一生の買い物だからこそ!住宅をあえて今購入しないワケとは

2015年5月18日

住宅の購入は人生で一番大きなお買いもののひとつ。それだけに、いざほしい!と思ってもなかなか購入に踏み切れない人も多いと思います。しかし、家がほしい理由は人それぞれですが、今現在住宅を持たずにいる人、また持っている人でも過去に持っていなかった人はどんな理由で家を持たずにいたのか、なかなか他人には聞けない、だけど気になりますよね?というわけで、なぜ家を購入しないのか、また購入していなかったのか、アンケートを取ってみました!

一番のネックは資金の問題・・・「そもそも不要」という声も

アンケートの結果、やはり一番多いのは資金面の問題。他にも、ライフスタイルを考えると不要という声や、仕事の都合上持ち家は難しいという声も目立ちました。

一戸建てを買いたいが、資金がなく、毎日の生活にギリギリな為購入できない。(40代/女性/専業主婦主夫)

頭金や最初に支払う手付金が用意できなかったからという理由が1つと、自分の収入では家を買うほどのローンが通らなかったからです(30代/女性/パートアルバイト)

どうしても高額なローンになってしまい、審査も大変なので時間がとれない。支払い続けるのが不安なため。(40代/女性/会社役員)

仕事上、転勤や単身赴任が多く、家を持てる状態ではなかった為です。(50代/男性/無職)

旦那が転勤のある会社に勤めていますが、子供が小さい間は単身赴任は避けたいので、まだ購入出来ずにいます。(30代/女性/専業主婦主夫)

仕事で転勤の可能性がある、ということもあるけれど、一か所に住み続けるより自分の気に入った土地を転々と住み替えたいから。(30代/女性/会社員)

義両親と将来的に同居する予定があるので、購入しても意味が無いと思っているからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

独身パラサイトなので、購入する動機が全くなく、そのメリットも感じていないので。(30代/男性/無職)

頭金、ローン、維持費など、住宅購入にかかるお金は購入時だけではありません。それがわかっているからこそ、皆さん購入に躊躇してしまうようですね。
資金面以外で一番多かったのは、転勤を理由として挙げたケース。そして、「一か所に住み続けず転々とする方が自分に合っている」とあえて持ち家を避けるケースや、家族との同居などで購入する理由がないという人も一定数いるようでした。ある程度の年齢になっても住宅の購入を考えない人には、こういったライフスタイルを理由に挙げる人が多いようです。

購入資金に悩む前に、まず住まいの在り方を考えるべきかも

今回のアンケートでは、家庭をもったら住宅を買う、というのはもしかしたら一昔前の常識かも!?と気づかされる回答が多数ありました。働き方や、夫婦・家庭の在り方が多様化している現代、とにかく家を買うのがフツウ、という発想はナンセンスなのかもしれません。どんな場所に住みたいのか、またいろいろな物件に住み替えを経験したいのか、一軒家をどっしり構えたいのか、もっと自由な発想で理想の住まいを考えることが現代的といえそうです。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【回答一覧】

なにしろ高い。もう少し安ければ。移転がたびたびできれば。まず無理か。(70代/男性/無職)

今の地域が好きではないのでいずれ引越ししたいから。購入する資金もない。(30代/女性/パートアルバイト)

まだ自分たちの将来設計ができていないから。それと資金がないから。(30代/女性/会社員)

お金がないのと、回りに家を購入してる人がいないので知識もなかったから。(20代/女性/専業主婦主夫)

壊れそうの実家があるから、嫌でも相続をするので、無理をしないために(40代/女性/無職)

一戸建てを買いたいが、資金がなく、毎日の生活にギリギリな為購入できない。(40代/女性/専業主婦主夫)

資金がなかったことと、今後の生活のプランがたっていなかったから。(30代/女性/パートアルバイト)

結婚したばかりでお金がなかった。ゆくゆくは実家近くに引っ越すという話があったので、まずは賃貸で二人の生活を楽しみたかった。(40代/女性/専業主婦主夫)

独身パラサイトなので、購入する動機が全くなく、そのメリットも感じていないので。(30代/男性/無職)

仕事で転勤の可能性がある、ということもあるけれど、一か所に住み続けるより自分の気に入った土地を転々と住み替えたいから。(30代/女性/会社員)

仕事上転勤が多い職種のためと、子供がいる間に大きい家を建てるよりも老後に必要最低限の大きさの家を建てる方が安くすむし、維持も簡単だから。(30代/女性/専業主婦主夫)

今は持つときではないから。今後持つと決めているからそれでよし。(40代/女性/パートアルバイト)

住宅を購入するだけのお金もなく家族も持っていなかったので購入しませんでした。(30代/男性/会社員)

購入資金がなく、またずっと今の場所にいる保障がないからです。(30代/女性/会社員)

ふところに余裕がないので。住宅よりも生活費というのが悲しい・・・・・・(40代/女性/会社員)

夫が長男で、故郷に実家があるからです。二重に家を持つようになってしまいます。(40代/女性/パートアルバイト)

自分の状況(転職、結婚、出産)がまだ定まっていなかったことや仕事で転勤する可能性もあったため(30代/女性/会社員)

義両親と将来的に同居する予定があるので、購入しても意味が無いと思っているからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

今は必要性を感じないので。結婚したら相手の収入と相談して購入したいです(40代/女性/その他専門職)

以前は主人名義の戸建をローンで購入したが、離婚をしたので、戸建の必要性もなくなりローンに追われなくなり楽になった。(40代/女性/会社員)

税金や保険など毎年かかるお金が結構あるから。大きな災害によって家がなくなるのも怖い。(30代/女性/専業主婦主夫)

まだ結婚して1年なので、なかなか買う話にならないです。5年以内には購入できたらいいなと思っています。(20代/女性/専業主婦主夫)

仕事が忙しく探す時間がなかったから。時間を見つけて探しても、いい物件がなかなか見つからなかった。(60代/男性/契約派遣社員)

親からの相続を期待しているので。自分で買うよりも相続したいので。(40代/女性/パートアルバイト)

旦那が転勤のある会社に勤めていますが、子供が小さい間は単身赴任は避けたいので、まだ購入出来ずにいます。(30代/女性/専業主婦主夫)

住宅購入に掛かる費用が用意できていないので、まだ購入することが出来ていないです。(30代/女性/パートアルバイト)

頭金や最初に支払う手付金が用意できなかったからという理由が1つと、自分の収入では家を買うほどのローンが通らなかったからです(30代/女性/パートアルバイト)

ローンが組めないほどお金に余裕がないから。旦那が放浪したがるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

自分の条件にあう間取りや立地の物件がなく、かつ物件が見つかったとしても価格が予算オーバーだったから。(40代/女性/専業主婦主夫)

私の夫は新築で家を建てたいと考えていますが、金銭的に不安があるからです。私は若いうちにローンで支払っていったほうが年を取った時に楽かと思っているのですが夫は今の職業では土地代、建設費をローンで払っていくのもどうやら不安があるようです。(30代/女性/専業主婦主夫)

頭金にあてられるような資金がないし、ローンを払っていける自信がないです。(30代/女性/専業主婦主夫)

今のところ、会社から賃貸の家賃補助が出ているため。転勤して一定期間たつとでなくなるので、その時には購入も考えるかもしれないが、おそらくまた転勤があるため。(30代/女性/専業主婦主夫)

住宅を購入するにあたって、まず頭金が必要です。月々のローンは賃貸料とあまり変わらないと考えても、自分の家を持つと維持費や固定資産税がかかります。(50代/女性/専業主婦主夫)

転勤族なので家を購入して一つのところに落ち着くことができない。(40代/女性/パートアルバイト)

転勤で引っ越す予定がこれからもある為、まだ家を購入出来ない。(30代/女性/専業主婦主夫)

仕事上、転勤や単身赴任が多く、家を持てる状態ではなかった為です。(50代/男性/無職)

頭金がなく、毎月のローンを支払えるかどうか不安なので購入できない。(30代/男性/会社員)

昨今は倒壊の危険性の高い震災・天災が多発しており、保険をかけていても何年もしないうちに破壊されてしまう危険性が恐ろしいため。(30代/女性/専業主婦主夫)

現在お金がない、ローンも厳しい状況かつ、転勤がいついわれるかわからないから。(20代/女性/学生)

購入できるような収入がないので。今の生活では絶対に住宅購入は無理です。アベノミクスとか言ってますが、低収入者には何の恩恵もないです。(30代/女性/会社員)

どうしても高額なローンになってしまい、審査も大変なので時間がとれない。支払い続けるのが不安なため。(40代/女性/会社役員)

購入すると引越しをしたくても簡単にできなくなってしまうからです。(20代/女性/無職)

お金がないから。ローンの返済額より賃貸の家賃のほうが安いから。(30代/男性/会社員)

いずれどちらかの実家を継ぐ事になると思うので、住宅の購入は考えていない。(40代/女性/契約派遣社員)

今後、転勤があるかもしれないので、住宅の購入は躊躇しています。(30代/女性/その他専門職)

住宅を購入すれば資産にもなるので購入はしたかったですが、実際頭金や初期投資の負担が多かった為、貯まるまで賃貸で我慢していました。(20代/女性/会社員)

将来的に一軒家を建てたいので、貯金している最中だが、なかなか思うように貯まらないので。最低でも頭金として300万円貯めてから購入しようと思っています。(30代/女性/パートアルバイト)

一番は購入費用がない。その次に管理費や税金等の維持費。まとまったお金とその後の安定収入がともなわないと購入しても売却せざるをえない。あと引越しが面倒。(40代/男性/無職)

ただいま絶賛貯金中なんです!もぉすぐで夢叶いそうなのでがんばります!(20代/女性/会社員)

購入するだけのお金がないから。家は一生のうちで一番高い買い物だし、頭金すらたまっていないから(30代/女性/専業主婦主夫)

まだ、年齢が若いため、ローン返済が確実にできるか不安。早く購入すると維持費がかかるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

住宅購入資金がまだ貯まっていないからです。予定の金額まで貯まれば住宅の購入を具体的に考えます(30代/男性/会社員)

お金がないから。お金がたまって、家庭をもてたら家がほしいと思ってます(20代/女性/会社員)

現在は持ち家だが、それまでは社宅があったのでそれに住んでいた。格安で一ヶ月1万円で間取りにも不満がなかったから、規定の期限いっぱいまで住んだ。(50代/女性/専業主婦主夫)

無理のない月々の支払いをするための頭金の確保です。無理して購入しても飲まず食わずでは何のために住宅を購入したか分からないです。(50代/男性/会社員)

そりゃあもちろんお金がない。理由なんてそれくらいしか思いつきません。(30代/女性/専業主婦主夫)

金銭的な問題でした。ある程度、貯金をして、借入額を最小限にしたかったので。(30代/女性/自営業(個人事業主))

引越しが頻繁にある仕事についているので、購入には至っていない。(30代/女性/パートアルバイト)

住宅を購入するにはお金がいるし、親の家があるので、買いませんでした。(40代/女性/パートアルバイト)

若くてお金がなかったので。仕事の都合で動く可能性があるうちは自分の家を買うことに不安があったため。(20代/女性/会社員)

ズバリ、お金がないからビジネスで成功したらまず豪邸となりますが現実はあまくないです(50代/男性/会社員)

住宅を持つだけの責任力がないと思うので。維持していくのも大変ですよ。(40代/女性/会社員)

購入できるだけのお金がなかった、いずれ地元に帰るので帰ってから購入した、一人暮らしでは必要なかった、こんなところですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

単にお金の問題だけです。資金さえあれば購入して自分の財産にします。(60代/男性/無職)

本来の地価ではないバブル的な地価上昇が起こっているので、買うと損するからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

お金がないという理由が一番なので、宝くじでも当たったらすぐにでもほしいです。(20代/女性/学生)

頭金など購入資金が足りていないので、資金を蓄える必要があるため。(40代/女性/専業主婦主夫)

資金面で足りないもしくは不安を抱えローンの審査が下りない。またローンのない賃貸の方が気楽ではある。(30代/男性/自由業・フリーランス)

すぐにでも購入したいが、仕事の関係上、居住地が決まらないため。(30代/女性/専業主婦主夫)

住宅を購入しようと思ってないのと、それに見合った収入がないことの2つです。(30代/女性/無職)

旦那さんの転勤が心配だから。まだ新婚なので転勤の時は家族で引っ越ししたい。(30代/女性/会社員)

どうしても失敗したくない。理想の金額をためるまでは賃貸で我慢。夢でおなかを満たします。(30代/女性/パートアルバイト)

お金がまだ十分に貯まっていないと思うから、頭金を払っても少し余裕のある生活がしたいから。(20代/女性/専業主婦主夫)

これから、ライフスタイルが結婚、出産などで変化していく可能性があるので購入しなくてよいと思います。(20代/女性/会社員)

マイホームを買うにはまだお金が溜まっていなかった時や、どこにするか迷っていたとき。(10代/男性/学生)

賃貸住宅に満足しており、購入する必要性を感じていないからです。(30代/男性/会社員)

頭金をそれなりに貯めるのと、戸建てか付加価値の付いたマンションか悩んでいる。(40代/男性/無職)

手持ちのお金も稼ぎも少なく、興味のある物件、場所がなかったから。(40代/男性/会社員)

お金がなかったら購入できなかっただけではないでしょうか、みんな購入したいでしょう。(30代/男性/会社員)

頭金がない。家をもってやっていけるのか心配だったから。余裕がなかった(30代/女性/専業主婦主夫)

1年後ぐらいには旦那の実家に住む事になっているから購入の予定はありません(30代/女性/専業主婦主夫)

住宅を購入していない理由は、お金がないからに決まっていると思います。(30代/男性/会社員)

頭金を多目に払いたかったがお金がたまってなかったため。子供ができてから家のことは考えようと思っていた。(30代/女性/専業主婦主夫)

長期的な視点で見れば、金利や物件劣化を考慮すると、資産形成にならないから。(40代/男性/会社員)

金銭的な問題と主人が転勤する可能性があるので、ある程度落ち着いてから購入を考えようと思っています。(20代/女性/専業主婦主夫)

自分が住みたい場所に好ましい物件で手の出る価格のものが無かったので、賃貸を利用していました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

特に必要がないとの、一人暮らしなので無意味に広い物件はいらないから(30代/女性/会社員)

ちょうど家を持ちたくなる時期に何度となく身内の不幸が重なりタイミングを逸してしまった。(40代/女性/専業主婦主夫)

年の差婚で旦那が高齢のため、ローンを組むことがむずかしいので。(20代/女性/専業主婦主夫)

購入する資金が足りないことと、収入の増加を見込めない現状ではローンを支払っていく自信がないからです。(30代/女性/無職)

結婚後も、今までの自分の家に、自分の親と自分の家族で暮らしているから。(30代/女性/専業主婦主夫)

まだどこに定住するかが決まっていないのと、頭金を払えるような貯金がない。(20代/女性/専業主婦主夫)

転勤族で、どこに定住するのかわからなかったからです。転勤がなくなってから購入しました。(40代/女性/パートアルバイト)

住宅を購入しようと思い調べた結果、独り身であれば購入しないほうが得だという結論に至ったため。(30代/男性/無職)

自分の住む地域一帯は大地震が起きると10分で津波が到達する場所と言われており、かといって離れた場所に家を買うと通勤や通学が大変になるので、住宅を購入したいが踏み出せずにいる。(30代/女性/パートアルバイト)

何より借金するのが嫌いだし、転勤族なのでそもそも持ち家は難しい。(30代/女性/専業主婦主夫)

今は注文住宅に住んでいますが、昔はお金がなかったので建てられませんでした。(20代/女性/自由業・フリーランス)

第一にお金の心配。いくらあれば恥をかかずに購入できるのか。不動産によっていい加減な金額とられるんじゃないか。第二に永住の心配。本当にその土地に買ってずっと住み続けられる土地なのか。引越しなんて出来ないからご近所トラブルなんて巻き込まれたくも無い。大きな買物だからこそ不安要素が沢山出てきて渋る。(30代/女性/専業主婦主夫)

自分の住みたいマンションがなく、買うなら新築が良かったのと、子供もできたので買う決心がつきました。(40代/女性/専業主婦主夫)

お金とタイミングがなかったから。また、転勤族だったので落ち着くまでは買えなかった。(20代/女性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • ストレスとうまく付き合う方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top