住宅にある庭!庭があったら庭樹を植えたいと思う?

2015年9月15日

庭があるとしたら庭木を植えたい?

自分の住む住宅に庭がついていたら家族と共に様々なことが出来ますが、庭木を植えることも出来るのでガーデニングなどを楽しむことも出来ると言えるでしょう。庭に緑を増やして家族でその光景を見て楽しんだり出来るでしょうが、庭木を植えると成長するにつれて手入れが必要になるので植えたくないと思うこともあるかもしれません。そこで今回のアンケートでは、庭があったら庭木を植えて育てたいかうかがってみました。

【質問】
庭があるとしたら庭木を植えたい?

【回答数】
植えたい:60
植えたくない:40

見栄えが良くなる?庭木があれば暖かみのある生活が出来る!

アンケートの結果によると、6割の人が庭があったら庭木を植えたいと回答していました。

・庭木を植えると外からの目隠しにもなるし、緑があることで家が素敵に見えると思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・目隠しとして塀やフェンスを建てるよりも木の方が暖かみがあっていいと思う。緑地規制のある地域だとなおさら。(20代/女性/会社役員)

・桜や梅の木を植えて、子供や家族と季節を楽しみたいし、華やかな庭に なるから。(30代/女性/専業主婦)

植えた庭木が家の塀を超えるほどにグングン成長していくと外から自宅が見えなくなるので、プライバシーを守ることが出来ると言えるでしょう。自宅を隠す目隠しの役割以外にも、自宅に緑を増やすことも出来る為、緑が茂る暖かみのある庭に成長させることが出来るかもしれません。様々な庭木を植えれば自宅にいながら桜の木の下で花見などが楽しめそうです。

庭木を植えると手入れが必要になるので面倒だから植えたくない?

しかし、反対に4割の人が庭に庭木を植えたくないと回答していました。

・虫が湧くし、葉は落ちるし、後始末が大変そうなので植えません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・木は思っている以上に成長するし手入れが大変ですし、落ち葉もたくさん出ると本当にうんざりします(20代/女性/専業主婦)

・手入れが大変。枝が伸びたら切らなければならないし、病気や害虫の対策もしないといけない。業者に頼むのも費用がかかる。(40代/女性/専業主婦)

庭木を植えることで目隠しであったり緑を増やすことが出来るとはいえ、成長していくにつれて手入れが大変になるので植えたくないようです。葉っぱを食べにくる害虫の駆除や落ち葉の掃除なども自分で逐一行わなければならないので面倒に感じるのでしょう。業者に手入れを頼むのにも費用がかかるので、様々な懸念を感じるのであれば庭木を植えない方が良いのではないでしょうか。

庭木を植えると手入れが大変だが、その分様々な楽しみが増える?

今回のアンケート結果では半分以上の人が庭があったら庭木を植えたいと考えているようですが、手入れなどが大変になるので庭木を植えたくないという人も数多くいるということがうかがえました。
庭木が成長していくにつれて落ち葉や害虫などの手入れをする必要性が出てくるので、庭木を維持するには相応の手間がかかるといえます。それでも庭に緑が増えていく光景は貴重なものでしょうし、家族でその光景を見ながら暖かみのある生活を送ることが出来るかもしれません。緑のある生活がしたい時には庭木を植える選択肢がありそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

関連コラム
  • 我が家で趣味を楽しむ!

【植えたい】

・家庭菜園で初心者にも簡単に育てられるような、ハーブ類や、キュウリ、トマトなど、生活に役立つ庭木を植えたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・梅!春が来たと実感するから。菅原道真が歌に詠んでいるくらいだから。(20代/女性/契約派遣社員)

・手入れの必要にない木がいいです。記念に1本大きい木を植えたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・植物を育てることに興味が出てきたので、自分で自由に使えるスペースがあるならぜひ庭木を植えて成長記録をつけてみたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・こどもたちと木の成長を見守ったり、フルーツや綺麗な花が咲いたら嬉しいので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・柿、栗、みかん、レモン、柚子などの結実する植木がたくさん欲しいです。(40代/男性/会社員)

・お庭を少しでもおしゃれに見せるために植えために庭木を植えたい。(20代/女性/無職)

・目隠しとして塀やフェンスを建てるよりも木の方が暖かみがあっていいと思う。緑地規制のある地域だとなおさら。(20代/女性/会社役員)

・風情を楽しめると思うから。庭木に水を与えたりする作業は、楽しいことだと思う。成長するのが楽しみになる。(10代/男性/学生)

・庭木があることで、外からの視線が気になりませんし空気も良くなると思うので。(20代/女性/契約派遣社員)

・リビングから緑をみたいので、庭木を植えて癒しスポットにしたいです。(30代/男性/会社員)

・自宅の庭に樹木があるって、一種のステータスのようなものだと思います。(50代/男性/無職)

・緑があったほうがリラックスできるし、目隠しにもなっていいです。(40代/女性/専業主婦)

・芝生を綺麗に敷いて、お花や緑でいっぱいにしたいです。自分に家の庭で海外リゾートみたいな空間をつくるのが夢です。(20代/女性/専業主婦)

・特に果物がなる木を植えたいと思っています。スーパーで売っているようなレベルのものはできなくても、実がなったらとてもうれしいと思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・好きな木を植えたいです。何も無いのも殺風景なので。手入れも楽しみです。(40代/女性/専業主婦)

・春ならハナミズキや桜、秋なら金木犀というように四季を通じて楽しめる木を植えたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・木を植えると虫や生き物がやってくるし、手入れも大変だけど木ぐらい植えたい。(50代/女性/専業主婦)

・手入れが大変なので、たくさんは植えたくないけど、スモークツリーやブルーベリーなどのそこにあるだけで可愛らしいものを植えたいです。(30代/女性/専業主婦)

・サクランボの木が欲しいので植えたいと思います。沢山はいらない。(40代/女性/パートアルバイト)

・せっかく庭があるのなら、庭木を植えて立派に育ててみたいから。(30代/女性/専業主婦)

・庭木を植えると外からの目隠しにもなるし、緑があることで家が素敵に見えると思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・庭があるとしたら庭木を植えたいので「植えたい」を選びました。(30代/男性/会社員)

・ちょっとガーデニング見たなのをしてみたいですね、だkらうえたい(30代/男性/会社員)

・柿とか果物がなる木だったら植えたい。それ以外なら植えないかも。(30代/男性/パートアルバイト)

・手入れが必要ではありますが、見栄えがするので植えたいです。欲を言えばフルーツの木。(30代/女性/パートアルバイト)

・視界に入るところに緑が欲しいから。また、庭木の成長とともに、自分や庭の歴史を感じたいから。(30代/女性/専業主婦)

・目隠しにもなるし、植物が好きなので、木や花を植えてガーデニングを楽しみたいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・可愛い鉢植えをつかって庭をデザインしてガーデニングをしたいです。(20代/女性/学生)

・せっかくそこそこの広さの庭があるなら、一本か二本くらい植えたい。植えるとしたら、芙蓉がいい。(40代/女性/契約派遣社員)

・庭を持っているならば、せっかくなので植えたいと思う。ただ、メンテナンス面に不安がある。(30代/女性/パートアルバイト)

・ガーデニングが趣味なので植木を植えて自分で手入れをして楽しみたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・沢山の植木ではなく、近所とのいいさえぎになればいいくらいの植木がいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・子どもの情操教育の一環として1から育てたいと考えたから。庭の広さにもよる。(20代/女性/その他専門職)

・ガーデニングにあこがれます。実際、虫がでたり世話がかかったり苦労もあると思いますが。、(20代/女性/会社員)

・便利だから。損はないから。自分に合っているから。気に入っているから。(20代/男性/パートアルバイト)

・それは植えたいです。そのような家に幼少の頃暮らしているので理想です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・庭があるとしたら庭木を植えたいし、野菜とかもしてみたいですね。(30代/男性/会社員)

・庭に木や池があるのにあこがれているのでぜひ木を植えたいと思っています。(10代/男性/学生)

・大きなお庭があるようなら、何本か気を植えて季節の変わり目を楽しんでみたい。(30代/女性/専業主婦)

・目隠しにもなるし、果樹を植えたら毎年獲れるのが楽しみになるので。(30代/女性/学生)

・植物は素晴らしいと思うから。ただし、虫はちょっと怖いと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・庭に美味しい果物がなる木なんてあったらみんなが喜びそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・自然に囲まれて緑豊かな方が綺麗な環境だと感じるし現在植えているから。(30代/男性/会社員)

・出来れば食べられるフルーツがなる木を植えて、季節の移ろいを楽しみたいので(30代/女性/専業主婦)

・せっかくなんで植えると思います。そうでなければ、庭の価値はあるのでしょうか。(10代/男性/学生)

・もともと住んでいるところが山に囲まれたところなので、少しでも緑が多いほうが好きなので植えたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・せっかく庭があるので植えてみたいです。庭のある家でしか出来ない特権でもあります。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・もちろん、木が合ったほうが庭としても庭らしくなるし、地球温暖化対策にも良いと思います。(20代/女性/学生)

・いろいろ大変かもしれないけれど、木があることで、四季を感じることができると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・桜や梅の木を植えて、子供や家族と季節を楽しみたいし、華やかな庭に なるから。(30代/女性/専業主婦)

・小さい頃、隣の家にびわの木があって、実がなると食べていたのを思い出しました。庭があれば、ぜひびわの木を植えてあの頃のように食べたいです。(20代/女性/無職)

・毛虫が出るけどサクラの木を植えたい、モミの木にはクリスマス時期にデコレーションしたい(20代/女性/会社員)

・子供の誕生日、引越記念日等の記念日に植えて、成長を見守りたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・木の成長がみえるので。四季を感じられるから。出来れば実のなる木がいい。(20代/女性/専業主婦)

・庭に木が一本もないと殺風景で、花が咲く木や実がなる木があると楽しいからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・庭があるとしたら庭木を植えたいですね。木があると雰囲気も変わるので。(30代/男性/会社員)

・実際にハナミズキの木を植えていますが毎年花が咲いて癒やされているので(30代/女性/自由業・フリーランス)

・庭に何も無いより何か有った方が色々と生活の楽しみが出来そうです。(30代/男性/パートアルバイト)

・まず、桜を植えたいです。あとは、状況に応じて家族の記念樹を植えていきたいです。(60代/女性/パートアルバイト)

【植えたくない】

・木は思っている以上に成長するし手入れが大変ですし、落ち葉もたくさん出ると本当にうんざりします(20代/女性/専業主婦)

・野良猫のたまり場になるし、虫がいっぱい呼ぶので嫌です。庭があるならコンクリートなどで埋め立てます。(20代/女性/無職)

・手入れが面倒くさいので、できればそういうのは自然に任せたいです(30代/女性/会社員)

・手間がとても面倒だからです。まめに手入れをすることができる方だけが植えるべきです。(40代/女性/パートアルバイト)

・植えた後の手入れが大変そうなので、庭木を植えたいとは思いません。(50代/男性/会社員)

・隣人に気を遣い、また手入れなど維持するのが大変だと思うからです。(20代/男性/会社員)

・枝が伸びたり葉が落ちたりするので、維持管理が面倒だから植えたくない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・木は枯れ葉対策や色々と大変だと思うので植えたくないです。大きなって危なくなる可能性もあるので。(40代/女性/無職)

・大きな木を植えると陰になってしまうので庭に大きな木を植えたいと思わない(50代/女性/無職)

・庭木だけでなく、草ボウボウなのも嫌。アスファルト舗装の庭が理想的。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・虫や鳥が嫌いなので木にとまったり巣を作ったりして欲しくないから。(20代/女性/専業主婦)

・揉める元はしない。庭木があったら剪定を年に一回、夏の暑い時期にしなければならないから(40代/女性/無職)

・現在、庭があり、庭木を植えてはいますが、庭木自体の管理や、雑草などの処理が面倒であるため、不要だと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・管理が大変なのでいらないです。ですので、こちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・落ち葉の掃除や枝の剪定などが大変だから。また、よその家の敷地に枝や落ち葉が入ってしまうと苦情につながる可能性があるので面倒だと感じる。(30代/女性/専業主婦)

・庭木の手入れが何かと面倒そうだし、費用もかかりそうだと思うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・小学生のころは庭や木に憧れがあったが、今となっては面倒なだけなので。(30代/男性/無職)

・大きな木は植えると面倒なんですよね。草花で充分です。広く使えるし(30代/女性/パートアルバイト)

・木があると虫がはいってくるし、掃除もしなくちゃいけなくなるから。(40代/女性/その他専門職)

・中古物件を購入したために庭木もついてきましたが、伸びるのが早い樹木なので選定が必要すぎて大変です。庭木ではなくプランターや花壇だけで緑を飾りたかったです。(40代/女性/専業主婦)

・庭には木を植えるより、ゴロっと寝転がれるように芝生にしたいと思います。(30代/男性/会社員)

・定期的に植木の剪定をしないといけないので、維持費もかかるし、蚊などが発生するからです。(50代/女性/専業主婦)

・ただでさえ、庭の雑草の手入れとかでたいへんなので、あまり多くの庭木を植える気はしない。(50代/男性/専業主夫)

・実際に植えてみるとわかるのですが、虫が巣を作ったりするのでよくないこともあります。(30代/男性/会社員)

・木の世話は大変なのでいらないです。庭に華とかも必要がないです。(40代/女性/パートアルバイト)

・定期的な手入れが必要だからです。業者に頼めばお金もかかりますし、自分でやるにも年を重ねれば負担になります。(20代/女性/学生)

・実家に住んでいた頃に庭木がありましたが、虫が寄ったり手入が大変だったので(30代/女性/パートアルバイト)

・植木は手入れが大変だし、季節によっては虫が湧いたりして不衛生なので。(30代/男性/会社員)

・お手入れが大変でお金もかかりそうだし、虫も多くなりそうなので庭木は植えないです。(30代/女性/無職)

・植木鉢やプランターは置くかも知れませんが、基本的に虫が苦手なので、植栽は最小限にしたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・庭木はほとんど捨てました。近隣に葉っぱなどを飛ばして迷惑を掛けたくないので。(40代/女性/専業主婦)

・手入れが大変。枝が伸びたら切らなければならないし、病気や害虫の対策もしないといけない。業者に頼むのも費用がかかる。(40代/女性/専業主婦)

・庭木を植えると、蜘蛛や害虫などが大量発生してしまいそうだから。(20代/男性/学生)

・世話が大変だし、木がどんどん大きくなるとまたまた大変だから。(30代/女性/専業主婦)

・毛虫が付くのがいやだし、木よりも野菜を作りたいから畑を作りたい。(20代/女性/専業主婦)

・虫が湧くし、葉は落ちるし、後始末が大変そうなので植えません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・そんな虫が住みつきそうなもの、わざわざ植えたくないし、手入れが面倒くさい。(20代/女性/契約派遣社員)

・虫が嫌いなので植物はいらない。手間が大変だし、そういうものを育てる趣味もないし。(50代/女性/専業主婦)

・もしも、庭木を植えて、その根が隣の家まで行った時の事を考えると、植えたくないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ある方が良いに越したことはないが、虫が苦手なのと手入れが不安。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top