気になる?みんなのご近所さんとの付き合い方!

2015年9月29日

お住まいの地域に自治会はありますか?また、入会していますか?

長年の夢を叶え、ついに手に入れたマイホーム!新生活を始めるにあたっては期待もありますがいろいろと不安もありますよね。例えばご近所付き合い1つとっても、賃貸の頃はもしトラブルがあっても最悪の場合はその土地を離れる、という選択肢がありますが、持家になったらそうも言っていられません。長く住むことを考えたら避けては通れない問題ですよね。円滑なご近所付き合いのために地域の自治会入っている、という人もいるのではないでしょうか?しかしこの自治会も必ずしも歓迎すべきものではなく、中には嫌々ながら入っているという人も…。そこで今回は、みなさん地域の自治会とどのような付き合い方をしているのか調査してみました。

【質問】
お住まいの地域に自治会はありますか?また、入会していますか?

【回答数】
あるし入会している:64
あるけど入会していない:27
ない:9

重要なのは「和の心」!周りを気遣って…

6割以上の人が自治会に所属していると答えました。

・持ち家に住んでいるので入っている。子供もいて、生涯そこに住むつもりなので当然だと思っている。(50代/女性/専業主婦)

・入会がほとんど義務に近い地域なので。掃除当番やらごみを監視する当番やらで大変です。一番きついのが地域の夏祭りの準備と月一の防災訓練。(40代/女性/パートアルバイト)

・積極的に希望したわけではないが、マンション独自で自治会を作っており、半強制的に入会した。(30代/女性/専業主婦)

・入らなければいけない雰囲気があり、抜け出せない雰囲気もあります。(20代/女性/契約派遣社員)

やはり積極的に自治会に入ったわけではなく、周りに合わせて仕方なく…という方が多いようです。日本人は古来より「和」を重視する民族で、それを乱す人間に対しては冷たい視線を送りがちです。1度そういう目で見られてしまうとなかなかイメージを払拭するのは難しいですから、周囲と足並みを揃えようという気持ちは頷けますよね。また子供がいる場合には累は子供達の人間関係にも及びかねませんから、地域交流は家族全員が心穏やかに暮らすための大事なファクターと言えるのかもしれません。

必要ない?いつかは出て行く土地だから…

一方で自治会に入会していない人は3割近く、また自治会自体が存在しないという人もいました。

・おそらくありますが、私は賃貸の集合住宅に住んでいるためお誘いなどは来ません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・賃貸アパート住まいでいずれ引越しも考えているので、今の所の自治会に入る必要はないと考えている。(20代/女性/専業主婦)

・いろいろ役が回ってきたり、昔から地元に住んでいる気難しい方々とのお付き合いが面倒だと思うから。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・割と都会の淡白な感じの場所なので、自治会もないし近所の人たちの交流もありません。(20代/女性/学生)

賃貸物件の場合、自治会に入らなくとも周囲の視線はあまり気にならないようです。あるいはお誘い自体がこない、という意見もありました。やはり賃貸の場合はどこか「仮住まい」で「いつかは出て行く人」という印象があるのでしょう。また、住んでいる場所によって地域交流の活発さに差があることもわかりました。都会は住んでいる人が多い分住民の入れ替わりがあり、なかなか親密な交流を図りづらいのかもしれませんね。

和を以て貴しとなす!求められるのは協調性?

今回の調査では6割以上の人が地域自治会に所属していることがわかりました。多くはご近所さんと良好な関係を保つために不承不承入っている、という感じであまり積極的な姿勢は見られませんでした。昔と比べご近所付き合いが淡白になっていると言われていますが、周囲に人がまったくいない土地はなかなかありませんし、人がいる以上は何らかの人間関係は発生してしまうもの。平穏な日々を過ごすためにも周りと協調することは大事なことなのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【あるし入会している】

・入会は、引っ越しと同時に自動的でした。入会していない人もいるようですが、そちらの方が少ないです。(40代/女性/専業主婦)

・親の代から入会してはいるが自分の代では面倒だから加入したいとは思わない(30代/男性/自由業・フリーランス)

・地域で何かあったら助けあって行くので、自治会に入会している。(50代/女性/パートアルバイト)

・入会費をとられて入会していると思うが、メリットがよくわからない。(50代/男性/会社員)

・なにかあれば、地域にはお世話になることもあると思いますし。お互い様ですから。正直、面倒なことも多いですけど。新住民は入らない家庭が多いですが、私たちの頃は、義務のようなものでした。(50代/女性/専業主婦)

・積極的に希望したわけではないが、マンション独自で自治会を作っており、半強制的に入会した。(30代/女性/専業主婦)

・入会しないと近所から悪口を言われそうな気がするので、迷わず入会しました。(30代/女性/専業主婦)

・実家に住んでいて、親が入会しているので。マンションに住んでいて、入会は強制だと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・集合住宅なので、大家さんのほうで自動入会しているので、会長さんが町の広報を運んできてくれる。(30代/女性/その他専門職)

・自治会に入っていた方が、ご近所との繋がりが出来ますし安心です。(40代/女性/専業主婦)

・実家に同居のため、親が入会している。集まりや行事は面倒なので一切参加していない。(40代/女性/専業主婦)

・今の自宅はマンションなので、マンション全体で入会しているから(50代/女性/専業主婦)

・団地内におけるインフラなどを考慮すれば、必然的に入会します。(40代/男性/契約派遣社員)

・現在は社宅住まいなので、入会することが会社で決められている。(30代/女性/専業主婦)

・地方に住んでいますから、自治会に入るのは当然という風潮です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・地域にもよると思いますが、隣近所の顔が見えやすい地域では入会は必須だと思います(40代/男性/自由業・フリーランス)

・地域に自治会はあります。住むときに、強制的に入らされてます。(40代/女性/専業主婦)

・引っ越し時に強制的に入らされました。回覧板などがまわってきます。(30代/女性/専業主婦)

・超田舎なので、入会していないと変な目で見られてしまうし、仲間はずれにされてしまうらしいから。(30代/女性/専業主婦)

・分譲マンションなので、管理会社経由で入会しています。自治体のメンバーが高齢なこともあり、現在目立った活動はされていないようです。そのため、活動報告についてもマンションの管理総会で聞く、程度です。(30代/男性/会社員)

・私の住んでいる地域では、基本的に市町村関係の情報を自治会の回覧板で、連絡するようになっており、入会していないとごみ収集をはじめとした情報が入ってきません。(40代/男性/無職)

・入会しないと、住めないので。もちろん地域の行事や、役員なども強制です。(40代/女性/無職)

・入らなければいけない雰囲気があり、抜け出せない雰囲気もあります。(20代/女性/契約派遣社員)

・賃貸に住んでいるため将来的には引っ越しを考えているのですが、今現在の生活する環境を充実させるために入会して交流を持つようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・強制ではないと言われたが、やはりご近所と上手くやっていく手前入会しました(40代/女性/パートアルバイト)

・持ち家に住んでいるので入っている。子供もいて、生涯そこに住むつもりなので当然だと思っている。(50代/女性/専業主婦)

・入会していないと世間体も気になるし、ヘンな目で見られるのもいやだし…。面倒だと思うけれど、地域の人との交流が楽しいときもあるので。(50代/女性/パートアルバイト)

・マンションに入居する際、入会が義務のようなものだった。年度で役員交代制です。(30代/女性/専業主婦)

・入会がほとんど義務に近い地域なので。掃除当番やらごみを監視する当番やらで大変です。一番きついのが地域の夏祭りの準備と月一の防災訓練。(40代/女性/パートアルバイト)

・親が自治会費を払っているので、入会は強制だと思っていました。(20代/女性/専業主婦)

・引っ越したとき、すかさず自治会長が町内会費を取りに来たので、有無を言わさず(50代/男性/契約派遣社員)

・田舎なので、自治会にはいるのは半強制。いずれ役員もやらされそうで本音としてはイヤ。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・自治会の行事が頻繁にあります。めんどくさいと思いつつも何かあった時のために参加しています。(30代/女性/無職)

・入会しないと地域の行事に参加できないし、市の広報も配られません。(50代/女性/専業主婦)

・強制的に入っていて、年会費も払ってはいるけれど昔嫌がらせを受けたので会合には行っていない。(30代/女性/無職)

・自治会があります。強制参加に費用も強制。かかわりたくありません。(20代/女性/専業主婦)

・いわゆる町内会があって、町内にいる人は無条件に参加しないといけないので、入会しています。(50代/男性/専業主夫)

・小さな子供も居ますし、何か起きたときに互いに協力し合えるよう、困ったときに助けてもらえるよう、入会しています。(40代/女性/専業主婦)

・引っ越してきたらすぐ強制的に入会させられる。でも、定期清掃と年1回の消防訓練(役員のみ参加)、あとは回覧板が回ってくるくらいで特に面倒なこともないので、みんな入会している。(30代/女性/専業主婦)

・何かとお世話になることもあるし、こちらも迷惑をかけることもあるだろうから、付き合いの一環として(50代/女性/自由業・フリーランス)

・現在は、事実上活動していないが引っ越してきたときは入会するように言われた。(50代/女性/専業主婦)

・会費だけ払って一応入会しているが、まったく参加はしていない。(20代/女性/専業主婦)

・地域に参加している人はほぼ全員強制参加になっているので参加している。(20代/男性/学生)

・入会したくないし、地域住民ともあまり関わりたくありませんが、そういうことも言ってられないので仕方なく入会しています。(30代/男性/会社員)

・本当は入るつもりはなかったが、近所は皆入っていたし、大家に入ってと言われたから。(10代/女性/学生)

・入会しなければいけないという事だったので、面倒ですが入会しています。(30代/女性/パートアルバイト)

・入会するのが当たり前という感じだし、入会していなかったら日常生活に支障がありそうなので。(30代/女性/専業主婦)

・近隣の人々との付き合いは生活をしていくうえで大切だと思うからです。(10代/男性/学生)

・住んでいるところが田舎なので入会するのが当たり前という風潮があるから。(20代/女性/学生)

・昔から入っているので、それが継続しています。今更抜けることは、近所の目もあり不可能です。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・特に理由はない。会費がそれほど高くなく周りが入っているので特別入らない理由が見つからないため。(50代/男性/無職)

・引っ越してすぐに強制ではありませんが入りました。拒否する理由もないと思ったからです。(40代/女性/専業主婦)

・子ども同士の付き合いや、近所の人と知り合う機会でもあるし、地域の情報や協力を得たいので。(30代/女性/専業主婦)

・入居したら必ず自治会に入るようなかたちになっていたので、入会しています。(30代/女性/無職)

・はい。入っています。広報などもらえますし、草むしりとかも行きます。(40代/女性/パートアルバイト)

・地方都市で自治会に入るのは当然という雰囲気だったので、何も考えず入会した。(40代/女性/専業主婦)

・マンションなので、マンション全体が自治会に入会しているから。(20代/女性/学生)

・祖母の頃からそうしており、地域性から入会していないと何かと不便だから(40代/男性/会社員)

・一戸建てにすんでいるのであるし入会していますよ、そうじゃないとゴミとか処理できないよ(30代/男性/会社員)

・私の居住地区には自治会があり、ゴミ捨て場の利用や、回覧板の閲覧、資源回収などを利用できるため入会しています。自治会でのイベントにも参加したり、ご近所の方々との交流の場となっているため、地域の子育てなど相談の場になったり、地域の人間関係が円満であるとより住みやすくなると思います。(20代/女性/学生)

・田舎なので、「自治会に入らない」という選択肢は考えられない。(50代/女性/会社員)

・初めの頃は自治会に入会していませんでしたが、東日本大震災等の災害時に自治会の大切さを知り入会しました。(40代/女性/専業主婦)

・私の地域では自治会は大きな役目を持っています。高齢社会が進む中、独居老人の見回りとかコミュニケーションははかる為に交流会や旅行などもあります。およそ90パーセントは自治会に入会しています。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・お住まいの地域に自治会はあるし入会しているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

【あるけど入会していない】

・おそらくありますが、私は賃貸の集合住宅に住んでいるためお誘いなどは来ません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・自治会はあくまで地元(その土地で生まれ育って現在も住み続けている)住人(悪く言えば古株の方々)で構成されている雰囲気なので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・地元には確かにそのような団体はあるのだが、なんとなく近寄りがたいイメージがあるので、近寄らないようにしている。(40代/男性/パートアルバイト)

・自治会があるけども入会していないのでどのような事をしているか全くしらない。(30代/女性/専業主婦)

・昔から人付き合いが苦手で、あまり近所の人と関わりたいと思いません。(30代/女性/無職)

・マンション住まいで地域との関わりあいも全くといっていいほどないのでわからない。あるとは思う。(30代/女性/会社員)

・入居して三年程は自治会に入っていましたが、徴収回数が多いのと、使途不明金の問題が一時ニュースで報道されたことを機に退会しました。(40代/女性/専業主婦)

・いろいろ役が回ってきたり、昔から地元に住んでいる気難しい方々とのお付き合いが面倒だと思うから。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・マンション全体で以前は入会していて会費も払っていましたが、いつからかなくなってしまいました。(60代/女性/無職)

・最近引っ越してきたばかりでまだ入会していません。いずれはご近所付き合いも大事にしないとと思います。(40代/男性/会社員)

・自治体に入ると面倒な行事に参加しないといけないし、問題点を話し合うのが好きではないから。(20代/男性/無職)

・あるのは知っているが、どういったものがあるのかを知らないからです。(30代/女性/無職)

・興味があります!地域のお祭りがさかんなので、入会したいけど、地元民ではなく新参者なのでうまく馴染めない気がして入っていません。子どもができたら考えます。(20代/女性/パートアルバイト)

・マンションの住人なので、マンションの自治会単位で、地域の自治会にも入っている。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・入会しなくてはいけないと言われてないし、入会してなくても問題ないから。(50代/女性/専業主婦)

・賃貸アパート住まいでいづれ引越しも考えているので、今の所の自治会に入る必要はないと考えている。(20代/女性/専業主婦)

・自治会はあるようですが、家はマンションだし、子供もいないので、特に必要性を感じないため入っていません。(40代/女性/専業主婦)

・私の住まいの地域に自治会はありますか入会していません。どうやって入会するかもわからない(30代/女性/契約派遣社員)

・ありますが、ほとんどの人が入会していないと聞いたので、自分も入会していません。自治会費や活動への参加を避けたいからです。(30代/女性/専業主婦)

・なんだか閉鎖的な感じがするから。歩道脇の花壇を好き勝手に植え散らかしている連中だから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・めんどくさいからです。近所づきあいもまったくしていません。申し訳ないと思わなくもありません。(30代/女性/契約派遣社員)

・以前は入会していましたが、祖母が認知症になり迷惑をかけたので退会しました。(30代/女性/パートアルバイト)

・入会してませんが、会費の回収に来ます。額はしれてるので、ご近所付き合いが旨くいくなら安いもんです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・実家と同じ町内に住んでいますが私が入居しているマンションは、単身者向けの部屋の割合が高いため、入会対象になっていません。(40代/女性/パートアルバイト)

・自治会というのは、あるようですが任意加入のようなので特別加入しようとは思いません。(20代/女性/会社員)

・有るとは思いますが、入会していません。入会のお誘いもないし、特に興味もないし。(30代/女性/会社員)

・賃貸暮らしで、近いうちにまた引っ越すか悩んでいるところでもあるから。(20代/女性/専業主婦)

【ない】

・越してきたときに自治会の有無を確認したが、存在しなかったので入会もしていない。(20代/女性/契約派遣社員)

・自治会など地域のことはまったくなく聞いた事もないのであるのかないのかわからない。(20代/女性/学生)

・自治会はありません。あっても入る気がいたしません。効果は何も得られない気がするので…(40代/男性/パートアルバイト)

・ありません。自分のことは自分で行う。役員の飲み食いに使われるだけの自治会費の徴収もない。先進的です。(40代/男性/会社員)

・自治会があるかどうかもわからない。案内が来ていないから入会していない。(30代/女性/専業主婦)

・ないようです。入会していませんが広報は届くので不思議でいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・割と都会の淡白な感じの場所なので、自治会もないし近所の人たちの交流もありません。(20代/女性/学生)

・マンションばかりの土地なので自治会はないです。マンションの理事会があります(30代/女性/契約派遣社員)

・ちょっと都会に住んでいるのもあるのか、自治会自体存在しない。(30代/男性/自営業(個人事業主))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top