極狭だけど眺め良し vs 1階だけど広々一人暮らしでどっち選ぶ?

2015年6月2日

一人で暮らすなら、1階の広々物件、20階の極狭物件、どっちに住みたい?

一人暮らしの住まいにも人それぞれこだわりがあるでしょう。広々とゆったりした空間でくつろぐことを大切にしたいと考える人もいれば、少々狭くても眺めの良いところや交通の利便性を優先させるという人もいるかもしれませんよね。望む条件が全て揃った物件が見つかればそれに越したことはないですが、もし揃わなければどこかで妥協しなくてはいけませんよね。そこで究極の選択!広々とした部屋だけど1階という物件と、眺めが良い20階だけど極狭という物件ではどちらを選ぶのかアンケートを取ってみました。

【質問】
一人で暮らすなら、1階の広々物件、20階の極狭物件、どっちに住みたい?

【回答数】
1階の広々物件:72
20階の極狭物件:28

狭いにも限度が…やっぱり広い部屋でゆっくり!避難もしやすい

アンケートの結果、1階の広々物件を選ぶという人の方が圧倒的多数でした。

多少狭いのはいいけど、極狭だと生活が不便だろうし、ストレスがたまる(30代/女性/専業主婦主夫)

狭すぎるのは、部屋にいても窮屈で落ち着いて過ごしにくいから、広い方が良い(30代/女性/専業主婦主夫)

広々とした空間がある事は幸せです、ゆっくり出来て、リラックスさせてくれます(60代/男性/無職)

一階の広々とした物件に住み、徹底的な防犯対策をそこら中にする(30代/女性/専業主婦主夫)

20階極狭はプライベートが確保できますが、狭すぎは圧迫感がありそうなので1階の広々物件を選びます。火災等が発生した場合逃げやすいですし(50代/男性/会社員)

1階の広々物件を選ぶ人の意見として、多少狭いくらいなら大丈夫でも極狭というほど狭すぎるとやはり窮屈に思ったり生活に不便が生じるのでは?と考えることがあるようです。もちろん広い空間でゆっくりしたり、リラックスしたいという思いも感じられます。さらに1階ということから防犯上の心配をする人もいるようですが、火災時などの避難のことを考えると1階の方が逃げやすいといういう理由もあってこの選択肢を選んだ人も複数見受けられました。

やっぱり1階だと何かと気になることが多いという人もいる…

一方で狭くても20階の部屋の方がいいという人も3割弱いらっしゃいますが、その理由はどのようなものだったのでしょうか?

1階は何かと不安があるから避けたい。騒音や人の目につきそうだし(20代/女性/パートアルバイト)

セキュリティを考えたら一人なので20階の極狭物件でもかまわない(40代/男性/無職)

ひとりなら広々していなくてもいいです。掃除大変だし広くても使い道がないとムダ(40代/女性/その他専門職)

一階は治安の面で不安があるし部屋が広いと冷暖房費が無駄にかかる気がするので、一人暮らしなら狭い物件でも構いません(50代/女性/会社員)

一人で暮らすなら狭くても問題ありませんし、何より虫が苦手で1階の物件は窓などから虫が入ってくることを考えると、虫の入らないであろう20階の物件を選びます(30代/女性/会社員)

狭くてもいいから20階の方がいいという人の場合、やはり1階ではセキュリティや人の目・騒音などが気になるようです。また虫が苦手という少し違う理由の人もいますが、一人暮らしならば狭くても別にかまわない、それよりもセキュリティをはじめ気になることが少ない物件の方がいいと考えるのかもしれませんね。さらに広いと掃除が大変、冷暖房費がかかるという面を気にしている人も見受けられました。

住まいに何を重視するかで適切な部屋は違うのかも

今回のアンケートでは狭くてもいいから20階という人よりも、1階でもいいから広々した物件の方がいいという人の方が圧倒的に多いという結果でした。もちろんセキュリティ面や人の目・騒音が気になるという人の場合は、いくら広くても1階はイヤ!ということもあるでしょう。しかし、いくら一人暮らしとはいえ、狭すぎる物件ではゆったりとリラックスすることが難しいのでは?と考えが見られ、今回の結果の大きな要因になっているようでした。ただ人によって何を一番気にするか、また何を優先させるかで選ぶ物件も変わってくるかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「1階の広々物件」と回答した人の声】

欲を言えば1階より2階がいいですが、あまり高いところに住むのも怖いので。(40代/女性/パートアルバイト)

いざ地震や火事などの災害時にサッと逃げ出せるよう1階が良いのと、広く解放感を感じながらのんびり過ごしたいからです(30代/女性/パートアルバイト)

狭いと収納に気を使わなければいけなかったり、友達を呼ぶのも大変。広ければ掃除もしやすいし、のびのびと生活が出来る。(30代/女性/パートアルバイト)

一階の広々物件がいいですね。狭くて20階は考えられませんね。(40代/女性/パートアルバイト)

1階というのは防犯上気になるが、やはり部屋は広いほうが住みやすい。(20代/女性/専業主婦主夫)

20階だと窓を開けていてもほとんど虫が入ってこないということ、景色がよく、日当たりが良好という以外のメリットがないと思う。それなら広い物件で外に出るのが楽(エレベータを待たなくてよく、階段も必要ない)なほうがいい。(30代/男性/無職)

高所恐怖症だし、地震等があった時に生活が不便になると思うので。広ければ、通りに面した場所や人目につきそうな場所にいなければ、一人暮らしだとは想われないと思いますし。(20代/女性/専業主婦主夫)

物が捨てられない性格なので、あと高いところが苦手なので、防犯よりも気持ちの安全を(30代/女性/パートアルバイト)

広々がいいのと、1階の方が逆に出入りが便利そうだから1階の広々物件がいい。(40代/男性/会社員)

一階は安全性も高そうだし、火事等でもすぐに逃げることができるからです。(20代/女性/学生)

停電などがあったときに、20階だと階段で上がるのが大変だし、狭い部屋は嫌だから。(20代/女性/専業主婦主夫)

基本的に一階が好きなので、広くて一階なら文句なしの物件です。(30代/女性/会社員)

迷いますが、1階の広々物件が良いですかね。環境と広さによりますが。(40代/女性/自由業・フリーランス)

1階だと少し不安もあるけど、広々としていたほうが暮らしやすいので。(20代/女性/専業主婦主夫)

広々としたところでのんびり過ごしたり、友達を呼んでわいわいしたい(20代/女性/会社員)

極狭物件に全く快適さや魅力を感じない。一人暮らしでもスペースが欲しい。(30代/女性/専業主婦主夫)

疲れて帰ってきた時1階はすぐそこ。広い分何の遠慮も無く収納もしやすく、考えやすい。2階以上だと階段やエレベーターで面倒くさいし深夜の帰宅だと自分の足音も気になる。日本は地震大国なので、狭い20階でグラグラ揺れて怖い思いするのは嫌だし狭いと何でも不便。高層でも狭いと魅力減。(30代/女性/専業主婦主夫)

20階って、だんだんしんどくなるとおもうので、1階建てでいいかなって気がします。(30代/女性/無職)

広さは別にして、ただ高層階に住むのが嫌なので、20階よりは1階がいいという感じです。(30代/女性/専業主婦主夫)

複数の物件を経験して、延べ床面積が最も重要な要素だとわかったから。(40代/男性/会社員)

多少狭いのはいいけど、極狭だと生活が不便だろうし、ストレスがたまる。(30代/女性/専業主婦主夫)

一階の広々とした物件に住み、徹底的な防犯対策をそこら中にする。(30代/女性/専業主婦主夫)

広い部屋が好きなので、同じ物件で家賃が同じなら、迷わずに一階の広い部屋に住みます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

何階に住むかよりも、いい間取りの広い部屋でゆったりと生活したいからです。(30代/女性/無職)

1階の広々物件でしょう、高いところの風景なんて一瞬しかよくない。(30代/男性/会社員)

場所にもよるのかもしれませんが、以前は物件は絶対2階以上だと思っていたのですが、現在1階に住んでみて何の問題もないし1階に住むことに抵抗がなくなりました。それより部屋が広い方が良い。(30代/女性/会社員)

一回だけでも広々としているっていうなら二階とかが無くてもいいです。(20代/女性/無職)

広い方が絶対いいです。高いところに、わざわざ住む必要性はないと思います。(20代/男性/契約派遣社員)

一階はエレベーターを使わずすぐに外に出かけられるし、やはり狭いよりは広いほうがよい。(40代/女性/専業主婦主夫)

上の階は静かでいいかもしれませんが、下の階の人に気を遣わなくていいし広いときたら絶対に1階です。(40代/女性/会社役員)

一階で日当たり悪くて寒かったとしても部屋の広さでガマン出来る。(30代/女性/契約派遣社員)

1人暮らしで1階は多少不安だが、20階では災害時に大変だと思うので。(40代/女性/契約派遣社員)

20階では上下移動が大変なのと、荷物運びも大変だから。また広いスペースが取れないことで、大きな作業ができないのがネック。それならば1階で広いほうが使い勝手が良い。(30代/男性/自営業(個人事業主))

もともと眺望のいい物件にはあまり興味がないので1階の広々物件のほうに住みたいです。(30代/男性/会社員)

高層階のほうが治安面では良さそうですが、避難できなくなっちゃうので。(40代/女性/会社員)

停電のリスクを考えれば1階一択です。上の階の音が聞こえるなどの問題もありますが、実際は大した事はないと思うのです。(40代/男性/契約派遣社員)

一人で暮らすなら、1階の広々物件の方に住みたいでと思います。(30代/男性/会社員)

住むのならだんぜん広い物件のほうがいいからです。セキュリティーの問題がありますが、そのへんは警備会社なんかを利用しながら改善できるかなと思うので。(30代/女性/自営業(個人事業主))

高所恐怖症なので1階にします。自分が20階に暮らすなんて、とても考えられません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

生活しやすいのが一番なので、広々していて移動もしやすいほうがよいと思った。(20代/女性/自由業・フリーランス)

高層階には興味がないし、部屋が狭いと心も狭くなっていきそうだから。(30代/女性/会社員)

狭くても構わないのですが、高層ビルはとても怖いので勘弁して欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

一階ですべて用事を済ませられるのがいい20階だとエレベーターがあったとしても上がるのが大変だと思う(30代/女性/専業主婦主夫)

停電とか災害時に、20階だとどうしようもないので、その点からも1階ですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

快適な生活をしたいと思っているので、一階でも広々とした物件が良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

掃除が大変なのであまり広い部屋はいらないけど、極狭物件よりは広いほうがいい。男なので1階でも大丈夫。(30代/男性/パートアルバイト)

部屋のフロア数が多すぎると、多くの住居人とのトラブルなどが避けられない場合があります。1フロアだけなら、人同士のトラブルも少なく、ストレスもなく暮らせると思ったからです。(20代/女性/パートアルバイト)

1階は荷物を運ぶ際に便利です。広々とした物件で生活すると良いです。(30代/男性/会社員)

狭いマンションにすむより、広い部屋で住んだ方が気持ちが落ち着くから。(10代/男性/学生)

田舎に住んでいるので、1階に住むのに全く抵抗がない。迷うことなく1階の広々物件を選ぶ。(30代/女性/パートアルバイト)

やはり広い部屋に住みたいです。日当たりは少し悪いかもしれないけど、物の置き場がなければ話になりません。(20代/女性/無職)

狭すぎるのは、部屋にいても窮屈で落ち着いて過ごしにくいから、広い方が良い。(30代/女性/専業主婦主夫)

1階は防犯上問題がありそうですが、収納などを考えると部屋は広いに越したことはないと思うから。(50代/女性/専業主婦主夫)

広々とした空間がある事は幸せです、ゆっくり出来て、リラックスさせてくれます。(60代/男性/無職)

高層物件は、停電時や災害時などいざという時に困ることが多いので、1階の広々物件に住みたいですね(30代/男性/会社員)

一人暮らしは休みの日、引きこもりがちになりそうなので、安全対策を万全にして、お外に近いところに住みたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

20階の方が眺めが良いでしょう。しかし、それなりに広く快適に暮らしたいです。(30代/男性/会社員)

20階極狭はプライベートが確保できますが、狭すぎは圧迫感がありそうなので1階の広々物件を選びます。火災等が発生した場合逃げやすいですし。(50代/男性/会社員)

一階の広々物件が良いと思います。20階建ての狭小物件はおそろしいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

20階は眺めはよさそうですが、広い方をとります。一階でペット可で広々ペットが走り回れる部屋を選びます。(40代/女性/専業主婦主夫)

もちろん広いほうがいいです。狭いと部屋が散らかって見えるし、圧迫感も感じられるので。(40代/女性/契約派遣社員)

高層階に魅力は全く感じないし、1階で寒くないのであれば1階で十分だから。(20代/女性/学生)

特に高い所には興味ないし、広いに越したことはないと思う。広いとのんびりと過ごせそうだから。(40代/女性/専業主婦主夫)

一階も物騒そうだけど、20階って停電になった時にエレベーター使えなくなったら、外出不可能になっちゃいます。(30代/女性/専業主婦主夫)

1階でも広くて良い部屋のほうがいいから。高層階は遅刻などで急いでいるとき困る。(20代/女性/専業主婦主夫)

いちいちのぼらなくていい1階だし、広い家の方が余裕が生まれそう。(30代/女性/パートアルバイト)

条件が多少悪くても広いスペースが使える部屋の方がいい狭いと行動する意欲がなくなる(50代/男性/会社員)

適度な広さが本当は望みたい。20階となると災害時に降りるのに難儀する(30代/男性/自由業・フリーランス)

物が多いし、友達が遊びに来るにしても狭い部屋は無理なので、たとえ1階でも広々物件。(40代/女性/専業主婦主夫)

高所恐怖症なので。又、地震の際も外に早く逃げることも必要になるので。(50代/男性/無職)

あまり高層に住むと、上がるのが面倒なのと、広い家に住みたいから。(40代/女性/パートアルバイト)

高層は憧れますが、極狭は嫌なので、広々とした部屋が良いです。(20代/女性/無職)

【「20階の極狭物件」と回答した人の声】

その20階が一番上なら良い。最低限洗濯物は乾く。階段はこれからトレーニングである(40代/女性/無職)

一階で広々もいいんですが、もてあましちゃいそうですしね、狭くてもいいや。(40代/女性/会社員)

独り暮らしで広い必要がない。一階はなにかと物騒だし、20階だと1人の時間がゆったり過ごせそう。(30代/女性/専業主婦主夫)

窓を開けたり、カーテンもしっかり開きたいので1階は厳しいです。(30代/女性/会社員)

1階は治安の面で不安です。20階じゃなくてもいいから上の階がいい。(50代/女性/専業主婦主夫)

一階は治安の面で不安があるし部屋が広いと冷暖房費が無駄にかかる気がするので、一人暮らしなら狭い物件でも構いません。(50代/女性/会社員)

友人が一階に住んでいて、空き巣に入られたこともあるので一階だけは嫌。(30代/女性/パートアルバイト)

地震も怖いけど見晴らしが良い。安全が確保できるならば上が良い。(70代/男性/無職)

ひとりなら広々していなくてもいいです。掃除大変だし広くても使い道がないとムダ。(40代/女性/その他専門職)

一人暮らしは一軒家だと物騒な感じがしてセキュリティ重視する。(30代/女性/専業主婦主夫)

コンパクトに生活したいので、20階のほうがいいです。歳も歳だから、これ以上、持ち物を増やしたくないし。それと一階だと、窓を開けっ放しにしておけないのが困るので。(50代/女性/専業主婦主夫)

1階は不用心、広々しているのも一人では寂しくなりそう。掃除も大変。(40代/女性/専業主婦主夫)

女の一人暮らしでしたら、1階はかなり不安に思ってしまいます。狭いのは我慢できます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

1階は何かと不安があるから避けたい。騒音や人の目につきそうだし。(20代/女性/パートアルバイト)

一人なら狭くてもいいので、外から少しでも見えない方がいいと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

あまり広いのもデメリットがあるので、狭いほうがむしろ楽に暮らせると思います(30代/女性/会社員)

いくら広くても、一人暮らしで1階は怖いです。自分だけなら狭くてもいいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

一人で暮らすなら狭くても問題ありませんし、何より虫が苦手で1階の物件は窓などから虫が入ってくることを考えると、虫の入らないであろう20階の物件を選びます。(30代/女性/会社員)

一人暮らしなら特にですが、1階は、どんなに広くても防犯上嫌です。(30代/女性/専業主婦主夫)

セキュリティを考えたら一人なので20階の極狭物件でもかまわない。(40代/男性/無職)

1人ならやはりセキュリティーにはこだわりたいので。広々物件も1人では光熱費もかかりそうだし、友人が遊びに来るとしても1か月に1度程度と考えると淋しすぎると思う。(30代/女性/会社員)

一人暮らしなら広い部屋じゃなくて良いので20階の高い所に住みたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

一人なら広さは必要なく、むしろ狭いほうが落ち着くと思うから。1階は泥棒などに入られやすそうだから。(20代/女性/自由業・フリーランス)

どちらも住みたくないが、あえて選ぶなら狭いほうが掃除が楽でいいと思うから。(30代/男性/会社員)

かなり究極の選択だけど、20階で狭くても一人暮らしだったらありかな!狭さにもよるけれど…。(20代/女性/会社員)

ひとりで住むのに広くなくても良い。どうせなら、景色が良い方が嬉しい。(40代/女性/専業主婦主夫)

防犯上1階は避けたいし、一人だったらそんなに広くなくても大丈夫です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

一応女性なので、1階は安全面で不安だから。小さくても20階ならゴキブリも出ないはず(30代/女性/専業主婦主夫)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 最新家電はここをチェック!
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top