスペースはぜひ欲しい!今は夢だけど…

アンケートの結果、「いいえ」と答えた人が67パーセントと多数派になりました。

・今は狭い賃貸に住んでいるので、そのスペースはないが将来家を買ったらそのスペースが欲しい。(40代/女性/専業主婦)

・趣味部屋はぜひ欲しい!狭くても良いので自分だけのスペースがあると気持ちに余裕が生まれる。(30代/女性/専業主婦)

・とくに趣味を楽しむ部屋は欲しいと思わない。家で何かやるより外の方が好きだから(30代/女性/専業主婦)

・特に、趣味というのがお互いないので今は必要ないけど、子供が大きくなって2人だけの生活になったら欲しいかなと思います。(30代/女性/専業主婦)

「いいえ」と答えた人の多くは、今は持っていないけどいつかは持ちたい、本当は持ちたいけど住宅事情で持つことができない、など決して「必要ない」とは考えていないようです。家族と共に過ごす時間も楽しいものですが、やはり人間、自分一人の世界にひたりたいときだってあるものです。アウトドアの趣味なら家に専用スペースは要りませんが、インドアの趣味を持つ人にとってはやはり自分だけの個室というのは憧れがあるようですね。

個室を確保している人もあれば、共通の趣味を楽しむ人も

一方、「はい」と答えた人は33パーセントでした。

・私の部屋は簡易防音設備を備えて趣味のピアノを置いています。夫の趣味である機械いじりやDIYができる作業部屋があります。(40代/女性/専業主婦)

・旦那はゲームなのでリビング、私は料理の為キッチンがスペースです。(20代/女性/専業主婦)

・共に楽しむ趣味に関しては、お茶の間で一緒に楽しいスペースとなります。私だけの趣味に関しては、同じお茶の間で、私だけの時間(彼が仕事に出ている 間)に存分に広げて楽しんでます。将来的にも専用の部屋は必要なしです。専用部屋では広げっぱなしになってしまって片付けなくなるだろうから。(40代/ 女性/専業主婦)

・夫は漫画を読んだり、テレビを見るのが好きなのでそれ用の部屋があります。(30代/女性/パートアルバイト)

専門的な趣味を持っている人の場合はやはり専用スペースは必要不可欠のよう。それにしても夫婦で個別に部屋を持っているのはかなり恵まれているといえるのではないでしょうか。専業主婦の場合は夫がいない昼間はリビングを占有できたり、あるいは夫にだけ趣味の部屋があるなどどうにか工夫してスペースを確保しているようですね。趣味が共通の場合はそもそも個室を持つ必要がなく、一緒に楽しむこともできて一石二鳥といえそうですね。

時には一人の時間も必要!これからの課題です

趣味は人生を豊かにしてくれるものですから、ぜひとも積極的に楽しみたいもの。けれど自分一人の趣味であったり専用スペースを必要とするものの場合、現在の日本の住宅事情では難しい部分もあるようです。ただ、時には一人の時間を持つことが夫婦円満につながることもありますから、たとえ狭くても自分専用のスペースを持つということは大事なことといえるでしょう。家を新しく借りるとき、建てるときにはそうしたこともぜひ考慮に入れたいものです。特に老後の時間が長い日本では、これからこうしたことが大切になってくるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

【はい】

・主寝室は、夫の趣味の部屋でテレビ鑑賞とロードレーサーです。私は、パソコン、園芸、ディズニーです。パソコンは、キッチンで出来るので趣味の部屋は、いりません。(30代/女性/専業主婦)

・自分もカミさんも趣味はドラムとピアノの「楽器演奏」と「アニメとコミック」なので、その部屋はあります。(50代/男性/専業主夫)

・音楽やアニメです(笑)お互い同じ趣味なのでライブに一緒にいったり音楽聴いたり一緒にアニメ見たり進めあったりしてます(10代/女性/学生)

・ネットと映画。パソコン専用スペースと、シアタールームがあり、順番に利用している。(40代/男性/会社員)

・主人は自分の部屋でパソコンで色々しています。私も自室で洋服などをミシンで縫っています。(40代/女性/専業主婦)

・旦那はゲームなのでリビング、私は料理の為キッチンがスペースです。(20代/女性/専業主婦)

・私は草花のリースづくりで、主人がレコードやCD、DVDなどの収集・鑑賞です。(40代/女性/専業主婦)

・プラモデルを作るだけなので自分の部屋でも十分出来ます。彼女は多趣味なのでキッチンや庭を自由に使っています。(40代/男性/無職)

・共に楽しむ趣味に関しては、お茶の間で一緒に楽しいスペースとなります。私だけの趣味に関しては、同じお茶の間で、私だけの時間(彼が仕事に出ている間)に存分に広げて楽しんでます。将来的にも専用の部屋は必要なしです。専用部屋では広げっぱなしになってしまって片付けなくなるだろうから。(40代/女性/専業主婦)

・ハンドメイドで雑貨を作ること。お互い同じような趣味を持っている。(30代/女性/専業主婦)

・私は読書と映画鑑賞、妻はフラダンスなので、書斎とリビングで大丈夫です。(40代/男性/会社役員)

・家の外にウッドデッキを広く作り家族でいろいろ楽しんでいます!(30代/女性/専業主婦)

・お互いの趣味はクルマ弄り。大きなガレージを建てたので、居間でくつろぐより、ふたりしてガレージでクルマを眺めているこのとの方が多い。(20代/女性/公務員)

・まだ結婚してませんが同棲している彼女がいて、2人とも海外ドラマを見るのが好きなのでお互いに楽しめる部屋があります(20代/男性/学生)

・一軒家なので部屋はいくつかあり、本を読んだり、パソコンでゲームをしたり趣味が楽しめます。(20代/女性/学生)

・個々にパソコンやゲーム、読書などをしているので別の部屋が必要ではないです。(30代/男性/会社員)

・私はネットサーフィンや洋服作りが好きで、旦那はビデオ鑑賞でお互い時間帯も違うので、それぞれの部屋を作りました。(40代/女性/会社員)

・それぞれの自分の部屋をもっていますので、趣味はそこで楽しんでいます。夫はプラモデル妻は手芸です。(40代/女性/パートアルバイト)

・夫は漫画を読んだり、テレビを見るのが好きなのでそれ用の部屋があります。(30代/女性/パートアルバイト)

・趣味は美術館に出かけること。気に入った絵のレプリカを買って帰ってリビングの壁に飾っている。(20代/女性/パートアルバイト)

・私の趣味は手芸なので自分の机でできます。夫はパソコンでゲームをしたり映画を見るのが趣味なので別々のスペースを確保できています。(20代/女性/専業主婦)

・私の部屋は簡易防音設備を備えて趣味のピアノを置いています。夫の趣味である機械いじりやDIYができる作業部屋があります。(40代/女性/専業主婦)

・スペース有り。まだ夫婦ではありませんが、彼女も私も映画を観ることが趣味である。(20代/男性/会社員)

・それぞれのプライベートルームがあり一人になれる時間を大事にしています(30代/男性/自営業(個人事業主))

・私はギター、妻は友達を呼んでお茶してます。家に1箇所空き部屋を作ってあるのでそこをそれぞれが使ってます。(30代/男性/会社員)

・釣りとサックスです。それぞれタタミ1畳程度の収納スペースがあれば賄えるので、共存できてますね。(20代/男性/無職)

・二人とも料理が趣味なので、台所が夫婦共通の趣味のスペースになっている。(30代/男性/会社員)

・自分の家には、夫婦がお互いに趣味を楽しめるスペースがあります。 ゲーム関連のスペースです。(30代/男性/パートアルバイト)

・私には書斎、車が趣味の主人には専用の車展示用の駐車場を作ったところです。(20代/女性/会社役員)

・父には、バイクの部屋があり、母には、ミシンや洋裁の部屋があり、たくさんの布や糸が並んだ部屋があります。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・テレビをみること。リビングに大きめのテレビをつけているので共有に出来ています。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・趣味は、テレビ鑑賞と映画鑑賞。それは、リビングにある、ブルーレイのプレーヤーで、可能だから。(30代/女性/会社員)

・住宅を購入し今は、快適に住むために二人で試行錯誤しながら楽しんでいます。(30代/男性/会社員)

【いいえ】

・わたしの家には夫婦がお互いに趣味を楽しめるスペースがありません(20代/女性/無職)

・趣味がだいたい一緒なので、別々の部屋は必要ないと思っている。(20代/女性/会社員)

・今は子供が小さいので、子供が遊ぶ部屋兼趣味の部屋みたいになってますが、いつか小さくてもいいので持てればいいなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・スペースはないが、将来的に趣味が楽しめる部屋は欲しいなと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・無い。あるとしたら庭のスペース。園芸等を一緒にする・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・特に、趣味というのがお互いないので今は必要ないけど、子供が大きくなって2人だけの生活になったら欲しいかなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・今の家は夫婦がお互いに趣味を楽しめるスペースがないので、将来的に趣味を楽しめる部屋やスペースを作るつもりです。(30代/男性/会社員)

・欲しいです。いくら夫婦でもプライベートな部屋があってもいいと思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・今は趣味を楽しめる部屋がありませんが、贅沢できるなら趣味が楽しめる部屋があったらいいなとは思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・共通の趣味というものがないので、そういう目的の部屋はいらないです。(20代/女性/学生)

・将来的にお互いの書斎が欲しいですが、今は旦那の書斎しかありません。(30代/女性/専業主婦)

・将来結婚した時にはお互い趣味が楽しめる部屋が欲しいですね。相手と同じ趣味ならいいのですが、そうもいかないと思うので、一人になって楽しめる空間があれば二人ともいい気分転換になっていいのではないでしょうか。(30代/女性/会社員)

・自分は趣味がネットなのでとくに部屋は要らないが、主人は熱望しています。(20代/女性/専業主婦)

・いずれ、子供がいなくなって部屋が空いたりしたら、夫婦別々の趣味部屋が欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・別にいりません。趣味はランニングなので、外を走ること自体がたのしいので。(20代/男性/学生)

・二人の趣味は完全に別々のものなのであまり部屋の必要性は感じない(20代/男性/会社員)

・今は同じ部屋内でそれぞれ楽しんでる。理想としては趣味の部屋も欲しい。(20代/女性/専業主婦)

・子供もいるし、マンションなのでこれ以上部屋は増やせませんが、ゆっくりできる自分の部屋がほしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・自宅にそのようなスペースを設ける必要はない。よそに行けばよい。(50代/男性/会社員)

・子供が大きくなって子供部屋が空いていたらその時に趣味の部屋にできたら良い。(30代/女性/専業主婦)

・家を買うことにより、お互い仕事が忙しくなったので、趣味に費やす時間がない。子供が独立したら、趣味を楽しめる部屋にしたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・子供が独立して夫婦二人になったら、二人で楽しめる趣味は持ちたいです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・自分だけのスペースがあると精神的によさそうなので欲しいです。(40代/女性/その他専門職)

・ほしいとは思いません。なぜなら夫婦共々外での趣味が多くある為です。(30代/男性/会社員)

・お互い趣味がないので家の中に趣味を楽しむ部屋は作っていないです。(30代/女性/無職)

・もともと趣味が違うので、将来的にも特にそのような部屋はいらないから(30代/女性/専業主婦)

・もし互いに趣味が合うなら欲しいと考えてます。趣味の合わない場合はいらないと思います。(20代/女性/学生)

・特に欲しいとかはない。夫婦の趣味が、何かの収集や物づくりであればそれらを展示するスペースが必要だと思うけど私達は神社巡りや旅行の思い出作りが好きなので趣味部屋にするまでもない。(30代/女性/専業主婦)

・現在はありません。唯一庭の草木が楽しめます。将来的には子供が独立すれば部屋を趣味に活用できたら良いと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・夫婦がお互いに、というのは無いです。嫁は本当に無趣味なので。なにかやりたいことなど見つかれば是非そういう場は用意したいですね。(40代/男性/会社員)

・私は、欲しくないですが。夫は、欲しいそうです。邪魔されたくないと言っていました。(30代/女性/パートアルバイト)

・とくに趣味を楽しむ部屋は欲しいと思わない。家で何かやるより外の方が好きだから(30代/女性/専業主婦)

・今はないですが将来的に趣味が楽しめる部屋が欲しいとおもっています。(30代/男性/会社員)

・欲しい。スノーボードやゴルフクラブをしまう場所だったり、パソコンや本を出しっぱなしにしておいても誰にも迷惑を掛けない部屋が必要。(30代/女性/専業主婦)

・特に趣味と言えるものが無いので、不便を感じていません。趣味があれば、将来部屋がほしいです。(30代/女性/会社員)

・自分の家に将来的にはお互いに趣味を楽しめる部屋が欲しいです。(10代/男性/学生)

・将来的には欲しいと思っています。私は読書やDVD観賞が好きなので、そんな静かにできる部屋があればいいな(30代/女性/専業主婦)

・そもそも共通の趣味がないのだから、そういったスペースは残念ながら存在しません。(50代/男性/無職)

・今は趣味がないのでこれから作って趣味を楽しめる部屋がほしいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・二人とも屋外でスポーツや海関係が趣味なので家では特にない。パソコン部屋があるぐらい!(30代/女性/専業主婦)

・夫の趣味はフィギュアの製作で、作りかけのものがあるときは掃除に苦労するので専用の部屋があればと思います。(50代/女性/専業主婦)

・年齢も年齢なので今更家も新しくなどの予算もないし必要ないです(50代/女性/専業主婦)

・何をするにも家族の顔を見ながらやりたいので特に欲しいと思ったことはありません。(30代/女性/専業主婦)

・趣味がとくにないので、部屋は必要ないです。そのかわりリラックスできる部屋つくりを心がけています。(20代/女性/会社員)

・家が狭くてそういう部屋が有りません。これから作るための金をためます。(70代/男性/無職)

・これから先のことを考えてみると必要なので子供が大きくなった時に考えます。(20代/女性/専業主婦)

・わざわざ趣味の部屋を作ろうとは考えていません。共有スペースで十分楽しむことはできます。(40代/男性/専業主夫)

・そんなに贅沢な部屋はありません。自分の部屋もないので困ったものです。(30代/女性/パートアルバイト)

・部屋は欲しいです。引越した時、この家は増築できると教えてもらいました。(50代/女性/専業主婦)

・ほしい。旦那は野球好きなので、バッティングできるような少し広目の部屋が欲しいらしく、私は映画好きなので、シアター部屋をいつか設けたい(30代/女性/専業主婦)

・夫のは掃除できないだろうしいらないけど、自分の分だけはほしいと思います。(20代/女性/専業主婦)

・お互いの趣味がアウトドアなので、屋内に趣味スペースは将来的にもいらないです。(20代/女性/会社員)

・お互いの趣味が楽しめる部屋があれば、楽しく過ごせるので欲しいと思います。(20代/女性/学生)

・将来的に家を購入する時には、それぞれの趣味を楽しめる空間を作ろうと考えています。(30代/女性/専業主婦)

・読書と映画鑑賞が趣味なので、書庫付きのシアタールームなんてあると最高です。(40代/女性/会社員)

・あればいいと思うが、そんな広さとか贅沢言えないので、特にスペース確保することもない。(30代/女性/無職)

・いつか家を買って、有効に使えるスペースを確保したいと思います。(30代/女性/会社員)

・今は狭い賃貸に住んでいるので、そのスペースはないが将来家を買ったらそのスペースが欲しい。(40代/女性/専業主婦)

・家の中では必要ないと考えています、妻とは車で色んな所に出かけて風景を楽しみながらが、お互いの趣味です。(50代/男性/専業主夫)

・現在は趣味を楽しめていないが、いつかは趣味用の部屋が欲しいです。(20代/男性/学生)

・趣味部屋はぜひ欲しい!狭くても良いので自分だけのスペースがあると気持ちに余裕が生まれる。(30代/女性/専業主婦)

・急な結婚で、相手が1人で住んでたアパートに住んでいるので、部屋がほしい。(10代/女性/無職)

・趣味を楽しむスペースはいらないです。将来的にも必要ないのでスペースは作りません。(30代/女性/パートアルバイト)

・将来的にはほしいです。ただ、それだけのスペースがないので、新しい家を購入して専用部屋を作るしかないです。(30代/男性/会社員)

・1LDKの狭いマンションなので、そんな部屋はありません。テレビも一つしかないので取り合いです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・趣味はオーディオなんですが、自宅は集合住宅なので、現在はヘッドフォンで我慢してます。将来は一戸建てで、オーディオルーム付きの家を建てたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・狭いので趣味が楽しめる程のスペースはありません。一緒にいることが苦痛だとは感じないので趣味が楽しめる部屋が欲しいとは思っていません。部屋を作ることで今までよりも距離ができてしまうようで不安でもあります。(50代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top