待ちに待った夏休み!子供の勉強も心配?

2015年7月28日

子供にとって大きなイベント、それは夏休み。学校生活から離れ、家族や友達と思う存分楽しむことができる長いお休み期間です。
海や花火、バーベキューなど想像するだけで楽しくなってきますよね。
しかし、保護者からすると遊んでばかりというのも不安になってしまうもの。
そこで今回は、夏休みに学校の課題以外で自宅学習をさせるのかについて、アンケートを行いました。

【質問】
子供の夏休み!学校の課題以外で、自宅で勉強をさせますか?

【回答数】
させる:47
とくにさせない:53

夏休みくらいは子供の好きなことを!

アンケートの結果、子供に課題以外の学習はとくにさせないという意見が半数以上を占める結果となりました。

・夏休みは、普段の学校生活では体験できないことを自由にやらせたいからです。(60代/男性/無職)

・こどものやりたいことをやらせて夏休みを満喫してもらいたいです。(20代/女性/専業主婦)

・学校の課題だけでも沢山あり、夏休み中に終わらせるのが大変なので、他の勉強をさせる余裕がない。(40代/女性/パートアルバイト)

子供が待ち望んでいた夏休みまで勉強詰めの毎日だと気が滅入ってしまうもの。夏休みにしかできないことや、子供のやりたいことをのびのびとやらせてあげたいという優しい親心を読み取ることができる結果となりました。
また、勉強はして欲しいが学校の課題だけで一苦労なのでほかの学習に手をつける余裕がないという意見もありました。

気が緩む夏休みだからこそ学習の定着を!

しかしその一方で、夏休みだからこそしっかりと学習させるべきだとする意見も多数挙げられました。

・2年前から通信教育を利用しているので、夏休みも引き続きやらせたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・タブレット学習をしているので、毎日遊びに行く前にさせるようにします。(40代/女性/パートアルバイト)

・定期的に頼んでいる教材だけはやらせようと思っています。学校の宿題だけでは足りないと思うので。(30代/女性/専業主婦)

夏休みにも課題以外の学習をさせるという意見からは、通信教育やタブレット学習など、普段から宿題以外の学習を継続的に行っている傾向がみられました。
楽しいことがたくさん待っている夏休みですが、そんなときだからこそ気を抜くことなくコツコツと学習することで学力の定着に繋がると考えられていることがうかがえます。

学習しやすい環境づくりが大切!

今回のアンケートでは、半数以上の人が夏休みくらいはのびのびと過ごして欲しいと考えていることがわかりました。夏休みにしかできないことを満喫し、次の学期に移行する準備期間と捉えられているようです。
しかしその一方で、夏休みだからこそ気を抜くことなく学習し、学力の定着をはかるという意見も多くあげられました。
子供の学習には本人のやる気も必要ですが、何よりも学習しやすい場を提供することが大切です。
新しい住まいを探す際には子供の学習のことを考え、落ち着いて勉強できる環境を整えることも重要かもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【子供】有り
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【させる】

・せっかく夏休みで時間があるし、自己学習をする習慣をつけることも必要だと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・苦手科目のドリルを書店で買ってやらせたり、図書館に連れて行って本を借りてくる。(30代/女性/専業主婦)

・その方が賢くなるから。宿題は平均的な量しかだされないから。もっとしないといけない(20代/女性/専業主婦)

・例年はやらせていませんが、今年は受験生なので今までの復習などをたくさんやるように働きかけたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・時間を決めて、自宅では必ずすることはキッチリさせるようにする。(40代/女性/パートアルバイト)

・チャレンジ一年生を受講しているので当然、やることになります。夏休みは復習の時間でもあるのでやらせます。(30代/男性/会社員)

・塾に通っているので、その宿題と、学校の宿題が少なかったらドリルを購入。(30代/女性/会社員)

・塾に通っているので、学校の宿題以外は、塾の宿題をさせると思います。(40代/女性/専業主婦)

・こどもチャレンジ、計算ドリル、感じ練習、硬筆など、とにかく毎日なにかしらの勉強をする週間を付けて欲しいです。夏休み明けがだれてしまいます。(30代/男性/会社員)

・自由研究のような実験するものや観察するものを一緒にやりたいです。たっぷりとした時間がないとなかなかできないので。(40代/女性/専業主婦)

・塾の宿題。通信教育などの問題集。質問者さんは学校の課題の量の少なさ聞いたことあるのかしら。逆にさせない人の方の理由聞く方が面白い答え帰ってくるんじゃないのかな。普通はさせるはずだから。(40代/女性/無職)

・勉強癖を忘れたら感覚を取り戻すのに時間がかかるから短時間でもいいから毎日勉強させる。(40代/男性/無職)

・公文のプリントと進研ゼミは定番で継続しているので夏休みだろうがそれ以外だろうが、やるのが当たり前なのです。(40代/女性/専業主婦)

・小学校に入学したばかりだが、字を丁寧に書こうとしないので、書き取りなど字を丁寧にバランスよく書く練習をさせたい。(30代/女性/専業主婦)

・今年は受験生なのであまりボンヤリしていてほかの子に遅れると合格できないから。(40代/女性/専業主婦)

・定期的に頼んでいる教材だけはやらせようと思っています。学校の宿題だけでは足りないと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・家庭学習用の勉強コースを契約しているので、毎日10分のドリルと応用ドリルをやっています。科目は主要の国数英です。(40代/女性/パートアルバイト)

・普段からやっている通信教育の教材があるのでそれをさせる予定です。(30代/女性/専業主婦)

・学の課題だけでは、子供に必要な学習が足りないと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・夏休みの宿題では量が少ないので、1学期に苦手だったところを中心に勉強させます。(50代/女性/会社員)

・いつも 自主勉強でやっているメニューを夏休みも続けます。そろばん、暗算、算数の思考力テキスト、漢字、英語、国語の読解。毎日やります!(40代/女性/専業主婦)

・漢字検定にチャレンジさせたいので漢字の勉強をさせる予定。国語・算数で、楽しみながら出来るアプリ等あれば補助的にやらせたい。(30代/女性/契約派遣社員)

・漢字の練習。生きていくうえで、漢字は絶対大事だし、練習しないと覚えないから。(50代/女性/無職)

・夏休みだからといって遊んでばかりいると新学期になってから大変だから(40代/女性/専業主婦)

・毎日計算はしてもらいたいので、算数のドリルなどの教材を購入し勉強させる。(30代/女性/会社員)

・学校からの宿題だけではすぐに終わってしまうので、問題集を購入し、普段はしないような問題に取組ませる。(40代/女性/契約派遣社員)

・英会話スクールに通っているので、英会話スクールの宿題を兼ねて、英語の勉強を毎日5分やります!(40代/女性/専業主婦)

・普段から学校の宿題以外に算数と国語の市販のドリルを買ってやらせているので、夏休みも継続してやらせたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・させます。ですが、子供の方はやる気がまるでないので全く身についていなかったと思います。(40代/女性/専業主婦)

・通信教育をやっているのでその勉強をさせると思います。あとは字が汚いので字の練習します。(40代/女性/専業主婦)

・学校の課題がまず少ないです。一週間あれば終わってしまい、残りの4週間ダラダラされるのは辛いので、あらかじドリルを渡します。(40代/女性/専業主婦)

・何を学びたいかを本人に確認して、読書なり、絵を描くなり、工作するなりさせます。夏休みの宿題は休みの期間の割に少ないと思っているので、宿題プラスで何か学ばせたいです。夏にしか見れない植物、虫、野菜など、詳しく学んでほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・一学期の復習で苦手を克服させて、2学期の予習で、安心して学校に通えるようにしたいから。(40代/女性/専業主婦)

・塾の宿題や、他の習い事の復習を、短期間で集中的にやらせようと思います。(40代/男性/会社員)

・書店で夏休み用の問題集を購入して、苦手な教科を集中的にさせます。(40代/女性/専業主婦)

・2年前から通信教育を利用しているので、夏休みも引き続きやらせたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供の苦手な教科を夏休みのうちに克服してもらいたいのでさせます。(50代/女性/専業主婦)

・自分でテーマを決めて好きなことに集中して取り組む経験をさせていきたいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・学校の課題だけでは少ないと思うので、なにかドリルを買ってやらせたいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・一応通信学習の問題集をさせています。学校の問題だけで理解できる頭じゃないので反復練習が必要だと思っているからです。(40代/女性/専業主婦)

・夏休みは、苦手な教科を集中的に勉強させたいです。教材は、自分で書店で探させます。(60代/女性/パートアルバイト)

・通信講座をさせています。せっかく学習した内容を長い夏休みで忘れてしまわないように。(50代/女性/専業主婦)

・予習復習をさせる!自分がやらなくて後悔したからぜひやってほしい。(20代/女性/専業主婦)

・うちはもう子供といっても大学受験なので やらないのーぐらいは言いますね。受験が絡んでなければ 課題だけであとは言いませんが。(40代/女性/パートアルバイト)

・苦手そうな分野を市販のワークブックなどを買ってきて重点的に勉強させる。(40代/女性/専業主婦)

・夏休みは色んな勉強をするいい機会なのでもちろん他にもさせます。(40代/女性/契約派遣社員)

・タブレット学習をしているので、毎日遊びに行く前にさせるようにします。(40代/女性/パートアルバイト)

【とくにさせない】

・自分自身学校の課題すら最終日徹夜でやっていたのに、これ以上勉強などしなくて良い(30代/女性/専業主婦)

・自分が課題以外の勉強をしていなかったし、それで後悔もしていないので。子供は勉強ばかりではなく、遊びから学ぶこともたくさんあると思う。(30代/女性/専業主婦)

・夏休みの宿題は意外と量が多いし子供はたくさん遊んで育ってほしいから(20代/女性/専業主婦)

・塾にも行っているし、それ以外の勉強は特に必要ないと思っている。(40代/女性/専業主婦)

・本人がする気になればいくらでもさしますが、別に無理にはさせない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・勉強は、できれば子供が自分から進んでしてほしいので、課題以外であえて「しなさい」とは言いたくない。(30代/女性/会社員)

・宿題をきちんとこなし、復習していれば勉強のおくれはない。勉強も大切だけど、たくさん遊んでもらいたい。(30代/女性/専業主婦)

・せっかくの夏休み、いっぱい遊ばせてあげたいから。夏休みの醍醐味が台無しだと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・毎年夏休み中取り組んでも片付かないほどの宿題が学校からもらってくるので。(50代/女性/専業主婦)

・学校の課題だけでも沢山あり、夏休み中に終わらせるのが大変なので、他の勉強をさせる余裕がない。(40代/女性/パートアルバイト)

・させる、というところがひっかかります。課題以外で自分ですると決めた学習教材に取り組むことになりますが、させるという意識はありません。させられてやった勉強なんてさして身に付きませんから。あくまでも自分でするのです。(40代/女性/専業主婦)

・宿題はやらせるのは当たり前だが、自由にあそばせることも大事だと思うので、夏休み中は好きなことをして遊ばせてあげたいから。(40代/女性/専業主婦)

・一年生の頃は、積極的に自分からやっていましたが、高学年になると、どうやって手抜きするかの方を考えて、なかなかやりません。(40代/女性/パートアルバイト)

・まだ低学年なので、宿題の量を様子見してやることを決めたいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・学校の課題だけで十分な量がある。夏休みは勉強よりもふだんできないことを体験させたい。(50代/女性/専業主婦)

・子ども自身がやりたいのならば協力すると思いますがこちらからは言わないです。勉強も大切ですが何度とあるわけではない夏休みなので沢山遊んでほしいです。(20代/女性/専業主婦)

・学校の課題だけでたくさんあるので確実にこなしてほしい。プールなど運動はたくさんしてほしい。(20代/女性/専業主婦)

・こどものやりたいことをやらせて夏休みを満喫してもらいたいです。(20代/女性/専業主婦)

・成績は気にしていないので、友達と元気に外で遊んで欲しいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・勉強ばかりではなく、楽しく夏休みを楽しんでもらいたいので勉強で縛りたくないです。(20代/女性/専業主婦)

・せっかくの夏休みなんだから、のびのびと遊んでほしいから特にさせない(30代/女性/専業主婦)

・最近は夏休みの宿題もいろいろなものが出て、量も多いと聞いたことがあるから、そのほかでは勉強させるよりも思い切り遊ばせたいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・本当はしてほしいのですが、自主性をつけるためあえて言いません。(40代/男性/会社員)

・子供が勉強好きで進んで勉強がしたいと言っていたらさせようと思う。(20代/女性/専業主婦)

・課題がけっこう多い学校なので、十分やっていると思います。自学は子供に任せています。(30代/男性/会社員)

・学校の宿題がとても多いので、さらに勉強はさせていません。宿題をこなすだけで精一杯です。(50代/女性/専業主婦)

・こちらから押し付けても、結局は自主的にしないと伸びないし、力も付かないと思うので、必要最低限の課題以外は本人に任せます。(30代/女性/専業主婦)

・学校の課題をするだけでも大変だと思うので、他にさせようとは考えてません。(30代/女性/専業主婦)

・させようとしたところで絶対しないので、最初からあきらめています。(40代/女性/専業主婦)

・本当はさせたいし、してほしいし、するべきだと思います。ただ現実としてフルタイムで働いていると、させる、というのは難しいです。経済的に許せば塾なりサマースクールなりで、いろいろ学んでほしいし、させてあげたい気持ちはあります。(40代/女性/会社員)

・せっかくの夏休みですし、最低限学校の課題をしっかりやっていれば課題以外は強制的にはさせません。(20代/女性/専業主婦)

・夏休みは、宿題を早く終わらせてたくさん遊んでほしいので、こちらを選びました。(30代/女性/専業主婦)

・今は、学校もみっちり宿題を出すからです。また、塾に通っているなら、そっちで宿題が出ます。(40代/女性/パートアルバイト)

・受験を控えているわけではないので、せっかくの夏休みは沢山遊ばせたい。(30代/女性/専業主婦)

・したいと言えばさせる。そうじゃなければやりたい事を。基本的に規則正しい生活ができていれば、折角の休みを満喫すればよいと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・勉強はさせられるものではなくて、自らするものだと思っているので、自主性に任せたいと思っている。(30代/男性/会社員)

・学年にもよりますが、基本学校の宿題を終わらせてくれればそれでいい。(40代/女性/パートアルバイト)

・課題で精いっぱいなので、とくにさせません。無理をさせようとすると親のほうが疲れます。(40代/女性/専業主婦)

・子供がしたいときにさせます。あとは、日々お勉強というか学びがあるので。(30代/女性/会社員)

・子供に任せて、自由にやらせます。型にはめるより、大きく伸ばした方が今後の為になります。(60代/男性/無職)

・学校の課題すら間に合うかどうかも不安だからそのほかにさせれる余裕がない(20代/女性/専業主婦)

・夏休みの楽しい思い出も大切。課題はきちんとさせるが、勉強ばかり無理強いさせても良くないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・休みの時ぐらい学校の課題が終わったら遊ばせてやりたいので特にやらせる気はありません。ただお風呂に入った時にひらがなや掛け算は少しやると思います。風呂場に貼ってあるので。(30代/女性/専業主婦)

・自主的にやるのであればやらせますが、そうでなければ特に無理にはさせません。(30代/女性/契約派遣社員)

・せっかくの夏休みなので、思いっきり外で遊ばせてあげたいから。(30代/女性/専業主婦)

・勉強は自分のためにするものだと思っているので、強要したことはないです。自習性を尊重します。(30代/女性/契約派遣社員)

・宿題のない学校にいってるので、わざわざ家で勉強させることはしない!(30代/男性/会社員)

・子供の夏休み時は比較的自由に過ごすために学校の課題以外は特に強制しません。(20代/男性/会社員)

・自分からやりたいものを見つけてやるのならば別ですが、そうでなければ課題だけで十分だと思います。(50代/男性/専業主夫)

・夏休みは、普段の学校生活では体験できないことを自由にやらせたいからです。(60代/男性/無職)

・課題の量で一杯なので、特に他の勉強をさせるほどの余裕がないため。(30代/女性/専業主婦)

・夏休み中に宿題を終わらせるのに手がいっぱいで他の勉強まで回らないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・夏は遊ぶのが宿題だと思っていますので、宿題以外はやらせません。(20代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top