男性に質問!不動産物件を購入するなら頭金はやっぱり必要?

2015年5月27日

男性に聞きます!!不動産物件を購入する時(した時)は頭金を貯める?貯めない?

マンションにしても一戸建てにしても、住宅ローンを組んで不動産物件を購入する人は多いかもしれませんが、やっぱり気になるのが頭金では?頭金が多ければ多いほど、金利も安く借りる事が出来ますよね。しかし、それまで賃貸住宅に住まなければならないのなら、その間の家賃が勿体ないと考える人もいるのではないでしょうか。そこで今回は男性のみを対象に、物件購入時の頭金についてアンケート調査を行いました。

【質問】
男性に聞きます!!不動産物件を購入する時(した時)は頭金を貯める?貯めない?

【回答数】
金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入:89
貯金期間中の賃料がもったいないから頭金無しで購入:11

少しでも頭金を貯金してから購入する男性が圧倒的に多い!

今回のアンケートでは、「金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入」と回答した男性が圧倒的に多い結果となりました!

頭金なしでの購入の場合、返済期間が長くなるため、金利変動や自身の収入など不安要素が大きくなるので、頭金は貯めたいです。(40代/男性/会社役員)

頭金を払ったほうが金利が安いし高い買い物をするほど金利はあがる。その本来の金額との差額がもったいない。(10代/男性/学生)

購入後の返済期間や利子を抑えたいので、可能であれば現金一括払いですが、そんなお金はないのでできるだけ頭金を増やして購入する。(40代/男性/医師)

後先を考えずに購入するのは好きではないため貯める期間にも考えられるため(20代/男性/学生)

頭金は貯めます。そのほうが選べる物件が増えそうな気がするため。(40代/男性/会社員)

不動産と言えば数千万円以上の高額になる事も珍しくありませんし、その分頭金の金額によって返済額も大きく変わります。やはりその差額を考えると頭金を少しでも貯めてから購入したいという人も多いようですね。出来るなら、一括で購入したいけれどそれは難しいので出来る限り頭金を増やすという声も。また金銭面だけでなく、貯めている間にじっくり物件を選ぶが出来るというメリットもあるのかもしれません。

頭金無しで購入を考える人は1割という結果に…

一方で残りの1割の人は「貯金期間中の賃料がもったいないから頭金無しで購入」と答えています!

自分の場合は賃料がもったいないので頭金を貯めずに購入を決めました。(40代/男性/会社員)

今の低金利であれば、頭金を貯めるよりも購入を選びます。さらに数年ごとに繰り上げ返済をすれば、ローン負担がぐっと楽になります。(40代/男性/自由業・フリーランス)

賃貸で生活して頭金を貯金するよりはローンを組んで住宅控除にすれば税金面で有利になるし、前倒しで返済していけば利子も当初に比べて減っていく。(30代/男性/無職)

どちらかというと浪費家なので、頭金を貯めることができない。そのために無理やり引かれるしかないです。(50代/男性/会社員)

回答にあるように、頭金を貯める間の賃料が勿体ないという意見もありましたが、一方で頭金が無くても、繰り上げ返済していけば金利も少なくなり、ローンの負担が減るという声も。その当時の住宅ローンの金利や税金の控除など詳しく調べた上で、敢えて頭金無しの購入を選択する人もいるようです。
しかし、中には浪費家なのでそもそも頭金を貯める事が出来ないという声もあり、貯めたい気持ちはあっても難しい様子がうかがえます。

念のためトータルでどちらが得かを調べておいた方が安心?!

今回のアンケートでは、不動産物件は頭金を貯めてから購入すると答えた男性が全体の約9割を占める結果となりましたが、金利や将来的な返済期間などを考えると少しでも頭金があった方が安心だと考える人が全体的に多いようです。
しかし残りの1割の中には、賃料以外に税金の控除や繰り上げ返済を考慮して頭金無しで購入すると答えた人もいました。金利はその時によって変動しますし、返済プランによっては頭金無しで即購入を決めた方が得になる場合もあるのかもしれません。
不動産は高い買い物ですし、両方のパターンでどちらか本当に得になるのか、念のため計算しておいた方が安心と言えるのではないでしょうか。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男性
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入」と回答した人の声】

・金利節約の意味もありますが、車の購入ではないので頭金の数百万は貯めたい。(40代/男性/無職)

・頭金のメリットは返済時に金利に大きく影響を与えます。少しでもいいから用意しておくべきです。(50代/男性/無職)

・頭金なしでの購入の場合、返済期間が長くなるため、金利変動や自身の収入など不安要素が大きくなるので、頭金は貯めたいです。(40代/男性/会社役員)

・頭金を少しでも持ってた上でローンを借りたほうが得な気がしてしまうので。(20代/男性/パートアルバイト)

・本気で物件を購入する気が有るなら頭金をためるだけでなく、軍資金は沢山有るほうがいい。(30代/男性/会社員)

・頭金をしっかり貯めてからじゃないととてもじゃないけれど先が怖くて不動産物件を購入するなんてできません。何らかのアクシデントで支払いが滞ってしまって、それがどんどんのしかかってくるのは辛いですから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・頭金があったほうがないより自分で購入したという自覚を持てるから。(20代/男性/会社員)

・頭金を貯めないと利息がもったいない。賃料より利息のほうが損失としては大きい。(40代/男性/会社員)

・不安性のためそうすると思う。取りあえずは金はためていたほうが後々に有利だし。(20代/男性/学生)

・頭金なしで、全額ローンの場合、ローンの利子分が膨らみそうだから、頭金貯めます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・後々の事を考えると頭金は払っておいた方が良いと思う。不動産との信頼関係を考えて頭金を支払うのも筋だと思う。(20代/男性/会社員)

・兄弟の中では一番お金を貯めると言われている自分なので頭金だろうが貯めるでしょう(50代/男性/会社員)

・ローン期間中の不動産物件は、資産ではなく、負債と心得ているから。少しでも早く払い終え、自身の純資産としたいため。(30代/男性/会社員)

・金利のこともあるし返済にかかる利子も高いので少しくらい貯めてからにしたい。(20代/男性/学生)

・金利は予想以上に高くて少しでも借金が少なければ大幅に金利の支払いを少なくできるので、なるべく頭金は大きくします。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・社宅に住んでいて、家賃が安かったので、出来るだけ頭金を貯めました。(40代/男性/会社員)

・頭金は貯めます。そのほうが選べる物件が増えそうな気がするため。(40代/男性/会社員)

・貯金して買う方がいいと思う その間によく考える 本当にお得なのか(40代/男性/自由業・フリーランス)

・頭金を買う不動産の半額以上貯めていて、尚且つ貯蓄も十分ないと買う勇気が起きません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・不動産は一生一台の買物であり、返済も相当期間になるので、毎月の金利と元本の負担軽減を図るためにも頭金を貯めてから購入する。(50代/男性/公務員)

・頭金を貯めてローンを申し込むと、後の返済がとても楽になると思うからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ケースバイケースですけど頭金を貯めてからのほうが実質安い気がさるので貯めます。(10代/男性/学生)

・やはり、その後払う金利を考えると頭金はある程度、払っておきたいので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ローンの支払額を出来るだけ減らすことが不動産物件購入の大事な処だと思います。(20代/男性/会社員)

・不安なのである程度頭金が貯まってから物件探しをすると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・頭金が少ないと金利が低くなると聞いたので、貯める。返済のリスクも減らせると思う。(30代/男性/パートアルバイト)

・頭金を貯めないで買うのは無謀でしかないです。かなりの金額損します。(30代/男性/会社員)

・やはり少しは貯めた状態でないとなかなか購入には至らないですね 出来れば現金一括で。(50代/男性/会社員)

・もしわたしが、不動産物件を購入する時(した時)は頭金を貯めるほうがいいと考えます。金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入のほうが、確実、着実だと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・当面の生活に支障がないのであれば、長期ローンの負担は軽減したいため(20代/男性/学生)

・早く購入しても固定資産税が賃料の代わりにかかってくるので、それならなるべく頭金を多くして金利を節約したい。(30代/男性/会社員)

・頭金をある程度貯めてからでないと、返済のめどが立てられないので。(30代/男性/会社員)

・将来が不安だということもありますので、できれば頭金を準備しておくようにしたいです。(30代/男性/会社員)

・不動産は やはり頭金が絶対に必要と考えます。将来が不安でたまりません。(50代/男性/会社員)

・頭金を払ったほうが金利が安いし高い買い物をするほど金利はあがる。その本来の金額との差額がもったいない。(10代/男性/学生)

・後先を考えずに購入するのは好きではないため貯める期間にも考えられるため(20代/男性/学生)

・頭金は必要です。後からの支払いが楽になり、余裕を持って生活出来る様になります。(60代/男性/無職)

・頭金がある程度あった方が、残金の支払いがすこしでも楽になるとおもうので。(40代/男性/無職)

・早く返済しないと気分的に無理があるので。少しでも多く貯めてから購入しますね。あとが楽なので。(40代/男性/会社員)

・これからさき、住宅ローンの関係もあるのである程度は貯めてから購入したい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・勿論少しでもためる。後が楽だと負う。長年だと差は大きいのだ。(70代/男性/無職)

・不動産物件の購入だと、桁違いに高額だと思うので、頭金なしのフルローンは不安すぎる。(40代/男性/会社役員)

・そりゃ、普通は頭金用意するでしょう。そっちの方が結果やすくなりますし。(30代/男性/会社員)

・通常住宅ローンを組む時は頭金が必要だと思う。しっかりした支払い計画を組むのにも頭金を用意した方が良い。(60代/男性/契約派遣社員)

・全額ローンだと、さすがに日々の生活が苦しすぎるので、ある程度以上は頭金を貯めてから購入しました。(50代/男性/専業主婦主夫)

・ローンはどうせ払わないといけないので、払える分は先に払ってしまい将来の返済を出来るだけ少なくしたいです。(40代/男性/会社員)

・頭金を少しでも貯金することで利子を1円でも多く減らすことができるため(40代/男性/会社員)

・不動産、車を購入するときは頭金を入れます少しでもロ-ンの支払を減らしたいですね。(40代/男性/パートアルバイト)

・頭金をそれなりに貯めてから購入する方が、お得になると感じるからです。(30代/男性/会社員)

・昔から、不動産(マイホーム)は購入を想定していたので、社会人になってからずっとそのための貯蓄はしています。(40代/男性/その他専門職)

・何事も、元手がなかったら苦労するので、ある程度は必要だとおもいます。(50代/男性/会社員)

・金利がかかったり金額が高いのでそれなりにないと購入にも不安になる(30代/男性/無職)

・月々の支払いを楽にするためにある程度の頭金が必要です。購入後も維持費等がかかりますので余裕をもってローン計画がしたいです。(50代/男性/会社員)

・一般常識的な観点からも、頭金は出しておいた方がいいと思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・長期の住宅ローンに縛られたく無いので、頭金を貯めてから購入します。但し、最初に全額を支払う事はしません。何故なら、不具合が見つかった場合に、支払残金が無いと、業者の対応が疎かになると思うので。(60代/男性/会社役員)

・これは絶対に必要だと思います。金利節約のためには絶対と言っていいほど、頭金、それに相当する金額は貯金してからですね。購入は。(40代/男性/無職)

・私は頭金貯めます。少しでも金利を安くして早く返済していきたいからです。(20代/男性/学生)

・不動産物件を購入する時、金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入します。(30代/男性/会社員)

・頭金がないと常識的になぜかいやです頭金があるほうが信頼感があるような気軽します(20代/男性/会社員)

・なるべく早く、返済したいと考えているので、出来る限り、頭金はそろえたいと思います。(20代/男性/契約派遣社員)

・余裕があったほうが安心できていいと思うので頭金を貯金すると思いました(40代/男性/自由業・フリーランス)

・基本的に両者を天秤にかけて、ということにはなると思うが、頭金の金利の方が高くなりそうな気がするから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・全額借入よりも頭金があった方が住宅ローンを組む際にも有利だから。(20代/男性/無職)

・賃料と金利を比較した場合、今の経済情勢では賃料は変わらないもの、金利は下がるものと考えられます。であれば、あわてて欲しい不動産に飛びつくよりは頭金を溜めながらよりよい物件を探すのが妥当だと思います。もちろん、条件に対して安価な物件があれば、この限りではありません。(40代/男性/会社員)

・少しでも支払いが楽になるように貯めてからの方が将来楽できるので。(30代/男性/無職)

・ものを買うときには、一括で買いなさいと母から遺言の様に言われているので。(30代/男性/パートアルバイト)

・住宅購入では、諸費用や家具等の資金は借りられないローンが多いので以外と自己資金がないと後の生活に困窮することがありますので。(40代/男性/公務員)

・購入後、毎月の支払金額が多くなると生活が苦しくなると思うし、少しでも貯められなければ不動産は購入できる経済力がないと思います。(30代/男性/会社員)

・極力、月々の支払いを抑えたいので目標金額を設定し、貯金します。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・頭金を貯めないと後でかなり損してしまいますよ、貯めてる間に値上がりするとかはありますが、長い目で見ればお得。(30代/男性/会社員)

・親との同居だったので家賃の心配もなく頭金を貯金してからという選択しかありませんでした。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ある程度貯金をして決心をしてからでないと自分は不安です。決意して貯めたほうが後が楽だから(20代/男性/学生)

・多少でも頭金を払い残りの支払いを少しでも少なくしたいと思う!(20代/女性/専業主婦主夫)

・頭金なしで全額貸してくれるような銀行はない。高金利のローンならあるかもしれないが、結局高負担だ。(60代/男性/無職)

・金利節約のためや今後のことなども考えると、頭金を貯金してから購入した方が安心できるので、頭金は貯めます(30代/男性/会社員)

・購入後の返済期間や利子を抑えたいので、可能であれば現金一括払いですが、そんなお金はないのでできるだけ頭金を増やして購入する。(40代/男性/医師)

・利息を考えると、賃貸のほうが安く済むし、フルローンにすると、30年たつと、資産価値がない不動産にお金を払うことになるから。(40代/男性/会社員)

・金利を少しでもおさえるために、頭金をためてからにしますかね。(20代/男性/学生)

・金利節約のためもありますが、月々の支払いを考えると頭金なしの購入は危険と判断したため。(40代/男性/会社員)

・少しでも頭金を貯金しておいて、毎月の負担を軽くしておきたいです。(30代/男性/会社員)

・少しでも貯めた方がいい。その分のローンくらいは自分でなんとかする(30代/男性/自由業・フリーランス)

・金利のお金を払うのが虚しい。できるだけ金利に使うお金を減らしたい。(40代/男性/会社員)

・金利もそうですし、頭金なしでの不動産購入はやや不安なためです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・やはり貯金をしていないと後先不安なので先に頭金をためるとおもいます(20代/男性/学生)

・金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入を選んだ理由は金利節約のためです。(30代/男性/会社員)

・金利節約の効果ももちろんですが、頭金なし、全額ローンで購入可能な不動産物件となると、選択の幅がせばまってしまうとも思います。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・頭金は大切。最初に支払うことで金利での支払い分をずいぶん抑えられる。最初にお金をためておくことは大切。(30代/男性/会社員)

・頭金をためました、少しでも後のことを考えて、負担を軽減するうえで必要と思います。(50代/男性/会社員)

・急にお金が必要になるときがあるから。またお金があって困ることがないから。(20代/男性/学生)

【「貯金期間中の賃料がもったいないから頭金無しで購入」と回答した人の声】

・選択肢にもある賃料の削減のほか、不動産取得後に必要となる経費に充当するため、貯金を残せるよう、頭金として使用しなかった。(30代/男性/会社員)

・どちらかというと浪費家なので、頭金を貯めることができない。そのために無理やり引かれるしかないです。(50代/男性/会社員)

・どちらも支払う事には変わりはないので、頭金なしで購入します。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・お金に余裕があるならば即、購入すべし、賃貸料を払う思いなら早期購入が良い。(60代/男性/会社役員)

・不動産物件の場合は少しでも自分の持ち出しを少なくしローンを組みます。(40代/男性/会社員)

・不動産の経年劣化と金利を考慮すると、賃貸期間が長いほうが経済的に有利だから。(40代/男性/会社員)

・頭金無しで購入した派です。無謀の何者でもありませんでした。結局払えなくなり任意売却、残金500万円を20年余りで支払っていく人生です。最終手段は自己破産?・・・でも・・・(50代/男性/契約派遣社員)

・頭金はなかったが気に入った物件があったので、両親に相談して頭金を借りて購入した。(40代/男性/会社員)

・賃貸で生活して頭金を貯金するよりはローンを組んで住宅控除にすれば税金面で有利になるし、前倒しで返済していけば利子も当初に比べて減っていく。(30代/男性/無職)

・今の低金利であれば、頭金を貯めるよりも購入を選びます。さらに数年ごとに繰り上げ返済をすれば、ローン負担がぐっと楽になります。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・自分の場合は賃料がもったいないので頭金を貯めずに購入を決めました。(40代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 生活サポートサービス活用法
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top