マンションに住む!コンセントはどこにあったら便利だと思う?

2015年7月12日

マンションに住む際、コンセントがあったら便利な場所はどこだと思いますか?

マンションに暮らす上で様々な注意点があるかもしれませんが、コンセントが使いやすい場所にあればなお暮らしやすくなると言えるでしょう。自分がよくいる場所の近くにあれば使いやすいでしょうし、ベッドに近くにあれば寝てる時に携帯の充電なども出来るかもしれません。そこで今回のアンケートでは、マンションにあったらコンセントはどこにあった方が便利かうかがってみました。

【質問】
マンションに住む際、コンセントがあったら便利な場所はどこだと思いますか?

【回答数】
トイレや洗面所の中の床近く:7
オーディオやパソコン周辺:39
寝室のベッド周辺:42
洗面所の天井近く:1
その他:11

寝てる間に充電が出来る?ベッドの近くにあった方が使いやすい!

アンケートの結果によると、約4割の人が寝室のベッド周辺にコンセントがあったら便利だと回答していました。

・ベッドの中でもスマホを見たいことが多く、そのまま就寝中に充電できることが効率的で良いと思います。(40代/男性/会社員)

・寝てる時に携帯の充電もしたいし、朝のアラームも携帯にセットしているので、枕元に携帯を置いておくために必要です。(30代/女性/専業主婦)

・ベット周辺にコンセントがあれば、色々な電化製品を置けるので助かると思いました。加湿器やオーディオ関係、充電器…ベットの周りにあったら便利です。(40代/女性/専業主婦)

マンションに住むにあたり、ベッドの周辺にコンセントが近くにあれば充電器を初めとした様々な電化製品を置くことが出来るので便利だという意見が多く見受けられました。コンセントがベッドの近くにあることで就寝前に携帯を操作したり、寝てる間に充電が出来るので必要性を感じているのでしょう。就寝前に携帯を充電しておけるというのが一番に便利だと思う理由なのかもしれません。

パソコン周辺やトイレの近くにあれば様々なことが出来て便利?

そして次に多かったのはオーディオやパソコン周辺であり、その次にトイレや洗面所の中の床の近く、洗面所の天井近くと順番に回答していました。

・オーディオの線はたくさんあるので、コンセントが遠いと、何本ものコードがごちゃごちゃと延びていて掃除もしにくく不便なことになってしまうため。(30代/女性/専業主婦)

・オーディオやパソコンから離れていたら最悪延長コードが部屋を横切ることになり、非常に不便だから。(50代/女性/専業主婦)

・トイレや洗面所の近くだったら色々と使えるものが多いのでいいかなと思います(30代/女性/会社員)

・他の選択肢は、標準的な家ならコンセントがある。天井にあれば便利そう。(40代/男性/会社員)

オーディオやパソコンのコードなどをコンセントに差したいのに、コンセントが近くに無かったらコードがごちゃごちゃになりやすくなるので不便になりがちだと言えるのでしょう。コードが延びていると掃除も手間がかかる上にコードが引っかかってしまいやすいので非常に不便に感じるのかもしれません。また、トイレや洗面所、天井などにコンセントがあればそこで使いたいものが使えてより便利になるのではないでしょうか。

遠くにあると使いにくい為、ベッドなどの近くにあれば便利?

今回のアンケート結果では最も多くの人がベッドの周辺にコンセントがあれば便利だと感じているようですが、その他の場所にあると便利だという人も多くいるということがうかがえました。
トイレや洗面所、天井などにあれば様々なものが使えて便利でしょうが、それ以上にパソコンやオーディオ周辺、ベッドに近くにコンセントがあると便利だと言えます。コンセントが遠くにあるより近くにあった方がコードがごちゃごちゃして不便にならずに済むでしょうし、ベッドの周辺にあれば就寝前に充電などが出来て使いやすいのかもしれません。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「トイレや洗面所の中の床近く」と回答した人の声】

・トイレや洗面所の近くだったら色々と使えるものが多いのでいいかなと思います(30代/女性/会社員)

・脚ものストーブを置くのでトイレや洗面台の床の近くがいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・トイレでよく携帯をいじるので、あると充電も出来てとても便利だと思う。(30代/女性/専業主婦)

・トイレや洗面所は意外と電子機器を使える場所なのですが、あまり普及していません。お店やスーパーのトイレでくつろがれてても急な乗り継ぎかない限り帰ります。(30代/男性/公務員)

・ウォシュレットトイレは止められないのでトイレのスペースには必要です。(40代/男性/無職)

・コンセントは数が多ければ多いほどたすかります。延長コードやたこあしは、見た目が悪いので。(30代/女性/専業主婦)

・掃除機を利用するときにこの場所にあるのとないのでは使い勝手が違ってくるので(40代/男性/会社員)

【「オーディオやパソコン周辺」と回答した人の声】

・コードを引きずるようになりますから、デスクの周辺には欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・タコ足配線は嫌なので、テレビやパソコンまわりにはコンセントは必要です。(40代/女性/契約派遣社員)

・パソコンの接続にはインターネット機器も合わせると3つ、4つコンセントがいるので、パソコン周辺にあると便利。(30代/男性/パートアルバイト)

・正直に言うと、個人的にはありとあらゆる場所にあってほしいです。見た目が悪くなるかもしれませんが、それでもコンセントは多いほうがいいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・パソコン周りはコンセントがたくさん要るので、どうせなら部屋のもの全てを一箇所にまとめたいと思うのでパソコン周辺に欲しいです。(30代/女性/専業主婦)

・パソコン使用時には必ず電気を使用する為、コンセントは必要。コードを引っ張り長くするのは好きではない為。(40代/女性/専業主婦)

・パソコンやAV機器の周辺にはコンセントがどれだけあっても足りないことはないと思うので。(30代/男性/会社員)

・パソコン関係は多くのコンセントが必要なのであったほうがいいと思います。(20代/男性/学生)

・パソコンは増設するとたくさんのコンセントが必要となってくるので近くになるところ置くから。(30代/男性/会社員)

・パソコン周辺はたくさんコンセントが必要になるので無いと不便です(30代/女性/専業主婦)

・オーディオの線はたくさんあるので、コンセントが遠いと、何本ものコードがごちゃごちゃと延びていて掃除もしにくく不便なことになってしまうため。(30代/女性/専業主婦)

・置きたい場所からコンセントが遠いと配線をいろいろと長々と壁沿いを這わせないといけないので。(50代/女性/専業主婦)

・オーディオやパソコンから離れていたら最悪延長コードが部屋を横切ることになり、非常に不便だから。(50代/女性/専業主婦)

・パソコンを使用するところにプリンタや、外付けのハードディスクなどパソコンの周辺機器を取り付けるコンセントが必要なので。(30代/女性/パートアルバイト)

・いろいろな充電器などがあるので、パソコン周辺にあるととても便利です。(20代/男性/無職)

・オーディオと言うのは単品コンポなら特に、莫大な電源を取るから(40代/女性/無職)

・周辺機器なども合わせると、必要なコンセントの数は圧倒的に多いから。(40代/男性/会社員)

・オーディオ機器はコンセントをたくさん使用するので、ここにあったら便利です。(40代/女性/専業主婦)

・ごちゃごちゃしやすいと思うので、出来るだけオーディオ機器の近くにあった方がいい。(20代/女性/専業主婦)

・AV機器やPC関連は、やたらと電源が必要なので、コンセントはあればあるだけうれしいと思います。(50代/男性/専業主夫)

・多くの電源を使いそうな場所にあるのが有効だと思います。コード類がごちゃごちゃになるのも防げます。(40代/男性/会社員)

・リビングに置くオーディオやパソコン周辺はコンセントが必要なものが多いのであると便利だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・やはり マンションに住む際は パソコンは 不可欠ですので 周辺に コンセントが あれば助かります。(50代/男性/会社員)

・パソコンも最近は進歩していて色々なカスタムが出来る様になっているので、もう少しのコンセントでは足りない。延長コード丸見えも格好悪いですし、かなり必要不可欠になってきている。(30代/男性/会社員)

・オーディオやパソコン周辺はコンセントを多く使うので便利だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・何かと家電が集まる場所だから、多い目に配置しておいても損はないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱりパソコン周辺にコンセントがあったら便利かなと思います。プリンターとか使いたい。(30代/男性/会社員)

・マンションに住んでいますが、パソコンの近くにコンセントがなくて困った経験があるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・オーディオやパソコン周辺はいろいろは機材がありコンセントが必要なのであったら便利だと思います。(30代/男性/会社員)

・最近は電源を要するものが多く、さらにコードをひっかけると被害甚大になる精密機器もたくさんあるから(40代/女性/専業主婦)

・実際今、オーディオやパソコン周辺のコンセントが足らなくて、タコ足配線だらけになっていて見苦しいし危ない。家をリフォームする際は、その辺りを重々検討したい。(40代/女性/専業主婦)

・オーディオやパソコンの近くは周辺機器を繋ぐことも多いので、コンセントがあると便利だと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・マンションに住む際、コンセントがあったら便利な場所は、いろいろ使うオーディオやパソコン周辺がいい(40代/女性/専業主婦)

・コンセントを一番よく使うのが、やはり電子機器の傍だと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・オーディオやパソコンの周辺にあれば、わざわざ配線器具を買う必要がないので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・パソコン近辺には、コンセントは絶対に必要だと思うからです。パソコンには、いろんな付属機器を付けないといけないし、それにも電源がいるからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・オーディオやパソコン周辺には、たくさんの機器や充電器があるので、コンセントがあると便利。(20代/女性/無職)

・機器の周辺は何かとコンセントが必要になることが多いからです。(30代/女性/専業主婦)

・決められたところにあると家具の配置が決めやすそうで良いと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

【「寝室のベッド周辺」と回答した人の声】

・携帯を充電しながら寝る人が多いと思うので。実際今の賃貸アパートはわざわざ延長コードで枕元まで持ってきている。(20代/女性/契約派遣社員)

・寝てる時に携帯の充電もしたいし、朝のアラームも携帯にセットしているので、枕元に携帯を置いておくために必要です。(30代/女性/専業主婦)

・スマホやタブレットなど寝る前に使うので、充電のため近くにあると便利です。(20代/女性/パートアルバイト)

・携帯を充電しながらベットで見れるところにあるのが便利。目覚ましで電源きれたら大変(30代/女性/その他専門職)

・スマホやタブレットの充電に使うからです。今、寝室にコンセントが少ないのでたこ足配線になっていて不便です。(50代/女性/会社員)

・寝ているときに携帯電話をいじったり、寝ながらテレビを見たりするので。(20代/女性/専業主婦)

・寝ながら携帯を触るので、就寝中に充電をします。ベッドサイドにないと不便です。(30代/女性/会社員)

・ケータイや音楽プレイヤーなどはベッド周辺で充電するのと、枕元にライトを必ず設置する為。(20代/女性/パートアルバイト)

・スマホが必須の時代です。朝起きるときのアラームもスマホ。時計代わりにもなっているので、寝室での充電は必要です。(30代/男性/会社員)

・寝室のベットの側がいいですね。スタンドを置いているので便利ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・最近はスマートフォンなどを目覚まし代わりに利用する人が増えているのでベッド周辺にあると便利です。(20代/女性/パートアルバイト)

・携帯を充電するのに、寝室にコンセントは必需品だと思います。夜に充電するのが多いので…(30代/女性/専業主婦)

・寝る時に携帯の充電をするから。電気代も夜の方が安いですからね!(30代/男性/自営業(個人事業主))

・寝室にあると わざわざ延長コードを使用しなくてもいいので便利だと思います。(20代/女性/専業主婦)

・携帯の充電や枕元のライトをつけたり、なにかと便利そうだから。(20代/女性/専業主婦)

・寝るときに、携帯を充電するから、寝室にコンセントがないと困る。(30代/女性/専業主婦)

・ベッドのすぐ横にスタンドを置いて読書をしたいので、その周辺にコンセントは必要です。(10代/男性/学生)

・スマホは必ず寝るまで持ってるので、そこにないのはきついですね。(20代/女性/専業主婦)

・スタンドライトや充電器などベッドそばは何かと電気が必要なので。(20代/女性/その他専門職)

・ホテルにあるベッド周辺のコンセントを携帯の充電によく利用していて便利だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・携帯の充電や寝る前に音楽を聞くのでそのスピーカーの電源があったら便利だと思います。(20代/女性/専業主婦)

・寝るときに必ず携帯電話を充電するので、ないと絶対に不便だと思う。(20代/女性/会社員)

・寝室ではヒーリング音楽を流したり、アロマテラピー用のアロマライトを置いたりしたいから。(40代/女性/専業主婦)

・コンセントがあったら便利な場所は寝室のベッド周辺ですね。携帯電話の充電をしたいからです(30代/男性/会社員)

・夜になってライトをつける際にコンセントがあれば、簡易ライトを設置できるので暗くても困らないので良いと思います。(20代/男性/会社員)

・ベット周辺にコンセントがあれば、色々な電化製品を置けるので助かると思いました。加湿器やオーディオ関係、充電器…ベットの周りにあったら便利です。(40代/女性/専業主婦)

・寝ながらパソコンをしたり、携帯を操作したりするため、充電コードを延長せずにすむため(20代/女性/専業主婦)

・寝るときに充電しながら携帯をするときがある。とても便利だから。(20代/男性/パートアルバイト)

・アラームをセットした携帯電話を充電しながら寝たい為、寝室のベッドにあると有難いです。(20代/女性/会社員)

・寝る時に充電したり、アロマを焚いたりできるので便利だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・携帯を触るので近くにコンセントがあればとても嬉しい。延長コードなしで使いたい。(30代/女性/専業主婦)

・ベッドで過ごす事が多いので充電とか電気とか使いたいのであったら便利です。(10代/女性/無職)

・ベッド付近にコンセントがあれば、スマホを充電しながら使えるから(10代/女性/学生)

・携帯が目覚ましになっているのに充電がないことが多々あり心配だから。(30代/女性/専業主婦)

・ベッド周りは携帯の充電やライト、デジタル時計など、意外と電気をつかうものを置くことが多いから。(30代/女性/無職)

・ベッドの中でもスマホを見たいことが多く、そのまま就寝中に充電できることが効率的で良いと思います。(40代/男性/会社員)

・携帯電話をベッド周辺で充電してから就寝したいので寝室にほしいです。(20代/女性/会社員)

・掘りごたつや携帯の充電に便利だと思うからです。夏は扇風機にも使用できます。(10代/女性/学生)

・携帯電話の充電をすることを考えたら、それのアラームで起きるのに最適な場所だと思ったから(20代/男性/契約派遣社員)

・寝ながら携帯電話を充電しながら使うことが多いので、寝室にあると便利です。(20代/女性/会社員)

・ベットに入りながらいろいろなことをしますので電気が必要です。読書が出来ないのは困ります(30代/女性/パートアルバイト)

・ホテル、マンションで意外とベット周りになくて困ることが多いため。今は携帯電話の充電で使う人が多いと思う。(20代/女性/自由業・フリーランス)

【「洗面所の天井近く」と回答した人の声】

・他の選択肢は、標準的な家ならコンセントがある。天井にあれば便利そう。(40代/男性/会社員)

【「その他」と回答した人の声】

・キッチンです。炊飯器とレンジに使われてしまいたくさん使いたいのに少ないと感じるからです。(20代/女性/学生)

・基本的には各部屋にあれば良いのですが、コンセントの全体数が多い方がたこあしをしなくて済むので安心です。(40代/男性/契約派遣社員)

・天井です。天井にあることによって簡易的な電気などをつけれるようになると思うからです。(20代/男性/学生)

・現在住んでいるところは玄関にコンセントがないのですが、コンセントに差し込むタイプのアロマとかを置きたいので欲しいです。(40代/女性/契約派遣社員)

・台所の水周りの近くと言うか横。ハンドミキサーや包丁とぎなど使うのに 非常に便利だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・廊下にあったら、最近はコードレスも多くなったが掃除に便利。また修理などいざというときに部屋などから長いコードを引っ張らなくても良い。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・家電製品を置く場所によって必要な位置が異なるので、複数の部屋に数多くコンセントがある方が便利なため(30代/男性/会社員)

・リビングの天井近くだと思います。コンセントがガチャガチャしないでスッキリしそう。(40代/女性/その他専門職)

・キッチングッズや家電でなにかとコンセントが必要で、蛸足配線になっているので、もう少しあれば便利だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・私の場合はキッチンにあったら助かる。意外とキッチンにコンセントがないものなので、電気調理器具を使うときにはあるとすごく便利。(30代/女性/専業主婦)

・今は書かれているものは殆どついているかと思いますので。私的にはキッチンにもそれなりのコンセントを付けていてもらえると助かります。冷蔵庫とあともうひとつだけ、という場所が多いので。それだとちょっと不便です。(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top