一戸建てを購入!夫が趣味の部屋を持つのはアリ?ナシ?

2015年12月2日

一戸建てを購入する時に必要な分だけ間取りを広くすることもあるでしょうが、そこに夫だけの趣味の部屋を持つことを考えることもあるかもしれません。お互いの充実した時間を作る為にも趣味の部屋はあった方が良いのかもしれませんが、趣味の部屋があると家族のコミュニケーションが上手く取れなくなる恐れがあるので趣味の部屋はいらないという場合もあるでしょう。そこで今回のアンケートでは、一戸建てを購入する際に夫の趣味の部屋は必要かうかがってみました。

【質問】
一戸建てを購入!夫の趣味の部屋はアリ?ナシ?

【回答数】
アリ:71
ナシ:29

自分の時間が作れる場所が必要?夫にも趣味の部屋は必要になる!

アンケートの結果によると、約7割の人が夫の趣味の部屋はアリだと回答していました。

・一戸建てを購入したのなら当然、一生そこで暮らすので夫にも寛げる空間があって当然だと思うから。(40代/女性/会社員)

・空いている部屋があるのなら趣味の部屋を作っても有りだと思います。1人になる息抜きの時間も大事かな、と思うので。(30代/女性/専業主婦)

・お互いにそれぞれの趣味の部屋があるのが憧れ。夫婦であっても、一人になれる時間がある方がうまくいく気がする。(30代/女性/会社員)

一戸建てを購入するとなると大変な金額になるので、あとで後悔しない為にも夫が思い切りくつろげる空間を作ってあげたいと考えているようです。夫婦の時間ももちろん大事ですが、一人で自分の趣味を楽しむことが出来る部屋があった方がお互いにちょうどいい距離感が保てて良いのかもしれません。部屋数次第ではお互いの趣味の部屋があっても良さそうです。

趣味の部屋があると家族のコミュニケーションが取りにくい?

しかし、反対に約3割の人が夫が趣味の部屋を持つのはナシだと回答していました。

・部屋にこもって出てこなくなりそうだから。家族のコミュニケーションを第一にする家を建てたい。(20代/女性/専業主婦)

・何かにつけて趣味部屋に篭られるのも嫌だし趣味が広がりすぎてお金をかけられるのも嫌。ラジコンの趣味がある友人の旦那さんはそこ触るな、ここいじるなと口煩く趣味が濃いとこうなるのだと印象が悪いので趣味部屋は絶対になし。(30代/女性/専業主婦)

・旦那に趣味は特にないし、一人部屋を持ってしまうと夫婦の時間が減ってしまいそうだから。(30代/女性/無職)

趣味を持つこと自体は構わないでしょうが、趣味の部屋まで持ってしまうと部屋にこもりきりになって夫婦の時間が減るのでナシなのでしょう。趣味に没頭していると家族のコミュニケーションが疎かになる恐れがあるでしょうし、趣味によってはお金がかかりすぎてしまう場合もありそうです。家族のコミュニケーションを第一に考えるのであれば、趣味の部屋を作る必要性はないのではないでしょうか。

夫婦の時間が減りやすいのは心配だが、好きに時間を過ごしたい?

今回のアンケート結果では半分以上の人が一戸建てを購入する時に夫が趣味の部屋を持つのはアリだと考えているようですが、夫婦の時間が減るのでナシだという人も多くいるということがうかがえました。
趣味を持つのは自由ですが、趣味にかこつけて部屋にこもってしまうと家族のコミュニケーションが取りにくくなってしまうので趣味の部屋を持つのはナシだと考える人もいるでしょう。しかし、お互いに一人でいられる時間も大事なようで、適度に夫婦の時間を作ってくれればいいのかもしれません。趣味によってはお金もかかりますが、一戸建てを購入するならせっかくなので趣味の部屋を作っても良さそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

関連コラム
  • 我が家で趣味を楽しむ!

【アリ】

・余っている部屋があるのであれば、別に趣味の部屋でもなんでもいいと思います。(10代/女性/専業主婦)

・自分の時間がほしい。趣味のものをリビングとかに置かれるなら部屋があったほうがい。(20代/女性/専業主婦)

・是非とも作って欲しいです。そこにずっと籠もっていてもらいたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・旦那さんがローンを組んでくれてるので、頑張ってる旦那さん用の趣味の部屋は有りだと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・お互い多趣味なので、充実した時間をとるためにもそれぞれの部屋は欲しいから。(30代/女性/専業主婦)

・無趣味より趣味のある方の方が魅力はあると思うので部屋は希望ならばあげればいいいと思います(40代/女性/パートアルバイト)

・部屋が空いているのであれば、趣味部屋はあってもいいと思うが、子供が出来たときは考えてもらう(30代/女性/専業主婦)

・フィッシャーが大好きな夫は釣り道具や船の部品などコレクションするのが好きで場所も取るので必須です。(20代/女性/会社役員)

・趣味のせいでリビングや寝室などを占領されたくないので最初から与えると思います。(40代/女性/専業主婦)

・あってもいいと思う。ですが、ウチの場合は趣味が屋外のものなので特別お部屋を設けてはいません。(30代/女性/専業主婦)

・趣味にもよりますが、共用空間に(自分の趣味以外のものを)侵入しないでほしいので、あったほうがいいかなとおもいます。(20代/女性/専業主婦)

・外で仕事を頑張ってくれているので、せめて自宅に好きな部屋を持たせてあげたいです。(40代/女性/専業主婦)

・旦那はギターが趣味なので、防音のある部屋をひとつ作りたいです。周りを気にせず思いっきり弾いて欲しいので。(30代/女性/専業主婦)

・自分の荷物が多く、専用の部屋が欲しいので、夫の部屋も作ってあげたいです。(20代/女性/専業主婦)

・共有の趣味もあるし、あまりに突拍子もなければあった方がいいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・マンションを購入し住んでいるが、現在夫の趣味の部屋があるので一戸建てでも問題ない。(30代/女性/専業主婦)

・夫は趣味を持って部屋にこもったりし、て自分の空間を持ってくれている方が楽だから。(40代/女性/専業主婦)

・リビングや寝室に趣味のものを持ち込まれるくらいなら狭くても主人専用の部屋を作ってあげたい。(40代/女性/専業主婦)

・旦那さんは基本的に朝から晩までお仕事なので、趣味で少しでもストレス発散できるのであれば部屋を作るのはありです。(30代/女性/専業主婦)

・どうせ購入するのであれば、それぞれの時間を楽しめる空間を作ってもいいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・バンドを組んでいるので防音壁が設置された部屋が欲しいと以前から言っている。(30代/女性/専業主婦)

・私も本が好きで書庫が欲しいと思うので、夫の趣味の部屋があってもいい。(20代/女性/専業主婦)

・1人の時間があった時、子供と一緒に趣味を眺めてもらうことで満足してくれると思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・小さいながら書斎があります。仕事をしたりネットで調べものをしたりしているようです。(30代/女性/専業主婦)

・お金を出し合って購入した一戸建てであれば、趣味の部屋を作るは自由だと思うから。(20代/女性/契約派遣社員)

・パソコンやゲームが好きなので、一人で没頭できる空間を作ってあげたい。(50代/女性/会社員)

・お互いにそれぞれの趣味の部屋があるのが憧れ。夫婦であっても、一人になれる時間がある方がうまくいく気がする。(30代/女性/会社員)

・夫の趣味だけではなく1つの部屋を半分ずつ趣味の部屋に使うならあり!(20代/女性/専業主婦)

・趣味の部屋というより夫の部屋を作って、その部屋で趣味でもなんでもやればいいと思う。自分の部屋なら散らかしてもいいので。(50代/女性/専業主婦)

・買いためたプラモデルをそのうち作りたいとなったら臭い対策として用意したいです。(40代/女性/その他専門職)

・趣味が多いので、主人のものばかり増えてくると予想。まるまる一部屋趣味の部屋いなっている。(40代/女性/無職)

・空いている部屋があるのなら趣味の部屋を作っても有りだと思います。1人になる息抜きの時間も大事かな、と思うので。(30代/女性/専業主婦)

・自分でも趣味の部屋が欲しいので、夫の趣味の部屋があってもいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・夫婦二人だけなので、お互いの部屋は持ちたいです。夫の趣味のことはわからないので、自分で管理して欲しいです。(40代/女性/会社員)

・夫が満足しての家庭だと思うので、作成してもらっていいと思います?絶対にありです。(30代/女性/専業主婦)

・男の人の趣味は、よくわからないしリビングで趣味の物を広げられるなら、部屋を与えて好きに使ってもらいたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・リビングなどを散らかされるのであれば主人が好きに使える部屋があってもいいかなと思います。(20代/女性/専業主婦)

・書斎か趣味の部屋は作ってあげたいです。いつも休みの日は子ども達の為に時間を費やしてくれるので、自分の時間を作れる部屋を作ってあげたいなと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・夫婦二人暮らしで一戸建てを買いました。日々の仕事の疲れを癒せる空間ということで、夫の趣味の部屋(DIYや機械をいじれる作業部屋)を作りました。家に帰るのが楽しみだ、と言っているので作ってよかったと思います。(40代/女性/専業主婦)

・せっかく大金をはたいて購入するのだから自分の好きにできる部屋は作ってあげたい。(30代/女性/専業主婦)

・無いとケンカになるので。夫婦それぞれ個室があったほうが夫婦生活がうまくいく。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・贅沢かもしれないけれど、長く、仲良くお互いに生活するためには必要だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・夫の収入があってこその家購入なので、希望するのであれば趣味の部屋は有りで全然OKです。また、いつまでも夫婦ベッタリというわけにはいかないので、お互いに趣味を持つことはいいことだと思います。(50代/女性/パートアルバイト)

・部屋数に余裕があって、他の人にしわ寄せが来ないならあってもいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・夫にも自分の時間が作れる場所があるのは、リフレッシュにもなり、いいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・私も自分の部屋が欲しいですし、お互い、個室を持てる家が理想ですから。(50代/女性/専業主婦)

・一戸建てを購入したら夫の趣味の部屋はありだと思います。ただし、省スペースです。(40代/女性/パートアルバイト)

・予算に十分な余裕があったらあってもいい。茶の間に趣味のものを飾られるのを避けられるので。(30代/女性/専業主婦)

・余裕があるなら別に趣味の部屋があっていいと思う。自分の趣味部屋も欲しいくらい。(20代/女性/専業主婦)

・部屋が余ってれば全然ありですね!結婚したからといって趣味を我慢させるのも可哀想ですしお互いプライベートな時間も大事だと思います(10代/女性/専業主婦)

・自分の趣味の部屋をもうけたいので、仕方がなく夫の部屋ももうけました(20代/女性/会社員)

・夫でも一人の時間は必要だと思うし、仕事や勉強をするときも子供達を気にせず作業できる場所はあるほうがいいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・社会人の夫が住宅ローンを払ってくれているので、夫の趣味の部屋くらいアリです。(30代/女性/専業主婦)

・夫の趣味は車いじり。掃除のときに工具を触って叱られることが多いので。(50代/女性/専業主婦)

・ビデオ鑑賞が好きなので、リビングだと他の人がテレビやビデオがみられないので自分の部屋に自分の好きな機器を揃えて楽しんでいます。(40代/女性/会社員)

・男の人には一人で遊べる空間が必要だと思うし、いつまでも子供心を忘れないでいてほしいから。(30代/女性/専業主婦)

・私も一人の部屋が欲しいので旦那にも与えています。一人になる時間は必要です。(40代/女性/契約派遣社員)

・部屋数が多ければアリです。家族それぞれに個室もあれば理想です。(50代/女性/専業主婦)

・部屋に余裕があるなら、夫が1人でくつろげる部屋を作ってあげるのも良いかと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・狭い家だと難しいと思いますが、広い家なら「あり」です。自分の部屋があるとお互いにとって良いと思うし、夫には趣味を楽しんでもらいたいから。(20代/女性/専業主婦)

・せっかくの一戸建て購入ですし夫が頑張って働いてくれた結果なので。(40代/女性/パートアルバイト)

・一戸建てを購入したのなら当然、一生そこで暮らすので夫にも寛げる空間があって当然だと思うから。(40代/女性/会社員)

・これからローンを払っていくのに自分のためになるものや楽しめるものがあれば頑張れると思うからアリだと思う。(20代/女性/専業主婦)

・夫の分だけでなく、自分の趣味の部屋(部屋の一角だけでも)作れるならOK(30代/女性/専業主婦)

・自由に使える自分の部屋があるというのは、ストレス解消にもなると思います。(40代/女性/専業主婦)

・リビング等共用スペースに旦那の趣味のものを置かれるなら部屋を用意したほうが邪魔じゃないから。(30代/女性/専業主婦)

・予算のお範囲内で夫の趣味の部屋を自由に設計してもらい、あとの間取りなどは私の自由にさせてもらいたいです。(30代/女性/専業主婦)

・もちろんあり!一家の大黒柱なんだから、自分の趣味部屋(書斎)くらいは、思い通りに作ってあげたい。(30代/女性/専業主婦)

・豪邸ではないので、趣味の部屋なんてありえませんが、せっかくのマイホームですから、わずかなスペースであれ、夫に趣味の部屋を持たせてあげたいものです。(50代/女性/専業主婦)

・多趣味な夫なので家を建てるなら作って上げたいと思います。リビングでずっとぐうたらされているのも嫌だし。(30代/女性/専業主婦)

・一家の主なわけですから、一人で楽しめる部屋をもっていてほしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

【ナシ】

・旦那さんが1人で部屋にこもってしまったらやることがなくなってひまになるから。(10代/女性/無職)

・夫がこれといってインテリアに興味がないから、自分の好きなようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・仕事部屋ならまだしも趣味のための部屋はいらないと思うから。部屋まで作る必要なし。(20代/女性/専業主婦)

・部屋にこもって出てこなくなりそうだから。家族のコミュニケーションを第一にする家を建てたい。(20代/女性/専業主婦)

・家の中の構造上スペースがないので余分な部屋は作れませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・プライベートな空間は必要だと思うけど、趣味の部屋というのはなしです。(40代/女性/専業主婦)

・余裕があれば作ってあげたいけど、現時点ではなしですね。優先順位的に一番最後だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・旦那に趣味は特にないし、一人部屋を持ってしまうと夫婦の時間が減ってしまいそうだから。(30代/女性/無職)

・旦那の趣味の部屋まで作る余裕がなかったから子供部屋と夫婦の部屋で手一杯(30代/女性/専業主婦)

・夫の趣味=妻の趣味。なので、夫だけの部屋というより、パブリックスペースです。決して、夫の趣味を認めない故の「ナシ」ではありません。(40代/女性/専業主婦)

・大きな金額の買い物の後は趣味などやめて少しでも貯金してほしい。(20代/女性/専業主婦)

・必要ないなと思います。それだったら子供のために部屋を用意してあげたいです。(20代/女性/会社員)

・子供が自立して部屋が余ったら、旦那に趣味の部屋をあげます。それまでは、空きがないので無理です。(30代/女性/会社員)

・夫の趣味の部屋があるなら私だって欲しい。そうなるときっと部屋数が足りないので、そこは公平に二人とも無しということで。(30代/女性/パートアルバイト)

・夫に一室与えるほどの部屋数は なかったというのが現状です。どうしても子供部屋が優先してしまいました。(40代/女性/専業主婦)

・夫の趣味部屋にしたら、どんどん物が増えていってしまうと思うので、作りません。(40代/女性/パートアルバイト)

・何かにつけて趣味部屋に篭られるのも嫌だし趣味が広がりすぎてお金をかけられるのも嫌。ラジコンの趣味がある友人の旦那さんはそこ触るな、ここいじるなと口煩く趣味が濃いとこうなるのだと印象が悪いので趣味部屋は絶対になし。(30代/女性/専業主婦)

・夫の部屋と言うか、少し広めのみんなの趣味部屋がいいと思う。スペースはちゃんと分けて(30代/女性/専業主婦)

・部屋に籠られたくない!!家族でリビングでワイワイしていたいから♪(30代/女性/専業主婦)

・部屋を与えるとどんどん物が増えていくし、すぐに部屋にこもって家族とコミュニケーションを取らなくなるから(30代/女性/専業主婦)

・こんなのを作るくらいなら収納スペースをすこしでも多く作りたいものです。(40代/女性/パートアルバイト)

・お金に余裕があれば作らないことはないが、現実的にはみんなで過ごすリビングや寝室を少しでも広くしたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・夫に趣味の部屋があるなら、自分も一人になれる部屋がほしいです。結果予算オーバーになりそう。(30代/女性/専業主婦)

・夫が特に趣味が無いので作る必要が無いため。収納や子供部屋にあてたい。(20代/女性/専業主婦)

・残念ながら狭い家なので、夫専用の部屋を確保する事は出来なかった。(50代/女性/パートアルバイト)

・予算的に、そんな余裕はないかと思います。子どもが独立したら考えます。(50代/女性/パートアルバイト)

・購入した建売には子供達も大きいので現在のところは夫の趣味の部屋まではありません。(40代/女性/パートアルバイト)

・書斎とか仕事部屋だったらいいけど、趣味だけのために部屋は与えられない。(20代/女性/専業主婦)

・そんな余裕はありません。もし夫の部屋を作る余裕があるなら、私の部屋も作ってもらいたいです。(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 最新家電はここをチェック!
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top