楽しそうなルームシェア!何人で住むのが人気なのか調べてみた

2017年6月21日

ルームシェアは大勢の方がしている生活の方法です。一人暮らしが苦手な方やワイワイ賑やかに生活したい方などは一度は考えたことがあるかもしれません。しかし、ルームシェアを始める時にはうまくやれるか不安な気持ちも付き物ですよね。実際生活するとなると一体何人でルームシェアをするとうまくいくのか気になりませんか?

ルームシェアは互いの望んでいる距離感を得ることが大事!

【3~4人が良い】

・3人ぐらいが丁度いいと思います。多すぎず、少なくもないと思う、役割分担が可能だから(20代/男性/正社員)

・3人がよい。2人だとお互い距離を保った関係を維持するのが難しそうで、3人だと適度な距離を保って、そのうちの2人が険悪な雰囲気になったとしてももう一人が仲直りさせられると思うから。(40代/女性/正社員)

・2人きりでは対立しそうだし、あまり大勢ではトラブルも起きそうなので、3人がちょうどよいのではないでしょうか。(50代/女性/パート・アルバイト)

・4人以内でルームシェアしたい、役割が4つ程度なので4人がちょうどよい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・3人ぐらいがいいのではないでしょうか。昔、寮で二人部屋だったのですが同室の人に彼女が出来て部屋に連れ込んだりしていた時なんかは、一人だと結構気を使ったので、もう一人いれば少しは違うのではないかと思います(50代/男性/正社員)

アンケートの結果一番多かったのは3~4人でしたいという意見でした。このアンケートに対する返答を見てみると、人間関係を一番気にしていることが分かります。しかし、意見の中には喧嘩をするということを前提としてるものがあるため、必ずしもうまくやっていけると思っていない様子もうかがえます。そのうえで解決をするには第三者が必要ということを痛感しているようです。

【2人が良い】

・2人で隠し事はない生活をして、長く続けていきたいと思いました。(20代/女性/正社員)

・2人です。多すぎても疲れてしまうし、気を使うのも嫌なので。ただ、何か起きたときに二人だと困ることも多いのかなと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・2人です。元々大勢でワイワイやるのが苦手なタイプなので大勢は難しいと思います。(20代/男性/パート・アルバイト)

・2人がいいです。あまり人がいるとうざったくてうっとうしいからです。(20代/女性/正社員)

次に多かったのは二人が良いというものでしたが、こちらを見てみると大勢でいることを苦手とする人が多いことが分かります。また、ちょうどいい距離感を得るのには二人のほうがスムーズにいくということを察することもできます。しかし、何か起きた時に二人だけで解決できるのかという不安も強いようです。

【5~6人が良い】

・5人ぐらいがいいですね。5人ぐらいだと賑やかで楽しそうなので(30代/男性/正社員)

・5人ぐらいがいいです。少ないと気にしすぎるし、多いとわからなくなるので。(30代/女性/正社員)

・5人くらいです。それ以下だと付き合い方が近すぎて長く続かないの思うからです。(40代/男性/パート・アルバイト)

次に多かったのは5~6人という大人数での暮らしがいいという意見です。こちらの方達は、大勢で生活することに抵抗がないようです。むしろわいわい賑やかに暮らすほうがいいということが分かります。しかしこちらでも、互いの距離感についての意見も多く、2人でいることとはまた違った悩みがあるようです。

ルームシェアをするならまず自分の性格を知ろう

アンケートを見てきましたが、どれもそれぞれの方の性格にあった意見でした。何人で暮らすのが一番いいのかは、アンケート結果からもわかる通り自分の性格によるものということがわかります。自分がルームシェアをする上でどのような距離感をもって生活していきたいかをよく考えて、それをもとに自分にあった人数を考えるのがとても大切なことと言えるようです。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【職業】パート・アルバイト 正社員 経営者 公務員 派遣社員
■調査期間:2017年05月23日~2017年06月06日
■有効回答数:100サンプル

ルームシェアするなら何人がいいですか?

【回答一覧】

・あまり気を使いたくないし、確実に1人になれる空間が欲しいので、ルームシェアするなら1人とがいいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・学生時代の一時期ならばよかったかもしれませんが、今はシェアすること自体がNGです。0人かな。(50代/男性/正社員)

・2人がいい。3人以上だと、人間関係が複雑になって面倒臭そうだから。(20代/女性/正社員)

・2人。それ以上だと何かとトラブルが起りそうな気がするから。2人だと意見が違っても話し合って解決できそうだから。(30代/女性/正社員)

・やっぱり2人がいいと思う。2人でなければ4人以上。3人だと意見が合わなかった時に寂しい思いをするかもしれないのでできるだけ避けたいと思う。(40代/女性/パート・アルバイト)

・できるだけ少ないほうがいいです。
人が多いともめると大変そうなので。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ルームシェアはとても気を使うと思うので、仲のいい友人と2人ならいいです。(40代/女性/正社員)

・2人がいいです。あまり人がいるとうざったくてうっとうしいからです。(20代/女性/正社員)

・やはり、多い方が、楽しいので、多い方が絶対よいかと思いますね。(20代/女性/正社員)

・4人。2人だと何かあって喧嘩したときなどに気まずそうだけど、4人くらいなら楽しそう(20代/女性/正社員)

・男女の比率にもよりますが、どちらかというと2人か4人の少人数の偶数の方が良いと思います。(50代/男性/正社員)

・どちらかというと、ルームシェアするなら2人がいいのですが思います(50代/男性/正社員)

・5人くらい。それ以下だと距離感が親密になり難しそうだし、それ以上だと大人数すぎて難しそうだから。(20代/女性/正社員)

・4人がいいです。二人だとケンカしてしまった時に、間に入ってくれる人がいないし、3人だと2対1になったにするので4人がいいと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ルームシェアするなら3人ほどがいいと思う。人数が少ないと、性格が合わなかったときがしんどい。5人くらいだと、1人くらいは性格が合う人がいそうだし、みんなで家事分担等をすれば自己負担が減る。またワイワイ騒ぎたいときにちょうど良い。(20代/女性/正社員)

・5人くらいです。それ以下だと付き合い方が近すぎて長く続かないの思うからです。(40代/男性/パート・アルバイト)

・同性で自分以外に二人~三人。国籍はとくに限定しないが、男女共同は嫌だ(20代/女性/派遣社員)

・自分を含めて一人しか嫌です、要は誰ともシェアしたく無いです。(40代/男性/経営者)

・誰ともルームシェアはしたくない。2人でも合わないと良くない、3人は2対1になる可能性がある、4人は3対1になる可能性があり、それ以上は大人数であるがゆえのストレスが溜まるから。(30代/女性/派遣社員)

・3人ぐらいがいいのではないでしょうか。昔、寮で二人部屋だったのですが同室の人に彼女が出来て部屋に連れ込んだりしていた時なんかは、一人だと結構気を使ったので、もう一人いれば少しは違うのではないかと思います(50代/男性/正社員)

・ルームシェアをするなら2人がいいですね。ルームシェアの人数が多いと面倒になるので(30代/男性/正社員)

・2人きりでは対立しそうだし、あまり大勢ではトラブルも起きそうなので、3人がちょうどよいのではないでしょうか。(50代/女性/パート・アルバイト)

・3人。
偶数は喧嘩の時忠正する人がいないからと、できるだけ少ない方がいい。(50代/男性/正社員)

・女のこが1人でいい。なぜならHができるとかんがえているので。(40代/男性/正社員)

・あまり多い人数ではなく、2対2でわかれる事が出来るので4人がいいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・自分以外に2人がいいと思う。自分を入れて2人だけでは「1対1」の緊張感が生まれてしまう。(40代/男性/正社員)

・ルームシェアするなら3人じゃないかな二人だとやばそうだからいろいろ(30代/男性/正社員)

・3人。二人だと気が合わないと困るので3人だと何とか上手くやっていけそうな気がします。(40代/女性/正社員)

・ルームシェアするなら男から見たら女性と半々が良いと感じている。(30代/男性/正社員)

・4人以内でルームシェアしたい、役割が4つ程度なので4人がちょうどよい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・3人がいいです。あまり多いと人付き合いに疲れそう。プライバシーもほしいので、3人がちょうどいい。(30代/男性/正社員)

・2人。あまり人数が多いと何かとめんどくさいことになりそうな気がするから。(20代/男性/正社員)

・2人です。私はマイペースな人間なので、あまり人数が多いと、生活のリズムが崩れてしまうからです。(40代/男性/正社員)

・さいだいで3人まででいいですね。それも相当仲がいい人でないと嫌です。(30代/男性/正社員)

・3人がいいです。多すぎると大変だし、偶数なら意見が割れたときに判断が難しいから(20代/女性/派遣社員)

・一人がいいです。 私自身、人付き合いが苦手なのと相手が気が強かったら言いたい事が言えない為(40代/女性/派遣社員)

・三人くらい。二人だとケンカした時に気まずいので間を取り持ってくれる人が欲しい。(40代/女性/派遣社員)

・気まずい関係になっても問題がない程度の人数が良いため最低でも4人はほしいです。(40代/男性/正社員)

・気の合う人と2,3人で仲良くするか、
何人か嫌いな人がいてもまあいいか、って感じになる50人人以上。(40代/女性/パート・アルバイト)

・3人がいいです。多すぎると騒がしいし2人では嫌なところが目について長く続かなそうだと思いました。(20代/女性/正社員)

・5人ぐらいがいいですね。5人ぐらいだと賑やかで楽しそうなので(30代/男性/正社員)

・5人ぐらいがいいです。少ないと気にしすぎるし、多いとわからなくなるので。(30代/女性/正社員)

・ルームシェアするなら私は6人がいいです。
6人でいろんな仕事だったり家事などが分担して出来るから
逆に多すぎると出来ない人がいるから丁度よい6人がいいです。(20代/女性/派遣社員)

・3~4人が丁度いいと思います。
それ以上になると私は疲れてしまいます。(30代/女性/パート・アルバイト)

・3人がいいです。¥
2人だと気が合わなかったりケンカした時に気詰まりなので。
もう一人いると良いクッションになってくれると思います。(40代/女性/正社員)

・3人。2人だと揉め事が起きた時に気まずいし、4人以上になると人数がなかなか集まらないので。(20代/女性/正社員)

・一ヶ月くらいなら6人くらいでワイワイと一軒家でルームシェアしてみたい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・3人だと仲たがいする人がでそうなので、ルームシェアするなら2人が良いです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ なんだかんだであんまり多いのもなんだかなと思うのでできれば少ないほうがいいかな。(30代/男性/正社員)

・ せいぜい三人。どんなに仲が良くても衝突は必ずあります。そのときに1人が仲介役になれるとよいから。(20代/女性/正社員)

・自分を含めて3〜4人くらいだと生活しやすいと思います。ルームシェアする上でのルールなども決めやすく、行き届きやすいのでは。(40代/女性/パート・アルバイト)

・二人が良いと思います。少人数の方が気軽に利用出来てトラブルが起きにくいと思うからです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・ルームシェアするなら3人以上ですね、二人なら同棲になりますね(30代/男性/正社員)

・あまり人数が多いのは好ましく感じられないので、出来れば2人。
多くても3人~4人が私的には理想です。(20代/女性/パート・アルバイト)

・荷と見知りなので人数は少なめが希望です。一人二人程度が限度ではないかと思います。(30代/男性/パート・アルバイト)

・三人くらいがいいと思う。四人部屋で学生時代に過ごしたことがあるが、さすがに多すぎる。(30代/男性/正社員)

・3.4人
2人だと喧嘩したときめんどくさい。
多すぎても自分の時間取れない。(20代/女性/パート・アルバイト)

・2人から3人がちょうどいいです。2人だったら部屋が広く使えますし、3人だったらバランスが取れていいです。4人以上だと狭く感じられて窮屈です。(40代/男性/パート・アルバイト)

・自分も含め、2~3人が理想です。あまり人数が多いと、家の中のルールを決めるのに意見が合わず揉めそうなので。(30代/女性/正社員)

・3人。偶数だと意見が割れたときに面倒だし3人だと客観視してくれる役割が生まれると思うから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・2人です。気が合う人なら最高です。気が合わなくても、2人なら時差を付けて生活が可能です。(30代/女性/正社員)

・3~5人。
2人だとけんかした時に気まずいし、家事やお金の分担を考えたら少し多い方がいいから。
あまり多いと、まとめるのが大変だから多くても5人くらいがいい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・4人が丁度いいと思います。2人だとよっぽど仲良くないと続かないし、3人だと一人仲間外れが生じそうですし、あまり多いとトラブルも起きやすくなるのではないかと思います。(30代/男性/正社員)

・5人くらい。それ以上だと多すぎて面倒だし、少ないのもケンカなどがあったときに気まずいから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・2人です。多すぎても疲れてしまうし、気を使うのも嫌なので。ただ、何か起きたときに二人だと困ることも多いのかなと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・3人ぐらいが丁度いいと思います。多すぎず、少なくもないと思う、役割分担が可能だから(20代/男性/正社員)

・人数が多いほうが楽しいかもしれませんが、何かと問題も起こりそうなので2〜3人がベスト。(30代/女性/パート・アルバイト)

・3人です。2人だと関係が気まずくなってしまった場合に厳しいですが、3人いれば、1人が間に入ってなんとか取り繕ってくれそうだからです。あまり人数が多すぎると勝手なことを始める人がでてくる恐れがあります。(50代/男性/正社員)

・四人くらいがいいです¥
必ず誰かがいて話や一緒に何かするにしたらちょうど良さそうだから(20代/女性/正社員)

・少なすぎると悲しいですし多すぎても大変だと思うので4人くらいが理想だと思います。(20代/男性/正社員)

・三人がいいです。話がなくなっても三人であれば和やかに生活が出来そうです。(50代/男性/公務員)

・部屋の広さにもよるとは思いますが、最多でも三人位ではないでしょうか。(50代/男性/公務員)

・あまり人数が多いのはストレスになりそうなので、自分入れて二人が限界ですかね。誰かと生活するのは楽しそうですが、やっぱり一人が気楽でいいかもです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・せめて2人がいいです。それでもうまくやっていく自信がありません。(40代/女性/パート・アルバイト)

・奇数だと別れてしまうので、偶数の方がいい。4人だと少し多い気がするので2人がいい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・2~3人までが理想。¥
あんまり増えると色々合わせないといけないので。(30代/男性/正社員)

・わたしはルームシェアするとしたら最低でも4人くらいからですね。(20代/男性/正社員)

・ルームシェア自体したいと思いませんが、するとなると自分を含めて3人までです。それ以上だと対人スキルのない自分だとストレスが酷くなりそうなので。(30代/男性/パート・アルバイト)

・3人までが限度だと思います。でも、部屋数の多いところなら6人くらいいても平気かもしれません。(20代/女性/パート・アルバイト)

・二人がいいです。人数が増えると問題も増えるし色々と面倒だから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ルームシェアするなら2人がいいです。でも、1人出ていったときのことを考えると3人がいいかもしれません。ちなみに2人でルームシェアして失敗しました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・3人がいい。別に仲間外れにされても何の問題もないが、逆に2人でルームシェアした場合べったりされるのは困るし4人以上は多すぎるから。(30代/女性/正社員)

・3人ぐらいがいいですね。少なすぎてもつまらないし、多すぎても窮屈なので。(20代/男性/パート・アルバイト)

・わたしはルームシェアするなら3人がいいんじゃないかと思っています。(30代/男性/正社員)

・3人がいいです。揉めことが起きた時に、多数決で民主主義的に解決できそうだからです。(40代/男性/正社員)

・3人以上がいいです。2人だと常に相手の予定を気にしたり気を使ったり使われたりしそうで疲れそう。3人だと賑やかだし、みんなで週末とかにパーティーしようってなったりして、急に気分が落ちてもちょっと部屋に戻って休むね〜ってできても二人だとそれが難しいから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・3人がいいです。うちは、3人姉妹なので、3人でいることに慣れているからです。(50代/女性/正社員)

・2人で隠し事はない生活をして、長く続けていきたいと思いました。(20代/女性/正社員)

・2人です。元々大勢でワイワイやるのが苦手なタイプなので大勢は難しいと思います。(20代/男性/パート・アルバイト)

・3人がよい。2人だとお互い距離を保った関係を維持するのが難しそうで、3人だと適度な距離を保って、そのうちの2人が険悪な雰囲気になったとしてももう一人が仲直りさせられると思うから。(40代/女性/正社員)

・2人がいいです。3人以上だと意見が食い違ったときに、気まずくなりやすいからです。(30代/女性/公務員)

・正直なところ、ルームシェアなんかしたいとは思わないですが・・・。(30代/男性/正社員)

・あまり大人数になると、長い生活の中で派閥が出来そうなので、一人か二人がいいです。(30代/女性/正社員)

・どうしてもということなら、2人までかな。一人が楽だし、気を遣わなくて済むから・・・(50代/女性/パート・アルバイト)

・4人です。奇数だと喧嘩した時に仲間はずれがあり面倒に感じます(30代/男性/正社員)

・2人。これ以上多すぎるとひとりの時間を確保するのが難しくなりそうだから。(20代/男性/正社員)

・3人以上だと、問題が起こった際の解決方法が面倒になりそうだから、2人くらいがちょうどいい。(30代/男性/正社員)

・2人です。それ以上だとライフスタイルなどが調整しにくそうだからです。(20代/女性/正社員)

・2人がいいです。3人以上だと必ずこじれる。心が落ち着かない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・以前入院していた時に思いましたが、ルームシェアするなら、4人ぐらいが一番いいかなと思います。
3人だと、二つにわれると、2対1になってしまいややこしくなりやすいです。(40代/男性/経営者)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top