住宅性能表示制度をご存知ですか?

2016年7月27日

住宅性能表示制度とは平成12年4月1日に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律(以下「品確法」という)」に基づく制度で、良質な住宅を安心して取得できる市場を形成するためにつくられた制度です。

建設住宅性能評価書が交付された住宅ならば、万が一トラブル発生となった場合、当事者同士で争うのではなく「紛争処理機関」を利用することができます。

今回のアンケートでは、この「住宅性能表示制度」についての認知度の調査を行いました。

住宅

【質問】
住宅性能表示制度を知っていますか?

【回答数】
内容まで知っている:8
名前だけ知っている:30
全く知らない:62

法律に基づく制度にしては予想以上に認知度が低い

アンケートの結果、【全く知らない】が6割超えの、最も多い結果となりました。

・全く知らない。初めて聞きました。そういう制度があった(できた?)のですね。規制がきつくなったと思います。(40代/男性/会社員)

・ここで初めて知りました。どんな制度が調べてみたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・文字の内容をみれば、大雑把な内容の想像はつくが、きちんとした内容を勉強したことがないため、想像で知っているというわけにいかないため。(40代/男性/医師)

・住宅性能表示制度という言葉自体を初めて聞いた。不動産関連の記事を読んだりはしているが。今後気を付けてみてみる。(40代/女性/専業主婦)

・賃貸アパートに住んでいるので、自分にあまり関係ない制度だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

調査結果を見ると「全く知らない」方がアンケート結果の半数を超えています。
「文字からおおよその検討はつくけれど、具体的な内容については知らない」という回答結果からもわかる通り、「住宅性能表示制度」についてきちんとご存知の方がとても少ない、といった印象です。

住宅購入の検討をしたことのある方に多い【名前だけ知っている】

住宅購入を検討したことがある、という方からの回答が多かったのが、【名前だけ知っている】。

・住宅性能表示制度という名前は聞いたことがありますが詳しいことはわかりません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・住宅購入を考えていて、展示場等見学しています。メーカーの説明で何度か耳にしました。(30代/女性/契約派遣社員)

住まいを建てようか、購入しようか、といった機会を得た方は、「住宅性能表示制度」という名前は知っているという結果に。しかしながら実際に建てるに至らない、購入に至らない場合は、その内容の詳細までの把握はされぬまま、のようです。
回答から得られる印象として、この数年以内に家を建てた、購入した、という経験者のほとんどは、「住宅性能表示制度」を認知しているようです。

【内容まで知っている】

・住宅ローンを検討したときに、購入予定の住宅について研究して知った。(40代/男性/会社員)

・お家を買った際に知りました。10年間保証してくれるサービスです。(30代/女性/専業主婦)

・家を購入する際に、調べたし、知り合いの不動産屋にも勧められた。(40代/男性/会社員)

アンケートの結果、【全く知らない】が圧倒的に多く、次いで【名前だけ知っている】、かなり少数派が【内容まで知っている】といった順となりました。

住宅性能表示制度は、新築のみならず既存住宅にも利用できる制度

☆持ち家派に安心!新築・既存住まいに関する制度です
アンケートの結果では、新築購入時にその名を知った方が多い制度でしたが、住宅性能表示制度は「新築のみならず、既存住宅にも適用される制度」です。
「一般社団法人住宅性能評価・表示協会」のホームページでは、この制度の目的として「適切な維持管理、修繕・リフォームを支援するために、住まいの傷み具合などを適時、適切に把握すること」、とあり「たとえば、住宅リフォームの前に、リフォーム事業者以外の第三者に住まいの傷み具合を検査してもらえば、安心・適切なリフォームが可能になります。」と記載されています。この制度を利用すると住宅の状態や性能が第三者視点で客観的に評価されるため、持ち主とリフォーム業者、住宅の売主と買主の間で、住宅の状態について共通認識を持てるため、売買時のトラブルを防止したり、住宅が耐えられないリフォームが行われることを防ぐことができるのです。

☆利用すると様々なメリットが得られます
また、その検査結果は「住宅保証機構の既存住宅保証制度の検査結果」としても活用でき、たとえば「まもりすまい売買・リフォームセット保険」を利用する際に役立ちます。さらに、品確法に基づく住宅性能評価書を取得すると、評価された耐震性能の等級に応じて、地震保険料の割引を受けることができます。この制度は、立ち入り検査を行うため「所有者」等の同意が必要ですが、既存住宅を買う人、売る人、住んでいる人など、誰でも申し込みを行うことができるので住宅購入を検討されている方は、これを機に「住宅性能表示制度」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

早乙女明子様

さおとめあきこ総合研究所 代表取締役 早乙女 明子
日光市生まれ。大学卒業後、不動産販売会社に入社したのをきっかけにリフォームに興味を持つ。リフォームのためのデザイン・知識を学んだ後、宅地建物取引士・二級建築士の資格を取得。現在は不動産コンサルタントとして中古住宅購入やリフォームについての執筆・講演等を行なうほか、空間プロデューサーとしても精力的に活躍中。

 

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 【結婚】既婚
■調査期間:2016年06月08日~2016年06月22日
■有効回答数:100サンプル

【内容まで知っている】

・家を購入する際の安心の目安になると聞いたので、気にして調べて知っている。(40代/女性/専業主婦)

・来年までには住宅を購入したいと思い、いろいろ調べているとこのことについても、載っていました。(30代/女性/専業主婦)

・お家を買った際に知りました。10年間保証してくれるサービスです。(30代/女性/専業主婦)

・家を購入する際に、調べたし、知り合いの不動産屋にも勧められた。(40代/男性/会社員)

・四年前に家を購入しその時に詳しく説明を受け初めて知りました。(30代/女性/専業主婦)

・住宅街者に勤めていますので、実際に見聞きしており、知っています。(40代/女性/会社員)

・住宅ローンを検討したときに、購入予定の住宅について研究して知った。(40代/男性/会社員)

・性能をクリアできている物件を購入すると金利も変わったりもするし、そもそも借入可能の条件にもなっていることがあり、重要だと思いました。(40代/女性/自営業(個人事業主))

【名前だけ知っている】

・言葉は聞いたことはあるような気がするが、詳しい内容は知らないため。(30代/女性/専業主婦)

・新聞や雑誌など活字は毎日読みますが、名前を知っているだけで内容は理解していなったです。(30代/男性/会社員)

・固定資産税の納入に際し、いろいろ調べたついでに出来てきた言葉なので。(40代/女性/専業主婦)

・名前は、施行された時に耳にしたことがあったが、身近なところでこの制度に自分が関わった経験がなかったので、名前以上に制度の内容を知らなかった。(40代/女性/その他専門職)

・住宅関係の本を読んだときに性能性能表示についての記載があり名前が出てきたため。(30代/女性/専業主婦)

・たぶん、なんとなく、聞いたことがあるように思いますね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・名前は聞いたことあるがそこまで詳しい内容は分からないのでよくわからないです。(30代/男性/会社員)

・名前は知っているが、内容までは細かく、難しいので把握していない。(40代/女性/会社員)

・住宅性能表示制度という名前は聞いたことがありますが詳しいことはわかりません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・住宅購入を考えた際に出てきた言葉なので知っています。詳しくは調べていません。(20代/女性/専業主婦)

・名前は聞いたことがあるがどういった内容であるかは知らない為。(20代/女性/専業主婦)

・平成12年に住宅関連の法律ができたと聞いたことがあるが、詳しくは知らないです。(40代/女性/専業主婦)

・自分で持ち家を購入しようと調べている際に、キーワードとして見ました。簡単な内容しか分かりません。(30代/男性/会社員)

・インターネットでそれに関する記事を読んだことがあるが、内容はよくわからりませんでした。(20代/女性/専業主婦)

・正直聞いた事は有りますが、詳しくはわかりません。時間が有れば調べたいです。(20代/女性/専業主婦)

・ああ、あのことねと具体的に書き出そうとしてはじめてきちんと知らないことがわかりました。住宅の耐震構造や、防音構造などを示しているものだと思うですが。(40代/女性/専業主婦)

・住宅性能表示制度という名前だけは聞いたことがありますが、その内容までは知らないからです。(40代/女性/専業主婦)

・わたしが住宅性能表示制度については名前程度くらいしか知りません。(20代/男性/会社員)

・名前だけは聞いたことがありますが、内容はわかりません。地震などの耐震性や免震性などの表示ではないでしょうか。(40代/女性/専業主婦)

・住宅購入の際に説明を受けたような気がするが内容までは覚えていないです。(20代/女性/契約派遣社員)

・住宅購入を考えていて、展示場等見学しています。メーカーの説明で何度か耳にしました。(30代/女性/契約派遣社員)

・マイホームの購入を考え始めた時に、目に止まりました。しかし、まだ具体的な内容は知らないのでこれから調べたいです。(30代/女性/専業主婦)

・名前だけはきいたことがあるが、詳細な内容及び目的までは知らない。(40代/男性/会社員)

・なんとなく新聞とかでみたことあるかな?位の知識しかありません。(40代/女性/専業主婦)

・名前は聞いたことはあるが具体的には説明できない、耐震強度なんかのイメージ。(30代/男性/会社員)

・住宅性能表示制度という名前は聞いたことがありますが詳しいことはわかりません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・大まかな内容は理解していますが、専門的なレベルにはほど遠いので名前だけという選択肢にしました。住宅の性能状態や問題などの状況を第三期間に委託して検査してもらうような事だと思いましたが自信がありません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・以前、注文住宅を建てようという話が持ち上がった時、工務店の方から説明を聞きました。確か住宅の性能を評価して減税効果があるとか・・・詳しい内容は覚えていません。(40代/女性/専業主婦)

・名前は聞いたことがありますが、具体的な内容については詳しくありません。(40代/女性/無職)

・家を買う時に読んだ本の内容で、必ずチェックするべきとあったので知ってました。(30代/女性/専業主婦)

【全く知らない】

・名前すら聞いたことがなかった。想像すらつかないというところだ(40代/女性/専業主婦)

・全く今までしなかったので、そんな制度があるんだと今はじめて知ったところ(20代/女性/会社員)

・初めて聞きました。名前の通り、住宅の性能のことだと思いますが、勉強したいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・初めて聞いた。まだ家を買ったり建てたりすることは考えていないので何も調べていない。(20代/女性/専業主婦)

・全く知りませんでした。建築業者が知人が経営している会社だったので、何も考えてませんでした。もしこの制度を知っていたら、何か聞いたかもしれません。(40代/男性/会社役員)

・全く知りません。名前も聞いたことがありませんでした。はじめて聞きました。(40代/女性/専業主婦)

・今回初めて聞いた制度です。テレビや新聞でも見たことがありません。(40代/女性/パートアルバイト)

・現在、住宅購入については全く考えておらず、聞いたこともないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・今までに耳にしたことがないから。名前すらわかりませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・住宅性能表示制度全く知らないので。おかげで調べてみようと思っています。(40代/男性/会社員)

・今までその言葉を聞いた事も 見た事も無いので 全然わかりません。(40代/女性/パートアルバイト)

・今回のアンケートで初めて知った言葉です。どういう意味なのか知りたいです(40代/女性/専業主婦)

・全くと言っていいほど知りませんでした。そういった難しい事は旦那に任せてしまうので…。(40代/女性/専業主婦)

・住宅性能表示制度など一回も聞いたことがなくあまり関心がない。(40代/男性/会社員)

・それは何でしょうか?教えてください。気になります。調べます。(30代/女性/専業主婦)

・今までなんにも気にもしなかったので、そんなものがあるとは知らなかった(30代/女性/会社員)

・ここで初めて知りました。どんな制度が調べてみたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・今まで聞いた事がありません。住宅を借りたり購入したりする際に参考にする情報でしょうか?(20代/女性/会社員)

・住宅に関する事は全て旦那に任せているので、全くわかりません。(20代/女性/パートアルバイト)

・全く知らない。初めて聞きました。そういう制度があった(できた?)のですね。規制がきつくなったと思います。(40代/男性/会社員)

・住宅に関しての知識は全くないので、これから勉強しなければと思っているところです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・住宅表示性能というのを初めて聞いたけどちゃんとした第三者の機関が性能をチェックするのはいいと思う。(40代/男性/無職)

・住宅性能表示制度という言葉を、今初めて聞いたから、まったく知りません。(20代/女性/専業主婦)

・初めて聞きました!住宅のどんな性能を表示しなければいけない制度なのでしょうか、気になります!(20代/女性/専業主婦)

・話題になったこともなければ、聞いたこともなく、今の今まで気にしたこともなかったから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・はじめてききました。住宅の性能ってどういうものですか?耐震とか(30代/男性/会社員)

・住宅性能表示制度は初めて見聞きしました。ネット検索して内容を知りました。(30代/女性/専業主婦)

・借家にしか住んだことがないからかもしれませんが気にしたことありません。借家にも関係あることなんでしょうか。(30代/男性/その他専門職)

・ニュースで大々的に取り上げられていないので、知りようがない。関係者だけが目に留まるのでは。(40代/男性/公務員)

・家を持っていないのと、検討もしていないので知識がなく疎いから聞いた事もない。(30代/女性/専業主婦)

・全然知らない言葉でしたが、察するに住宅の性能を予め表示しないといけない法律ができたという事でしょうか?(30代/男性/会社員)

・初めて聞きました。不動産関係は今まで縁が無かったので全くの無知です。(30代/女性/専業主婦)

・名前すら聞いたことなかったので、今度調べてみようと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・聞いたことがない。もしかしたら内容は知っているかもしれないが。(20代/女性/専業主婦)

・住宅性能表示制度という言葉自体を初めて聞いた。不動産関連の記事を読んだりはしているが。今後気を付けてみてみる。(40代/女性/専業主婦)

・全く知らない今回初めて聞く言葉です。一度調べてみようと思います。(40代/男性/会社員)

・あまり住宅について気にした事が無いため、その制度を知りませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・聞いたこともないですが、住宅の質をどこかに提示しないといけないのかなというイメージです。(20代/女性/専業主婦)

・初めて聞いた言葉でした。建物に関してのことなのかなぁとは感じますが。(30代/女性/専業主婦)

・家を建てた事もないですし、最初っから建ってるマンションに住んでいるので気にしたことがありませんでした。(40代/女性/パートアルバイト)

・言葉も知らなかった。不動産業を営んでいる友人から様々な話を聞きますが、そんな言葉が出てきた事はありません。もしかしたら違う言葉に置き換えてわか。やすく説明してくれた事はあったかもしれません。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・住宅を売買するときに用いられる制度かな、と想像はしますが、聞いたことがない制度なのでわかりません。(20代/女性/専業主婦)

・全く知りません。名前から想像すると住宅の構造に不備がないか査定してくれる機関かな?と思いました。(40代/女性/専業主婦)

・住宅性能表示制度という言葉は初めて聞きました。物件の案内に書いてある機能の事なのでしょうか。(40代/女性/専業主婦)

・住宅のことはよくわからないし聞いたことも見たこともありません(20代/女性/専業主婦)

・今の所、持ち家にしようと考えていないからその知識を全く入れていないので。(30代/男性/会社員)

・文字の内容をみれば、大雑把な内容の想像はつくが、きちんとした内容を勉強したことがないため、想像で知っているというわけにいかないため。(40代/男性/医師)

・住宅性機能表示制度という名前も初めて聞いた。なんのことか全くわからない。(20代/女性/専業主婦)

・今日初めて聞いた言葉ですので、どういうものなのか検討もつきません調べてみようと思います(30代/女性/専業主婦)

・今まで気にもしてこなかったので、そういった制度があること自体知ら無かった(30代/男性/会社員)

・賃貸アパートに住んでいるので、自分にあまり関係ない制度だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・私は、このアンケートではじめて住宅性能表示制度って言葉を耳にしました。(40代/女性/会社員)

・いま、はじめて知りました。そんな言葉があるのもしらなかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

・このアンケートのタイトルをみて、初めてそういう制度があるんだと知りました…(40代/男性/無職)

・このアンケートで初めて聞きました。あとで調べようと思います。(30代/女性/専業主婦)

・正直初めて聞く言葉ですね、ホントは知ってないといけないのですが、知りませんでした。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・はじめて聞きました。まったく知りません。建築の基準に関する制度でしょうか。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・見たことも聞いたこともなく、字面を見ても何のイメージも湧いてきません。(40代/女性/専業主婦)

・初めて聞きました。どんな制度なのかあとから調べてみようと思います。(40代/女性/専業主婦)

・最近の制度なんでしょう。築30年の古い物件に住んでいる状態。現状をありのままに受け入れているから、その言葉にすら出会う機会がないまま。今後もし、住まいを変えることが生じたら、きっと内容まで知ることになるでしょう。(40代/女性/専業主婦)

・全然聞いたことがありません。名前的には、家を買うときや建てるときに関係する制度かなとは思いますが、今のところ家を買う予定はないので。(30代/女性/専業主婦)

・あんまりそういった制度があること自体知らなかったので、全く無頓着だった(30代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 「防災力」を高めよう
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top