収納が足りない!みんなの「困った」体験は?

2017年5月5日

家を建てる際・購入する際の大事なチェックポイントの一つに「収納」があります。収納の容量が不十分だと物があふれ、部屋が片付かないという事態に。しかし必要な収納量というのはなかなか予想するのが難しいところもあり、住み始めてから足りないと感じることも多いのではないでしょうか。そんな経験を持つ皆さんに、どの部分の収納が足りないと感じているのかアンケートを取ってきいてみました。

【質問】
【家を買ったもしくは建てた方】入居してから「もう少し収納を付ければ良かった」と思った場所はどこですか?

【回答数】
玄関:21
リビング:17
ダイニング:0
キッチン:21
寝室・和室:23
その他:18

布団派かベッド派か?寝室の収納はライフスタイルに直結

アンケートで最も多かった回答は「寝室・和室」で23パーセントとなっています。

・クローゼットを付けたのはいいが布団派なので、布団を収納するほどのスペースがなかったから(40代/女性/専業主婦(主夫))

・押入れです。基本的に、フローリングしかなかったので、押入れがないことが不便です。(30代/女性/正社員)

・押し入れは奥行きが深くて 使い勝手が悪い。半分は押入れにしても半分はクローゼットや棚などで洋服やバッグなどが収納できるようにすればよかったと思っています。(40代/女性/個人事業主)

和室につきものの押し入れは容量が大きいものの使い勝手は今一つ。一方洋室にはクローゼットのみで布団派の方には不便、などライフスタイルとうまくかみ合わないばかりに不便な思いをしている方が多くいます。自室の収納を決める際には布団派かベッド派か、持っている服や小物の量はどうか、など自分の生活スタイルに合わせて考えることが重要といえそうです。

玄関には靴だけでなく遊び道具も収納したい

2番目に多かった意見は21パーセントと同数で2つが並びました。まずは「玄関」から。

・中古住宅を購入したのですが、玄関の広さに関して認識が甘かったです。最初は夫婦だけだったので、特に苦にもならなかったのですが子供ができてからはとても手狭になってしまいました。(40代/男性/正社員)

・今流行りの玄関のウォークイン付いてれば良かったなとおもいます。趣味のものや、靴箱に入らないブーツや冬のコートやレインコート、他にベビーカーなんかも収納できると助かりますよね。(30代/女性/パート・アルバイト)

・子どもの靴が、部活やお出かけ用などで増えたので。その他遊び道具の他、スキー用具なども玄関に収納できればよかったから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

玄関収納といえば靴箱ですが、お子さんのいる家庭では成長とともに靴のサイズが大きくなり、数も増えてやがてあふれ出すことに。また、ベビーカーや遊び道具は部屋の収納に入れにくいため、玄関に収納できればよかったと考えている人もいます。スポーツやアウトドアなどの趣味がある方もこの点、要注意といえるでしょう。

めったに使わない鍋や食品ストック、どこにしまう?

同じく21パーセントの人が回答しているのが「キッチン」です。どんなものを収納したいのでしょうか。

・食器、料理具、食材はどんどん増えてくるので、余裕を持ってつくるべきでした。(50代/男性/正社員)

・大きな鍋や頻繁に使わない家電製品は、邪魔になるので大きな収納スペースがあればそこに収納できるから。今は場所が足りないので困っています。(40代/女性/個人事業主)

・収納が欲しい場所はどこもあてはまりますが、敢えて選ぶならキッチンです。食品を保存する場所が少なくて買いだめした水や非常食をしまう場所がありません。キッチンでなくても廊下でも良いのですが、食品庫があると嬉しいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

意外と場所をとる鍋や食器、たまにしか使わない調理器具や家電などキッチンにしまっておきたいものは意外と多いもの。普段使うものだけにとらわれていると、案外これらはしまう場所がなくて困ってしまうものです。また、食品のストックを収納しておく場所というのも意外と盲点かもしれません。ペットボトルの水などはかなりかさばりますから注意したいところです。

子供の勉強部屋兼遊び場にも・意外と盲点だった「リビング」

続いて4番目に多かったのは「リビング」。17パーセントの人が回答しています。

・リビングはよくいる場所なのに収納が無いと本当に使いにくい。家具を置くのも邪魔になるのでできればリビングにたくさんあると便利だと思った。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・基本的にリビングが生活の主要な場所になるので、ここに収納スペースが豊富にあれば生活同線がスムーズになると感じた。(30代/男性/個人事業主)

・子どもがまだ小学生なので、自分のものをリビングにたくさん起きたがります。そういうスペースを考えていなかったので、ごちゃごちゃしてちょっと残念です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

家族みんなが集まり長い時間を過ごす場所でありながら、意外と収納が後回しになりがちなのがリビング。特に子供が小さいうちは勉強や遊びのスペースを兼ねることもあるので、どうしても散らかってしまうようです。皆がよくいる場所こそスッキリさせておきたかったのに…といった後悔の念が回答からはよく伝わってきますね。

その場所でどう過ごす?それが収納を考えるうえでのポイント

今回のアンケートでは突出して多い回答というのがなく、それぞれにまんべんなく意見が集まる形となりました。玄関からリビング、寝室までそれぞれの部屋には必要なものがあり、それに応じた収納スペースが必要です。各部屋の収納を考える際にはそこで誰がどうやって過ごすのか、どんなものを置いたら便利なのかなど生活の仕方をしっかりとイメージすることが大切といえるでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2017年03月16日~2017年03月30日
■有効回答数:100サンプル

【家を買ったもしくは建てた方】入居してから「もう少し収納を付ければ良かった」と思った場所はどこですか?

【玄関】

・他の部屋は特に文句なく、玄関が一番ほしかったです。玄関収納というよりは玄関廻りをもう少し工夫して自転車とか外回りで使用するものも収納できるようにしたらよかったなと思っています(30代/女性/正社員)

・意外と大きい荷物などは外出する際に使うものが多いので、玄関先などに収納が多いと助かります。(30代/男性/派遣社員)

・下駄箱の収納量が足りません。ウォークインシュークローゼットにしてしまえばよかったぐらいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・靴箱は充実しているのですが、ベビーカーや傘などの背の高いものを入れる収納がもっとあったら良かったなと感じました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家を建てた当時は子供たちが小さく当然靴も小さかったのですが、成長とともに靴の幅がを取られるようになってきて溢れてしまっています。(40代/女性/個人事業主)

・天井までのクロゼットは圧迫感があるかとおもって、半分の高さにしたが、靴がはいりきらず出しっぱなしになってしまう。(40代/女性/個人事業主)

・玄関の横の階段下にベビーカーや子供の自転車を入れておくスペースが欲しかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・私自身靴が好きで何十足もの靴を持っており収納しきれなかったため。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・靴やブーツは増える一方なので、玄関のシューズクロークをもっと広くすれば良かったなと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ベビーカーなどをしまえるところがあればよかったと思います。。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・子供の靴が成長とともに大型化して靴箱から溢れています。その辺りも予想して大きなシューズロッカーをつけておけばよかったと思っています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・収納にはかなりこだわって、できるだけ増やしたのですが、玄関は油断して足りなかった。子どもの靴がすぐに増えるのと、アウトドアを始めると玄関に収納があると色々便利だったり、子どもの虫かごや虫取り網、外で拾って来たものも玄関や玄関先にきれいにしまえるようにしたら便利だったと思う。(40代/女性/個人事業主)

・玄関の脇にコートや上着を何着かかけられるスペースを作ればよかった。行く時や帰ってきたときにちょっと掛けたい。特に長い上着は裾を引きずらずに収納できればよかった。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・子どもの靴が、部活やお出かけ用などで増えたので。その他遊び道具の他、スキー用具なども玄関に収納できればよかったから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今流行りの玄関のウォークイン付いてれば良かったなとおもいます。趣味のものや、靴箱に入らないブーツや冬のコートやレインコート、他にベビーカーなんかも収納できると助かりますよね。(30代/女性/パート・アルバイト)

・中古住宅を購入したのですが、玄関の広さに関して認識が甘かったです。最初は夫婦だけだったので、特に苦にもならなかったのですが子供ができてからはとても手狭になってしまいました。(40代/男性/正社員)

・玄関は広くスペースを作ったのですが、靴箱の作りが小さかったなと反省です。娘2人の靴はどんどん増えて、ぎゅうぎゅう詰めになってます。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・自転車や自動車のタイヤをしまえる外部収納を付ければ良かったと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・玄関がせまいのでもう少し広くして収納を広げたかったです。
だからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・飾り棚がないので、玄関が殺風景だから。あと、靴関連のこまごましたものを収納したいから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・4人で使うにはかなり小さく、玄関に靴があふれてしまっているから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

【リビング】

・リビングには一ヵ所しか収納がなくて、物が出しっぱなしになってるから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・基本的にリビングが生活の主要な場所になるので、ここに収納スペースが豊富にあれば生活同線がスムーズになると感じた。(30代/男性/個人事業主)

・作り付けの棚とかだと、模様替えがしにくいということで付けなかったのですが模様替えはそれ以外のところがメインになるので収納にすればよかったです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・リビングで使うものが多くなって、けっきょく隣の部屋に置いているからです。(30代/男性/個人事業主)

・小物がバラバラ置いてあると散らかって見えるので、家族が一番集まるリビングにやはり収納がたくさん欲しかったと思います。(40代/女性/正社員)

・子どもがまだ小学生なので、自分のものをリビングにたくさん起きたがります。そういうスペースを考えていなかったので、ごちゃごちゃしてちょっと残念です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・全く収納がないので、少しでも細かな物が入れられる収納をつけるべきだった。(40代/男性/正社員)

・リビングは物が多く、ごちゃごちゃしがちなので、もう少し収納を多くしていれば良かったです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングに収納がなかったので、いろいろと棚を置いてしまい、狭くなってしまったので。(30代/女性/正社員)

・1階に収納スペースがないので、服が散乱してすごく困っています。(40代/女性/パート・アルバイト)

・掃除機をすぐにかけたいので、リビングで掃除機を入れておけるスペースがほしいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングに収納が無いので子供のオモチャや、仕事の物などむき出しになり片付けてもごちゃごちゃの印象(40代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングはよくいる場所なのに収納が無いと本当に使いにくい。家具を置くのも邪魔になるのでできればリビングにたくさんあると便利だと思った。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・かなり収納はあるが、リビングの収納をもうちょっとできたかなと思いました。(40代/男性/個人事業主)

・四角いスペールがあるだけなので、収納は自分で用意しました。設置してあった方が、見た目も良いでしょうし、機能的だと思ったので。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングは子供の勉強部屋でもあるので、教科書やランドセル、制服などを収納できる場所を設ければよかった。(30代/女性/パート・アルバイト)

・リビングに物が集まってきて溢れており、収納するスペースが足りなくて常に片付いていない状態なので、もっと収納を作るべきだったと反省しています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

【キッチン】

・お鍋や調理器具、コーヒーなどをオシャレにカフェ風に収納する棚が欲しかったから。エスプレッソマシーンを置く場所が狭かったので。(30代/女性/正社員)

・中古マンション(リノベーション)を購入した時の経験で、前オーナーの意向でのリノベーションであったので、綺麗にはなっていたのですが、使い勝手という点では、自分の動線に完全に則していなかったので、ケチらず事前に追加改修すれば良かったと感じました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・キッチン用具やお皿がキッチンの収納に全部入りきれていないので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・キッチンが新しくなってから料理をする機会が増え、鍋や皿や調理器具、調味料など使うものが増えたので収納しきれません。(30代/男性/正社員)

・自分が一番いる場所がキッチンで、一番物を仕舞いやすく、使いやすい場所だからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・インスタントラーメンやレトルト食品などを保存するスペースが不足しているので。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・何かと雑貨を中心にモノが増える上に、食器をちょっと置いておくスペースが足りなくて不便だから。(50代/女性/正社員)

・食器、料理具、食材はどんどん増えてくるので、余裕を持ってつくるべきでした。(50代/男性/正社員)

・できれば食器の棚をもっと増やして、引っ越しで持ってきた食器棚を処分したかった。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・大きな鍋や頻繁に使わない家電製品は、邪魔になるので大きな収納スペースがあればそこに収納できるから。今は場所が足りないので困っています。(40代/女性/個人事業主)

・大きな鍋や季節にしか使わない物、まとめ買いした飲料などを置きたいから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・とにかくキッチンに食材を置く場所がない。段ボールやかごに入れているが見た目はよくない。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・料理が好きなので、キッチングッズや食器が多くあるので、もっと収納スペースがあればよかったなと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・キッチンがかなり収納しにくくて困っている。もう少しスペースがほしい(30代/女性/専業主婦(主夫))

・実家の話ですが、キッチンの収納が少なくて不便です。パントリーを作りたかったけどスペースが無かったらしく、結果いつもキッチンはぐちゃっとしてます。食材も有り得ないほど古くなった物とか結構出てきます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・冷蔵庫など、台所は狭くなりがちなので、出来るだけ収納を増やせば良かった(30代/男性/正社員)

・収納が欲しい場所はどこもあてはまりますが、敢えて選ぶならキッチンです。食品を保存する場所が少なくて買いだめした水や非常食をしまう場所がありません。キッチンでなくても廊下でも良いのですが、食品庫があると嬉しいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・あえていうなら、キッチンです。ストックをたくさん買い込んでしまうので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・食材の保管場所があまり無いのでつけた方が良かったとは思った。
意外に台所関係にたくさんの物があるので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・使う物が多いのに、収納が少なくいつも煩雑になってしまっている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・キッチンの収納スペースをもっと作っておけばよかったと思っております。家具で代用していますが、ちょっと思うようになっていません。(50代/男性/正社員)

【寝室・和室】

・押し入れは奥行きが深くて 使い勝手が悪い。半分は押入れにしても半分はクローゼットや棚などで洋服やバッグなどが収納できるようにすればよかったと思っています。(40代/女性/個人事業主)

・布団とクローゼットを同じスペースに作ってしまい湿気がひどいです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・クローゼットはあるが、すごく狭くて普段着る服は収納できても、季節外の服や鞄などを収納するスペースが殆どないので(40代/男性/正社員)

・とにかく、親や親戚が来た時に布団を用意しますがそれをしまう収納を考えていませんでした。(30代/女性/正社員)

・もう少しクローゼットを充実させればよかったなと思います。季節の服が入りらないので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・寝室にほぼ収納がないので、ほとんどのものがその辺に並べられているので。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・布団をしまうスペースも何もなかった。押し入れでも欲しかった。今もないから、布団を畳むだけです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・和室に十分な収納がないため。布団や座布団などをしまうスペースがないため。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・寝室の隣にウォークインクローゼットがあるので寝室には収納はいらないと思ったけど、実際細々したものを置くのに必要だった。(30代/女性/パート・アルバイト)

・洋服や小物が思ったよりも多くて寝室のクローゼットがもう少し大きければ良かったと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・押し入れがもう少し広かったら、収納ケースなどを設置することができたからです。(40代/女性/個人事業主)

・ベットではなく布団のため、布団をしまう場所がない。押入れがあればよかった。(40代/女性/パート・アルバイト)

・クローゼットを付けたのはいいが布団派なので、布団を収納するほどのスペースがなかったから(40代/女性/専業主婦(主夫))

・本を仕舞うスペースが少なく、整理整頓しないと雑誌があふれかえってしまうからです。(30代/男性/経営者)

・中古の戸建を購入してリフォームしたのですが、とにかく元々収納が少なく収納を増やすと予算がかかりすぎるのでそのままです。でも、とにかく寝室と和室にはお客様用のお布団など入れるための押入れがあと2つ欲しいです。(30代/女性/正社員)

・洋服の収納スペースがもっとあれば良かったな、と後悔しています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・寝室にウォーキングクロゼットがありますがすぐにいっぱいになります。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・もっと服を収納するスペースが欲しかったと思ったっことはあります。(40代/女性/正社員)

・子供部屋のクローゼットは半畳ほどしかなくて・・・設計段階で気づいてればよかった。
本当に狭くて、狭くて・・・どうしよう!?(40代/女性/正社員)

・寝室には洋服タンスを置いているのですが、洋服が増えてきて収納が必要になりました。(40代/男性/正社員)

・寝室にベットとタンスしかありません。もう少し収納場所を作れば色々な物が片づけられました。寝室は無駄な場所です。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・寝室のクローゼットの奥行きが浅くて来客用の布団が入らないのが不満です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・押入れです。基本的に、フローリングしかなかったので、押入れがないことが不便です。(30代/女性/正社員)

【その他】

・実はありません。各部屋と廊下に収納をたくさん作ったので、収納は大満足です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・扇風機や石油ファンヒーターなどの家電品を締まっておく納戸のどのようなスペースを作っておけばよかった(40代/女性/パート・アルバイト)

・家族も増えたことで、それぞれの荷物も増え、それぞれの様々な用途の荷物を置いておける納戸のような部屋があったら良かったな・・・と強く思います。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・脱衣場。下着やパジャマ等の着替えを家族全員分しまえるようにすれば良かった。(30代/男性/正社員)

・洗面所は収納場所が狭くてタオルなどがあまり収納できずどうしようと悩んだりしています。洗面所はデザインばかりにこだわってしまってタオルや予備の日用品・化粧品類などを収納する場所をもう少し考えて作ればよかったと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・脱衣所。ゴミ箱や着替え、洗濯用品を置くスペースが欲しかったので、毎日混乱しています。(40代/女性/パート・アルバイト)

・季節の品(扇風機や加湿器など)が以外とかさばる。子供の持ち物がこんなに増えるものとは思わなかった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・実家の両親が新築したとき。
トイレにほぼ収納が無かった。
トイレットペーパー1・2個くらいの収納があってもいいと思う。(30代/女性/派遣社員)

・お風呂場の脱衣所です。以外に、小物やタオルなどの品物が多くて困っています。(30代/男性/個人事業主)

・トイレ:買い置きのトイレットペーパーなど、置き場がいつも困るのでしっかりとした収納をつければよかったと思います。(40代/女性/正社員)

・お風呂場(脱衣所)。洗濯機なども置いてあるので、洗剤やシャンプーなどの買い置き、バスタオルやトイレットペーパーなど意外にに置くものは多い。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ありません
現段階でも収納は余裕があります
ほぼ自分で間取りを考えたので、収納第一で作りました
屋根裏収納が最初は小さかったのだが、デカくしたのでそれの効果が高かったかも(40代/女性/専業主婦(主夫))

・浴室付近のオープンスペースを含めた収納です。湿気が困るとコンパクトに抑えたら、買い置きが収納しきれず困ることが増えました。(50代/女性/個人事業主)

・物置に、冬の雪かき道具や自動車のタイヤなどを置くとすぐに一杯になってしまうため。(30代/男性/経営者)

・かなり慎重に設計したので、今のところほしい収納はないと思います。(30代/男性/個人事業主)

・脱衣所。けっこうこまごまとしたものを収納するスペースがもっと必要だった。(30代/女性/パート・アルバイト)

・子供部屋。結果そこまで子供部屋にスペースが取れないため仕方ないのですが、ものが多い。物で部屋が狭くなっている感じです。(30代/女性/個人事業主)

・中古で買いましたが、収納が充実していて満足しているからです。(40代/女性/パート・アルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 夏を快適に過ごす方法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top