ご近所づきあい、どう思いますか?

2015年9月8日

自治会や近所づきあいはあった方が良いと思いますか?

昨今、核家族化や生活スタイルや時間帯の多様化により、「隣に住んでいる人がどんな人か知らない」「そんなに関わる機会もなく、ご近所づきあいはわずらわしい」という声もあるかもしれません。しかし、「遠くの親戚より近くの他人」という言葉もあるように、ご近所づきあいにはそれなりにメリットもあります。そこで、皆さんがご近所づきあいについてどう考えているのかアンケートをとってみました。

【質問】
自治会や近所づきあいはあった方が良いと思いますか?

【回答数】
絶対あった方が良い:21
どちらかと言えばあった方が良い:47
無くても良いかも:28
絶対ない方が良い:4

防犯や災害時のため…挨拶程度のライトさが多数派

結果は「どちらかと言えばあった方が良い」が約半数の47票の最多回答となりました。回答者の声としては

・すごく積極的な感じは疲れてしまいそうだが、ないとないで何かあった時とかは不安になるので、ある程度はあったほうがいいと思う(30代/女性/専業主婦)

・自治会のように規則のあった付き合いはなくても良いと思いますが、ご近所の方と顔見知りであったりすることは、何かあったときに心強くいられるので、必要だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・長く住めば、近所の騒音などといった不愉快な問題が多少なりともでてきますが、会話があれば緩和されることもあるので。(40代/女性/専業主婦)

・あいさつするていどの近所づきあいは必要かな。最近顔を見ないねなんて話が出るのは重要だと思う。親密な付き合いは面倒だと感じますが…(20代/女性/会社役員)

といった声が聞かれました。防犯上の理由や災害等の非常事態に備えるために必要性を感じている方が多い様です。しかし回答者の声からはあまり積極的なコミュニケーションを求めている声は多くはなく、生活していく上でのリスク対策として最低限必要、といったニュアンスが読み取れるかと思います。挨拶程度のライトなコミュニケーションが支持されている様です。

今のところメリットが感じられない、という声も

その次に多い回答は「無くても良いかも」が28票でしたが、「絶対あった方が良い」という回答も21票と拮抗した結果となりました。また、「絶対ない方が良い」という声も4票ありました。

「無くてもいいかも」という声に関しては

・近所付き合いはある程度必要ですが、自治会はいらないと思っています。集合住宅に住んでいるので、その中での近所付き合いはありますが、町内会などの自治会には会費を払っているだけで特にお世話になった覚えがありません。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・自治会は無くてもいいと思います。いろいろな催し物をやったり会費を集め収支決算をしたり大変です。近所づきあいはほどほどにあってもいいと思いますが深い付き合いは必要ないと思います。(40代/女性/専業主婦)

・適度な距離感を保てるのならあっても良いが、面倒なしがらみが増えるくらいなら必要ないと思います(30代/女性/専業主婦)

といった声が多く、自治会に対して否定的な声が聞かれました。近所づきあいというのがみんなで何かをする、というよりも挨拶程度のものと捉える人が多くなってきていることの裏づけではないでしょうか。しかし実際にメリットを感じる体験をした方は「絶対あったほうがいい」という回答をする傾向にある様です。またその一方で、煩わしさから否定的な声もありました。

負担は負いたくないがリスクは避けたい傾向

アンケート結果を総括すると、防犯上の理由や災害時のために近所づきあいの必要は感じるが、挨拶程度の軽いコミュニケーションを希望している方が多い様です。友人と違い、必ずしも気の合う人ばかりではない点や自治会でのイベントの役回りを負担に感じる方も多く、生活スタイルや時間帯の多様化している現代人には近所で一緒に何かをする、というのがネックなのかもしれません。しかし、予測できない事件や災害が起きる昨今には「遠くの親戚より近くの他人」。やはり心強い側面があるのも事実です。負担感のない近所づきあいのために、自治会のあり方等も変わっていく必要があるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【絶対あった方が良い】

・何か困ったことがあったら助けてくれるのは近くの他人なので交流は持つべき(30代/女性/パートアルバイト)

・自治会や近所づきあいはあった方が良いです、いろいろ助け合うことはあるから(30代/男性/会社員)

・平和で生活していければいいが、何か問題が起きた時、地域の人たちと繋がっていることは大事だから。保険のようなもの。(50代/女性/専業主婦)

・自治会や近所付き合いは面倒と感じる事も多いですが、いざという時に助けにもなるしそこで住むにはあった方が住みやすいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・ あるとあったで面倒くさいと思うけど、いざという時に周りに助けてくれる人がいるのは安心できます。(40代/女性/専業主婦)

・物理的にも心理的にも、無ければ町は荒れ放題に荒れます。公共の維持のみでは管理できません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・子供がいる家庭は特に必要だと思います。何かと助けられますよ。(10代/女性/学生)

・何かあったとき助けてもらえます。うちは飼い犬を亡くした時、その時病気にかかっていたので近所の散歩仲間の方にアドバイスしてもらいました。他にも趣味の家庭菜園から野菜を分けて貰ったりしました。(40代/女性/専業主婦)

・近所との交友を含めてある方が、お互いに些細な事では腹を立てずに済むので必要だと思う。(30代/男性/会社員)

・自治会や近所づきあいはあった方が良いでしょう、すみやすくするためには(30代/男性/会社員)

・周りにどんな人が住んでいるかわからないことほど、怖いものはないと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)

・日ごろから話していないと震災などがあった時に協力できないので(30代/女性/契約派遣社員)

・ご近所付き合いがあるとお互いに困った時に助け合いができると思うからです。何か頼みごとをするときにも頼みやすいからです。(30代/女性/専業主婦)

・近年自然災害が怖いので、身の回りにいる人と協力して災害を避ける努力が必要だと思うから。(40代/男性/パートアルバイト)

・面倒だなあと思うことがありますが、ご近所の方と挨拶をしたり立ち話をしたりすると、そこでの暮らしが良いものに思えます。あと、災害時を考えると近所付き合いがある方が、助け合いの気持ちが強くなると思います。(40代/女性/専業主婦)

・子供が近所の友達と交流しやすくなったり、防犯のためになると思うので、自治会や近所づきあいはあった方がいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・自分の近所に全く付き合いが無いと非常にさみしい人生になってしまいそうだ。(20代/女性/無職)

・隣近所にどんな人が住んでいるかわかったほうが治安も良くなるし安心できる。(50代/女性/専業主婦)

・つながりができるし、何かあったときに頼りになると思う。周りに住んでいる人がどんな人かわからないのは怖い。(20代/女性/会社員)

・何かあった時、顔見知りの人がいたり、相談できる人が隣近所にいた方が安心できるから。(30代/女性/専業主婦)

・便利だから。損はないから。自分に合っているから。気に入っているから。(20代/男性/パートアルバイト)

【どちらかと言えばあった方が良い】

・まったくないと、殺伐とした世の中になっちゃいますからね、少しは欲しい。(40代/女性/会社員)

・あった方がいいけど、大人な関係であるべきでしょうね。馴れ合いはよくない。(10代/男性/学生)

・震災などがあったとき、お互いに助け合える関係があった方がいいと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・防犯面では近所づきあいはあったら良いと思うのですが、実際には面倒臭い部分もあり実行できていません。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・濃密すぎるのもよくないような気がしますが、やはりいざという時に助けになるのは近所の人の力だと思います。(20代/女性/学生)

・個人的にはそうゆうのが苦手だからなくていいと思うが、防犯上はあったほうがいいかも。(20代/女性/専業主婦)

・全員とまではいきませんが、何か助けてもらうことも必ずあるので、どちらかと言えばあった方が良い。(30代/男性/会社員)

・人間関係がわずらわしいのは確かですが、いざという時に頼りにできる相手がいるかどうかは重要なポイントですし、そう考えるとある程度顔と名前ぐらいは一致できるようにおつきあいしていたほうがいいとは思っています。(30代/女性/パートアルバイト)

・自治会や近所づきあいはどちらかと言えばあった方が良いと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・私の母は、近所の方々から、いつも様々な野菜や果物をもらっている。これは、親戚付き合いがいあからである。よつて、自分に利益をもたらすことになるから。(10代/男性/学生)

・あまりベタベタした付き合いはゴメンですが、災害時などに備えて最低限のつながりは必要だと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・仕事で居住地にあまりいない場合はなくてもよいと思いますが、子供がいる場合は、あった方がいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・若い頃は鬱陶しく感じて、なぜそんなものが必要なのかほとんど理解していませんでしたが、町の治安維持や災害時のためには、ご近所同士で多少の繋がりが必要だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・自治会のように規則のあった付き合いはなくても良いと思いますが、ご近所の方と顔見知りであったりすることは、何かあったときに心強くいられるので、必要だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・会社勤めをしているときはさほど思わなかったが、家にいるようになり、地域の話などを立ち話で聞くことができたり、非常に役にたっています。(30代/女性/専業主婦)

・近くに住んでいる人に、何かあったときに少しでも助けてもらいたいし、助けたいと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・自治会は面倒なイメージがあるが、近所付き合いはある程度あったほうが良いと思う。いざというときに相談できる相手というイメージがある。(10代/女性/学生)

・一人では生きていけないので、近所付き合いは大切にした方が良いと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・近所づきあいがないって、すっごく変な住民みたいですから・・・(40代/女性/会社員)

・町内会費の資金使途の透明性が確保されていれば、あったほうが良い。(40代/男性/会社員)

・災害が起こった時に嫌でも必要になりました。東日本大震災を経験してその重要さが理解できました。(40代/女性/無職)

・近所と顔見知りの方が、防犯対策になるから。何かあった時に、お互いに助け合えるから。(30代/女性/専業主婦)

・近所のかたとの交流などはあったほうがよいです。近くに住んでいる上でのコミュニケーションはとっていればいざというときにも協力しあえます。(20代/男性/会社員)

・長く住めば、近所の騒音などといった不愉快な問題が多少なりともでてきますが、会話があれば緩和されることもあるので。(40代/女性/専業主婦)

・何かあった時に助け合えるので、付き合いはあった方がいいけれど、あまり深くない方がいいと思います。(30代/女性/無職)

・夏祭りや募金のときに寄付金を求められる時はなければいいのにと思いますが震災などの時を考えるとある程度は必要だと思います(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ただし、行事への参加を強制されないことが大切。プライベートなことに干渉しないことも。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・すごく積極的な感じは疲れてしまいそうだが、ないとないで何かあった時とかは不安になるので、ある程度はあったほうがいいと思う(30代/女性/専業主婦)

・わずらわしい時もあるが、やはり近所付き合いがあることで、地域内で横のつながりを持てるようになるので(30代/男性/会社員)

・地域との繋がりは、いざというときとても大事だと思うからです。私が小さい頃は、自治会など入らなくても、ご近所同士の団結力が強く、何かあったときは、誰かしら手を差し伸べてくれていたものです。(30代/女性/専業主婦)

・隣近所にどんな人が住んでるかがわからないと不安なのであった方が良いです。(30代/女性/専業主婦)

・どちらかと言えばあったほうがいいでしょうね。けどなくても暮らせてます。(40代/女性/パートアルバイト)

・ある程度はあった方が良いです。顔見知り、挨拶程度でも何かあった時には必要です。(40代/女性/専業主婦)

・人と接することは楽しいのであった方がいいです。色々な話をしたり交流を持てるといい街に住めているなと感じます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・自分自身の生活に無理のない範囲で参加したり交流した方が良いと考えます。(20代/女性/学生)

・周りに誰が住んでいるのかも分からないのは怖いと思うので多少のお付き合いは必要だと思いますが、あいさつくらいで良いと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・なんとも言えません。不要な人間関係でストレスがたまるのも嫌ですし。ただ、半年に一回くらいは何かあってもいいかな。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・地域のお付き合いというのは、若い時はうっとおしく感じるかもしれませんが、年をとるにつれて非常に大切なライフラインであると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・災害や緊急時には自治会に入っていれば避難所に行った時に安心だと思う。家の周りだけでもご近所さんにどういう人がいるのか知る、または自分の家の事も知ってもらえれば何か異変があったときに気づいてもらえると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・自治会や近所づきあいは、どちらかと言えばあった方が良いと思います。ですが、面倒な事も多いので積極的に近所づきあいをする必要も無いと思います。(30代/男性/会社員)

・付き合いがあった方が防犯に役立ったり、や災害時に連携がとれるからだと思います。(20代/男性/会社員)

・あまりにも詮索されるのは嫌だか、お知らせなど最低限のサービスは承けたい(30代/男性/会社員)

・あいさつするていどの近所づきあいは必要かな。最近顔を見ないねなんて話が出るのは重要だと思う。親密な付き合いは面倒だと感じますが…(20代/女性/会社役員)

・近所なのに、挨拶しなかったりは変だから。災害の時、助けあえるから。(40代/女性/専業主婦)

・自治会内での決め事などあると思うので、そういった情報を得て、周りに迷惑をかけないようにするためにも、自治会や近所づきあいはあったほうがよいと思います。(50代/男性/会社員)

・めんどくさいけれど何かあった時に近所に知っている人が居るほうが心強いのであったほうが良い(50代/女性/無職)

・絶対とは思いませんが、近所に住んでる住民を知るいい機会なので、あったほうがいいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【無くても良いかも】

・別にソコまでする必要性はないと思いますし、やってメリットがあるかどうかも分からないです(30代/女性/会社員)

・プライベートな生活に踏み込まれるのは嫌いなので、近所付き合いな望みません。(60代/女性/パートアルバイト)

・そこそこあってもいいかもしれないが、無くても生活に支障がないから。(20代/女性/会社員)

・気が付かない程度にかすかなものにしておいてもらいたい。多少は顔見知りのほうがいいと思うけど。(40代/女性/その他専門職)

・鬱陶しい人間関係が嫌い、田舎ほど濃密で嫌になってくるのと、若ければこき使わされる(40代/女性/無職)

・トラブルの種になるかもしれないので、余程気が合う場合以外は軽い付き合いに留めておいた方が良いと思う。(30代/女性/専業主婦)

・自治会は無くてもいいと思います。いろいろな催し物をやったり会費を集め収支決算をしたり大変です。近所づきあいはほどほどにあってもいいと思いますが深い付き合いは必要ないと思います。(40代/女性/専業主婦)

・下手に干渉することがなければ多少はあってもいいとおもうが、なくても事足りるならそれでいい。(30代/男性/パートアルバイト)

・あまり、人付き合いが上手ではないので、できれば、それらはない方が良いと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・なくてもよいかも。今はまったくありませんが特に困った事もないのでいらないかも。(40代/女性/パートアルバイト)

・気が合わない人と付き合わなくてはいけなかったり、ゴミ当番や集会所の掃除も結構大変です。お通夜やお葬式には夫婦(1軒につき2名)でなくてはいけないので、仕事を休む必要があります。出ないと陰口を叩かれます。(40代/女性/パートアルバイト)

・無理強いをして付き合いをしなければならないのであればない方が今の生活にはあっているから。(30代/男性/会社員)

・近所付き合いはある程度必要ですが、自治会はいらないと思っています。集合住宅に住んでいるので、その中での近所付き合いはありますが、町内会などの自治会には会費を払っているだけで特にお世話になった覚えがありません。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・うわさ話や嫌がらせの話など聞きたくないので、なくても良い気がします。(30代/男性/会社員)

・あったらあったでなにかと付き合いや参加しないといけない行事が多そうで面倒くさい。(20代/女性/専業主婦)

・合ってもなくてもどっちでもいいです。もともと近所の人との付き合いはないので。(20代/女性/無職)

・適度な距離感を保てるのならあっても良いが、面倒なしがらみが増えるくらいなら必要ないと思います(30代/女性/専業主婦)

・今のところでずっと暮らす気はないので、特に人間関係を築かなくてもいいと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・お互い不干渉の方が、家族になにかあった時詮索される心配がないからです。(20代/女性/学生)

・自治会なんて、メンドクサイだけだけど、何もないとそれはそれでちょっと無用心なので、少しあればよい。(50代/男性/専業主夫)

・今は近所の人に干渉すると迷惑がられることが多くなっているので、なくても良いと思った。(30代/男性/無職)

・これまで生活してきた上で自治会や近所付き合いは特にしてこなかったが問題なく生活できているから。(20代/女性/学生)

・相性が合わないなら、無理に付き合わなくていいと思います。ゴミの出し方だけ徹底していれば良いと考えています。(40代/女性/パートアルバイト)

・正直煩わしいと思います。会費もかかるし、何より参加しないと陰で文句言われますから。(30代/男性/会社員)

・必要がなければいらないと思います。役員とかめんどくさいので。(30代/女性/専業主婦)

・田舎では特に、必要以上に干渉してくるような人も多いからです。(40代/女性/専業主婦)

・気を遣うような人付き合いが必要ならば、むしろ一切ない方が楽でよい。(30代/女性/パートアルバイト)

・今住んでいる所がとても大変なところなので、あまりないところに引っ越したいです(20代/女性/専業主婦)

【絶対ない方が良い】

・正直めんどくさい神社なんてまったく興味内のに毎月祈祷のお知らせが来るうざい(30代/女性/専業主婦)

・休みの日に用事があることが多く、近所づきあいは面倒に感じる部分が少なくないので(30代/男性/自営業(個人事業主))

・自分自身が人付き合いがあまりうまくないので。自分みたいな人は結構多いと思う。どうしてもしたい人たちだけで勝手にやってほしい。(40代/男性/パートアルバイト)

・これだけ核家族化が進み、単身世帯が多くなると、存在価値は無いと思っています。(40代/男性/会社役員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top