子供に習わせたいお稽古事、人気があるのは?

2016年5月11日

最近は子供向けのお稽古事の種類も豊富で、様々な分野の教室に子供を通わせることができます。あれもこれも習わせたくて目移りしてしまいそうですが、時間にも費用にも限りがあるので、何を習わせたらよいのか迷ってしまう人もいるのではないのでしょうか。将来役にたちそうな習い事はなんなのか、アンケートをとってみました。

【質問】
将来のために子どもに習わせたいものを教えてください

【回答数】
英語:40
ピアノ:15
学習塾:7
スポーツ:22
プログラミング:4
その他:12

バイリンガルになったらいいな!

アンケートの結果、1番多かった答えは「英語」でした。

・会社では海外の人とのコミュニケーションが大切になるときがあるので、今のうちから習わせたい。(40代/男性/会社員)

・英語ができれば日本以外での仕事はもちろん、人との交流の場が広がります。また英語の情報元は日本語のものより比べられないほど存在していて、英語ができればさまざまな情報を得ることができるからです。(30代/女性/専業主婦)

コミュニケーション能力を高めるために英語を習わせたいと考える人が多いようです。英語は大人になってから学ぶこともできますが、年齢の小さいうちに習得して母国語のように話すことができたら、素敵ですよね。「子供」に習わせる習い事としてとても効果的といえそうです。

心も体も鍛えられて、いいこといっぱいのスポーツ

2番目に多かったのが「スポーツ」でした。

・小さいころからスポーツに親しむことで、体を動かす習慣ができると健康にいいから。(60代/女性/専業主婦)

・スポーツをしていると礼節が身につくのと、それによる人間関係が豊富になるから。(40代/男性/会社員)

スポーツをしている子は、コミュニケーション能力が高かったり、心身ともに健全な子に育ってくれそうですよね。身体能力を高めることでケガを防いだり、チームスポーツをすることで協調性やリーダーシップも学べます。個人競技では忍耐力を鍛えられます。アスリートを目指してストイックに練習するのは大変ですが、そうでなく趣味で楽しむ範囲でも、スポーツを習うメリットはとても大きいといえそうです。

楽しみながら脳も鍛える、ピアノ!

3番目に多かった答えは「ピアノ」でした。

・自分が音楽が好きなので子供も好きになってもらえると嬉しいから。(40代/女性/パートアルバイト)

・小さいころから指を使うと脳の発達が良くなるし、将来ちょっとしたときにピアノができるといいかなと思うから(40代/男性/会社員)

ピアノやヴァイオリンなどの楽器は、大人よりも子供のほうが習得が早いです。特にピアノは、和声もメロディーも一人でこなすことができるので、どの楽器をやる人にとってもピアノの基礎があるとないとでは音楽の理解が違ってきます。複雑な構成の音楽を理解するにも、趣味として他のしむにも、複雑な指の動きで脳を鍛えるにも、ピアノを習うのは有効のようです。

やっぱり賢い子に育ってほしい!?

4番目に多かったのが「学習塾」、ついで「プログラミング」の順でした。
【学習塾】

・基礎学力もさることながら、基本的な勉強の仕方を身に着けさせておきたい。(40代/男性/会社員)

・様々な習い事をやりましたが、結局のところ受験がすべてになるので継続させるなら勉強です。(40代/女性/専業主婦)

【プログラミング】

・英語やスポーツも習わせたいですが、将来を考えた場合、プログラミングのスキルがあると子供にとって論理的思考も身につき有用だと考えました。(40代/男性/会社員)

学習塾もプログラミングも、受験や将来の仕事に直結する、非常に実践的な習い事です。勉強はすればするほどよいので、小さい時から勉強習慣が身についている子親としても安心できます。しゃかりきに学ばせる塾ではなく、子供の年齢や適性にあった、楽しみながら興味をもてる塾であれば、さらに効果が期待できそうです。

習い事から始まる、広がる、子供の可能性

勉強もスポーツも音楽も小さい頃からプロの指導者に習うことができれば、その分野の基礎がきちんと身について、大人になってからも引き出しが増えそうです。また、習い事をすることで、コミュニケーション能力、忍耐力、健康など、生きていくうえで重要な目に見えないほかの能力も育っていきます。お稽古事の場でよい先生やよい仲間にめぐりあえる可能性も高そうです。子供向けの習い事は色々ありますが、まずはじっくり情報を集めたり、足を運んで体験してみたりして、子供にあった素敵なお教室をみつけられるといいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年04月07日~2016年04月21日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

【英語】

・やはりいちばんはこれですね・・・。生活するうえで大切な要素だと思います(40代/女性/パートアルバイト)

・これからの世の中は英語ができることが必須になってくるとおもうから(40代/女性/専業主婦)

・早い内からやっておいた方がいいと聞くので。これからの時代、英語を習得すると、いろんな意味でメリットが大きいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・これからの時代に英語は最低限必要だと思うから。英語話せると海外旅行も楽しいし。夫は否定的ですが・・・。(40代/女性/専業主婦)

・小さい頃から習って英語の耳を育ててあげたい。大きくなってからだと無理な事なので。(40代/女性/パートアルバイト)

・やらせたいものはいくつかあるけれども、一番は英語だと思う。できると全然違う人生になるんじゃないかと思う。(40代/男性/会社員)

・英語が出来ると世界が広がるし、邪魔になるものでらないし、学校では必須になっているから。(30代/女性/専業主婦)

・英語はなるべく早い時期から学んでいた方が綺麗な発音も身に付いていいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・私が学生時代、英語で苦労したので子供には同じ思いをしてほしくないから。(40代/女性/専業主婦)

・自分が英語を習っていたら良かったと思うことがしばしばあったので(30代/女性/専業主婦)

・これからの時代、英語が話せないと何かと不便だし、英語ができるというだけで自慢になるし、いいことばかりのような気がするからです。(30代/女性/専業主婦)

・こどもが大人になった時は英語がみんな話せて当たり前になっていそうなので。(40代/女性/専業主婦)

・やはり、英語ができると職も広がると思いますので、子供のころから学ばせたい(40代/女性/パートアルバイト)

・グローバル化が進む世の中、2~3か国語くらい話せないと将来苦労すると思うので。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・英語ができれば、将来の大学受験や就職試験などに必ず役に立つと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・これからは国際化がますます進むと思うので英語を小さいうちから教えておきたいです。(40代/男性/その他専門職)

・今のところ勉強は算数と国語のみを習っています。もう少し大きくなったら必ずこれから必要になる英語を習わせようと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・英語が話せれば仕事も友達も旅行も選べる選択肢がかなり増えると思うので。(30代/女性/専業主婦)

・これから絶対役に立つものだと思うし、私では教えるのに限界がある為。(30代/男性/無職)

・国際社会の今、英語は必須です。外国人に臆する事なく話しが出来、海外へもどんどん出ていけるようになって欲しいため。(50代/女性/専業主婦)

・将来、英語が話せると世界で仕事ができると思うからです。その仕事には年齢は関係ありません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・英語ができるだけで、あらゆる場面で有利だからです。進学や就職で有利です。(50代/男性/公務員)

・英語が話せて当たり前の時代が必ず来ると思うので、絶対に習わせたい。(30代/女性/専業主婦)

・英語ができれば日本以外での仕事はもちろん、人との交流の場が広がります。また英語の情報元は日本語のものより比べられないほど存在していて、英語ができればさまざまな情報を得ることができるからです。(30代/女性/専業主婦)

・難しいですね。最後に物を言うのは「健康」とするとスポーツ、でもいくら健康であっても学歴がなければと思うと「学習塾」、しかし一番社会に出て役に立つのは英語、ひとつに絞れないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・これからは日本にくる外国人の方も増えるし、学校や就職などに有利で、海外旅行などにも行きやすいから。(30代/女性/専業主婦)

・車に乗っている時は基本的に英会話のCDをかけるようにしています。子供のうちから耳を慣れさせるためにです。
やはり、世の中はグローバルでバイリンガルであればそれなりにコミュニケーション能力が上がり、仕事の選択肢にもつながると思いますので。(30代/女性/会社員)

・英語は進学しても生涯為になる科目なので是非習わせておきたいと考えています。(30代/女性/専業主婦)

・日本のみに限らず、世界で活躍できるように人になって欲しいから。(40代/女性/会社員)

・実際に社会に出て、他の習い事よりも一番活用する機会が多いと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・英語を話せると職業の選択肢もひろがるので。また、幼少期より勉強することで、小学校・高校と英語の授業が少しでも楽になるので。(30代/女性/その他専門職)

・新婚旅行で妻が英会話が全くできず、かといって自分で学ぶ気もさらさらないので、子供に託そうという結論になりました。(40代/男性/会社員)

・日本へ観光に来る外国人が右肩あがりで増えていて、将来的に英語が喋れないと苦労するから(50代/女性/自由業・フリーランス)

・これからはグローバルな仕事も視野に入れてほしいので、英語は習わせたいです。特にコミニュケーション能力を磨いてほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・英語は今だと話せて当たり前になってるので、将来困らないようにさせてあげたいとは思います(30代/女性/専業主婦)

・将来は、今よりももっと海外とのつながりができて英語が必要になりそうな気がするため。(30代/女性/専業主婦)

・会社では海外の人とのコミュニケーションが大切になるときがあるので、今のうちから習わせたい。(40代/男性/会社員)

・頭の中でカタカナになる前に英語の力をつけておくと発音が全然違うと感じたからです。(40代/女性/専業主婦)

・自分が全くできないので、社会人になって困らないように英語はしっかり習わしたい。(40代/男性/会社員)

・英語は学校の受験や社会人になっても利用することがあるので習わせたい。(30代/男性/会社員)

【ピアノ】

・音楽の成績もよくなるし、一生の趣味にもなるし、特技にもなるからです。(40代/女性/専業主婦)

・自分は習っていたけど素質がなかったのですが、ピアノが上手な人には憧れるから。(30代/女性/専業主婦)

・言葉が通じなくても音楽で分かり合えずことは多いはず。異国の人が集まり、みんなでセッションしてる場面をみてすごく憧れたから。(30代/女性/専業主婦)

・ピアノに限らず楽器を習わせたい。自分の経験から、英語や学習塾はある程度大きくなってからでもいいが、音感は子供のうちに鍛えた方がいいから。あと、音楽をやっている人は耳が良くリズム感もあるので、外国語(特に会話)をスムーズに身につけられる人が多いように思う。(40代/女性/専業主婦)

・自分が音楽が好きなので子供も好きになってもらえると嬉しいから。(40代/女性/パートアルバイト)

・ピアノは学校でも詳しく教えてもらえないので習わせたい。脳科学的にもよいと聞いた。(30代/女性/パートアルバイト)

・趣味でいいので細々と続けて弾けるようになると大人になっても楽しいと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・自分が経験して、今改めて「経験しててよかったな」って思うから。そういう意味で、習字やそろばんも習わせたいもの候補です。勉強系や運動系は習わせてまで…って思います。(40代/女性/専業主婦)

・夫と音楽を通して知り合ったから。
また夫は現在もバンドを続けており、子どもにも音楽を通して世界を広げてほしいから。(30代/女性/会社員)

・私が子どもの頃からピアノを習っていて、大人になった今、習っておいてよかったと思うから(40代/女性/会社員)

・音感は小さい頃に身についたものが大人になっても多少衰えるかもしれないけれど残るので(30代/女性/会社員)

・幼稚園の先生になりたいと言っているので、ピアノは必須と聞き、習わせるつもりです。(40代/女性/パートアルバイト)

・子ども自身、音楽や歌がとても好きで、楽器にもとても興味を持っているからです。(30代/女性/専業主婦)

・小さいころから指を使うと脳の発達が良くなるし、将来ちょっとしたときにピアノができるといいかなと思うから(40代/男性/会社員)

・ピアノを習わせると、手を使うことで脳に刺激がいくと聞き、子供に習わせたいと思いました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

【学習塾】

・自分自身が家で勉強するより、強制的に塾で決められた時間勉強したほうがだらけることがなかった為。(30代/女性/専業主婦)

・様々な習い事をやりましたが、結局のところ受験がすべてになるので継続させるなら勉強です。(40代/女性/専業主婦)

・その理由は何なのでしょう。子ども自身の将来のためだったり、子どもの才能を開花 させるためであったり、自信をつけさせるためだったり、目的はさまざまです。(30代/男性/無職)

・自分が最後までできなかった、英語や他国語を話せるようになってほしいから。(30代/男性/契約派遣社員)

・まずは良い高校、良い大学に進学させたいので学力を身につけさせたいです。(40代/男性/無職)

・基礎学力もさることながら、基本的な勉強の仕方を身に着けさせておきたい。(40代/男性/会社員)

・我が家は一人っ子で6歳小学校1年生の男児がおります。やはり強くてたくましくなってほしいので
水泳と始めたばかりですが柔道、3歳から公文へ行っております。(40代/男性/会社員)

【スポーツ】

・部活に入っていたのですがやめてしまったので。何かスポーツをさせたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・マイペースで時にからかわれたりする子なので、スポーツができればばかにされないだろう、と思ったのもありますが、
スポーツを通して年齢の違う子どもたちとの接し方を学んで、忍耐力もつけてほしい。(40代/女性/専業主婦)

・スポーツをして体作りをしておけば体も丈夫になるし健康になりそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・もともと喘息気味なので、水泳や陸上など体を強くするようなスポーツを習わせたい(30代/女性/専業主婦)

・子供の頃から運動する習慣を身に付けておかないと運動をしなくなると実感している。(30代/女性/専業主婦)

・男の子なので、運動はさせたい。特にサッカーや野球のようなチームでやるスポーツをやって、いい仲間を作ってもらいたい。(40代/女性/専業主婦)

・最近の子供は学校から帰ってきても外で遊ぶことが少なくなり、家の中でゲームばかりしています。なので、体や精神力を鍛える為にもスポーツを習うことはよいことだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・体を動かすことでの好きなことを見つけてもらいたい。文武両道が望ましい。(30代/女性/専業主婦)

・幼稚園や小学校時代は、基礎体力作りが大切だと思うから、スポーツをやらせたい(40代/女性/会社員)

・本人がやりたいと思うものがあればいいのですが、男の子なのでとりあえず何かしらのスポーツはやらせたいなと思っています。経験上、小学校中学校あたりは運動ができる方がクラスの中心的な存在になりやすく明るい性格になる傾向があると思うので。(40代/男性/会社員)

・丈夫な体と忍耐力、チームワークなどが身に付くと思うから、何か1つはスポーツをさせたい。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・運動で頑丈なからだ作りをするとともに、集団行動のスキルを身につけてもらって社会に出たときに周りとうまくやっていける 人になってほしいので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・スポーツをしておくと、体を鍛えることができますので、のちのち役に立ちます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・人並みに体が動かせるようにはなって欲しいので、体を動かすことを教えてあげたいです。(40代/男性/会社員)

・スポーツ、特に水泳を習わせたい。からだが強くなって、風邪をひきにくくなると聞いたので。(30代/女性/専業主婦)

・弟の小学生の子ども達は進学塾、ピアノ、英語、ゴルフをやらせている。中学受験組だからゴルフ以外は当たり前のことなのでなんとも思わないが、サッカーや野球ではなく、ゴルフをやらせていることは面白いと思う。他には語学に力をいれたいらしく、4月から中国語とスペイン語をやらせるらしい。(40代/男性/会社員)

・運動神経の良し悪しにかかわらず、基礎から学んだスポーツが一つでもあれば、自信をもてるようになると思うからです。また、成長期の体づくり・健康のためにも良いと思います。(30代/女性/専業主婦)

・スポーツをしていると礼節が身につくのと、それによる人間関係が豊富になるから。(40代/男性/会社員)

・ 双子の男の子なのですが、何か1つ、好きなスポーツを見つけてほしいなぁと親としては思います。そのためにできるだけ体験させてあげて、体を動かすことの楽しさを知ってもらいたいです。(30代/女性/専業主婦)

・スポーツを通じて,体と心を強くしてくれれば将来いろんなことを乗り越えられると思います。(30代/女性/専業主婦)

・小さいころからスポーツに親しむことで、体を動かす習慣ができると健康にいいから。(60代/女性/専業主婦)

・体操と水泳は小さいうちから習わせると、運動神経が発達して役に立つし、水泳は特に水遊びをさせた時、溺れるのを避けることができるから。(30代/女性/専業主婦)

【プログラミング】

・プログラミングを学ぶことで、将来ためになるような技術やコンピュータの仕組など様々なことを同時に学ぶことができるからです。(30代/女性/専業主婦)

・英語やスポーツも習わせたいですが、将来を考えた場合、プログラミングのスキルがあると子供にとって論理的思考も身につき有用だと考えました。(40代/男性/会社員)

・自分がプログラム関連の仕事をしているので、覚えてくれたらうれしいなと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・これからの時代の子供はパソコンが使えて当たり前だと思うので、いつかはプログラミングが出来るようになって欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

【その他】

・いろいろと試すのと同時に、何か自分にあったものが見つかったら極めてほしいと思います。武道や芸術関係など。(50代/男性/会社員)

・書道です。今も習っていますが、ほんとうに字は心を綺麗にしてくれます。(30代/女性/専業主婦)

・書道を習わせたいです。字は大人になってからも確実に使うものです。私は字が汚いので人前で字を書くことに抵抗があります。字がキレイな事は1つの自信となると思うので、ぜひ習わせたいです。(30代/女性/専業主婦)

・そろばんです。今は電卓やエクセルが発達していますが、ここぞというときに
暗算は強いので・・」・(30代/女性/パートアルバイト)

・スイミングスクール。どんな習い事も向き不向きで無駄になる可能性が有るが、スイミングスクールだけは泳げるようになる以上、無駄になる事はまずないであろうから。(30代/女性/専業主婦)

・子供が大人になったころ、どんな社会になっているか全く想像できないので、本人がやりたいものをやればいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・ボーイスカウトに入らせたいです。周りの子との協調性があり、人としてのマナーを身に着けてほしいからです。(40代/女性/専業主婦)

・書道小さい頃から書道やペン習字をやっといたら、書き順も正しく覚えられ、キレイな字が書けると思うからです。
私自身、字があまり上手くなく、大人になり恥ずかしい思いもしたので子どもにはそんな思いをして欲しくないので。
そして将来字がキレイだと印象もよくなると思うので習わせたいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・私自身が中学生まで書道を習っていて、正しい姿勢と綺麗な字を書くことを学び今も役に立っています。生涯役立つ技能を身につけられると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・習字です。字がきれいだとなんでもかんでも得します。自分がそうだから。(40代/男性/会社員)

・親が子供に習わせたいというよりも、子供にとって興味のある事は何でも習わせたいです。(40代/女性/専業主婦)

・物騒な世の中なので、自分の身を守るために、合気道などを習わせたい。(40代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 休日は公園へ出かけよう
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top