お中元には夏の味覚!みんなが選んだギフト好適品は?

2016年8月13日

毎年夏のお中元、何を送るか悩んでしまうという人も多いのではないでしょうか。比較的万人向けで失敗がなさそうなのが食べ物ですが、それでもやはり人によって好みがあり、難しいところです。季節の贈り物ですから季節感が感じられるものを選びたいところでもあります。そこでお中元にぴったりの夏の食べ物といえばどんなものがあるのか、アンケートをとって調べてみました。

【質問】
お中元で贈りたい(もらいたい)夏らしい食べ物はなんですか?

【回答数】
素麺・うなぎなど夏の食材:22
ビールのお供に!定番のハム・ソーセージ:8
アイスや水菓子など、涼をとれるデザート:24
ビール・コーヒー・紅茶・お茶などの趣向品:14
桃・すいか・ぶどうなどの夏のくだもの:28
その他:4

高級フルーツが大好評!土地の名産品も季節の便りにぴったり

アンケートで最も多かった回答は「桃・すいか・ぶどうなどの夏のくだもの」で28パーセントとなりました。

・子供たちが果物が大好きだしのど越しもいいので、果物が一番もらいたいし贈りたい。(30代/女性/専業主婦)

・普段は買わないような少し高級感のある果物をもらったら嬉しいです。自分がそう思うので、贈る場合も量より質の良い果物を贈りたいです。(40代/女性/専業主婦)

・その土地の名産のくだものは、それぞれの土地の空気や生活を感じられるから。夏だし、くだものという涼しげな感じも良い。(30代/女性/専業主婦)

箱を開けた瞬間、広がる馥郁とした甘い香り。産地直送ならではの新鮮さ、あるいはなかなかお目にかかれないような高級フルーツなどは、やはりギフトでいただけばうれしいという人が多くいます。子どもからお年寄りまで誰でも楽しめるというのもポイントが高いようです。冷蔵庫でよく冷やしたみずみずしいフルーツをいただくのは夏ならではの至福の瞬間ですね。

ひんやりデザートは子供も大喜び!手軽に食べられるのもうれしい

続いて2番目に多かった意見は「アイスや水菓子など、涼をとれるデザート」。24パーセントの人が回答しています。

・普段買うことのない、お高めのアイスをいただくと嬉しいです。子供たちも喜ぶので、デザートの時間が盛り上がります。(40代/女性/専業主婦)

・賞味期限をあまり気にしなくて良いもののほうが、もらう側としてはありがたいです。 贈るなら、生ものなど冷蔵庫の場所を取ってしまいそうなものは少々躊躇いますね。迷惑かな~と思ったりして。(40代/女性/専業主婦)

・夏はやっぱり涼しげ、さっぱりしたものが欲しくなるため。また、手軽に食べられるものが良いため。(30代/女性/専業主婦)

高給なデザートは「ご褒美」的なスペシャル感があってもらったときのうれしさはまたひとしお。特に夏にうれしい冷たいデザートなら家族みんなで盛り上がれそうですね。また日持ちする、手間がかからず簡単に食べられるなどもらう側に負担をかけないというのも意外と重要なポイントです。

さわやか素麺・元気が出るうなぎ!高級品を味わってみたい

3番目に多かったのは「素麺・うなぎなど夏の食材」で22パーセントでした。

・夏に特に食べたいと思う食材で素麺は食欲がないときにも喉に通りやすくさっぱり食べれます。またうなぎは食欲を増進しやすく夏バテの体にもエネルギーをチャージできる食材です。(30代/女性/専業主婦)

・そうめんなどは日持ちもするし、家族みんなが好きなので家族で楽しめるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・素麺。できれば普段、自分では絶対買わないような高級な銘柄のもの。(40代/男性/会社員)

食欲が減退して体力も低下しやすい夏。するするっと食べられる素麺やスタミナ満点のうなぎはこの季節の定番として人気があります。普段はスーパーでお手頃なものを買うことも多いでしょうから、お中元でちょっと高級なものをいただけば気分もあがりそう。こちらも家族みんなで楽しめるというのが高評価となっています。

消費量の多いビールやハムをもらえると助かる!

4番目は「ビール・コーヒー・紅茶・お茶などの趣向品」で14パーセント、そして「ビールのお供に!定番のハム・ソーセージ」が8パーセントとなっています。

・夏はビールの消費量が増えるのでビールを贈ってもらえると嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・昔ながらですが、カルピスを贈りたい・もらいたいです。割と長期間保存がきくし、嫌いな人はいないと思うので。(30代/女性/会社員)

・ハムは切るだけで美味しく頂けるのでおつまみとして大変重宝できる。(50代/女性/専業主婦)

・ハムは家族みんなの大好物だからです。我が家では何よりも嬉しいお中元なので、きっと喜んでもらえると思います。(40代/女性/専業主婦)

ビールなどの嗜好品を選んだ人は、高級志向というよりは夏にたくさん買うものだからうれしい、というどちらかというと現実志向な考え方が目立ちます。ハム・ソーセージは食べるのに手間がかからないこと、家族全員でいただけるという点が高評価につながったようです。

ちょっと高級でひんやりさわやかな夏の定番品が人気

アンケートでは家族みんなで手軽に楽しめるもの、高級感があっていつもと違う気分が味わえるものが上位に入りました。嗜好品などはやや回答数が少なく、やはり定番品が圧倒的な人気。先方の好みや家族構成に関わらず喜んでもらえるというのも大きな利点です。それに加えて季節感のあるものなら、まさに「今」もらってうれしいもの。もしもお中元選びに迷ったら、こんな視点で考えてみると良いものが選べるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年07月01日~2016年07月15日
■有効回答数:100サンプル

お中元で贈りたい(もらいたい)夏らしい食べ物はなんですか?

【素麺・うなぎなど夏の食材】

・わたしは夏に食べるそうめんが大好きなので、送ってもらえたら嬉しいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・夏ばてしやすい季節なので、昼ごはんに欠かせない素麺は魅力的で良いです。(30代/男性/会社員)

・素麺は子供も食べやすいし、うなぎは中々自分では買う機会のない高級食材だから(30代/女性/専業主婦)

・夏の贈り物といえばそうめんです。冷たいだしにくぐらせて食べる素麺は夏にぴったりです。(40代/男性/その他専門職)

・夏に特に食べたいと思う食材で素麺は食欲がないときにも喉に通りやすくさっぱり食べれます。またうなぎは食欲を増進しやすく夏バテの体にもエネルギーをチャージできる食材です。(30代/女性/専業主婦)

・素麺も美味しくてありがたいですが、やっぱりウナギが一番食べたいですね!(40代/男性/会社員)

・やっぱり、夏に食べられるものを選んでもらえると、夏バテした時に元気が出そう(40代/男性/会社員)

・やっぱり素麺とかよく食べるのでもらうと一番うれしいです。麺つゆも一緒だとさらに♪(30代/女性/専業主婦)

・家族で食べる人がいないので、素麺は絶対自分では買いません。また、うなぎなどの高級品はもらえると嬉しいです。(30代/女性/無職)

・暑い日が続くと食欲も落ちてくるのでサラサラっと食べられるそうめんがありがたいです。夏はかなりの頻度でそうめんを食べます。(40代/女性/専業主婦)

・スーパーでは買わないであろう、ちょっと贅沢な商品が多いので頂くと嬉しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・家族みんな素麺が大好きで、たくさん貰っても保存も効くので嬉しいです。特にお中元で貰える素麺は普段のスーパーでいつも買うものと違い高級素麺なので美味しいので毎年楽しみにしています。(30代/女性/パートアルバイト)

・わたしは夏に食べるそうめんが大好きなので、送ってもらえたら嬉しいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・素麺。できれば普段、自分では絶対買わないような高級な銘柄のもの。(40代/男性/会社員)

・いつも使うものを頂くのもありがたいけど、やっぱり特別感を意識して、日常的にはちょっと躊躇してしまう高級食材を贈りたいし、頂きたいし。(40代/女性/専業主婦)

・昔、親戚付き合いがあった頃は、そうめんは、もらうもので、自分で買うことはなかった。夏にないと、土日の昼御飯に困る!(40代/女性/契約派遣社員)

・素麺などは日持ちもするので他からもらったものとかぶっても困らないからです。(30代/女性/専業主婦)

・パッと考えてすぐに素麺が思い浮かびました。夏の贈り物と言えばやはり素麺です。(30代/女性/専業主婦)

・そうめんなどは日持ちもするし、家族みんなが好きなので家族で楽しめるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・夏を感じさせてくれるものが一番喜ばれると思うので、それがよい(30代/男性/会社員)

・そうめんはなかなか夏以外に食べないので貰うとありがたい(夏なら家族中喜んで食べる) でも麺類ならなんでもありがたいな。乾麺は保存もきくし。(50代/女性/専業主婦)

・素麺1択!子供たちが夏バテするので素麺が欠かせないのですが、買うと地味に高いし意外に大量に食べるのでいくらあっても困りません。他のものは買わなくてもいいし、必要ならスーパーで安物でも誤魔化せるけど素麺だけはちゃんとしたのを食べたい。(30代/女性/専業主婦)

【ビールのお供に!定番のハム・ソーセージ】

・お中元で贈りたい(もらいたい)夏らしい食べ物はなんですか?でハムはさいこうにうまい!(50代/男性/会社員)

・ハムやソーセージがあると、食事を素麺などで簡単に済ませても、ハムを切ってだすと豪華になるから便利。(30代/女性/専業主婦)

・ハムやソーセージなどの加工品は、日持ちがするのでもらってうれしいもの(40代/男性/会社員)

・ハムはとても好きです。中元でもお歳暮でもいつでも欲しいくらいです。(50代/男性/会社員)

・高級なハムなどは自分で買うことがないのでいただくとすごく嬉しい。子供も大好きなので助かります。同じ理由で果物も嬉しい。(30代/女性/専業主婦)

・ハムは家族みんなの大好物だからです。我が家では何よりも嬉しいお中元なので、きっと喜んでもらえると思います。(40代/女性/専業主婦)

・ハムは切るだけで美味しく頂けるのでおつまみとして大変重宝できる。(50代/女性/専業主婦)

・ビールを毎日飲むのでハムやソーセージはかなり重宝されるのでこれです。(40代/男性/会社員)

【アイスや水菓子など、涼をとれるデザート】

・一番もらったら嬉しいのは「水ようかん」です。そうめんやビールも考えたのですが、それらは自分で買う機会も多いので。(40代/女性/専業主婦)

・季節的に涼しげなもののほうがもらっても嬉しいし、贈る人に対しても季節感を味わってもらいたいから(30代/男性/会社員)

・自分も子供も喜ぶから。日持ちがよく、賞味期限を気にしなくていいから(40代/女性/専業主婦)

・蓋の裏にプラスチックのスプーンが付いている「水ようかん」をもらいたいです。幼少期、実家に届いた水ようかんを家族で「何味から食べよう」とワクワクしたのを思い出します。主人と娘ともその思い出を共有したいです。(40代/女性/専業主婦)

・自分で買わないような高価なアイスや冷たいスイーツをもらえると嬉しいから。(40代/女性/専業主婦)

・水ようかんなんて欲しいですね。または桃やぶどうもいい。冷たくして食べれる物ならなんでも。(30代/男性/会社員)

・自分で購入しないようなちょっと高級なデザートを頂くと嬉しいです。(40代/女性/契約派遣社員)

・普段買うことのない、お高めのアイスをいただくと嬉しいです。子供たちも喜ぶので、デザートの時間が盛り上がります。(40代/女性/専業主婦)

・冷たい、夏らしいデザートがいいと思います。気軽に食べられるのもいいです。(40代/女性/専業主婦)

・子どもと一緒に楽しんで食べることのできるデザート類がいいです。日持ちするものだとなおうれしいです。(40代/女性/専業主婦)

・お菓子や甘いものが好きだし、冷凍物ならすぐに食べなくても日持ちするから。(30代/女性/専業主婦)

・高級店のアイスクリームやジェラートをもらうと、ご褒美にたべよう、と食べる日を楽しみにできるのでもらいたい。(40代/女性/会社員)

・賞味期限をあまり気にしなくて良いもののほうが、もらう側としてはありがたいです。贈るなら、生ものなど冷蔵庫の場所を取ってしまいそうなものは少々躊躇いますね。迷惑かな~と思ったりして。(40代/女性/専業主婦)

・水ようかん、水まんじゅう、くず餅など。甘いものをもらったら嬉しい限りです。(30代/女性/専業主婦)

・美味しいデザートがいいですね。甘くて冷たくて見た目も可愛い物がいい(40代/女性/パートアルバイト)

・ハムや素麺、ビールなどは他にも贈る人が多そうだし、果物は保存がきかないので貰っても困る人がいそう。その点アイスなどは保存もきくし、子供のいるご家庭なら絶対喜ばれそうだから(30代/女性/専業主婦)

・子供でも夏場に食べやすく、しばらく日持ちもするため重宝するから。(30代/女性/専業主婦)

・最近の夏は暑い年が多く、アイスクリームやかき氷をよく買います。そのため、アイスクリームや水菓子をもらえたら、もちろん涼しくなれて嬉しいですし、家計にもやさしく有り難いです。贈る場合も、賞味期限が長く、世代を問わず食べやすい物なので贈りやすいと思います。(30代/女性/その他専門職)

・贈りたい食べ物です。少しでも涼しさを感じてもらいたいからです。癒しになればいいな、と思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・スイーツがすきなので普段買わないようなちょっと高級なアイスや和菓子を贈ってもらうとうれしい。(50代/女性/専業主婦)

・単純に好きなためでもあるが、果物や食品と比べて日持ちもするので。(30代/女性/専業主婦)

・すぐに思い浮かんだのは水羊羹です。涼しいそうな上、甘くて美味しいので大好きです。(40代/男性/その他専門職)

・夏はやっぱり涼しげ、さっぱりしたものが欲しくなるため。また、手軽に食べられるものが良いため。(30代/女性/専業主婦)

・もらいたいのはアイスですね。普段、自分では購入しないようなちょっと高級なのがいいですね。(30代/女性/パートアルバイト)

【ビール・コーヒー・紅茶・お茶などの趣向品】

・夏になるとよく飲むようになるのがビールなので、この回答はビールになります。(40代/男性/会社員)

・夏はビールの消費量が増えるのでビールを贈ってもらえると嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・生鮮食品をもらった時に、黄色く変色していたので、熱くでも問題ない趣向品がいいなと思っています。(30代/女性/パートアルバイト)

・お中元で贈りたい(もらいたい)夏らしい食べ物はなんですか?の回答は、自分が好きなビールです。(40代/男性/会社員)

・ビールやジュースなどの飲み物を、送り先の家族構成によって、内容を吟味して贈っています。(40代/女性/専業主婦)

・大人はビール、子供にはスーパーで売っていないような高級ハムがいいです。(40代/女性/専業主婦)

・夏の暑いときに、風呂上がりに飲むビールは何にもまして美味しいと思うから。(50代/女性/パートアルバイト)

・お酒好きの方にはビール、飲まない方には コーヒーや100%果汁ジュースを送ると喜ばれますし、私も果汁ジュースをいただくと嬉しいので。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・やっぱり、夏といえばビール。これにつきます。花火を見ながら、海水浴のあと・・・どんな場面にもビールは合います。(30代/女性/その他専門職)

・昔ながらですが、カルピスを贈りたい・もらいたいです。割と長期間保存がきくし、嫌いな人はいないと思うので。(30代/女性/会社員)

・ビールが良いですね。それか今流行のハイボールが良いですね。いつでも飲めるから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・コーヒー紅茶などの趣向品は私もよく摂りますので、貰うと嬉しく、贈りたいです。(40代/女性/専業主婦)

・やはりビールが夏のお中元の定番商品だとはおもいますね・・。個人的には(40代/女性/パートアルバイト)

・コーヒーや紅茶は毎日飲んでいるので、贈ってもらうと嬉しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

【桃・すいか・ぶどうなどの夏のくだもの】

・その土地の名産のくだものは、それぞれの土地の空気や生活を感じられるから。夏だし、くだものという涼しげな感じも良い。(30代/女性/専業主婦)

・子どもの頃には清涼飲料水やアイスクリームなどが嬉しかったのですが今は桃などは特に嬉しいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・お中元といえば我家の定番は桃です。懇意にしている農家さんが山梨にいるので、毎年親戚や友人に贈って喜ばれています。時々は自分でも食べることも。(40代/女性/専業主婦)

・夏のくだものは自分であまり購入しないがもらうと美味しくてうれしいから。(30代/男性/会社員)

・なかなか夏の果物は食べたくても買ってまでは、という感じなので貰ったら嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・フルーツは安い物だと美味しくないことが多いので、食べるなら贈答のいいものを食べたいです。(30代/女性/専業主婦)

・私が住む熊本は、すいかやぶどうなどの夏の果物がおいしく、普段自分ではなかなか買うことのない高級ブランド果物を贈ると、旬なのでおいしいし、非常に喜ばれるから。(40代/女性/その他専門職)

・やっぱり高い果物はなかなか自分では買わないのでもらえたらうれしいです(50代/女性/専業主婦)

・いただく場合はご近所と分け合えるものが嬉しいです。自分達が食べたいというよりは、ご近所にはお世話になっていますから、「頂き物なんです」と言うと渡しやすいですし。(50代/女性/専業主婦)

・季節ならではの果物が良いかと思います。その時々のおいしいものは、季節を通して食べられるようにはなってきていますが、やはり旬のものには勝てるものはないのでおいしいものを送りたいです。(30代/女性/専業主婦)

・ゼリーやジュースお酒などの加工品より自然の物の方が体に優しいからです。(30代/女性/専業主婦)

・子供たちが果物が大好きだしのど越しもいいので、果物が一番もらいたいし贈りたい。(30代/女性/専業主婦)

・暑くなる季節だと、食欲がなくなるので、さっぱりした果物が食べたくなるからです。(30代/女性/専業主婦)

・高級なものは普段なかなか食べられないし、やっぱり天然のものが一番美味しい。(50代/男性/会社員)

・夏の果物は、夏の間しか食べられないので、選びます。桃やブドウや梨は特に季節限定なので。
特に、県外の方には、ブランド果物を送ると喜ばれるし、県産フルーツのPRにもなるので、一挙両得です。(50代/女性/その他専門職)

・普段は買わないような少し高級感のある果物をもらったら嬉しいです。自分がそう思うので、贈る場合も量より質の良い果物を贈りたいです。(40代/女性/専業主婦)

・素麺などは食べ飽きているし、お酒も大して飲まない。ハムなどは冬に貰う事が多いので、果物が一番珍しく、高級な感じがするので(40代/男性/会社員)

・フルーツは大好きですが、高額なので滅多に食べられないからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・果物が好きなので、夏の果物をもらうと嬉しいし、体にもいいので果物を大事な方には贈りたいです。(30代/女性/専業主婦)

・桃やメロンが大好きなので、ぜひお中元で贈ってもらいたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・毎年近所のぶどう園で購入して 巨峰をお中元として送っている。季節のくだものはもらった時に嬉しいのでくだものが良い。(40代/女性/パートアルバイト)

・冷たい物もいいが、あまり摂りすぎるのも夏バテの原因になるので、ビタミンやミネラルを摂れる果物がほしい。(40代/男性/会社員)

・贈りたいもの メロン 北海道の赤肉のメロンは珍しいのか喜ばれるからお返しには桃やぶどうをいただきます(50代/女性/専業主婦)

・美味しい旬の果物がいいですね。旬の物は美味しいし、ちょうどいい塩梅だから(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり、暑い夏には冷やした果物をいただくのがとても楽しみですね。(30代/女性/専業主婦)

・毎年、岡山の友人が送ってくれる白桃が絶品です。かなり高価ですが。(50代/男性/無職)

・桃が好きなのと、産地直送の果物は本当に美味なので、そ美味しさを知ってほしいから。(40代/女性/専業主婦)

・果物が好きだけど高いので自分では買えないのでお中元で届いたら感激します。(40代/男性/無職)

【その他】

・カルピスの詰め合わせです。最近はカルピスの種類が増えていて、味に飽きることはありません。(30代/女性/専業主婦)

・そうめん、冷や麦、じゃ当たり前。ここは思い切って、すきやき肉でしょう。(50代/男性/専業主夫)

・佃煮は貰って嬉しいし、億っても安心。その場限りでなく、食卓に並ぶ度に思い出す。(40代/男性/公務員)

・ビールのお供にするだけでなく、保存が利くカンズメ類ですね。ソーセージとかコンビーフとかスパムとか。(50代/男性/専業主夫)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top