大人の習い事スタートアップガイド

習い事をマスターして○○で活躍!

2017年5月2日 更新
習い事をマスターして○○で活躍!

習い事に興味はあるけれど、具体的に何をすればよいか分からない……という人は、自分の経験を活かした資格や、地域貢献につながる習い事を選んでみませんか?

子育て経験を活かす習い事

子育て経験を活かす習い事

出産・子育て世帯の共働き率が高まるにつれて、小さい子どもやママをサポートする資格者の活躍の場が増えています。
ベビーシッター、チャイルドマインダー、産後ドゥーラなどの民間資格の養成講座は、自身の子育て経験を活かしながら、子どもにかかわる仕事に役立つとして人気。ほかにもベビーサイン、ベビーマッサージなどの習い事も、子育て経験を活かすことができます。

子育て経験を活かせる主な習い事

ベビーシッター養成講座【通信OK】

ベビーシッターに必要な知識やスキルを学び、資格認定を目指します。
現在の日本では特に資格がなくてもベビーシッターになることは可能ですが、民間資格を取得することで依頼者との信頼関係につながるなどのメリットがあります。

チャイルドマインダー養成講座【通信OK】

チャイルドマインダーとは、イギリス発祥の小規模保育の専門職。保育に関する基本的な知識や、子どもの気持ちに寄り添い、発達や成長を支えるスキルなどを身につけます。資格取得後は保育施設での就職や、自宅開業を目指す人も。

産後ドゥーラ養成講座

産前産後の女性をサポートする専門職、産後ドゥーラを養成する講座です。産前産後の心身の変化や赤ちゃんの発育などについて学び、資格取得を目指します。

アロマテラピー講座【通信OK】

植物の香り(アロマ)を用いて、心身の健康をはかるアロマテラピー(芳香療法)を学びます。

ベビーサイン講座【通信OK】

まだ言葉を話すことができない赤ちゃんと、手を使ってコミュニケーションをはかるベビーサインのスキルや、育児の知識などを学びます。

ベビーマッサージ講座【通信OK】

赤ちゃんの体に触れ、マッサージをしながら親子のスキンシップを楽しむベビーマッサージのスキルを習得します。

リトミック講座【通信OK】

赤ちゃんと一緒に音楽のリズムを楽しみ、体を動かしながら表現力や感受性を身につけるリトミックの基本を学びます。

仕事に役立つスキルや資格

仕事に役立つスキルや資格

ビジネススキルや資格取得の習い事は、自らのスキルアップはもちろん、仕事の幅を広げ、昇進や転職へつなげていく手段にもなります。
講座によっては、レッスン料などの費用の一部がキャッシュバックされる教育訓練給付制度の対象になります。また、会社が資格取得にかかる費用を一部負担したり、合格時に奨励金を支給したりする奨励制度を実施している場合もあるので、事前に問い合わせておきましょう。

主なビジネススキル・資格

会計・経営【通信OK】

簿記検定、社会保険労務士、中小企業診断士 など

不動産・建築関係【通信OK】

不動産鑑定士、宅地建物取引士 など

金融関係【通信OK】

証券アナリスト、ファイナンシャルプランナー など

情報・パソコンスキル系【通信OK】

ITパスポート、各種パソコンスキル(Word、Excel、PowerPointなど)

地域での活躍が期待される資格

地域での活躍が期待される資格

最近では地域貢献やボランティア活動への意識の高まりから、地域で活躍するボランティアの養成講座を開講する自治体が増えています。
養成講座のジャンルは歴史・文化、環境、異文化コミュニケーション、防災などで、受講者は自分の興味のある講座を学び、修了後に地域のボランティアとして活動を行います。学んだことを地域で活かし、地域貢献に結び付けられるのが自治体のボランティア養成講座の魅力といえます。
ここでは地域ボランティアの一例を紹介しますが、講座の募集要項やボランティア活動内容については、お住まいの自治体にお問い合わせください。

地域ボランティア養成講座の例

歴史・文化ガイドボランティア養成講座

地域の歴史と文化を学び、史跡や公園などでガイドを務めるボランティアを養成します。

グリーンボランティア養成講座

環境保全活動に取り組むボランティアのことをグリーンボランティアといいます。グリーンボランティア養成講座では、地域の自然や環境問題に関する知識や、環境保全活動のノウハウを学びます。

日本語ボランティア養成講座

地域で暮らす外国人住民に、ボランティアで日本語を教えるために必要な知識や教え方などを学びます。

災害ボランティアコーディネーター養成講座

災害時に、全国から集まるボランティアの受付・整理や、被災者とボランティアをつなぐスタッフとして活躍するための災害ボランティアコーディネーターを養成します。