自分だけの新築物件を購入!新築物件を立てるきっかけは何?

2015年9月6日

思い切って新築物件を購入!!新築物件を建てたいと思うキッカケはなんですか?

新築物件は購入したその時から自分の持ち家になるなど様々なメリットがありますが、購入費用などを考えるとなかなか購入に踏み込めないので何かきっかけが欲しいと思うこともあると言えるでしょう。結婚して子どもが産まれる時に狭い家では生活しにくいかもしれませんし、自分の住む家に満足出来ないこともありそうです。そこで今回のアンケートでは、新築物件を購入するきっかけになったのはどんなことかうかがってみました。

【質問】
思い切って新築物件を購入!!新築物件を建てたいと思うキッカケはなんですか?

【回答数】
結婚:23
子供が生まれる:28
両親と住む:10
今の家に満足できない:18
その他:21

狭い家は暮らしにくい?子どもがのびのびと成長出来る家が良い!

アンケートの結果によると、約3割の人が子どもが産まれることがきっかけだと回答していました。

・子どもが生まれることで子どもにとって住みやすく、成長していく上で一番良い家が必要だと思うから。(20代/女性/学生)

・子供の成長を、新築した家と共にみていきたいし、その家で思い出をたくさん作ってあげたい。(50代/女性/専業主婦)

・子供が生まれたので、将来、子供の成長を見守っていく空間としての物件がほしくなった(30代/男性/会社員)

今まで住んでいた住居では子どもを育てるのに不便になりかねないので、子どもの成長の為に新築物件を建てようと思うのでしょう。広い家であれば子どもの成長をずっと見守ることも出来ますし、家族で様々な出来事や思い出を作ることも出来るかもしれません。両親ではなく子どもにとって暮らしやすい理想の新築物件を建てる必要性がありそうですね。

より広い家に住むことで結婚生活や自分のやりたいことが出来る?

そして次に多かったのは結婚であり、その次に今の家に満足出来ない、両親と住むと回答していました。

・結婚と同時に新居に移り住み、何もかも新しい環境でスタートさせたいからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・結婚という大きなことがきっかけです。この事を機にしっかりとした住まいを持とうと自然に思いました。子供のことも考えないといけないし、やっぱり新築物件がほしいと思いました。(40代/男性/会社役員)

・ずっと賃貸暮らしだと窮屈で、気兼ねなく使える自分の家がほしくなった(30代/女性/パートアルバイト)

・高齢の両親と同居の住宅を考えた場合にはバリアフリーなどの細かい部分がかなり重要となります。そうした場合にはやはり新築のほうがきちんと対応しています。(50代/男性/自営業(個人事業主))

お互いに結婚生活をスタートさせるにあたり、同時に新築物件に移り住んで身も心も新しい気分で生活を送っていきたいようです。なかなか購入に踏み込めない場合でも二人の新たな門出として良い機会になるでしょう。また、賃貸物件だと狭くて思い通りに生活出来なかったり、高齢の両親の為に暮らしやすい新築物件を建てることもありそうです。自分の好きなように出来る家が欲しいなら新築物件の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

賃貸住宅では敵わなかったことが新築で出来るのが大きな利点?

今回のアンケート結果では最も多くの人が子どもが産まれることをきっかけに新築物件を建てようと思うようですが、その他のきっかけで新築物件を建てようと思う人も数多くいるということがうかがえました。
新築物件は基本的に多くの費用を必要とするので購入に踏み込めないことも珍しくありませんが、結婚や子どもが産まれるなどの最適な機会というものがあると言えます。自分の理想とする住まいを建てれば暮らしやすくなるでしょうし、結婚生活を送るにあたって子どもを育てることを想定した物件を購入するなど様々なきっかけがあるかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【結婚】

・結婚したら、やはり、実家を出て、自分の家をほしいと思うからです。(10代/女性/学生)

・結婚をすると同時に家庭を守らないといけないので、新築物件を建てたいと考えた。(30代/男性/会社員)

・新築物件を建てたいと思うキッカケは結婚ですね。結婚を機に新築物件を建てて新しい暮らしをしたいと思います。(30代/男性/会社員)

・結婚を機に自分の理想の家を作りたいです。家具から自分の好みが選べて嬉しい。(40代/女性/専業主婦)

・結婚っていい機会になるんじゃないかなと思います。自分で色々考えられるし。(30代/女性/契約派遣社員)

・結婚を機に家族で暮らしやすい家を探すことは夫の務めだと思います(20代/男性/無職)

・結婚くらいのキッカケがないと建てようと思わない気がします。子供ができてからではお金もかかるし。(20代/女性/会社員)

・結婚をし、これから子供が生まれると想定し早めに建てたいです。(30代/女性/専業主婦)

・結婚して新しい生活はやっぱり新築を建てて始めたいので。アパートを借りるお金を考えれば思い切って立ててしまったほうがいいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・ローンを組む場合、早ければ早いほど返済が楽だし、賃貸で支払う分をローンの返済に回したほうがよいと思っているため、結婚して将来が決まったらすぐに建てたいと考えるようになります。(30代/女性/専業主婦)

・結婚という大きなことがきっかけです。この事を機にしっかりとした住まいを持とうと自然に思いました。子供のことも考えないといけないし、やっぱり新築物件がほしいと思いました。(40代/男性/会社役員)

・やはり新婚時は、新築の物件で きれいな住宅に住みたいからです。(50代/男性/会社員)

・やはり結婚して新しい生活をはじめるときに新築を検討しました。(20代/女性/専業主婦)

・ライフステージの変化でやっぱりそういうことを検討するきっかけになると思います(30代/女性/会社員)

・結婚相手とは新たに2人の空間と新鮮さを求めて新築物件を買いたいです。(20代/男性/会社員)

・結婚するときに一区切りつける意味でも新居を購入して、フレッシュな気持ちで新しい暮らしを始めたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり結婚する相手には、自分の甲斐性をみせたい、というような見栄が多少はあるので、新築物件購入を考える良い機会であった。(40代/男性/パートアルバイト)

・結婚を機に新しい生活をスタートさせたいなあと考えるからです。(30代/男性/会社員)

・結婚と同時に新居に移り住み、何もかも新しい環境でスタートさせたいからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・結婚を機会に新築物件を購入して住めたらいいですね。むりだけど(30代/男性/会社員)

・結婚して以前の住宅が手狭になったので、新しい物件を探しました(30代/男性/自営業(個人事業主))

・結婚したら、マイホームをもって家族と住むのがだれしもが憧れる夢だと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・これからこどもも生まれて、家族で楽しく暮らしていこうとおもうので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

【子供が生まれる】

・子どもができると部屋数がほしくなるので、いいきっかけになると思います。(30代/女性/専業主婦)

・子供が産まれるとどうしても子供部屋を与えてあげたくなるから。(30代/女性/専業主婦)

・子供の成長を、新築した家と共にみていきたいし、その家で思い出をたくさん作ってあげたい。(50代/女性/専業主婦)

・やっぱりこどもは新しい家で育てたいと思いますからねえ、うん・・・(40代/女性/会社員)

・自分も小学生の時に家を建てたので、子供にもそうしてあげたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・子供が産まれて広い家でのびのびと育てたいと思ったから騒いでもいいから(30代/女性/専業主婦)

・将来子どもが帰ってくることの出来る場所を作ってあげたいし、定住する場所があることで安心できると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・人生でのステップアップでもあると思うのでいいきっかけになると思います(30代/女性/パートアルバイト)

・子供が生まれて手狭になってからじゃないのかな、ファミリー物件に(30代/男性/会社員)

・もし、子供ができずに夫婦だけなら、そこまで広くなくて良いので、やはり子供の誕生がきっかけです。子供には新しい部屋に住ませたい。(40代/女性/専業主婦)

・子供はいい環境で育てたいです。子供が育てやすい、いい場所にいい家を建てられたら最高です。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・子供が生まれたので、将来、子供の成長を見守っていく空間としての物件がほしくなった(30代/男性/会社員)

・家族が増えて、人生設計が変わった時に、将来を見据えて購入する物だと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・子育てを少しでも楽にするためには住環境が快適なことが必須条件だから。生まれてくる子供の教育のためにもきちんとした家がほしい。生活習慣を身につかせるため洗面所や台所が使い勝手がいいほうが良いから。(40代/女性/専業主婦)

・ファミリー向け賃貸物件の賃料が跳ね上がるので、ローン以上の支払いになってしまうから。(40代/男性/会社員)

・子どもが生まれることで子どもにとって住みやすく、成長していく上で一番良い家が必要だと思うから。(20代/女性/学生)

・家族が増えると家の狭さが気になるから、誤動作が生まれたら新居を考えたい(30代/男性/会社員)

・子供に故郷、帰ってくる家をちゃんと作ってあげたいと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・子供が生まれることで、ものも増えるし、家庭として落ち着く場所を決めたいから。(30代/女性/専業主婦)

・子供ができると騒音などがあるのと、永住を考えると早いうちに家を建てて引っ越した方が後々楽だから。(20代/女性/専業主婦)

・子供が生まれたら広い家に住まわせてあげたいなと思ったりしますね(10代/男性/学生)

・家族が増え、間取りが狭く感じてくるとこれ以上高い家賃を出すのであれば家を購入したいと思う。(40代/女性/専業主婦)

・子供は家の中を傷つけたりするので、賃貸だと退去時に弁償させられるのが心配。持ち家だとその心配がないから。(30代/女性/専業主婦)

・子供の将来のために、子供を育てる十分な環境を用意したいためです。(20代/男性/会社員)

・子供が生まれるときは、今までの家では少し狭く感じるので、新築物件を建てようと決意すると思います。(20代/男性/パートアルバイト)

・子供が生まれると部屋がたりなくなり、新築がほしいと思い始めた(20代/女性/会社員)

・自分が結婚して子どもが生まれるとアパートのような広さではやっていけない。(20代/女性/無職)

・新築物件を建てたいと思うキッカケは子供が生まれることだと思うのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

【両親と住む】

・私の両親と住むためです。二世帯の方が面倒を見やすいので建てます。(40代/女性/パートアルバイト)

・両親と同居だと、ある程度は予算も組めそうですからねえ、うん・・・(40代/女性/会社員)

・両親と住むのであれば、せっかくだから新築で恩返しをしたいから。(20代/女性/会社員)

・自分の親と住む場合。ただし、親がある程度お金を出してくれる場合に限る。(20代/女性/専業主婦)

・もし両親と住むことになったら、しっかりとした二世帯住宅構造でプライベートが守られないと嫌。(30代/女性/パートアルバイト)

・いずれは同居しなければならないのなら早いうちに二世帯住宅にするほうが楽だから。(50代/女性/専業主婦)

・高齢の両親と同居の住宅を考えた場合にはバリアフリーなどの細かい部分がかなり重要となります。そうした場合にはやはり新築のほうがきちんと対応しています。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・母が高齢で、それまでの家では同居できないことから、思い切って新築を購入しました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・色々な世代が生活する上でできるだけストレスを感じないような設計を目指したいので。(40代/女性/会社員)

・両親と二世帯住宅にして、支払の半分以上を両親にお願いできると考えるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【今の家に満足できない】

・間取りやインテリアなどをすべて自分の希望通りにしたいと思うからです。(30代/女性/無職)

・現在築20年の物件に住んでいて、いろいろ傷んできているので思い切って買い換える。(50代/女性/パートアルバイト)

・実際そうだから。どうせなら希望のうちに沿った家のほうがいい。(20代/男性/パートアルバイト)

・予算さえあれば、もっと自分好みの家を建てて、自由に注文を出したいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・今の暮らしに満足出来ないからこそ新築を購入するのは当然だと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・耐震や免震構造がしっかりしているのはやはり新築だと思うので。(40代/女性/契約派遣社員)

・ずっと賃貸暮らしだと窮屈で、気兼ねなく使える自分の家がほしくなった(30代/女性/パートアルバイト)

・現状が今の家に満足できないからです。建て増しを繰り返した建物で、老朽化や日光、段差等気になる所はたくさんあります。なので、今すぐ購入するとすれば現状に満足できていないからということになります。(30代/女性/パートアルバイト)

・住みたい家や、住みたい環境というのは年々変化していく。自分がそうしたいときがその時。(40代/男性/会社員)

・今の家に満足していたら結婚しても、子供が生まれてもずっとその家で住み続けると思います。(20代/女性/無職)

・借家で家賃を払うのはもったいないです、家賃程の金額でローンを組めばいずれは自分の家になるので家を購入したいと考えます(50代/女性/会社員)

・なんらかの不都合や不具合など住空間が快適に過ごせないと思ったとき。(30代/男性/パートアルバイト)

・家具だけではなく、家の構造までも自分の趣味や習慣にあったものがほしいから。(10代/男性/学生)

・今の家に満足できないイコール新築物件購入、なんて幸せなのだろう。(40代/女性/その他専門職)

・今の住居では車庫がなかったり、部屋数が少なかったりといった、新築しなければ解決できない事柄で出てくれば新築したいと思うきっかけになると思います。(50代/男性/会社員)

・今の家が古くなったり、狭くなったりしたときに購入したいと思います。(20代/女性/契約派遣社員)

・賃貸から一戸建てに移りたいというのが、一番の理由になると思うから。(40代/女性/専業主婦)

・住んでいる賃貸の部屋に故障箇所が多発。住んでいる上での不便を感じたとき。(30代/女性/パートアルバイト)

【その他】

・自分の気に入った場所が見つかって、気に入ったので建てたいと思ったんだと思う。(50代/女性/無職)

・賃貸の家賃を払うなら、永住できる家を購入したほうがお得だと思うから。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・治安を考えて。以前は高層マンションに住んでいたのですが、築15年になるころに住民の入れ替わりが増えてきて、当初は高額所得者しか住めなかったところに中堅層が入ってきたため、治安というか、マンションの住民の質が変わってきたから。トラブルがあっても嫌だし事故があっても嫌だしで新築の戸建の購入を決めました。(20代/女性/会社役員)

・同居していた両親との別居を考えた時。ボロ屋に同居で我慢していましたが限界です。(30代/女性/専業主婦)

・周りの人などが、新築物件を購入した時に、その家に遊びに行って、とても良いと思った時です。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・貯金がたまって生活に余裕ができた時がきっかけになると思います。新築物件を建てるにあたって経済的な問題が一番大きいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・子供が小学校に入学するので、転校させるのはかわいそうだから、入学前に購入したい。(40代/女性/専業主婦)

・子どもが小学生になるとき。できれば転校させることがないようにしたいから。(20代/女性/専業主婦)

・お金が充分に貯まった時かなと思う。お金さえあれば、今すぐにでも新築に住みたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・賃貸物件で、毎月支払う額と、戸建てのローン返済額が同じくらいなら、戸建てで最終的に自分のものになる住居に住みたいと感じたから。(40代/女性/無職)

・新築の家に住んだことがないから。出来れば一度くらい住んでみたいので。(40代/女性/パートアルバイト)

・うちの場合は、社宅の期限が決まっていたので、いずれはそこを出なくてはいけなかったから。子供の進学の時期を狙って家をたてました。(50代/女性/専業主婦)

・新しい自分の空間を自分で作るのとができることにとても、あこがれて、建てようと思い立つ。(10代/男性/学生)

・消費税増税だった。なんとなく家を持ちたいと思っている人は、金銭面の後押しで決まると思う。(40代/男性/会社員)

・ある程度の貯金や収入に余裕がでた時は、新築物件の購入を考えます。(40代/男性/契約派遣社員)

・物件を探していく過程でやはり新築の物件がいいと次第に思うようになる。だんだんと欲がでてくる。(60代/男性/専業主夫)

・義両親と同居したくなくて、既成事実を作るために思い切って購入しました。(30代/女性/専業主婦)

・テレビで「今でしょ」の言葉を聞いて今ではなくどうしても先に延ばさなければならない理由が見つからなくなった時。(50代/男性/無職)

・アパートに住んでいますが今まで住んだ家賃の分考えると新築出来たと思います。ローンが家賃に変わるだけの今ですが、払い終えれば固定資産税だけなので家賃激減の計算に!(40代/女性/無職)

・頭金が少したまり、毎月の賃貸の支払いがもったいないと思い始めた時。(30代/女性/パートアルバイト)

・土地もあるし、ゆくゆくは一軒家を建てたいなとお互いが考えているから。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top