子どもは何歳から“ひとり寝”させたらいいの?

2019年5月13日

日本の多くの家庭では、親と小さな子どもは一緒に寝るのが一般的ですが、いざ子どもが成長してくると「もう1人で寝かせたほうがいいのかな」と思いはじめることもあるでしょう。子どもを1人で寝かせる年齢としてベストなタイミングはあるのでしょうか。そこで今回のアンケートでは「子どもが1人で寝るようになった年齢」について調査を行いました。

子どもは何歳から“ひとり寝”させたらいいの?

日本の多くの家庭では、親と小さな子どもは一緒に寝るのが一般的ですが、いざ子どもが成長してくると「もう1人で寝かせたほうがいいのかな」と思いはじめることもあるでしょう。子どもを1人で寝かせる年齢としてベストなタイミングはあるのでしょうか。そこで今回のアンケートでは「子どもが1人で寝るようになった年齢」について調査を行いました。

子どもが1人で寝る年齢は“入学時”が圧倒的に多い!

アンケートの結果、子どもが1人で寝るようになった年齢は「6~7歳」に次いで「10~11歳」といった家庭が多いことが分かりました。

・小学校に入学するときにベッドを買ったので、それからはひとりで寝るようになりました。(50代/女性/個人事業主)

・子供が小学校に入学し、子供部屋をつくったとき、即ち6歳からです。(40代/男性/正社員)

・11歳のとき、新居に引っ越して自分だけの部屋ができたときから。(50代/男性/個人事業主)

・10歳頃だったと思います。大きくなって、ベッドに2人で一緒に寝るには狭く感じたらしく突然「1人で寝る」と宣言されました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・10歳です。小学校高学年になり、自分の部屋で寝たいということでそうなりました。(40代/男性/正社員)

・8歳、12歳、16歳の女の子ですが、まだみんな一緒の部屋で寝ています。一人で寝たいと言ったことがないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・1歳からです。最初から親と一緒の部屋に寝ることはしませんでした。(40代/女性/正社員)

・高校生の子どもが二人いますが、いまだに家族で川の字で寝ています。とても気に入っています。(40代/女性/正社員)

最も多かった回答の「6~7歳」の理由としては、小学校入学と同時に、個別の部屋やベッドが与えられることがきっかけとなっているようです。2番目に多かった回答の「10~11歳」の理由としては、6~7歳と同様に新築へ転居したなどの住環境の変化に加え、身体や心の成長という面も大きいことがうかがえました。また、高校生であっても一緒に寝ている、1歳であっても親と離れて寝ているケースなども見られ、家庭によってさまざまなパターンがあることがわかります。

焦らなくてOK!子どもの個人差も考慮してベストなタイミングを

最も多かったのは、小学校入学時、次いで10~11歳頃という結果となりましたが、住環境や家族構成、家庭の考え方などによってその年齢はさまざまです。子どもによって適齢期が異なるほか、1人っ子の場合は5~6歳ころまで寝かしつけが必要になる場合も考えられますし、兄弟姉妹と一緒に寝ているのであれば、比較的早い年齢で親の寝かしつけがなくても、寄り添いながら寝てくれる場合もあるでしょう。さまざまな家庭がありますし、子どもがどうしたいかを考えて決めていくのも良いかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2019年04月12日~2019年04月26日
■有効回答数:100サンプル (お子様がいる方)子供が自分の部屋で(ひとりで)就寝するようになったのは何歳ですか?

【回答一覧】

・小学校六年生の娘がつい最近部屋で就寝するようになったので、11歳です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・女の子は小学校4年生くらいから。男の子は小学校6年生くらいから一人で寝るようになりました。(40代/女性/正社員)

・中学生(12歳)になって自分の部屋で就寝するようになりました。(50代/女性/正社員)

・6歳前あたり。年長になってもうすぐ小学生だから寝てみようと子供も納得して寝るようになった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・幼稚園に入園して4歳になってから1人で眠れるようになりました。(40代/男性/個人事業主)

・7歳です。小学一年生になってから自分の部屋を持ち、一人で就寝するようになりました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・小学校に入学した時から、徐々に自分の部屋で寝る回数が増え、8歳から一人で眠ることが出来るようになりました。(30代/女性/正社員)

・10歳です。小学校高学年になり、自分の部屋で寝たいという事でそうなりました。(40代/男性/正社員)

・小学校に通うようになってからです。小学校になったらと子供と話し合い決めました。(40代/女性/正社員)

・もうすぐ四歳になる子どもがいます。三歳になった頃は抱っことかしないと寝られない感じだったけど、今はひとりでごろごろしているうちに寝られるようになったみたいです。
親はまだ近くにいないと不安みたいですが……。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・小学一年生の時に、ちょうど家を新築して子供部屋を作ったので、そのタイミングでひとりで就寝させました。(40代/女性/派遣社員)

・幼稚園の年長さんになってからベッドを買ってあげたら寝るようになった(40代/男性/正社員)

・出産後から子供と別室で寝るようにしたので、ゼロ歳からになります。(40代/女性/パート・アルバイト)

・自分の子供がひとりで就寝するようになったのは4歳と少しからです。

・最初は一緒にねんねーするよと言いながら寝たふりをして寝てその繰り返しで特訓させました。今ではひとりで眠い時は寝ています。(20代/女性/無職)

・今は2歳だが、まだ親と一緒に寝ているため、1人では就寝していない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・子供が小学校に入学し、子供部屋をつくったとき、即ち6歳からです。(40代/男性/正社員)

・13歳(中学1年生)になってから、自分の部屋で就寝するようになりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の子供はまだ1人では寝ませんが、私は中学くらいから1人で寝ています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・小学校に上がった時からです。子供は二人いますが、二人ともそうでした。(20代/女性/正社員)

・我が家は、まだ子供部屋を作っていないので小学5年生でも一緒に寝てます。(40代/女性/正社員)

・わたしは子供が小学校に入学したころからひとりで寝かすようにしました(30代/男性/正社員)

・子供はいますが、まだ0歳のため1人で就寝することはありません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ベビーベッドは子供部屋に置いてあったので、基本的には生後すぐから一人で就寝していました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・1歳からです。最初から親と一緒の部屋に寝ることはしませんでした。(40代/女性/正社員)

・高校生の子どもが二人いますが、いまだに家族で川の字で寝ています。とても気に入っています。(40代/女性/正社員)

・一番上のお兄ちゃんが小学生にあがるのと同時に部屋を用意したため、弟は、ようちえんの年中で部屋で寝るようになりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・小学校6年生の頃から。普段の生活は勉強もリビングで行い、「就寝のためだけの部屋」として与えました。(40代/男性/正社員)

・小学校の高学年になってからです。その頃になると自分の部屋にいることが多くなったからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・小学校の入学を機会に練習していくなかで、いつのまにか寝れるようになった。(30代/男性/正社員)

・5歳の時に、就寝時から起床時まで通して一人で寝ることができるようになりました。(40代/女性/個人事業主)

・3歳くらいには自分でパジャマに着替えて「おやすみなさい」と言って寝に行ってました(40代/女性/専業主婦(主夫))

・中学生(12歳)になってから自分の部屋で就寝するようになりました。(40代/女性/正社員)

・年子の小学生がいる30代の母です。現在小学5年生、4年生ですが!二人とも3年生の春から各自の部屋で寝るようになりました!文句を言うわけでもなくすんなりと寝てくれたので大変助かりました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一人で寝ることは4歳からさせていたが、寝室は親と一緒だった。子供部屋を作って一人で寝るようになったのは6歳から。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・小学校に上がった6歳を機に、一人で眠るように話すと納得して一人で眠るようになりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・上は小学校の3年生くらいだったと思います。下は高学年だったかな。(50代/男性/正社員)

・小学生になった時から自分の部屋のベッドで寝るようになりました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・一番上は10歳くらいでした。二番目は少し早くて6歳くらいでした。(40代/男性/個人事業主)

・2歳になったころ。試しに、「じゃあ、お休み。お母さんは台所の片づけに戻るね。」と言って、部屋を出てみました。静かだったので、10分後に様子を見に戻ると、スヤスヤ寝ているので、次の日からもそのセリフで、寝てもらうことにしました。(50代/女性/パート・アルバイト)

・自分の部屋で寝たり、寝なかったりしているので完全には一人で寝ていませんが、3歳になってから知らないうちに一人で寝ているようになりました。(40代/女性/個人事業主)

・10歳です。それまでは、母親と同じ布団で寝ていました。聞くと母親もそれくらいまでひとりで寝れなかったようで納得しました。(30代/男性/正社員)

・12歳になってから一人の部屋でようやく就寝できるようになりました。(40代/男性/正社員)

・7歳くらいから。スポーツを習うようになり、疲れて一人でも全然平気で寝れるようになりました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・子供が小学5年生の時に引っ越しをして、自分の部屋で1人で寝るようになりました。しかし、寂しかったのか、すぐに私が寝ていた和室で一緒に寝るようになり、そのまま高校卒業するまで一緒に寝ていました。結局、自分の部屋で1人で寝るようになったのは、高校卒業後の18歳からでした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・5歳の頃から機嫌が良いと一人で就寝するようになった。甘えているときは、一緒に寝ると言うので完全にひとりで就寝するようになったわけではない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・7歳、小学校に入学した頃だと思います。友達もひとりで寝ていると聞いて自分から言い出しました。(40代/女性/正社員)

・8歳ごろ。小学校入学と同時に一人寝の練習を行っていたが、新生活に不安を抱いていたのかなかなか一人寝ができない状況であった。
しかし、小学校3年生にもなると学校生活にも慣れてきて、自立心が芽生え始めたのか一人寝ができるようになった。(20代/男性/正社員)

・現在12歳の息子がいますが、一人部屋を与えれていないので、現時点では親子で川の字に寝ています。ただ、7歳の頃、一日だけ姉の部屋が空いた時に、一人で寝ていました。(40代/男性/正社員)

・五歳になってから。友達が一人で寝ていることを知ったようです。(20代/男性/正社員)

・小学校に上がるタイミングなので7歳の時にちゃんとした子供部屋を与え、一人で就寝するようになりました。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・子ども部屋がないため同室ですが、ベッドを買い与え、1人でそちらに寝るようになったのは5歳からです。(30代/女性/個人事業主)

・長女は8歳になったころから、段々自分の部屋でひとりで眠れるようになりました(40代/女性/専業主婦(主夫))

・子供部屋がないので今も一緒の部屋で寝ていますが、布団は別々です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・つい最近なので4歳ですね。ひとりで寝てるといっても日によっては母親や私と寝ていますし、夜間に覗いてみるなどの注意はしています。(30代/男性/個人事業主)

・小学校まで一緒に寝ていましたが、中学進学を機会に12歳で自分の部屋で寝るようになりました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・8.12.16歳の女の子ですが、まだみんな一緒の部屋で寝ています。一人で寝たいと言った事がないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・13歳と15歳の娘がいます。まだ親と一緒に寝ています。子供部屋をあえて作っていないからです。(40代/男性/正社員)

・まだ上の子は5才ですが、お母さんと寝ています。小学校高学年にならないと無理ですかね(笑)(30代/男性/正社員)

・上の子供が小学3年生になったころですので、9歳です。自分で目覚ましをかけて起きたいと言い出したことがきっかけです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・小学校に入学した時だったので、6歳くらいだと思います。わりとすんなり一人で眠ってくれました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・12歳のときに、県外の学校への進学がきまり 寮生活がスタートしました。その学校の寮は個室だったので12歳です。(50代/女性/個人事業主)

・小学校4年生から一人で寝るようになりました。ただし、大きな地震がきてからは一人で寝るのを怖がり、現在は父親と同じ部屋で寝ています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・私の息子は5歳になった時から一人で寝るようにさせました。最初は嫌がっていましたが、1週間で慣れました。(50代/男性/正社員)

・二人の娘がいます。上の娘は今、13歳です。今でも母の私と一緒に寝ています。下の娘は今11歳で、10歳の時から(一年くらい前)から一人で自分の部屋で寝ています。
性格によって、子供が自分の部屋で一人で寝るようになる年齢はだいぶ違うように思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・マイホームを建てたのが子供が11歳の時なので、それを機に1人で就寝するようになった。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・10歳頃だったと思います。大きくなって、ベッドに2人で一緒に寝るには狭く感じたらしく突然「1人で寝る」と宣言されました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・7歳です。一人っ子なので、幼稚園の間は親子川の字で寝ていましたが、小学校入学を期に子供部屋を作りました。家具を一緒に選びに行き、自分の気に入る部屋ができたようで、喜んでくれました。(30代/女性/正社員)

・小学校4年生から自分の部屋で一人で就寝。理由は小学校の部活動に入部したので自己管理と自立のため。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ウチの子供は10歳で、まだ1人での就寝はしていません。家族そろってねています。子供部屋が無い為です。(30代/男性/正社員)

・小学一年生になったときに子供用のベッドを買って自分の部屋で寝るようにしたけど心配なので小学二年生終わるまでは子供部屋で一緒に寝ていたので一人で寝るようになったのは小学三年生から(40代/女性/専業主婦(主夫))

・現在8歳になる娘は幼稚園の年長さんあたりから自分の部屋のベッドで寝るようになりました。最初寝始めの頃は寝相が悪いので何度も様子を見に行っては布団をかけてあげたり、ぐずって何度か泣くことがあり、その度になだめにいくのが大変でしたが、小学生になった今は要約落ち着いてきました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・小学校5年生のころです。夏にお友達が泊まりに来たことがきっかけでした。(50代/女性/正社員)

・3歳からです。ぬいぐるみをおいて音楽をかけたら一人で寝ることが出来るようになりました。(30代/女性/正社員)

・小学生になってからです。今までは親と一緒でないと寝ませんでしたが、小学校の友達に言われるからか、ひとりで寝るようになりました。(40代/男性/個人事業主)

・10歳の頃からです。家の間取りの都合もあり、夫と寝ていましたが、その年頃あたりから一人で寝たいと言うようになりました。(20代/女性/正社員)

・子供部屋は小学校入学直後に用意しましたが、結局子供が寂しがり、完全に一人で寝るようになったのは10歳ころからでした。(40代/男性/正社員)

・小学校の3年制以降ですね。子供部屋で過ごすことにも慣れたのか、一人で眠れるようになったことが増えました。(30代/女性/正社員)

・8才ですが、やっぱりみんなと就寝したい気持ちがあるようで、結局は一緒に寝ていることが多いような…。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・私は離婚をしているので正直4歳までしか息子と一緒にいませんでした。それまではまだ一緒に就寝してましたが、その後の前妻の情報によると7歳ぐらいからひとりで就寝できるようになったと聞きました。(40代/男性/無職)

・第二次性徴が始まる少し前の10才くらいから、徐々に一人で寝るようになりました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・11歳・小学6年生に上がったのを機に、自室で就寝をするようにしました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・まだ1人で寝ていないが、小学6年生ぐらいから、たまに1人で寝るようになりました。(30代/男性/個人事業主)

・ひとりで就寝するようになったのは4歳になった日からです。3歳後半から「4歳になったら【ひとりねんね】だよ」と予告し続け、誕生日の夜から親の寝かしつけなしで子どもひとりで寝るようにしました。さすがに少し泣いていましたが、翌日には「おやすみなさい」と部屋を暗くしたら即寝。以後、ひとりで就寝してます。(40代/女性/個人事業主)

・今でも覚えております。確か6歳の時でした。6歳の誕生日後一人で就寝するようになりました。勿論、怖い夢の後等、一人だけではムリでしたけど。(50代/男性/個人事業主)

・うちの子は女の子ですが、7歳でした。子ども部屋は作ってあったのですが、一人で寝たいと行って部屋に行くものの、結局眠れず、夫婦の部屋にある自分の布団に入って寝ていました。
 ある日、カーテンを新しく買いに行き、自分で選んだカーテンを部屋につけてから一人で寝るようになりました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・小学校に入学するときにベッドを買ったので、それからはひとりで寝るようになりました。(50代/女性/個人事業主)

・現在子供2人で寝ています。上が中1で下が小4です。上の女の子は1人で寝たいようですが、下の弟が1人で寝られないヘタレですね。(40代/女性/パート・アルバイト)

・幼稚園に入るころ位からです。なるべく、小さい頃からひとりで就寝できるようしたかったからです。(40代/女性/無職)

・11歳のとき、新居に引っ越して自分だけの部屋ができたときから。(50代/男性/個人事業主)

・自分から一人で寝たいと言い出したのは小学3年生くらいのときだったと思います。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・小学校入学をきっかけに、子ども部屋で寝かせるようにしました。(50代/女性/個人事業主)

・いまも同じ部屋で寝ているが、寝かしつけが要らなくなったという意味なら小学校入学とほぼ同じタイミングだったと思う。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・去年まで、シングルマザーだったせいもあってか、6歳になる頃から、頑張って1人で寝てくれていました。(40代/女性/無職)

・中学入学と同時に個室を与えましたが、最初はなかなかひとりで寝ようとしませんでした。13歳になった夏に、ようやく自分の部屋で就寝できるようになりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・小学生に上がった六歳からです。一人で寝るようにしつけましたので、寝ました(30代/男性/正社員)

・幼稚園に通い始めた時期と同時に自室で1人で寝るよう促したので3〜4歳だったと思う(40代/男性/個人事業主)

・私の家族には二人の子どもがいます。男の子と女の子ですが、ともに10歳くらいから一人で寝るようになりました。(30代/男性/正社員)

・家の子供達は臆病だったので、中学性になってから1人で寝るようになりました。(50代/男性/経営者)

・小学校低学年の時から練習し、怖かったら部屋においでという様にしていました。小学校中学年の頃には問題なく朝までしっかり眠れる様になりました。なので10歳としておきます。(30代/女性/パート・アルバイト)

・7歳です。小学生になるため、一人で眠れるように訓練しました。(40代/女性/個人事業主)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 今、「空き家」をどうするか?
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top