女性専用賃貸に求めるメリットの中でも特に重要なポイントは!?

2015年5月28日

女性専用の賃貸物件に住む最大のメリットは何だと思いますか?

賃貸物件を選ぶときに重視するポイントは人によって違いがあるはずです。立地もその条件のひとつかもしれませんし、建物のセキュリティや設備面の充実を重要と考える人もいるでしょう。それが女性の場合、男性とは違う視点もあるかもしれませんよね。そこで今回は特に女性専用の物件についてどんなポイントが最もメリットであると考えるかについてアンケートを取ってみました。

【質問】
女性専用の賃貸物件に住む最大のメリットは何だと思いますか?

【回答数】
セキュリティがしっかりしている:80
女性向けの設計がされている:8
その他:5
物件の清潔感:4
住民と仲良くなりやすい:3

やっぱり安心して暮らせるセキュリティ重視の物件がいい!

アンケートの結果、女性専用の賃貸物件に住むメリットとしてセキュリティがしっかりしているという点を挙げる人が最も多く、実に8割という結果でした。

ひとり暮らしの時にセキュリティの甘い物件で怖い思いをしたことがあるため(30代/女性/専業主婦主夫)

知らない男性がアパート内にいないこと隣の人や廊下で会う人など気にせず住める(30代/女性/専業主婦主夫)

オートロックがあっても住人の中に男性がいないので、気分的にもリラックス出来そうだと思いました(30代/女性/パートアルバイト)

1人暮らしをしている女性は、ぜったいセキュリティー重視だと思います。厳重に管理されている物件であれば、心強いしずっと住みたいと思います(30代/女性/自営業(個人事業主))

やはり女性が一人暮らしをするというケースでは安心して暮らしたいという思いを持つ人が多いためか、女性専用の賃貸物件にセキュリティがしっかりしていることを求める傾向が強いようです。実際に怖い思いをした経験を持つ人がいましたが、物件内に知らない男性がいないというだけでも安心できるひとつの要素となっているのかもしれません。

女性のこだわりが活かされた物件もいいかも…

2番目に多かったのは女性向けの設計がされているという選択肢でした。

女性が使いやすいように、こだわりたい所はきちんと設備が整っていると思うから(30代/女性/専業主婦主夫)

女性向けなら使い勝手のよさそうな収納スペースがありそう。特殊な住民トラブルはありそうだけど(30代/女性/パートアルバイト)

女性が喜びそうな設定や設備がありそうな気がするので、設計です(40代/女性/パートアルバイト)

女性専用物件はジムやカフェが併設されているところがあるとニュースで見たので、女性のことを考えて造られていて快適そうと感じました(20代/女性/会社員)

収納スペースのような女性がこだわりそうな設備が設計に活かされている物件だと使い勝手もよく、女性としては期待するところなのでしょう。またジムやカフェなど具体的な例を挙げてくれている人がいますが、女性が便利に利用できるような施設が併設されているような物件も喜ばれるのかもしれませんね。

女性だけの物件だと室内も共用スペースもきれいなイメージ

その他のを除き3番目だったのは物件の清潔感という選択肢です。

女性専用の方がセキュリティだけでなく清潔そうなイメージが強い(30代/女性/パートアルバイト)

やはり、男性特有の臭いや汚れなどは気にならなくていいと思う(40代/女性/専業主婦主夫)

女性専用の物件であれば、自分より前に使用していた住人も、およそ部屋をきれいに使用していたであろうというイメージでなんとなく安心感が持てる(30代/女性/会社員)

廊下やエレベーター、ロビーなど、共同のところが汚れなさそうな気がします(20代/女性/自由業・フリーランス)

清潔感を選んだ人の場合、女性専用ということでもちろん先に住んでいた人も女性。そのため室内をきれいに使っていたのではないかと感じたり、共用スペースもきれいに保たれると想像するようです。また男性特有の臭いや汚れなども無くていい、と感じる人も見受けられました。

不審者が少なくなる分、ご近所さんと仲良くなりやすい!?

そして4番目だったのが、住民と仲良くなりやすいという結果でした。

「住民と仲良くなりやすい」とまではいかないが、不審な住人に当たりにくいというのはあると思う(30代/女性/専業主婦主夫)

女の子だけだと、みんな仲良くなりやすくてどんな人が住んでいるかも知れて安心(20代/女性/専業主婦主夫)

セキュリティがしっかりしてるのはもちろんなんですが、それ以上にご近所さんと仲良くなれ、信頼感が生まれるとおもう(20代/女性/専業主婦主夫)

物件内には女性だけということもあって不審者のいる確率が少なくなると考えるせいか、ご近所さんとの間で仲良くなりやすいと感じるようです。また仲良くなりやすいということで周囲にどんな人物が暮らしているのかを把握することもでき、それが安心感につながるのかもしれませんね。

女性専用の賃貸、メリットを考えて候補にするのもアリ!?

女性専用の賃貸物件の場合、基本的に物件内にいるのは女性だけ…ということになるため不審者のいる確率が少なくなると考える人が多いようです。また男性が関わってくる犯罪被害に合う確率が少なくなることで安心感もあるのでしょう。セキュリティ面を最もメリットのであると考える人が圧倒的に多い結果でした。ただ他にも女性だけということで物件内が清潔に保たれていると考える人や、女性にとって使い勝手の良いような設備が整っていることをメリットと考える人もいるようです。一人暮らしをしようと考えている女性の方々…、充実した暮らしが叶う物件探しをするためにアンケートの結果も参考にしてみてはいかがでしょうか。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・女性
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「セキュリティがしっかりしている」と回答した人の声】

1人暮らしとなるとやはり心細いので、なんとなく生活の中で異性が気になるときがある。隣の部屋に異性が住んでいるとなんとなく緊張してしまうし、同性だというだけで得られる安心感はかなり大きい。(20代/女性/学生)

女性向けの物件に住んでいる人が何人かいましたが、安全なイメージがありました。私も女子寮に住んだことがありますが、門限や無断外泊してはいけないなどの決まりごとがあり、男性は親、兄弟さえ入れない、夜10時半には鍵が全て閉まるので外をウロウロできないなど、若い女性にはいいかもしれません。(40代/女性/専業主婦主夫)

昨今、女性宅に侵入したりといった女性を狙った犯罪が多くあるため、セキュリティがしっかりしているほうが少しでも安心できるため。(20代/女性/専業主婦主夫)

まめに掃除をしたり、収納を工夫したりと自分の努力である程度快適な住居環境を作る事はできるが、セキュリティ、安全性は工夫だけではどうにもならないので。(30代/女性/パートアルバイト)

セキュリティがしっかりしていることで帰宅した際など、犯罪に巻き込まれにくいように考えます。また、一人暮らしであれば女性専用のほうが親に安心してもらえるからです。(20代/女性/パートアルバイト)

このご時世、やはりセキュリティがしっかりしているに越したことはないから。(40代/女性/専業主婦主夫)

テレビのニュースなどで一人暮らしの女性が事件に巻き込まれたり等の報道をみたから。(30代/女性/契約派遣社員)

女性専用ということでしっかりとしたセキュリティがあるので安心して暮らせるところがメリットだと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

オートロックがあっても住人の中に男性がいないので、気分的にもリラックス出来そうだと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)

住むのが女性ということもあってよりセキュリティがしっかりしている気がします。(20代/女性/会社員)

女性しかいないということでセキュリティ的にも安心安全だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

最近は物騒なことが多いため、女性1人で住んでも安全なようにセキュリティがしっかりしている賃貸物件に住みたい。(20代/女性/学生)

清潔感と女性向けの設計も選びたいのですが、やはり自分や娘が住む事を考えるとセキュリティです!変な事件が多いので本当に心配です。(40代/女性/専業主婦主夫)

女性はセキュリティが1番気になるところだと思いますし、物騒な世の中なのでしっかりしたセキュリティは評価ポイントだと思います。(20代/女性/学生)

セキュリティがしっかりしているし、隣人が女性しかいないのは安心です。(30代/女性/専業主婦主夫)

一人暮らしをするうえで、隣人に変な人がいたら嫌だなとか考えるから。(20代/女性/学生)

住む上で無意味なセールスや不審者が入ってくるのが一番怖いから。(30代/女性/会社員)

女性専用の賃貸物件に住む最大のメリットは、セキュリティがしっかりしているところです。(30代/男性/会社員)

セキュリティは一番大事。安全に住めることは生活の基本だから。(50代/女性/専業主婦主夫)

1人暮らしをしている女性は、ぜったいセキュリティー重視だと思います。厳重に管理されている物件であれば、心強いしずっと住みたいと思います。(30代/女性/自営業(個人事業主))

特に若い女性の一人暮らしだと変な人に狙われる可能性が高いのでセキュリティ重視。(20代/女性/専業主婦主夫)

女性専用の物件だとセキュリティがしっかりしているところはもちろんですし、隣の人の話し声は意外と男性の声の方がよく聞こえるのでそういう点でもいいと思います!(20代/女性/会社員)

エレベーターに乗るときに、偶然一緒になったのが男性か女性かで大きく安心感が違うから。(20代/女性/学生)

ストーカーや痴漢にあったとき、警備員にすぐに駆けつけてもらえるので安心できます。(10代/女性/学生)

女性が一人暮らしをするにあたり、一番大事なことは防犯対策だと思います。女性専用賃貸はセキュリティがしっかりしていることが一番の安心な点です。(40代/女性/パートアルバイト)

女性の一人暮らしで一番怖いのは知らない人が訪ねて来たり、ストーカー行為をする人がいる事なのでセキュリティがしっかりしているところが一番だと思います。(50代/女性/自営業(個人事業主))

セキュリティがしっかりしている所がいいとおもいます。男性がいないので安心。(40代/女性/パートアルバイト)

やはり女性専用物件にするには安心感を求めて住むのでセキュリティの高さがメリットだと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

セキュリティに不安がないから、安心して住めるのが一番のメリットだと思う(20代/女性/パートアルバイト)

隣人に対する精神的な恐怖が多少なりとも少なくなるような気がしています。(40代/女性/専業主婦主夫)

セキュリティがしっかりしていないと、女性専用の意味がないですもんね。(40代/女性/会社員)

女性しかいないという安心感もありますし、セキュリティがしっかりしているところが多いので(30代/女性/会社員)

セキュリティは大切です。隣の男性が怖い人だといやなので、女性ばかりだと安心です。(40代/女性/その他専門職)

セキュリティは一番重要だし、女性を狙った犯罪者がとても多いのでやはり一番の魅力は防犯設備だと思います。(20代/女性/学生)

一人暮らしだと、賃貸を決める際安全面が第一優先となるため、女性専用だとそこが守られる。(30代/女性/専業主婦主夫)

安全性が一番だと思います。隣に男の人が住んでいて気を使うなどの必要もないです。(30代/女性/専業主婦主夫)

住んだ事が無いのでわからないが、セキュリティがしっかりしていないとむしろ危ないと思ったので。(30代/女性/専業主婦主夫)

オートロックや宅配ボックスなど、セキュリティがしっかりしていると思うから。女性の一人暮らしは、安全が第一だと思う。(30代/女性/会社員)

セキュリティがしっかりしているですね。変な男性が入らないのがいい。(40代/女性/パートアルバイト)

セキュリティと同性同士は安心感がある。近所付き合いはしないけど、夜に同じ賃貸の異性に会うのも嫌。(30代/女性/専業主婦主夫)

セキュリティがしっかりしている事が最大のメリットだと思います。やはり男性がいないといっても、女の一人暮らしは危ないのでセキュリティがしっかりしていると安心です。(20代/女性/専業主婦主夫)

他の物件よりかは少し安心感があります。セキュリティは大切だと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

女性に特化しているので、安心して生活が出来るように防犯カメラなどのセキュリティがしっかりしているのが良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

やはり女性しかいないので、マンション内で男性がいれば目立つし、女性しかいないとわかれば不審者も入りにくいと思う。あとは女性しかいないので物件自体もセキュリティがしっかりとしてありそう。(30代/女性/パートアルバイト)

やっぱり女性専用だと、普通物件より、よりセキュリティに力を入れているかなって思って。(30代/女性/専業主婦主夫)

今のご時世、何があるか分からない。近所トラブルから大きな事件にも発展しかねないので不安要素は少ないに越した事はない?(30代/女性/契約派遣社員)

やはり、安全性が必要だと思う。セキュリティ強化により、女性が安心して住める場所がいい。(30代/女性/その他専門職)

女性専用物件ならセキュリティも期待できるし、住民も女性だけなのでトラブルが少なそうだから。(40代/女性/パートアルバイト)

女性向けの物件に住むとしたら、期待するのがセキュリティの高いことなので。(40代/女性/パートアルバイト)

例えば不審な男性がいたら、女性専用でなかったら、もしかしたら住民の方かもしれないと思うけれど、女性専用なら目立ちそうだから、防犯面がメリットだと思う。(20代/女性/学生)

やはり、安心感だと思います。隣に住んでいるのも女性だとわかっているだけでも、気が楽な気がします。(50代/女性/契約派遣社員)

知らない男性がアパート内にいないこと隣の人や廊下で会う人など気にせず住める(30代/女性/専業主婦主夫)

女性の一人暮らしほど不安なものはありません。やはり、セキュリティがしっかりしているのがいちばん安心して生活できます。(20代/女性/専業主婦主夫)

通常の物件以上にしっかりしていれば安心だけど、女性専用を公表する方が危ないと思う。(30代/女性/契約派遣社員)

セキュリティがしっかりしているので、色々と危なくないので安心できるからです。(20代/女性/学生)

女性専用なんでセキュリティ面でもふつうの所よりかは安心できるかなと。(30代/女性/専業主婦主夫)

女性専用に求めるのは安心、安全であることだから、セキュリティがしっかりしていることだと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

女性専用というくらいなのでセキュリティがしっかりしているのが売りだと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

男性がいればすぐに怪しいと分かるので安心できる。女性専用ということで、セキュリティーがしっかりしていることが多いのも良い。(30代/女性/会社員)

女性専用の賃貸物件に住む最大のメリットは安全面だと思います。何があってもおかしくない世の中なので。(40代/女性/パートアルバイト)

女性が1人で住んでいるのにセキュリティは大事だと思います。強盗とかきたら怖いしセキュリティはしっかりしてほしい。(20代/女性/無職)

女性向けということで、セキュリティがしっかりしていると思いますし、男性がいないという安心感をもって生活できそう。(20代/女性/会社員)

女性専用物件であれば、セキュリティがしっかりしていることが一番大切だと思うから。(30代/女性/契約派遣社員)

最近はとにかく変な人が多いので、セキュリティは一番大事だと思う。またなにかあったときに、女性だけだと助けを求めやすい。(30代/女性/専業主婦主夫)

防犯対策などが他の物件よりもしっかりしていて、安心して生活出来そう。(20代/女性/無職)

やはり、住人が女性だけだということで、性犯罪等に対する不安がなくなることは大きいと思う。(20代/女性/学生)

女性のためということで、守られている感じがするから、安心して暮らすことができると思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

とりあえずオートロックは付いてくる、洗濯物泥棒対策はある、ゴミの集積場所にも配慮がある(40代/女性/無職)

ワンドアツーロックは当たり前として自発的な事件・事故の心配がない。又、何かあった時は隣近所が女同士なら話しやすいし声もかけやすい。よくテレビでやっているような隣に変な人が住んでるとか引きこもりの職業不明な人がいるとかの心配も少なくなる。(30代/女性/専業主婦主夫)

女性でも危険な人は沢山いますが、少なくとも異性からの被害は避けられると思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

1人暮らしって何かと不安も多いので、やっぱり安心して生活したいので、セキュリティを選びました。清潔感とかは、入ってからいくらでも綺麗にしようと思えば出来ると思いますので。(40代/女性/専業主婦主夫)

女性専用というからには防犯対策がしっかりなされていそうだから。(30代/女性/会社員)

なんといってもセキュリティです。以前通学時のバス停で待ち伏せされたり、昼間でもコンビニ帰りに後を付けられて危ない目にあったことが何度もあり、オートロックのところに引っ越しました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

様々な犯罪が取り立たされているので、セキュリティがしっかりしているとそれだけで安心感を持って生活できるので。(30代/女性/パートアルバイト)

女性専用だからこそ、不安なことが多々あると思うのですが、セキュリティがしっかりしていてくれれば、それでいい(20代/女性/会社員)

ひとり暮らしの時にセキュリティの甘い物件で怖い思いをしたことがあるため。(30代/女性/専業主婦主夫)

管理人がいて、部外者に立ち入りが出来ないようにしているはずなので、細かいところにまで配慮してくれると思う。(40代/女性/会社員)

女性専用なので、その賃貸物件にいる男性を即刻不審者と認定することができるためセキュリティーがとてもしっかりすると思います。ただ住民の意識により、父親・親戚・兄弟・友達はOKとなってくるとせっかくの「女性専用」が意味のないものになってきてしまう危うさは考えられます。(30代/女性/会社員)

家に帰れば安心というの女性が一人で暮らしていくのに大きなメリットだと思います。(50代/女性/会社員)

防犯のためにセキュリティがしっかりしていると安心して住むことができると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

【「女性向けの設計がされている」と回答した人の声】

今は普通の物件でもセキュリティがしっかりしているものはあるし、定期的に清掃があって綺麗な物件もあるので、メリットとしては女性が使いやすいようになっている点だと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

女性向けなら使い勝手のよさそうな収納スペースがありそう。特殊な住民トラブルはありそうだけど(30代/女性/パートアルバイト)

女性が使いやすいように、こだわりたい所はきちんと設備が整っていると思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

セキュリティも含めて、女性向けの設計で使い易く便利で良いと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

女性むけなので、やっぱり女性が住みやすいような設計になってるところだと思います。(30代/女性/無職)

女性が喜びそうな設定や設備がありそうな気がするので、設計です。(40代/女性/パートアルバイト)

女の人が住みやすいっていう設計が施されているっていうのがいいです。(20代/女性/無職)

女性専用物件はジムやカフェが併設されているところがあるとニュースで見たので、女性のことを考えて造られていて快適そうと感じました。(20代/女性/会社員)

【「その他」と回答した人の声】

男性の方が、一人暮らしだとトラブルを起こしやすいので、圧倒的に安心できます。(40代/女性/パートアルバイト)

住民が女性だと何か困ったときに声を掛けやすい気がするし、男性がいるのでという気をつかう必要がない。(20代/女性/学生)

全部当てはまります!お隣さんが男性じゃないだけでもちょっと安心かも!(20代/女性/会社員)

何といっても親が安心することです。女性専用と言っただけで男性関係の不安がかなり減少します。心配をかけないですむことが最大のメリットです(30代/女性/パートアルバイト)

最近は引っ越してきても隣人に挨拶に来ない方も多いので、どんな人かわからなくとも同性だと思えば何となく安心感があるから。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「物件の清潔感」と回答した人の声】

やはり、男性特有の臭いや汚れなどは気にならなくていいと思う。(40代/女性/専業主婦主夫)

女性専用の方がセキュリティだけでなく清潔そうなイメージが強い。(30代/女性/パートアルバイト)

廊下やエレベーター、ロビーなど、共同のところが汚れなさそうな気がします。(20代/女性/自由業・フリーランス)

女性専用の物件であれば、自分より前に使用していた住人も、およそ部屋をきれいに使用していたであろうというイメージでなんとなく安心感が持てる。(30代/女性/会社員)

【「住民と仲良くなりやすい」と回答した人の声】

「住民と仲良くなりやすい」とまではいかないが、不審な住人に当たりにくいというのはあると思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

セキュリティがしっかりしてるのはもちろんなんですが、それ以上にご近所さんと仲良くなれ、信頼感が生まれるとおもう。(20代/女性/専業主婦主夫)

女の子だけだと、みんな仲良くなりやすくてどんな人が住んでいるかも知れて安心。(20代/女性/専業主婦主夫)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top