意外と使わない夏のアイテムとは!?

2015年8月1日

蒸し暑い夏は日中も就寝時もひんやりとしたアイテムや快適に過ごすグッズが手放せないという人もいるのではないでしょうか。さまざまなグッズが出回ってはいるものの、買ってみたけど意外と使っていない、もらったけど結局使っていないものも中にはあるのでは?そこで、夏に使うアイテムで実はほとんど使っていないものは何かについてアンケートをとってみました。

熱中症対策のグッズが意外と使われていない!?

アンケートの結果、熱中症対策としてよく知られている首に巻くタイプをはじめとする冷却グッズが最も多い回答となりました。次いで多かったのは冷房機器とかき氷機で、3番目は帽子という結果でした。その他にも水着や浴衣といった夏のレジャーグッズやブタ型蚊取り線香といった回答が挙がっていました。それぞれの理由を見てみましょう。

・冷凍庫で冷やして襟巻きみたいにつめたいやつ巻くんだけどすぐに温かくなるからやめた(30代/男性/会社員)

・水につけるだけでひんやりと冷たくなるというタオルは、何となく面倒臭くて一度も開けていません。(20代/女性/学生)

・首回りを冷やすグッズ。使いそうで使いませんでした。子供の方が使用していたようです。(40代/女性/専業主婦)

・エアコン買ったこけどまったくつかってない。電気を一番食うから。(20代/男性/パートアルバイト)

・扇風機を使っていない、エアコンがあるのでいつもエアコンを使っている。(40代/男性/無職)

・かき氷機後かたづけが面倒なので、ほとんど使わず、店でアイスを買います。(60代/女性/パートアルバイト)

・帽子。必要と思って買ったが、デザインがあまり気に入らないのと髪の毛がペタンとなるのが気になるので。(40代/女性/専業主婦)

まず首に巻くタイプの冷却グッズは、熱中症対策として手軽なグッズとしても有名ですが、意外にも使われていないことがうかがえます。外で過ごすことの多い子どもには必需品なのかもしれませんね。冷房機については電気代を気にするという理由やエアコンがあれば扇風機はいらないといったそれぞれの用途によってどちらかを使わない傾向にあるようです。また、かき氷機については珍しさから買ったものの準備や片付けが面倒といった声が多く挙がっていました。帽子についても、外出時は日避けとして役立つものの、室内で脱ぐと髪型が乱れてしまうという不満があるようです。

便利だけど使ってない…でもいざというときに役立つかも!?

このように、便利そうで買ってみたものの意外に使っていない夏用アイテムはたくさんあるようです。しかし、冷却グッズにしても万一停電が起きたときや冷房機器が壊れてしまった時、急な発熱の時などに役立つかもしれませんよね。そういった暑さを凌ぐアイテムはこのように万一に備えておくと役立つ可能性もありますが、かき氷機などの完全に夏に限定されたり用途が限定されたりするアイテムについては、購入するさいによく考えて必要かどうかを見極めた方がよいのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・買ってからほとんど使わない夏用アイテムは、肌に吹き付けるタイプの虫除けスプレー(蚊対策)です。(30代/女性/無職)

・扇風機を使っていない、エアコンがあるのでいつもエアコンを使っている。(40代/男性/無職)

・首に巻くひんやりタオルなどのひんやりグッズ。効果が感じられず全然使っていません。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・浴衣を買ったものの、着るのがなんだか恥ずかしくてほとんど着ていません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・水を含ませると涼しくなるタオルです。あまり涼しいと感じなかったため、使っておりません。(20代/女性/学生)

・夏だからとおもってオシャレな団扇を買っても、扇風機があるので実際はつかわなかったりします。(20代/女性/会社員)

・竹枕。涼しそうでよく眠れそうと思って購入したけれども痛くて眠れないことがわかった。(50代/女性/専業主婦)

・日傘。子供が小さいのでとても一緒に歩くのに邪魔になってさせないでいます。(20代/女性/専業主婦)

・暑くなると扇子が必要になると思い買いましたが、外出しても屋内の涼しい場所に行くことが多いので、結局ほとんど使用していません。(30代/女性/無職)

・夏らしい絵柄のポストカード。つい買い込んでしまうのですが、出す相手があまりいないのでたくさん余ってしまいます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・首にかけるタイプのアイスノン。枕タイプを買ったら、枕タイプばかり使ってしまうから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・麦わら帽子。3年前に買ってから、まだ一度もかぶってないです。(20代/女性/会社員)

・買ってからほとんど使っていない夏用アイテムはありません。夏用アイテムを買ったら必ず使っています。(30代/男性/会社員)

・麦わら帽子です。ファッションとして購入しましたが、夏は暑くて汗をかくので帽子を取った時に髪の毛がぺったりとなってしまうので、あまり使用していないです。(20代/女性/パートアルバイト)

・水着と浴衣です。海やプールやお祭りに行く機会が全くなくなってしまったので。夏場はほとんど外に出ないからです。(20代/女性/無職)

・下駄っぽいサンダル。履くと意外と足元が目立つのでほとんど使用していません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・使えるものは基本的に買ったら使うタイプなのでこれと言って特にない(20代/男性/契約派遣社員)

・Tシャツなどは着るからと大量に買ってあるが、意外と使っていないのが多いと思う。(30代/男性/会社員)

・なぜかエアコンを使ってないです、冷え性になってしまいつけていられません(20代/女性/専業主婦)

・ないです。何でも限界まで使います。じゃないと可哀想ですから、(30代/男性/その他専門職)

・ビーチサンダル。思ったほど活用の場がなく、もったいなかった・・・(40代/女性/会社員)

・夏用シーツは何枚もあるが、毎年一枚ずつ買っているものの、全て使っている訳ではない。(30代/男性/会社員)

・サングラス。あまりに色が濃すぎて、真夏の日中でも良く見えないので使っていません。(50代/男性/専業主夫)

・布団の上に敷くひんやりジェルマットです。最初は冷たいのですが、体の熱で温まってしまい不快になってしまいました。(50代/女性/会社員)

・かき氷を作る物で、購入したころは毎日使用していましたが、氷を作るのが面倒になり、何年も使用していません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・首にまく冷やして使うアイスノンみたいなもの。結局面倒くさくてしまったまま使っていない。(30代/女性/無職)

・首元がひんやりとする冷汗マフラーというものを購入したけれどすぐに汚れてしまって使っていないです。(20代/女性/契約派遣社員)

・エアコン買ったこけどまったくつかってない。電気を一番食うから。(20代/男性/パートアルバイト)

・かき氷機を購入したが、一度使ったきりで、やはり外で販売している方が氷がソフトで美味しい。(40代/男性/会社員)

・除湿機を使うとべんりだというので買いましたが、音が煩くて掃除が大変なので使わなくなりました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・保冷剤をバンダナのような形の布に巻いて使用する、首筋をひんやり冷やすグッズです。すぐに保冷剤が溶けて、邪魔になるだけだから一度使ってから使ってません。(40代/女性/専業主婦)

・部屋に帰ったら暑いときはもちろん、寒いときもエアコンをつけるのでふうりんやうちわ要らない。(30代/男性/会社員)

・夏グッズってたくさんありますからね。かき氷マシーンとか、使い道がなかった。(40代/女性/会社員)

・まだまだ暑くなりそうなので、分かりませんが、水枕、氷枕です。(10代/女性/学生)

・首回りを冷やすグッズ。使いそうで使いませんでした。子供の方が使用していたようです。(40代/女性/専業主婦)

・冷風扇というやつですね、やたらかさばり、水を換えるのが頻繁でつかれる(30代/男性/会社員)

・特にありません。扇風機やスダレなどは、めいっぱい活用しています。(40代/女性/パートアルバイト)

・寝室用に買った扇風機。寝るときには扇風機だけでは暑すぎるし、クーラーと一緒に使うと寒くなってしまうため。(20代/女性/専業主婦)

・水分を含むと冷たくなるタオルを買いましたが一度使っただけで使っていないです。(30代/男性/契約派遣社員)

・特にない。頂きもののシーツがあるので、在庫を把握しておくことで買い足さなくても済む。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・日焼け止めクリーム。日傘を先日購入してから、必要がなくなり、また面倒と感じるようになりさらのままの状態が続いている。(30代/女性/専業主婦)

・デオドラントスプレーや日焼け止めクリームです。日焼け止めクリームは途中から塗るのが面倒くさくなります。(20代/女性/パートアルバイト)

・夏になるとうちわは必ず買いますが、結局クーラーをつけるので、うちわは使いません。(30代/男性/パートアルバイト)

・ビーチパラソル。プールには時々行くけど、海に行く機会がほとんど無くなった。(30代/女性/専業主婦)

・アイスノンは買ったけれどもあまり使っていません。エアコンをつけてしますので。(20代/男性/学生)

・熱中症対策として、冷やして首に巻くクールマフラーを買いましたが着用するのが思いのほか面倒だったので、数回使用して以来使っていません。(20代/男性/パートアルバイト)

・日焼け止めを買ってはいつもほとんど使わずにシーズンが終わってしまいます。理由は、塗ることを忘れて外出してしまうことがよくあるからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・竹のシーツ。冷たくて良いですが長時間ねてると体が痛くなるので使わなくなりました。(30代/女性/専業主婦)

・水につけるだけでひんやりと冷たくなるというタオルは、何となく面倒臭くて一度も開けていません。(20代/女性/学生)

・扇風機付きのプッシュ。アレは涼しくなる代物ではありませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)

・水着を買ったのは良いけれど忙しくていまだにプールや海に行けていません。(30代/男性/会社員)

・2年前にかき氷機を買ったんですが今まで一度も使っていません。今年こそ使います(40代/男性/会社員)

・カキ氷器。最初は子供達はとても喜んだが、みんなで食べる為の氷を沢山作っておかなければならないし、実際作るのも使いずらく、時間がかかって面倒くさくなって、ほとんど使わなくなってしまった。(40代/女性/パートアルバイト)

・日よけの帽子です。大きなツバがなんとなく恥ずかしくて使用していません。(30代/女性/会社員)

・キャラクターのうちわを購入したのですがあおぐのがめんどくさくて使っていません。(20代/女性/専業主婦)

・水に浸してから巻くマフラーの出来損ない首巻。何の役にも立たない(40代/女性/無職)

・蚊取り線香の豚の口が開いた陶器を見つけて、雑貨用に買ったけど蚊取り線香自体殆ど使わず閉まったままになっています。(40代/女性/パートアルバイト)

・首にまく冷たいマフラーや冷感スプレーはほとんど使用していないですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・夏にしか被ることの出来ないような帽子がずっと放置してしまってる。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・あります。「冷風気」です。水を入れると冷たい風を送れる機械なのですが、掃除が面倒なのでほとんど使っていません。(40代/女性/専業主婦)

・かき氷機後かたつ”けが面倒なので、ほとんど使わず、店でアイスを買います。(60代/女性/パートアルバイト)

・凍ったペットボトルを入れてひんやり感を楽しむ?入れ物。かすかに冷たいだけで涼を感じなかったので一回使ったっきり。(30代/女性/会社員)

・思い切って買ったビキニの水着。今は着る事が出来ずほとんど使用した事がありません。(40代/女性/専業主婦)

・ビーチサンダルは年に1回か2回使用してあとは収納で眠っていることが多いです。(20代/女性/会社員)

・水でぬらして使う、首に巻くマフラータイプのタオルです。服がぬれてしまって不快なので使っていません。(30代/女性/専業主婦)

・コンパクトな手持ちサイズの扇風機と首に巻き首元を冷やすタオルのようなもの(20代/女性/会社員)

・首に巻くと涼しくなるスカーフみたいなやつ。あまり効果を発揮しなくて、1回しか使ったことがないです。(30代/女性/契約派遣社員)

・麦わら帽子。お出かけ用に買いましたが、なかなか使用するときがない。(40代/女性/パートアルバイト)

・アイスクリーム製造器。本体を凍らせておいたりするのが面倒くさかった。(40代/女性/専業主婦)

・帽子。必要と思って買ったが、デザインがあまり気に入らないのと髪の毛がペタンとなるのが気になるので。(40代/女性/専業主婦)

・アイスノンですね。夜使っていましたが水滴でカビが出るのでやめました。(40代/女性/パートアルバイト)

・携帯用の扇風機と豚の蚊取り線香デザインがかわいいから買ったけど使わず捨てた(20代/女性/会社員)

・夏用のイグサで出来た座布団カバーが未使用のまま押入れで眠っています。(50代/男性/無職)

・汗をかいた肌をさらさらにするスプレー。一度使って以来あまり効き目がなかったのでやめました(20代/女性/学生)

・クール枕を購入したが、一度使用した後、全く使わなくなりました。(30代/男性/会社員)

・水に濡らして使うクールバンドは夏が来るたびに買うのですが、使い終わったあとの臭いが嫌なので、あまり使っていない(20代/女性/学生)

・日焼け止めですね。元々日焼けしにくい肌なので塗った方が良いのはわかっているんですが、つい使うのを忘れてしまいます。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・日傘。持ち歩きくのが面倒て結局使っていない。子どもがいると両手をあけたい。(30代/女性/専業主婦)

・アイスノン。冷房があれば十分で、頭が冷えすぎるので結局使ってない。(20代/女性/専業主婦)

・頭を冷やすアイスノンです。寝相が悪いので結局頭を冷やさずに寝ているからです。(30代/女性/専業主婦)

・自室用に冷風機を購入したのですが、新たに自室にクーラーを設置してからは全然使わなくなってしまった。(30代/女性/無職)

・UVカットロングシャツ。ネットで購入しましたが、実際きてみると丈が長すぎてマントみたいで似合わなかった為。(30代/女性/専業主婦)

・アイスボックスです。買ってもあまり使っていません、かさばるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・海水浴に行くために水着を買ったけど、海に行く機会がなくて一度も着てません。(30代/女性/専業主婦)

・涼しいと謳ったふとんカバー。涼しい効果があったのは初めの一日だけだった。(30代/男性/パートアルバイト)

・家庭用のプール。準備や片づけが大変で、プールに連れていく方が楽なので、結局一回しかつかいませんでした。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・冷凍庫で冷やして襟巻きみたいにつめたいやつ巻くんだけどすぐに温かくなるからやめた(30代/男性/会社員)

・氷枕は使ってみたら寒すぎたので、一回使っただけで部屋に放置してある。(20代/男性/学生)

・ミニ扇風機を外出先で、使えたら良いと思ったけれど、いざ、使うと外ではなかなか利用する機会がなかった。(40代/女性/パートアルバイト)

・かき氷機です。買った当初は珍しさもあって毎日作ってましたけど、1週間もすれば飽き始め、1年経った時にはその存在すら忘れいました。(50代/男性/無職)

・首を冷やすタオルです。でも、気がついたら忘れて使ってません。(20代/女性/無職)

・濡らして首に巻く、冷たく感じるネクタイみたいなやつ。中にゼリーみたいなつぶつぶが入ってるから洗濯機で洗えないし、だからと言って手洗いするのは面倒だし、結局数回しか使ったことがありません。(40代/女性/専業主婦)

・折りたたみの日傘で、もらったものだが高価で雨の日は使えないので使っていない。(30代/女性/専業主婦)

・蚊帳です。マンションの高い場所にある部屋なので、そもそも虫がいない。(40代/女性/専業主婦)

・夏用の服。夏でも冷房が効いていて寒いこともあるので七分だけの袖の服。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・キャンプ用に買った寝袋は結局使っていない。実際に使うことはなさそう。(40代/男性/会社員)

・手で持って使えるポータブル扇風機を買ったのですが、本当に暑い時はあまり役に立ちませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・特にはないと思いますが、身につけたら涼しくなるって言うのは使ってないですね(30代/女性/会社員)

・腕カバー。車に1着入れているのですが、そんなに長時間運転しないので使っていません。(30代/女性/専業主婦)

・必要なものだけ買って、ワンシーズンで使い倒す方が多いので思いつかない。(40代/女性/その他専門職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top