便利なスマホ決済サービス!利用者はどれくらい?

2019年1月13日

IT機器の普及に伴い、いろいろな恩恵を受ける機会が増えてきました。スマホの登場によって、これまで以上に便利さを感じる人もいるかもしれません。スマホはコンパクトサイズのため、持ち運びできるメリットが大きいですよね。LINE Payなどのスマホ決済サービスも注目されています。そこで、スマホ決済サービスを使っているかどうかについて、20代~50代の既婚男女100人を対象にアンケートを行ないました。

【質問】
LINE Payなどのスマホ決済サービスを使っていますか?

【回答数】
はい:21
いいえ:79

使っていない人が約8割!サービスを利用できる場所も必要

アンケートの結果「いいえ」と答えた人のほうが圧倒的に多く、全体の約8割に達することがわかりました。

・個人情報の流出が怖いので、使う決意ができない状態になっています。(40代/男性/正社員)

・既存のクレジットカードや電子マネーの利用で十分便利だと思うから(40代/男性/正社員)

・今は使っていませんが、いずれ使ってみたいです。paypayに興味があります。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・使ってみたいなと思ったことはありますが、皆使ってないし使いどころがないので。(30代/女性/正社員)

スマホ決済サービスを使わない理由として、セキュリティ面への不安が挙げられています。まわりの人が使っていないと踏み切れない場合もありますよね。また、クレジットカードなどを活用している人は、あえて新たなサービスを取り入れなくてもよいかもしれません。一方、スマホ決済サービスに興味があり、利用に前向きな人がいる点にも注目されます。そのためには、スマホ決済サービスを利用できる場所が必要だとわかりました。これらの回答もあり、スマホ決済サービスを有効活用するには本人の気持ちだけでなく、まわりの環境も大事だと言えるようですね。

スマホ決済サービスを使うと便利!ただし捉え方にもよる

一方で「はい」と答えた人が約2割いることがわかりました。

・LINEカラーと言って、使った額によってポイント還元率が異なるため、使うほどオトクである(30代/男性/正社員)

・モバイルSuicaとiDを利用しています。モバイルSuicaは交通機関だけでなく自動販売機やコンビニでの決済にも利用します。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・Suicaをスマホに登録して、かざすだけで支払いができるのを使っています。いちいちお財布を出さなくていいので、楽です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・友人にすすめられてから使うようになりましたが、毎日とても便利で良いです。(30代/女性/派遣社員)

・d払いを利用しました。バーコード画面に残額や利用可能額が出てしまうのがいやです。財布を出す必要はないけどスマホを出すので、スピード的にはそれほど変わらないという印象を持ちました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

スマホ決済サービスを有効活用することで、ポイントがお得になるようです。複数のサービスを利用することで、使える範囲が広がるかもしれませんね。また、お財布代わりにできる、友人からの勧めで満足との声も寄せられています。一方、機能面への課題やスマホを取り出す手間暇もあり、必ずしも便利とは言えないようですね。このような意見もあり、スマホ決済サービスをどう捉えるかが大事だとわかる結果になりました。

スマホ決済サービスを有効活用することが大切!引越し時の参考に

今回のアンケートでは、スマホ決済サービスを使っていない人が多く、あまり必要性を感じない人が含まれることもわかりました。その理由として、身近に使えるお店が少ないことが大きいようです。実際、スマホ決済サービス利用者のなかには、いろいろな場所で有効活用している人も少なくありません。なんらかのサービスを取り入れるときは、使用頻度についても考えることが大事ですよね。引越しをするときは、公共交通機関や商業施設など、まわりの環境を確認してから決めてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2018年12月12日~2018年12月26日
■有効回答数:100サンプル

LINE Payなどのスマホ決済サービスを使っていますか?

【はい】

・いずれ使ってみたいと思います。買い物や、飲食店では便利な機能なのでそのうちと検討しています。(40代/女性/正社員)

・lineモバイルの支払いに、本人名義のクレジットカードorlinepayなので、主人名義のクレジットカードしかないのでlinepayカードを作りました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・折り紙を利用しています。ただし、カードを使うこともまたまだ多いです。(50代/男性/正社員)

・LINE カラーと言って 使った額によってポイント還元率が異なるため、使うほどオトクである(30代/男性/正社員)

・楽天ペイとpaypayです。楽天の方は期間限定ポイント消費のために1年以上前から利用しています。、paypayはヤフーポイントカード連携のためにアプリを入れたばかりで、まだ使ったことはありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・職場や友人との外食の時に、公平に割り勘をする時に重宝しています。(30代/男性/個人事業主)

・ポイントがたまるので、よくスマホ決済サービスを使っています。(40代/女性/個人事業主)

・Suicaをスマホに登録して、かざすだけで支払いができるのを使っています。
いちいちお財布を出さなくていいので、楽です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・アップルペイを使ってます。お財布を出すのが面倒だったり、お財布を持っていなくてもコンビニなどで支払いができるので良く使っています。(40代/女性/派遣社員)

・d払いを利用しました。バーコード画面に残額や利用可能額が出てしまうのがいやです。財布を出す必要はないけどスマホを出すので、スピード的には祖ほど変わらなという印象を持ちました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友人にすすめられてから使うようになりましたが、毎日とても便利で良いです。(30代/女性/派遣社員)

・クレジットカードの代わりになり、コンビニなどの近所への買い物に行く際にカバンを持たなくても良いので使っています。
お財布にお金を入れるのを忘れていたなどのアクシデントがあったときにも安心して使えるので便利です。(20代/女性/派遣社員)

・スマホ決済は楽天ペイを使ってます。コンビニの支払いは楽天ペイでするようにしてるので週1は使います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・たまに、スマホ決済だと割引があったりしたときに使っています。(30代/女性/個人事業主)

・日常的に使用しているわけではありませんが、料金の決済方法を確認して安価であったり手軽であると感じた際に利用しています。今後も、同じような形で利用していくと思います。(30代/女性/個人事業主)

・ペイペイを使っています。自分の地域ではコンビニとドラッグストアでしか使えないのですが、還元もあるので使っています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・LINEモバイルの決済に利用するため、先月からLINEPayを使い始めました。手数料なしで口座からすぐにチャージできるし、非常に便利だと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・楽天Payを使ったことがあります。ラクマの決済でカードの種類により使用不可だったためPayを利用しました。すぐに利用できたので便利だしポイントもたまりますのでこれからも使用していきたいです、PayPayも気になっています。(20代/女性/正社員)

・使っているというか、つかったことはあるけれど、自分のお金はつかってない。たまたま何かをお店で買いものした時に、プレゼントでついてきた分の金額だけLINEpayでつかったけれど、それ以外ではつかったことがない。今後も、そういう事がない限りは使わないと思う。(30代/女性/個人事業主)

・モバイルSuicaとiDを利用しています。モバイルSuicaは交通機関だけでなく自動販売機やコンビニでの決済にも利用します。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・歌や曲を聴く時に決済を利用しています。普段はYouTube等で聴いていて、気に入った物を数ヶ月に何度か購入する感じです。(40代/女性/パート・アルバイト)

【いいえ】

・そもそもそんな機能があることを知らなかった。設定などが面倒なら使わないと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・現金払いが不可能にならない限りはスマホ決済サービスを使う予定はありませんし、使ってみたいとも思いません。スマホ決済は手軽でお得な面もありますが、利用できる店舗もまだ少ないこともありますし、スマホを落とした場合のセキュリティ面に不安を覚えます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・そろそろやってみたいと思っています。また自分のビジネスでも支払いでスマホ決済を使ってみたいと考えています。テレビなどでもやっていますが、不正防止対策がもう少しはっきりと示されたら導入したいと思います。(40代/女性/正社員)

・情報漏れやスマホを紛失した場合などのリスクが心配なので利用していない。(50代/女性/正社員)

・他のアプリとの連携やAmazonの支払いなど他のサイトとの連携ができる、または使用している人が回りに増えてきたら使用してみたいと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・知人に便利だと進められたので、今後の利用を検討してみたいと思っております。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・使ってみたいとは思っていません。スマホひとつで決済できて便利なサービスだとは思いますが、無駄に個人情報を提供することになるのは避けたいと思うから。(40代/女性/個人事業主)

・設定するのが難しいことと、もし電話を落としたりしたときに支障がありそうなので使っていないです。今後も使う予定はありません。(40代/女性/正社員)

・あまりスマートフォンの機能を過信しないようにしている。また、キャッシュカードもそうだが、支払う感覚がなくなってしまうと管理が行き届かなくなるように感じる。(30代/女性/パート・アルバイト)

・既存のクレジットカードや電子マネーの利用で十分便利だと思うから(40代/男性/正社員)

・使わない理由としては、スマホでいつでも気軽に決済できたら、どんどん無駄遣いしてしまいそうだからです。現金であれば、少なくなれば節約しますが、決済サービスだとお金を使ったという実感が湧きません。その為、現金主義にしており、今後もスマホ決済やカードを持つことはないと思います。(40代/女性/個人事業主)

・私は、ラインが面倒くさいと思っているので、一切やっていません。(40代/女性/正社員)

・現金やクレジットカードの支払いで現状は問題なく生活していますが、スマホは毎日必ず持ち歩いているだけにより便利で安心、安全なものだと理解できればぜひとも利用したいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ハッキングなどが心配なので、周囲の様子を見て将来的には使ってみたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今話題のペイペイを使ってみたい気はするが、情報流出などの心配はある。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・話題になることが増えたので興味はありますが、目に見えないお金を使うことに抵抗があり、クレジットカード払いの管理で精一杯です。安易に使ってしまう気がして手を出せずにいます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・スマホ一つでなにもかもできてしまうのが怖い。落としてしまったらと思うと使いたくない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・使い方がいまいちよく分からない。お得感はありそうなイメージがあるので、登録など面倒なことが無ければ使ってみたいとは思っている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・現金を使うことで、月の収支が目に見えてわかるので、支払いは現金がよいと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・そもそもスマートフォンを使っていないため、スマホ決済サービスを使っていません。近い将来ガラケーのサービスが終了するといわれているため、切り替えるとは思いますが、無駄遣いが増えそうなのでスマホ決済サービスは使わないと思います。(40代/女性/正社員)

・子育て中のためあまり機会がなく使っていませんが、もっと浸透してきたら使うと思う。(30代/女性/個人事業主)

・まだスマホ決済サービスを使っていませんが、だいたい仕組みがわかったので、今後は、自然に使うようになると思います。
でも、昭和生まれの人間なので、やっぱり支払いは現金という根強い気持ちがあります。(40代/男性/経営者)

・使い方がよく分からない為、説明等が分かりやすくなれば今後使っていきたいと思います。(20代/男性/派遣社員)

・どこでも使えるわけではないので今は使っていません。今後スマホ決済が使える店やサービスが増えたら使うことを検討したいと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・簡単に決済が出来るようであれば、今後ぜひ使ってみたいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・決済はスムーズでいいが、何かあったとき保証がきかないのは怖い。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・今のままの生活で不便を感じないので、使っていません。今後は家族と話し合ってみて、合理性があれば使ってみるかもしれません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・携帯電話てま支払いを済ませる、という携帯電話に全てが集約されることが怖い。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・出来る限り使用したくありません。あまり最新のサービスに信用が無いからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・興味はあるが、スマホをなくしたとき情報漏洩したり勝手に使われるのが怖いので、今後も使うことはないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・セキュリティが心配なのでできれば使いたくないのですが、時代の流れ次第では、使わざるを得ないのではないかと思っています。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・スマホ決済はどうしても現金やクレジットと違って信用できないのであまり使いたいとは思わない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・わたしは現在はスマホの決済サービスを利用していませんが、今後利用したいです(20代/男性/正社員)

・携帯を忘れてしまった時などに不便だし、紛失時の手続きなども面倒な気がするので使っていません。(40代/女性/正社員)

・運営元の会社が信用できないので使っていません(今後も使いません)。ガラケーでSuicaは使っていますが、面倒なのでスマホでは使いません。(30代/女性/個人事業主)

・ポイントで還元など使ってみたいとは思うが、のちにマイナンバーを登録しないといけないなど紐づけを義務化されるのではないかと考えます。
正常に使うには便利だけど、落とした時や何かあったときに悪用されるとこわいと思います。
かざすだけでなく、指紋認証で支払い確定にする、など支払いに何かハードルを設けてほしい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・スマホ決済サービスはまだ使っていませんが、今後は使ってみたいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・登録の仕方がよく分からず、調べるのがめんどうだと思ってしまうから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・非現金ではクレジットカードを使用していて、別段不便を感じない。
スマホを使った非接触による決済について、情報漏洩やスマホそのものの盗難による第三者による使用の危惧を感じるため。(40代/女性/個人事業主)

・基本的に使う予定はない。セキュリティも不安だし、手軽に決済できることでお金を使いすぎることが心配だから。(40代/女性/個人事業主)

・支出などの個人情報が、管理されそうで恐いので。よほど何か必要になったら使おうかと思う。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・やり方がいまいちわからないのと、携帯の料金に上乗せされたり、クレジットカードの番号を登録するのは怖い。スマホを落としたら、と思うと恐ろしくなる。(30代/女性/パート・アルバイト)

・そろそろ終活の年齢なので、あまり新しいシステムを導入したくありません。(50代/女性/個人事業主)

・見えないところでどうなっているかが分からない辺りが怖い。お金を使っている実感を得にくい感にも怖さはあるが、それ以上に、必要以上の情報流出をするんじゃないか?とか悪用されやしないか?などの心配が大きい。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今はクレジットカードでの支払いがメインとなり、特に不便を感じていないためすぐにスマホ決済サービスを使うつもりはないです。(30代/男性/正社員)

・きっと便利だろうなと使ってみたい気持ちはありますが、すぐスマホをどこに置いたか忘れて一日に最低一回は鳴らして探しているような私は危なくてスマホ決済などできません。又、60歳近い昔人間なのでローンさえ組まずに、なんでも現金主義できたので、今更⑦やすやすとお金の感覚をかえられないと思います。(50代/女性/パート・アルバイト)

・使ってみたいが、システムの障害や個人情報が流出したりするのが怖いのでなかなか手が出せない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・携帯電話を失くしたときや「乗っ取り」などセキュリティの面で心配があるから(40代/女性/専業主婦(主夫))

・スマホは子供も触ったりするので、スマホでの決済はしないようにしています。(30代/男性/個人事業主)

・今は使ってないけど、使い方や便利さが分かれば使ってみたいと思ってます。(40代/女性/パート・アルバイト)

・今のところ、Edyなどのカードを利用した支払いに十分満足している。スマホ決済の方が明らかにメリットがあれば、利用を検討したい。(40代/男性/個人事業主)

・貯蓄に励んでいるので、余程の割引サービスなどがなければ出来るだけカードやスマホの決済サービスは利用せず、現金での支払いを心がけています。(40代/男性/正社員)

・私はガラケーなのでスマホ持っていなく、LINEなどはやっていません。しかしスマホでお金の決済をするのは不安です(50代/男性/経営者)

・現在は使用していません。「Pay Pay」などだいぶお得なようなので、検討しようと思っています。(50代/男性/正社員)

・スマートフォンでの決済サービスは、使い過ぎてしまう恐れがあ事と漠然とした不安があるため使用していません。
今後の使用については、社会情勢の変化やセキュリティに安心感が持てる事が検討します。(40代/男性/無職)

・LINEを使っていないことと、使い方が解らないので使っていません。(50代/男性/正社員)

・クレジットカードのネット決済、TポイントやDポイントを使用しての決済のみ。これ以上決済方法が増えるのは、管理が大変なのでやるつもりはないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・特に使ってみたいと思いません。キャッシュレスの動きがありますが、それならばクレジットカードで十分だと思うからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・使ってみたいなと思ったことはありますが、皆使ってないし使いどころがないので。(30代/女性/正社員)

・使うメリットがよくわからないので、他のサービスをやめてLINE Payを使う予定はない。もし、メリットがあるなら今後使うかもしれない。(50代/女性/個人事業主)

・個人情報の流出が怖いので、使う決意ができない状態になっています。(40代/男性/正社員)

・使い慣れていないので敷居が高い以前に、本当に安全なのか不安で、注意深くなってしまって使いません。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・今は使っていませんが、いずれ使ってみたいです。paypayに興味があります。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・パスワードが外部に流出したときのことを考え使っていません。今後も使ってみたいとは思いません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・セキュリティの問題が気にかかるのと、それほど必要性を感じていないので今のところ今後もつかわない。(50代/男性/パート・アルバイト)

・なんだか怖くて使えない。でもサービスがよければ考えたいと思う。(20代/女性/パート・アルバイト)

・全く利用してみたいとは思いません。何でもスマホひとつで管理するのは好まないので・・・。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・おサイフケータイの初期付属さえも使用していないので、なんとなく使わないだけです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・スマートフォンを持っていないのでアプリを使うことができません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・イマイチスマホ決済についてよくわからないので、もっと世間一般的に浸透して簡単に理解できるなら使ってみたいと思う。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・あまり使ってみたいと思わない。コンビニくらいしか使えるお店を知らないから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ポイント貯めたいクレジットカードで主に払っているので、あまり必要でないため。(30代/男性/正社員)

・今後も全く使いたいとは思いません。1つのツールで色々できるのは便利ですが、集約するということはその1つが使えなくなったら色々なことが一気にできなくなることを意味するので、あまりにハイリスクだと思うからです。(30代/男性/個人事業主)

・現在タブレットとガラホを使用している為、スマホ決済サービス自体搭載されておらず使用していません。(30代/女性/正社員)

・使ってみたいと思いますが、初めてのことなので、少し抵抗もあります。(20代/女性/正社員)

・お得で便利そうなので気にはなっているが、セキュリティ面など不安があるので、なかなか手が出せない。(20代/女性/パート・アルバイト)

・出来れば使用しないと思う。他の決済方法で事足りてるので必要ない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・便利さにはまってしまったらどんどん使ってしまいそうだからあえて使わないです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・使っていません。現金優先主義なのと、何かめんどくさそうなので(40代/男性/正社員)


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