来たる2020年!オリンピックに備えてマンションを購入する?

2015年3月25日

2020年の東京オリンピック開催が決定してから、マンション購入意欲が高まりましたか?

東京オリンピックが2020年に開催されることが決定されましたが、これを聞いてマンションを購入しようと思ったことがあるでしょうか。日本で行われることに意義があり、是非とも現地で生活して雰囲気を味わいたいという方も多いかもしれませんよね。しかし、遠くに住んでいる人にとってはあまり関心がないとも言われているようです。
というわけで、2020年の東京オリンピックに合わせてマンションを購入しようと思うのかアンケートを取ってみました。

【質問】
2020年の東京オリンピック開催が決定してから、マンション購入意欲が高まりましたか?

【回答数】
とても高まった:0
まあまあ高まった:1
どちらでもない:18
あまり高まらない:12
全く高まらない:69

開催と購入意欲は全く別物?意欲が全く高まらない人は約7割!

アンケートの結果によると、約7割の人がマンションの購入意欲が全く高まらないと回答していました。

オリンピックは一時的なものなので、マンション購入までは考えたことがないです。

今住んでいるマンションに特に不満は無いし、東京オリンピック開催が決定してもとくに景気が良くなった気もしない。

なんでオリンピック開催が決定したらマンションの購入意欲が高まるのかわからない。

逆になぜ、マンション購入意欲につながるのかが、私にはわかりません。

東京でオリンピックが開催されるのとマンションの購入意欲にどのような関係性があるのか全く分からないという声が目立ちました。東京で開催されるからという理由だけでは関連性が薄いと感じているようで、決定したからといって開催される期間は一時的なものということからも購入するとまではいかないようです。また、オリンピックが決定したからといって景気が良くなったとは必ずしも感じてはいないことが分かりました。

関心がないわけではないが、それとこれとは話が別?

次いで多かったのはどちらでもないという回答であり、以下はあまり高まらない、まあまあ高まったと順に回答しており、とても高まった人は一人もいませんでした。

一時的なものなので特にマンションがほしいという気持ちが高まったことはありません

オリンピックが終わったことを考えると、マンション購入はむだのような気がする。

オリンピック開催とマンション購入は、あまり結びつかない。お金があまってるならいいけど。

本当のマンションの価値が分かりにくいのでオリンピック後に損をするようなことになったら残念なので。

購入するなら購入するで良いかもしれませんが、一時的なオリンピックの為だけにマンションを購入してしまうと、オリンピックが終わった後に損をしてしまう可能性があると感じているようです。それ以前にオリンピックとマンション購入が結びつかないとも感じているようで、大きなイベントのせいでマンションを購入する時のポイントを見失ってしまっては意味がないと思うのでしょう。オリンピックが終わった後にマンションの価値が変動するようであれば安定して生活しづらくなる恐れもあり、購入に対しては前向きな方が少ないことが分かりました。

一時的なイベントの為にマンションを購入しようとは思わない?

アンケートの結果ではオリンピックの開催でマンションの購入意欲は全く高まらない人が最も多く、とても高まった人は一人もいないということが分かりました。
回答では東京でオリンピックが開催されるのとマンションの購入意欲と何の関係があるのかが分かりにくいというものが多く見られました。オリンピックが開催されるからといってマンションを購入しようとは考え難いでしょうし、オリンピックが終わった後にマンションの価値が下がってしまうと損をしてしまうことになりかねません。マンションを購入する時にはオリンピックなどに惑わされずに熟慮するのが大切なのかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 最新家電はここをチェック!
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top