新築を建てる人へのアドバイス!

2015年8月29日

新築を建てるのには、お金も時間もかかりますし、失敗したからと、作り直せるものでもありません。
建ててから後悔しない為にも、新築を建てる時に気を付けた方がいい事や確認しておいた方がいい事っていろいろありますよね。というわけで、「新築を建てる人にアドバイスするとしたら?」というアンケートをとってみました。

やっぱり立地条件の確認は大事!

アンケートの結果、立地に次いで間取り、近所の人間関係といったアドバイスが多いようです。

・立地。駅からの距離。坂が多いかどうか。日当たり。窓の位置。コンセントの位置。他。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・まずは、立地条件について。自分の生活に合わせて、立地条件を考えなければいけない。(10代/男性/学生)

・本当にその土地でいいのかを確認する。土地によっては湿気がものすごいなどの、どうにもできない環境があるので最終チェックをしたほうがいいよとアドバイスする。(20代/女性/会社員)

・隣人関係に気を付けることと、収納や使いやすさを考えた間取にすることです。(20代/男性/会社員)

・今現在の家族構成で間取りを考えるのではなく、10年後をイメージして考えた方がいい。(50代/女性/専業主婦)

・新築の家を建てる時は、近所付き合いもしないといけないので、その家の周りの人間関係なども調べた方が良いと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

自分の生活に合わせて立地条件を考えるという意見のように、立地の確認をすすめるアドバイスが多かったです。交通の面もですが、湿気が酷くないかなどの土地の環境も考慮した方がいいようです。
間取りへのアドバイスも目立ちました。収納や使いやすさを考えるという意見が挙げられ、実用性で間取りを考えた方がいいという事がうかがえます。十年後をイメージして考えるという意見もあり、家族構成が変わったりしても対処出来るようにした方がいいと言えるのではないでしょうか?
また、近所の人間関係を確認しておくというアドバイスもありました。近所付き合いもしないといけないという意見があるように、家を建てたら、これからずっと付き合っていく事を忘れてはいけません。

新築を建てる前に環境の確認をして

立地条件や、近所の人間関係といったアドバイスのように、環境の確認が大事と考える人が多いようです。少数意見の中には、地盤の確認というアドバイスもありました。
家は住みにくくなったりしたら、リフォームやリノベーションで改善できますが、建てる場所の環境だけは改善するのが難しいですよね。だからこそ、建てる前の確認が大事と言えるのではないでしょうか?
十年後をイメージした間取りというようなアドバイスもあり、環境も家自体も、先の事まで考えて建てる事が大切である事がうかがえます。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・土地が、川や下水路の近くにあるかないか、騒音、近くの道の交通量、家自体の価格と庭などの工事の価格確認(30代/女性/専業主婦)

・モデルハウスや内覧会など、積極的に足を運んで間取りや収納場所などじっくり考えた方が良いと思います。(30代/女性/専業主婦)

・デザイン変更に伴うオブション料金はかなり嵩みますが 殆どメーカーの利益なので交渉で安くなりますね。(50代/男性/会社員)

・今欲しいと思っている部屋が本当に必要か、10年後も有効に使えているかもう一度確認してみて欲しい。死に部屋になってしまうと場所もお金も無駄以外の何者でもないです。過去の私にそう言いたい(20代/女性/会社役員)

・知り合いの大工さんに頼むよりも有名なハウスメーカーに頼んだ方が使い勝手のいい家が建てれますよ(30代/女性/専業主婦)

・家が傾いてないか、周辺環境はどんな感じか、材質は何を使用しているかを確認すること。(30代/男性/会社員)

・家を建てたあと家具や電化製品など新しいものが欲しくなるので最初からその分予算を組んでおくこと(40代/女性/専業主婦)

・まずは、立地条件について。自分の生活に合わせて、立地条件を考えなければいけない。(10代/男性/学生)

・隣近所に変な人がいないか、それと近所の家の塀などに落書きが無いかを調べたほうがいいです。(40代/男性/無職)

・一体型のベランダ(一階の上にベランダ)の場合、必ずと言っていいほど、そこから雨漏りをする可能性が高いので、防水をきっちりしてもらうこと。部屋のコンセント数を必要以上に付けたほうがいい。(40代/女性/無職)

・予算は多めに用意しておかないと、お金がどんどん不足しますよ。(40代/女性/会社員)

・庭の広さには気をつけるべきです。なぜなら、あまりにも広いと管理が大変だからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・お掃除のしやすさ、老後のことを考えたバリアフリーをしっかり頭にいれて!(20代/女性/パートアルバイト)

・収納スペースが少ないと、あとで大変です。我が家は家の大きさに対して収納が少ない設計だったのを甘く見たので、引き渡し後、棚や引き出しを買って収納を補うのに苦労しました。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・耐震用のかすがいを追加してもらうこと。耐震をうたってない木造だと、かすがいを打ってない可能性高いので、建築当初から毎週見学に行き、不安な場所には補強してもらうことが重要だと思います。もう一つは、階段に手すりを付けてもらうこと。子供がいる家庭は必須だと思います。(30代/男性/会社員)

・他の物件も必ず見て、比べる。優先順位を考えて、妥協できるのはなにか考える。(40代/女性/専業主婦)

・2世帯住宅は細心の注意を払ってほしい。いざ、売り飛ばすときにかなりうれにくい。(30代/男性/会社員)

・田んぼだったところなどは、地盤沈下することありますね。とにかく地盤は、きちんと調べてからのほうがいいです。あとで泣きをみますから。(50代/女性/専業主婦)

・土地お安さで場所を選ぶのは良いが、周辺環境や、近所さんの確認は行いましたか?ずっとすみ続ける所になるので事前調査が必要です。(30代/女性/専業主婦)

・特にありません。自分の思う通りのものを作ってみたらいいと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・コンセントの位置は、ある程度家具の配置も考えた上で行うべきだ。(20代/女性/専業主婦)

・明り取りに天窓はとても良いですが、冬が寒く、夏は日当たりが良すぎて暑いのでやめた方が良いです。(40代/女性/パートアルバイト)

・最近は物騒な世の中なので、防犯を重視した家を建てるべきだと思います。(30代/男性/会社員)

・経験から言わせて頂きますが、山の近くはかなり大きなムカデが出ます。あと周辺に田んぼが多いと、夜部屋の照明に誘われて蚊が大量に窓ガラスに寄ってきて、朝ベランダに窓から落ちた大量の蚊を掃除するのが大変です。(30代/女性/専業主婦)

・ゴミ置き場は念入りにチェックした方がいい。持ち回りかもしれないし、新参者には捨てさせない、という意地の悪い町会もあったりする。(50代/女性/専業主婦)

・とにかくきちんとした業者を選ぶのが一番です。技術だけでなくご近所さんへの対応も大事です。(50代/女性/専業主婦)

・家云々より土地をまず確認した方がいいです。土地柄、風習、災害の有無、利便性、将来性。全部大切!(40代/女性/パートアルバイト)

・予算も大事ですが、妥協できないものをリストアップして優先順位をつける。面倒でもいくつか見積もりをとる。時間をかけてでも、やったほうがよい(40代/女性/会社員)

・吹き抜けのリビングと、対面式のキッチンはやめた方がいい。光熱費と油汚れの地獄です。(30代/女性/無職)

・本当に必要なものなのかどうかということですね。台所をシステムキッチンにしてIHにしたとしても使いこなせなければ意味がありませんし、見栄えばかり気にして不要な照明を設置してしまったりするからです。想像を膨らませて楽しい時期だとは思いますが、使わないと気が付いた時のショックは大きいですよ。(30代/女性/パートアルバイト)

・建てるときは夢中なので、何をいっても無駄だと思います。決定したら工事が進むだけだから。(40代/女性/その他専門職)

・隣人関係に気を付けることと、収納や使いやすさを考えた間取にすることです。(20代/男性/会社員)

・女性だと台所で料理しているときに子供が目につく場所に台所があるかポイントです。(10代/女性/無職)

・自分が本当にそこに住みたいのか一度設計を確認してみてください。(20代/女性/無職)

・そのローン返済は大丈夫か?です、ゆとり償還はとても危険な物でした。(40代/女性/パートアルバイト)

・本当にその土地でいいのかを確認する。土地によっては湿気がものすごいなどの、どうにもできない環境があるので最終チェックをしたほうがいいよとアドバイスする。(20代/女性/会社員)

・内装にお金をかけすぎて外観がおろそかにならないように、お金をかけるポイントを決めておくこと。(20代/女性/専業主婦)

・あまり凝りすぎるのもよくないと思う。家事動線など、やっぱり動線がいちばん大事。(30代/女性/専業主婦)

・オシャレさや流行よりも、バリアフリーさを重視した設計にした方が、後々良い。想像が可能であれば、二世帯住宅として、親世帯と同居した事を考慮した設計にすると、後々揉めにくい。(30代/女性/会社員)

・新築の家を建てる時は、近所付き合いもしないといけないので、その家の周りの人間関係なども調べた方が良いと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・とりあえずまず詳細に設備や間取りなどをしっかり確認しておくことが重要です(30代/女性/会社員)

・スペースは有効的に収納を多く作った方が良いと思います。家を建てると物は増えるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・メンテナンスがやりやすいことを第一に考えたほうが将来のためですよ。(40代/女性/専業主婦)

・最初の楽しみである間取りを考えることには充分な時間をかけて考えた方がいいです。(20代/女性/専業主婦)

・細部にわたる設計と見積もり金額の確認が一番大切です。資材高騰もあるのでその分をどこまで見るかが大切です。(50代/男性/専業主夫)

・見た目のモノ(照明や壁紙、ドアなど)につい費用をかけたくなると思いますが、設備面にお金を使うことの方が先々を考えると重要です。ドアや照明は後々変えることができますが、床暖房やバリアフリーなど構造に組み込まれる設備は建てるときに備えておかないと後悔することになります。(40代/女性/専業主婦)

・デザインや内装などを重視するよりもランニングコストをしっかりと考えた家にした方が良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・建築士さん。設計士さんは、きちんとした人。自分の好みに合った人を選ぶべし。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・やっぱり大手のがいいと思う。あまり名の知らないところだと対応があまり良くないと思う。(20代/女性/学生)

・担当になってくれる人が、契約するハウスメーカーのどのくらいのポジションの人かというのは、何かトラブルがあったときに大きいと思います。中堅どころがいちばんよくないかなと個人的には思いました。(30代/女性/専業主婦)

・近所にへんな人がいて、目をつけられてもなかなか引っ越せないから、気をつけて。(40代/女性/専業主婦)

・その場所は地盤沈下は大丈夫か?です。昔地盤沈下にあったもので。(40代/女性/パートアルバイト)

・これから、何年、何十年後のことも考えて、決めたほうがいいですよ。(20代/女性/会社員)

・外観は、家の形や窓の配置、色と素材のバランスを整えないと悪くなる。(20代/男性/会社員)

・自分でやれるだけ情報収集したと思うけど、まだまだいい情報がある可能性があります。いまひとつ情報収集を。(50代/男性/公務員)

・家を建てる前に、必ず土地の調査をしておいたほうがいいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・今の収入で月にいくらローンが払えるかしっかりと考えて値段を決めた方がいいです。(10代/女性/学生)

・家の支払いはローンではなく可能ならば一括の支払いにした方がいいです。(20代/女性/無職)

・とても大きなお世話かもしれませんが、家を建てる前に、その土地や地域の歴史などを知っておくほうがいいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・吹き抜けは駄目。昼間は明るいけど夜は暗くなるし、暖房や冷房が利きにくくて冬は寒いし、夏は熱い。(30代/女性/会社員)

・これからの日本、熱帯化が進んでいくと思わるので、壁と窓の高断熱に初期費用をかける。(60代/男性/契約派遣社員)

・新築を建てる人にアドバイスをするなら掃除やメンテナンスのことも考えたほうがいいと思います。(30代/男性/会社員)

・ディスカウントすれば工務店は値下げに応じてくれることが多いので挑戦するべき(30代/男性/自営業(個人事業主))

・戸建て住宅を建てる際には、マイカーの駐車スペースの確保も重要です。子供が成人すると一軒に複数台のマイカー駐車も必要になってくるので、後で後悔しないよう、建物配置を施工業者によく確認しておくことが大切です。(50代/男性/公務員)

・収納を大事に考えた方が良い。ウォークインクローゼットにして、収納は広めにした方が絶対いい。(40代/女性/パートアルバイト)

・庭の植木はほどほどの数にしておく方が後々手入れで苦労しなくて済む。将来背が高くなる木は隣家など思わぬ方向に伸びて落ち葉を散らすなど迷惑をかける。植木の手入れは想像するより手間と金がかかる。(50代/男性/無職)

・動線を考えた間取りになっているか再度確認したほうが後から後悔しないです。(30代/男性/会社員)

・5年後10年後に住みやすい家になっているかを可能な限り考えてみてください。(30代/男性/会社員)

・キッチンは奥さんの希望をできる限り叶えてあげて!一生大事なものだから。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・建築する際に部屋数を細かく分けて建築してしまうと老後子供が居なくなった時に使わなくなってしまう部屋が多くなってしまうため、簡単に仕切りを外せば広い部屋になるなどの工夫をしておくと良いと思います。(20代/女性/専業主婦)

・ちゃんと計画を相談しあってから建てた方がいいですよ。後から後悔する(10代/男性/学生)

・階段は広めに作ると後々便利だと教えてあげたい。狭いのは体にガタ来たときしんどい(30代/女性/パートアルバイト)

・色々なハウスメーカーを充分に比較検討したほうがよい。断片的情報で判断すると後悔する。(40代/男性/会社員)

・ コンセントの位置は特に考えて設置してください。家の中での動き方など考慮にいれてね。(30代/男性/会社員)

・新築物件を建てる時は初期設定の金額を大幅に超えてしまうので、できるだけ土地を安めに取得すべきことです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり無理のある住宅ローンを組まないことですね。返済が大変だといくら良い家に住んでも幸せとはいえません。(30代/男性/パートアルバイト)

・実際に建てたお友達の数人の話を聞いて、よかった事や悪かった事、こうしとけばよかったとかというアドバイスをもらうといいと思う。実際の声だし、友達ならはっきりと言ってくれるし、信用できるので、話を聞くといいと思う。(30代/女性/会社員)

・将来の家族設計などもきちんと視野に入れて建てたほうがいいと思います(20代/女性/契約派遣社員)

・今現在の家族構成で間取りを考えるのではなく、10年後をイメージして考えた方がいい。(50代/女性/専業主婦)

・少子化で世帯数も減少するので、もう少し待てば、中古でもかなり条件の良い物件がごろごろ出てくるようになるかもしれませんよ。(40代/男性/パートアルバイト)

・デザイン重視だけでなく、機能性をアドバイス。バリアフリー対策はぜったいに必要。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・其処に骨を埋める位の考えがあって建てるのか初めに質問します。(30代/男性/パートアルバイト)

・床面積の最大化。地下室、グルニエ、中二階など、容積の最大活用。(40代/男性/会社員)

・ローンの計画は何度も試算して考えたほうがいいというアドバイスをします。(30代/男性/会社員)

・大工さんを良く見ておくことです?新人だったら、色々問題が起きることも(10代/女性/学生)

・年単位で考えることをお勧めします。地震台風などに適しているかとか、焦ったらいいことはありません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・実際に家を建てる土地の朝、昼、夕のすべての時間の周辺環境を確認した方が良い(20代/女性/会社員)

・土地だけでなく、その周辺の地域環境も考慮すべきだとおもいます。(20代/男性/学生)

・立地。駅からの距離。坂が多いかどうか。日当たり。窓の位置。コンセントの位置。他。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ご近所さんがどんな人かチェックしましたか?ということをアドバイスしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・新築する人のアドバイスは やはり 価格が安い方が 後々返済に困らないと思います。(50代/男性/会社員)

・工務店選びは慎重にしないと、欠陥住宅が建てられてしまいますよ・・・(40代/女性/会社員)

・地元で評判のいい大工さんを見つけて依頼するほうがいいと思います。ベテランの大工さんに頼んだほうがいいと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・建てる場所について。義理実家に近い場所だけはやめといたほうがいい。干渉されるから。(20代/女性/専業主婦)

・収納スペース、シロアリ駆除の対策などあまり重要視しない部分を見直して。(30代/男性/会社員)

・家そのものの値段プラス外構や土地の地盤工事などで結構な金額がかかってくる事を頭に入れておいた方がいい。(30代/女性/専業主婦)

・施工業者は信用できるところなのかどうかは心配して聞くかもしれません。我が家は業者が一部手抜き工事をして大変な目に合ったので。(40代/女性/専業主婦)

・クローゼットの広さをしっかりととっておいたほうがいいです。ついつい、部屋の大きさばかりに気をとられがちになります。それと、いつまでも若くないので、年をとったときのことを考えないとだめです。自宅内の問題と、自宅周辺の便利さ等、若いときとは状況が全く変わります。(40代/男性/会社役員)

・収納スペースがないと子どもが大きくなった時に困るので、しっかりと確保しておくことをおすすめします。(20代/女性/契約派遣社員)

・周辺環境をきにしましょう、浮いている家とかのつくりはやめましょう。(30代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top