マンション最上階と他の階で大きく違うことって?

2015年7月20日

マンションでは最上階は他の階に比べて人気が高いと言われています。その証拠に、他の階よりも高い値段になっている場合もありますし、他の階より早く契約が決まってしまう場合もあります。このように言われるのにはいくつかの理由が考えられますが、その中でも最大の理由とは何なのでしょうか。今回はその理由についてアンケートを取ってみました。

高いがゆえのメリットと上の階がないゆえのメリット

最上階ならではのメリットとして、眺望や騒音トラブルの起こりにくさ、害虫の少なさをあげている人が多かったようでした。

・高い所からの眺めは最高なので、マンションの最上階の眺めがメリットだと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・場所にもよりますが、最大のメリットは景色だと思います。階数によっては、周りに遮るものがない為、最高だと思います。(20代/男性/会社員)

・上の階が無いのだから、上の階の騒音を気にしないですむのが大きい。(30代/男性/会社員)

・上の階の住人の騒音やトラブルがないのでストレスがたまりにくい。(40代/女性/専業主婦)

・上からの足音や物音が聞こえず、音に関するストレスが少ないこと。(40代/女性/専業主婦)

・ゴキブリが出ないことだと思います。高い場所にはいないと聞いたので、それがポイントかと思います。(30代/女性/会社員)

・窓からの景色を楽しむことができ、虫が入ってくるなどの心配があまりない。(40代/女性/契約派遣社員)

高層階になればなるほど、窓からの視界を遮る建物の数は次第に減ってきます。そうなってくると必然的に見晴らしがよくなり、様々な景色が見えるようになってくることは、間違いないでしょう。きれいな景色を見ることができると、毎日の気分が少しはいいものになるかもしれませんね。また騒音については、いくら普通に生活をしていても、他の階に聞こえてしまうくらいの音を立ててしまうことが考えられるので、上の階がないことでそのリスクが減るというのも大きなメリットだということができそうです。そしてハエやゴキブリなどの余計な虫は、できれば出会いたくないものです。そうした虫に遭遇しにくくなるというのであれば、これも最上階ならではの良さといえそうです。

毎日の生活に関わるメリットが多い最上階

眺望の良さは毎日の気分に関わる点ですし、騒音や害虫の問題は毎日の快適さに関わる問題であるということができます。これらのメリットは住むうえで毎日関係してくるようなメリットであると言えることから、やはり最上階には人気があったり金額が高くなっていたりするだけのメリットがあるということは理解できますね。マンションそのものがいいかどうかというのももちろん考慮すべき点の一つではありますが、マンション選びの際には最上階を考慮してみてもいいのかもしれません。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月27日~2015年06月10日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・住みたいと思ったことがないのでわかりませんが、騒音は少なそう。(20代/女性/専業主婦)

・景色のよさ。セキュリティも良さそう。お客様も呼びたくなりそうです。(20代/女性/専業主婦)

・天井からの騒音が全くないということと、ただ単に上階の方が値段が高いので、優越感を得られるところでしょうか。(40代/女性/専業主婦)

・マンションが高いところだと、壮大な景色と変な優越感に浸れるから(20代/男性/自由業・フリーランス)

・見晴らしのよさや防犯面、わざわざ上の階まで上がって犯罪を犯すメリットがない(30代/女性/専業主婦)

・虫が少ないことです。暖かくなってくると窓を開けたくなるのですが、蚊が入ってきてしまうので、気にせず窓を開けて自然の風を感じたいです。(30代/女性/専業主婦)

・見晴らしの良さと、上階からの騒音がないことと、虫があまり出ないこと。(40代/女性/専業主婦)

・一番は最上級の景観が楽しめるということと、ステイタスだと思います。(50代/女性/専業主婦)

・上の階からの騒音がまったくないというのは非常に魅力的ですね。(20代/男性/学生)

・マンションの最上階に住む最大のメリットは、景色が良いことですね。回りにさえぎるものがなければ、日当たりがとても良い事もメリットのひとつだと思います(30代/男性/会社員)

・眺めがいいことに加えて、プライバシーが保たれやすいことだと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・マンションの最上階に住むメリットは やはり 壮大な景色が 最高です。(50代/男性/会社員)

・エレベーターに乗るときに上から乗ってきた人で満員で諦めることがない。(10代/女性/学生)

・「害虫が入らない」と聞いたことがあります。実際住んだことはないけれど、本当なら羨ましい!(20代/女性/会社員)

・とにかく見晴らしが良くて気分が良く優越感にひたれることです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・眺めがいい事と、上の階の生活音が気にならないところ。あとは最上階の優越感(30代/女性/その他専門職)

・高層住宅なら、蚊とかハエとか来ない、眺望が良い、ハイグレードな人が住んでいる(30代/男性/会社員)

・最上階からの見晴らしが、マンション最上階に住むメリットだと思います。(40代/男性/会社員)

・景観です。眺めが良くて気持ちいいだけではなく、災害時に街の状況が把握しやすいなどの利点もあると思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・昼間は外を見て怖い方もいるだろうが、夜には最高の夜景が見えること。(10代/女性/学生)

・見晴らしの良さと日当たり。上の階からの騒音を気にしないで良い点。開放感。(30代/女性/専業主婦)

・景色が最高にいいと思うので、夜景を存分に楽しむことができることだと思いますね。(30代/女性/契約派遣社員)

・上からの騒音がないため、人が歩いたり物を落としたりするような音が上から聞こえてこない点。(30代/女性/専業主婦)

・上層階特有の景色と高いから虫が入ってこないというメリットがあります。(20代/男性/無職)

・眺望。夜景、。何よりも上の階からの生活音が聞こえないこと。満足感(30代/女性/パートアルバイト)

・景色がいいってのが一番じゃないのかな~。最上階なんて行った事ないけど…あと風通りがいいとか(40代/女性/会社員)

・場所にもよりますが、最大のメリットは景色だと思います。階数によっては、周りに遮るものがない為、最高だと思います。(20代/男性/会社員)

・上の階の住人の騒音やトラブルがないのでストレスがたまりにくい。(40代/女性/専業主婦)

・眺めが良いことだと思います。普段は見られない景色を見れて良いと思います。(30代/女性/専業主婦)

・景色が良いことだと思います。都内の高層マンションなどの最上階なんて羨ましい限りです。(10代/男性/学生)

・まずは何より最上階に住んでいるというステータス。普通はマンションは最上階が一番高いから。後は、上からの騒音がないので快適に暮らせそう。ただ、夏の照り付けでクーラーは効かなそうなイメージ。(30代/女性/専業主婦)

・虫があまりこないということと、景観が美しいということと、風が吹くことです。(40代/女性/パートアルバイト)

・部屋の明かりをつけたときにカーテンをしなくても隣近所に部屋の中が見られないこと(30代/女性/無職)

・最上階に住めるほどの経済力を持っているのだということをアピールできることです(30代/男性/自営業(個人事業主))

・万が一のとき、屋上から救出してもらえるんじゃないのかなあ、どうかな。(40代/女性/会社員)

・見晴らしが良いことでしょうか。展望が悪いんじゃどうにもなりません。(40代/女性/会社員)

・上の階からの騒音がないことと、眺めがいいこと。頭の上から、生活音がいろいろ響いてくるのはないにこしたことはないと思う。(50代/女性/専業主婦)

・都心であれば絶景の夜景を毎日眺めることが出来る事だと思います。(30代/男性/会社員)

・景色がいいこと。また、高収入でなければ不可能なので、自尊心を満足できること。(40代/女性/パートアルバイト)

・上の階からの騒音が一切ないというだけで、精神的なプレッシャーを感じずに済みます。(40代/男性/会社員)

・夜になった時に、とても美しい夜景を楽しむことができる点がメリットです。(30代/男性/会社員)

・上からの物音を気にしなくてすむこと!自分の物音は気をつけないといけないけどw(10代/女性/学生)

・景色が綺麗。夜景も綺麗。最上階のすごい贅沢空間だと思いますかわ(30代/男性/その他専門職)

・部屋が広く使えて、立地によっては綺麗な風景をみることができるのがメリット(20代/男性/パートアルバイト)

・眺望がいいことと、上階からの足音などの騒音が聞こえてこないこと(30代/男性/会社員)

・「最上階に住んでいるんだ」と自慢することくらいがメリットだと思います。(30代/男性/公務員)

・眺めがいいことだと思います。特に、夜景がきれいだったら最高です(10代/女性/学生)

・上からの足音や物音が聞こえず、音に関するストレスが少ないこと。(40代/女性/専業主婦)

・上に人が住んでいないためその分生活音がきにならなさそうなこと。(20代/女性/学生)

・景色がいいことです。まるで展望台にいるようだと思います。また、虫がいないことです。(20代/女性/学生)

・高い所からの眺めは最高なので、マンションの最上階の眺めがメリットだと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・間取りが広い。景色がいい。真上の住人の足音や生活音のわずらわしさがない。(40代/女性/専業主婦)

・自分が一番上だっていう満足感を持つことができるのが一番のメリットだと思う。(30代/女性/専業主婦)

・窓からの景色を楽しむことができ、虫が入ってくるなどの心配があまりない。(40代/女性/契約派遣社員)

・景色が抜群にいいし、なにより周りを遮るものがないから良いと思う。(20代/女性/学生)

・最上階からしか見えないような眺望が最大のメリットだと思います。(30代/男性/会社員)

・眺めが良いことや、上からの足音が気にならないことだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・自分は裕福で高級な暮らしが出来ているという自尊心を満たせる。(20代/男性/契約派遣社員)

・やっぱり景観と虫が入ってこないところ。最上階から見る夜景はキレイだと思う(30代/男性/自営業(個人事業主))

・なんといっても部屋からの眺めは建物の中で最高だし、採光にも不自由しません。(40代/男性/会社員)

・なんと言っても、最上階から見る景色は何物にも代えることのできない贅沢になると思う(40代/男性/会社員)

・上段の人の生活音に悩まされなくて済むことと、景色を楽しめること(30代/女性/専業主婦)

・見晴らしの良さ、優越感、という自己満足の点でしかないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり景色がきれいであること。無線やFMラジオのエアチェックをやってる場合は電波が入りやすいこと。(30代/男性/パートアルバイト)

・マンションでは上からの騒音に困るものなので、最上階ではそのような上からの音が無いので良いと思います。(30代/女性/無職)

・屋上に近いので、非常時にヘリで助けて貰えそうだし、それが無理でも、支援物資を取りに行くのに階段をたくさん上がらなくていい。騒音もないし、憧れます。(30代/女性/無職)

・最上階からの眺めを存分に楽しめるということが最大のメリットだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・まず、景色。その次は防犯。最上階まで上がってくる泥棒はいないと思う。(20代/男性/学生)

・屋上も使用できる物件もありますので、空までも自分のものだと思えてしまうことです。屋上でのガーデンニングは自然を満喫できて、最上階の醍醐味だと思います。(50代/女性/専業主婦)

・景色がきれいなことと、人が侵入しにくく防犯面が高いイメージがあります。(20代/女性/契約派遣社員)

・上階からの物音を心配しなくて良くなるし、場所によっては景色も素晴らしいものとなります。(30代/男性/会社員)

・そこからしか見えない、素晴らしい景色を堪能できることだと思います。(20代/男性/パートアルバイト)

・洗濯物が外から見えにくい、夜景が綺麗、以外に今は思いつきません。地震で大きく揺れるのは怖いです。(30代/女性/公務員)

・上の階の人の騒音に悩まされないということだ最大のメリットだと思います。(50代/女性/専業主婦)

・最上階から眺める都会のネオンの夜景の美しさを堪能できる事だと思います。(30代/女性/無職)

・見晴らしがいいことは基本ですが、泥棒の入りにくさが一番のメリットだと思います。(30代/女性/無職)

・景色なんじゃないかなと思います。他にはないと思います。災害時にも困ると思うので。(30代/女性/契約派遣社員)

・上の階を気にしなくていい。景色が最高。誰よりも優越感を味わえる。(30代/女性/専業主婦)

・日当たり、眺望のよさ、そして何よりも子どもの走っているところ等の上から何も響いてこないから(40代/女性/無職)

・景色と上に住む人がいないので足音や水漏れ。景色は最高だと思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・満足感だと思います。最上階は値段も高く、自分より上がいないという優越感が得られます。(20代/男性/会社員)

・なんといっても、高いところから見る景色につきるのかなと思います。最上階ということで、天下をとった気分になるかな(笑)(30代/男性/会社員)

・上からの騒音がなく。そのマンションの周りにそれより高いマンションや景色を邪魔されなければ、その街を支配した気分になれる。(30代/男性/会社員)

・高層であればなんといっても景色のよさが最大のメリットだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・上の階の生活音が響かないこと。一軒家に住むのと同じぐらいのレベルの生活ができる。(30代/女性/パートアルバイト)

・夜景を楽しめること、女性を落とす際に効果的な道具になり得ること。(20代/男性/学生)

・防犯の面で優れているところ。虫が入りにくいところ。リッチに思えるところ。(20代/男性/学生)

・夜景が綺麗。外の景色を見るだけでストレス解消になりそう。もてそう(30代/男性/会社員)

・上の階が無いのだから、上の階の騒音を気にしないですむのが大きい。(30代/男性/会社員)

・ゴキブリが出ないことだと思います。高い場所にはいないと効いたので、それがポイントかと思います。(30代/女性/会社員)

・景色が良いことと、上からの床の音や、水の流れる音などの騒音がしないことだと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・下からでは見れない景色、夜景を見ることが出来て優越感を感じられる。(30代/女性/パートアルバイト)

・景色の良さ。最上階を選ぶ人は、景色が気に入ったということが多い気がします。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・上の人の生活音がしない事や、部屋数やバルコニーも広くとても快適である。(30代/女性/専業主婦)

・上からの生活音が気にならないことや一番上というステイタスに満ちた暮らしを満喫できることです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・何よりも景色の良さだと思います。後は上からの騒音などがないことだと思います。(20代/女性/専業主婦)

・知人や友人を招待して、セレブである事を自慢し優越感に浸れる。(40代/女性/契約派遣社員)

・タワーマンションであれば、景観の良さです。そうでない場合は、上の人からの騒音を気にしなくて済むことです。(30代/女性/専業主婦)

・単純ですが優越感を感じられることと、やっぱり見晴らしがいいことですかね。(10代/女性/学生)

・窓からの眺望の良さと、足音や生活音など上からの騒音がないということだと思います。(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top