今話題のミニマリスト!「持たない暮らし」あなたはできる?

2016年9月13日

物があふれる時代にあって、「持たない暮らし」を実践して話題のミニマリスト。身の回りのものを最小限にし、中には家電を持たないという人もいて、その生活空間は本当にシンプルそのものです。物に執着しないことで心を軽やかにするといった精神的な部分での効用もあるといわれ、注目を集めています。そんなミニマリストの生き方に共感する人・しない人、それぞれの意見をアンケートで聞いてみました。

【質問】
最小限の持ち物での生活を目指すミニマリスト、どう思いますか?

【回答数】
共感する:55
共感しない:45

本当に気に入ったものだけに囲まれた暮らしに憧れる!

アンケートの結果、数としては「共感する」という人が55パーセントで「共感しない」をやや上回りました。

・最近、本当に欲しい気に入ったモノだけに、囲まれて過ごしたいと思うようになってきた。 家も広く使えるし。(50代/男性/会社員)

・現代人は物に囲まれ過ぎていると思うから。物が少なく暮らせるということは、物も購入していないわけで経済的にも良いと思う。(30代/女性/専業主婦)

・出来る事ならそうなりたい。荷物が多すぎて片付けきれないし、乱雑していてストレスが溜まるが捨てられないの羨ましい。(40代/女性/パートアルバイト)

・考え方としては共感できる部分もあります。ただ、自分はまねできませんが。(30代/女性/専業主婦)

物にあふれた日本では、お金さえ出せば何でもすぐに手に入ります。しかし簡単に物を買い続けた結果、部屋は散らかりお金は減り、何より物に対する愛着が失われるという結果に。大量に物を買ってはため込んでいく生活の中で、ストレスを感じたり心が荒れていくような感覚を覚える人もいるようです。本当に気に入ったものだけを持ち、すっきりした部屋に住むミニマリストの生活は憧れ!という意見も。ただ実践となるとちょっと難しいようですね。

欲しいものがいっぱいあってとても無理!すごいとは思うけど…

反対に、ミニマリストの暮らしに「憧れない」と答えた人は45パーセント。どんな点で自分とは合わないと感じているのでしょうか。

・例えば、服。 私は色んな服が着たいです。 スタイルがすごく良ければ文句なしですが、同じ服を何着も持って部屋の中も何もない。 個性を殺してしまっている気がします。(30代/女性/専業主婦)

・自分は趣味人で趣味の物が数多くあり、凄いなとは思うけれどもとても真似は出来ないとも思う。(30代/女性/専業主婦)

・自分は心配性なので、あれもこれも必要だと思うものは持っていたいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・テレビや雑誌なので取り上げられているのでよく目にはしますがやり過ぎ感がすごすぎて全く共感出来ません。物は減らせば良いというわけでもないような気がします。(30代/女性/専業主婦)

ファッションが好きな人は服をたくさん買いたい、趣味がある人は趣味のものを集めたい。これもまた自然な感情です。こういった人たちはおそらく本当に気に入ったものを買って、それが増えているだけなのでしょう。ただ、中には持っていないと心配だからとあれこれ買い揃えてしまうという人も。メディアで目にするミニマリストは「やり過ぎ」感があって共感できない、という人もいますが、持つにしても持たないにしても「程度」の問題はあるのかもしれませんね。

ミニマルの一歩手前の「シンプル」を目指してみよう

今回のアンケートでは、共感しないという人の中にもミニマリストはすごいと思っている人がいるなど、「物を減らす」ことに対して関心を持っている人が多いことがわかります。ミニマリストを突き詰めていくと断捨離など思想的な部分もあり、誰もが実践するのは難しいかもしれません。しかし物を少なくしてスッキリとした部屋で暮らしたい、というのは多くの人が持つ願い。まずはミニマルの一歩手前の「シンプルライフ」を目指すところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年08月01日~2016年08月15日
■有効回答数:100サンプル
最小限の持ち物での生活を目指すミニマリスト、どう思いますか?

 

【共感する】

・必要最小限の持ち物で生活を目指すものが理想的なので、共感します。(30代/男性/会社員)

・最小限の持ち物での生活を目指すミニマリスト、どう思いますかは、エコでいいと思います。(50代/男性/会社員)

・最近、本当に欲しい気に入ったモノだけに、囲まれて過ごしたいと思うようになってきた。
家も広く使えるし。(50代/男性/会社員)

・共感はしますが、モノを捨てきれない自分の意志薄弱には困っています。一つ一つが思い出の引き出しになっているので引き出しそのモノと縁を切れるかどうかぐらいに重い命題ではないかと思います。(50代/男性/パートアルバイト)

・すっきりした生活を送りたいと思っているからです。共感して憧れますが、物が捨てられないのが現状です。(40代/男性/その他専門職)

・とても憧れます。実際はほしいものを買ったりして物が増えてしまいます。(30代/女性/専業主婦)

・自分では無理ですがいつも参考にしています。なかなか整理整頓が出来ないのですが励みになります。(50代/女性/専業主婦)

・自分自身、狭い部屋に引っ越してから、余計なものをほとんど買わなくなり、生活がシンプルになってよかった。(30代/男性/会社員)

・共感するし羨ましい。とにかく余計なものを持ちたくないし、その方が家もきれいになります。(40代/女性/無職)

・とても共感します。物が無いと自由だし物に縛られたくないと思います。(40代/男性/無職)

・考え方としては共感できる部分もあります。ただ、自分はまねできませんが。(30代/女性/専業主婦)

・物が多すぎると整理がつかかくなることと、必要なものはほんの少しで十分です。(50代/男性/公務員)

・今の世の中は、何でも物が有りすぎると思います。そうしたことで、無駄が生じ、要る物、要らない物の区別がつかなくなってきているように感じるので、必要最小限の物の中で暮らす考えに共感します。(40代/女性/専業主婦)

・現代人は物に囲まれ過ぎていると思うから。物が少なく暮らせるということは、物も購入していないわけで経済的にも良いと思う。(30代/女性/専業主婦)

・実際に物は最小限で暮らしたほうが、収納場所が不明になりにくくわかりやすいからです。(40代/女性/専業主婦)

・とても共感します。物の大切さや少しの物でも生きていけるという生活が理想です。(30代/女性/専業主婦)

・共感しますが、中々真似できません。憧れですから、もう少し年をとったら、色々捨てたいです。(30代/女性/専業主婦)

・とてもいいと思います。私自身、断捨離は大好きですし、家電や家具などの物を減らしている最中です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・本当に必要なものだけを持ち、余分なものを持たない生活に憧れています。(40代/女性/パートアルバイト)

・要らない物を買わなければ節約にもなるし、いずれは物は壊れるし処分しないといけないので、もともとなければその手間が無くて良いと思う。(30代/女性/会社員)

・憧れます。やってみたいと思っています。物を捨てられない子供と主人のものが沢山あって、勝手に処分できないので実現できませんが。(40代/女性/専業主婦)

・生活の価値観は人それぞれだと思いし、必要なもの以外は持たないという考えは、素晴らしいと思います。(30代/男性/会社員)

・あまりに極端なのはどうかと思いますが、必要なものだけで十分という考えには共感できます。(40代/男性/会社員)

・出来る事ならそうなりたい。荷物が多すぎて片付けきれないし、乱雑していてストレスが溜まるが捨てられないの羨ましい。(40代/女性/パートアルバイト)

・理想論としては共感しますが、現実問題としては、非常に難しいです。(40代/男性/会社役員)

・物がとっても多く、なるべく捨てるようにはしててもなかなか減りません。自分の頭のなかと部屋の中はリンクしていると言われるので、すっきりさせたいからです。ミニマリストのブログに出てくる写真を見るとすっきりしていて羨ましくなります。(40代/女性/専業主婦)

・私もそれに近い生活を送っています。この1年で、衣服代はO円です。(50代/男性/専業主夫)

・現在家の中の物を減らし中で、最小限の物で暮らしているミニマリストの生活を参考にしているため。(40代/女性/専業主婦)

・実際に自分でできるとは思えないのですが、持ち物を定期的に整理することで、必要なものは何かがわかるのはいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・持っているものが少なければ、やりたいことがハッキリするという考え方には共感できますが、非常時のものまで削るのはやり過ぎかなと思います。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・無駄を生まないこと、無駄な消費をしないこと、素晴らしいと思います。世間から見て不便があるかもしれないという状況は、むしろ良いことだと思います。(50代/男性/会社員)

・細々したものが乱雑になっているのは大嫌いです。だったら最小限の家具なり、持ち物ですっきりした生活が好ましいです。(30代/女性/専業主婦)

・今はまだ物に囲まれた生活をしていますが、就活を考える頃には、最小限に抑えたいです。(40代/女性/専業主婦)

・物が溢れすぎている時代だと思うのでもっと1つ1つのものを大切にするべきだと思う。トレンドを追い求めてばかりいる人は自分を持っていない人だとも思う。(30代/女性/専業主婦)

・物がなかなか捨てられないタイプですが、何かの機会の時に一気に捨てたりして物が少なくなったときはとても気持ちが良いから。(30代/女性/専業主婦)

・無駄を省くこと、将来のゴミを少なくすること、等からよいことだと思います。(50代/男性/会社員)

・基本的には共感しますし、素晴らしいことだと思います。余計なものは買わない、持たない。理想的ですし、エコでしょうし、家の中も片付いてすっきりするのだろうなと思います。実際は物欲もたしょうあってなかなかそうはなりませんが。(40代/女性/専業主婦)

・そうありたいと思いつつ、なかなか実践できません。
ただ、父母が亡くなったとき、遺品が少なかったのは助かりました。(50代/男性/無職)

・できれば自分もやりたいけれど、なかなか物を捨てる事ができずに実現しません。(40代/女性/専業主婦)

・良いものを長く使うということに共感できるので自分もできたら良いなと思います。(40代/女性/専業主婦)

・引っ越しの際に、生活していくのに本当に必要な物は少ない、と実感しました。
実際に、不要な物を処分したら家事もしやすいし、生活も気分もスッキリして暮らしやすいです。
自分が死んだ後に、娘たちが物の処分に困らないように、今も少しずつ減らしています。(50代/女性/その他専門職)

・生活していく上で物が増えて いらない物も多々ある。 片付けに追われるストレスより 最小限の持ち物の生活の方が シンプルですっきりした気持ちで 毎日を過ごすことが出来るように思う。(50代/女性/専業主婦)

・これこそいちばん共感します。自分に対してたのしみがもとさおうなきがする(40代/男性/会社員)

・私は、なかなか物が捨てられないのでミニマリストになれたらいいなって思います。(40代/女性/会社員)

・私は物を捨てられないタイプで部屋がごちゃごちゃしているのでミニマリストに憧れます。(30代/女性/専業主婦)

・最小限の持ち物で生活をすると言う事はとても効率が良く感じます。
しかし、自分に出来るかというと難しく感じられます。
出来る範囲で、真似してみたいとも思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分にはやりたくてもできないことなので、素晴らしいと思う。実際1年以上着ていない服などは、おそらくずっと着ないのだろうが、捨ててしまう度胸は自分にはない。持ち物が最小ならば、身軽でとても自由になれる気がする。(50代/女性/会社員)

・羨ましいと思う。写真に撮ってみた客観的に見た自分の家の中は本当に汚い。(40代/女性/専業主婦)

・個人の価値観だと思うので否定はしません。
少しの荷物で生活できるのは羨ましいです。
どうしても物が増えてしまうので。(30代/女性/専業主婦)

・先の地震で家財道具がことごとく壊れてしまい、不要なものも多かったのではと気づき、物を持たないくらしに魅力を感じ始めたから。(40代/女性/その他専門職)

・なにかとものが増えてしまうので、シンプルに生活できていいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・めんどくさがりやで移り気な自分にはなかなかできないので、尊敬するところ大です。(50代/男性/会社員)

・物に溢れている家をみる度に溜息がつき、ミニマリストに憧れますが、実際は だいぶ捨てることができましが、まだまだ 物に支配されている気分になります。
今は本や書類に溢れていますし、私も仕事の書類、契約書類など全て取っています。子どもが独立したら仕事もセーブしたいと思っており その時に整理したいと思っています。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・すごく共感するし、尊敬する。自分も最近断捨離をしてミニマリストを目指している(30代/女性/専業主婦)

・憧れます。片付けが得意ではないのできちんと整理してスッキリした空間を作りたいのですが難しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

【共感しない】

・必要最低限の物だけでは生活に潤いが無いのではないかと思う。私は収集くせがあるのでそう思うのかもしれません。(30代/女性/会社員)

・ある程度のミニマム化は肯定するが、度を越えた限度の過ぎた人は推奨されるべきではない。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・共感まではいきませんが、カバンの中身から最少限度減らすように心掛けています無駄をなくしていくことはこれからにつながることなので興味があります。(30代/女性/専業主婦)

・共感はしないけど、好きでやっている人のことを批判したりはしない。考えがあるのだし。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・私には、無理だと思います。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・住まいがすっきりして良いとは思いますが、例えば急に何かが必要になって、その物ずばりが無かったら困ってしまいます。アイデア次第で代用できる物を作って急をしのいだりする事も出来るので、常識の範囲内である程度物を持っているほうが安心できるからです。(40代/女性/会社員)

・自分には出来ないから、最小限で生活するスタイルにはとても憧れます。家をキレイに保つ秘訣も最小限の荷物で生活する事だと思っていますので、ベーシックな生活を一つずつ大切にして生きていける、ミニマリストになりたいと思うことがあります。(40代/女性/専業主婦)

・意識せずにユルい感じで生活するのが一番。ミニマリストは無理している感じがある(40代/男性/会社員)

・共感しないというか、全くうらやましいとか憧れるものがありません。物が溢れている世の中だからこその発想だと思うくらいです。(40代/女性/専業主婦)

・生活感がなさすぎて、性格まで淡白そうに感じるし、極端すぎるのがどうかと思う(30代/女性/専業主婦)

・シンプルもいいが、平時のみ!有事災害時には他人に迷惑かけるに決まってる。(30代/女性/専業主婦)

・荷物が少ない方が楽だろうなとは思いますが、財布だけでも大きいうえに、ポーチや携帯も入れ、子供の着替えまで必要なので、いつも大荷物です。(30代/女性/契約派遣社員)

・無駄な物や、使わない物がたくさんある生活は嫌ですが、最小限すぎても味気ないと思います。(40代/女性/専業主婦)

・物を持ちすぎるのは置場に困りますが、最小限でなくてもいいのではと思います。便利な物がたくさんあるなか不便に暮らさなくてもいい。(30代/女性/専業主婦)

・不要なものを省いたり捨てたりするのは良いと思うけど、無理な不便さを感じてまですることはないと思う。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・必要最小限の持ち物で暮らすと言うのは、生活に余裕がなくなりようで嫌。(50代/男性/無職)

・自分は必要最低限ではなく、生活が便利になるようなものは、積極的に購入してしまうため、共感はしません。ただし、最小限の持ち物で生活を目指すことは尊敬します。(40代/男性/会社員)

・ある程度は真似したいなと思う部分もありますが、極端すぎて自分にはできないなと思います。思い出のもの等捨てられないものが多いので…(30代/女性/自由業・フリーランス)

・私には出来ないだろうから共感はしないけど羨ましいなとは思う。物を少なくしようとしても何故か増えてしまうから。(30代/女性/専業主婦)

・物であふれている実家のことを思い浮かべると、必要ない物は処分する等できるだけ物は少なくできたほうが良いと思いますが、あまりに少なすぎるのは孤独さ、寂しさを感じてしまいます。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・自分は心配性なので、あれもこれも必要だと思うものは持っていたいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・自分は趣味人で趣味の物が数多くあり、凄いなとは思うけれどもとても真似は出来ないとも思う。(30代/女性/専業主婦)

・これができるひとは本当にすごいと思う。自分が片づけたりすることが苦手なので、すごいとは思うが、結局真似しても色々とものが増えるだろうから真似しようとは思わない。(30代/女性/専業主婦)

・最小限の持ち物しか持たないと、人間的にうすっぺらい感じがするからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・独身とか、夫婦2人だけとかなら実現できるかもしれませんが、子どもがいる世帯にとっては無理!と思ってしまいます。(30代/女性/専業主婦)

・不要なものを持たないシンプルな暮らしには共感するし素敵だとも思う。ただ、TVやネットで見かけるミニマリストさんの暮らしぶりに対しては、ちょっと極端すぎる部分もあるのでは、と思う。家族構成や生活環境が変わったら必要になるであろうものまで捨ててしまって結局あとで買いなおすはめになるのは、ただの無駄遣い。(30代/女性/専業主婦)

・やってみないとわからないので、共感するかしないかわからないです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・自分自身は物を捨てられない「汚部屋」派なので理解できない。物欲だって立派な生きる欲だと思うのだが。(40代/女性/専業主婦)

・例えば、服。
私は色んな服が着たいです。
スタイルがすごく良ければ文句なしですが、同じ服を何着も持って部屋の中も何もない。
個性を殺してしまっている気がします。(30代/女性/専業主婦)

・たまに映像や写真で見ますが居心地が悪そうです。言葉は悪いけど病的な感じがして全く共感出来ません。(30代/女性/専業主婦)

・そこまでどうして最小限にこだわるのか正直理解できません。だから共感できないです(30代/女性/パートアルバイト)

・やってみないとわからないので、共感するかしないかわからないです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ミニマリストの方のブログを拝見したことがあります。確かに何もない部屋は綺麗で、テレビや雑誌のページに出てくるようですが、やはり私は大切な思い出のある品々を捨てることはできないし、生活品のストックもないと不安です。(40代/女性/専業主婦)

・正直共感する、しないの半々のところだが、あまりに最小限の持ち物で生活をするのもなんだか寂しいというか、人生の潤いに欠けるような気がする。(30代/女性/専業主婦)

・上京したての18や19の時ならアリかもしれないが、上京して30年も経つと想い出の品が増える。(40代/男性/公務員)

・テレビや雑誌なので取り上げられているのでよく目にはしますがやり過ぎ感がすごすぎて全く共感出来ません。物は減らせば良いというわけでもないような気がします。(30代/女性/専業主婦)

・物が捨てられな人ではないけど、捨てまくるのもなんかなと思ったから(30代/女性/専業主婦)

・無理なくすごせればいいけど、自分だったらストレスでおかしくなりそうだから共感はできない(30代/男性/自営業(個人事業主))

・すごいな、理想だなとは思いますが自分がその生活が出来るかというと自信がないから(30代/女性/専業主婦)

・最小限というのはどの程度のことをいうのかわからない。必要なもの、そうでないものを分別することは難しい。(40代/男性/会社員)

・別に否定はしないので、やりたければどうぞ、という感じですが、自分でやる気はしないですね。(50代/男性/専業主夫)

・やっている人自身が楽しいのであればいいと思いますが共感できません。(40代/男性/会社員)

・自分の個性がない感じがして、趣味もないのかなと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・一人で暮らすならアリかもしれませんが、家族にもそれを強いるのは無理があると思います。(40代/女性/専業主婦)

・無駄がないと部屋がきれいに保ててよさそうと思いますが、楽しくなさそう。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top