リノベーションを活用して「我が家」を作ろう!

2015年9月7日

中古物件をリノベーションするとしたらどこを優先しますか?

家族も増えたし、そろそろ持ち家を…と考えた時、新築はもちろんのこと最近では費用が抑えられる中古物件にも注目が集まるようになっています。今や中古物件といえどもリノベーションという選択肢がありますから、自分仕様にカスタマイズして“我が家”にできるのは嬉しいですよね。しかし予算には上限がありますからすべてをリノベーション、というわけにはいきません。何を優先して改修していくのか…世間の声を聞いてみました。

【質問】
中古物件をリノベーションするとしたらどこを優先しますか?

【回答数】
トイレ:22
お風呂:39
寝室:7
リビング:22
その他:10

優雅にゆったりくつろげる空間を!

1位は39票を集め「お風呂」となりました。

・水回りは自分好みにしたいので、その中でも風呂場は一日の疲れが取れるよいにしっかりとこだわりたい(30代/男性/会社員)

・お風呂は人生の楽しみの1つなので、お風呂だけは綺麗にしておきたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・お風呂は身体の汚れを落とすところなので、誰かが使っていたものをそのまま使い続けたくないから。(40代/女性/パートアルバイト)

・お風呂がいいです。年代物の物件だと狭くて使いにくいイメージがあるので(30代/女性/パートアルバイト)

使い勝手云々という問題もありますが、それ以上に水回りが汚いのはイヤ!という声が挙がりました。潔癖症でなくとも、古びていたり他人が使っていたお風呂をそのまま使い続けるのは少し抵抗があるのかもしれません。お風呂大好きな日本人ですから、1日の疲れを癒す場としてのびのびとリラックスできる空間にしたいという気持ちは頷けますよね。

多くの時間を過ごす場所だから…

2位は同票を集め「トイレ」「リビング」となり、少数ですが「寝室」という意見もありました。

・1日に1回以上、そして誰しもが必ず使用する場所だからです。トイレが綺麗だと快適に過ごせると思います。(40代/女性/会社員)

・以前住んでいた人が使用していたトイレには抵抗がありますので最初にトイレをリノベーションしその後、余裕があれば新品の風呂に入りたいです。(50代/女性/会社員)

・リビングは家族のみんなが集まる場所であり、リノベーションすることによって、リビングが明るくなりもっと家族みんなが集まりやすい場所になると考えたから。(20代/女性/会社員)

・一番のんびりと過ごすし、家族全員が一番利用する部屋だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・寝室です。眠りが良くなるように工夫した空間をつくりたいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

汚いトイレは想像するだけで気が滅入ってしまいますよね。毎日毎日誰かが使っていたのか…と思うと安心して腰を下ろせないという人も多いのでしょう。また家族全員が集まり、客人の目にも触れるリビングは家の「顔」ともいえる空間。リビングを自分が住みよい空間に変えるだけでも”我が家”という感覚は増しそうですよね。寝室を選んだ人は少数派でしたが、毎日使う場所だから落ち着ける空間にしたい、という思いは同じようです。

リノベーションで広がる可能性!

今回の調査ではリノベーションではお風呂を優先したいという人が多い結果となりました。水回りはカビの発生や給排水設備の故障など家の中でもトラブルの起こりやすい箇所です。毎日必ず使う場所ですし、不具合があっては生活の質の低下にも繋がりかねません。それはトイレも同様です。他にもいろいろな意見がありましたが、中古物件そのものに対してはみなさんあまりネガティブな意見はなく新しい物件購入の形として受け入れられているということがわかりました。中古物件といえどもリノベーションをうまく使えば、費用を抑えながらカスタマイズできるので楽しみが広がりますよね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【トイレ】

・トイレが詰まったり、便座が古いとすぐ修理が必要になりますので、できるだけ新しい設備にしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・毎日、他人が使ってきたトイレを使う気にはなれません。必ず替えたい箇所です。(40代/女性/専業主婦)

・トイレとお風呂で迷いましたが1番はトイレです。新品アンド最新設備を投入します。前の住人が使っていたなんて考えると少し不快です。(20代/女性/会社役員)

・潔癖症ぎみなので、生理的な問題でトイレだけは変えたいです。きもい。(10代/女性/学生)

・トイレは匂いやシミが気になりますので、徹底的に新品同様にしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・清潔なトイレが第一だと思います。全てはそこを基準にするべきです。(10代/男性/学生)

・中古物件をリノベーションするとしたらトイレを優先しますね。トイレとお風呂は生活に欠かせない場所なので、最優先でリノベーションをします。(30代/男性/会社員)

・まずは水周りから。中でもトイレです。トイレが汚いと本当に嫌。(40代/女性/専業主婦)

・トイレは家の要だと思うので、ここをリノベーションすれば快適に過ごせそうだから。(40代/女性/専業主婦)

・トイレの不快なにおいを何とかしようと思って、エコカラットを利用する。(10代/男性/学生)

・一番汚い場所から順にリノベーションすると思います。汚いところは使いたくありません。(20代/女性/無職)

・トイレを中古で使うのが嫌なので、リノベーションしてきれいにします。(20代/女性/契約派遣社員)

・トイレかお風呂ですね、水周りは悪くなるととても困るので和式だったら絶対に洋式に治したい(30代/女性/専業主婦)

・トップはトイレですね。節水で掃除がしやすいものに変えたいです。(40代/女性/その他専門職)

・必ず何回も入る場所がきれいな方が、気持ちがよいと思うし、衛生面的にもきれいにしておきたいから。(20代/女性/専業主婦)

・綺麗なトイレは日々の生活を穏やかにしますしトイレだけは他者が使用した物ではない方が良いので。(40代/女性/会社員)

・トイレは一人で過ごす最も狭い空間なので余程気に入った作りでない限り自分の好みに仕上げたい。(50代/男性/無職)

・トイレは不衛生な場所なので、どうしてもリノベーションすることが大切です。(30代/男性/会社員)

・以前住んでいた人が使用していたトイレには抵抗がありますので最初にトイレをリノベーションしその後、余裕があれば新品の風呂に入りたいです。(50代/女性/会社員)

・トイレが和式なので、リノベーションして洋式に作り替えたいです(30代/男性/自営業(個人事業主))

・1日に1回以上、そして誰しもが必ず使用する場所だからです。トイレが綺麗だと快適に過ごせると思います。(40代/女性/会社員)

・トイレが汚いと、運気も逃げていきそうですから、快適にしたいな。(40代/女性/会社員)

【お風呂】

・お風呂かトイレで迷いました。お風呂がきれいになっていたら疲れもとれてよいのでお風呂にしました。(40代/女性/専業主婦)

・お風呂はいつもきれいな状態で使用したいので、お風呂を優先します。(50代/男性/会社員)

・水まわりが古いのは気持ちが悪いので優先的にリノベーションしたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・やっぱり年数の古さを感じさせるのが水回り。ミストシャワーやお風呂乾燥システムを取り入れたい。(40代/女性/契約派遣社員)

・寝室やリビングはクリーニングである程度綺麗になりますが、水回りは他人が使っていた事もあり新しくしたいです。(20代/女性/専業主婦)

・バリアフリーにしておかないと、齢を取った時にヒートショック等で大変であるから(40代/女性/無職)

・お風呂は自分の体を洗うところなので、清潔であって欲しいです。湯船に浸かって休みやすい環境にリノベーションしたいです。(20代/女性/無職)

・パートナーの人がとてもお風呂にこだわりを持っているかたなので。(40代/女性/専業主婦)

・お風呂はカビ等がいっぱいの場合が多いので、まずはお風呂からリノベーションしたい。(60代/男性/専業主夫)

・たいていの日本のお風呂は小さいからせめて足を伸ばして入ることができる浴槽にしたい。(50代/女性/専業主婦)

・お風呂は他人が使っていたお風呂に抵抗があるので最優先でリノベーションしたい(20代/女性/会社員)

・水回り、とくにお風呂は清潔できれいなほうが気持ちがいいから。(20代/女性/専業主婦)

・お風呂は身体の汚れを落とすところなので、誰かが使っていたものをそのまま使い続けたくないから。(40代/女性/パートアルバイト)

・一番中古で気持ち悪いと思う部分がお風呂だったから。素肌に触れる場所だから。(30代/女性/パートアルバイト)

・水回りですね。カビや水漏れ、段差等長い年月を過ごすことになる家なんですからお風呂は特に気にします。(30代/女性/パートアルバイト)

・選択肢のなかで、一番劣化が酷そうなので。やっぱり、きれいなお風呂に入りたいから。(30代/女性/専業主婦)

・お風呂がいいです。年代物の物件だと狭くて使いにくいイメージがあるので(30代/女性/パートアルバイト)

・お風呂はリラックスして疲れを取る場所だから、きれいに快適にしたい。あと、掃除が大変な場所なので、掃除がしやすいようにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・水回りは自分好みにしたいので、その中でも風呂場は一日の疲れが取れるよいにしっかりとこだわりたい(30代/男性/会社員)

・お風呂をリノベーションしたいですね。キレイなのがいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・風呂場は、給湯器など見かけ以外の部分の劣化が気になるので、リノベーションしたい。(50代/女性/専業主婦)

・お風呂が好きなので、リノベーションするならまずここでしょうね・・・(40代/女性/会社員)

・一日の汚れを落として、リラックスさせる空間でありたいのでお風呂をリノベーションしたいです。(30代/女性/無職)

・水回りは絶対に傷みがある部分で劣化も激しい場所だと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・お風呂は綺麗にして新しい設備を入れたいです。疲れを取ることが出来る空間にしたいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・広い浴槽を設置してゆったりと過ごしたいというのがあります。バスタイムはやはり人間にとって一番のリラクシングタイムだと思うからです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・お風呂って凄く大事な空間なんじゃないかなと思うので、お風呂を選びたい。(30代/女性/契約派遣社員)

・古いタイプのお風呂だとリラックス出来ないので、一番優先させたいと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・身体の汚れを落とすと同時に、癒しの空間である風呂は、私にとっては自宅の中で最も重要な場所です。従って、最優先でリノベーションします。(60代/男性/無職)

・とにかくお風呂が好きなので最新の広いバスタブに変えたい。追い焚きもついていると更によい。(20代/女性/契約派遣社員)

・水回りが一番気になる箇所なので、お風呂場を優先したいので、リノベーションする(50代/女性/無職)

・なんおなく、水場はきれいにしておきたいし、中古なので、ちょっと気になる。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・お風呂の床に結構こだわりあるし、衛生面も気になるので、一番最初にチェックします。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・お風呂がいちばん、カビも溜まってそうだし、汚そうだからです。(30代/女性/専業主婦)

・どうせならお風呂の楽しみを持っていると毎日が楽しそうなのでやってみたいです(30代/女性/会社員)

・お風呂は一日の疲れを癒す大切な場所なので、リノベーションする時の最重要点です(50代/女性/専業主婦)

・お風呂は人生の楽しみの1つなので、お風呂だけは綺麗にしておきたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・衛生面、傷みやすい事を考えて、水回りであるお風呂を最優先にしたい。(50代/女性/パートアルバイト)

・お風呂の入るのが家では一番の楽しい時間なので、お風呂こ快適性の向上を優先したいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【寝室】

・やはり寝室は、一番長くいる場所であることはまちがいないので、最初にするのであれば、そこからやっていきたいと思う。(40代/男性/パートアルバイト)

・人生の中で睡眠にかける時間、愛し合う時間がながいからきれいにしたい。(20代/女性/パートアルバイト)

・やはり寝室は、寝る所なので絶対に静かで安らかに眠れる場所でないとダメです。(50代/男性/会社員)

・寝室です。眠りが良くなるように工夫した空間をつくりたいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・眠るときの空間がイメージにあっていないと熟睡できないからです。(20代/男性/無職)

・心地よい睡眠はとても重要ですから、寝室には最新の注意を払うべきです。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分が家の中で一番落ち着ける場所だからこそ優先させたいです。(30代/男性/パートアルバイト)

【リビング】

・リビングは過ごす時間が多いと思うので、住みやすいようにリフォームしたいです。(40代/男性/契約派遣社員)

・リビングが一日の中で一番利用する場所だし、お客様をお招きする場所だから。(30代/女性/専業主婦)

・おしゃれにこだわるからこそリノベーション。だったら、家の顔であるリビングでしょ。お風呂やキッチンなどの生活面の改善はリフォーム。(40代/男性/会社員)

・一番が、リビングで、その次が寝室です。やっぱり、一番いる場所をリノベーションしたいです。それがリビングです。リノベーションしたあとに一番満足感が沸くように思います。(40代/男性/会社役員)

・一番居る時間が長い場所なので優先してリノベーションをしたいです。やっぱり使うところから直し始めたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・みんなが集まるリビングは快適でいたいので。ですので、こちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・リビングが家族が集まる場所なので。来客を通す場所でもあるしリビングです。(40代/女性/専業主婦)

・他の人が一番訪れる場所なので、リビングを優先するかと思います。(30代/男性/会社員)

・一日のうちにリビングで過ごす時間が長いので居心地の良い空間にしたいから。(30代/女性/専業主婦)

・リビングはお客さんが来たときに、多くの場合入るところだから、きれいにしておきたい。(20代/女性/専業主婦)

・リビングは家族のみんなが集まる場所であり、リノベーションすることによって、リビングが明るくなりもっと家族みんなが集まりやすい場所になると考えたから。(20代/女性/会社員)

・リビングは友人や家族を呼べる場なので、そこを重点的に行いたいから。(20代/女性/会社員)

・リビング部部を広げるのがメジャーなリノベーションじゃないかな。(30代/男性/会社員)

・リビングは一番良く居る部屋になると思うので、優先してやりたいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・一番のんびりと過ごすし、家族全員が一番利用する部屋だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・家族が一緒に過ごすリビングルームはできるだけ丁寧にリノベーションして、理想的な空間を作りたい(30代/男性/会社員)

・リビングは人が沢山集まるお部屋なので、リノベーションをした方がいいと思う。(20代/女性/無職)

・古物件をリノベーションするとしたらリビングを優先すると思うのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・みんなが集まるところであり、私にとっては1番の城なのでこだわりたい。(20代/女性/専業主婦)

・いちばんよく過ごす場所だからこそ、まずそこを優先してやりたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・やっぱり1日の大半を過ごし、一番人の好みが出るところだと思うので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・やっぱり、皆さんを自宅へ招待したいのでリビングを一番にリノベーションしたいです。(30代/女性/専業主婦)

【その他】

・キッチン、自分が使いやすいキッチンのほうが料理がしやすいのでキッチンを優先したい(50代/女性/無職)

・全体的にバリアフリーにしたい。廊下の幅を広げたり、段差をなくすることは大切。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・キッチン水回り。設備も古いので、全て最新式のものに変えたい。(40代/女性/無職)

・和室とリビングの壁を取っ払ってとかじゃないのかな大きなLDにする。(30代/男性/会社員)

・水回り全体を優先します!! トイレとお風呂、キッチン等々どれかひとつを選ぶことは出来ないので、多少無理をしてでも水回り全体一気にリノベーションすると思います。(40代/女性/専業主婦)

・足で直接触れる床と、手で触るかもしれない壁をきれいにしたいです。どちらかというと潔癖症なので全部、トイレやお風呂も何とかしたいですが。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・キッチンを最優先したい自分の使いやすいようにリノベーションしたいから(30代/女性/専業主婦)

・キッチンです。理由はコンロの数や作業スペース、浄水器などの設備なので使い勝手が大きく左右される為です。(30代/女性/専業主婦)

・ウォークインクローゼット。日々の生活の中で、物を片付ける行為を出来るだけ楽に済ませたい。収納に困ると、物が溢れて部屋の中が散らかるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・収納を出来る限り多く設置する。物が多くなると家が汚くなってしまうから。(40代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top