土地購入の際に気をつけなければならないことは?

2015年6月28日

憧れのマイホームのために、まずは土地から購入する人も多くいるかもしれません。土地を買うのはほとんどの場合一生に一度の大きな買い物。絶対に失敗したくない土地選びですが、何を気にすれば後悔せずに住み続けられるのでしょうか?隣にあるとよくないものとは?
そこで、他の人はどのようなことに気をつけて土地を選んでいるか、アンケートを取って聞いてみました!
【質問】
隣地にあると購入をためらう施設は何ですか?

【回答数】
墓地:36
学校:5
パチンコ店:45
高速道路:11
コンビニ:3

夜中まで続く強い光や騒音はNG!

アンケートの結果、半数近くの人がパチンコ屋と回答しました。

・夜遅くまで人や車の出入りがあり用心が悪いし、音も気になります。(40代/女性/パートアルバイト)

・騒音やそこに通う人々による問題(タバコやゴミ、車など)も生まれそうだからです。(30代/女性/専業主婦)

・夜中までうるさそうだし、まぶしくて子どもの成長にわるそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・夜間であっても強い明かり、騒音がありゆっくり睡眠をとることが出来なそうである為、車の出入りが激しそう。(40代/女性/専業主婦)

アンケートで最も多く寄せられた声として、音の問題が挙げられていました。その他、照明の強い明かりやゴミなどの問題も指摘されており、パチンコ屋が隣にあると、日常的に自宅でリラックスする環境を作るのが難しいというのが、アンケートで1位になった理由のようです。
また、治安の問題を挙げている回答者もしばしば見受けられ、トラブルの原因となるものはなるべく避けたいという心情が伺えます。

事件や事故も避けたい項目の一つ

2位以下は、墓地、高速道路、学校、コンビニの順になりました。

・夜になると人がいなくなる上、真っ暗になり、墓地によくある植物や、お墓の陰に変な人が潜んでいてもわかりにくそうという、様々な怖さがあるためです。(30代/女性/専業主婦)

・騒音と排気ガスが気になるし、事故などもあると不安なので、高速道路だけは避けたいです。(20代/女性/専業主婦)

・一日に何度も鐘が鳴ったり子供たちの声がうるさいので学校はいやです。(40代/女性/パートアルバイト)

・24時間開いているあから、うるさそう。せめて夜は静かに寝たいから。(30代/女性/専業主婦)

パチンコ店と同様に、ほとんどの回答から騒音や夜中の明かりの問題を指摘する意見が寄せられ、音や光のトラブルは住む場所を選ぶのに多くの人が避けたい項目のようです。逆に墓地に関しては、夜にはほとんど人気がなくなる事から恐怖感を覚えるようで、治安に関しては明る過ぎても暗すぎても避けたいと思う人が沢山いることが分かります。

事前の情報収集で見つけるオンリーワンの土地

以上のアンケート結果から、多くの人にとって強い光と音は土地選びの際の重要なポイントになっていることが分かりました。毎日を気持ち良く過ごすためにも、回避できるトラブルはなるべく事前に避けておきたいものですよね。
買った土地には長く住みたいというのが本音でしょうから、アンケートにある項目以外にもトラブルになりそうなものはあるかもしれないので、そのようなものを見極めながら土地選びをしてみてはいかがでしょうか?
自分にベストな土地を見つけて、マイホームを100%楽しみたいものです。


【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「墓地」と回答した人の声】

・霊が彷徨っている気がして怖いです。私は無縁仏の霊にとりつかれ、お祓いをしてもらった経験があります。(60代/女性/パートアルバイト)

・こわいです。夜はもちろん昼間もお線香の臭いやお経に悩まされそうです。(30代/女性/パートアルバイト)

・純粋に幽霊が出そうで怖いからと、墓参りの人が毎日来て落ち着かないから。(30代/女性/専業主婦)

・墓地は雰囲気も臭いもいろいろとあります。実家の裏山が墓地で散々でした。(30代/女性/パートアルバイト)

・たとえ玄関や窓から見えないとしても、お線香のにおいがしてきそうなので(40代/女性/パートアルバイト)

・怖いです。夜じゃなくても一人で家にいることができなくなりそうな気がします。(30代/女性/専業主婦)

・墓地が隣にあると幽霊がでるかもしれないと思ってしまい、夜ひとりで家にいるのが嫌になってしまうから。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・雰囲気として墓地は日が暮れると近寄りがたくなるから、またお客を招待しづらいため(40代/女性/自由業・フリーランス)

・幽霊が見えたり、不幸なことが起こらないか心配。夜に家に帰るのが怖くなるし、昼間に家に一人でいたくない。(30代/女性/パートアルバイト)

・窓からお墓が見えるとテンションが下がるのと、お線香の匂いが苦手だからです。(40代/女性/専業主婦)

・やはり墓地は気になります。霊感とか全くないですが、近くにあるとなると気にしてしまうと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・見ていて良い気分にはならない墓地がそばにあって毎日目にしないといけないのは嫌だから。(20代/女性/パートアルバイト)

・友達の家の近くに墓地があり、夜になると火の玉が出没したのを見た事があるので墓地とは距離を置きたいです。(30代/女性/専業主婦)

・墓地は、特に夜怖いので、隣地にあると購入したくないからです。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱり墓地は絶対怖い。窓開けて景色がお墓っていうのは嫌なので。(40代/女性/パートアルバイト)

・墓地が隣地にあるのは、さすがに印象のよいものではないからです。(40代/女性/専業主婦)

・あまり縁起のいいものではないと感じるからです。パチンコ店も同じぐらい嫌です。(20代/女性/パートアルバイト)

・静かで良いかもしれないが、やっぱり何かでそうで怖いと思って引っ越しそうだから(30代/女性/専業主婦)

・亡くなった方を弔うところはやはり雰囲気もくらいし、夜は怖いです。(20代/女性/専業主婦)

・隣地にあると購入をためらう施設は、見ると気分が暗くなる墓地です(40代/女性/専業主婦)

・家庭は明るく賑やかな場でありたいと思うから 例えば葬儀後の方々の心中を察して気遣って生活せねばならないのもどうかと思うから。(40代/女性/無職)

・どう考えても、便利な施設と言えない上、夜は少し怖い感じがするからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・精神衛生上落ち着かないし、納骨やお墓参り等で人が沢山来るときに、トラブルになったら嫌なので。(20代/女性/専業主婦)

・家に帰るのと墓地を目指すのが一緒というのはどうしてもなじめない。(40代/女性/専業主婦)

・使い方にもよるが、気味が悪いから。多分用途が限られると思う。(20代/女性/専業主婦)

・とても怖がりなので墓地があると思うだけで怖い。夜家に帰れなくなる。(40代/女性/専業主婦)

・やっぱりお墓が近くにあると、なんとなく恐いので嫌だ。お墓があるだけで幽霊が出そうだから。(30代/女性/専業主婦)

・どんなに条件が良くても、隣が墓地というのは気持ちが落ち着かないし、何か悪いことがあった時にそのせいかと思ってしまいそう。(30代/女性/無職)

・怖がりなのでこれは絶対に避けたい。何より来客も嫌がるのではないかと思う。(30代/女性/専業主婦)

・何もなくても、自分の家のお墓ではないのなら、やはり気になります。景観も良くありませんし。(40代/女性/専業主婦)

・私自身霊感が少しあるのであまり墓地などの近くには住みたくないからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・夜になると人がいなくなる上、真っ暗になり、墓地によくある植物や、お墓の陰に変な人が潜んでいてもわかりにくそうという、様々な怖さがあるためです。(30代/女性/専業主婦)

・墓地と言うとちょっと怖い気がするので隣地にあると一番嫌だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・夜に通る時に不気味さを感じてしまう。それに、家の中に出てくるんじゃないかと思い気味が悪いから。(30代/女性/パートアルバイト)

・なんとなく、恐怖感がある。実際隣に墓地がある家に住んでいた友人がいるけど、金縛りにあったなどあまりいい話を聞かないから。(20代/女性/契約派遣社員)

・これはもう、安心して眠れませんし 怖いのでイヤです。夜帰ってくることも出来ないけど、家の中にいても何かありそうで暮らせない。(40代/女性/パートアルバイト)

【「学校」と回答した人の声】

・とにかくうるさいし最近の子供は何をするかわからない。ましてやその親たちはもっとおかしいのが多くて付き合えない。(30代/女性/パートアルバイト)

・子供が家にいたずらをしたり、通学路があると車を運転するため、怖いです。(30代/女性/会社員)

・一日に何度も鐘が鳴ったり子供たちの声がうるさいので学校はいやです。(40代/女性/パートアルバイト)

・人がいっぱい通るので落ち着かないと思う。いつも周りを気にして生活しないといけない。(20代/女性/専業主婦)

・学校は嫌ですね。子供の大きな声が五月蠅いのは嫌なのでいやですね。(40代/女性/パートアルバイト)

【「パチンコ店」と回答した人の声】

・人と車の出入りが激しそうで、家にいてもくつろげない気がするから。(50代/女性/会社員)

・チャラチャラした人が夜いっぱい集まってきそうだから。音もうるさいし。(10代/女性/学生)

・タバコ臭い、うるさい、変なおじさんがたくさんいる。そんなイメージなので、隣には嫌だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・パチンコ店、コンビニ、高速道路、どれも騒音がありそうで嫌だからです。(40代/女性/専業主婦)

・ためらうというか、買いません。音も嫌だし、客層も良いとは思えない。(30代/女性/専業主婦)

・夜遅くまで人や車の出入りがあり用心が悪いし、音も気になります。(40代/女性/パートアルバイト)

・音がうるさく、多くの知らない人が出入りするので怖く感じるからです。(40代/女性/専業主婦)

・パチンコ店は、ガラの悪いおじさんがおおい印象があるからです。(20代/女性/学生)

・騒音も気になるし、利用する人たちが近所をうろうろするのは嫌だからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・騒音がうるさそうなのと、治安が悪い印象がある為、ためらいます。(20代/女性/会社員)

・夜遅くまで営業をされると、ガラの悪い人と接触する可能性があるからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・朝から晩まで、平日でも夜でもにぎにぎしい光と音が生活を脅かすイメージがあります。客層も決して「上品」とはいえない方々が集まるので治安の面でも不安に思います。(40代/女性/専業主婦)

・ギャンブルが嫌いだから。客層も様々な人がいて、トラブルもありそうだから。(40代/女性/パートアルバイト)

・タバコくさい臭いが漂ってきますので。前を通っただけで臭います。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり音の問題や治安のことを考えると遊戯屋さんが近いのはためらいます。(20代/女性/その他専門職)

・治安が悪そうだし、ヒマだったりストレスがたまったら行ったしまいそうだから(20代/女性/会社員)

・パチンコ店で負けた機嫌の悪い方がいそうで怖いからです。余裕のあるご家庭ばかりではないと思うので犯罪も怖いですし…パチンコ店近くの土地は嫌です。(40代/女性/専業主婦)

・遅い時間まで騒音が気になるし、店の周りが治安も悪くなりそうだから。(20代/女性/学生)

・柄が悪そうな人がいそうで怖いですし、パチンコ店だと車が多いのでうるさそう。(40代/女性/パートアルバイト)

・騒音がするし、ガラの悪い人が行くイメージがあるので避けたいです。(20代/女性/会社員)

・パチンコ近いといろいろ騒音が騒がしいので、この中では嫌ですね(30代/女性/会社員)

・墓地や学校、高速道路もイヤだけど、それ以上にパチンコ店はうるさそうだし変な人が多いイメージだから。(20代/女性/無職)

・騒音やそこに通う人々による問題(タバコやゴミ、車など)も生まれそうだからです。(30代/女性/専業主婦)

・やはりあまりいい気分はしない。出入りする人にあまりいいイメージがないから。(30代/女性/専業主婦)

・騒音がすごいと思うし、自然と集まる人の柄が悪いせいで治安が悪くなると思うので。(30代/女性/専業主婦)

・墓地と迷う所だけど、人的被害がなにかありそうだからこちらにしました(30代/女性/自由業・フリーランス)

・実際、パチンコ屋の周囲では軽犯罪が多発していますし、騒音やらトラブルも多いので。(40代/女性/専業主婦)

・パチンコ店があると治安が気になります。お墓は慣れれば大丈夫かなと(30代/女性/その他専門職)

・もちろん全ての人ではないが、パチンコ愛好者にいいイメージがない。和田アキ子も嫌い。(40代/女性/専業主婦)

・毎日うるさそうだし、主人が毎日行ってしまいそうなので。子供にも、悪影響がありそうです。(20代/女性/専業主婦)

・うるさいし、煙草とかくさいし、自転車とか邪魔だし、そもそも柄の悪い人、変な人、頭がおかしそうな人が多いため、絶対嫌!!!(20代/女性/専業主婦)

・夜遅くまで、光をとばされそうなのと人の出入りが気になります。(30代/女性/専業主婦)

・最近のパチンコ屋さんはずいぶん小綺麗な雰囲気になりましたが、それでも良い印象は持てないです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・夜中までうるさそうだし、まぶしくて子どもの成長にわるそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・パチンコ屋はうるさいだけでなく、治安も悪くなりそうだからです。(10代/女性/学生)

・パチンコ店はなくなればいいと思うくらい嫌だから。治安も悪くなりそう。(40代/女性/契約派遣社員)

・うるさかったり、ごみを放置されたらどうしようと思うからです。(20代/女性/会社員)

・夜間であっても強い明かり、騒音がありゆっくり睡眠をとることが出来なそうである為。車の出入りが激しそう。(40代/女性/専業主婦)

・うるさいし客層も悪そう。近所にうろつかれるのは嫌悪感があります。(20代/女性/専業主婦)

・騒音トラブルがありそうだし、パチンコ店に来る客とのトラブルが発生してしまったらめんどくさそうだから。(40代/女性/専業主婦)

・ガラの悪い人が居そうで嫌だ。一人で外を歩くのが不安になってしまう。(30代/女性/専業主婦)

・ガラの悪い人がどうしてもいてると思うので、子供の教育や成長にも悪いと思う。(30代/女性/専業主婦)

・うるさいのが嫌いなのと、あまりガラが良くないイメージなので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・うるさそう。治安が悪いというか、ガラの悪そうな人がうろついてそう。(30代/女性/専業主婦)

・夜遅くまでやってるので 明かりがキラキラして眩しそうだからです。(20代/女性/専業主婦)

【「高速道路」と回答した人の声】

・騒音に敏感なので、高速道路の隣地は嫌です。振動も気になりそうです。(30代/女性/専業主婦)

・洗濯物を干しても排気ガスで汚れそうだし、昼夜平日休日問わず車が走っていて音が気になりそう。(20代/女性/パートアルバイト)

・走行音でうるさそうだと感じるから。ただ、安ければ考えます。あとはパチンコ店もそうです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・騒音だけではなく、空気が汚れる、振動が響くことで健康被害が生じそうだから。(50代/女性/専業主婦)

・車の音が気になりますし、排気ガスによって空気が汚れているからです。(20代/女性/学生)

・24時間動いているものは、どうしても眠れないし、事故のリスクも有るから(40代/女性/無職)

・24時間、騒音がうるさくて夜に寝れそうになくてストレスが溜まりそうだから。(30代/女性/無職)

・騒音と排気ガスが気になるし、事故などもあると不安なので、高速道路だけは避けたいです。(20代/女性/専業主婦)

・コンビニ以外はすべてためらってしまうけれど、高速道路は騒音がありそうだから。パチンコ店もだけど。(40代/女性/その他専門職)

・高速道路は電車と違って24時間騒音があるから隣に高速道路があるとうるさくて寝れないと困るからです。(50代/女性/専業主婦)

・ほんとはどれもためらうけど、高速道路があったら寝るのも辛いのではないでしょうか?(20代/女性/専業主婦)

【「コンビニ」と回答した人の声】

・24時間開いていてお酒も取り扱っているし、夜中はたまり場になりそう(20代/女性/パートアルバイト)

・24時間開いているあから、うるさそう。せめて夜は静かに寝たいから。(30代/女性/専業主婦)

・24時間営業のお店なら、常に誰かがいつ気配がしてためらうかも知れません。(20代/女性/契約派遣社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top