せっかくの庭、有効活用しませんか?

2015年9月14日

自宅に庭があれば、ガーデニングなどいろいろな事が出来ます。庭を有効活用出来れば、メリットがたくさんあるでしょう。しかし、庭付きの家に住んでいても、そのまま放置しているという人もいるのではないでしょうか?
せっかく庭があるならやっぱり有効活用したいですよね。というわけで、有効的な庭の活用法についてアンケートをとってみました。

やっぱり家庭菜園が一番の有効活用法!

アンケートの結果、家庭菜園に次いでバーベキュー、カフェスペースといった活用法が多いようです。

・庭で家庭菜園がおすすめです。自分で作った野菜はやはり格別ですね。(30代/男性/会社員)

・家庭菜園!プチトマト、ゴーヤ、バジル、パセリ、大葉、茄子、食べたいものを庭で育てる。(20代/女性/無職)

・小さな畑を作り、家庭菜園で野菜などを栽培する。収穫期になると食費が浮く。(30代/男性/会社員)

・好きなお花をいっぱい植えて、所々虫除けのハーブを植える。少し野菜も植えてとれたて野菜でバーベキューする。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・庭では、バーベキューをします。使い終わった後の炭の火消しには土を使えます。(10代/男性/学生)

・庭にパラソルとちょっとしたテーブルを置いてティータイムを楽しむこと。(20代/女性/専業主婦)

・小さい庭ですが、コンパクトないすとテーブルを置いてお茶スペースを作っています。(50代/女性/専業主婦)

自分で作った野菜は格別という意見があるように、家庭菜園をしている人が目立ちました。食費が浮くという意見も挙げられたように、家庭菜園は家計にもいい事がうかがえます。
また、バーベキューという回答も目立ちました。自宅で出来れば、わざわざ海やキャンプ場に行く必要がありません。だから、好きな時に楽しめますよね。
コンパクトな椅子とテーブルを置いてお茶スペースという意見のように、カフェスペースを作っている人もいるようです。自宅の庭なら、時間も人も気にしなくて済むので、ゆっくりくつろげるのではないでしょうか?

メリットがたくさん!庭を生かした有効活用法

庭を有効活用する事で、様々なメリットがある事がうかがえる結果となりました。
家庭菜園なら、収穫する事で食費を節約出来ます。新鮮なものを食べられるというメリットもあるでしょう。それに、自分が作った野菜の味は格別ですよ。
また、バーベキューやカフェスペースには、空き時間を楽しむというメリットがあると言えるのではないでしょうか?自宅なら、わざわざ出かけるという手間もないし、時間や人ごみなどを気にしなくていいですよね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

関連コラム
  • 我が家で趣味を楽しむ!

【回答一覧】

・池を五つ程作って、それぞれで種類の違う一匹の鯉を飼ってみたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・そりゃあ、ソーラーパネルしかないでしょ!マンションなんで、日光の当たる自分の場所は、庭しかない。植物を植えれば虫がわく。マンションって、昼間でも明かりをつけなきゃならないくらい、暗いところが多いんよ・・・(40代/男性/無職)

・比較的初心者でも失敗することのない害虫に強いシソやローズマリーを植え、庭から採りたての新鮮な食材を料理に利用します。(40代/女性/パートアルバイト)

・当の本人洗濯物優先なので、何もやる気はないが、誰かがおそらく庭で野菜を作っているであろう(40代/女性/無職)

・実家は雪国だったので、庭=屋根の雪下ろしをしたときの雪を落とす場所という扱い。だから、ものを可能な限り置かないのが基本だった。(50代/男性/契約派遣社員)

・バーベキューをするためだけの空間にします。土などは埋め立ててしまいます。虫がいるとバーベキューは美味しくないので。(20代/女性/無職)

・最近はやりませんが、高校生くらいの頃穴を開けてお茶の空き缶を入れ、パターゴルフをやりました。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・好きなお花をいっぱい植えて、所々虫除けのハーブを植える。少し野菜も植えてとれたて野菜でバーベキューする。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・外から見えないように木が植えてあり、とてもリラックスできるばしょです。(30代/女性/専業主婦)

・家庭菜園。野菜の切れ端を一緒に植えておくと思わぬ産物あり。例えば、山芋の皮を土に入れておいたら、その年に山芋がいっぱい出来た!(30代/女性/会社員)

・植木や花壇を作り、ウッドデッキを置いて見栄えがよい庭を完成させたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・庭には何も植えない事。草取りが面倒だから。有効なのは猫のトイレを干せること。(40代/女性/パートアルバイト)

・隅の方にシソの苗を2株植えています。夕食は大葉まみれです。爽やかです(30代/女性/パートアルバイト)

・ドッグランにしています。散歩嫌いな犬の運動不足解消になります。(40代/女性/パートアルバイト)

・安全、新鮮な野菜が食べたいので、庭でトマト、ナス、バジルやミントなどのハーブ類を育てています。庭が私の野菜室です。(40代/女性/契約派遣社員)

・マンションなので悲しいけど庭がありません。あったら野菜を育てたいです(30代/女性/契約派遣社員)

・庭に植木を設置すると草が生えて手入れが大変なのでプランターを設けています。(30代/男性/会社員)

・ハーブを育てています。一度根付けば、後はどんどん勝手に増えていくのでお手入れしなくて大丈夫。大葉、ミント、ローズマリーなど使いたい時に使いたい分だけフレッシュなものを使う事ができます。(30代/女性/パートアルバイト)

・家庭菜園の隅っこに、生ゴミを捨てる穴を掘って、常に堆肥ができる状態にしている。(40代/女性/無職)

・適当に耕してサツマイモを作ること。土に栄養があまりないほうがおいしく育つから。(20代/女性/専業主婦)

・お庭をきれいに見せるには花を植えておしゃれにしてみると見栄えがよくなります。(20代/女性/無職)

・こっそり一人バーベキューをしています。でも近所の人も来る・・・(40代/女性/会社員)

・ハーブやシソなどを植えて、節約しているのと鉢のお花などを植えている(30代/女性/専業主婦)

・自家製野菜作りです!今は、オクラとサンドマメを育てています!(10代/女性/学生)

・野菜や果物を庭に植えて収穫するなど、家庭菜園を楽しみたいです。(20代/男性/会社員)

・庭では、バーベキューをします。使い終わった後の炭の火消しには土を使えます。(10代/男性/学生)

・賃貸の一階に住んでいる。物干し台にはシーツ類を干す程度で、ふだんは活用していない。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・家庭菜園をする。最近野菜が高いので旬の野菜をなかなか食べる事ができないから。(30代/女性/専業主婦)

・いろんな草花を植えて、一人ガーデニングしてます。秘密の園です。(10代/男性/学生)

・自分だけじゃないですが、金魚とかがお亡くなりになったときとかのお墓ですね(30代/男性/会社員)

・小さい庭ですが、コンパクトないすとテーブルを置いてお茶スペースを作っています。(50代/女性/専業主婦)

・野菜を作るようになりました。そうすれば定期的に手入れや収穫に庭に行くようになります。実りすぎて食べられない時は近所の人に配ったりして活用しています。野菜を買う必要もなくなってありがたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・庭で野菜を作ります、きゅうりです、それが緑のカーテンになります(30代/男性/会社員)

・食べられるものを花壇に植える。バジル、青じそなど必要な時にちょっと庭に出ればすぐ取れたてが食べられる。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・私は日光浴が好きなので、ハンモックをつるして読書をしています。太陽の光は良いです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・庭には畑を作って、野菜が高い時期に自宅の新鮮な野菜を食べて節約したいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・駐車場のみ。他にはなにも置かない、作らない。物置小屋もおかない。(40代/女性/その他専門職)

・野菜畑にして、トマトやきゅうりを植えて家計の足しにしています。(30代/男性/会社員)

・ミニ園庭にしています、花壇はもとより簡単な野菜を収穫して楽しんでいます。(40代/男性/無職)

・花や木を植えて、にわを整えて、憩いの場所にして、おしゃべりしたい(40代/女性/専業主婦)

・庭に野菜を植えてその野菜でその庭でバーベキューをしています。味は最高ですね。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・家庭菜園をやっています。自然と触れ合う機会も出来るし、食育にも繋がります。(30代/男性/会社員)

・我が家では煉瓦が1500個庭に使っていますが殆どは固定していません 飽きたら作り変える事が簡単なので。(50代/男性/会社員)

・花も植えますが、手軽にできるトマトやきゅうりなどを植え家計の足しにします。(30代/女性/専業主婦)

・庭で家庭菜園がおすすめです。自分で作った野菜はやはり格別ですね。(30代/男性/会社員)

・庭にトマトやきゅうりなどを栽培して家庭菜園にすることは、家計にも優しいし楽しいです。(20代/女性/学生)

・ペットの遊び場を作ってあげています。勝手に遊んでくれるので楽ちんです(20代/女性/契約派遣社員)

・庭の一部を耕して家庭菜園をしています。ほんとにちっちゃな畑でプチトマトとネギ、アスパラを少しづつですが、毎日の成長を見るのも食べるのも楽しみいっぱい。(20代/女性/会社役員)

・小さな畑を作り、家庭菜園で野菜などを栽培する。収穫期になると食費が浮く。(30代/男性/会社員)

・狭い庭ですが少しだけ家庭菜園とお花を育てています。新鮮な野菜を収穫する楽しみが出来ます(50代/女性/会社員)

・そこにベランダをつくったり、星をみれるようにベンチを設置するようにする(20代/女性/パートアルバイト)

・毎朝、鳥の声と庭木を見ながら庭のイスに座って珈琲を飲むのが大好きです。(20代/女性/専業主婦)

・家庭菜園ようにひたすらとちを耕している。だだ1度も何かを植えたことはないけど。(30代/男性/会社員)

・ハーブを育てて自家製ハーブティを飲んでいます。私以外の家族はハーブティは苦手で飲みません。(40代/女性/専業主婦)

・スペースを利用して、ゴルフの素振りや、玉を打って練習をすることです。(20代/男性/会社員)

・庭にテラス席を設けて陽気な日には外でコーヒーでも飲みながら談笑しています。(30代/男性/会社員)

・ウッドデッキに石窯(ピザや燻製ができる)とBBQグリルを設置して、いつでも家族や仲間とBBQを楽しめます。また、平らに芝生を張っているので、バドミントンやパットゴルフも楽しめるようにしています。家に遊びに来てくれる友人や親戚をもてなすための場所が、我が家の庭です。(40代/女性/専業主婦)

・好きなお花を植えたり、家庭菜園をやっていること。いろいろなものを植えている。(30代/女性/専業主婦)

・バジルや、パセリ、トマト、ねぎ、しそなどを食べられるものを植えます。(40代/女性/専業主婦)

・家庭菜園をすること。野菜がうまくできれば、採れたてでおいしい野菜が買い物に行かなくても手に入るから。(20代/女性/専業主婦)

・庭にパラソルとちょっとしたテーブルを置いてティータイムを楽しむこと。(20代/女性/専業主婦)

・七輪を置いて好きなときにひとりバーベキューや食事に炭焼き料理を作って家族に出しています。(30代/女性/会社員)

・大きな犬が走り回れるように高い柵を立てて、周りには美味しい果物がなる木を植えたいです。(20代/女性/専業主婦)

・有効的な活用というわけではありませんが、家が山のほうなので、庭の木を一部切らずにおいてます。なぜかというと、カブトムシやクワガタ虫が、庭の木にいるので、毎年夏になると自宅の庭で採集してます。いい歳になっても面白いです。(40代/男性/会社役員)

・家庭菜園で、暑い夏も庭の緑で照り返しを少なくし、清涼感を得る。野菜がうっそうと生い茂る一歩手前の状態とし、収穫もちゃんとできるようにする。(60代/男性/契約派遣社員)

・子供のころに庭にテントを張って、一晩庭でキャンプ気分を味わってみた(20代/女性/会社員)

・ちいさなお皿に鳥のエサを少し入れておく。それを毎日繰り返すと、鳥が庭によってくるようになるので、その様子を眺める。(40代/男性/パートアルバイト)

・常に食べられる葉っぱ(ミントやバジル)を植えて楽しんでいます。(30代/女性/学生)

・ネギ、パセリ、ミント、シソなどの薬味用の野菜菜園。絶対お得です。(50代/女性/専業主婦)

・最近の家庭菜園はとても充実しているので、家庭菜園を始めます。(30代/男性/契約派遣社員)

・シンプルイズベスト。手入れができないのにごちゃごちゃとガーデニングに手を出さない。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・庭を持っていないのでよく分からないですが、あれば家庭菜園などをしてみたいです(30代/女性/会社員)

・庭の空いているスペースできゅうりなどの野菜を育てることですね。(30代/男性/会社員)

・家庭菜園!プチトマト、ゴーヤ、バジル、パセリ、大葉、茄子、食べたいものを庭で育てる。(20代/女性/無職)

・一年中、家庭菜園を行っていて、食費を節約することが出来ています。(20代/女性/契約派遣社員)

・夏は友達を呼んで流しそうめんやバーベキュー、お手製ビアガーデンをやっています。(30代/男性/会社員)

・花の類は一切育てずに野菜とハーブを育てています。食費が浮きますし、自家製のハーブ塩を作り置きしています。(30代/女性/無職)

・家庭菜園をして無農薬の野菜作りを楽しんでいます。虫よけの防虫ハーブも植えています。(40代/女性/専業主婦)

・私だけの有効的な庭の活用法は家庭菜園で自分で野菜を作っています。(30代/男性/会社員)

・美味しい紅茶とケーキで読書をしながらの日向ぼっこが一番大好きです。(40代/女性/専業主婦)

・家庭菜園をしたり、友達とバーベキューをしたりして楽しんでいます。(20代/男性/学生)

・ウッドデッキを全面に敷き詰めて、アウトドアや園芸を楽しんでいる。(40代/男性/会社員)

・草むしりの労力を避けたいならば、できる限り地面をコンクリートで覆うことが大切です。(40代/女性/パートアルバイト)

・少しあいたスペースにバスケットゴールを設置して、シュートの練習をしています。(20代/男性/パートアルバイト)

・近所に隠れて、通い猫に餌をあげてる。木で隠れたところににゃんこ用ベットもある。すごくかわいい。(30代/女性/無職)

・バジルを育てるなどのハーブの栽培をしています。パスタにも使えます。(30代/女性/契約派遣社員)

・べたかも知れませんが、家庭菜園。小さな庭なので少し耕すだけで、旬の野菜を楽しむことができる(40代/女性/専業主婦)

・野菜やハーブを育てる。特に青紫蘇やみつばなどは使いたい時にちょっとだけあれば便利なのでぜひ植えておくべきだ。(50代/女性/専業主婦)

・庭には芝生を敷いているので、お昼寝するときにたまに使います。(20代/女性/専業主婦)

・観葉植物を多めにおいて、緑を増やして癒し空間を作っておきます。(20代/男性/会社員)

・庭でのんびりと過ごせるようにちょっとしたテーブルと椅子を置いてあります。ネットサーフィンをしたり読書をしたりリラックスした時間を庭で過ごせています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・手間が少しかかりますが、家庭菜園をつくるかバーベキューハウスを作成すること。(30代/男性/会社員)

・家庭菜園。庭で新鮮な野菜が取れるのが嬉しい。庭で取れたと思うと、野菜を余す事無く食する事が出来る。(40代/女性/パートアルバイト)

・ゴミ減量のため生ゴミは枯れ葉などと混ぜ堆肥、肥料造りに利用している。徐々に土質も改善され小規模ながら家庭菜園も出来るようになった。(50代/男性/無職)

・野菜の種を植えて収穫することで食費を大幅におさえることができます(30代/男性/自営業(個人事業主))

・マイ・ハーブガーデンを作って、ハーブ・ティーを楽しんでいます。(40代/女性/会社員)

・外側に花を植えて、内側に野菜を育てると外から見たらキレイに見え、中にある野菜を育てるための肥料などが見えなくて済む。(20代/女性/会社員)

・雑草が伸び放題で勢いがよく、近所から冷たい目で見られそうな時、枝豆の種を植えます。荒地でも、よく生長します。猫の尿が心配なので、ダミーで、成長したら、捨てます、が、畑として活用してるように見てもらえます。(50代/女性/専業主婦)

・庭に野菜やハーブなどを植えて、料理の時につかうことのできる状態にすることが有効的だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・干しシイタケを作っています。父が椎茸を作っているので庭で乾燥させています。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top