マイホームを考えた時…住宅展示場って実際どのくらい行ってる?

2016年10月30日

マイホームを購入、または家を新築しようと考えている人にとって、実際の家の様子をイメージしやすいもののひとつとして住宅展示場があります。マイホームを実現するとなると一生に一度の大きな買い物…。念入りに計画を練っている人も多いはずですが、その計画の中でどのくらいの割合の人が住宅展示場を訪れているのでしょうか?ということでアンケートを取ってみました。

【質問】
【住宅の購入・検討経験者へ質問】住宅展示場は行きましたか?

【回答数】
1回のみ:20
複数回:57
行っていない:23

複数回住宅展示場を訪れてみることでいろいろ比較検討できる!

アンケートの結果、半数を超える人が複数回住宅展示場を訪れていることが分かりました。

・始めは新聞広告やイベントにつられて足を運びましたが、実際に複数のメーカーの話を聞き、かなり勉強になりました。将来的に新築を予定しているので参考になりました。(30代/女性/専業主婦)

・様々な家の違いを見て是非我が家にも参考になればと思って沢山の住宅展示場に行きました。(30代/女性/契約派遣社員)

・いろんなハウスメーカーを比較するうえで行きました。メーカーごと売りにしているものが違うし、営業さんの話を聞くだけでも勉強になるから。(40代/女性/専業主婦)

・一ヶ所に複数のメーカーがモデルハウスを展示していて、一度に検討できるのがうれしい。高い買い物なので比較検討は必須だと考える。(30代/女性/専業主婦)

・実際の住宅を見て同じ大きさのものは無理でもイメージがとても湧くから。(40代/女性/パートアルバイト)

複数の人の意見に見られるように、住宅展示場を何度か訪れてみることでそれぞれのメーカーがアピールしている特徴を比較検討できる点がメリットだと考える点は頷けます。もちろんその中で住宅に関してプロの人の話を聞くことも参考になるかもしれません。またイメージが湧くという回答も見られたように、実際に生活するうえで便利かどうかなどもその場に身を置くことで感じ取れることもあるのでしょう。

実際の雰囲気を感じられるのは良いけど、勧誘が心配!?

2番目はわずかの差ですが行っていないという人、そして3番目が1回だけ行ったという順です。

・行くと勧誘やその後のDMなどがすごそうなので、間取りなどをみて、購入したいと思える物件に出会うまでは、行くつもりはありません。(30代/女性/専業主婦)

・行きたかったが、建売か中古戸建に絞ったので、展示場に行く必要がなくなったので。(40代/男性/会社員)

・マンション購入だったので行きませんでした。でももし戸建て狙いなら行ったと思います。具体的なイメージがし易いし、メーカーごとの違いがわかる総合展示場だと回るのも楽ですよね。(30代/女性/会社員)

・いろんなタイプの家を見て、住宅購入を検討する際の参考にしたかったが、展示場に行くと、アンケートに答えてその後電話がしつこくかかってくるので、それが嫌で一度しか行ったことがない。(40代/女性/その他専門職)

・近所でモデルルーム展示会が行われていたので、今後の住宅購入の参考にするため見学に行った。(30代/男性/会社員)

行かなかった人の場合、中古物件やマンションを考えていたため住宅展示場には行かなかったという理由も見受けられる一方、行った後の勧誘等が気になっている様子が伺えました。勧誘については1度だけしか行かなかった人の理由にも見られましたが、複数回の人と同様に住宅購入の参考にしたくて出向いたということもあるのではないでしょうか。

マイホームの夢を膨らませるためにもやっぱり行ってみる!?

住宅展示場に行ったかどうかについて聞いてみると、全体的には行ったという人の方が圧倒的に多い結果でした。もちろん勧誘がしつこくなるのではないかと気にしている様子もうかがえましたが、多くの人の意見に見られるように実際建っている家の中を見て回って雰囲気を実感できたり、メーカーによる違いを比較検討したりできるのはメリットだと言えるでしょう。1カ所に複数のメーカーが集まっている場所ならばさらに効率もいいですよね。家を建てよう考えている人の場合、様々な夢や希望を持っているはずです。ひとつの見本だとも言える住宅展示場を訪れてみて、マイホーム計画の夢を膨らませてみるのもいいのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年09月28日~2016年10月12日
■有効回答数:100サンプル

【住宅の購入・検討経験者へ質問】住宅展示場は行きましたか?

【1回のみ】

・一度色々な会社の特徴や売りなんかを比較をしたくて展示場をまわったことがあります。(30代/女性/専業主婦)

・一応行ってみたが、あまりにも大きく豪華なものばかりなので実感がわかなかった。(50代/女性/専業主婦)

・ドアや玄関、クロスなど 実際のモノを見て参考にしたかったから。(40代/女性/専業主婦)

・テーマパークみたいな楽しい空間にズラリと並び建つ、最新の設備と素敵な外観を備えたキレイな家…夢が膨らむ一方ですが予算が追い付きません。一度行けば充分、不動産は大変大きな買い物なので現実を見据えるのが大切です。(30代/女性/契約派遣社員)

・予算内でどの程度の家が建てられるのかを見に行った。あと、住宅メーカーの相場を見るために。1つの場所にいくつかの住宅メーカーが展示していたので、比較しやすかった。(30代/女性/無職)

・一回だけ行きました。特に買うつもりはなっかたのですが、なんとなく、見学がてら妻と行きました。結局、今、住んでいる家は、知り合いから不動産屋を通さずに買ったものです。(40代/男性/会社員)

・購入しようと思い、展示場へ行きました。見積もりまでいきましたが、結局予算オーバーだったため断念しました。(30代/男性/会社員)

・いろんなタイプの家を見て、住宅購入を検討する際の参考にしたかったが、展示場に行くと、アンケートに答えてその後電話がしつこくかかってくるので、それが嫌で一度しか行ったことがない。(40代/女性/その他専門職)

・幾つか見て回りましたが、住宅展示場だと一つのところに7.8社の家を一度に見ることができるので行ったことがります。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・自分で決めるのが一番いい。人やネットの情報はあてにならないことが多いので。(40代/男性/会社員)

・インターネットでカタログ請求して興味がある所だけ見に行きました。何度も行っても迷うだけだと思いました。(40代/男性/会社員)

・近所でモデルルーム展示会が行われていたので、今後の住宅購入の参考にするため見学に行った。(30代/男性/会社員)

・一度行って、すぐに決めてしまったからです。何もかもが理想通りだったもので。(30代/女性/専業主婦)

・購入を検討していた頃、最寄りの住宅展示場に行った事があります。(30代/女性/会社員)

・実際にしっかりと間取りやイメージをつかんだほうが分かりやすいです(30代/女性/契約派遣社員)

・1回だけ行きましたが、行ったあとの勧誘が五月蝿くて二度と行くまいと思い行きませんでしたが、ハウスメーカーの展示場は、そんなことがなかったので複数回行きました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・興味本位で1度行ってみました。ですが、どの展示住宅も大きすぎて現実味がなく、参考にはなりませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・一回いってみて、どんな感じの家に住みたいかを考えたりしました。(50代/女性/パートアルバイト)

・実際に住宅をみれるのはとても参考になると思います。また、実際に触ってみたり、歩いてみてわかることがあります。(40代/女性/専業主婦)

・1回だけ行きました。でも、住所を書かされた後に、ものすごい数のパンフレットが送られてきましたから、それ以降は行っていません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【複数回】

・家を購入する時に、やはり実際に建っている家を見るのが一番と考えているので、何度も住宅展示場に足を運びました。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・子供が幼い時は、展示場を巡るのも楽しい時間だったと思います。また、自分の住みたい家のイメージがわらなかったので、いろんな所を見ることで参考になった。(40代/女性/無職)

・いろんなハウスメーカーを見に行ったから。休みの度に行っていたので、営業さんの知り合いは増えた。(30代/女性/専業主婦)

・住宅メーカーを決めることから始めるので、いくつかのメーカーの展示に何度も足を運んだ(40代/女性/専業主婦)

・メーカーハウスで建設したので、何回も展示場所に行きました。役にたちました。(50代/男性/公務員)

・設備などを決める際に実物を見た方がよいと思ったので、何回もいろんなところにいきました。(40代/女性/パートアルバイト)

・一ヶ所に複数のメーカーがモデルハウスを展示していて、一度に検討できるのがうれしい。高い買い物なので比較検討は必須だと考える。(30代/女性/専業主婦)

・2,3回いきましたね。いろいろな家があり、夢が見れるしたのしいですよ。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・住宅展示場には多数のホームメーカーがあるので、1回ではとても回り切れなかった。(30代/女性/専業主婦)

・何度も行きました。住宅展示場の家は最新式の設備になっているので、色々勉強になりました。(40代/女性/専業主婦)

・様々な住宅メーカーの家を見て、参考にしたかったから数回行きました。(40代/女性/専業主婦)

・中古、新築とも検討しており、まずはどんなものかモデルハウスを見たり、営業の話を聞いたりしてイメージを明確にしようと思っていました。(30代/女性/専業主婦)

・住宅展示場はそれぞれのメーカーを、一通り見学して、簡単なセールスポイントを聞いた。(40代/女性/専業主婦)

・何回か行きましたが、結局、建て売りを購入したので、あまり意味がありませんでした。(50代/女性/パートアルバイト)

・始めは新聞広告やイベントにつられて足を運びましたが、実際に複数のメーカーの話を聞き、かなり勉強になりました。将来的に新築を予定しているので参考になりました。(30代/女性/専業主婦)

・展示場周りが夫婦の趣味のようになってます。今後のためにいろんな物件を見て後悔のない買い物をしたいと思ってます。(30代/女性/専業主婦)

・一生で一番大きな買い物なので実際のものを見た上で購入したいから。(30代/男性/会社員)

・2か所ぐらいの展示場に行きました。実際に見ることで、自分たちの住みたい家のイメージが具体的に浮かぶので。(30代/女性/パートアルバイト)

・一生に一度の買い物なので住宅展示場には何度も足を運び見学しました(30代/男性/自営業(個人事業主))

・注文にしろ建て売りにしろ中古にしろ、やはり実感できるのは展示場だと思ったから。展示場の家は夢が詰まり過ぎていてテンション上がります。(40代/女性/契約派遣社員)

・勉強のために、何度も足を運んで、たくさんの家を見ました。特に、景品をくれるとき。(50代/男性/会社員)

・住宅を建てるにあたり、色んな住宅会社を拝見しました。家の中、外、細かな所まで比較検討する事が出来て、とても参考になりました。(30代/女性/専業主婦)

・とにかく何を基準にすれば良いのか分らないので、いろいろ見に行きました。同じ会社であってもいろいろあると思いますから。(40代/男性/無職)

・家づくりにはイメージを作り上げる事が大切だと考えます。そしてイメージを作るためには実際に在る家を見る事が大切であると考えるため、色々な住宅展示場の見学をしました。(50代/男性/会社員)

・様々な家の違いを見て是非我が家にも参考になればと思って沢山の住宅展示場に行きました。(30代/女性/契約派遣社員)

・いくつかまわって、担当者にも話をきいたが、結局、自分達で納得のいく設計をした。(40代/男性/会社員)

・家は一生に一度で、人生で一番高い買い物なので、勉強もせず色々見ないで買うのはあり得ない。(30代/女性/会社員)

・住宅展示場で開催されるイベントはお得な内容が多いので、積極的に参加している(40代/男性/会社員)

・住宅展示場は何回も行きました。実際に見て感じてみないとわからないので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・もともと住宅展示場に行くのが好きだったので、検討時にも何度も足を運びました。(40代/男性/その他専門職)

・何回か行きました。土地を購入しようか、建売にしようか迷っていた時に2回くらいは行きました(30代/女性/専業主婦)

・最新の設備などもあり勉強になる。展示場の家はどれも素敵で、間取りなど参考になった。(40代/女性/専業主婦)

・やっぱり情報は多いにこしたことがないので、意識的に何度か行きましたね。(50代/男性/会社員)

・買い替えを考えた時期に数回足を運びましたが、結局新築一戸建てはあきらめました。(40代/女性/無職)

・自宅近くに住宅展示場があり、以前から行ってみたかったから。また実物がないとイメージがわかない。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・多くの住宅をみることで動線やデザインなど参考になることが多いです。(30代/男性/会社員)

・候補が何個かあったので展示場に行き、実際部屋の感じを掴み取る事が出来て良かった」(30代/女性/専業主婦)

・実際の住宅を見て同じ大きさのものは無理でもイメージがとても湧くから。(40代/女性/パートアルバイト)

・どこに行ってもとても綺麗で、「自分がここに住むのだ」と実感できない事が多いです。
あれぐらい、常にお掃除をして保てるのであれば是非購入を検討したいです。(30代/女性/専業主婦)

・各メーカーの家の雰囲気を感じ、セールスポイントを聞くことで、自分の建てたい家のイメージが膨らむと思ったから。(40代/女性/専業主婦)

・やはりある程度の参考資料になるとは思いますので言ったほうがいいとおもいますが・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・ハウスメーカーによって、住宅の雰囲気はかなり違います。実際に建っている住宅に入り、中で過ごしてみることで、自分たちのイメージと合うメーカーを見つけることができます。また、間取りや部屋の広さ、窓などの細部に関しても、多くのバリエーションを体感することができます。(40代/女性/専業主婦)

・自宅アパートの郵便受けに、迷惑になほど大量のチラシが入ってくるので、自分の目で確かめてみようという気持ちになったから。(40代/男性/会社員)

・施工会社を決定することはもちろん、デザインや内装の間取りなどを参考にするために、何回か足を運びました。(40代/女性/専業主婦)

・一生に一度きり大きな買い物だと思ったからしっかり見ていろいろ決めたかったので。(30代/男性/会社員)

・色々な住宅を拝見し、自分の好みの物を自分自身で把握するためです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・土地から探さなければならないので、探してもらっているのと、ローン返済についての相談、どこで建てるか見て回るなどしにいっています。(30代/女性/専業主婦)

・初めて家を持とうかと、話が出てから色々雑誌等見ましたが、実際の間取りや、空間の中に身を置いてみると、初めてわかる事や、実際出来る事と出来ない事、その場で疑問を聞いてもらえて、家具のレイアウトの参考にもなりとても良かったと思いました。(50代/女性/パートアルバイト)

・もちろん行きました。楽しかったなあ。トイレを大きくしたかったのですが、今の夫が古い頭で「このくらいの広さがあればいい」という感じだったので、イマドキの掃除のしやすい大きなトイレを展示場で見せたかったので、強引に連れて行きました。でも結局は同居の昔大工の祖父が設計して小さくなってショックだった。(50代/女性/公務員)

・小さい頃よくみに行ってました。子供ながらにこの家いいなと思っていました。(30代/女性/専業主婦)

・気軽に営業の人と話ができ、家の内装を見ながらいろんな情報収集ができるから。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・いろんなハウスメーカーを比較するうえで行きました。メーカーごと売りにしているものが違うし、営業さんの話を聞くだけでも勉強になるから。(40代/女性/専業主婦)

・マンションなのでモデルルームへ行きました。数回行ってくまなく見ました。(40代/女性/専業主婦)

・住宅展示場は何回も行きました。実際に見て感じてみないとわからないので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・今住んでいるマンションの周辺にニョキニョキと住宅が立ち、展示会をやっていたら住む人が決まる前に間取り他を見に行く。(40代/男性/公務員)

・いろいろなメーカーの設備やレイアウトの特徴を知りたかったからです。(40代/女性/専業主婦)

・家具の配置やデザイン、キッチンの間取りや動線を参考にしたい。また建材の材質、色なども重要なポイントなので確認するため。(50代/女性/専業主婦)

【行っていない】

・注文住宅という事もありますが、地域の工務店に依頼をして、相談をしながら建てました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・マンションの購入は、立地と間取りそして価格を主に検討したからです。(40代/女性/専業主婦)

・展示場ではなく、同会社が建てたモデルルームに数回行きました。(30代/女性/専業主婦)

・見学は無料だし、プレゼントももらえるそうなのですが、その後の営業活動がしつこそうなので、怖くていけませんでした。(40代/女性/パートアルバイト)

・中古物件を検討したので、住宅展示場には行きませんでした。建てる場合には行ったと思います。(40代/女性/専業主婦)

・年を取ったら引っ越しも考えなければと思っていますが、まだまだそんな時期ではないからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・子どもの学校を考え、当時住んでいた場所から近い場所をネットで検索したところ、まだ家は建っていないものの建てる業者が決まっている土地建物を見つけ、その不動産会社に連絡をして色々相談のうえ、住宅を建ててもらいました。同じような内装の建築途中の家は見せてもらいましたが、住宅展示場には行っていません。(30代/女性/会社員)

・チラシを見ていいなと感じ、直接その販売元に行って最終決定決定してしまいました。(40代/女性/パートアルバイト)

・購入は考えていますが、何処の不動産会社にするか、まだ決め損ねているからです。(30代/男性/会社員)

・展示場の家屋って立派過ぎるから。現実とのギャップを思うと力が抜けるほどで…「目の毒」って思って近寄らなかった。(40代/女性/専業主婦)

・行きたいと常々思ってはいるけれど、主人と仕事の都合が合わないので、延び延びになっているから。(50代/女性/会社員)

・一戸建てには興味がなく、もっぱらマンションのモデルルームを巡っていたから(40代/男性/会社員)

・マンション購入だったので行きませんでした。でももし戸建て狙いなら行ったと思います。具体的なイメージがし易いし、メーカーごとの違いがわかる総合展示場だと回るのも楽ですよね。(30代/女性/会社員)

・まだ貯金がそこまでできていなく、行ったとしてもなんかむなしくなりそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・住宅展示場にあるような、特定のコンセプトについて興味もないし、時間の無駄だと思ったので。(50代/男性/専業主夫)

・住宅展示場は行ったら最後、アンケートを書かされ営業マンがすごく売り込んできそうだから。(40代/女性/専業主婦)

・行くと勧誘やその後のDMなどがすごそうなので、間取りなどをみて、購入したいと思える物件に出会うまでは、行くつもりはありません。(30代/女性/専業主婦)

・新築を買うよりも、土地があって、広くて傷んでいない家をかったほうが、のちに立て替えてもらえる。(30代/女性/専業主婦)

・そもそも中古マンションを考えていました。基本は今の会社に勤めている間の購入物件でマンションを購入しているため、将来的に地元に戻ったりする際に不動産を購入することがあれば、見に行くと思います。(40代/男性/会社員)

・出来れば家族で行きたいところですが、なぜか夫が嫌がり展示場には行ったことがありません。(40代/女性/専業主婦)

・行きたかったが、建売か中古戸建に絞ったので、展示場に行く必要がなくなったので。(40代/男性/会社員)

・カタログもあるのと展示場の家は大きすぎること・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/会社員)

・これから見に行こうと、ようやく思い出した所だから。転勤の可能性も考えながらタイミングを見ている(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top