これが近くにないと住めない!?みんなのこだわりを聞いてみた!

2016年5月23日

住まい選びの条件には間取りや日当たりなどさまざまなものがありますが、中でも周辺環境というのは生活する上で見逃せないものではないでしょうか。毎日利用する施設、いざというときにそばにあれば助かる施設などが近くにあるかどうかは気になるところですよね。そこで今回は、特に家庭をお持ちの皆さんにこれがないと困る!という施設は何なのか、アンケートをとって聞いてみました。

【質問】
家の近くにないと、やっぱり不便だと感じる施設は?

【回答数】
公園:7
病院:16
スーパー:44
コンビニ:28
その他:5

新鮮な食材をいつでもすぐに買えるスーパーは必須

アンケートで最も多くの回答数を集めたのは「スーパー」44パーセントでダントツのトップです。

・一番近所のスーパーまで車で15分かかります。料理中に何か足りないものがあった時に、すぐに買いに行けないのが不便に感じます。少しの買い物も車で行かなきゃいけない事も不便だなと感じます。(30代/女性/専業主婦)

・食事は毎日のことなので、買い忘れがあった時などにスグに行きたいことを考えると、スーパーが近くにあって欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

・ほとんど毎日新鮮なものを欲しいので、スーパーがないと不便だと思います。(40代/女性/専業主婦)

人が生きていくために絶対必要な食料品。買い物は毎日の家事の中でも必須のものといえるでしょう。週末などにまとめ買いをするという人も多いかもしれませんが、料理をしていて足りないものがあったとき、また野菜や魚など新鮮なものが欲しいときには近くにスーパーがないと困りますよね。いちいち車を出さずとも、徒歩や自転車で気軽に行ける場所にスーパーがある、というのは住む場所を決めるうえで大切なことなのではないでしょうか。

買い物だけじゃない!ATM・宅配など多機能が魅力のコンビニ

続いて2番目に多かったのは「コンビニ」で28パーセントとなっています。

・飲み物や食べ物の他、キャッシュコーナーの利用や荷物を配送してもらう時にも便利なので。(40代/女性/専業主婦)

・高くてあまり使いたくないけど、生活用品などどうしてもなくて不便なものを夜中で買いに行けるから(40代/女性/会社員)

・これは皆さん一緒だと思いますが、コンビニが近所にないとかなり不便ですよね。仕事で遅くなっても夕飯等、便利ですよね。(40代/男性/会社員)

安さや品ぞろえという意味ではスーパーに引けを取る部分もあるかもしれませんが、「便利さ」という意味では必要度が高いといえるのがコンビニです。ちょっとしたものを一つだけ買いたい、というときにはスーパーよりも気軽にいけるのがうれしいところ。また、コンビニにはATMや宅配便の受付、公共料金の払い込みなど多彩なサービスがあるのも便利な点です。今日は帰りが遅くなったから夕飯はお弁当で済ませよう、というときにもお弁当の豊富なコンビニがあれば助かりますよね。

子供は急に熱を出す!病院が遠かったら大変です

3番目に多かったのは「病院」で16パーセントでした。これも人が生活していくうえで必要不可欠な施設ですね。

・子供の突然の熱などに対応できる病院が近くにないと困る。今は近くにあるので安心して暮らせる。(40代/男性/会社員)

・「身体の調子が悪い=移動しずらい、移動がしんどい」と思えるのでやはり病院ですね。他の選択肢は、身体が健康であれば少々遠方でも気になりません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・結婚して超田舎に越してきました。病院に困っています。外科、小児科がありません。近隣の大きな市まで行くので車で1時間ぐらい、行くのを我慢することもあります。(40代/女性/専業主婦)

持病があって通院しているという人はもちろん、普段健康な人でもいつ体調を崩すかわかりません。特に子供は突然熱を出したりすることもあるので、そんなときすぐに駆け込めるよう、近くに病院があれば安心ですね。病気で具合が悪いときに遠距離の移動は大変ですし、そのため結局我慢してしまうようなことがあれば知らず知らずのうちに悪化させてしまうことも。めったにお世話にならないまでも、あれば安心といえるのではないでしょうか。

毎日子供が安心して遊べる広い公園がほしい

4番目に多かった意見は「公園」で7パーセント。どういった必要があるのでしょうか。

・子供が小さいので、外でよく遊びたがるので、安全で広い公園はやっぱり、環境として必要です。心の育成にも良いと思います。(30代/女性/専業主婦)

・子供が小さいうちは、すぐ近くに公園があるとすごく便利。自宅の隣りが公園だったので、毎日行っていた。実家は近くに公園がなかったので、実家に帰った時に不便だなぁと感じた。(40代/女性/専業主婦)

・毎日決まった時間に子どもを連れて出かけることができて便利だから。(60代/女性/専業主婦)

この回答を選んだ人はすべて「子供のため」というのが理由になっています。小さい子供にとって毎日の外遊びというのは、心身の健全な発達のために欠かせないもの。ですが外には車も多く、散歩をするにも気を遣います。近くに広々とした公園があれば安心して子供を遊ばせることができますし、親御さんにとっても良いリフレッシュになりそう。これもいちいち車を出したりせずとも、歩いてすぐのところにあれば気軽に行けて良いですよね。

引っ越した後の生活を想像して必要なものを考えよう

アンケートの結果を見ると、多くの人が生活環境に求めているのは「便利さ」と「安心・安全」であることがわかります。間取りなどを気に入って引っ越しても、住みはじめてからあれもない、これもないと不便に感じるようでは困りますよね。住まい選びの際には自分の生活スタイルをよく考え、どんな施設が必要なのか、それはどのくらいの距離にあるのかなどもよくチェックしたいものです。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年04月07日~2016年04月21日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

【公園】

・子供が小さいので、外でよく遊びたがるので、安全で広い公園はやっぱり、環境として必要です。心の育成にも良いと思います。(30代/女性/専業主婦)

・小さい子供がいるので、公園が散歩がてら行ける徒歩圏内にあるととても助かる。(30代/女性/専業主婦)

・大きな公園がないと、子どもたちが天気の良い日に安全な場所で遊ぶことが難しいからです。(30代/女性/専業主婦)

・子供が小さいうちは、すぐ近くに公園があるとすごく便利。自宅の隣りが公園だったので、毎日行っていた。実家は近くに公園がなかったので、実家に帰った時に不便だなぁと感じた。(40代/女性/専業主婦)

・毎日決まった時間に子どもを連れて出かけることができて便利だから。(60代/女性/専業主婦)

・小さい子供がいるので、子供の足でも歩いていける位置に公園があることは、とても重要です。(30代/女性/専業主婦)

・うちの周りには公園がなくお友達がいるような公園は自転車で行かないといけない距離にいるので近くで遊べる公園があるとすぐ行けるし短時間でも遊びたいというわがままにも付き合ってあげられると思うので(30代/女性/専業主婦)

【病院】

・結婚して超田舎に越してきました。病院に困っています。外科、小児科がありません。近隣の大きな市まで行くので車で1時間ぐらい、行くのを我慢することもあります。(40代/女性/専業主婦)

・何か体調に異変を感じた時にすぐに見てもらえる病院があると便利だと思います。(40代/男性/会社員)

・ないと暮らしにくいと感じますが、主人は主様のところと同じように車で10分 であれば充分便利だと感じるタイプです。(30代/男性/無職)

・何かあった時にすぐに受診できる病院があると安心。特に小児科は徒歩県内にかかりつけがないと不安。(30代/女性/会社員)

・通院するときはその通院距離が重要だと思った。気軽に行けることができるため。(30代/女性/パートアルバイト)

・やはり体調が悪い時に長々と運転して行くのは辛いです。近くにあると安心できます。(40代/女性/専業主婦)

・子どもも私自身も身体が弱いため、よく病院に行きますが、車で30分もかかる病院に行くのは少し不便です。(40代/女性/専業主婦)

・何かあった時や弱っている時こそ、遠くまで行かなくても近くにあるというだけで安心する。(40代/女性/パートアルバイト)

・急な病気のときに近くにないとやはり不便を感じるときが多いからです。(40代/男性/その他専門職)

・何度も、通うことになるので近くにあると安心だと思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・調子が悪いときに、長い距離を移動して病院に行くのは大変だから。いざという時には病院が近くにあるほうがいい。(30代/女性/専業主婦)

・「身体の調子が悪い=移動しずらい、移動がしんどい」と思えるのでやはり病院ですね。他の選択肢は、身体が健康であれば少々遠方でも気になりません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・大きな病院が、近くになくて、免許もないので行きにくいので不便です。(40代/女性/パートアルバイト)

・田舎育ちの私は、「ないと不便」と思うより、「あって助かる」って感じることが主ですが、具合が悪い時に、病院が近くだったのはホント助かりました。近くになかったら、病院に行くこと自体が大仕事になっちゃいますもんね。(40代/女性/専業主婦)

・子供の突然の熱などに対応できる病院が近くにないと困る。今は近くにあるので安心して暮らせる。(40代/男性/会社員)

・具合が悪い時に受診のために時間をかけて移動するのはしんどいから。(30代/女性/専業主婦)

【スーパー】

・ほとんど毎日新鮮なものを欲しいので、スーパーがないと不便だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・一番近所のスーパーまで車で15分かかります。料理中に何か足りないものがあった時に、すぐに買いに行けないのが不便に感じます。少しの買い物も車で行かなきゃいけない事も不便だなと感じます。(30代/女性/専業主婦)

・食事作りは毎日の事だから、近くにあれば買い溜めせずに常に新鮮な食品が買えるし、自宅の冷蔵庫の延長で使えるので。(40代/女性/専業主婦)

・ご飯を作りかけた時に「○○買うの忘れた!」ということがよくあるので。(40代/女性/専業主婦)

・やはり天気の悪い日や緊急の場合には遠くまで行くのがおっくうだったり間に合わなかったりするので。(30代/女性/パートアルバイト)

・妻が食材や買い置き品の補充をいつも忘れて買い足していくので、近くのスーパーは欠かせません。(40代/男性/会社員)

・毎日の食料を調達しなければいけないので、家の近くにあって利用しやすいことが一番です。(30代/女性/専業主婦)

・食材がないと、不便だからです。買い物が近いとそれだけ時間も節約できるからです。(40代/女性/専業主婦)

・公園や病院はいかずに済ます事も出来るけど、スーパーだけは全くいかないと言う訳にはいかないので。(30代/女性/専業主婦)

・雨や台風など天候の悪いときに買い物にでるのは面倒なので、スーパーが近くにあると助かる。(40代/女性/会社員)

・一番行く回数が多いのでスーパーです。最近のスーパーはお惣菜やお弁当も充実しているし、コンビニより安い。(40代/女性/専業主婦)

・スーパーが近くにないと、何か足りない食材があった時など困るので。(30代/女性/その他専門職)

・使用頻度が多い施設なので、家から遠い場所に通うのは面倒だから。(30代/女性/専業主婦)

・やはり買い物が近所でできないとかなり困ります。なぜなら今その状況なので。(30代/女性/専業主婦)

・普段の生活で欠かせないと思いますし、徒歩圏内で生活必要品が手に入るのはやはり便利だと思うからです。(40代/男性/会社員)

・生活する上で必ず必要なので、毎日のように通いたいと思うと近くに欲しいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・主婦としては毎日のように行くところなので、遠いと行くのが億劫になって不便です。(30代/女性/パートアルバイト)

・日々、必要になるものは違うので、思いついた時にすぐ行けると助かるので。(40代/女性/専業主婦)

・コンビニよりもスーパーの方が、家の近くにあって欲しいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・1日3回の食事は切っても切り外せないものなので、食材が手軽に手に入れられるスーパーは必須。毎回の車での買い出しやまとめ買いはめんどくさい。(30代/女性/専業主婦)

・毎日の食事を考えるとスーパーが近くに無いと大変。病院も近い方が嬉しい。(30代/女性/専業主婦)

・スーパーが離れていると、わざわざ買いに行くのが面倒になって自炊せずにコンビニとかですませるようになり、健康を害しそうです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・食事は毎日のことなので徒歩圏内にないととても不便に感じます。(40代/女性/専業主婦)

・車を持っていないため、スーパーが近くにないと長い距離、重い荷物を徒歩か自転車で運ばなければならず不便です。(30代/女性/専業主婦)

・主な買い物はスーパーで全て済ませるので、コンビニはなくてもスーパーはほしい(40代/男性/会社員)

・車が1台しかなく、旦那が乗っていくので毎日の買い物で利用するスーパーは、近くないと困ります。(30代/女性/専業主婦)

・ちょっとしたものでも、がっつり買うときでも、近くにあると時間も短縮されるし、急いでる時に便利。(30代/男性/無職)

・買い物をした後で買い忘れたものに気づくことがたまにあります。そんな時、徒歩や自転車で通える距離だと再びすぐに買い物に行けるのですが、車を使う距離だと車を出すのが億劫で不便だなと感じます。(40代/女性/専業主婦)

・食事は毎日のことなので、買い忘れがあった時などにスグに行きたいことを考えると、スーパーが近くにあって欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

・食料品は毎日のことなので近くにスーパーがあると便利です。遠いと買い物に時間が掛かりますが、近いとそれも無いのでストレスレスです。(40代/女性/パートアルバイト)

・車を持っていないので、ちょっとしたものを買いに行ける場所が必要です。(30代/男性/契約派遣社員)

・双子の子供がいるということもあり、食に関係するスーパーが近くにないと不便に感じます。最近ではネットで購入することもできますが。生鮮食品や野菜、果物はやはり自分の目でみて購入したいので、スーパーを選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・実家が山の中にあったのですが、実家での生活では何とも思わなかったのですが、結婚を機に街中に引っ越してみると、やはりいろんなものがあるのは便利でいいですね、車で買い物に行くのにも近くて楽ですし。
私は主婦なので、いつも利用するのはスーパーです、なので、一番近くにあると便利なのはスーパーですね。(30代/女性/会社員)

・普段は、家からの距離よりも価格を優先しているが、急に必要なものがあるときや、具合が悪い時などは、近くにあると良いと思う。(40代/女性/専業主婦)

・お店がないと買い物ができないので食べるものを購入できずにこまってしまう(40代/女性/専業主婦)

・買い物がすきなのでちょくちょく行ける距離にあると良いなと思います。見るだけでも楽しい。(40代/男性/会社員)

・小さな買い物をする際に身近な場所にないと困るので、スーパーはあってほしい。(30代/男性/会社員)

・毎日の食事や日用品を安く買えるスーパーは近くにないと困りますね。(30代/女性/パートアルバイト)

・家から5分で行けたスーパーが昨年4月に閉店となり、15分かかるスーパしかなくなってしまった。重い物を買った時、車もないので不便に感じた。(40代/男性/会社役員)

・とりあえず24時間の店があればなんとかなるコンビニでもスーパーでもよい(30代/男性/会社員)

・食材が足りなかったり、台所用品が切れた時にすぐに買いに行けた方が便利だから。(30代/女性/パートアルバイト)

・仕事帰りに家に帰るまでの道にスーパーがないと、わざわざ遠回りをしてまで買いに行こうと思わないから。(30代/女性/専業主婦)

・日常の買い物に、スーパーがないと不便だと思う。家の近くには何軒かあるし、コンビニも徒歩圏内に5軒もあるから困らないが。(40代/男性/会社員)

・生きていくには、食料がないと。遠いと調味料とか切らしてしまったらすぐに買いに行けない(60代/女性/専業主婦)

【コンビニ】

・飲み物や食べ物の他、キャッシュコーナーの利用や荷物を配送してもらう時にも便利なので。(40代/女性/専業主婦)

・これは皆さん一緒だと思いますが、コンビニが近所にないとかなり不便ですよね。仕事で遅くなっても夕飯等、便利ですよね。(40代/男性/会社員)

・急に必要になった時など、時間を問わずいつでも買いに行けるから(40代/女性/専業主婦)

・夜中とかにちょっとした買い物がしたい、と思った時に徒歩圏内にコンビニがあるかどうかは非常に大きいと思います。(40代/男性/会社員)

・急に必要なものが出てきたときにコンビニなら時間を気にせず買えるから?。(40代/女性/パートアルバイト)

・コンビニの目の前に住んでいて、便利さから離れられなくなっています。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・コンビニがないと不便です。あるととっても便利です。郵便局も24時間のコンビニにくみこまれたら、便利だろうなーと思います。(40代/女性/専業主婦)

・コンビニは急な買い物に凄く便利なので、近くにあった方が良いと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・自宅近辺まで帰ってきて、買い忘れたものに気付いた時、「あぁコンビニがあれば」と思うことが多いです。(30代/女性/専業主婦)

・ちょっとした物を買いたいというときに、歩いて行ける距離にあるといいなあと思います。(30代/女性/専業主婦)

・最近のコンビニは宅配便はもちろんのこと、銀行・郵便局代わりに使用できたり品揃えも豊富なので生活に欠かせません。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・お金の引き出しや、公共料金の支払い等24時間で出来るので、夜に行かなきゃいけないときはないと困りますね。(30代/女性/専業主婦)

・日用品など夜中に急に必要になったときに24時間あいているコンビニは絶対必要(40代/女性/会社員)

・買い物よりも給与の引き出しや振り込み等を行っているので、近くに無いと大変に不便。(30代/女性/専業主婦)

・コンビニです。できることならファミリーマートがいい。Tポイントがたまるので(40代/男性/会社員)

・ふと何か食べたいと思ったときや水道光熱費や通販の支払いでコンビニが近くにないと不便。(30代/女性/専業主婦)

・急に必要なものができたときに、遅い時間だとコンビニ以外の大半のお店は閉まっているので、コンビニが近くにないと買いに行くことができずに困るから。(30代/女性/会社員)

・すぐ近くにあったところが閉店して、少し離れた所にできたが、不便だと感じた。(40代/男性/会社員)

・今はコンビニが徒歩20分もある距離なので少しした買い物がしたいのにできないです。(30代/女性/専業主婦)

・牛乳が1本だけほしい。といったときに非常に便利。また実家に宅配便などの荷物を送るときに近くだと運ぶのも楽です。(40代/女性/専業主婦)

・物を買うだけでなく、お金をおろしたり、料金を払ったりと、大抵のことが網羅できるから。(30代/女性/会社員)

・高くてあまり使いたくないけど、生活用品などどうしてもなくて不便なものを夜中で買いに行けるから(40代/女性/会社員)

・歩いて行けるところにコンビニがほしい。今のコンビニは何でも出来て便利すぎるから。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・やはり、何はともあれこれがあれ、ひとまずはあんしんですよね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・歩いていける距離にないと、不便に感じてしまいます。一時ですが、そういう場所に住んだことがあるので。(40代/男性/会社員)

・一人暮らしだとやはりコンビニ近くは助かります。スーパーも便利ですが深夜に買い物できる24h営業のスーパーはそう多くは無いのでやっぱりコンビニが近くにないと不便ですね。(40代/男性/会社員)

・コンビニは近くになきゃ困りますね。何でもそろうしATMもあるし、写真も印刷できますし(30代/女性/専業主婦)

・コンビニがあればちょっとしたものがいつでも手に入って便利だから。(60代/女性/専業主婦)

【その他】

・銀行。バスで1区間の場所にあるので徒歩でいける場所ですが、振込や入金、公共料金引き落としの通帳記入などが不便。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・駅。車を所持していないので駅まで徒歩でいける場所に住みたい。(30代/女性/専業主婦)

・本屋です。近所の本屋が最近数件無くなってしまい、とても不便を感じています。(40代/女性/パートアルバイト)

・郵便局は小さくてもいいので近くにあった方が助かります。ATMもだけど郵便を出すときも必要です。(40代/男性/無職)

・図書館です。好きな空間だし、本がたくさんあるところにいると気分が落ち着くので。気になる本を手にとって座ってページをめくることもできるし、CDの視聴もできる。しかも読みたい新刊のリクエストもできるのでとても便利。家の近くに図書館はわたしにとっては必須です。(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top