我が家の周辺にできたら欲しい施設は何?

2015年10月4日

長く住む事になるマイホーム。決めるにあたって家の周辺に欲しい施設は?

我が家を購入する際に、家の周辺の環境や施設も一つに気になるポイントですよね。長く住むことを想定するだけに、周囲の環境が良いに越したことはないでしょう。人によって基準や観点は異なりますが色々なポイントが考えられるのではないでしょうか。そこで、マイホームの購入にあたり、周辺にあってほしい施設は何かを100人に聞いてみました。

【質問】
長く住む事になるマイホーム。決めるにあたって家の周辺に欲しい施設は?

【回答数】
スーパー・コンビニ:78
ドラッグストア:5
ホームセンター:2
飲食店:0
その他:15

毎日使うスーパーは絶対に家に近いほうが良い

アンケートの結果、スーパー・コンビニが78票と大多数を占めました。

・スーパーは絶対近くがいい。現在コンビニは近いけどスーパーは車でしか行けない距離なので、意外と買い忘れたりした時に不便(30代/女性/専業主婦)

・食事は、毎日のことです。徒歩圏で食料品が買いに行けることがいいですね。(50代/男性/会社員)

・子供をつれての買い物は結構大変。毎日のことだからスーパーは近い方がいい。(30代/女性/専業主婦)

・高齢になると、買い物が不便だと非常に困るからです。徒歩圏内にあると、助かります。その他には、外科内科の病院があると、助かります。(50代/女性/専業主婦)

・毎日の買い物が楽。閉店間際に行って値引きされているのを買えるというメリットもある。(50代/女性/専業主婦)

回答の内容を見ると、スーパーは毎日の食材を買うのに絶対使うから近い方が良い、歩いていけると良いというものが挙がりました。日常的に絶対使うし、毎日のように利用するだけに、近ければ近いだけいいと考えているようです。また小さい子供がいたり、逆に高齢になると買い物が不便になるので近いと便利という声もありました。大きな買い物をするには子どもがいたり足腰が悪いと大変ですから、極力通うための手間は減らしたいところでしょう。また近くにあれば値引きされたお買い得品を買いやすいというちゃっかりした意見もありました。

ドラッグストアはスーパーより安くてお得?

二番目に多かったのはドラッグストアで5票、3番目はホームセンターの2票でした。

・ドラッグストアは、日用品はもちろん、食品も扱っているし、お得なポイントサービスがあるからです。(30代/女性/無職)

・食料品などを置いているドラックストアは結構あるので薬類も買えるドラックストアが近くにあると安心だと思いました。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・何でも揃っていますし安く買うことが出来るので大きなホームセンターがあると生活費を抑えられるので周辺に欲しいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

ドラッグストアは薬を買えるのはもちろん、食品や日用品をお得に買えるからという意見が見られました。ドラッグストアは場合によってはスーパーより安く売っていることも多いですよね。ホームセンターは何でも揃う品揃えと、やはりその安さが魅力なようです。生活費を減らしたいと考える人はスーパーよりドラッグストアやホームセンターを好む傾向が伺えてきます。

先を見据えると多少の安さより利便性を重視する人が多数

アンケートの結果からは、圧倒的にスーパー・コンビニがあって欲しいという声が多く聞かれました。食事は毎日するものですし、その用意のためにはスーパーは欠かせないものでしょう。ドラッグストアやホームセンターが安いとは言っても食品の品揃えはスーパーには劣るものなので、毎日利用するお店だから利便性は高いほうが良いと考える人が多いようです。
さらにマイホームとなると多くの人にとってはずっとそこに住むことが前提でしょう。家族が増えたり年をとって外出が難しくなるなど、先のことを見据えるとスーパーは家の周辺に無くてはならないものだと言えそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【スーパー・コンビニ】

・コンビニ、スーパーは徒歩三分いないにないと生活できない、買い物不便な場所にはすみたくない(20代/女性/専業主婦)

・生活する上で最も必要なものだと思います。あとは、医療機関や学校機関がそろっていればなおよしです。(20代/女性/パートアルバイト)

・長く住む事になるマイホームを決めるにあたって家の周辺に欲しい施設はスーパー・コンビニなのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・ネットスーパーも買い物はできるが、ほんとにちょっとというときに近くにスーパーは欲しい(30代/女性/専業主婦)

・食料品や日用品はちょくちょく買い物に出るので、近くてすぐ行ける場所にあってほしい。(40代/女性/専業主婦)

・スーパーは絶対近くがいい。現在コンビニは近いけどスーパーは車でしか行けない距離なので、意外と買い忘れたりした時に不便(30代/女性/専業主婦)

・スーパーが近くにあれば毎日の食材を買いに行くのに便利だと思うから(50代/女性/無職)

・長く住むのなら毎日の食事が大切で、それを買う場所が重要だからです。(30代/女性/契約派遣社員)

・我が家は週に一度、食材を買いだめするのでお店は近いほうがいいです。(20代/女性/専業主婦)

・食べることは毎日のことなので、スーパー・コンビニが近くにないと不便だから。(40代/女性/専業主婦)

・近くにスーパーがあれば夜遅く閉店時間前の半額セールに毎日通えるからです。(70代/男性/無職)

・スーパーで毎日のように食料品を買うと思うので、近くにあると便利だと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)

・やっぱり食材を買ったりするのがあるのでスーパーなどは近くにあったほうが楽かなと。(30代/男性/パートアルバイト)

・安くで食材を買えるスーパーと、夜中でも買えるコンビニは必要。(10代/男性/学生)

・生活する上で食料品や生活用品は必須アイテムだと感じているため、選びました。(20代/男性/会社員)

・生活に欠かせないスーパーは、特売などのお買い得日には駐車場が混雑するほか、買い忘れで2度手間になることも辛いため、歩いて数分の場所だととても助かります。(40代/男性/会社員)

・高齢になると、買い物が不便だと非常に困るからです。徒歩圏内にあると、助かります。その他には、外科内科の病院があると、助かります。(50代/女性/専業主婦)

・子供をつれての買い物は結構大変。毎日のことだからスーパーは近い方がいい。(30代/女性/専業主婦)

・スーパーはないと困るからあってほしい後のは特になくても車で移動するので大丈夫(30代/女性/専業主婦)

・食材は絶対に買い出しにいく事になるので、近くにないと困るため。(20代/女性/専業主婦)

・急病になったときとかに近くにスーパーやコンビニがると体調悪くても買いに行けるから便利(20代/女性/無職)

・コンビニは24時間営業のところが多いので、近くにあればいつでもちょっとした飲み物とかを買いたくなった時にすぐ利用できるからです。(10代/女性/学生)

・すぐに必要になる日用品、食品を買いにいける店が近くにあるとありがたいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・先々のことを考えると買い物をするのが便利な場所がよいので歩いて行ける場所にスーパー・コンビニがあるとよい。(40代/女性/専業主婦)

・長く住む事になるマイホーム。決めるにあたって家の周辺に欲しい施設はスーパー・コンビニ(30代/女性/契約派遣社員)

・車の運転が苦手なので、徒歩や自転車で行ける範囲にスーパーやコンビニがあるかが重要になっています。(30代/女性/専業主婦)

・単純に日常品が帰る場所が近くにあれば便利ですし、多少近ければ歩きや自転車などで運動になると思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・欲しい食材が見つからない時も気軽に行ける夜小腹がすいたときにコンビニがあると便利(20代/男性/学生)

・年を取って車の運転ができなくなった時に、近くにスーパーがないと困るから。(50代/女性/会社員)

・一番利用頻度が高いのは、食料品や日用品を購入するスーパーなので、スーパーが近くに欲しいです。(40代/男性/会社員)

・徒歩でいける場所にコンビニがあれば、いつでも買い物が出来て便利だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・一番頻繁に利用するので、スーパーが遠いと買物が億劫になってしまいそう。(20代/女性/会社員)

・食料が変えるお店がないと生きていけない気がします。なので最低コンビニ(30代/女性/パートアルバイト)

・コンビニは24時間営業なので、何かあった時に対応できるので選びました。(40代/男性/会社員)

・食事は、毎日のことです。徒歩圏で食料品が買いに行けることがいいですね。(50代/男性/会社員)

・やはり毎日の食生活を考えるならスーパーは欠かせないと思います。ほかにはドラッグストアもほしい。急な発熱などに対応できるため。(30代/女性/専業主婦)

・スーパー必須ですね。二三軒あると文句なしですね。店によって買うものを仕分けるんですよ。(20代/女性/学生)

・毎日の買い物が楽。閉店間際に行って値引きされているのを買えるというメリットもある。(50代/女性/専業主婦)

・生活の快適さや便利さを最重視したいので、スーパーは必須です。駅も近いほうがよい。(40代/男性/会社員)

・買い忘れたとき、すぐ必要な材料を買いたいときにスーパーかコンビニがあると便利だと思う。(20代/女性/専業主婦)

・毎日の買い物なので、近くにあってほしいです。その他は自分ひとりでは行かないので、多少遠くてもOKです。(30代/女性/契約派遣社員)

・食べ物を購入するのに便利な場所が良いです。生活上、1番利用するので便利な場所にあると良いです。(20代/女性/会社員)

・24時間365日利用できるコンビニエンスストアは買い物に便利で必要。(30代/男性/会社員)

・数年前、コンビニが近くにある場所に引っ越してきて、日々その便利さを実感しているからです。深夜でも早朝でも休日でも必要なものをすぐに買いにいけるので、大変助かっています。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・スーパーやコンビニは生きてく上でとても大事な食料や飲料を手に入れる場所であり必要不可欠だと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ホームセンターも良いのですが、やはり食品が置いてあるスーパーやコンビニがあると便利(40代/女性/パートアルバイト)

・スーパーがあったら、とても助かります。やはり、日々の食材を購入できる施設は近い方がいいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・生活必需品、食糧はさっと買いに行ける方が、絶対に楽です。特に、家みたいな車を持たないで生活している人は、まとめ買いがあまりできないので、近くにないと困ると思います。それに、ちょっと何かが切れたとき(醤油がなくなったとか、ビールが足りないなど)、家族に気安く買い物を頼めます。(40代/女性/専業主婦)

・日々の買い物をする所なので、スーパーは近所にあってほしい。次点でドラッグストア。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・スーパー・コンビニがあれば大抵のものがそろうのであるととても便利ですね。そのほかだったら体を動かすために公園などがあるといいかもしれません(20代/男性/パートアルバイト)

・食品や生活に最低限必要なものは家の近くの場所で買いたいから。(20代/男性/学生)

・何かの時に便利なので欲しいですけど、なくても自家用車で足りるならなくてもいいです(30代/男性/会社員)

・便利さを考えるとスーパー・コンビニがあると助かります。外での飲酒飲食は基本的にしないので、買いだしは自動車で買い出しに行きますが、隙間のように買い忘れがある時に、コンビニ等は助かります。(50代/男性/パートアルバイト)

・家に何もないときや、急に必要になった時に買い物ができるスーパーやコンビニが近くに欲しいです。(20代/女性/無職)

・安く新鮮なものを購入したいので、スーパーの近くが良いと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・スーパーはほぼ毎日行くので徒歩や自転車で行ける範囲にあると助かります。(20代/女性/専業主婦)

・ほぼ毎日使用するスーパーが徒歩5分圏内にあれば、理想的です。(30代/女性/専業主婦)

・もしも風邪などの病気になったりしたら、遠いと不安なのでやはり必要なものだと思います。(20代/女性/学生)

・なるべく営業時間が長い大型のスーパーがあると、緊急事態に利用できるのでありがたいです。(20代/女性/会社員)

・買い物はしょっちゅういくので、動ける範囲内にスーパーがあったほうがいいです。(20代/女性/専業主婦)

・歩くか自転車だけれども、住んでるマンションの1階だけは五月蝿いので困る(40代/女性/無職)

・食料を買いに行くのはほぼ毎日なのでスーパーのようなものが近くにあった方が楽だからです。特売など早くいかないと売り切れてしまうものとか家から近かったら買いに行くのも楽だと感じます。(20代/女性/専業主婦)

・毎日のように買い物には出ているので、近くにあった方が助かります。(30代/女性/パートアルバイト)

・スーパーですかねやはり食とゆうのは大事です、食品の買いだめはしたくないのでその日食べる分だけ買って食べるのがいいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・家を建てる時にスーパー・コンビニが近くにあるのは一番の条件だと思う。(30代/女性/会社員)

・24時間営業のスーパーさえあれば、なんでもできるのでそれを一番重視しているといえるため。(30代/男性/その他専門職)

・食材は毎日使うものなので、一番足を運ぶ頻度が高いスーパーが近くにあってほしい。(20代/女性/専業主婦)

・家の周辺に欲しい施設は沢山ありますが、スーパー・コンビニは絶対必要です。(30代/男性/パートアルバイト)

・食品は、毎日必要なものなので、スーパーは家の周辺にないと絶対困る(50代/女性/専業主婦)

・スーパーは近くにないと困るので、スーパー、コンビニは周辺に欲しい施設です。(40代/女性/無職)

・日用品が安く買えるスーパーなどがあれば低予算で生活の必需品を揃えられるから(40代/男性/パートアルバイト)

・むしろコンビニがあれば他に何もいらない、ぐらいに感じています。なければ生活できないと言っても過言ではありません。(30代/女性/会社員)

・コンビニは24時間でいつでも利用でき、ATMも利用できるのでぜひ欲しいです。スーパーは徒歩圏内だとガソリン代の節約にもなるし、不要なものを買いだめなくても良いので近くにあったらいいと思っています。(40代/女性/パートアルバイト)

・安くて便利なスーパーが近所にないと、日常がすごく不便になる。(30代/女性/専業主婦)

・この中ではあると便利なコンビニやスーパー。次に病院です。残りは遠くてもいいです。(40代/女性/専業主婦)

・スーパーが一番来店頻度が多いと思うから。荷物も多くなるし、近くにあったら便利。(20代/女性/専業主婦)

・今の時代、コンビニがあればほとんどのことが出来るのでどんなに田舎でもコンビニだけは近くにほしいと思います。(20代/女性/公務員)

・買い物は毎日のことなので、近くにスーパーやコンビニがあれば安心だからです。(20代/女性/専業主婦)

【ドラッグストア】

・日用品や食品も扱っていて安いドラッグストアが徒歩30分のとこにあるのですが、もう少し近いといいなと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・ドラッグストアは、日用品はもちろん、食品も扱っているし、お得なポイントサービスがあるからです。(30代/女性/無職)

・食料品などを置いているドラックストアは結構あるので薬類も買えるドラックストアが近くにあると安心だと思いました。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・日用品を安く買いたいし、お菓子なども手軽に買えるからあったら便利。(20代/女性/専業主婦)

・手軽に安くで日用品が買いにいけるので生活する上で便利だと思う。(20代/女性/専業主婦)

【ホームセンター】

・何でも揃っていますし安く買うことが出来るので大きなホームセンターがあると生活費を抑えられるので周辺に欲しいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・家の周辺に欲しい施設はホームセンターですね。最近のホームセンターは何でも売っているので、近くにあるととても便利です。(30代/男性/会社員)

【その他】

・子供がいるので、近くに小学校などの教育施設があると嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・病院があれば安心します。スーパーやコンビニなどもいいけど、やっぱり病院があるほうが自分的には都合がいいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・駅が欲しい。駅があればコンビニも飲食店もドラッグストアもついてくるから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・市役所の分所。駅前にある市役所までの距離が遠いので、すぐ近くに欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

・歳をとってきてから思うのは、ズバリ病院です。体がおかしくなった時にすぐ対応してもらえる環境というのは本当にありがたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・田舎に住んでいるので、どのみち車がないと生活できないので、どんな施設でも車でいける範囲にあればいいです。(50代/男性/専業主夫)

・ 警察署が一番近くにほしいと思います。次に病院で三番目がドラッグストア、四番目がコンビニでしょうか。(30代/男性/その他専門職)

・病院が近くにあると便利だと思います。後はうるさいのでいらないです。(40代/女性/パートアルバイト)

・学校。高校時代、周りに全く高校のないエリアに住んでいて自転車通学をしていたが行き帰りの往復だけで疲れきっちゃって行っても勉強しなかったから子供にはしっかり勉強してもらいたい。(20代/男性/学生)

・五月蠅い物が嫌なので何もない所がいい。学校やスーパーはうるさいのでいや(40代/女性/パートアルバイト)

・高齢な母親がいますから病院などが、近くにあることが一番望んでいます。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・病院。コンビニやスーパーがあるのも魅力だけど、何かあった時に相談できるような病院が欲しい。(20代/女性/専業主婦)

・駅です。ほかのお店などの施設がなくても、ネットで購入が出来たり、車で出かけたりすることができますが、毎日の通勤通学のことを考えると駅が近いことが一番のメリットとなるような気がするからです。(30代/女性/専業主婦)

・興味があまりないから。正直どうでもいいから。なんとも思わない(20代/男性/パートアルバイト)

・大きな病院。老後病院通いにお金がかかるのは大変なので。コンビニやスーパー、駅が近いのもいいです。(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top