子供に与えるのにちょうど良い広さの部屋とは!?

2015年7月5日

10

家を購入するにあたり、重要になってくるのが、部屋の数と大きさですよね。新婚夫婦にとっては未知数である子供部屋の広さについて、世間で一般的なのは、どの程度かということを理由も含めて、アンケート調査してみました。家の購入を検討している方は、ぜひ、今後の使い勝手も考えた上で、間取り選びの参考にして下さいね。

【質問】
子供部屋の広さはどれくらいが妥当だと思いますか?

【回答数】
4.5畳:16
6畳:68
8畳:13
9畳以上:2
その他:1

やっぱりそうだった!日本の子供部屋の広さのベストは6畳!?

アンケートの結果、6畳が多い結果となりました。

・あまり広くても寂しい感じを与えてしまうと思うし、友達を呼べるぐらいの大きさが丁度いいと思います。(10代/女性/無職)

・勉強道具も遊び道具も洋服も、何から何まで同じ部屋に入っているので、6畳ぐらいはないとかわいそう。(50代/男性/専業主夫)

・勉強机とベッドを置いて、スペースが少し余るくらいが6畳かなと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・ベッドと学習机を置いたうえで、収納家具を若干置きますから、6畳あれば十分なスペースといえます。広すぎる必要はないし、広い空間は居間があるので十分です。(50代/男性/会社員)

子供部屋には、勉強机とベッドを置くということを考慮したうえで、少しスペースに余裕があるくらいが妥当という意見が多くありました。また、友達を呼ぶことを想定していたり、勉強道具やおもちゃなどを置くスペースを考えて、6畳くらいが良いと考える人もいるようです。アンケート結果から、広すぎることも、狭すぎることもなく、ちょうどいいサイズが6畳であると考える人が多くいることがわかりますね。

子供にとって良いのか悪いのか!?広々とした子供部屋

アンケートの結果、4.5畳に次いで8畳、9畳との順となりました。

・勉強と寝るためだけならこれくらいの広さで十分だと思います。快適でない自室の方が、みんなとの時間を大切にしてくれそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・ベッドとデスクを置くことができたら十分です。本人が片づけることができるという点でも適切な広さです。(50代/女性/専業主婦)

・私自身、部屋があまり狭いと落ち着きません。6畳でもいいかと思いましたが、シングルベットと小さめのテーブルを置いてしまえば、あまり寛ぐスペースが確保できないのでは?と思ったので、8畳にしました。(40代/女性/専業主婦)

2位は4.5畳でしたが、3位の8畳との差は、たったの3票差で、1位の6畳を境に子供部屋は狭い方が良いとする人と広い方が良いという人に分かれる結果になりました。狭い方が良いと言う意見の中には、子供がくつろぐのはリビングで家族団らんをメインにしてほしいという考えが多くありました。反対に、広い方がいいと考える人は、子供部屋をくつろぐためのスペースと捉えている傾向にあるようです。

広い方が良い!?狭い方が良い!?子供部屋の定義

アンケートの結果、圧倒的に6畳が妥当という意見が多かったです。しかし6畳が良いとする人の中にも、6畳が狭くて良いとする人と広くて良いと考えている人にわかれているようです。子供がくつろぐための部屋として、広い空間を用意してあげるのが良いのか?家族団らんのためにリビングでの生活を中心にして、子供部屋は、荷物が置けて、寝るためのに必要最低限のスペースで良いとするのか?物件購入の際にもう一度、家族の意見をまとめてみると良いかもしれませんね。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「4.5畳」と回答した人の声】

・これくらいで十分じゃないかと思います。子供なのでちらかりそうですから。(30代/男性/会社員)

・広すぎるのは、子どもが余白をあましてしまうらしいので、よくないらしいです。(30代/女性/専業主婦)

・ベッドと勉強机が置けるぐらいで十分だと思います。あまり広くても片づけが大変だからです。(30代/女性/専業主婦)

・必要最低限必要な広さだと思うからです。広すぎても掃除が大変だし、コストがかかるので狭めが良いと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・勉強と寝るためだけならこれくらいの広さで十分だと思います。快適でない自室の方が、みんなとの時間を大切にしてくれそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・子どもには、それほど広い部屋は必要がないので4.5畳で十分だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・食事やテレビを見たりはリビングでいいし、子供部屋は勉強机とベッド、本棚を置ける広さがあればいいと思う。(20代/女性/無職)

・1人なら、それくらいあれば充分でしょう。広くても散らかるだけだし、そんなに家広くないです。(50代/女性/パートアルバイト)

・そんなに広くなくていいと思う。ものを増やされてもこまるし…。(20代/女性/専業主婦)

・このくらいでいいかと思います。あまり広いと、その後、部屋を借りる際に基準が高くなります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ベッドと机などがおければ十分だとおもいます。食事やテレビはリビングで家族ですればいいので。(20代/女性/専業主婦)

・机を置くスペースがあればなんとかなる。寝具、収納は最小限で。一人になれる空間の確保だから大きさはあまり気にしない。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供時代から広い部屋入らない。努力して自分で広くしていくべきと思います。(70代/男性/無職)

・あまりにも広くて居心地がよすぎると、こもってしまう心配があるため、これぐらいで十分です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり居心地のいい部屋にしたくないので本当に必要最小限のものが置けるだけの部屋でいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・ベッドとデスクを置くことができたら十分です。本人が片づけることができるという点でも適切な広さです。(50代/女性/専業主婦)

【「6畳」と回答した人の声】

・ベッドと机と本棚と収納が治まるにはこれくらいが適当だと思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・ベッドと学習机を置いたうえで、収納家具を若干置きますから、6畳あれば十分なスペースといえます。広すぎる必要はないし、広い空間は居間があるので十分です。(50代/男性/会社員)

・子ども部屋の広さは、6畳ぐらいが妥当だと思います。あまり広くすると心配になるからです(30代/男性/会社員)

・子供部屋の広さは6畳くらいが広すぎず狭すぎずちょうどいいと思う。(40代/女性/専業主婦)

・6畳もあれば十分だと思う。あまり広かったら溜まり場になりそう。(40代/女性/会社員)

・あまり狭すぎても広すぎても成長過程の心理状況的に良くない気もするので、ベッドと机を置いて少し余りのスペースが出て友達も入れるくらいが良いと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・ベッド、机、収納、本棚が置ければいいのでこれくらいかと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・六畳位が適していると思います。広すぎると集中力などなくなるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・勉強机などを並べて置くことができるスペースがあれば、十分だと思うので。(30代/男性/会社員)

・ベッドと机を置いてちょっと部屋に余裕がある程度が理想なので6畳の広さは必要。(50代/女性/会社員)

・自分の部屋が六畳一間だったので、子供もその広さが一番良いと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・ベットと机置けるし、広くもなく狭くもなくちょうど良い広さだと思う。(20代/女性/専業主婦)

・ベットを置いて、机や本棚を置けるスペースがあれば十分だと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・小さすぎず大きすぎず、整理整頓の習慣も身に付き、ちょうどいい大きさとおもうため(20代/女性/専業主婦)

・6畳あればベットと勉強机と、クローゼット、あとはちょっとした空間ができる(30代/女性/その他専門職)

・広すぎるのは無駄だと思うし、狭すぎるのもかわいそうだと思うから。(10代/女性/学生)

・家族との時間も大切にしてほしいので、あまり広くせずになるべくリビングにいて欲しいです。(20代/女性/学生)

・今は親子で一緒に寝ていることもあり、子供部屋は6畳もあれば十分だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・ベッドと勉強机さえ置ければ狭くてもいいが、高校生になるまでを考えると6畳くらいか。(30代/男性/パートアルバイト)

・6畳ぐらいが妥当だと思います。勉強机を置いて、布団をひけるスペースはほしいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・広すぎても管理が大変だし、テレビやいろいろなものを持ち込みそうなので、六畳くらいがちょうどよい。(30代/女性/無職)

・6畳であれば、勉強机、ベット、箪笥が置ける広さである為です。(20代/女性/会社員)

・あまり部屋が広いと、子どもが掃除や片付けを面倒に感じるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・狭すぎても広すぎてもだめだと思うので6畳くらいがちょうどいいと思います。(30代/男性/会社員)

・1番無難かと。私も6畳ですが特に狭い広いという問題はなかったので。でもあえて言うなら8畳がいいな(20代/女性/契約派遣社員)

・子供の年齢にもよると思いますが、6畳くらいが妥当ではないかと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ひとりで過ごすにちょうどいい大きさ。あまり広いと物であふれかえりそうだし、あまり窮屈な空間で過ごしてほしくない。(30代/男性/会社員)

・収納があるなら、6畳でベッドと机とおいて広々使えそうだから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ちょっと狭いかもしれませんが、多少不自由さを感じながらも耐性をつけて我慢強い子になってほしいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・うちの場合ですが、勉強する部屋と子供部屋は分けてます。子供部屋は自分の趣味やおもちゃ類があり、寝る部屋です。なので、6畳あれば十分かと思います。(40代/女性/専業主婦)

・ベットと本棚と机を置くのに最低限必要な広さがこの広さだと思うからです。子供のうちから、あまり贅沢もさせたくないので、それも考慮してこの広さです。(40代/女性/専業主婦)

・一般的な広さかなと思います。あんまり広すぎると、子供がさみしくなりそうなので。(20代/女性/専業主婦)

・勉強机、ベット、クローゼットで6畳は広くも狭くもないと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・勉強机とベッドを置く場所を考えると最低6畳は必要だと思う。クローゼットもいずれは欲しい。(40代/女性/専業主婦)

・やはり 子供の部屋は 広過ぎても 掃除や メンテが 大変ですので 6畳位が 妥当です。  (50代/男性/会社員)

・広すぎてもあまり活用することができない。実際に私がそうだったからよくわかる。(30代/女性/専業主婦)

・あまり広くても寂しい感じを与えてしまうと思うし、友達を呼べるぐらいの大きさが丁度いいと思います。(10代/女性/無職)

・勉強机とベッドを置いて、スペースが少し余るくらいが6畳かなと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・広すぎず狭すぎずこれくらいでしょうか。最近はやたら広い部屋もありますが。(20代/男性/学生)

・机とベッドと本棚がおけるスペースがあった方が良いので六畳くらいかと思います。(20代/女性/その他専門職)

・友達を連れて来ることも考えると、数人で遊べるくらいの広さは必要だと思うから。(40代/男性/会社員)

・広すぎず、狭すぎずを考えると6畳が妥当かなと思います。あまり広いと物が増えそう。(40代/女性/専業主婦)

・小さすぎても大きすぎても嫌なので、標準的な6畳がいいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・勉強はリビングですることもできるので、自分の空間として寝るスペースがあればいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・将来自分で1人暮らしした時に 広い部屋ばかりを求めないように。この大きさで十分だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・6畳を超える広さがある場合は、広すぎて掃除もなども面倒になると思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・机とベッドがあれば十分だと思うので。あまり広すぎても使い道がなさそう。(40代/女性/その他専門職)

・ある程度はひろいほうがいいです。といいますか実家には子供部屋なんて贅沢なものはありませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)

・ベッドと机が置けるスペースとクローゼットがあれば、十分だと思うからです。(10代/男性/学生)

・あまり広いと、物が多くなり、片付けるのも難しいので。簡単に片付けられる方が良い。(40代/女性/パートアルバイト)

・寝る場所と勉強机、趣味のコーナー、収納を確保するにはこれくらいがギリギリだと思います。(40代/男性/会社員)

・友達と一緒に遊べるスペースとベッドのスペースは最低限確保したい。(40代/男性/無職)

・あまり広いと怪我をしてしまうこともあるので、このくらいでいいと思います(30代/女性/会社員)

・自分で管理できる広さとして最適だと思うので。広すぎるのは良くないです。(40代/女性/契約派遣社員)

・俗称公団サイズの6畳は、江戸間や本間の半分以下なのだから、家具と机とPC入れると満タンである(40代/女性/無職)

・あまり広いと悪い友達が多く来そうなので普通の部屋の大きさでいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分の部屋が6畳で丁度良かった。ベッドと勉強机を置いてもまぁまぁスペースがあるので趣味のものが置ける。(20代/女性/契約派遣社員)

・ベット、机をおいてある程度のスペースが残るのが6畳だから。広すぎても良くない。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・机とベッドがあれば十分なのであまり大きすぎない方がよいと思う。(40代/女性/専業主婦)

・狭くてもクローゼットなどの収納があれば問題ない6畳より狭いとなにも置けない(30代/女性/専業主婦)

・小さい頃からあまりにも広い部屋を与えるとわがままの度合いがあがるだけだから。(30代/男性/会社員)

・広すぎてもスペースの無駄だから。安全を考えるスペースだと6畳がちょうどいい。(20代/男性/パートアルバイト)

・勉強道具も遊び道具も洋服も、何から何まで同じ部屋に入っているので、6畳ぐらいはないとかわいそう。(50代/男性/専業主夫)

・6畳が狭すぎることも広すぎることもなくて一番ベストな大きさだと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・大きくなってくれば 物も増えてくるのでそれぐらいあれば十分かな(20代/女性/専業主婦)

・自分の部屋がそのくらいなので。一人なら十分の広さだと思います。(20代/女性/専業主婦)

・机とベッドと本棚と収納があればいいと思うのでそれくらいが妥当かと思います。(50代/女性/専業主婦)

・6畳くらいなら大学生になっても狭くない範囲なので、長く満足して使える。(20代/女性/専業主婦)

【「8畳」と回答した人の声】

・机とベッドがある事を考えると、やはりこれくらいの広さは必要では無いかと思う。(20代/男性/無職)

・一部屋空いているのが、この広さなのでゆくゆくは、この部屋を子供部屋にしようかと思います。(40代/女性/専業主婦)

・実家の家に住む予定ですが、全ての部屋が8畳以上なのでそうなると思います。(30代/女性/専業主婦)

・机とベッドを置くと、だいぶ場所を取られてしまうので、このくらいの広さが妥当だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・私自身、部屋があまり狭いと落ち着きません。6畳でもいいかと思いましたが、シングルベットと小さめのテーブルを置いてしまえば、あまり寛ぐスペースが確保できないのでは?と思ったので、8畳にしました。(40代/女性/専業主婦)

・広すぎても、うまく片付けができないと思うので最初は小さい部屋で十分だと思います。(20代/女性/会社員)

・服とかおもちゃって意外とかさばるし、そんくらいはほしいなとおもいました(20代/女性/専業主婦)

・8畳あれば机とベッドを置いてもくつろげるスペースもあるので、広すぎず狭すぎず大人になっても快適だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・狭すぎても広すぎてもよくないと思うので、これぐらいがちょうどです(10代/女性/学生)

・大きすぎないくらいで、友達を呼べる大きさがちょうどいいと思います。(20代/男性/学生)

・机とベッドや本棚を置いても圧迫感がない広さが理想的だと思うから(30代/女性/専業主婦)

・妥当な広さだと思う。狭すぎず広すぎず。最悪その空間に2人はいけるから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・小学生から高校、大学生までと考えたら、収納や遊ぶことが出来るように広い方がいいと思ったからです。(20代/女性/パートアルバイト)

【「9畳以上」と回答した人の声】

・勉強や遊びなど様々なことを行なって子どもの心を育むには広さが必要だからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・広いほうがいいのは当たり前。皆、自宅が狭いから狭い部屋にしているだけ。(40代/男性/会社員)

【「その他」と回答した人の声】

・置きたいものがおける広さなので、広い方がいいかなと思っています。(20代/女性/学生)


関連記事

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top