家電や生活雑貨の購入者に質問!暮らしに役立つのはどんなもの?

2020年3月9日

住居は住む人にとって大事な生活の拠点ですよね。快適に暮らすには、ライフスタイルに合わせて工夫する必要があります。そのためには、家電や生活雑貨などの購入や買い替えをするのもよいでしょう。ただし、お金も掛かるため購入などは慎重にしなければなりません。ここでは、家庭生活に役立つ家電などを知るために、最近、それらを購入したみなさんから話を聞いてみました。

【質問】
「家事が楽になった」「生活が変わった」など、最近購入して「正解だったな」と思った家電や生活雑貨などはありますか?

【回答数】
ある:81
ない:19

購入してよかった人は約8割!節電や家事の時短などにも役立つ

アンケートの結果「ある」と答えた人が圧倒的に多く、全体の約8割に達することがわかりました。

・冷蔵庫を買いましたが、節電機能があり、電気代が3割ほど減りました。(50代/男性/正社員)

・電気圧力鍋。ご飯の炊き忘れや足りない時でもすぐにできるし、角煮など今まで半日程かけて作っていた料理も大幅に時間の短縮ができ、今までより美味しく仕上がるようになった。ほかにもレパートリーも広がった。(20代/女性/個人事業主)

・ドラム式乾燥洗濯機。洗濯物を干す手間がなくなりました。それに伴い、部屋干しが無くなったのがとても嬉しいです。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・天井から床にかけての洗濯用突っ張り棒。部屋が狭いので、小スペースで洗濯物が干せて重宝している。(20代/女性/正社員)

節電に役立つだけでなく、応用範囲が広いことなどは家電選びに欠かせない大事な条件と言えるようです。特に、電源への常時接続が必要な家電の消費電力は大きいことがわかりました。炊飯の手間暇を省くだけでなく、料理時間を短縮するためにも購入してよかったとの声が寄せられています。洗濯物の扱い方も見逃すことができません。洗濯物を干さなくてもよい方法を考えるほか、干すスペースを確保して対処する方法もあるようですね。家電などに掛けられる費用は人それぞれですが、生活を楽しみながら工夫している様子がわかる結果となりました。

必要性を感じない人も!購入するなら家事労働軽減できるものを

一方で「ない」と答えた人の意見も気になるところです。こちらでは、家電購入への思いも含めて紹介していきます。

・特に家電は購入していません。今のところ、必要な家電も欲しい家電もありません。(40代/女性/個人事業主)

・役立ちそうなのは乾燥機付きの洗濯機です。洗濯は天候に左右されることも多々あり、洗って干して畳んでと手間がかかります。乾燥の手間が省けるだけでだいぶ助かります。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・時短の調理ができるキッチン用品があれば、もう少し楽に生活できそうです。(30代/女性/個人事業主)

・どんな使い方をしてもイレギュラーな動きをしない雑貨が欲しい。イレギュラーな動きのせいで余計な仕事が増える可能性がある。(30代/男性/無職)

回答者のなかには、新たな家電の必要性を感じていない人もいるようですね。もし、購入する場合は、洗濯機や調理器具にこだわりたい人が少なくないこともわかりました。その背景にある、家事労働を軽減したいという共通点は見逃せません。ただし、誤作動時の対処に手間取る可能性を考慮して、選ぶときは慎重になる必要があるようです。最新技術を駆使した電化製品などは便利ですが、それを使いこなせるかどうかが課題になるのかもしれませんね。

生活環境が変わるときは電化製品などを買い替える機会にも!

冷蔵庫をはじめ、洗濯機や調理器具に関心を持つ人が多いことがわかりました。実際、それらを購入した人からは、節電や家事に費やす時間短縮などのメリットが挙げられています。食事や洗濯は日々の生活のなかでも大きなウエイトを占めるだけに、負担を軽くできる方法があるのなら活用したほうがよいかもしれません。住み替えなど、生活環境が変わるときは、電化製品などを買い替える機会にもなります。引っ越しの予定がある人は、手持ちの家電などを見直してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2020年02月12日~2020年02月26日
■有効回答数:100サンプル

「家事が楽になった」「生活が変わった」など、最近購入して「正解だったな」と思った家電や生活雑貨などはありますか?

【ある】

・そんなに使わないだろうけどと思いつつも電気ケトルを購入したのですが、パスタ用のお湯を沸かすのもあっという間(特に夏の暑いキッチンでは時短で大助かり)、お茶やコーヒーもすぐに準備出来るし、こんなに有用だとは思いませんでした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・購入してよかったと思った家電は空気清浄機です。ブレードタイプなのでフィルターの買い替えが不必要で、小型なので卓上に置いて作業中の空気清浄に利用しています。しかし、フィルタータイプや大型の機体に比べると効果は微々たるものでした。(20代/男性/学生)

・今まで加湿器をリビングに置いていなかったのですが、なんとなくあるとないでは違うことを実感しています(30代/女性/正社員)

・カーペットのほこりなどを取るコロコロ。ソファーやベットなど色々なところで使えて、掃除機では掃除しにくい所も簡単にゴミが取れて便利。もっと早く買っておけば良かったと思っているほど。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ゆで卵が作れる家電です。半熟、固ゆでのほか、温泉卵まで作れるので重宝しています。使い方は、規定量の水と卵を入れてスイッチを押すだけで、必要な時にすぐに作れて便利です。1度に6つまで作れる点も気に入っています。(30代/女性/個人事業主)

・洗濯機。もともとあった物が古くなったので買い替えたが、あまりの静かな動作音に感激するほどだった。早めの時間から回すことができるようになり、時間に余裕ができた。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・電気ポットです。今までやかんでお湯を沸かしていたのですが、ポットに変えてからはガス代がかからず、電気代はかなり安上がりで節約に最高でした。間違えてぶつかったりして倒してもこぼれにくいので安心して使用できます。(20代/女性/学生)

・ジュースミキサー。
いままで、スムージーを市販の粉など買って作って飲んでいたのだけれど、ミキサーを買ったことでいろいろな物を入れて美味しく飲むことができるようになった。
それに、栄養もたくさんとれていい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・食器洗浄機です。購入前後で食器洗いに取られる時間が大幅に減りました。また、小さな子供がいる世帯は、衛生的にみても手洗いより洗浄機を利用した場合の方が雑菌等が少ないようです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・天井から床にかけての洗濯用突っ張り棒。部屋が狭いので、小スペースで洗濯物が干せて重宝している。(20代/女性/正社員)

・ドラム式感想洗濯機。洗濯物を干す手間がなくなりました。それに伴い、部屋干しが無くなったのがとても嬉しいです。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・ブレンダーを購入しました。ドレッシングやペースト、スムージーがあっという間にできて食卓のメニューが広がりました。(40代/女性/正社員)

・家事が楽に感じるものは、食器洗浄機です。手洗いでは出来ない高温で洗浄するので清潔を保てるし、油汚れもすっきり落としてくれます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・炊飯器は1つ使っていましたが、もう一つ購入しました。1つはご飯を炊くもの、もう一つは煮物や焼き物を作ったり、おかず用で使っています。どちらも電気を使う物でガスを使った調理をしなくなり、光熱費をかなり抑えることができています。(50代/男性/個人事業主)

・魚焼きグリルを買って、焼き魚ができるようになったので夕食の準備がらくになった。
パンをトーストすることもでき、おもちを焼くこともできるので助かっている。(20代/女性/パート・アルバイト)

・充電式のハンドクリーナーです。ハンドクリーナーは掃除機よりコンパクトに出来てるので、狭い場所でもゴミを吸い取る事が出来ます。ゴミが落ちている度に掃除機を取り出すのは手間がかかりましたが、ハンドクリーナーを購入した事で気軽に掃除が出来るようになりました。(20代/男性/正社員)

・最近、ノートパソコンを購入しました。 
前はデスクトップパソコンしか持っていなかったので、副業ができる時間が限られていましたが、ノートパソコンを買ったことで持ち込める場所が増えて、
作業時間も増えました。(20代/男性/無職)

・食器洗浄機は、乾燥までしてくれるので、片付けも含めてかなり便利になったと感じます。(30代/女性/公務員)

・洗濯機が古くなったのでドラム式洗濯乾燥機に変えたが、天気が悪い日も乾燥までやってくれるので干す手間が省けたのは楽になった。悪天候だけでなく花粉の時期にも重宝しそう。また、以前はドラム式ではなかったが、ドラム式の方が洗濯物の出し入れが容易いです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・アレクサ
今までは手動でアラームを設定したり天気を調べたりしていたが、アレクサを購入したことで話しかけるだけで様々な情報を得ることができ、設定することができとても便利(20代/女性/学生)

・ハンディ掃除機を買って毎週掃除をするようになった。コードレスというところが手軽に掃除ができる利点だと思う。(30代/女性/パート・アルバイト)

・お風呂洗剤です。洗う洗剤ではなく、スプレータイプでこすらず汚れを落とすものです。これを購入してからはお風呂洗いが一気に楽になりました。(20代/女性/無職)

・ペットに餌を自動でやる家電を買ったら、餌やりがだいぶ楽になった。(40代/女性/パート・アルバイト)

・クリップライトです。暗かった手元が明るくなり、作業が捗るようになりました。(30代/男性/個人事業主)

・食器洗い機:大きなサイズの物を購入したので、家族3人生活ですが、3日に1度回しています。食器の数は必要ですが、洗う手間が無いのは家事の時間節約です。
乾燥機:雨が続いたりと天気の悪い中、欠かせない電化製品です。シーツやタオルを頻繁に洗えるようになりました。(40代/女性/個人事業主)

・オーブントースターを買い換えました。絶妙な焼き加減で食パンを食べられるようになりました。(40代/男性/正社員)

・ニトリのバスタオルハンガー。バスタオルであれば2枚かけることができるが、洗濯物が乾きにくい冬場は1枚かけ、隙間をあけることで乾きやすくなる。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・パナソニックのナノイードライヤーです。
髪を乾かす時間が減ったとともに、髪の仕上がりもよくなりました。
買ってよかったです。(30代/女性/派遣社員)

・食器洗浄機を購入しました。購入前は、少しの洗い物でも手洗いして乾いたら食器棚に戻すのを一日に何度か繰り返していましたが、今では食器洗浄機の中に入れていき、たまったらまとめて洗って食器棚に戻すのも1度で済むのでラクになりました。
キッチンに洗い物がないので、スッキリしていてストレスがなくなりました。(40代/女性/個人事業主)

・食洗機は本当に楽です。軽く水洗いした使用済みの食器をポイポイ食洗器の中に入れるだけ。
食器洗いの手間が半分になる上に、水道代も手洗いより安くすみます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・洗面台の排水溝のごみうけ、台所の排水溝の蓋。洗面台は大事な物が流れていくことがなくなり、ゴミがこんなにあるとは思わなかった。(40代/女性/無職)

・購入したもの:スマートフォン用スタンド
ベッドでスマートフォン使用する際に、腕が疲れてしまうため、アーム型の可動式スタンドを購入しました。
仰向けの状態で腕を疲労することなく動画鑑賞などが行え、非常に便利です。(20代/男性/学生)

・グーグルホーム。
天気予報や道路状況など、日常に不可欠な情報を簡単に得られます。
目覚まし設定もできますし、音楽も流せるのでおすすめです。(30代/男性/正社員)

・ロボット掃除機
ベッドの下の掃除が便利
これまではわざわざベッドを動かしていたが、めんどくさい作業がなくなって快適(20代/女性/無職)

・食器洗浄機を買って、洗う手間が省けたことにより、時間と労力の短縮に繋がりました。(30代/男性/正社員)

・ヨギボー
ソファーが自分に合わず、体制が悪かったため腰痛がありましたが、使い始めて少し改善しました(20代/男性/正社員)

・ダイソン掃除機
購入前は一般の掃除機を使っていたが、ダイソンに変えて一回の吸引力が強いので時短になった。(30代/男性/正社員)

・ルンバです。隅々まではできないけど、部屋の広い面の掃除はルンバで自動的にできるので便利です。(30代/男性/正社員)

・キッチン用のお掃除シート。50枚入りで80円くらいなのですが、油汚れがすごく落ちるので重宝しています。(40代/男性/正社員)

・ランバーサポート用クッションを購入して、デスク作業時の体への負担が大きく軽減された。6,000円程のゲーミングチェアを使用していたが、腰を深く沈めるとリクライニングに合わせて身体が滑り落ち、背中が浮いてしまう状態だった。しかし、ランバーサポートクッションの購入により背中と椅子の間が埋まり楽になった。(20代/男性/無職)

・食洗機です。もともと食器洗いは大嫌いでした。全部洗えるわけではないですが、楽になったし水も節約できるしもう手放せません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・トースターがずっと無かったんですが買ってからはパンも焼けますし、魚や他の料理にも使えるので温かい料理が作れてレパートリーも増え、作るのが楽しくなりました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・コーヒーメーカーを購入しました。毎朝、ドリップコーヒーを使っていた時に比べて、お湯を沸かす時間と手間が省けた事と、ゴミが減った事の違いが大きいです。また毎朝美味しいコーヒーが飲めるので朝からイライラすることがなくなりました。(30代/女性/正社員)

・石油ストーブです。購入前の暖房器具といえば電気式のヒーターを使っていました。それではとても寒く、風邪を引いたり体調が悪くなるのが不安で、旦那と相談して石油ストーブを購入しました。購入後は、ストーブの上にやかんを置き湯を沸かしそのお湯を湯たんぽに入れて使用するなど、エコなカタチに!(30代/女性/派遣社員)

・マルチクッカーを購入しました。ひとりでも手軽に鍋をしたいと思って購入しましたが、お弁当のおかず作りのちょっとした焼き物や蒸し野菜など用途が多く、便利でほぼ毎日使っています。気負わずに熱々でおいしくできるので、自炊が楽しみになりました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ロボット掃除機「ルンバ」を購入後に家事が楽になりました。以前は月に数回掃除機を掛けていましたが、時間と手間の面から億劫になりがちでした。ルンバを購入後は平日出勤時に部屋を綺麗にしてくれるため、帰宅後も清清しい気持ちになります。また掃除の時間が不要となるため、レジャー等に時間を活用できています。(20代/男性/正社員)

・冷蔵庫を買いましたが、節電機能があり、電気代が3割ほど減りました。(50代/男性/正社員)

・食器洗い乾燥機を購入して正解だったと思います。購入する前は、食器を手洗いで行っていたので、家事をひと通り終わらせるのに時間がかかっていました。しかし購入してからは、家事の時短だけでなく水道代の節約にも役立てることができたと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家族の勤務時間が変わり、朝食に時間をかけられなくなったのを機に、思い切ってジューサーを購入しました。今更ジューサー?なんて思われるかもしれませんが、本当に買って良かったです。バナナ・豆乳・きな粉・ココア入りの新鮮なジュースを、毎朝飲んで快調・快腸です。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・最近購入し、家事が劇的に楽になった家電はホットクックです。まず火を使わなくていいというのが、こんなにも楽なのかと感動しました。
キッチンから離れた作業が出来る、おかずをもう一品作る余裕が生まれる、新しいメニューに挑戦しやすい…など私にとってはメリットしかありませんでした。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ずっと欲しいと思っていた食器乾燥機を購入しました。洗った食器を拭いてしまう手間が省けて購入して良かったと思っています。(50代/女性/無職)

・パイプクリーナーを購入し、たまに排水溝などに散布。
水の通りが良くなったように感じる。(40代/男性/個人事業主)

・前から欲しかった、コードレスのハンディスチームアイロンです。アイロン作業が嫌いな訳では無いのですが、アイロン台での作業は時間を取るし、物によっては台の上では仕上がりが悪く思っていました。時短になり、ハンガーにかけたままでアイロンがけが出来るのは非常に嬉しいことです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・コードレス掃除機を買って、始めはコードがないことにすぐ電源が落ちてしまう不安があったけどそんなことはなく、コードがない分どこでも楽に掃除が出来るようになった。(20代/女性/正社員)

・ルンバなどの全自動掃除機。体への負担が減り、ストレスが減った。(20代/男性/正社員)

・洗濯機を従来の二槽式から、乾燥機能付きのドラム式に変更しました。洗濯物を脱水槽に移したり、屋外に干す手間を省くことができたので、スイッチを入れた後は他の家事を行ったり外出ができるようになりました。(40代/男性/無職)

・衣類スチーマーを購入しました。これまではアイロンで手入れをしていたのですが、衣類スチーマーはハンガーに服を掛けたまま使用することができ、短時間でサッと済ますことができるので、大変気にいっています。(20代/男性/正社員)

・エアコン。洗濯物がよく乾き、光熱費も以前より下がって買ってよかったです。(30代/女性/正社員)

・コンロの魚焼きグリルの排気口部分をカバーするもので、ラックとしても使える物。熱い鍋なども置けるので、キッチンのスペースが広がって調理が楽になった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・私の生活を変えてくれた物はAppleの「MacBook Pro」。
私は半年ほど独学でプログラミングを勉強している。
本気でエンジニアを目指そうと思った時に何が必要か、何があれば夢に近づけるかを
考えた時にふと見たエンジニアの方の動画で必須アイテムと紹介されていたのをみて即決で購入した。(20代/男性/パート・アルバイト)

・自走式自動掃除機です。仕事に出る前にセットしておけば、帰ってきた時に床がきれいです。休日の部屋掃除から解放され、ゆとりが出来ました。(40代/男性/正社員)

・野菜を蒸すためのレンジ用タッパー。ガスコンロが一口しかないので、メインの調理をしながら野菜をレンジで調理できるようになった。以前よりも野菜を食べる機会が増えて健康的になったと思う。(40代/男性/個人事業主)

・お掃除ロボットは買って正解でした。購入後は、掃除がかなり楽です。(30代/女性/個人事業主)

・バルミューダ のトースター。美味しいパンが手軽に食べれて幸せ。モーニングに行くことが減った。(30代/女性/正社員)

・最近とても重宝しているのは100円ショップで買ったミニ計量カップです。大さじ・小さじの分量を考えることなく、数種類の調味料を入れて混ぜ合わせることができるため、洗い物も減って大変助かっています。(40代/女性/正社員)

・ルンバを購入しました。実際に掃除をする時間がなかなか取れないのですごく助かってます。(30代/男性/正社員)

・最近購入して家事が楽になったのは、ロボット掃除機のルンバです。外出中に掃除機をかけておいてくれるので、帰宅したときにとっても気持ちが良いです。< ルンバを作動させる為に床に物を置かなくなったので、家の中がスッキリしました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・乾燥機です。当地は晴天が少なく、天気が悪い日に部屋干しすることが多いのですが、洗濯ものがなかなか乾きません。それがストレスだったのですが、乾燥機のおかげで部屋干し臭も気にならず、洗濯ものがからっと乾いてありがたいです。(40代/女性/個人事業主)

・小型のハロゲンヒーターを購入したところ、体の芯から温まる感じで、それまで部屋の寒さに困っていたのが解消された。(30代/女性/パート・アルバイト)

・運動不足を解消するため、バランスボードを買いました。リビングに置いてあるのですが、ついつい気になって、乗る癖がつきました。バランスをとるだけなのですが、意外と楽しく上達も感じられました。購入してから健康を意識することが増えたと思います。(20代/男性/学生)

・ドラム式乾燥機、これで洗濯が革命的に楽になった。もっと早く買えばよかった。(50代/男性/正社員)

・ダイソンの掃除機がずっと欲しくて購入しました。コードレスで、なにより吸引力がすごいので、本当に助かっています。(30代/女性/派遣社員)

・においの漏れにくい生ごみ用の袋を購入。夏場もあまり臭わず助かります。(40代/女性/無職)

・風呂洗い用のブラシで洗うようになってから、掃除が楽になりました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・コーヒーメーカーです。自動ミル付きなので簡単にコーヒーをつくることが出来るようになったので朝が楽になりました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・また板用抗菌シート。檜のまな板を使っていますが、肉や魚を切った後などの手入れが大変です。シートを使うと直接触れないので、軽く洗うだけで良くなりました。
ロボット掃除機には興味があります。でもわりと高価なので、本当に隅々なできれいになるのかしら?などと数年前から手が出ません。(50代/女性/個人事業主)

・縁なしトイレ。縁裏の掃除に時間がかかっていましたが、掃除が手軽で簡単になりました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・食器洗い乾燥機を買ったことで、家事の負担が減ったと実感しています。(40代/男性/正社員)

・バルミューダというトースターです。スーパーやコンビニで購入した食パンが、驚くほど美味しく焼けました。(20代/女性/正社員)

・電気圧力鍋。ご飯の炊き忘れや足りない時でもすぐにできるし角煮など今まで半日程かけて作っていた料理も大幅に時間の短縮ができ、今までより美味しく仕上がるようになった。他にもレパートリーも広がった。(20代/女性/個人事業主)

・フードプロセッサー。ない時にはハンバーグからお菓子作りまですべて手作業だったが、フードプロセッサーが来てからは時間を短縮し、凝ったものを作れるようになったから。さらに電気圧力釜をプラスして、より時間を短縮できるようになった。(40代/女性/正社員)

【ない】

・洗濯物の乾燥機があれば便利が良いかなあと思います。洗濯物をいちいち時間をかけて干しておかなくても良いので。(50代/男性/無職)

・食器洗浄機は、食器洗いに時間を取られず、別の家事ができるので興味がある。(40代/男性/正社員)

・お掃除ロボットとドラム式洗濯機があれば、家事がかなり楽になりそうです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・どんな使い方をしてもイレギュラーな動きをしない雑貨が欲しい。イレギュラーな動きのせいで余計な仕事が増える可能性がある。(30代/男性/無職)

・食器洗いの機械を試してみたい。手で洗うのとどちらが綺麗にぬるのか知りたい。(30代/女性/正社員)

・掃除機を全自動などを購入すると、生活が少し楽になるように思います。(30代/男性/個人事業主)

・掃除の時間を短縮して便利な生活がしたいので、自動掃除ロボットを購入したいです。(40代/男性/個人事業主)

・消費が思うようにならない現状について不満を持っていることでしょう。(50代/男性/正社員)

・時短の調理ができるキッチン用品があれば、もう少し楽に生活できそうです。(30代/女性/個人事業主)

・特に家電は購入していません。今のところ、必要な家電も欲しい家電もありません。(40代/女性/個人事業主)

・お掃除ロボットを購入してみたいです。エステサロンに勤めているので、仕事中常に掃除の必要があり家に帰ってきても掃除をしなければならないのは、体力的にも気持ち的にも疲れます。(30代/女性/正社員)

・冬の間は洗濯物が乾きにくいので、タオルや衣類を乾かせる暖房器具があれば良い。(20代/女性/個人事業主)

・特に思い浮かばない。(40代/男性/正社員)

・寝付けが悪く肩が凝りやすいので、枕を購入したい。昔ながらの枕を使用していましたが、高反発枕を試してみたい。(40代/男性/派遣社員)

・洗濯や家事を代行する家電があれば、時間を有効に使えると思いました。(40代/男性/正社員)

・役立ちそうなのは乾燥機付きの洗濯機です。 洗濯は天候に左右されることも多々あり、洗って干して畳んでと手間がかかります。乾燥の手間が省けるだけでだいぶ助かります。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ヨーグルトを毎朝食べるので、ヨーグルトを作る家電を購入してみたいです。(30代/女性/無職)

・とりあえず掃除や洗濯が楽になるような家電や雑貨があるのであれば、ぜひ知りたいところです。(30代/女性/正社員)

・それほどは変わったことはないと思います。人によりけりだとは思いますが。(20代/女性/学生)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top