夏休みにオススメ!子どもが喜ぶおやつレシピとは?

2015年8月4日

子供にとって学校が休みで嬉しい夏休み、親にとっては毎日子供が家にいると思うと憂鬱に思う方も多くいるのではないでしょうか。いつもは給食でも、家にいるとお昼の用意など、主婦にとっては仕事が増えてしまいます。そして、子供が家にいると必要なのはご飯だけではなく、おやつは子供にとって毎日の楽しみの一つですよね。
そこで、面倒な毎日の子供のおやつの手間をどのように省くレシピを試しているのか、アンケートをとってみました。

簡単1ステップ!?凍らせるだけでおやつの完成!

アンケートの結果、凍らせて作るおやつが圧倒的に多く、中には子供と一緒に作るという意見もありました。

・かき氷、ジュースを製氷器に入れて凍らせてたべています。安いので、評判がいいです。(40代/女性/会社員)

・ジュースを凍らしてそのまま食べるだけのシャーベットもどきをよくする(30代/女性/専業主婦)

・果物をミキサーにかけて冷蔵庫で凍らせてからかき氷にしたものです。(20代/女性/専業主婦)

・凍らせたフルーツ。特にバナナやブドウ。バナナには割り箸を刺して凍らせると食べやすい。(40代/女性/専業主婦)

・製氷器に果汁のジュースをいれ、凍らせて食べます。子供もプラスティックのコップでつくることがあります。(40代/女性/専業主婦)

・夏と言えばスイカです。半分に切って中の身をくり抜いてソーダを入れて缶詰のミカンや桃、パイナップルを一緒に入れて小一時間ほど冷蔵庫で冷やすと出来上がり。子供も大喜びです。スイカのフルーツポンチ出来上がり。子供と一緒に作ると楽しめますよ。(30代/女性/専業主婦)

圧倒的に多かったのが、冷凍庫で凍らせるというレシピでした。ジュースやフルーツなど凍らせるものに違いはあるものの、凍らせるだけの1ステップで完成なので、多くの人が実践しているようですね。また凍らせるだけではなく、1手間加えて、ミキサーにかけてシャーベット状にして楽しんでいる声もみられました。冷凍庫で凍らせるだけなら子供でも簡単にできるので、子供が自分でジュースを凍らせて食べているという回答もありました。
中には子供と一緒におやつを作って楽しむという回答もあり、一緒に作るのは子供が休みで家にいるからこそできる楽しみなのかもしれませんね。

涼しく過ごせて簡単なおやつ作り!

アンケートの結果、多くの家庭でジュースやフルーツを凍らせておやつを作っていることがわかりました。凍らせるだけなら、時間をかけず作れるのも忙しい主婦にとっては魅力的ですよね。さらに簡単なので、子供でもできるおやつ作りであれば、子供自身におやつを作らせることができるのも、主婦が凍らせるおやつを利用している理由の一つかもしれませんね。
こうした凍らせるおやつというのは、暑い夏ならではの楽しみです。凍らせた冷たいおやつを楽しむことで、暑い夏を乗り切るための工夫も、凍らせるおやつが選ばれる理由に含まれているのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・フルーツポンチ。缶詰めのフルーツミックス、蒟蒻ゼリーを切ったものをお皿に入れ、サイダーを注いだら出来上がり。(20代/女性/専業主婦)

・わらびもちです。わらびこと水を鍋に溶かして透明になるまで中火でかき混ぜるだけ。子供がメインで一緒に作れますし黄な粉と砂糖を混ぜる作業も楽しんでやっています。冷えたわらび餅、とってもおいしいです。バニラアイスを添えても絶品です。(30代/女性/専業主婦)

・アイスキャンデーです。市販のアイスキャンデー容器や、小さめの紙コップに半分の長さにした割り箸をさしたものなどに、ジュースなどを入れて凍らせるだけです。ジュースは市販のものでもいいですが、ジューサーなどで搾った果物を使うとリッチな感じになります。(50代/女性/契約派遣社員)

・アイス。みかん缶やパイン缶を容器に入れて冷蔵庫で凍らすだけでできる。堅いのをがりがりスプーンでかいて食べるのがたのしい。(50代/女性/専業主婦)

・簡単なワラビもちを夏は子供とつくります。砂糖と片栗粉と水をなべに入れて火にかけ、まとまったらちぎって冷やすだけです。きなこをかけていただきます。(40代/女性/専業主婦)

・アイス。生クリームと卵、砂糖と牛乳を混ぜて、凍らせて混ぜてを2、3回繰り返せば出来上がり!ゼリー。オレンジジュースやリンゴジュースに溶かしたゼラチンを混ぜて、あとは冷蔵庫で放置しておしまい。(40代/女性/パートアルバイト)

・プリンです。売っているプリンの素を使えば牛乳を入れて温めて混ぜるだけなので子どもと一緒に作れます。(50代/女性/専業主婦)

・夏といえば、ゼリー系です1.みかん缶1缶の半分量をカットする。残りの半分は飾り用2.ゼラチン5gを水50gでふやかす。レンジで約1分温めて、オレンジジュース100gを加えて混ぜる3.カップに2と1でカットしたみかんを入れて、冷蔵庫で2~3時間冷やして固める4.固まったら飾り用みかんをのせて出来上がり(30代/女性/専業主婦)

・フルーチェです。子供が簡単に作れて美味しく、楽しいです。パフェ風にしたりクッキーに乗せたり。(40代/女性/パートアルバイト)

・アイスキャンディ。アイスキャンディ用の容器に好きなフルーツジュースを入れて、凍らせて出来上がり。(30代/女性/専業主婦)

・バニラアイスとヨーグルトを軽く撹拌して凍らせます。何度かくずすように混ぜてフローズンヨーグルトに。フルーツを少し入れてもおいしいです。(50代/女性/専業主婦)

・かき氷。氷を作っておけばできるのですから、これほど簡単なものはない。親子で「キーン」体験するのも楽しいものです。(50代/女性/専業主婦)

・カルピスフルーツかき氷。お中元でもらったカルピスとフルーツの缶詰めを乗せて、涼しくいただけます。(30代/女性/専業主婦)

・カルピスゼリーです。鍋に溶かしたゼラチンにカルピスを加えて、カップなどにいてれ冷やして固めるだけの簡単オヤツです(40代/女性/専業主婦)

・ありふれたホットケーキがベスト。材料さえあれば、子どもだけでも焼くことができることができるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・ジュースを凍らせてアイスキャンディーにしたり、ジュースお。を少し熱してゼラチン溶かしてゼリー作ったりしています。簡単で美味しいし子どもでも作れるのでいいですよ。(40代/女性/専業主婦)

・子供に任せっきりにできるのは フルーチェなど混ぜるだけの物!一緒に作るならクッキーなど作ります(20代/女性/専業主婦)

・簡単シャーベット。果汁100%のジュースを買ってきて、バッドに流して冷凍庫で凍らせたらスプーンで削るようにそぎ取って盛り付けるだけ。アイスバーよりも早くできます。(40代/女性/専業主婦)

・カルピスゼリー。ちょっと濃い目につくったカルピスと規定量より少し多めのゼラチンを水でふやかしてをボールに入れ、氷水で冷やしながら混ぜ続けると15分程でゼリーのできあがり。(30代/女性/専業主婦)

・果物をミキサーにかけて冷蔵庫で凍らせてからかき氷にしたものです。(20代/女性/専業主婦)

・夏と言えばスイカです。半分に切って中の身をくり抜いてソーダを入れて缶詰のミカンや桃、パイナップルを一緒に入れて小一時間ほど冷蔵庫で冷やすと出来上がり。子供も大喜びです。スイカのフルーツポンチ出来上がり。子供と一緒に作ると楽しめますよ。(30代/女性/専業主婦)

・ミニウィンナーにホットケーキミックスをつけて油で揚げると、ミニアメリカンドッグができる。子どもに大好評。(30代/女性/会社員)

・シャーベットですかね。製氷機に果汁ジュースを入れて、冷凍庫で凍らせるだけで出来ちゃいますから。(30代/女性/契約派遣社員)

・簡単すぎるけどバナナの皮をむいて割り箸に刺し、冷凍庫で凍らせるアイスバナナが大好きです。(30代/女性/専業主婦)

・水ようかん!寒天に市販のあんこを溶かすだけです。夏場に必要なあずきと食物繊維、水分が補えます。(40代/女性/専業主婦)

・白玉団子です。白玉粉と水を混ぜてゆでるだけだし、好きな形にこねて丸めるのが楽しくて子供受けがいい。フルーツ白玉にするとパーティっぽくなる。(30代/女性/パートアルバイト)

・ゼリー。好きなジュースを買ってきて子供の好きな味のゼリーを作る。ガスを使わなくてもできて安心。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱりかき氷!レシピと言えるかどうか・・・冷凍庫で凍らせた氷をかき氷機でゴリゴリ削って、好きなシロップをかけて食べる!(40代/女性/専業主婦)

・ホットケーキを一緒に焼いてにバニラアイスをのせてあげると喜びます。(40代/女性/パートアルバイト)

・冷たいわらびもち。片栗粉とお砂糖と水があればできる簡単おやつ。材料をお鍋に入れて混ぜながら火にかける。白くなり、固まってきたら出来上がり。冷蔵庫で冷やして完成(20代/女性/専業主婦)

・ゼリーや水ようかんなどです。寒天を使って冷蔵庫で固めるだけで出来上がります。(30代/女性/専業主婦)

・凍らせたフルーツ。特にバナナやブドウ。バナナには割り箸を刺して凍らせると食べやすい。(40代/女性/専業主婦)

・夏休みは暑いのでさっぱりとかつ簡単にできるもので、果物サイダーです。色々な果物を切って軽くこおらせます。バナナやスイカやさくらんぼなど何でも良い。そしてそれらをなるべく細長いグラスに入れ、サイダーをつぐ。冷たくてさっぱりとしておいしいです。(30代/女性/専業主婦)

・今は成人した子供たちの夏のおやつは、ひたすらきゅうり、でした。夏の間に体重が激減するというガラス職人さんが、体を冷やすためにきゅうりを食べると聞いて、やっぱり夏には夏野菜を食べるのが自然でそうなっているんだ、と思い始めました。もっぱらそのまま浅漬けが多かったです。いまでも夏は常食しています。(40代/女性/会社員)

・かき氷の機械で作って、上からカルピスの原液をかけるカルピスかき氷。(30代/女性/専業主婦)

・わらび餅 わらび餅粉を分量の水と一緒に鍋に入れ火にかけながら混ぜ、透明になったら火を止める。氷水に食べやすい大きさにしたわらび餅をいれ、水を切って砂糖入りきな粉で食べる。(50代/女性/専業主婦)

・かき氷です。白くまくん(我が家にあるかき氷機)でかき氷をしゃかしゃか作り、市販のかき氷用シロップをかけるだけ。お手軽でしかも大満足の真夏のおやつです。(50代/女性/パートアルバイト)

・ヨーグルトシャーベット。ヨーグルトを器に入れて混ぜてから凍らせる。(20代/女性/専業主婦)

・アイスチョコパフェ コーンフレーク レディボーデン バナナ チョコソース ポッキー 生クリーム など材料だけ用意しておけば、子供だけで楽しくオリジナルパフェを作ることができます。(40代/女性/専業主婦)

・電動のかき氷機は値段も手頃だし、氷を準備しておけば簡単にかき氷が作れていいです。シロップとコンデンスミルクをかけたり、凍らせたフルーツを添えたりします。(30代/女性/専業主婦)

・バナナフローズンヨーグルト。バナナとヨーグルトと氷をミキサーにかけまぜるだけです。(30代/女性/専業主婦)

・市販のものであればフルーチェ。手作りならゼリーがいいです。液体250mlに対して粉ゼラチンが5g砂糖はお好みで添加。粉ゼラチンは50mlのお湯(80℃ぐらい)で溶かして加えればいいので簡単です。あとは冷やすだけ。(30代/女性/専業主婦)

・カキ氷です。色々な種類のシロップとカルピスや練乳などを取りそろえて、毎日違った味を楽しみます。(40代/女性/専業主婦)

・桃狩りなどに行ってゼリーを一緒に作ります。子供の力で簡単に切れるし ミキサーだけですもんね。モモ、砂糖、ミキサーにかけ、レモン汁をいれ ミキサーちょっとまわし、ゼラチン、水でふやかして置いて またミキサーちょっと回しであとは器に入れて 冷やすだけ。B級モモを買ってくるといいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・フルーツ缶を入れて、寒天ゼリー。ジュースと寒天を混ぜて沸騰させ、フルーツ缶を入れて冷やすだけでお手軽だし、ひんやりしていて美味しいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・かき氷を作って食べています。自分で氷をかいて自分で好きなシロップを選んでいます。(40代/女性/専業主婦)

・とにかくおやつはホットケーキが簡単だしおいしいのでいいです。(20代/女性/専業主婦)

・フルーツポンチは見た目も鮮やかで、寒天を作る時しか火を使わないし、果物の切り方も覚えるからいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・かき氷ですね。お好みのシロップを買って来て、色々な味のをいっぺんにかけて食べるのがうちの子供の定番です。(40代/女性/専業主婦)

・やっぱりひんやりしたものを好む傾向があるのでゼラチンでゼリーを作ります。水でゼラチンをふやかしておき、お好みのフルーツを準備(缶詰の方が楽だし、物によっては缶詰じゃないと固まりにくくなるので注意)。常温のサイダーにレンジで溶かしたゼラチン、レモン汁、フルーツを加えて冷やし固めて完成。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・さつまいもを短冊に切って油で揚げて塩を振るだけ。簡単でおいしいですよ。(30代/女性/専業主婦)

・ジュースを凍らせてつくるシャーベットアイス。最近はいろいろな形の製氷皿があるので、それに好きなジュースを入れて凍らせるだけ。アイス代がうきます。(40代/女性/専業主婦)

・夏といえばスイカ!ということでスイカのかき氷とか作ってあげたいです。作り方はスイカ、砂糖、水を用意して、水と砂糖をレンジにかけ、砂糖を完全にとかします。そのシロップをスイカにかけて凍らすだけ。食べる時にフォークでスイカを好みの細かさになるまで砕いたらあとは食べるだけ。(30代/女性/専業主婦)

・果汁100%ジュースを使ったゼリーは簡単にできて、おいしいです。ジュースを火にかけ、ゼラチンを溶かし入れ、温めます。プリンカップなどに生クリームを入れ、さましたジュースを入れて冷蔵庫で冷やすと出来上がりです。(50代/女性/専業主婦)

・アイスキャンディ。カルピスや、果物の缶詰めを製氷皿などに流し入れて、冷凍庫で冷やし固めるだけ。子供だけでも楽しく作れます。(40代/女性/専業主婦)

・アイスinバナナケーキ!レシピ:ホットケーキミックス100gに牛乳100mlを入れよく混ぜる。卵焼き器に生地を流し、両面をふっくら焼く。焼いた生地は粗熱をとり、その生地の上に好みのアイスと薄切りしたバナナを置き、折りたたむかくるく巻いていく。生地はクレープより少し厚めに焼いてください。(40代/女性/専業主婦)

・かき氷です。自分で氷を削って好みのシロップをかけます。カルピスやヤクルト、また炭酸飲料などをかけるのも好きみたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・製氷器に果汁のジュースをいれ、凍らせて食べます。子供もプラスティックのコップでつくることがあります。(40代/女性/専業主婦)

・ジュースを凍らせてアイスキャンディー。良く冷えた白玉だんご。良く冷えたわらびもち。(40代/女性/無職)

・果物を凍らせてシャーベットにしたり、ミキサーで氷菓ジュース二したり。楽しみながら一緒に作ります。(50代/女性/専業主婦)

・ジュースを凍らしてそのまま食べるだけのシャーベットもどきをよくする(30代/女性/専業主婦)

・ブルーベリーに砂糖をまぶして、容器に詰めて冷蔵庫に放置、果汁に水を足してジュースにします。(40代/女性/専業主婦)

・ホットケーキを焼いて、冷たいフルーツと生クリームをかけて食べると、リッチな気分になれます。(40代/女性/パートアルバイト)

・冷凍バナナが一番手軽で子供たちも大好きです。バナナにレモン汁をかけて冷凍すると色が変わらなくていいです。(40代/女性/専業主婦)

・ヨーグルトとつぶした果物、はちみつなどを混ぜて容器に入れ冷凍庫で凍らせてヨーグルトアイスを作る。(30代/女性/専業主婦)

・フルーツポンチ。白玉粉で白玉を子供と一緒に作って、フルーツと炭酸水を合わせるだけ。(30代/女性/専業主婦)

・一番お金がかからなくて、簡単なのはかき氷です。シロップだけ買ってきて、あとは子供にかき氷機でガリガリと氷をかいてもらえばいいだけなので。(40代/女性/専業主婦)

・子供がお好みのジュース(我が家では、カルピス、なっちゃん、シークワサージュース)を、氷を作る型に入れ、固めて、その氷で、かき氷を作ります。シロップをかけないでいいので、シロップで氷がとけてしまうこともないので、オススメですよ~♪(30代/女性/専業主婦)

・アイスクリームメーカーでオリジナルのアイスクリームを作ります。(40代/女性/契約派遣社員)

・ムースゼリー (材料)オレンジジュース500cc 砂糖150g ゼラチン20g 牛乳200cc 生クリーム200cc 卵1個オレンジジュースと砂糖を火にかけ、ふやかあしたゼラチンを加える。生クリーム、牛乳、卵を火にかける。2つを合わせ、よく混ぜながら器に注ぎ、冷蔵庫で1時間半冷やし固める。(40代/女性/パートアルバイト)

・夏と言えば子供は冷たいおやつが欲しくなるはずです。そこで簡単にできて食べられる冷凍バナナですが、バナナを半分に切りラップに包みそのまま冷凍庫に入れるだけです。凍らすだけでバナナアイスが出来て食べやすいです。(20代/女性/専業主婦)

・ゼリーとカキ氷は定番です。どちらも好きなアイスクリームをのせて食べます。(40代/女性/専業主婦)

・みかんの缶詰を凍らせて、シャーベットのようにスプーンで砕きながら食べる。安いし簡単だしローカロリー。(30代/女性/専業主婦)

・サーターアンダギーです。小麦粉150g黒糖100g卵1個ベーキングパウダー5gを混ぜて30分寝かす。あとは丸めて油で揚げるだけ(40代/女性/専業主婦)

・かき氷です。シロップをいろんな種類を用意して楽しんでいます。(40代/女性/専業主婦)

・ゼリー、フルーツを切って凍らせる。りんごやいちごなどがおすすめです。(30代/女性/会社員)

・フルーツポンチ、冷やした果物の缶詰に缶詰の汁とサイダーを入れます。(20代/女性/専業主婦)

・手動のカキ氷機を使って一緒にカキ氷を作っています。シロップはスーパー等で市販されている物を使ったり、練乳やあんこをのせたり、好きなものをトッピングして楽しんでいます。(30代/女性/専業主婦)

・ホットケーキミックスとたこ焼き器を使う子供が自分で作るおやつ。ホットケーキミックスは袋に記載の方法で生地を作りあとはたこ焼きつくりの要領で中身の材料は自宅にある物を入れる例えばチョコレートバナナキムチ。ソースはコンデンスミルクチョコレートミルク醤油をそれぞれかける。(60代/女性/専業主婦)

・かき氷をつくって、好きなシロップと練乳をかけて食べることです。(20代/女性/専業主婦)

・本当に簡単なものだと、冷凍バナナや冷凍みかん(笑)あと、ジュースを製氷皿で凍らしてかき氷を作る!(30代/女性/専業主婦)

・フルーツ缶の寒天。本寒天を水に浸り、柔らかくなったら絞って細かくちぎり鍋に入れ、缶詰の甘い汁と必要な水も加えて、火にかけ、煮溶かす。タッパーなどにフルーツと一緒に入れて固める。常温でも固まってくれるので、ゼリーより早くできる。子ども一緒にできる。(20代/女性/専業主婦)

・やっぱりゼリーでしょう!市販の粉を使いますが、色々な製氷皿に入れたり、子供のお気に入りのグラスに入れてあげると大喜びです(40代/女性/専業主婦)

・杏仁豆腐杏仁の粉と牛乳 生クリームかスキムミルク 砂糖をまぜるだけなので 簡単にできるから(60代/女性/専業主婦)

・チューペットを凍らせてシャーベットにしたのが定番のおやつ。ヨーグルトにシャーベット上のをかけるだけで安くて彩りもよい冷たいおやつになるので、こどもたちが遊びにきたときにみんなに出してあげることも出来ます。(30代/女性/専業主婦)

・ゼリーです。寒天やゼラチンをレシピ通りにお湯で溶かして、ジュースや牛乳と砂糖などで味付けして冷蔵庫へ。型をつかってもカワイイし、切ったり、崩してケーキのトッピングにしてもかわいいです。寒天は食物繊維、ゼラチンはタンパク質なのでそれぞれ体にとてもよく、ひんやりと美味しいのでお勧めです。(40代/女性/専業主婦)

・ゼリー。好きな果物をいれたり、炭酸ジュースをかけてシュワっとさせて食べるのもおすすめ。カルピスゼリーを冷凍してカルピスに入れて飲むと薄くならないし美味しい。(30代/女性/専業主婦)

・お水を凍らして、カキ氷機でガリガリ。シロップと練乳をかけてできあがり。(30代/女性/専業主婦)

・ホットケーキミクスでサーターアンダーギーです。ホットケーキミクスに砂糖、サラダ油、ミルクを耳たぶの堅さになるくらいに少量入れます。それを直径2センチ~3センチくらいに丸めて、160度の油でキツネ色になるまであげます。以上、美味しいですよ!(40代/女性/専業主婦)

・寒天ゼリーなら手軽に手作り出来るし、アレルギーのある子供が居てもOKで、寒天の粉は常に常備しています。(40代/女性/専業主婦)

・ゼリー、プリンなどの、混ぜれば出来る!系の材料を買ってきて、フルーツを添えるだけで美味しいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・やっぱりアイスが一番です。市販のスポンジケーキをボウル等に敷き詰め、好みのアイスを詰めて再度冷凍するカンタンアイスケーキがちょっと豪華に見えて、子どもに人気です。(40代/女性/パートアルバイト)

・冷凍バナナ。ジュースをアイスキャンディーの型に入れて凍らす。白玉だんご。氷でよく冷やして、きなこもしくはあんこをかけて食べる。(40代/女性/専業主婦)

・そりゃーもう、カキ氷ですよ!!シロップをミックスしたり、フルーツをトッピングしたり、やりたい放題!!!(30代/女性/専業主婦)

・パンラスク。食パンを好きな大きさに切って、トースターでこんがり焼いて、とかしたバターと砂糖を混ぜたものに焼いた食パンを絡ませる。(30代/女性/パートアルバイト)

・手作りカキ氷です。甘く作ったミルクセーキを凍らせて削ると、それだけで最高のおやつになります。コーヒーを凍らせて削って練乳をかければ少し大人なカキ氷になります。(30代/女性/専業主婦)

・夏のおやつと言えば冷菓です。「ビスケットアイスサンド」は、いかがでしょうか?全粒粉などのビスケットを用いて好きなアイスクリームをサンドしてから更に冷やし固めて完成です。(50代/女性/パートアルバイト)

・かき氷、ジュースを製氷器に入れて凍らせてたべています。安いので、評判がいいです。(40代/女性/会社員)

・牛乳をつかった杏仁豆腐風、寒天フルーツデザートが毎年の定番になってる(40代/女性/専業主婦)

・カキ氷。カキ氷の機械を買ってきて、市販のシロップやジュースをかけるといい。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 「防災力」を高めよう
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top