中古住宅を購入するなら、やっぱり売却理由は気になる?

2015年3月18日

中古住宅を購入するとしたら、売却理由を気にしますか?

マイホームを購入する際、新築で住宅を建てる他に中古住宅を購入するという選択肢もあります。新築・中古どちらにもメリットがあると思いますが、最近では中古住宅を購入して、自分たちが住みやすいようにリフォームする方法も人気が出てきているようです。しかし中古だと売却理由が気になるという人もいるかもしれません。そこで今回は中古物件を購入する際にどれくらいの人が売却理由を気にしているのかアンケートを取ってみました。

【質問】
中古住宅を購入するとしたら、売却理由を気にしますか?

【回答数】
全く気しない:5
あまり気にしない:10
どちらでもない:5
少し気になる:39
絶対に聞いてから購入する:41

気になるのが当然?!絶対に聞いてから購入する人は4割!

アンケート結果で一番多かったのは「絶対に聞いてから購入する」41%でした。

物件の価格にもよりますが、あまり高額or安値だと何らかの理由があると思うのできちんと説明してほしいと思います。

以前、理由を聞かなかったが、入居してから売却理由(騒音)が判明し、失敗したから。

売却理由が、転勤などではなくその土地でのトラブルや近隣トラブルだったら住みにくいので。

事件や事故のあった物件や、住人に不幸なことが続いていたような家には住みたくないからです。

中古住宅の魅力の一つは購入費用の安さですが、あまりにも安いと逆に不安になるという意見も。「隣人トラブルの有無」「事故物件かどうか」など気になるポイントは人によって違うようですが、やはり前の住人が手放した理由は絶対に知っておきたいという人が約4割という結果となりました。そして実際に売却理由を聞かずに入居して騒音に悩まされたという声もありました。

気にならない人はかなり少数派!

その他の結果は、2位「少し気になる」39%、3位「あまり気にしない」10%、4位「全く気しない」5%「どちらでもない」5%となり、売却理由を気にしない人は少数派と言えます。

良いなと思う立地や条件であればあるほど、なぜこんな場所がまだ売却中なのだろうか、と疑問に思うから。

もし事故物件だったりしたらと思うと怖いので少しは気にします。

曰く付き物件だと困るので、不動産会社にある程度リサーチは入れておきたい。

「少し気になる」と答えた人も「絶対に聞いてから購入する」と答えた人と同様に良い条件の割に金額が安かったりすると、何か曰くつきの物件ではないかと疑ってしまう人が多いようです。もし間に不動産会社が入っているのなら理由も聞き易いかもしれませんね。人によって程度の差はありますが、大多数の人がやはり購入前に売却理由は知っておきたいと考えているようです。

やはり事前に売却理由は聞いて置いた方が安心?!

今回のアンケートで「絶対に聞いてから購入する」「少し気になる」両方の回答数を合わせると8割の人が売却理由を気にしているようです。中にはどうせ気にしても仕方ないと敢えて理由を聞かずに購入する人もいるかもしれませんが、やはり一度購入してしまえば何かあっても賃貸住宅のように簡単に引っ越す事は出来ませんよね。
しかし事前に隣人や周辺環境についてリサーチが出来るのも中古住宅購入のメリットの一つだと思います。やはり出来るだけ時間をかけて調べておいた方が安心なのかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 「防災力」を高めよう
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top