気になる!レンタル収納スペースに何を入れているの?

2019年9月9日

自宅の収納スペースが狭いせいで収納しきれず、居住空間まで物があふれて困っているという人もいるでしょう。部屋が狭くなるから捨てるしかないと思っても、捨てるに捨てられないものもありますよね。そこで、気になるのが「レンタル収納スペース」です。その名の通り収納スペースをレンタルするものですが、実際に利用している人はどんなものを収納しているのでしょうか。聞いてみました。

【質問】
トランクルームなどのレンタル収納スペースを利用しているor利用したことがある方へ
どんなものを預けていますか?

【回答数】
季節の行事用品(ひな人形、鯉のぼり、お盆飾り等…):11
アウトドア、レジャー用品:33
家具:13
衣類:6
趣味に関するもの(書籍、音楽CD、コレクション等…):22
仕事に関するもの(書類、在庫等):7
その他:8

意外と場所をとるから邪魔になる!?アウトドア用品

気になるアンケートの結果は、「アウトドア、レジャー用品」が1番多い結果となりました。

・アウトドアが好きなので、アウトドア用品を預けた経験がありました。不満は特になかったです。(40代/男性/正社員)

・預けていたものは、スキー用品一式、タイヤなど季節のレジャー用品です。良かった点は、家のスペースが空き、広く使えるようになった点です。不満だったのは、わざわざ取りにいかないといけないことです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・普段頻繁に使用しないアウトドア用品とゴルフバックを預けていました。家の玄関が狭くならずよかったです。(50代/女性/正社員)

キャンプやバーベキューなどのアウトドア用品は、案外場所をとるため広い収納スペースが必要です。そのうえ、使用頻度がそれほど多くないのでレンタル収納スペースに入れる人が多いのでしょう。また、スキー用品やゴルフバッグを玄関に置いている人も多いようですが、レンタル収納スペースを利用することで玄関が広く使えるようになりますね。

捨てられない!趣味のものの置き場に困って

アンケートの結果、2番目に多かったのが「趣味に関するもの(書籍、音楽CD、コレクション等…)」でした。

・書籍を預けています。家だと場所を取って保存しておくのが大変だったけど、トランクルームだと場所に困る事がないので、とても便利です。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ギター、ドラムセット、ビデオテープを預けた。良かったことは、余剰スペースを子供部屋に転用出来たこと。不満は、収納スペースにカビが発生しており、ビデオテープが白くカビて見られなくなったこと。(30代/女性/パート・アルバイト)

・古いオーディオセットとレコードを預けています。初めて購入したレコードとオーディオセットなので捨てることができないのと古いレコードはプレミアがつくかもしれないと思い保管しています。利用してみて自宅内が整理されて良かったと思っています。(50代/女性/正社員)

趣味の品の中でも、特に、本やCDなど収集したものを入れている人が多いようです。その他、フィギアやぬいぐるみなどのコレクションは使いみちがなくても捨てるに捨てられないものですよね。レンタル収納スペースに入れておけば収納場所に悩まず、大切にとっておくことができます。また、使わなくなったギターやドラムなど楽器も「いつかまた使うかもしれない」という思いから捨てるに捨てられないという人もいるようです。そういうものの収納にレンタル収納スペースは便利です。

収納レンタルスペースで家の中スッキリ!

家の収納スペースには限りがあります。そのため、アウトドア用品などの使用頻度が低いものや、今は使わないけれど捨てられない趣味のものやコレクションの品などの収納場所に悩んでいる人も少なくないでしょう。「収納スペースが足りないから」という理由で仕方なくリビングや寝室に置いているものを、レンタル収納スペースに入れることで部屋がスッキリし広く使えます。収納スペースが足りずに困っている人は、レンタル収納スペースを活用してみてはどうでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2019年08月13日~2019年08月27日
■有効回答数:100サンプル
トランクルームなどのレンタル収納スペースを利用しているor利用したことがある方へ
どんなものを預けていますか?

【季節の行事用品(ひな人形、鯉のぼり、お盆飾り等…)】

・季節の行事用品は捨てることもできず、場所も取るのでトランクルームに預けて良かったと思っています。(40代/男性/正社員)

・湿気の対策がうまくできなかったのでカビが生えてしまいましたので残念です。(30代/男性/正社員)

・ほとんど使わないものを預けているが、時期が過ぎても収納スペースに戻すのがめんどくさくなる。(20代/女性/パート・アルバイト)

・子供が生まれて1年くらいは一時的に子供用品が大量に増えてしまい、端午の節句用の飾りや、洋服、ベビーカーやおもちゃなどを預けていました。
利用して良かったのは断然部屋の中が広くなって気持ちよく過ごせるようになったこと。不満なのは家の近くにないので必要な時に取り出しに行くのが大変だということです。(40代/女性/個人事業主)

・シーズンオフになると必要のないスキー板やビニールプールなどを預けていました。収納スペースが狭いのでその分広く利用できるのはとても良いのですが、なんだかんだで思ったよりも頻繁に訪れる必要があったため、不便を感じる事も多くありました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚する前に借りて、スキー板やストーブこたつなど、夏の間使わない冬に使用する物を置いていました。良かったことはやはり部屋が広く使えたこと。特に不満はありませんでしたが、いざ冬が来ても別に取りに行かなくてもないならないで良いか。という感じでした。実際に11月12月中がまんして年末に取りに行きました。(50代/女性/パート・アルバイト)

・季節物は使う時期が限られているが毎回買い直すものではないため、必要な時必要なタイミングで出し入れ可能なレンタルスペースはありがたい(30代/女性/正社員)

・鯉のぼりやひな人形など季節行事の物と、使用しなくなったがまだ使えるバーベキュー用品を預けていました。良かった点は、収納場所が湿度など管理されていたため、物が傷む心配がなく預けられたことです。不満だったことは特記することはないです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・雛人形などはマンション暮らしなので、保管場所に困っており、トランクルームに預けられて良かったです(30代/男性/正社員)

・五月人形を預けています。一箱がとても大きい上、男の子3人いるので自宅での保管は場所をとり困っていました。
トランクルームは自宅から車ですぐのところにあるので、自宅の延長のように仕えるのが良かったです。
不満点は利用料金がやや高いかなというところです。(50代/女性/個人事業主)

・季節のものは、常に近くに置いておく必要がないので預けたほうが良いと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

【アウトドア、レジャー用品】

・年に数回しか利用しないものでかさばる物には一番相性がよく利用できると思う。
特にキャンプ用品には便利です。(30代/男性/正社員)

・季節限定でのみ使用する釣り道具。天候に左右されることなく一定の環境なので道具を安心して預けることができました。(30代/男性/正社員)

・スキー用品を預けています。家にも置けないのでトランクルームに預けられて助かります。湿度管理はいまいちですが、一応家に置いておくよりは、多少はマシかな、と思います。不満な点は、高い利用料と毎年かかる更新料です。お金を取るなら、きちんと温湿度管理もしてほしいです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・レジャー用品、衣類、子供の作品など 家においていると邪魔なものはすべて収納スペースを利用したことがありますが、毎月1万円ちかいお金を払うことがバカバカしく思って思い切ってほとんどを処分した。そういう意味では、利用してよかったことかもしれません。(50代/女性/個人事業主)

・レジャー用品は、かさ張る上に汚れもあり、自宅での置き場に困っていたので、トランクルームに収納しておけるのは、とても便利でした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・普段頻繁に使用しないアウトドア用品とゴルフバックを預けていました。家の玄関が狭くならずよかったです。(50代/女性/正社員)

・キャンプ用品など場所をとるものを預けていました。テントやテントの中で使うエアマットなどです。家族のキャンプブームが終わってしまい、そのまま入れっぱなしの状態が長く続きました。いつかリサイクルショップに売りに行こうと思っていても家の中にないため目に入らないので、すぐに忘れてしまって売り時を逃しました。(40代/女性/個人事業主)

・たまにしか使わないかさばるアウトドア用品を預けていました。良かったことは収納スペースの少ないアパートだったので助かりました。あまり不満ではないが、自宅から少し離れていたので少し不便に感じました。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・スキー用品を預けていました。板は玄関に、ウエアは押し入れに入れていましたが、子どもが生まれて、倒れてきたら危険だし、収納スペースも足りなくなったからです。良かったことは、家の中の収納に余裕ができたことです。不満だったことはあまり思いつきませんが、出かける前に取りに行くのが面倒だったことくらいです。(50代/女性/正社員)

・スキーセットとスノボセットを預けていた。預けて良かったことは、収納場所を取らないこと。不満だったのは、屋外の収納スペースだったせいか、スキーウェアを入れて置いたら夏場の高温のせいか、湿気でカビていたこと、プリント部分くっついていたこと。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・家の近くになかったためいざというときに取りに行けなかったのが不便だった。(20代/女性/学生)

・趣味で乗っているロードバイクを預けています。ロードバイクは盗難防止の為、室内保管が基本です。ただ、屋外で使うものを室内に置くのは、家族の理解が得難くトランクルームを重宝していました。セキュリティも万全で大事なものでも安心して預けられます。一つ不満を挙げるとすれば、車の駐車スペースが狭かったことです。(40代/男性/正社員)

・スキーウェアやスノーボードなど、家族全員分のものを預けています。かなりかさばるので家には置いておけないので助かっています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・賃貸マンションに住んでいるため、特定の季節にしか使用しない+保存状態にこだわらないレジャー用品をしまっておくにはもってこい。しかし、片付けの際は、必ずトランクルームに足を運ばないといけないため、それが手間。(30代/男性/正社員)

・スノーボードが趣味の為、スノーボード用品一式とスタッドレスタイヤを預けています。
マンション在住の為、自室までの持ち込みが大変なので、とても重宝しています。
一方で温度管理が出来ない為、道具の劣化が気になる所ではあります。(40代/男性/正社員)

・たまにしか使わないアウトドア用品(テントやバーベキューセットなどの季節用品かつ外で主につかうもの)使うときに9車で寄って回収できるので楽。冬と春に交換をするため、タイヤも置いているが、その場で交換も出来るのでありがたい。(1階のトランクルームが断然おすすめ)(30代/女性/パート・アルバイト)

・キャンプ用品や車の冬用タイヤなどを預けていました。以前住んでいた賃貸マンションでは収納スペースが限られていましたので、非常に助かりました。(40代/男性/正社員)

・雛人形、五月人形、鯉のぼり、ベビーカー、ベビーベット、三つ折り式のマットレス、古本、辞典、スキー板スキー靴家族四人分、子供の絵本、ストーブ。家から離れたところなので、出し入れに面倒だった。よほどつかわないものしか、いれなかった。(50代/女性/パート・アルバイト)

・利用して良かったことは、部屋の収納力があがったことです。掃除もしやすくなりました。
不満だったことは、トランクルームに対してはありません。
しかしトランクルームを借りたことで、所有しているキャンプ用品を把握しきれなくなりました。
似たようなものが増え続けてしまい結果ものが増えてしまいました。現在は解約(40代/男性/正社員)

・テントやバーベキューセット、釣り具などのアウトドア用品を預けています。頻繁には使わないので助かっています。(50代/男性/正社員)

・テントやプラスティック製のテーブルやいすを購入したもののあまり使う機会がなく、トランクルームに預けています。自宅に収納できるスペースがないのでトランクルームが利用できて助かっています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・趣味であるスノーボードやゴルフに関連して、比較的大きいものを収納していました。
家にあっても邪魔なので。(20代/男性/正社員)

・サーフィンをしたことがあり、ボードやスーツなどを預けています。(30代/女性/正社員)

・預けていたものは、スキー用品一式、タイヤなど季節のレジャー用品です。
良かった点は、家のスペースが空き、広く使えるようになった点です。
不満だったのは、わざわざ取りにいかないといけないことです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自宅に収まり切れなかった、テントなどのキャンプ用品を収納するためにトランクルームを利用しました。年に数回しか使わないので自宅になくてもそんなに困らないので、利用して良かったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・キャンプ用品。汚れていることと、サイズが大きいことが理由で預けている。家での収納場所を考えずに済むため、非常に便利。(20代/女性/派遣社員)

・わたしはレンタル収納スペースを利用してアウトドア用品を収納しています(30代/男性/正社員)

・アウトドアが好きなので、アウトドア用品を預けた経験がありました。不満は特になかったです。(40代/男性/正社員)

・1シーズンにしか使わないものを収納するために利用していたことがあります。バーベキューに必要なコンロなどの、日常的には使わないアウトドア製品を預けていました。他の収納ができて家の中が片付いたのは良かったと思います。しかし、収納にかける費用より、レンタルした方が安いので利用しなくなりました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・アパートで収納が少ないため、テントなどのアウトドア用品はトランクルームに入れている。(30代/女性/パート・アルバイト)

・趣味のキャンプ用品や、スノーボード用品などを収納するために以前利用していました。アウトドアやレジャー用品は、年に何回も使うものではなく、場所もかなり取るので、トランクルームに預けたことで自宅の収納スペースが広く使えてよかったです。初期費用が高めだったのがやや不満でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・トランクルームにキャンプに使用するテントやマット等のかさばる品や、会社の書類を箱詰めにして預けていました。かさばる品を預けられたので、部屋の収納スペースが広がり良かったです。ただ、トランクルームは外に置かれたタイプだったため、長期利用すると細かい砂などがたまり、箱が砂だらけで困りました。(50代/女性/個人事業主)

・近隣にあった貸コンテナを利用していたのですが、清潔感がなかったことが残念でした。
荷物を置く前に布を引いたり、預ける物を梱包したりと手間がかかった覚えがあります。(30代/男性/正社員)

【家具】

・ベッドや冷蔵庫、洗濯機などを預けたことがあります。1度目は建物の中に個室の倉庫が並んでいる作りでした。湿気で保管状態が悪かったのが残念でした。2度目は物流会社がやっているものでした。ボックスに荷物を入れて、それを倉庫で保管してくれます。温度、湿度ともに調整され、管理もしっかりしていて安心でした。(30代/女性/個人事業主)

・引越をするまでの期間、家具などの家財道具を置くために使いました。短期間でしたので、不満はなかったです。(50代/女性/個人事業主)

・転居先の部屋で使えなくなった突っ張り棒タイプのハンガーラックや、窓用エアコンやゴルフバッグ等、次の転居先で使う可能性のある物を預けていました。アパートにも物置き場がありますが、ハンガーラックを収納できるほどの幅や高さが無いのでトランクルームを利用して良かったです。不満だったことは特にありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・引っ越しの際に新しい家に持っていけない家具などを預けていました。料金も手頃でこういうスペースがあって本当に助かりました。私は期間限定で利用したので特に不満などはありませんでした。趣味などの物を管理するのにもよいスペースだと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・以前、引っ越しするときに短期間でしたが家具などを預けていました。悩む必要がなくて良かったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ダブルベッドを預けています。大塚家具さんで購入したそれなりにお値段のする良い家具のため、廃棄に踏み切れずにいます。次回引越の際は、ダブルベッドが置けける間取りの家を選びます。(30代/女性/正社員)

・特に不満がない。しいていえば、利用料金は高いと感じたが、サービスは利用料金とは見合ったものです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・現在すんでいるマンションには入りきりませんが、捨てたくない家具を預けています。預かってくれる場所があって重宝していますが、倉庫の場所が遠いので模様替えするときに気軽に持ち帰ってくることができないことが不満です。(40代/女性/正社員)

・当時住んでいた部屋が狭く、家具を一時的に保管出来て良かった。(30代/女性/正社員)

・扇風機や暖房などの、季節の家電を預けたことがあります。部屋の中が広々としてよかったものの、わざわざ取りに行くのが面倒だったので長くは利用しませんでした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・かなりの繁忙期で引越し業者との連携がうまくいかず、何日か利用しました。主に家具類でしたが、良かった点は時期が過ぎても追加で料金を払えば良いので引越し業者をゆっくりと選べること。悪い点は、かなり高額になることです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・1年だけ住み込みで働くことになり、住み込み先へ持っていくことのできない家具や家電製品などを、トランクルームに預けていた。古くなった建物を倉庫に改装したトランクルームだったので、広くて使いやすかった。(40代/男性/正社員)

・家具は正直処分するのも面倒くさいので、とりあえずトランクルームに突っ込んでどうするかを検討するようにしています。(30代/女性/正社員)

【衣類】

・季節によって、冬服やスキー用の服、スノーボードの板やスキーの板、夏ならサーフボードなどを預けていました。よかったところは家の中がスッキリしてゴチャゴチャしなかったことです。不満な点はわざわざ取りに行くのが面倒だなと思ったことはありました。(30代/女性/無職)

・家に入りきらなくなった衣装を整理するために一年ほどレンタル。部屋のスペースが空いたためそこは良かったと思うのですが、結局管理できずに結局はゴミになってしまい、無駄な物のためにお金を支払っていると気づき、レンタルをやめて、断捨離。処分するか迷った時に整理箱として活用できた点は良かったと思います。(40代/女性/公務員)

・とても古くて人が住めるような場所ではなくなったアパートを借りて、家に置けなかった服、家具、本、プラモデルなどを置いていましたが、価格帯は5000円と安く、出入りも自由でしたが、下宿のような部屋割りだったため、通路が狭く、出し入れは大変でした。
セキュリティはあきらめるしかないかな…と思いました。(30代/男性/正社員)

・シーズンではない、かさばる衣類(ダウンコートなど)を預けています。自家用車および、自分で運転ができるので、必要な時に取りに行け、便利ですが、車がない方は不便ではないかと思います。(40代/女性/正社員)

・海外在住時に衣類や家具を預けていました。持ち家がない私にとっては預かっておいてもらえるのはとても助かりました。カビなども生えずきれいに保管してもらえたのは良かったです。利用後の荷物の受け取りに少し時間がかかったのが不満です。(40代/男性/個人事業主)

・アパートは狭いので、コートやセーターなど季節のものを預けておくと便利です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

【趣味に関するもの(書籍、音楽CD、コレクション等…)】

・奥さんに理解されない昔集めていたCDを保管している。聞くことはないかもしれないが、捨てることはできない。(30代/男性/正社員)

・家を買い替えるときに一時的な利用のつもりですぐに使わないものを預けました。引っ越し荷物にしてしまうと厳重に梱包しないと心配ですが、文字通り詰めて運ぶだけだったので気軽に利用できました。数カ月でしたが、保管場所が湿度が高かったように感じました。長期で置いておいたら物が痛んでいたのではないかと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・旦那の趣味で集めているオートバイやそれに関する用品を預けていました。防犯対策が心配でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・本、DVD、CD、PCなど電化製品の箱を預けていました。預けてしまうと、取り出すのにワンクッション手間がかかるので、全く見なくなりました。自分の生活に必要じゃないという判断ができ、結果的に処分することが出来たので良かったです。(30代/女性/正社員)

・同人誌本 どんどん増えるし置く場所がないので始めましたが、預ける年数が増えるにつけスペースの家賃負担が重くのしかかっているのが不満です。(50代/女性/個人事業主)

・衣類を預けることが多かったです。
あとは、主人の捨てられない趣味に関するものも預けました。
自宅から近い所で契約したのでとても便利でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・書籍がとても多く、引っ越しのときに大変だったので、新居の片付けが落ち着くまで利用しました。湿度管理も適切で、本が痛まずにすんでよかったです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・趣味に関するもの、具体的には本ですが、1度あつめたものは売れず、捨てられず、結局はこうなるということですね。(50代/男性/正社員)

・書籍やフィギュアを自宅に保管しとくにはスペースが足りないために困っていた時に使いました
不満だった点は料金が高いことです(50代/男性/個人事業主)

・書籍を預けています。家だと場所を取って保存しておくのが大変だったけど、トランクルームだと場所に困る事がないので、とても便利です。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・家の中のとりあえずいらないものを預けるので、家の中が片付いてよい。けれども、そのぶんまた新しいものが増えていくので、善し悪しだと思う。(40代/女性/パート・アルバイト)

・本を預けた事があった。家のスペースが空いた事はよかったが、どんな本を預けたか忘れてしまった事が失敗だった。(40代/男性/正社員)

・年に1、2度しか使わない物や、大量にある本などを預けていました。
トランクルームになっているので、照明と椅子を設置して自分だけの図書館として利用していました。
家の近所にあった為、移動や物の入れ替えは便利でしたが、外にある為カビ対策が必須な点が不便でした。(30代/女性/パート・アルバイト)

・読み終えたけれど捨てたくない本を預けていました。利用して良かったことは自宅の部屋が快適になりスペースが増えてすっきりしたこと。不満は、自宅から徒歩30分ほどの場所だったため、頻繁に行くのは億劫になり、いったん預けたものは結局そのまま利用しない状態になってしまったことです。(50代/女性/個人事業主)

・コレクションしているアンティークアイテム(小物から、やや小さめの家具くらいのものまで)をあづけました。
自宅が片付いたのは良かったです。が、別に場所を借りて、そのお金を払ってまで、物をもつ必要が無い気がしてきて。
結果、家のもの自体を減らして、コレクション品を預けるのをやめて全て引き取りました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・古いオーディオセットとレコードを預けています。初めて購入したレコードとオーディオセットなので捨てることができないのと古いレコードはプレミアがつくかもしれないと思い保管しています。利用してみて自宅内が整理されて良かったと思っています。(50代/女性/正社員)

・マンガを大量に所有しているので、最近全く読まないがすてるのは惜しいマンガ。保存状態良好で保管できたのよかったです、(40代/男性/無職)

・書籍や書類。駐車スペースが少ない上、物を仕分けるスペースもなかったので不便だった。(40代/男性/正社員)

・湿気により錆が発生しやすかったのが不満でした。料金が安く、引っ越しするのに比べて安上がりなのはありがたいです。(20代/男性/正社員)

・自宅のスペースが増えたことは良かったですが、トランクルームの温度や湿度管理が適切でなかったようで、書籍が変色してしまいました。(40代/男性/正社員)

・本が昔から好きなので、自宅で置き場所困り預けています。年中空調が効いているので、カビなどが付かないのが気に入っています。(50代/男性/経営者)

・ギター、ドラムセット、ビデオテープを預けた。良かったことは、余剰スペースを子供部屋に転用出来たこと。不満は、収納スペースにカビが発生しており、ビデオテープが白くカビて見られなくなったこと。(30代/女性/パート・アルバイト)

【仕事に関するもの(書類、在庫等)】

・私個人ではありませんが、勤務している会社でたまる一方の報告書や書籍、書類等を預けています。オフィスに置いていておくのはスペース的に限界があるため、非常に助かっています。不満は、定型の収納箱に入れなくてはならないのですが、イレギュラーなサイズのものは収納しにくいことです。(40代/女性/正社員)

・本が貯まり過ぎて、預けています。資料の本を収納出来て良かったです。(40代/女性/個人事業主)

・仕事で不要なものを入れていたのですが、入れた内容を忘れていたり、
立地によっては車が停めにくく、出し入れしにくいのが難点でした。
作業スペースが広めにあるところは、他に利用する方と被らないければ、
効率よく作業が進めました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・仕事で使う大きな機械(40kgくらい)、材料や副資材など。
マンションにしまうとなると上の階なので、いちいち積み降ろしが大変なんだけれど、レンタル収納だと、車への出し入れなどもしやすく、業者から買った材料などは、不在のときでも業者さんに共通の鍵でしまっておいてもらったりできるので重宝しています。(30代/女性/個人事業主)

・専門書を毎年、購入したり書類などですぐにいっぱいになってしまうので、保管sんることで部屋が片付き便利である。(40代/女性/パート・アルバイト)

・現場で使うコーンや、測量機器など。泥で汚れても、室内じゃないので気にせず収納できた点は良かったが、何でも詰め込み過ぎてすぐ手狭になってしまう。きちんと整理しながらでないと、奥の物を取り出しにくい。(40代/女性/正社員)

・良かったこと:家に置けない大きな仕事道具を保管できたこと
不満:料金は1階に比べ安くなるが、2階の場合預け入れ取り出しに労力いること(50代/女性/個人事業主)

【その他】

・人に家を貸し、自分は別の狭い所に住むため、入りきらない家具や電気、食器類などを収納しました。安全に保管でき、利用して良かったたと思っています。(50代/女性/正社員)

・子供が学生の時に使っていた家具や家電を補完するためにトランクルームを借りています。家の収納を圧迫することなく片付けられたので良かったです。(50代/女性/個人事業主)

・道路脇などで見たことはありますが、利用したことがないので不満は分かりません。(40代/男性/正社員)

・家からトランクルームまでの距離が離れていたため、結局すぐに解約することになりました。(40代/女性/正社員)

・利用してみて良かったことは、自宅に別の収納スペースを設けることができる。不満だったことは、トランクルームなどのレンタル場所が遠い時に、そこまでの移動が必要になる。(30代/男性/正社員)

・母と同居をするのを機に母の持っている我が家に入らない食器、衣類などを収納しています。(50代/女性/正社員)

・とにかく家の中が片付かなかったのですが、レンタル料金が発生するとなると上手に処分しようという気持ちになって結果的に家がすっきりしました。(40代/男性/個人事業主)

・スタットレスタイヤや冬物の洋服などを預けている。マンションの7階在住であり、ベランダなどにスタットレスタイヤを置いておくと、いざ付け替えのために車の所まで運ぶのに一苦労であるが、レンタル収納スペースに預けていると、車で向かえば良いので取りに行くのが非常に楽である。(20代/女性/専業主婦(主夫))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top