憧れの不動産物件購入!頭金を貯める?頭金なしで買う?

2015年5月25日

女性に聞きます!!不動産物件を購入する時(した時)は頭金を貯める?貯めない?

不動産物件購入は、人生の中で最も大きな買い物の一つですよね。人生の長い時間を過ごすことになる住宅には、自分の希望をできるだけ取り入れたいと誰もが思のではないでしょうか。ライフスタイルによって、立地条件から室内のインテリアまで、検討する時間も楽しみのひとつかもしれませんよね。
でも、物件購入と同時に、購入金額の負担も経済面に影響してきます。不動産という高額な買い物ですから、借入金額もある程度大きくなる場合が多いでしょう。できるだけ負担を軽減できる方法をじっくり検討する必要がありそうです。
そこで、不動産物件購入時に頭金を貯めるか、頭金なしで購入するか、女性100人にアンケートをとってみました。

【質問】
女性に聞きます!!不動産物件を購入する時(した時)は頭金を貯める?貯めない?

【回答数】
金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入:79
貯金期間中の賃料がもったいないから頭金無しで購入:21

金利の支出はできるだけ抑えたい!頭金を貯める人が約8割

アンケートの結果、「金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入」と回答した人が多く、約8割を占めました。

・動産物件を購入する時は、金利節約のため少しでも頭金を貯めます。(30代/男性/会社員)

・住宅ローンが低金利とはいえ、ローンは借金。少しでも頭金を多く出す事で、負担の軽くしたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・金利を節約すればかなりの金額になると思うので、やはり金利を抑えるための方法にします。(20代/女性/学生)

・頭金にできるような金額の貯金ができたので、不動産購入をしようかと考えました(40代/女性/パートアルバイト)

・頭金なしでの購入は、ローン期間が長くなるし、リスクが高い感じがするから(30代/女性/契約派遣社員)

このように、頭金をできるだけ支払い、借入金額を減らすことで金利をできるだけ抑えたいという思いが伺えますね。
不動産物件だけに、それに伴う利子もある程度大きな金額になってきます。金利を節約できたという感覚は、心理的にも負担を軽くしてくれそうですね。
また、頭金にできる額の貯金ができたことが不動産購入の前提となっている人や、ローン期間の長期化にリスクや不安を感じるためになるべく頭金を払っておきたい、という意見も見られました。

賃貸料よりローンの方が安くなる場合も?頭金なしで買う人が2割

アンケートの結果、約2割の人が「貯金期間中の賃料がもったいないから頭金無しで購入」と回答しました。

・最近は住宅減税などもあるため、頭金を払うことによって借入金額が下がると損するケースもあります(30代/女性/専業主婦主夫)

・今は優遇金利の幅が大きいので金利が低い。頭金を入れずに家を買う方が今の時代の買い方に合うと思うから。(20代/女性/会社員)

・ハウスメーカーに以前住んでいたアパートの賃料で、不動産(土地・家)を購入しローンを組んだ場合の金額を出してもらったら、田舎のせいかローンのほうが若干安かったから頭金なしで購入しました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・貯蓄をしたいですがなかなかできないので賃貸料と同じ金額にて購入を考えます。(40代/女性/会社役員)

住宅ローン減税や優遇金利など、不動産物件購入に有利な手段を検討すれば、必ずしも頭金を支払うことが得とは言い切れないケースもあるようですね。
また、現在の住まいの賃貸料がどの程度なのか、購入する物件の金額がどの程度かによっても、賃貸料とローン負担の比重は異なってくることが伺えます。ローン額を事前にシミュレーションして賃貸料と比較してみるのも、頭金なしで不動産物件を購入するための一つの方法かもしれませんね!
頭金を支払う事が本当に得になるか、頭金なしでの不動産物件購入は可能かどうか、じっくり検討して判断する必要がありそうです。

人生最大の買い物、不動産物件。充分検討し、後悔しない方法を!

不動産物件購入の際には、金額面でも事前に充分な比較検討が欠かせいないことが分かりますね!
頭金をできるだけ支払って借入金額を減らすことができれば、金利の節約とローン期間の短縮という大きなメリットがありそうです。心理的にも負担を軽減できるかもしれませんね。
一方で、住宅ローン減税や優遇金利など、不動産物件購入に有利な借り入れ方法を検討することで、頭金を支払うよりも有利な返済手段が見つかる可能性も伺えます。賃貸料と購入物件のローン額を事前に比較して、頭金なしの購入を検討するのも一つの方法と言えそうですね。
人生最大の買い物、不動産物件。慎重に検討し、後悔のない購入をしたいものですね!

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・女性
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「金利節約のため少しでも頭金を貯金してから購入」と回答した人の声】

・頭金は少しでも貯めてからじゃないと、不安になるので。車などに関しても一緒の考えです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・貯金が出来ないような経済力なら購入後ローン支払いが滞る可能性もあるので、シミュレーションも兼ねて貯金します。(30代/女性/会社員)

・少しでも頭金を入れておいたほうがローンが楽なような気がするから(40代/女性/専業主婦主夫)

・賃料がローンより必ず高くなるなら頭金なしで購入も考えるかもしれませんが、世の中そんなに甘くないと思うのでこちらを選びました。(40代/女性/専業主婦主夫)

・不動産を購入するなら、一生の財産にするつもりなので、ローン残高を少なくして、返済期間も、頭金ゼロの場合よりも短くなり様に、ローンを組んでもらい、返済が早く終わる様にしようと考えるから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・金利のほうが貯金期間中の家賃より高くなる可能性があるので、頭器を貯金してからでもいいと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

・賃料を払う事は、サービスの対価なので問題ないと思います。それよりも銀行に支払う利息の方がもったいないと思います。(30代/女性/会社員)

・私はローンが大嫌いなので、必ず現金で買うのが理想的です。ローンは人を追いつめることもあるので嫌です。(30代/女性/専業主婦主夫)

・それは当然のことだと思います。貯金なしはリスクが高すぎます。(30代/女性/契約派遣社員)

・最初に少しでも払っておかないと不安。なるべく後々が楽になる方がいいから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・ローンは長期にわたるものであり、いつ自分がどうなるか将来のことはわからないので、少しでも多く頭金を出したいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・購入した後のローン支払額を少しでも減らしたいので、できるだけ頭金は貯めたい(30代/女性/専業主婦主夫)

・頭金をためてからのほうが何となく安心だし、貯めれるだけ貯めてから購入します。(20代/女性/専業主婦主夫)

・頭金にできるような金額の貯金ができたので、不動産購入をしようかと考えました。(40代/女性/パートアルバイト)

・住宅ローガン低金利とはいえ、ローンは借金。少しでも頭金を多く出す事で、負担の軽くしたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・頭金ぐらい貯められなくて購入なんて出来るわけがないと思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・後々、しんどくなったり、気持ちが追い詰められないように、頭金をきちんと貯めてある程度払っておいた方がゆとりができる。(30代/女性/専業主婦主夫)

・購入後収入が安定するかどうかはわからないので、少しでも頭金をためて備えたいです。(50代/女性/会社員)

・計画的に少しでも節約できるっていう箇所は節約したいって思うので。(20代/女性/無職)

・頭金もないのに不動産は買えないと思う。頭金があった方が安心できる。(30代/女性/専業主婦主夫)

・断然貯める!何かあったときにお金が足りない!なんてなりたくないし、家具とかのお金も必要だからいっそのこと生活用品と頭金一気に貯めてしまいたい。(20代/女性/学生)

・頭金がないと後の返済に不安になるあればあるほどいいと思う、ローン分が多いと返済が多くなるから(30代/女性/専業主婦主夫)

・頭金を貯めておいた方が良いと思います。購入の方が、あれこれお金がかかりそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)

・頭金が多ければ多いほど、ローンが軽くなるわけですから、絶対頭金貯金ですね!(40代/女性/パートアルバイト)

・ローン=借金というイメージが強いので、少しでも多く一度に払いたいという気持ちがあります。(30代/女性/専業主婦主夫)

・頭金をためて多少でも最初に支払いをして、先々の支払いを楽にしたいから。(40代/女性/契約派遣社員)

・賃料もやはり気にはなりますが、頭金なしでの購入はとてもリスクが高いのでできない。(30代/女性/パートアルバイト)

・ お金はあるにこしたことはない。いつ働けなくなるか分からないから頭金は用意しておきたい(30代/女性/契約派遣社員)

・頭金なしでの購入は、ローン期間が長くなるし、リスクが高い感じがするから。(30代/女性/契約派遣社員)

・金利は何にもならない無駄なお金だから少しでも減らしたいし、頭金くらい用意できなければ購入しても厳しいと思う(30代/女性/会社員)

・いつかは賃貸から抜け出そうと思っていたので、具体的に購入する話が出る前から貯金していました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・後が楽なほうが安心なので、これくらいのローンならこの先大丈夫と思えるところまで頭金を貯める。(40代/女性/専業主婦主夫)

・頭金は絶対必要。結局払う金利が多くなってしまうから。貯金を頑張る。(50代/女性/専業主婦主夫)

・ある程度頭金を貯めて、これなら返済できそうだと思えないと購入できません。性格的にも慎重派なので。(30代/女性/会社員)

・金利節約のためもあるし、毎月の支払い金額を無理のない金額にしたいからです。(30代/女性/無職)

・頭金も貯めれないと、購入後のローンを組むとしたら不安になるので、とりあえず節約!(20代/女性/会社員)

・地震や津波など、のちのち何が起きるか分からないので、頭金は貯金して購入したいと思います。(30代/女性/その他専門職)

・どっちがいいか全くわからないので念のために、ためておくのがいいと思います。(30代/女性/無職)

・一括でキャッシュで買えるまで稼いでみたいです。現実はコツコツとためていきます(30代/女性/パートアルバイト)

・夫と共同名義で一軒家を購入した時は、それまで互いに貯金していたお金を頭金にした。(50代/女性/専業主婦主夫)

・大きな買い物は計画的に購入しないと怖いので、しっかり計画して頭金を貯めてから購入したいです。(30代/女性/学生)

・購入したあと何があるかは分からないため、少しでも節約できる方がいいから。(20代/女性/学生)

・やはり頭金は無いと後々苦労しそうなので、頭金は貯金して貯めてから購入したいと思います。その方が後が楽になるし、自分の財産として残せると思います。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・頭金なしで買うなんて馬鹿のやることだと思うので、絶対にためてから購入します(30代/女性/会社員)

・もちろん頭金わ貯めてすごしでもローンの金額を押さえていきたいからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・少しでもまとまったお金がないと、その後の固定にするか変動金利にするか決めづらいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・動産物件を購入する時は、金利節約のため少しでも頭金を貯めます。(30代/男性/会社員)

・毎月のローンの支払いを生活を圧迫しない程度の金額にしたいので、その金額を支払える程度の頭金を用意してから購入しました。(40代/女性/専業主婦主夫)

・頭金はある程度用意しておいた方がいいと思うので貯金でためてからにします。(40代/女性/パートアルバイト)

・頭金を貯金してからにします。あまり借金は好きではないのですこしでもためます。(40代/女性/パートアルバイト)

・住宅ローンは他のローンに比べて金利が低いけど、残高が大きいと支払う利息額は大きくなるので、できるだけ借り入れるお金は少なくしたいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・頭金もないのに借りようとしても信用がないと思うので用意する。(20代/女性/学生)

・頭金無しで不動産購入なんてありえないです。大金持ちでもないのに・・・(40代/女性/会社員)

・ローンの金利を甘く見ていると痛い目にあいます。借金は極力しないというのが鉄則です。(30代/女性/専業主婦主夫)

・金利を払うのはもったいない。金利を払うなら賃料を払った方がいい。(40代/女性/専業主婦主夫)

・頭金があると無いとではその後返すローンの額が大きく違ってくると聞いたことがあるので、貯金中に払う賃料は確かに勿体無いがローン返却ができなくては結局物件を失うので頭金は払えるようにしたい。(50代/女性/専業主婦主夫)

・金利は本当には馬鹿にできません。ローンを組む金額は、可能な限り少なく設定して、出来る範囲で早く返済することが大切だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・不動産は大きな買い物になるのでできるだけ毎月のコストも下げたいですし、そもそも不動産の購入で頭金を貯めずに購入するイメージがないです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・頭金を貯めてから購入します。その方が、借りる金額が少なくなって、後の生活が楽になりそうだからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・賃料は自分の生活のために支払うのはしょうがないと思えるが、金利はただただ無駄な気がするため(30代/女性/専業主婦主夫)

・最初に頭金を少しでも入れないと、後の支払いが大変になり切羽詰まりそうなので。(20代/女性/専業主婦主夫)

・金利節約と、できるだけローンの金額や返済期間を少なくしたいから。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり利息分ががもったいないので、なるべくローン金額少なくするため頭金を貯金してから購入したいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・できるのであれば貯金してからのほうがいいかな!急ぎじゃなければのお話しです!(20代/女性/会社員)

・金利を節約すればかなりの金額になると思うので、やはり金利を抑えるための方法にします。(20代/女性/学生)

・全く頭金なしでは月々の返済額が莫大になり、何かの事情で収入が減ってしまった時に困るから。(40代/女性/契約派遣社員)

・計画的に無理なく購入したいので、金利を節約する為にも頭金を貯金します。(30代/女性/パートアルバイト)

・頭金なしではそれから払うローンの期間が長くなり、利子に払うお金がとても多くなってしまう。(50代/女性/専業主婦主夫)

・高額商品の金利はばかにならない額なので、頭金を充実させたいです。(30代/女性/会社員)

・後々返済していくのが大変なので、ある程度頭金を貯金しておきたい。(20代/女性/専業主婦主夫)

・少しでも貯金をする。何かを買うためには我慢をしてお金をためておかないといけない(20代/女性/専業主婦主夫)

・金利にかけるお金は極力少なくしたい。今後のことを考えると、ローンは少ない方が良いと思う。(30代/女性/会社員)

・金利を払うのが嫌なので少しでも多く払いたいです。税金対策もあるのでローンは組むと思います。(40代/女性/その他専門職)

・頭金なしで物件を買ったことがないので頭金なしの購入もできるようになり、うらやましいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

・頭金があるのとないのだとやっぱり金利も違うし、その分オプションなどつけれるかなと思います。注文住宅ならなおさら頭金がないといろいろお金がかかったので、頭金があってよかったと思っています。(30代/女性/専業主婦主夫)

・頭金の準備もできずに購入するのは危険。長い目でみて、こちらが得策です。(50代/女性/会社員)

・絶対貯める。後々のことを考えると、頭金はしっかり払っておきたい。(20代/女性/パートアルバイト)

・最終的に払ったお金が出来るだけ少ない方が、ほかのことにもいろいろ余裕ができると思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・自己資金で準備出来る範囲で貯めておきます。頭金も無いのに不動産は購入しません。(50代/女性/自由業・フリーランス)

【「貯金期間中の賃料がもったいないから頭金無しで購入」と回答した人の声】

・貯蓄をしたいですがなかなかできないので賃貸料と同じ金額にて購入を考えます。(40代/女性/会社役員)

・頭金はなくても、繰り上げ返済で返済期間を縮めるのもありだと思うから(30代/女性/専業主婦主夫)

・最近は住宅減税などもあるため、頭金を払うことによって借入金額が下がると損するケースもあります(30代/女性/専業主婦主夫)

・ローンで払っても賃料より安くなる場合があるので頭金なしで購入します。(20代/女性/専業主婦主夫)

・どうせ家を購入するなら、賃料がもったいないからさっさと買って、さっさと繰り上げ返済する。(30代/女性/専業主婦主夫)

・貯めたいけどなかなか貯まるものじゃないから。何年もかかるならあきらめる。(30代/女性/専業主婦主夫)

・場合にもよるが、現状では目標金額までの貯金期間を考慮すると、金利よりも貯金期間中の賃料のほうが総支出額は多くなると考えられるため。(30代/女性/専業主婦主夫)

・気に入った物件が見つかったら早く住みたいので、頭金なしで購入できたらします。(40代/女性/パートアルバイト)

・実際に貯金が少ないから,頭金を出す事が不可能.賃料が安い地域ならある程度貯めてから購入した方がいいけど,賃料が高いところであれば,さっさと購入して月々の返済額を増やした方がマシ.今住んでいるところは後者.(30代/女性/専業主婦主夫)

・本当は頭金を貯めたいけど、賃貸を払うならいっそ買っちゃうかも(30代/女性/専業主婦主夫)

・親が家を早く買え早く買えとうるさかった。なので、自分では頭金貯めてはいないが親の援助が少しあった。(30代/女性/専業主婦主夫)

・ハウスメーカーに以前住んでいたアパートの賃料で、不動産(土地・家)を購入しローンを組んだ場合の金額を出してもらったら、田舎のせいかローンのほうが若干安かったから頭金なしで購入しました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・結局購入するのであれば、できるだけ早く住みたいし賃貸で貯金は難しそう。(30代/女性/パートアルバイト)

・できれば頭金をためてからがいいんですが、そうすると一生購入できない・・・(40代/女性/会社員)

・貯金するより家賃代を浮かしたほうが得だと思っているので、頭金なしで購入します。(20代/女性/専業主婦主夫)

・なかなか貯められないような気がします。少し貯まったら違うことに使いそうなので、頭金無しで購入すると思います(50代/女性/自営業(個人事業主))

・以前に自分が戸建の住宅ローンをした時に、頭金なしでもローンが組めたので。(40代/女性/会社員)

・賃料を払っているとなかなか貯金もできないので、頭金無しで買った方が結果安くつく気がするので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・頭金が多ければ買った後が楽かもしれませんが、毎月の返済額と同程度の家賃を払うことを考えれば、少しでも早く購入してしまって方が、お得だと思います。(50代/女性/パートアルバイト)

・今は優遇金利の幅が大きいので金利が低い。頭金を入れずに家を買う方が今の時代の買い方に合うと思うから。(20代/女性/会社員)

・どうせなら頭金なしで毎月支払いにして賃料の節約をすると思います。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top