女性のひとり暮らし、賃貸物件は女性専用がいい?

2015年7月17日

賃貸物件を探す際に、女性専用かどうかは重要になりますか?

憧れのひとり暮らし、でも女性にとっては何かと不安もつきまとうもの。だから賃貸物件選びでは家賃や間取りばかりではなく立地やセキュリティも重要な条件となります。そんな中注目されているのが、女性専用賃貸物件。入居者がすべて女性というのはなんだか安心感を感じるようにも思えますが、はたして女性の皆さんは物件選びの際「女性専用」にこだわっているのか、アンケートをとってみました。

【質問】
賃貸物件を探す際に、女性専用かどうかは重要になりますか?

【回答数】
重要になる:32
重要にならない:68

女性専用は本当に安全?実は意外な落とし穴が

アンケートの結果、「重要にならない」と答えた人が68パーセントを占めました。

・女性専用だと逆に狙われやすいと聞いたことがあるので。近所付き合いもそんなにないから気にならない。(20代/女性/専業主婦)

・女性専用は綺麗なイメージがありますが、賃料が高いイメージがあるのと、男性が住んでいても気になりません。(20代/女性/会社員)

・実際に検討した事がありますが、父親でさえNGだったので、家族を招けないならと論外でした。(30代/女性/専業主婦)

・女性専用の賃貸物件は数が少ないですし、男性がいても気にならないため。(40代/女性/専業主婦)

女性専用は安心、と思いきや実は、ここに女性が住んでいますよ!と知らせるようなもの。そんなデメリットがあったというのは見逃せません。そういう意味ではむしろ女性専用でない方が目をつけられにくいのかもしれませんね。また、いくら男子禁制とはいえ父親も呼べないというのはちょっと厳しいですし、家賃が高い・そもそも物件が少ない、等の理由で、女性専用にはこだわらない、としている人が多くなっているようです。

隣人が男性、というのはやっぱり不安

一方、「重要になる」と答えた人は32パーセントでした。

・寝泊まりする部屋を借りるので、男性がいるより、女性専用のほうが安心できてくつろげるから。(20代/女性/学生)

・女性専用だとセキュリティがしっかりしているところが多いので大事です。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・隣の部屋に男性が住んでいると気になります。できれば女性専用の物件が安心です。(50代/女性/会社員)

・一人暮らしの場合、隣人が加害者になる事件もあるから女性専用が良い(40代/女性/専業主婦)

悲しいことですが、確かに同じマンションに住む男性が女性を襲ったという事件も起きており、隣に男性が住んでいると思うと怖い、と思うのも無理からぬことでしょう。また、特にひとり暮らしが初めての学生さんなどの場合は、壁1枚隔てた隣の部屋に知らない男性が住んでいる、というのを不安に感じることがあるかもしれません。そしてやはり女性に配慮してセキュリティを強化している、というのも見逃せないポイントです。

セキュリティは最重要!自身の防犯意識も大切

女性にとって賃貸物件を探す上で一番大切な条件は、やはり「安全」であると言わざるを得ない状況があります。そういった意味で、女性専用にこだわるべきか否か、というのは非常に興味深い点ですが、今回のアンケートでは「こだわらない」と考える人の方が多いという結果になりました。女性専用とそれ以外の物件ではそれぞれにメリット・デメリットがあり、一概にどちらがよいということは言えませんが、やはりオートロックなどのセキュリティがしっかりしていること、また自分でも戸締りをきちんとするなど安全に気を配ることが大切であると言えるでしょう。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「重要になる」と回答した人の声】

・女性専用の物件は安全そうに思いますが、逆に専用だからこそ狙われる危険性があるので、自分はあえて女性専用物件は避けます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・安全は最も重要なことなので、賃貸物件が女性専用だということであれば安心感があるから。(40代/女性/専業主婦)

・女性専用だと、防犯対策がきちいんとされているイメージがあるので。(20代/女性/専業主婦)

・女性専用と聞けば少し安心感がありますし、部屋も清潔そうだし重要です。(20代/女性/専業主婦)

・寝泊まりする部屋を借りるので、男性がいるより、女性専用のほうが安心できてくつろげるから。(20代/女性/学生)

・最近、女性を狙った犯罪が多いため、女性専用の方が気持ち的に安心,(40代/女性/パートアルバイト)

・1人暮らしをするなら、気になる。洗濯物など、気を使う部分が増えるから。(20代/女性/学生)

・異性が住んでいると少し怖い感じもしますね。トラブルがありそうできになります。(40代/女性/パートアルバイト)

・都会の一人暮らしだとその方が安全性が高いと思うのでチェックします。(40代/女性/専業主婦)

・一人暮らしをするのなら女性専用の物件の方が安心して住めるので。(40代/女性/専業主婦)

・女性専用なら綺麗に使用されているなどの利点があると思うので、気になります。(40代/女性/契約派遣社員)

・一人暮らしだとやっぱり居住者全員がわからない分女性専用だってことは安心の一つになる。(30代/女性/専業主婦)

・一人暮らしの場合、隣人が加害者になる事件もあるから女性専用が良い(40代/女性/専業主婦)

・逆に女性専用だと彼氏ができた時に連れ込めないからなんか困る。(20代/女性/専業主婦)

・やはり物騒な世の中、女性のひとり暮らしは危険がかならず伴うと思います。(20代/女性/無職)

・女性専用でなければ嫌だということは全くないので、重要にならない。(30代/女性/専業主婦)

・独身や女性ばかりの家族ならば防犯を考えても最初に女性専用を探すと思います。(40代/女性/専業主婦)

・女性専用だとセキュリティがしっかりしているところが多いので大事です。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・できれば、女性専用にして、防犯面で安全な生活をした方がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・変な男がいたら嫌なので…女性のみのところだとすごくありがたいです。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり女性専門の方がセキュリティーもしっかりしてそうだし安心て暮らしていけるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・女性特有のデリケートな部分を優遇した綺麗な物件を紹介してくれそうなので。(30代/女性/無職)

・オートロックなどのセキュリティの面で安心できる物件かどうか分かるので。(40代/女性/専業主婦)

・女性専用であることにより、より安心してすむことができるなら重要です。(30代/女性/専業主婦)

・一人暮らしには自衛の不安があるので、女性専用の賃貸物件は重要な選択の一つです。ストーカー被害など怖いニュースの飛び交う世の中なので。(30代/女性/無職)

・昔なら考えなかったが最近そんな物件が出てくると治安の問題も含めたら必要かと。(40代/女性/無職)

・若い女性だとより重要です。男性の出入りがあるとうるさかったりストーキングされそうで怖い。(40代/女性/パートアルバイト)

・女性専用ならば、男呼んでsexは速攻足がつく。女だけの安心感は危険を呼ぶ(40代/女性/無職)

・体調の悪い時など安心して休養できるのではないでしょうか?良い仕事をするためにもリラックスできる環境は大切です。(50代/女性/専業主婦)

・学生やOLであれば、一人暮らしなら女性専用というのはセキュリティ上、大きなポイントだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・隣の部屋に男性が住んでいると気になります。できれば女性専用の物件が安心です。(50代/女性/会社員)

・1人暮らしするなら女性専用物件は重要になります。騒音トラブルはあるかもしれないけど、女性同士なら、お互いに守りあえるし犯罪に巻き込まれる確率も低く安心できます。(30代/女性/専業主婦)

【「重要にならない」と回答した人の声】

・女性専用だからということで割高な物件もある。セキュリティがしっかりしていたら特にこだわらない。(50代/女性/専業主婦)

・女性専用だと、選択肢が少なくなる。セキュリティーがちゃんとしていれば、女性専用でなくてもよい。(50代/女性/無職)

・女性専用だからって安心できない。女装して男性が忍び込んでくる可能性もあるし、泥棒などの被害に遭う可能性も変わらないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・いままで一度も気にしたことが無いから。女性専用でなくても、セキュリティがしっかりしていればいいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・女性専用だと、セキュリティ面はいいかもしれないけど、家賃高くなってしまうから。(20代/女性/会社員)

・若いうち、もしくは娘が住むなら気になるが、自分の年齢ではもう気にならない。(30代/女性/専業主婦)

・べつに、女性とか男性とかは気にしないからです。マナーがよければ(10代/女性/学生)

・別に、女性専用でなくとも基本的な条件を満たせればいいかなと思っています。(30代/女性/無職)

・女性専用というと安心なような気もしますが、泥棒は、かえって「女性専用」を狙ったりするのではないかと思ってしまいます。理想は、男性、女性ともに住んでいる物件です。(40代/女性/契約派遣社員)

・防犯上あまり重要でないし、女性専用だから逆に狙われそうな気がします。(10代/女性/学生)

・あまり気にしたことはないし、これからも気にすることはないと思います。(20代/女性/専業主婦)

・女性専用は綺麗なイメージがありますが、賃料が高いイメージがあるのと、男性が住んでいても気になりません。(20代/女性/会社員)

・今の賃貸も男性が住んでおり、あまり気にしません。田舎町だからか、女性専用賃貸はみたことがありません。(30代/女性/会社員)

・治安が良いところであれば、特に気にならないからです。それよりも、立地条件や日当たり、間取り、家賃などの方が気になります。(30代/女性/専業主婦)

・女性専用物件の利点が、いまいちピンと来ないから。女性専用でなくても、いい物件はたくさんあります。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・特にそういうことは気にならない。ほかに重要と思われることがあると思うから。(50代/女性/専業主婦)

・女子大学生ですとか、独身OLでしたら、重要ですが、既婚者のおばさんなものですから。(50代/女性/専業主婦)

・女性専用だと逆に狙われやすいと聞いたことがあるので。近所付き合いもそんなにないから気にならない。(20代/女性/専業主婦)

・結婚前なら、女性専用で探していたと思うが、今は家族がいるから。(40代/女性/専業主婦)

・これまで女性専用にこだわったこともないし、女性専用にこだわる必要性を感じないから(30代/女性/無職)

・部屋が違えば、隣が女性でも男性でも変わらないから。明らかに女性専用だと、変な人が寄ってきそうでちょっとイヤです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・女性専用に住んだことがないけど、不便を感じたことがないので。(40代/女性/その他専門職)

・さほど気になりません。専用とかにこだわってたら好きなところに住めません。家賃さえ払える額ならば(30代/女性/パートアルバイト)

・あればいいなとは思うけれど、あまり私の中では重要ではないです。やっぱり利便性の高さや間取りを重視してしまいます。(20代/女性/パートアルバイト)

・特に女性専用かどうかは気になりません。その土地の治安とセキュリティーさえしっかりしていれば、お部屋が気に入ったら決めます。(40代/女性/専業主婦)

・女性専用でも、隣人との関係は良好になるかどうかは分からないからです。また、立地条件の方が気になります。(20代/女性/パートアルバイト)

・女性専用物件は、異性を招き入れることも出来ないので出来れば入居はしたくないです。(30代/女性/専業主婦)

・どうでも良いし、そんなものを気にしていたら物件がなくなるから。(10代/女性/学生)

・住むところまで女性専用とかあまり気になりません。むしろ男性がいた方がいいと思います。(20代/女性/学生)

・女性専用とかむしろ嫌だ。そういうところって男性入室不可が多いので。(20代/女性/専業主婦)

・セキュリティなどが心配なければ、女性専用でなくても問題ないとおもいます。(20代/女性/専業主婦)

・女性専用だろうがそうでなかろうが、危ないときは危ないと思うので。(20代/女性/専業主婦)

・女性専用かどうかよりも、立地や周辺の施設、部屋の中などの方が重要だから。(20代/女性/無職)

・あまり気にしません。住民に変な人がいることを避けたいので安すぎるマンションは注意します。(20代/女性/会社員)

・それよりも子供がいるかとか、家族構成の方が気になります。女性専用だと、不審者に教えているようで、周りに家族連れがいると、安心です。(40代/女性/パートアルバイト)

・元々女性専用の場所に住んでいたわけでもないですし特に気にならないです。(20代/女性/パートアルバイト)

・学生の時は気にしたが、卒業してからは気にならない。セキュリティーがしっかりしていれば問題ない。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・むしろ女性専用だと、明らかに女性しか住んでいないのがわかってしまい、怖い気がするから。(40代/女性/専業主婦)

・今までも女性専用かどうかを重視して物件を探したことがないので、こちらを選びました。(30代/女性/専業主婦)

・料金が同じ、通勤通学への便も同じ位、というのならば考慮しますが、他にも環境やその部屋自体の問題、不動産会社の態度等の方が重要だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・女性専用の賃貸物件は数が少ないですし、男性がいても気にならないため。(40代/女性/専業主婦)

・女性専用の賃貸物件が何故必要なのかが全然わからないからです。(30代/女性/専業主婦)

・自分の部屋に入るのは自分であり、他の人が男であろうが女であろうが興味ない。(10代/女性/学生)

・駅までの距離や、実際の住みやすさの方が重要だからです。女性専用である分には問題無いです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・結婚しているので女性専用は重要ではありません。ファミリー向けを重要視しています。(20代/女性/専業主婦)

・まだまだ女性専用物件の数は多いわけでもないし、今までに怖い体験をしたこともないので、自分の希望する価格や立地や間取りであったら、女性専用でなくても決めると思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・女性専用の物件だからって安全だとは言えない世の中だから気にしない。(30代/女性/専業主婦)

・今の時代、性別年齢問わず変な人は変な人なので、住人の性別を限定しても意味が無いと思うため。(20代/女性/専業主婦)

・現在はあまり隣との交流もないので、特に気にならない。洗濯などは少し気にして干します。(30代/女性/専業主婦)

・一人暮らしなら思うかもしれないけど、結婚していたら女性専用よりも家族連れが多いか見てしまう。子供が多少騒いでも恨まれないようにしたいからです。(30代/女性/専業主婦)

・できれば専用にこしたことはありませんが、実際に生活するとなると、それだけで選択の条件を狭めて、希望の場所を見つけることは困難だと思うので、重要というほどの気持ちにはなりません。(30代/女性/専業主婦)

・女性同士でもトラブルが起こる時は起こるので、気にしていません。(20代/女性/契約派遣社員)

・自分が気に入った物件なら気にならないです。どちらにしろ 住む事にかわりはないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・女性でも事件を起こすタイプの人もいるので、それよりもマンションの周りの治安は大丈夫かなどの不安要素がない方が重要だと思う。(30代/女性/専業主婦)

・別に女性専用じゃなくても安全性は確保できると思うのできにしないです(30代/女性/会社員)

・実際に検討した事がありますが、父親でさえNGだったので、家族を招けないならと論外でした。(30代/女性/専業主婦)

・別に気にならない。住めば都。戸締りきちんとすれば防犯面でも心配ないと思うから。(10代/女性/学生)

・女性専用だと、女性しかいないとわかって逆に狙われやすくなりそうな気がするから。(20代/女性/学生)

・賃貸物件を探す際に、他の要素が大事なので、女性専用かどうかは重要になりません(40代/女性/専業主婦)

・今は女性でも盗撮に加担している人がいたり、トラブルになれば相手が女性でも刃傷沙汰になりかねないのであまり重要視していません。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・良い物件なら気にしないですね。気にしていたら女性専用しか住めないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・女性専用を重視すると選択肢が少なくなりそうで嫌だ。気になる物件が二つあってどちらかが女性専用だったら決め手になるかもしれませんが。(20代/女性/専業主婦)

・逆に、女性ばかりということで狙われないか心配があるし、彼氏を連れてこれないので困る。(30代/女性/パートアルバイト)

・賃貸物件を探す際は構造や周辺環境などを重要視しているため、女性専用かは余り選択肢に入れていません。確かに、エントランスから玄関までの間で女性だけとすれ違う環境だと安心感があるのですが、それ以上に災害時などの心配を解消できる物件が安心だと考えています。(30代/女性/専業主婦)

・女性専用だから安心というわけではないし、物件の防犯設備のほうが気になる(30代/女性/その他専門職)

・特にこだわって探したことがないし、女性専用でのメリットも特に感じない。(40代/女性/契約派遣社員)

・友人がレディースマンションに住んで変質者に出会ったことがあります。女性専用と言ってしまえば、そこに女性がいますよと豪語しているようなものなので、あまりいいとは言えないと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・女性の入居者が多そうな雰囲気だと、かなり安心度が高いですが、専用かどうかに拘っていると選択肢がかなり狭くなりそうなので。(40代/女性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 今、「空き家」をどうするか?
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top