未加入・脱会!?岐路に立つ町内会・その必要性は?

2016年6月18日

同じ町内に住む人たちで構成する町内会。昔から隣近所が協力し合い、より良い環境を守るために機能してきました。しかし近年ではライフスタイルの変化から加入しない人も増えてきています。それが町内会の機能低下につながるだけでなく、近所づきあいにも影響を及ぼすとして問題となっています。時代の変化と共に町内会も岐路に立たされているといえるでしょう。では今、町内会が本当に必要だと思っている人はどれくらいいるのでしょうか。アンケートをとって調べてみました。

【質問】
町内会は必要だと思いますか?

【回答数】
絶対必要:6
必要:38
どちらでもない:32
不要:18
絶対不要:6

町内美化や災害時の助け合い・町内会の役割は大きい

アンケートでは票が割れる結果となりましたが、最も多かったのは「必要」で38パーセントとなっています。

・町内のゴミ出し等の取り決めや、住む人達が気持ちよく生活できるために存在するなら必要だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・私の住んでいるところは、町内の清掃や草刈りなどは、町内会が主催で行います。面倒と思うこともありますが、管理する機関がないと、ゴミがあふれて草が生え放題、ということになりかねないと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・お祭りや防犯、清掃、災害時の連携などで地域の取りまとめが必要な場面は意外と多いと感じているから。(40代/女性/パートアルバイト)

・通常の生活が送れている時はなくてもいいと思っていましたが、最近の自然災害をニュースで見ると、隣近所の支えあいは大切と思わされます。(50代/女性/専業主婦)

ゴミ出し、清掃、草刈りなど町内会が昔から行ってきた活動は、今でも必要と感じる人が多くいます。町内会がなくなった場合にこうした活動をどうするかというのは、確かに難しい問題ですね。また近所づきあいが希薄な地域では防犯も難しくなる恐れがあります。さらに近年では大規模な災害が相次いだこともあり、もしものときに備えて近所づきあいはしっかりしておくべき、という意見も。ご近所同士の協力・連帯の体制を維持するために、町内会に期待される部分は大きいようです。

負担の割にメリットがない?高齢化など時代の波も

2番目に多かった意見は「どちらでもない」で32パーセント、次いで「不要」が18パーセント、「絶対必要」「絶対不要」が同数の6パーセントとなっています。

・今の時代、あってもなくてもそんなに変わらないと思います。むしろあった方がトラブル等が発生しやすいのでは?と考えます。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・今の家族形態(核家族・共働き、高齢化でできない家庭など)では不可能と思うので不要だと思います。押し付け合いで近所づきあいをしたくないと思ってしまいます。(40代/女性/専業主婦)

・子供の防犯など、町の安全性が高まるからです。後、災害が起こった時に、誰が避難していないなどの状況が把握しやすいからです。(40代/女性/無職)

・わたしとしては、絶対不要だと思いますね。 プライバシーにかかわる部分がこういうものがあることによってないがしろにされてしまいますから。(40代/男性/無職)

町内会の活動というのは、それぞれの家庭環境を問わず会費は一律負担、役員も順番で回ってくるため人によっては大きな負担となることもあります。どちらかというとメリットよりデメリットが大きいと感じる人も多く、そうした組織の存続に疑問の声も。防災・防犯を考えれば存在自体を一概に否定するのも難しいですが、現状のままの町内会には否定的な声も大きいことは見過ごせないのではないでしょうか。

機能には一定の評価・時代に合わせた工夫も必要では

アンケートでは「絶対必要」「必要」が合わせて44パーセント、「絶対不要」「不要」が合わせて24パーセントとなっており、数字の上では必要派が多数という結果になりました。しかし間に「どちらでもない」という人が32パーセントもおり、どちらかというと否定派に傾きそうな意見も散見されます。今後町内会の制度を維持していくのであれば、時代に即した活動内容や個々の負担を減らすような工夫も必要になってくるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2016年05月11日~2016年05月25日
■有効回答数:100サンプル

【絶対必要】

・自分の住んでる町、近所安心して住みたいのと、町内会で集まって、皆さんの顔合わせです。(30代/女性/パートアルバイト)

・町内会がなかったら、子ども達の通学路・公園・公民館等の施設が、とんでもない事に。(40代/女性/専業主婦)

・地震など災害の時に絶対必要だと思います。それ以外では面倒ですが(30代/男性/パートアルバイト)

・災害の時には、隣近所の人たちが助け合うことが大切だと思う。そのためにも、普段からお互いが顔見知りになり、声を掛け合う、助け合うことをするべきだ。町内会は、身近な助け合いのグループとして、必要だ。(40代/女性/専業主婦)

・子供の防犯など、町の安全性が高まるからです。後、災害が起こった時に、誰が避難していないなどの状況が把握しやすいからです。(40代/女性/無職)

・非常に重要かつ必要だと感じています。現在仕事で病院等の新規物件の立ち上げをしていますが、町内会のある地域と無い地域では進め方が大きく異なります。やはり旗を持った船頭さんが必要ですよ。(40代/男性/会社員)

【必要】

・地域の人の顔も分からないような場所は治安面で心配だが、あまり負担や馴れ合いが多いのも嫌だ。(30代/女性/専業主婦)

・何かあったときの安心感を求めているので町内会は必要だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・ゴミの収集や自治会、老人会など個人ではできないことがたくさんあるから。(50代/女性/専業主婦)

・必要だと思います。町の安全や会話をしたりするのに大事だと思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・普段は必要だと感じませんが、災害などが発生した時など必用な組織だと思います。(50代/男性/無職)

・ある程度のきめごとや、町内でのイベントは近所関係の円滑化のためにも必要。(40代/女性/専業主婦)

・町内の自治を運営するのに必要だと思います。無いと困ると思います。(40代/男性/無職)

・子どもがいると町内会での活動がいろいろ計画されていて関わりも多いので入っていた方がいいと思う(40代/女性/専業主婦)

・当番などは面倒だけど、ごみ集積所の管理や、近所の問題などの窓口であるので必要なのだと思います。(40代/女性/契約派遣社員)

・お祭りや防犯、清掃、災害時の連携などで地域の取りまとめが必要な場面は意外と多いと感じているから。(40代/女性/パートアルバイト)

・通常の生活が送れている時はなくてもいいと思っていましたが、最近の自然災害をニュースで見ると、隣近所の支えあいは大切と思わされます。(50代/女性/専業主婦)

・色々面倒な事はたくさんありますが、町内会のイベントは楽しいものもあるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・地域の美化活動などは町内会が率先して行わないとやらないと思うので必要だと思う(30代/男性/会社員)

・今迄は必要性を感じていませんでしたが、熊本地震を経験して必要性を感じました。(30代/女性/専業主婦)

・面倒なこともありますが、トラブルにも対応してくれるしあるとあるで便利だと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・これからは域に根ざした小さな規模のネットワークが大切な時代になると思うので。(40代/女性/専業主婦)

・必要だと思います。義務にするほどではないと思いますが、存在自体はあったほうがいいと思います。(30代/女性/無職)

・町内のいろいろな問題に円滑に対処できるので、必要だと考えています。(40代/男性/その他専門職)

・子どもがいないとか、同世代ではないような隣人とも触れ合える機会ができ、みんなで助け合って生活することができるから。(40代/女性/専業主婦)

・面倒なことも多くあると思うけど、知りたいことが回覧板などで知りたい情報を知ることができるので、悪いことばかりじゃないと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・町内会活動といえば、個人の事情はさておき、強制的に参加せざるを得ないといった状況に陥ることもあるかもしれません。とはいえ、地域一体で話し合わなければ解決できない生活問題があるのも事実でしょう。(40代/女性/その他専門職)

・地域の防犯や清掃、お祭りなどのイベントなど、子どもたちが育っていく上では必要だと思うが、町内会に入ると役員が回ってくるのが苦痛。(30代/女性/専業主婦)

・どちらかというと、町内会は必要なのではないかと思っています。(50代/男性/会社員)

・近くに住む者同士の助け合いは必要だと思います。そのための最低限のお付き合いは仕方ないと思います。(40代/女性/専業主婦)

・まあ必要だと思います。花壇の整備や、子ども達のレクリエーションに使われていますので(30代/女性/会社員)

・回覧板はあったほうが情報収集に便利です。(ゴミの分別変更、祭の日時など)役割がまわってくるのは、10年に1年程度なので、負担も少ないと思います。(50代/男性/無職)

・地域の祭りであったりだとか催しを開催してくれるのは町内会が中心のはず、子供達にとっては楽しみなイベントも沢山あるので必要だと感じます。(30代/男性/パートアルバイト)

・わたしはなんだかんだ町内会は必要だと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・子供がいる家庭持ちにとっては、コミュニケーションの場所として、必要だと思います。(30代/女性/会社員)

・いざというときに団結して何かをなすためには、やはりある程度の集まりは必要であると思うから(30代/男性/自由業・フリーランス)

・私の住んでいるところは、町内の清掃や草刈りなどは、町内会が主催で行います。面倒と思うこともありますが、管理する機関がないと、ゴミがあふれて草が生え放題、ということになりかねないと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・町内のゴミ出し等の取り決めや、住む人達が気持ちよく生活できるために存在するなら必要だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・ある程度の関わりがないと、やっぱり不自由なことのほうが多いと思うんです。「お互いさま」が気持ちのいい関係であるためには、意思の疎通ができるような関わりが必要だって思います。(40代/女性/専業主婦)

・その地域をまとめたり、規則を守るようにするには必要だと思います。町内会の集まりなどで、近所の方々との交流する機会が増えるのも良いことだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・地域の人で協力することは大切だと思うので、町内会は必要だと思います。(40代/女性/会社員)

・地域生活をするのに必要だと思う。近所でも関わりを持たなくなった今だから、そういうのがあった方がいい(30代/女性/パートアルバイト)

・地域内のコミュニケーションをとる大切な手段であり団体だと思うから。実際に、地域の防犯や防災対策もしており、地元の実態を知る大切な存在だと思うため。(40代/女性/契約派遣社員)

・地域のコミュニケーションがないと、防犯とかにならないし、まとまりや秩序がなくなりそうだから(30代/女性/専業主婦)

【どちらでもない】

・正直いまの自分には必要だとは思わないけれどもいざというときに必要なのかなって(30代/女性/パートアルバイト)

・必要な場合と不必要の場合があり、それぞれ場合によって異なります。(40代/男性/会社員)

・冠婚葬祭の手伝いなど不測の事態への対処には便利である一方、プライバシーが侵害される可能性もあるため。(30代/男性/会社員)

・井戸端会議の場所にするのではなく、きちんと機能することが条件になる。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・機関を設立して同じような仕事をしてもらうことは可能だと思う。(40代/女性/その他専門職)

・必要なこともありますが、集会が手間で面倒なのでどちらでもない。(30代/男性/会社員)

・町内会の会員が、少々老人会に近いものになりつつあるので、今の時代背景ではあった方がよくても、活用できない恐れがあると思います。(50代/男性/無職)

・町内会に入っておりません。入会の案内はよくポストに入っていますがスルーしておりますので回覧板も回ってきません。町内会に入ってないから不便さがあるわけでもないので入っておりません。(40代/女性/パートアルバイト)

・人付き合いや、休日に集まりなどの面倒さを考えるといらないとも思うし、ゴミ捨てや生活していく中でのマナーや、近所付き合いがあることで防犯などにつながるところを考えると必要なのかなと思うから。(30代/女性/無職)

・町内の行事等に強制的に参加しなくてもよいのであれば、あってもいいです。(30代/男性/会社員)

・災害時などには協力し合えている現状もあるため必要な面もあると思う。しかし、町内会の集まりや役が回ってくるとなると、仕事をしている世代にとっては難しい現状もある為。(30代/女性/無職)

・町内会の人間関係などはその土地に長く住んでる人が幅を利かせそうで面倒そうだなと思います。ただ、町内の環境美化などは町内会でゴミ拾いとは草むしりとかで成り立っているので必要なのかなぁとも思います。(30代/女性/専業主婦)

・無理なく町内会に参加したいと思っています町内会の行事に絶対に参加しないといけないのであればちょっと考えます。(40代/男性/パートアルバイト)

・煩わしいとは思いますが、でももしなくなったら、それも心配です。(50代/女性/専業主婦)

・あまり必要ないと思いますが、家族を持つとあってもいいのかなぁとおもいます。(30代/女性/会社員)

・地域によっては必要なところもあるので、一概には言えないと思う。(40代/女性/契約派遣社員)

・町内の清掃など、ある程度必要だと思いますが、お祭り等のイベントへの参加を強要されると困ります。(40代/男性/会社員)

・通常は不要かもしれませんが、災害とか思わぬ事態のときのことを考えると、ある程度近所づきあいの縛りみたいなものは平時からあったほうがいいのかな、と。(40代/女性/パートアルバイト)

・マンションの増えた都会では町内会はマンションの理事会に取って代わりましたが、一軒家の場合は町内会があったほうが近所付き合いのきっかけになっていいと思うので。(40代/女性/専業主婦)

・私は町内会に現在は参加していますが、住民の半数が参加していない状況を見るにつれ、必要性には疑問を感じています。大多数の住民が参加されない限り今後は衰退するのではないでしょうか?(40代/女性/専業主婦)

・都会ではつながりがしんどい事が多いので要らないと思いますが、田舎の場合はつながりが強いので町内会があった方が、子供のためにはいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・入っていますし会費も納めていますが・・・必要かそうでないかと言われたら良くわからないのが正直なところですね。(40代/女性/専業主婦)

・名前や所在を知るきっかけにはなった。災害時など有事の際の避難場所や移動先、備蓄の水などの準備をするためには何らかの活動は必要だと思うが、高齢化や共働きなどで参加出来ない事への負担や近所付き合い等のマイナス面ばかりか目立っている様に感じる。(40代/女性/パートアルバイト)

・どんな人達なのか知っておくのは大事な事だと思うので必要なのでしょうが、個人的にはめんどくさいので嫌です。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・自宅のあるところは町会費のほかに、祭りの費用もとる。その割には還元がない。いざというときは必要なのかもしれないが。(40代/男性/会社員)

・今まで町内会のやっていることや、関わりがないのでわからない。(30代/女性/専業主婦)

・外灯とゴミ集積場のチェック程度で十分です。町内会の祭りなどは不要だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・災害の時とかあった方がいいのかもしれないけど、普段は必要性を感じない。(40代/女性/パートアルバイト)

・マンションの住民には分からないが、実家の一軒家の時はあった。持ち家を持ったら必要と思うかも。(40代/男性/公務員)

・今の時代、あってもなくてもそんなに変わらないと思います。むしろあった方がトラブル等が発生しやすいのでは?と考えます。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ときには必要なこともありますが、なくてのいいと思います。町内会費も高いので、毎年痛い出費です。(50代/女性/パートアルバイト)

・マンションなどに住んでいたら必要ないかもしれないと思うから。(50代/女性/専業主婦)

【不要】

・毎年町内会費を結構取られるわりに、何も返ってこないので不要だと思っている。(30代/女性/専業主婦)

・今まで町内会に入ったことも、行事に参加したこともないけど特に困ったことはないから。地域によるかもしれませんが…。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・はっきり言ってもう、これは今の時代はいらないと思いますね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・町内会は会費だけとって何をしているのかもよくわからないので、必要ないです。(30代/男性/会社員)

・町内会がないと決めれれない事とか、そういった必要性を感じたことがないし、何をやっているのかわからないので。(50代/男性/専業主夫)

・これまで恩恵を受けたことが全くないから。時代に合ってないと思います。ゴミ拾いなんかは、いちいち町内会なんか作らなくても集まることは出来るので。(30代/男性/無職)

・町内会に未入会・退会の世帯が結構多い。町内会費の使途不明金問題があってからはさらに減った。(40代/女性/専業主婦)

・最近、マンションに住んでいて感じるのは、町内会って会費をとるだけで、ほとんど何もかつどうしてないなという思いがあります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・いらないとおもっています。子供もいないし仲良くなる必要性がかんじられない(40代/女性/パートアルバイト)

・ある程度のご近所付き合いは大事だと思いますが、町内会として半強制的に参加しないといけないのであれば無くても良いです。希望者のみが入会すればいいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・町内会の行事はどれもつまらないため参加することはない。また、集めた会費がつまらない行事や、役員の飲食費になるだけなら、町内会がなくなればその分出費が減って良い。(40代/女性/専業主婦)

・アパート暮らしなので、特に町内会の必要性を感じません。回覧板もまわってこないし。(40代/女性/専業主婦)

・町内会の係を決める際もめたり、嫌々係になる人もいて大変だと思うので町内会はなくてもいいと思います。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・今の家族形態(核家族・共働き、高齢化でできない家庭など)では不可能と思うので不要だと思います。押し付け合いで近所づきあいをしたくないと思ってしまいます。(40代/女性/専業主婦)

・そんなに集まる会も多いわけではないし、それよりも近所付き合いをよくしてお互い助け合う関係を築く方が良いと思う。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・何のためにしているのかいまいち分らない。町内会の費用も高い。(30代/女性/パートアルバイト)

・何かイベントをするにもその意義があまり感じられないし、やるほうも結構負担だと思うからです。(40代/男性/無職)

・寄付金集めの団体になり下がっていて存在しているメリットを全く感じないから。(50代/女性/専業主婦)

【絶対不要】

・今まで必要と感じた事がなく、町内会がなくても何も困らないので絶対不要を選びました。(30代/女性/無職)

・使用目的や用途など不明だし、使用目的があったとしても理解できないから。(30代/女性/会社員)

・町内会費の使い道が非常に不透明で、理不尽なことを決めるからです。」(40代/女性/無職)

・会費だけ無理やり取られている気分です。必要性を感じたことがありません。(30代/女性/パートアルバイト)

・必要なサービスは行政が行うべきだし、災害対策も個人でもっと自覚をもって行うべき。おかしな「地域の権力」を作る必要はなし。(40代/男性/会社員)

・わたしとしては、絶対不要だと思いますね。プライバシーにかかわる部分がこういうものがあることによってないがしろにされてしまいますから。(40代/男性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top