興味のあるマンションの行事は何?子供を持つ人に訊いてみた

2016年1月23日

子供がいる人にとって、マンションでの行事やイベントって重要ですよね。役に立つ行事や楽しめる行事など、住むマンションによって行事も様々ですので、どんな行事があるのか事前に調べる事も大切です。住んでからでは遅いですからね。
そこで、子供を持つマンション住まいの方々に、興味のある行事やイベントについてアンケートをとってみました。

【質問】
マンション住人に質問です。マンション管理組合の行事やイベントで興味のある行事は何ですか?

【回答数】
敷地内の清掃:25
バーベキュー:16
忘年会・新年会:12
防災訓練:35
餅つき大会:16
その他:22

いざという時役に立つ。日頃から意識しておきたい人多数

アンケートの結果、一番多かった回答は「防災訓練」でした。

・いざというときに必要なので普段から確認しておきたい。自分だけでは分からない(20代/女性/パートアルバイト)

・いざという時に備えて、避難経路や避難場所を知っておくと心強いから。(50代/女性/専業主婦)

・大震災の発生が予想されており、マンションの防災設備や避難体制がどうなっているのか知っておきたいのでマンション管理組合のイベントで防災訓練に非常に興味がある。(60代/男性/契約派遣社員)

・住民同士の顔の確認にもなりますし、訓練を真面目にやっている人が多いと安心できます。(40代/女性/専業主婦)

やはり大震災が予想されているだけに、「いざ」に備えたい人が多いようです。避難経路や防災設備など、事前に確かめておきたいという回答が目立ちました。
また、どんな人が住んでいるのか知る事もできるので安心だという意見もありました。確かに、防災訓練をちゃんとやる人が多ければ、何となく安心できますよね。

汚いのはイヤ!当たり前の結果に

二番目に多かったのは、「敷地内の清掃」でした。

・毎日の生活の拠点であり、地域住民の方々とも暮らしているので清掃活動が大事だと考えているためです。(40代/男性/会社員)

・みんなで住んでいる場所の清掃を一緒にすることによって知り合いになれるしよい近所付き合いができるかもしれないからです。(30代/女性/専業主婦)

・老若男女にかかわりなく参加することができますし、コミュニケーションをとるのにも最適だと思いますので、清掃活動がいいと思います。(50代/男性/会社員)

「生活の拠点だし、みんなでキレイに」という意見が多く見受けられました。やはり、自分の住む場所ですから、清掃は行き届いていて欲しいですよね。
また、「コミュニケーションになるから」という意見も。最近では「お隣さんがどんな人か知らない」なんて事もあるようですし、清掃活動を通してコミュニケーションがとれるのは良い事かもしれません。

親睦を深めるにはもってこい。子供たちも喜ぶイベント

三番目に多かったのが同率で「バーベキュー」と「餅つき大会」でした。

・同じマンションに住んでいる人たちとバーベキュー出来たら親睦が深まって良いと思うから。(30代/男性/会社員)

・あまりイベントごとが多いと大変そうだが、新年に一回餅つき大会があったら楽しいと思います。餅付きは家族や友達同士でもあまりやることではないしきっかけもないので、子供からお年寄りまで楽しんでできると思います。日本独自の文化でもあるし楽しみながらいい勉強になると思います。(20代/女性/専業主婦)

「同じマンションに住んでいるのだから親睦を深めたい」という声が多かったです。コミュニケーション不足が問題視される昨今、実は皆さん交流はしたいようです。
また、「子供たちも楽しめる」という声も。「いい経験になる」と、子供たちを想う親心が窺えました。

一年の節目として。近所付き合いの一環

四番目に多かった回答が「忘年会・新年会」でした。

・住んでる人との交流にもなるし、防犯も含めて近所付き合いは大事だと思うから。(20代/女性/専業主婦)

やはり、「交流ができる」というのが大きな理由のようです。「お酒が入ると本音で話せる」という声もありました。皆さん実は結構密な付き合いを望んでいるのかもしれませんね。
ご近所付き合いの一環として大切な行事である「忘年会・新年会」は、大人にとっては外せないものなのかも。

「助け合い、仲良く暮らしていけたら…」

こうして見ると、意外と皆さんコミュニケーションをとりたがっているようですね。どの行事でも必ず、「交流」を意識している人がいました。
確かに、同じマンションに得体のしれない人が住んでいたら、ちょっと不安になったりしますよね。
また、「親睦を深めたい」という意見が多く見受けられました。「みんなで仲良く暮らしたい」という願いは、意外と皆さん持っているものなのでしょうね。「助け合い、仲良く暮らしていけたら…」そんな思いが垣間見えた気がします。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:100サンプル

【敷地内の清掃】

・マンションの敷地内が綺麗になり、最後にジュース等のが貰えるから(40代/男性/会社員)

・いろいろな方と話をしながら、掃除をすればとてもきれいになるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・みんながやりたがらないことだからこそ、きちんと参加しないと人間関係が保てなさそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・マンションを綺麗にするために、敷地内の清掃を行うことが必要です。(30代/男性/会社員)

・敷地内の清掃は、掃除という一つの目的だけなので、近所の方とお話は世間話程度の軽い話題で終わりますが、BBQ 忘年会 餅つきは、滞在時間が長く、お酒が入ると面倒くさい事も有るため。(40代/男性/会社員)

・暮らしの中で清掃されたきれいなマンションで過ごしたいから。友人が来た時に、汚いのは恥ずかしいから。(30代/女性/会社員)

・みんなで住んでいる場所の清掃を一緒にすることによって知り合いになれるしよい近所付き合いができるかもしれないからです。(30代/女性/専業主婦)

・清掃はみんなで協力して普段から綺麗にすることを心がけていたいから。(40代/女性/専業主婦)

・決してやりたがる人が多くない行事に参加する人は顔ぶれを覚えておく必要があるからです。総会の議事進行の際、流れを決める人たちであるからとも考えます。(50代/女性/専業主婦)

・私の住んでいる地域は、地区のイベントが多いです。逆にマンションのイベントは全くなく、マンションには地区の方のイベントには一切出ない人も多いので、清掃ぐらいはあった方がご近所と知り合える機会になるからいいのにな、と思っていました。そしてそれ以上のイベントは、ない方が楽です。(40代/女性/専業主婦)

・毎日の生活の拠点であり、地域住民の方々とも暮らしているので清掃活動が大事だと考えているためです。(40代/男性/会社員)

・毎年秋に行われます。草刈りも行うので以外と体力がきついです。(50代/男性/会社員)

・老若男女にかかわりなく参加することができますし、コミュニケーションをとるのにも最適だと思いますので、清掃活動がいいと思います。(50代/男性/会社員)

・敷地内の掃除をしたら綺麗になるし、汚す人も減ると思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・個人的な付き合いをしてしまうと、人間関係が複雑になって、もめたら大変なので、皆でマンションを大切に掃除するくらいで丁度いい。(30代/女性/専業主婦)

・住民とのコミュニケーションができるし日頃会えない人とおしゃべりができるので楽しいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・住んでいるところなので、みんなできれいにしていきたい。(掃除をする事で、みんながきれいにするようになる。)(30代/男性/パートアルバイト)

【バーベキュー】

・一年に一回、防災訓練が終わった後に敷地内でバーベキューをします。子供達が喜ぶのでとても興味があります。(40代/女性/パートアルバイト)

・同じマンションに住んでいる人たちとバーベキュー出来たら親睦が深まって良いと思うから。(30代/男性/会社員)

・何はさておき、バーベキューです。ひと昔前は、近くの河原でやっていましたね。多少お酒が回ってくると、同じマンションの人同士、普段出来ない話が出来て、親近感が深まりました。けれども、最近では「飲酒運転」に対して、「法」が厳しくなっています!残念ですが、互いの家で飲むか、近所の居酒屋に誘っています。(60代/男性/無職)

・どうせやらなければならないなら、楽しく飲んで食べれるアウトドア系がよい(30代/男性/会社員)

・マンションは屋外が火気厳禁なのでなかなかベランダを庭のように使うことができません。といって違う場所だと遠くまで荷物を持つのはツライし。イベントでバーベキューだと、煙も無礼講のところがあるので、まわりに気兼ねなく楽しめそう。忘れ物やトイレも自宅が近くなら何の問題もなし!なので小さい子連れでも安心。(40代/女性/専業主婦)

・いろいろと面倒がありそうだけど、奈都にアウトソーシングでバーベキューならキガルニいけそう(30代/女性/会社員)

・効果として、居住者間のトラブルが減少した、イベントを通じて管理組合の役員の担い手を発掘した総会・理事会での合意形成が円滑になった、防犯・防災活動が活発になったなど、マンションの多様な側面から安心して暮らすことに寄与しています。(60代/男性/その他専門職)

・公明正大に飲めるので、ありがたいです。女性の間だと色々あるようですが、男同士だと気兼ねなく付き合えますね。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・バーベキューなら自分の子どもと一緒に楽しめそうだと思うので。(20代/男性/会社員)

・管理組合の行事というと、あまりイメージがわかないですが、バーベキューなど初めましての人でも仲良くなれる行事はかなり魅力的です。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・知らない人とも顔見知りになれそうだし、ワイワイするのは好きだから。(30代/女性/専業主婦)

【忘年会・新年会】

・マンション管理組合のイベントで参加しているのは忘年会ですね。(20代/男性/会社員)

・クリスマス会と忘年会を同時に行う。子供たちが楽しめるイベントがよいから。(40代/男性/会社員)

・住んでる人との交流にもなるし、防犯も含めて近所付き合いは大事だと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・忘年会、新年会は他の行事と比べて出席者が多くたくさんの人と話ができるから。(30代/男性/会社員)

・深い意味はないのですが、お互いお酒が入れば色んな本音話が聞けそうなので。(40代/男性/会社員)

・一年に一回ならどちらかの行事には出てみたい飲んで食べれるならそれでよし(20代/女性/会社員)

・アルコールが入ると良いところも悪いところも見えてくるので一番楽しみだったりします。(40代/女性/パートアルバイト)

・忘年会と新年会は特別だと思うから、一年の節目は大事だと思うから。(30代/女性/会社員)

【防災訓練】

・今は本当に重要なことで大切だと思います。日ごろからちゃんとしておきたいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・いざという時に備えて、避難経路や避難場所をあらかじめ知っておくことは重要だからです。(50代/女性/専業主婦)

・防災訓練に参加し、住人と話し合って初めて足が弱い高齢の方や障がい者の方の不安も聞くことができ、災害時にどう助け合い、協力し合えるか、自分のなすべき行動がはっきり認識できてとても良かった。(40代/女性/専業主婦)

・いざというときのためにマンション全体で訓練をしておき、だいたいの役割なども確認しておきたい。(30代/女性/専業主婦)

・いつ災害が起こるかわからないので、こういった訓練をすることはとても有意義なことだと思います。(30代/女性/無職)

・年に1回で防災訓練と同時に豚汁の炊き出し、アルファ米で作ったおにぎりの配布があり、非常食&飲料水のお土産つきだから。(50代/女性/専業主婦)

・いざという時に慌てないためにも、積極的にいつも参加しています。(40代/男性/会社員)

・マンションで親睦会的なものは提案されたことはあるが希望者がいなかった。防災訓練は万が一のことを考えると参加した方がいいと思う。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・地震はいつ起こっても不思議ではなく、やはり事前の訓練は必要だと思うので。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・防災訓練はとても重要です。特に、避難経路など、詳しく確かめておくべきだと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・必要な事だと思うので、定期的にして欲しいと思っています。子供もいますので。(30代/女性/専業主婦)

・何かイベントに関する行事だと、仕事とかもありなかなか参加しづらく、また面倒くさいとも思ってしまいます。でも、防災訓練などの管理、安全面の行事は義務のような感じがしますので、興味があります。(30代/女性/専業主婦)

・住民同士の顔の確認にもなりますし、訓練を真面目にやっている人が多いと安心できます。(40代/女性/専業主婦)

・東日本大震災の影響もあり、万が一、大きな災害があった時に、安全に避難できるかどうか不安なので。職場や学校だけでなく、住んでいると場所での訓練も大事だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・いざという時のために防災訓練は重要なイベントです。参加しています。(50代/男性/公務員)

・マンションで災害時、小さな子供を抱えて主人がいない時にエレベーターが止まったりと考えると不安なので、シミレーションをしたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・防災訓練はいざという時に役に立つから、毎年してほしいと思う。(20代/男性/公務員)

・一年に一度程度開催される火災訓練は子どもと一緒に参加させてもらっています。(30代/男性/会社員)

・いざ災害が起きた時に防災訓練をマンションの住民で受けておくと良いと思うから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・マンションでは規律だった防災訓練が非常に大事だからです。防災時の住民の協力体制があるかないか、は気になるところです。(40代/男性/会社員)

・なにかあった場合の時にそなえて家族で避難できる経路は知っておきたいから。(30代/男性/会社員)

・いざという時に備えて、避難経路や避難場所を知っておくと心強いから。(50代/女性/専業主婦)

・世帯数があまり多くないのでイベントはほとんどないです。唯一、東日本大震災以降に防災訓練だけ実施されるようになりました。やはり災害時に困ることも多いと思うので、参加しています。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはりこのご時世では、自分や家族の命を守るための行動が大事だと思います。ましてや自分が住んでいるマンションの防災状況を把握することとても重要です。(50代/男性/会社員)

・大震災の発生が予想されており、マンションの防災設備や避難体制がどうなっているのか知っておきたいのでマンション管理組合のイベントで防災訓練に非常に興味がある。(60代/男性/契約派遣社員)

・いざというときに必要なので普段から確認しておきたい。自分だでは分からない(20代/女性/パートアルバイト)

・防災訓練は毎年行われていますが、参加者を増やす目的もあって訓練の終わりにビンゴ大会を行います。防災に関わる品物を含む豪華な商品が当たるので必ず参加します。(40代/女性/無職)

・ここのところ災害が増えているので、防災訓練は必要だと思っています。(50代/女性/専業主婦)

・地震はいつ来るかわからないので、防災訓練はなるべく参加するようにしています。年々、参加者も増えているような気がします。(40代/女性/専業主婦)

・これは娯楽ではなく、必要なことなので、ぜひ出でなければならないと思っているから。(40代/女性/無職)

【餅つき大会】

・お酒を飲まなくても交流ができそう。子どもが小さいので子ども同士も触れ合うことができるイメージ。同じマンションの人とお酒の入るお付き合いはあまりしたくありません。(30代/女性/専業主婦)

・年末の大掃除を同じマンションに住む人たちと一緒に行い、その締めくくりにもちつき大会など出来たら、親睦も図れるし、良いと思いました。(40代/女性/専業主婦)

・あまりイベントごとが多いと大変そうだが、新年に一回餅つき大会があったら楽しいと思います。餅付きは家族や友達同士でもあまりやることではないしきっかけもないので、子供からお年寄りまで楽しんでできると思います。日本独自の文化でもあるし楽しみながらいい勉強になると思います。(20代/女性/専業主婦)

・うすときねを使って餅つきをする機会など、昨今は滅多にないので。(30代/男性/会社員)

・子どもが小さいので喜ぶと思うし、お餅も食べられるのが魅力的です。(30代/女性/会社員)

・餅つき大会は、個人で杵や臼を用意するのは難しいので個人ではできないことだから。(30代/女性/会社員)

・家庭では子供に経験させられないのがもちつきなのであったらよいです。(20代/女性/専業主婦)

・毎年、子供から大人まで喜んで、参加してくれるし、搗き立てのお餅を皆でいただきながら、和気藹々笑声が止まらない楽しい時間を過ごせますので。(40代/女性/パートアルバイト)

・食べることが好きなので、なんといってもお餅大会です。バーベキューは、会社でやるので他に食べ物といえば、お餅がよいと思います。(30代/女性/会社員)

・普段、住人の方と顔を合わせることがあまりないので、イベントがあると交流ができるから。(20代/女性/専業主婦)

・普段マンションの住人と顔を合わせる機会がないので餅つき大会をして親睦を図る(60代/男性/専業主夫)

・年始になると、必ずと言ってもいいくらいにモチつき大会の案内が来ます。(70代/男性/無職)

・食べ物のイベントは他の住人の方とも話が弾むし、仲良くなりやすいです。大人数で出来るイベントなので、なかなか家で出来ない分楽しみです。(20代/女性/専業主婦)

・管理組合の方々も普段の仕事を持ってされている方が多いと思います。出来るだけ協力できるものはと考えると清掃や消防訓練の他、入居者間でも盛り上がる餅つきではないでしょうか。最近は減ってきていますが伝統行事だと思いますので。(40代/男性/会社員)

【その他】

・マンションでのイベントというものがない。全員参加ではなくてもあったら楽しそうだなぁと、思った。(30代/女性/会社員)

・どれもない。行事なんか何もない。他のマンションは、そんなに行事があるの?(30代/女性/会社員)

・昔は上記全ての行事があったが年々少なくなって今は何もありません。(30代/男性/会社員)

・バス旅行にいきました。家族ぐるみで過ごすことで交流することができました。(40代/女性/会社員)

・管理組合のイベントはありません。ただ集まって話し合いをするだけです。(40代/男性/無職)

・特に興味のある行事はありません。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・夏祭り。かなり盛大であり、住人である小さい子供たちが楽しんでいる姿に癒されます。(40代/男性/会社役員)

・マンションの行事を全くチェックしていないので何があるかわからない(30代/女性/専業主婦)

・マンションにすんでいても、特にそういった行事はありまそんでした。(20代/女性/専業主婦)

・親交を深める会。いろんな方と話す機会になるし、子供同士も仲良くなれていいと思うので。(30代/女性/パートアルバイト)

・住んでいるマンションには全くイベントがありません。掲示板にも、そのような募集があるのを見たことがないです。(20代/女性/専業主婦)

・七夕祭り。住民の共有スペースの中庭にピザや生ビール、他、おいしい食べ物の屋台がたくさん出る。子供の好きな映画上映会やゲームもたくさんあり、親子で一日中楽しめる。ご近所の方ともノミニケーションがとれる。(40代/女性/専業主婦)

・年一回開催される総会です。色んな意見が出され、色んな人が住んで居る事を実感しました。(60代/男性/無職)

・子ども向けのイベント。例えば、クリスマス会など。マンション内で同じくらいの子ども同士、その親同士が交流を持てるきっかけになるから。(20代/女性/専業主婦)

・クリスマスツリーの飾りつけ。子どもと一緒に参加でき、あまり気を遣わず参加できそう。あとお菓子がもらえるから子どもも喜ぶ。(30代/女性/専業主婦)

・管理組合でそのような行事を行っていることをそもそも知らない。(20代/男性/会社員)

・管理組合の総会に興味があります。お金のことやこれからの大規模修繕への意見のとりまとめなど、大切なことをきちんと話し合える大切な時間だからです。(40代/女性/専業主婦)

・子供会のクリスマス会。イベントはこれしかないので。毎年親子で準備から参します。(30代/女性/専業主婦)

・子供のためのイベント、クリスマス会等。自分の子供も楽しんで参加しているし、自分が小さい頃も楽しかった記憶がある。(30代/女性/専業主婦)

・クリスマスツリーの飾りつけです。マンションの子供たちで毎年飾り付けています。子供たちも楽しんでやっています。(50代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top