教えて!あなたの家庭は夫がどれくらい家事をやってくれるの?

2017年9月19日

最近は家事や育児を行う男性が増えてきているという話をよく耳にしますよね。「俺はこんなこともやっている」という人もいれば、「全部妻まかせで何もしてない」という人もいるでしょう。そこで今回のアンケートは、全国の20代から50代までの共働きの既婚男性100人を対象に「家事」の分担はどれくらいの割合で行っているのかを調査しました。

【質問】
【共働き夫婦の男性対象】「家事」の分担、自分は何割くらい担当していますか?

【回答数】
1~2割:42
~4割:35
~6割:15
~8割:7
~10割:1

やっぱり多いのはほとんどやらない派!!

アンケートの結果、家事をやるという人は1~2割とほとんど家事をやっていないという人が多い結果になりました。仕事が忙しいので家事は手伝えないという人もいれば、家事は妻がやるものだという人もいるということがうかがえました。

・1割もしていないと思います。男子なので家事はすべて妻に任せています。(40代/男性/正社員)

・ゴミ捨てくらいしか行っていません。仕事に疲れ、出来ません。妻に申し訳ない(30代/男性/正社員)

・仕事が無い日や午後からの勤務の時は食事の用意と後片付けをします。(40代/男性/正社員)

・家事は殆どしません。嫁が自分でしたがるのが理由で私の担当はごみ捨てと日用品の買出しが主(40代/男性/正社員)

時間がなくて手伝えないという家事をやるのに前向きな人と時間があっても家事は女がやるものだと考える人がいることがわかりました。また、妻が自分でやりたがるという意見もあり妻の家事に対する考え方によっても夫が家事を手伝うかどうかが変わるようですね。

共働きだから家事も少しは手伝う派が2位に!

続いては4割程度家事を手伝っている人が多い結果となりました。妻も仕事をしているため、4割程度の負担はしなければならないと感じて家事を手伝っている人が多くいるように見受けられました。

・食器洗いと洗濯および洗濯干しは、夫の仕事になっている妻は、仕事しているため仕方がない。(40代/男性/公務員)

・4割はやっているが半々とまではいかない。なんだかんだ妻のほうが掃除や洗濯、食事などの面でやっていると思う。できることはやりたい。(30代/男性/正社員)

・掃除や洗濯、食器洗いなどはしますが、料理はあまり得意ではありません。(40代/男性/正社員)

夫の多くは家事の中でも料理の負担が大きいと考えている人が多く、料理をやっている妻の方がやや家事を多くやっていると考えているようです。妻が料理を作ってくれている分、食器洗いを夫がやる傾向にあり、夫婦でうまく役割分担ができていることが分かります。

夫婦で仕事も家事も負担はだいたい半分

第3位は6割程度家事を行っているという人が多い結果となりました。夫婦で役割分担をして役割になった仕事はきちんとしていますという夫が多いようです。

・炊事以外の掃除、洗濯、育児、ゴミ出し、回覧回しなどを担当しています。(30代/男性/経営者)

・基本的に、食事を作ることと掃除以外の家事はすべて自分がやっています。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・自分の時間がある時は、ほとんど手伝ってます。残業でほとんど家にいないので出来るときだけしてます。(20代/男性/正社員)

・休日は家事をしていて、平日も家にいるときはしているから、半分よりはやっている。(40代/男性/正社員)

休日は家事を負担して、平日はできることだけ手伝っているという人や役割をしっかり決めてそれはきちんとやっていますという人がいるようです。また、妻があまり得意でない家電機器等のメンテナンスを行っているので家事の負担は半分よりはやっているという意見も見られました。6割程度やっている夫は家事を自分もやらないといけないという意識の強い人が多いということがうかがえます。

仕事しながら家事もしっかり頑張っています!

アンケートの結果、第4位は家事の8割、ほとんどの家事を負担しているという結果でした。8割程度やっているという男性は全体の7%と、10%を切っているため少数派であることが言えるようです。

・掃除、洗濯、料理、皿洗い、買い物とほぼ全般的にやっています。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・洗濯、掃除はほぼ100%自分がやります。朝食は各自、昼食の弁当・夕食は8割ぐらい自分がやります。(30代/男性/個人事業主)

・料理が趣味なので、ほとんど料理関係は自分がしています。掃除は部門ごとに決めています。(30代/男性/個人事業主)

・主に食事を担当しています。料理が好きという理由もあるかもしれません。掃除洗濯も半分以上やっています。(50代/男性/経営者)

家事を8割やっている人は家事のメインを夫がやっているという家庭が多いようです。また、料理が好きだから料理は自分が作って、掃除は役割分担していますという意見や、子供の面倒は妻が見ているので家事は自分が行っているという意見もありました。夫が個人事業者や経営者、専業主夫など時間に融通の利きやすい職業の人は積極的に家事を行っていることがわかる結果となりました。

家事を手伝ってくれる男子は少数派!?

もっとも多かったのは1~2割ほどなら家事を手伝っているという人でした。その中でも仕方なく手伝っているという人から妻も負担を考えて手伝えるときは協力しているという人と考え方は人それぞれということがうかがえました。また、どれくらい負担しているかの割合の考え方も人によるようで、自分ができないことをやってくれているから妻の方が家事をやっているのではないか、また逆に妻ができないことをおこなっているので自分の方が多く家事をしていると考えている人もいるようです。共働きの夫婦だからこそ、妻に負担がかかりすぎないようにいつもより少し多めに家事を手伝ってみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2017年08月08日~2017年08月22日
■有効回答数:100サンプル

【共働き夫婦の男性】「家事」の分担、自分は何割くらい担当していますか?

【1~2割】

・洗濯干し、お風呂清掃、犬の散歩、食器洗い、恒例な家族の外出などの送り迎え。(50代/男性/正社員)

・週1回ゴミだししてます。あとは月1回か2回の食洗機稼働くらいです。(30代/男性/正社員)

・風呂掃除、食器洗い、休日の子供との外出、ゴミ出しと官公庁関係の書類の作成を担当している。(40代/男性/正社員)

・主に朝、晩の食事後の食器洗い、休日限定のお風呂掃除とスーパーへの買い物、そしてゴミ出しです。妻はパート、時間の融通はきくため、家事の大部分は妻が行っています。全体の割合からすると1割程度と思いますが、妻から言わせると1割もやっていないと言うかもしれません。(40代/男性/正社員)

・主には食事のあとかたづけ。他は風呂掃除くらいです。月に一度位は晩御飯を作ります。(40代/男性/個人事業主)

・仕事の終わる時間が不規則なのはありますが、ほとんどできていないです。できる時は、洗濯物干し、食器洗いなどしています。(40代/男性/正社員)

・洗い物とゴミ捨てはやるかな。後はたまに風呂掃除と買い物など。(40代/男性/個人事業主)

・風呂掃除と家庭ゴミを取集所にもっていく程度なので1~2割を選択しました。(50代/男性/経営者)

・妻との共働きで、私のしの役割は風呂掃除と洗濯物を取り入れたたむ事です。後は、妻に頼っています。(50代/男性/正社員)

・毎日の夕食の後片付け、土日は洗濯干し、部屋の掃除、昼と夜ご飯を作っているのでこれくらいしかできていないかと思っています。(50代/男性/個人事業主)

・夫の「家事」の分担は2割もないです。掃除機をかけることとゴミ捨てるくらいしかしてません。(40代/男性/正社員)

・料理は担当、掃除も分けています。買い出しも分けているし、洗濯以外は分けている感じです。(30代/男性/個人事業主)

・料理を少々と、掃除を少々、洗濯を少々です。ほとんど自分が食べたりするものですが。(40代/男性/個人事業主)

・休日の子供の遊び相手と、掃除ぐらいです。あと気が付いたときに布団を干すなどぐらいです。(30代/男性/正社員)

・自分は力仕事担当なので、草刈りや風呂掃除ぐらいしかやりませんので、2割くらいです。(40代/男性/正社員)

・わたしの家事の負担割合はとても少なくて1割程度だと思います。(20代/男性/正社員)

・洗濯と風呂の掃除を中心におこなっています。それ以外は床掃除です。(40代/男性/正社員)

・食材の買い出しとたまに食事の用意。気が向いたら食器洗いをしています。(40代/男性/個人事業主)

・風呂掃除と庭の手入れやたまに日常生活用品の買い物に行くくらい。(30代/男性/正社員)

・ゴミ捨てくらいしか行っていません。仕事に疲れ、出来ません。妻に申し訳ない(30代/男性/正社員)

・ほとんどやっていません。子供の相手位ですが、大きくなったら、ほぼゼロになると思います。(50代/男性/経営者)

・洗濯物だけは自分が担当していますが、家事全体としては1?2割でしょうか。(40代/男性/正社員)

・自分(男)のほうが帰宅が圧倒的に遅いので、1割?2割ほどです。
担当しているのはゴミ出しとお風呂掃除くらいです。

ただ、休みの日などは一緒に家事をしたり、代わりに家事を代わってするようにしています。(20代/男性/正社員)

・できるならもっと貢献したいところではありますが、なかなか時間がないのがいたいところ(30代/男性/正社員)

・掃除当番、洗濯当番をしています。これらは毎日するのが日課です。(40代/男性/正社員)

・2日に1回は、風呂掃除を行っています。特に、湯船は、徹底的に洗っています。(40代/男性/公務員)

・担当している家事について、1日仕事が9時間、夕方に買い物、風呂掃除などをしています。(20代/男性/正社員)

・特にはきめていないが、新聞の受取や食器洗いは手伝うようにしている(50代/男性/正社員)

・やってるつもりでもよくよく考えてみるとこんなものかもしれません。(50代/男性/個人事業主)

・家事は殆どしません
嫁が自分でしたがるのが理由で
私の担当はごみ捨てと日用品の買出しが主(40代/男性/正社員)

・料理はやらないので食器洗いとか布団干しとかを担当してます。でもそれもやらないときはあります。(20代/男性/正社員)

・休日の布団干し、ゴミ出し、庭の手入れ(草むしり、落ち葉の清掃)、買い物、部屋の掃除、夕食のおかず作り(一品)など、できる限りやってます。(50代/男性/正社員)

・妻の勤務時間が3種類あり、その中で「遅出勤務」になる時は家事を行っている。
内容は、朝・昼・夕飯の支度、食器洗い、洗濯物の収納、各部屋・風呂掃除。
妻と休みが合う時は、一緒に掃除することもある。(30代/男性/正社員)

・1割もしていないと思います。男子なので家事はすべて妻に任せています。(40代/男性/正社員)

・仕事が無い日や午後からの勤務の時は食事の用意と後片付けをします。(40代/男性/正社員)

・たまに洗い物、選択、植木の水やりをやってます。2割以下かもしれません。。。(40代/男性/個人事業主)

・毎日の風呂掃除、毎週休みの日に掃除機を掛けています。それぐらいなので実質は1割もやっていないと思います(50代/男性/正社員)

・掃除、ゴミ出し、設備、時々洗い物、子供と遊ぶ、部屋の模様替え(30代/男性/正社員)

・たまにゴミ出しと気が向いたときにトイレットペーパーほか日用品を買いに行く位で基本家内が全てやってくれます。もちろん何か頼まれた時は手伝いますよ。(40代/男性/正社員)

・洗い物が溜まってた時の食器洗い、部屋の片付け、掃除、時々料理。(50代/男性/正社員)

・皿洗い、洗濯物の取り込み、ゴミ捨て、ちょっとした買い物くらいです。奥さんにかなり、おんぶに、だっこの
状況ですね。反省して改善したいと思います。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・仕事の帰宅が遅いこともあり、1割程度の家事の仕事をしています。(30代/男性/正社員)

【~4割】

・4割はやっているが半々とまではいかない。なんだかんだ妻のほうが掃除や洗濯、食事などの面でやっていると思う。できることはやりたい。(30代/男性/正社員)

・掃除や食器洗いなどをしています。もう少ししても良いと考えています。(30代/男性/正社員)

・お風呂掃除、ゴミ出し、料理の片づけ、時々、料理を作ることです。(50代/男性/個人事業主)

・皿洗い、トイレ掃除など、色々な所の掃除を担当してます。あと、ご飯を炊く。(30代/男性/個人事業主)

・基本、料理以外の家事全般を2人で分担しているつもりですが、買い出し、ゴミ捨て、洗い物をメインで担当しています。(40代/男性/個人事業主)

・食事、買い物、洗濯、アイロン、掃除、子育て、自治会ほとんどすべての家事をおお互いの仕事とのバランスのなかで調整し協力しています。(40代/男性/正社員)

・4割くらいです。掃除洗濯は私の仕事、料理はできないので妻にお願いしています。(50代/男性/公務員)

・食器洗いと洗濯および洗濯干しは、夫の仕事になっている妻は、仕事しているため仕方がない。(40代/男性/公務員)

・たまに料理、皿洗い、ゴミ集めとゴミ捨て、たまに掃除機掛け、洗濯(20代/男性/正社員)

・洗濯物干し・取り込みたたみ、料理は積極的にお手伝いしており、約半分くらいです。掃除は苦手なので奥さんにしてもらってます。(40代/男性/個人事業主)

・4~5割の家事は、わたしがしています。
洗濯と室内の掃除はわたしの役です。
もっと、してあげたいのですが、現在はこんな感じです。(40代/男性/経営者)

・掃除、洗濯、ゴミ捨て、食器洗いと後片付け、お風呂とトイレの掃除(40代/男性/正社員)

・トイレ掃除・風呂掃除・料理・ゴミだし・買い物・子供のお風呂・洗濯物干し(30代/男性/派遣社員)

・二階寝室の掃除、週二回のゴミ捨て、風呂掃除、庭の手入れをしています。(40代/男性/正社員)

・買い物、風呂の掃除、トイレ掃除、ゴミ出し、食器洗い、洗濯干し。(40代/男性/正社員)

・洗濯、ゴミ出し、風呂掃除、ベランダ掃除、洗い物、週末の食事作り。(30代/男性/正社員)

・毎朝の洗濯、仕事帰ってからの取り込み。休みの日の掃除。4割弱ぐらい。(40代/男性/正社員)

・大体が半々くらいですね。掃除もしますし洗濯と料理もします。皿も洗います。(30代/男性/正社員)

・洗い物、ゴミ捨て、部屋の片付けはしているが他の事は任せている。(30代/男性/正社員)

・食器の後片付け、風呂掃除、ゴミ出し、子供の寝かしつけ、休日の料理。(40代/男性/正社員)

・食器洗いのすべてと洗濯物を干すこと、食事も時々作りゴミ出しは全てやる。(40代/男性/正社員)

・夕食と洗濯は勤務により交代でやっています。それ以外の家事は手が空いている者がやるスタイルです。(30代/男性/正社員)

・朝、妻が食事をしている間、リビングトイレ玄関などの掃除をします。特に風呂場、トイレ、洗面台、台所など水回りの掃除は全てやります。風水では水回りは男が掃除をするほうが金の回りが良くなるそうです。(50代/男性/正社員)

・皿洗いやゴミあつめ、ゴミ捨てまた米研ぎなども行っている
今後は料理も少しやろうとかんがえています。(30代/男性/正社員)

・土日の夕食、土日の掃除機、布団の洗濯、毎日の風呂掃除、猫の餌やり、トイレ掃除(30代/男性/正社員)

・やはりこれくらいは働入しており、それくらいの価値はじゅうぶんにあるので(40代/男性/正社員)

・結構頑張っているつもりですが、客観的にはこのくらいだと思います。(50代/男性/正社員)

・洗濯、掃除、食器などの洗い物、風呂掃除など。おそらく4、5割程度は担当していると思われる。(40代/男性/正社員)

・掃除や洗濯、食器洗いなどはしますが、料理はあまり得意ではありません。(40代/男性/正社員)

・細かい事はやらないが、階段掃除、ゴミ出し、食器洗い、送り迎え、買い物など
その都度、できる事をする感じです。たまに食事の支度なども行いますが
洗濯だけはやったことがない。(50代/男性/正社員)

・子供の面倒、部屋の掃除、洗濯、食事(夕食)の用意などを行っている(40代/男性/正社員)

・何がどちらというふうに明確に分担はしていませんが、手伝えるときに手伝えることをするといった感じです。掃除やご飯支度なんかもします。共働きといっても扶養の範囲内でやってもらっているのでどうしても妻の方が家にいる時間は長く、やはり6割以上は妻に任せています。(40代/男性/正社員)

・土日がお休みなので、土曜日曜は毎日欠かさず自宅の掃除をするのと三食分料理を作ります。私の妻はあまり料理が得意ではなく作る事やメニューを考える事すら嫌みたいなので、基本的には私が料理を担当しております。私は学生時代飲食店で働いていたので料理する事にストレスはなく最近ではむしろハマってきています。(20代/男性/正社員)

・自分のことで自分でできることはしています。おもに洗濯、調理、掃除が主です。(50代/男性/正社員)

・家事の内容としては、週2回のゴミ出し、浴室の掃除、トイレ掃除がメインです。(40代/男性/個人事業主)

【~6割】

・私が主に担当してるのは、掃除、洗濯、夕ご飯、洗い物です。妻もたまにやるので、6割ぐらいをやってます。(20代/男性/正社員)

・炊事以外の掃除、洗濯、育児、ゴミ出し、回覧回しなどを担当しています。(30代/男性/経営者)

・掃除機や粘着ロールを使っての部屋の掃除、食器洗い、洗濯及びドラム洗濯機のメンテナンスを行っています。(40代/男性/正社員)

・朝食、洗濯、掃除全般、子供の幼稚園への送迎、夕食、食材などの買い出し。(30代/男性/個人事業主)

・買い物や食事作り、掃除、洗濯(干す方も含む)、布団の上げ下ろし等(40代/男性/個人事業主)

・食事の材料の買い出し、各曜日のゴミ捨て、家計簿管理、簡単な調理。(30代/男性/正社員)

・だいたい6割りから8割ぐらい洗い物、掃除、お風呂掃除等をしています(40代/男性/個人事業主)

・休日は家事をしていて、平日も家にいるときはしているから、半分よりはやっている。(40代/男性/正社員)

・自分の時間がある時は、ほとんど手伝ってます。残業でほとんど家にいないので出来るときだけしてます。(20代/男性/正社員)

・洗い物、洗濯、子供の送迎などかなりの割合でやっていると思います。(30代/男性/正社員)

・掃除、皿洗い、風呂洗い、ごみ捨て、洗濯以外の全般をこなしている。育児も半分はやっている。(40代/男性/公務員)

・食器洗いと風呂掃除、ゴミ出しなど、自分ができること。料理と洗濯だけは苦手なのでしません。(50代/男性/個人事業主)

・基本的に、食事を作ることと掃除以外の家事はすべて自分がやっています。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・食事、お皿洗いなどキッチン周りをすべて妻に任し、それ以外の片づけ、選択、掃除、ゴミ出しを担当しています。仕事から帰るのが遅いので実質子供の夕飯をつくれないことと、食事をつくるのは家事の中で最も大変なのでそれ以外のことをすべてやっています。(20代/男性/正社員)

・家事は4割ほど担当しています。朝の弁当作り(二人分)、休みの日は炊事 洗濯 掃除。
特に炊事は料理が得意なので、朝食 昼食 夕食 子供を含めた三人分を作っています。
お互い理解し合いながら毎日を過ごしています。(-40代/男性/正社員)

【~8割】

・料理が趣味なので、ほとんど料理関係は自分がしています。掃除は部門ごとに決めています。(30代/男性/個人事業主)

・ごみ捨て・・・出勤時に集積所に持っていきます。
風呂掃除・・・週の半分くらいです。
買い物・・・会社帰りに買い物をすることがあります。(30代/男性/正社員)

・洗濯、掃除はほぼ100%自分がやります。朝食は各自、昼食の弁当・夕食は8割ぐらい自分がやります。(30代/男性/個人事業主)

・子どもの面倒は母親がみて、掃除や炊事、洗濯等の家事はほぼ父親がみるようにした。それが一番お互いに体力の消耗を抑えられるから。(30代/男性/正社員)

・主に食事を担当しています。料理が好きという理由もあるかもしれません。掃除洗濯も半分以上やっています。(50代/男性/経営者)

・掃除、洗濯、料理、皿洗い、買い物とほぼ全般的にやっています。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・家事のうち風呂掃除とトイレ掃除は自分がやっているけど、他は奥さんです。(20代/男性/個人事業主)

【~10割】

・食器洗い、ゴミ出し、週末の掃除機かけ程度。あとは風呂場の掃除を数カ月に一回くらい行う。(40代/男性/正社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top