シルバーウィーク、自宅で過ごすなら?

2015年9月2日

シルバーウィークはいつもより長く休めるので、自由な時間がたくさん取れます。どこかに出かけるのもいいですが、混んでいる場所も多いでしょう。それなら、自宅で過ごすのもいいでしょう。普段出来ていない事をするのもいいのではないでしょうか?
他の人のシルバーウィークの自宅での過ごし方も気になりますよね。というわけでアンケートをとってみました。

せっかくだから友達と過ごしたい人が多い

アンケートの結果、友達と過ごすに次いで趣味の時間に使う、掃除といった人が多いようです。

・シルバーウィークで、普段できないようなみんなで団らんしながら食事やお話をすること。(30代/男性/会社員)

・家族ぐるみでつき合ってる友達を家に呼んで、お酒を飲みたいです。(30代/女性/専業主婦)

・お友達をたくさん呼んでごちそうを食べながらゆっくりお話したいです。(20代/女性/無職)

・好きな作家の本をたくさん読んで、幅広くいろいろなことについて考えたい。(10代/男性/学生)

・お菓子やパンをたくさん作りたいと思います。作ったことがないものを作りたい。(30代/女性/契約派遣社員)

・絵を描くのが好きなので、絵を描いて過ごしたいです。それか録画が溜まった映画鑑賞。(30代/女性/会社員)

・来年から子供が小学校にいくので、いらなくなったものを片付け、必要なものをおけるように掃除をしたい(30代/女性/専業主婦)

友達を呼んでお酒を飲みたいという意見のように、友達とゆっくり過ごしたい人が目立ちました。シルバーウィークなら相手も時間を取りやすく集まりやすいのではないでしょうか?それに、こういう時でないと、友達と過ごす時間は取りにくかったりします。
好きな作家の本を読む、絵を描くというように趣味の時間に充てる人も多いようです。お菓子やパンをたくさん作りたいという意見もあり、普段より時間が取れる分、あえて時間が掛かる事をするのもいいかもしれません。
掃除をするという意見も挙げられました。季節的に過ごしやすいので、掃除もしやすいという事がうかがえます。

普段出来ていない事をして過ごす

友達と集まったり、趣味の時間など、普段出来ていないことをして過ごしたいと思う人が多い事が分かる結果となりました。時間が無いと出来ない事もたくさんあるので、どこかに出かけなくても、自宅で十分楽しめるという事が言えるでしょう。それに、自宅ならそこまで時間を気にしなくていいので、ゆっくり過ごせますよね。
また、掃除という意見もあったように、季節的にも過ごしやすいので、いろいろな事に取り組みやすいのではないでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・のんびり映画でも見たいですね。ゆったりした気分になりたいです。(10代/男性/学生)

・ただひたすらPCに向かい、ポイントをせっせと稼いでいるだけである(40代/女性/無職)

・パン作り。普段から趣味としてパンを焼いているが、夏は暑くてやる気が起きずにいるので、涼しい時期になったらまた色々と作りたい。シルバーウィークで時間がある時には新しいレシピにも挑戦してみたい。(30代/女性/専業主婦)

・子どものお世話の合間にゆっくり昼寝をしたいです。自分の時間がほしい。(20代/女性/専業主婦)

・好きな作家の本をたくさん読んで、幅広くいろいろなことについて考えたい。(10代/男性/学生)

・普段できない所の掃除や、お菓子やパンを早く起きて作ってできたてを食べたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・最近は忙しくてあんまり睡眠時間が確保できてないので、とにかく寝たいです。(10代/男性/学生)

・何もせずに、のんびりとしていたいです。目覚ましをかけないで寝たい。(30代/女性/専業主婦)

・ゆっくりじっくり考えながら部屋の掃除と模様替えをしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・お友達をたくさん呼んでごちそうを食べながらゆっくりお話したいです。(20代/女性/無職)

・自宅で過ごすなら、寝る以外にありません。それ以外のことを自宅でしませんので。(40代/男性/会社役員)

・パソコンやゲームをしたり、好きな音楽を聞いたり自分の好きなことに時間を費やしたいと思います。(20代/女性/学生)

・許されるのなら、ずーっとゴロゴロしていたいです。三食昼寝つきがいい。(40代/女性/会社員)

・普段なかなかできない所の掃除がしたいです。ベットやタンス下などの細かい所のホコリを取り清潔感ある部屋にし、綺麗な空気にしたいです。(20代/女性/会社員)

・少しは涼しくなっていると思うので、大そうじ!寒い年末はできるだけ楽を、できるように。(40代/女性/専業主婦)

・のんびりDVDを見たり、本を読んだりゲームをしたり、だら~っと過ごしたいです(30代/女性/パートアルバイト)

・思いっきりそうじして、模様替え。家族で楽しく秋の味覚を堪能したい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・友達を呼んで、美味しいものを飲んだり食べたりしながらホームパーティをしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・今後一人暮らしをするために料理をたくさん練習したい。他の家事や洗濯もやっておきたい。(10代/女性/学生)

・テレビを見ながら、ゆっくりとくつろいで体を休めたいです。休日は出かけたくない。(30代/男性/会社員)

・シルバーウィークで自宅で過ごすなら読書でもして過ごしたいです。(30代/男性/会社員)

・仕事!仕事!仕事!人が休んでいるときに、積極的に仕事をしたい。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・動画配信サービスで、見たかったドラマや映画を一気にみることです。(50代/女性/会社員)

・子供と一緒にドラえもんのDVDを古い(のぶよ)バージョンと新しい(わさび)バージョンを見比べて、昔の思い出とかをいろいろ話したいです。(30代/男性/会社員)

・観たいDVDを観たい分沢山借りて来て連続で一気に観たいです。(20代/男性/会社員)

・部屋の掃除をゆっくりと行いたいです。あとは、ダラダラと冷房かけてお昼寝が良い(40代/女性/その他専門職)

・日頃の忙しい日々を忘れて、ひたすら何の家事をすることなくごろごろしたい。(50代/女性/専業主婦)

・昼間から酒を飲んで、ウッドデッキでバーベキューや浜焼きをしたい。(40代/男性/会社員)

・ゴロゴロしたいです。たまった疲れを愛犬の肉球に責められて過ごしたいです(30代/女性/パートアルバイト)

・ガッツリ家の片付けしたいのと、たまには子供とゆっくり遊んであげたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・仕事で疲れているのでとりあえずのんびりしたいですし、とにかく寝たいです(30代/女性/会社員)

・庭に念願のウッドデッキを作って、そこで友達を呼んでバーベキューをしたい(30代/男性/会社員)

・好きなパン作りをしたり、DVDを観たりしながらゆっくり過ごして体を休めたい。(30代/女性/専業主婦)

・TSUTAYAでいっぱい映画のDVDを借りてきて、鑑賞に浸りたい。(30代/女性/専業主婦)

・好きな時間に起きて、冷房の効いた部屋で録画したテレビ番組を見たいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・断捨離です。今年も半分終わったので、残りをきちんと乗り切るために身の周りを整えたいです。(40代/女性/会社員)

・何もしない贅沢。旅行に行きたいという気持ちもあります。ウイークリーマンションで暮らしてみたい。(40代/女性/その他専門職)

・普段時間がなくてできない家の中の掃除や、ちょっと手間のかかる料理など。(30代/男性/会社員)

・自宅で過ごすのであれば、この時期は暑くないので酒を飲んで映画を見ます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・おいしい料理を彼氏と一緒に作って一緒に食べたい。もしくは、家でまったりと過ごしたい。(20代/女性/会社員)

・自宅で過ごすならDVDをみて涙活がしたい。こころ温まる映画が見たい(20代/女性/会社員)

・今年の芥川賞と直木賞の受賞作の小説を、全部読んでしまいたい。(50代/女性/無職)

・大好きなのに普段読めていない本を読みまくります。そして資格試験の勉強を必死にします。(20代/女性/会社役員)

・DVDをひと通り借りてきて、一人ホームシアターをして楽しみます。(20代/女性/無職)

・買ってから見ていないDVDが沢山あるのでそれを少しづつみたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・近場でいいので、家族旅行などをしてみたいです。親の体力に無理をさせない程度の距離で、素敵な観光地がないかなと思っています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ゲームをしたり、料理を練習したり、出かけたりしたいと思っています。(20代/女性/契約派遣社員)

・映画のDVDを借りてきて家事も何もせず朝から晩まで見ていたい。(30代/女性/専業主婦)

・涼しい部屋で、お気に入りの本でもじっくり読み込みたいですね。(30代/男性/会社員)

・子どもと日ごろできないテレビゲームで遊びたいです。それからやはり作りかけになっているナノブロックの東京タワーを子どもと完成させたいです。(40代/女性/専業主婦)

・絵を描くのが好きなので、絵を描いて過ごしたいです。それか録画が溜まった映画鑑賞。(30代/女性/会社員)

・お菓子、食材を買い込んで、ビデオを借りて見たかった映画鑑賞をゆっくりしたい。(50代/女性/パートアルバイト)

・今まで見れなかった映画などのDVDを借りてきてゆっくりと鑑賞したいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・普段、手が届いていなかった所を掃除したいと思います。あとはメダカの水槽掃除など。(30代/男性/会社員)

・家族ぐるみでつき合ってる友達を家に呼んで、お酒を飲みたいです。(30代/女性/専業主婦)

・大量の映画を借りてきて、思う存分好きな映画を見まくってポップコーンも食べたいです。(20代/女性/学生)

・見たい映画を大量に借りてきて、朝から晩まで映画鑑賞をしたいです。(20代/女性/学生)

・シルバーウィークで、普段できないようなみんなで団らんしながら食事やお話をすること。(30代/男性/会社員)

・好きなお菓子やお酒を飲みながら、たまっているビデオを見たり好きな本を読んだりしてゆっくり過ごしたいです。(40代/女性/無職)

・自分の趣味に打ち込む。そのほうが気が楽になるから。しんどくない。(20代/男性/パートアルバイト)

・とくに目的を決めずにその日その日で、やることを決めたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・韓国ドラマをひたすら観たい。話数が多い物が殆どなので、連休中に一本のドラマを最終話まで見切りたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・今まで忙しく時間が取れなかった分ゆっくりとDVDを見て過ごしたいです。(50代/女性/会社員)

・DVDをレンタルして、家でのんびりビールでも飲みながらたくさん映画を見たい。(50代/女性/専業主婦)

・映画を借りてきてゆっくり観たり、漫画を一気読みしたい。ハンドメイドで何か作りたい。(20代/女性/専業主婦)

・たまっているテレビ録画をみたいとおもいます。消化しないと入れられなくなる。(40代/女性/パートアルバイト)

・気になっていた映画を買いだめしておいて、一気にみる!まったりゆったりすることが出来るので(20代/女性/パートアルバイト)

・見れずにいた映画をたくさん借りてきて、これを機会にゆっくり見ていたいです。(20代/女性/専業主婦)

・今考えているのは読書です。少しまとまった量の本を読もうと思っています。学生時代以来、ほとんど読書をしていないことが気になっていたので。(40代/男性/パートアルバイト)

・のんびり読書をしたいです。おいしいおやつとお茶があれば最高です。(40代/女性/パートアルバイト)

・親戚が集まるので、家でゲームをしたりして、盛り上がる遊びがしたいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・溜まっていた家事を片付ける。ゴミ有料化の前に大掃除。残った時間はリラックスタイムにしたいですね(30代/女性/自由業・フリーランス)

・溜まっているゲームの消化とDVD鑑賞、後はひたすらゴロゴロしながら漫画を読みふけりたいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・家の掃除。ゴロゴロゆっくり過ごす。不定休なので仕事だろうけど叶うなら。(20代/女性/その他専門職)

・撮り貯めしていたドラマをみて、ひかりTVで映画を楽しむ。余った時間は掃除。(30代/女性/専業主婦)

・インターネットの友達と一緒にゲームをして遊びたいです。ネットでの友人とはやっぱり時間がいっぱいとれる時にしか遊べないので。(30代/女性/パートアルバイト)

・買ってから一度も読んでない本を片っ端しから読んで、休日を楽しみたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ゴロゴロとDVDでもみながらゆっくりぐったりと過ごしたいです。休日諸方が混んでいるのであまり出かける気が起きません。(30代/女性/パートアルバイト)

・今ミニマリストが気になるので、この機に断捨離。不用品を捨てまくりたいです。(40代/女性/専業主婦)

・テレビを見る。インターネットサーフィン趣味を楽しむ。勉強する。読書をする。(20代/女性/無職)

・アニメ「名探偵コナン」のDVDを借りて第1話から見れるところまで見たいです。(20代/男性/会社員)

・ものすごく最近の暑さで体力が落ちているので、回復のために温泉へ行ったり家でゴロゴロしたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ブックカフェに行って読書をしたり、手芸をしたり、普段行かないような場所に行ったりしたい。(20代/女性/学生)

・クーラーの効いた涼しい部屋で、取りためておいたドラマや映画をゆっくり見たいです。(30代/女性/無職)

・ただだらだらテレビを見たり、本を読んだり、いつも通りくつろぎたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・仕事やタイムセール等を気にしなくて良いならのんびり寝て過ごしたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・やっぱり秋なので、読書です。純文学も人気が出ているようなのでチャレンジしてみたい。(40代/女性/専業主婦)

・部屋の片づけや整理整頓などをして、いらないものは売るなどしたい。(20代/女性/専業主婦)

・とにかく昼寝というか、寝だめがしたいです。疲れを取りたい・・・(40代/女性/会社員)

・シルバーウィークを自宅で過ごすなら、自宅でゆっくりと過ごしたいです。(30代/男性/会社員)

・撮りためた映画でも見たいですね、おいしいものでも食べながら。(30代/男性/会社員)

・自宅でゆっくり過ごしたいですが、そういう訳にもいかず、子供の為お出かけになりそうです。(30代/男性/会社員)

・好きなDVDを見たり、お菓子を焼いたり、のんびり過ごしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・観たい海外ドラマが貯まっているので、家でゴロゴロしながら観たいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・今回は家のかたずけをしようと思う、捨てれないものを整理してすっきりしたい(20代/女性/専業主婦)

・お菓子やパンをたくさん作りたいと思います。作ったことがないものを作りたい。(30代/女性/契約派遣社員)

・来年から子供が小学校にいくので、いらなくなったものを片付け、必要なものをおけるように掃除をしたい(30代/女性/専業主婦)

・秋なので、読書ですね!洋書を読んでみたいなーと思っています!(10代/女性/学生)

・自宅で過ごすつもりはないけれど・・・溜まりに溜まった録画したドラマをひたすら見るしかないです。(40代/女性/無職)

・将来の為に勉強する。ちょっとさみしいが、今、自分に必要だと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • ストレスとうまく付き合う方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top