住まいを考えるポイント!家事がスムーズにできる間取りとは?

2015年11月3日

マイホームを建てたり賃貸で部屋を借りたりするとき、何にこだわるかは人それぞれで違いもあるはずです。しかし毎日の生活を考えるならば、家事がスムーズにできる動線の整えられている間取りはポイントが高いかもしれませんね。では実際にみんなはどんな間取りが家事をするうえで便利だと感じるのでしょうか?ということでアンケートをとってみました。部屋選びやマイホーム建築の参考になる意見があるかを見てみましょう。

【質問】
家事がスムーズになる間取りはどれだと思いますか?

【回答数】
キッチンと洗面脱衣室が隣接:29
洗面脱衣室とベランダが隣接:44
キッチンにパントリーがある:17
キッチンにミセスコーナーがある:4
その他:6

遠くまで持ち運ばなくても洗濯物が干せる動線は負担が少ない!

アンケートの結果、洗面脱衣室とベランダが隣接している間取りが最も支持が多く、4割を超えていました。

・選択肢の中でだと、洗濯→洗濯干し→取り込みが楽にできそうなので、スムーズに家事ができそうです。(30代/女性/専業主婦)

・洗濯ものを回収して洗って干す、この導線が単純なほど家事は楽になると思います。今はそのような間取りなのでとても快適です。(40代/女性/専業主婦)

・洗濯機からベランダまで遠いといちいち持ち運ぶのが大変なので隣接していると助かります。(20代/女性/専業主婦)

・洗濯物を干すとき楽、というのもありますが、ベランダに隣接していれば脱衣所に窓を作れますよね?窓があれば換気がよくできるので、お風呂屋洗面所にカビが生えにくく、掃除が楽になり良いことづくめですね。(40代/女性/専業主婦)

この選択肢を選んだ人は洗濯する場所と干す場所が近いことで負担が少なくなるという点にメリットを感じている様子が見受けられました。持ち運ぶのが大変という回答もあるように、確かに離れた場所まで洗濯物をかかえて移動しなければならないことを考えると頷けますよね。また洗面脱衣所がベランダに隣接していることで窓があるため換気ができるという別の側面も意見に挙がっていました。

時間や距離の無駄を省ける間取りや収納できるパントリーも魅力…

2番目に多かったのはキッチンと洗面脱衣室が隣接、3番目がキッチンにパントリーがある、そして4番目がキッチンにミセスコーナーがあるという順でした。

・家事と水仕事は一心同体です。ほとんど同時進行でやるので、少しでも移動距離を短くして時間短縮したい。(40代/女性/無職)

・子供が居るとキッチンの作業がはかどりません。なので、自分のテリトリーが近くだと移動距離が短く時短にもなるので近くがいいです。(30代/女性/専業主婦)

・キッチンにはやはり物が多くなる傾向があるので、パントリーがあることによって収納も出来、見栄えもすっきりするのではないだろうかと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・料理をしながらパソコンを見たり、家計簿をつけたり、料理本を見たりできるので、ミセスコーナーがあると時間を有効に使えそう。(30代/女性/無職)

キッチンと洗面脱衣所が隣接していることで水回りがひとつのエリアに集まり、時間と距離という両面で家事の無駄を省けると感じている様子がうかがえます。そのため同時に複数の家事をこなせる便利さがあるのでしょう。一方で食品をはじめ多くの物が集まるキッチンに効率良く収納できるパントリーがあることで、使いやすさと見た目のすっきり感も得られそうです。さらに女性にとって多くの時間を過ごすキッチンに自分のスペースがあれば、日常の様々な雑用や趣味もキッチン内で済ませられるかもしれませんね。

優先させることを考えながら負担が少なく無駄のない間取り探しを

家事をスムーズにするために負担が少なく無駄を省ける間取りを考えている人は多いようです。どこを重視するかは意見が分かれるかもしれませんが、今回は洗濯した後すぐ干せるベランダが隣接しているとスムーズなうえに楽と感じる人は多いようでした。もちろん日常生活では忙しい時間に料理と洗濯など複数の家事を同時進行で行う人も多いことでしょう。そんな時には水回りが近いエリアに集まっている方が便利と感じることもあるかもしれません。キッチンで過ごす時間が多い主婦には効率の良い収納や有効的に空間を使えるコーナーがあるのもやっぱり嬉しいですよね。何を優先するかを考えながら間取りを考える参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【キッチンと洗面脱衣室が隣接】

・水周りは絶対そばにあると便利です。あと、トイレも掃除の時などすぐ使える洗い場が必要だから。(60代/女性/専業主婦)

・特に朝は洗濯をしながら、キッチンでの家事をする事が多いので便利だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・うちは浴室側に湯沸しシステムがあるので 特に冬場はキッチンで湯を使おうとしても湯沸しで沸かした湯が水道を通ってキッチンに来るまでにすっかり冷めてしまう。ガス代がかかって仕方がない。キッチンと洗面所・浴室が近ければ湯沸しを効率よく使える。(50代/女性/専業主婦)

・キッチンの背面に引き戸があり、洗面所に行ける。この間取りの我が家、すごく便利。(30代/女性/専業主婦)

・洗濯をしながら台所仕事が出来ると無駄な動きが減ってすごく楽になると思います。(30代/女性/会社員)

・朝は、料理をしたり洗濯をしたりと忙しいからこちらを選びました。(20代/女性/専業主婦)

・家事と水仕事は一心同体です。ほとんど同時進行でやるので、少しでも移動距離を短くして時間短縮したい。(40代/女性/無職)

・現在、台所と洗面脱衣室が隣接していてとても使いやすい。台所に居ても、洗濯状況がわかるし、お風呂から呼ばれてもすぐ対処出来て動きやすい。(50代/女性/パートアルバイト)

・現在の間取りがこれですが、同時に家事を進められるのでとても使いやすいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・水回りが近いとうろうろしなくていいから楽。毎日の家事の事があるから近いにこした事はない。(30代/女性/専業主婦)

・水回りは近いと動きがスムーズ、食事の準備をしながら洗濯ができると時間短縮になる。(40代/女性/専業主婦)

・主婦はキッチンとお風呂が近いと家事がやりやすいと思う。回り道しなくて済むから。(50代/女性/専業主婦)

・食事の準備や片付けも、洗濯物関係も、スムーズにできそうだと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・実際に物件を購入する時に隣接しているものを選んだ。キッチンにいながら洗濯を回したり、移動距離がかからず時短にもなる。(30代/女性/専業主婦)

・子どもが小さいときはお風呂に入る時のサポートがしやすく、料理をしながら洗濯もしやすいから。(30代/女性/専業主婦)

・キッチンと洗面脱衣室が隣どうしの方が洗濯が終わってもすぐわかるし何かと便利(40代/女性/専業主婦)

・生活動線を考えるとキッチンと脱衣場が隣接していると洗濯と炊事が同時にできます。(40代/女性/パートアルバイト)

・料理をしながら洗濯もできる距離なので時間を有効的に使うことが出来るからです。(50代/女性/専業主婦)

・さまざまな家事を狭い範囲でこなせるから。朝や夜、キッチンで料理を作ったり食器洗いをしながら、洗面脱衣室の子供の世話や洗濯なども出来るから。(30代/女性/専業主婦)

・家事動線を考えると、水回りが隣接している事です。無駄な動きを省く方が疲れないし、時間短縮にもなります。ただ、洗面所に2箇所の出入口があるのは好みません。入浴や着替えをしている時に、あちこち出入りされると気になります。(30代/女性/専業主婦)

・毎日行う二大家事が狭い空間で行うことができれば便利だからです。洗面室の洗濯機からベランダへ洗濯物を運ぶのは、洗面室で全て干してからまとめて一度に運べばよいけでそれほど手間にならないからです。(30代/女性/専業主婦)

・家事はながらながらで一気にやっていくので場所があまりに離れていると面倒になると思うので(40代/女性/パートアルバイト)

・洗濯機は洗面脱衣室に置いているので、キッチンと隣接していれば移動距離が短くとても便利です。洗濯をしていて料理を焦がすなんてこともなくなりそう。(20代/女性/専業主婦)

・朝、洗濯をしながらお弁当、朝食の準備をするので隣同士がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供が居るとキッチンの作業がはかどりません。なので、自分のテリトリーが近くだと移動距離が短く時短にもなるので近くがいいです。(30代/女性/専業主婦)

・いつも、朝と夜は台所と洗面所付近を往復している。炊事していても洗濯やお風呂など様子がわかると楽になると思う。(40代/女性/専業主婦)

・朝の家事の時間がは忙しいので、台所仕事と洗濯がスムーズにできると思う。(40代/女性/専業主婦)

・家事と洗濯、風呂掃除を近い距離で、並行して行えるから便利です。(30代/女性/専業主婦)

・例えば、料理をしながら洗濯している様子や進み具合が見られるので、私はこれを選びます。(40代/女性/専業主婦)

【洗面脱衣室とベランダが隣接】

・洗濯物を干すとき楽、というのもありますが、ベランダに隣接していれば脱衣所に窓を作れますよね?窓があれば換気がよくできるので、お風呂屋洗面所にカビが生えにくく、掃除が楽になり良いことづくめですね。(40代/女性/専業主婦)

・とにかく動線が重要でしょう。動線を考えて作られた間取りなら家の中をバタバタと走り回らなくていいから。(30代/女性/専業主婦)

・濡れた洗濯物いっぱいのカゴをベランダまで運ぶのは結構な重労働だし、場合によっては洗濯機とベランダを何往復もしないといけないし…洗面脱衣室とベランダが隣接していれば、洗濯物を干す時に格段に楽だと思います。(20代/女性/専業主婦)

・洗面脱衣所にある洗濯槽から洗濯を取り出し、すぐに干せるのが理想なので。(30代/女性/会社員)

・洗濯機から二階のベランダまで、洗濯物が多い日は面倒くさいと感じるので。(30代/女性/専業主婦)

・洗濯したものをすぐに干すことが出来るから。意外に洗濯物を運ぶ作業は大変(30代/女性/専業主婦)

・やはり洗濯物が一番時間がかかる上に大変だと思うから。できるだけ近くにあることで、時間短縮になると思う。(20代/女性/専業主婦)

・洗濯の導線が短い。干すときにわざわざ運ぶのは不要な手間。少しでもはやく乾かしたい。(30代/女性/専業主婦)

・洗面所とベランダが隣接していると重たい洗濯物を運ぶ距離が短くて助かる。すぐ干せるし取り込めるのが魅力的です。(40代/女性/専業主婦)

・洗濯を行うのにすぐに干せるようにしたことでよく家事が回りました(20代/女性/専業主婦)

・洗濯導線が長いと毎日たくさんある洗濯が嫌になるから。重たいのですぐにベランダに着けた方がありがたい。(20代/女性/専業主婦)

・洗濯ものを回収して洗って干す、この導線が単純なほど家事は楽になると思います。今はそのような間取りなのでとても快適です。(40代/女性/専業主婦)

・洗濯物を干すのに時間短縮ができ、水回りの換気もでき便利だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・洗面脱衣室とベランダが近いと洗濯物を干しに行くのが楽だからです。(30代/女性/専業主婦)

・今は一回で洗濯したものを2階に運んで干しているので、正直めんどくさいと感じているので。(30代/女性/パートアルバイト)

・洗濯物をわざわざ干し場に移動する手間が省けて、時短になるから。(30代/女性/専業主婦)

・ベランダが近ければ、すぐに洗濯物を干すことができますので、とても便利です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・うちの洗面脱衣室は、タオルにカビが発生するので、ベランダの隣だったら、換気できるかな。(40代/女性/パートアルバイト)

・ベランダがすぐだと洗濯物がすぐに干しにいけるのでいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・家事の、汚れ物→洗濯→干すの流れがスムーズに行えると思うから。(30代/女性/専業主婦)

・すぐに洗濯物を干す事が出来ると、洗濯物を持っていく手間が省けるので。(20代/女性/専業主婦)

・ベランダに洗濯物を干す場合、これは助かりますね。私自身、外干しよりも、歩かなくてすむ、ベランダ干しを好みますので。(50代/女性/専業主婦)

・洗濯物を干すときにわざわざ移動しなくてもいいので、スムーズに出来ると思います。(30代/女性/専業主婦)

・選択肢の中でだと、洗濯→洗濯干し→取り込みが楽にできそうなので、スムーズに家事ができそうです。(30代/女性/専業主婦)

・洗濯が終わった後に、干しに行くのに遠いと、大変だと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・洗濯物を持って二階へ上がるのは大変なので、洗面脱衣室である程度干して直接ベランダへ移動させられたら便利です。(40代/女性/専業主婦)

・脱衣場に洗濯機を置くと思うので、ベランダが傍にあると洗濯物の出し入れが簡単になる(30代/女性/専業主婦)

・洗面脱衣室とベランダが近いと、洗濯物が干しやすいと思う。同じフロアなら、そんなに問題ない気もしますが。(20代/女性/会社員)

・洗面所には洗濯機があるので、洗濯をした後にすぐにベランダに干せると家事がスムーズだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・洗濯物をベランダまで運ぶのは結構な動力なので、ベランダが隣接している方がスムーズだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・脱衣室に洗濯機が置いてあるのが殆どで、洗濯が終わり次第ベランダに干せるからです。(40代/女性/専業主婦)

・やはり家事導線が重要だと考えるからです。洗面所ということは洗濯機があるはず。お風呂に入るときに、洗濯物を洗濯機の中にポイ。そして選択して、すぐ横のベランダに干すことができれば、余計な動きをすることなく、スムーズに家事ができるからです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・洗面脱衣室とベランダが隣接していると、とても動きやすそうでいいなと思いました。(30代/女性/専業主婦)

・時間の節約になるし、無駄な行動をしなくていいので体への負担が軽くてすむ。(50代/女性/専業主婦)

・洗濯機からベランダまで遠いといちいち持ち運ぶのが大変なので隣接していると助かります。(20代/女性/専業主婦)

・料理、洗濯、洗濯干しが一気に出来るので、隣接していると便利です。もし子どもがベランダで遊んでいてもキッチンから見えるので安心です。(20代/女性/専業主婦)

・今の家は洗濯機のある洗面脱衣室が1Fでベランダが2Fですので、水を含んで重くなった洗濯物を2階に持ってあがるのが毎日のことなので大変です。シーツやラグなど大物を洗った日などは1日に数回1階と2階をいったりきたりします。2階にお風呂や洗面脱衣室があるのは便利だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・洗濯が終わってそのまま、そとにほしにいけるのはかなり楽だし、スムーズだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・動線を考えた時、洗濯してから干すのはこれが楽だと思うから。何度も行き来するのは面倒。(40代/女性/専業主婦)

・洗濯機を置く場所は脱衣所である場合が多い。そこで、洗濯物をした後に、すぐベランダに干しに行ける間取りは便利だなと思う。(40代/女性/専業主婦)

・毎日の火事で洗濯は労力を使うので、洗濯機から干す場所が遠いと大変だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・洗面脱衣室に洗濯機を置いて、洗濯が終わったらすぐにベランダに干しに行けるので。(40代/女性/専業主婦)

・洗濯物とベランダが遠いと地味に往復しなくちゃいけなくて時間がかかる。(20代/女性/専業主婦)

・意外に洗濯してから干す動作に手間が多いので、洗面脱衣所と干す場所、ベランダが隣接されているとありがたいと思います。キッチンは広ければ、自分の場合はスムーズに動けると思いますので。(40代/女性/専業主婦)

【キッチンにパントリーがある】

・収納があると便利だし、置き方によっては、おしゃれになるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・食品庫がある生活を一度経験すると、もう戻れない位快適だとわかったから。買ったものをすぐに収納できたら他の家事にさける時間も取れて全体的にスムーズになると思う。(30代/女性/専業主婦)

・キッチンにパントリーがあると必要なものが色々と収納できて、あちこちに取りに行く手間が省けて、家事がはかどりそうです。(40代/女性/専業主婦)

・収納はなにかと便利だと思うから。自分も新居にパントリーがあるので楽しみにしている。(20代/女性/専業主婦)

・物を探す時間が少なくなると思います。普通のキッチンは収納が点在していますが、パントリーにひとまとめし、容器などにタグを付けておけば一目瞭然!!(30代/女性/専業主婦)

・料理がスムーズに盛りつけや片付けが出来ていいですよね。パントリー必要です。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・食材を取りに行ったり、手間だから。食事は洗濯よりも頻度が高いから優先度が高い。(30代/女性/その他専門職)

・パントリーは大切だ。まとめ買いしたものや冷蔵庫にいれなくてもよいものなど食料品の置き場に苦労しているので、パントリーがあればとても便利だ。(50代/女性/専業主婦)

・「片付けが楽=散らかりにくい」が一番だと思っています。散らかっていると、何もかもがスムーズに行かないので。(40代/女性/専業主婦)

・キッチンにはやはり物が多くなる傾向があるので、パントリーがあることによって収納も出来、見栄えもすっきりするのではないだろうかと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・収納が少ないのでパントリーに憧れる。パントリーがあると乾物などの買いだめができる。(30代/女性/その他専門職)

・キッチンにパントリーがあれば、無駄な動きがなくなって非常に便利だから。(40代/女性/専業主婦)

・キッチンには食材だけでなく、キッチンツールや家電、容器や調味料などとにかく多くのもので溢れています。パントリーがあれば買い物後すぐに整理して収納することが出来、キッチン周りもスッキリ家事の負担も軽減します。(40代/女性/専業主婦)

・キッチン周りの物はストックしてる物が結構あるので、パントリーがあるとあっちこっち行かなくてもすぐ準備ができる(30代/女性/専業主婦)

・キッチンは食材や調理器具などいろいろと収納が必要だから キッチンにパントリーがあると便利で無駄な動きが少なくなって良いと思う(40代/女性/パートアルバイト)

・食器類や鍋類など意外と多くて収納に困るので、キッチン内にすべておさまると便利。(40代/女性/専業主婦)

・キッチンの小物が増えていくと、何がどこにあるかわからなくなるし、いつの間にか賞味期限が切れているものもある。整理する場所があると便利だから。(20代/女性/会社員)

【キッチンにミセスコーナーがある】

・キッチンの脇にミセスコーナーがあれば、見せる収納と家事のすき間時間で何かが出来るとスムーズに動けそうな気がする(40代/女性/専業主婦)

・料理をしながらパソコンを見たり、家計簿をつけたり、料理本を見たりできるので、ミセスコーナーがあると時間を有効に使えそう。(30代/女性/無職)

・そのようなスペースがあれば子どもに触られたら困るものを皆収納できそうだと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・料理本やパソコンが置けて便利そう。水がかかったり汚れたりする心配もない。(20代/女性/専業主婦)

【その他】

・リビングの端にちゃんとキッチンスペースがあり、仕切りもできる間取りであること。来客時には隔離できるのが便利。(30代/女性/専業主婦)

・洗濯と収納動線がスムーズな間取りだと、洗濯動線をもっと短縮して、時間と手間が軽減される。(40代/女性/専業主婦)

・最近3階建てが多い中でベランダやバルコニーの一が気になります。個人的にはお布団をすぐに干せるように、寝室とベランダが隣接しているのが1番ありがたいです。(30代/女性/専業主婦)

・キッチン横に家事室(洗濯機、洗面台、大きめのテーブル、物干スペースなど有る)がある間取り。自分が家を建てたときはそういう事を気にしなかったけど、建てた後に色々なブログを見ていると必要だったなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・キッチンと洗面脱衣室、ベランダが隣接している間取り。洗面脱衣所で洗濯物を洗濯機から取り出し、すぐ隣にベランダがあれば移動しなくても洗濯物が干せるから時短になって家事がスムーズになります。予算があれば、キッチン→洗面脱衣室→乾燥室→ベランダが最強に良い間取りです。(30代/女性/パートアルバイト)

・キッチンは独立しているからこそ作業がスムーズになると思います。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top