調子に乗って失敗!?新築購入に合わせて買って失敗したものは?

2015年9月19日

0919

住宅を購入するタイミングは、人生でも最も高額な買い物であることから、新居を彩る設備機器や家具などもできるだけ自分の好みに合わせたいと思い、あれもこれもと手が伸びてしまうことがあるかもしれません。なかには買う予定になかったものを購入してしまう場合もありそうですよね。そこで、新築入居時に勢いに任せて買って失敗したものについてアンケートで調査しました。

大型の家具や家電が場所をとる…イメージ通りにはいかないもの

多くの方が回答したのが大型の家具、次いで家電となりました。

・ソファベッド。欲しくて買ってしまったけれども邪魔でしかなかった。反省してます(30代/女性/パートアルバイト)

・新築入居時にソファを勢いで買ったけれども、ほとんど使うことがありませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・ガラスのテーブルです。部屋の大きさを考えないで買ったのでとても邪魔になりました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・収納多めの中くらいの棚。収納多いからと買ったが自宅に余り物がなく、スカスカ。(30代/女性/会社員)

・大型の液晶テレビです。明らかに部屋の大きさに合っていないし、そもそも、あまりテレビを見ないので使っていないです。(40代/男性/パートアルバイト)

・冷蔵庫。大きさをよく考えずに値段だけで決めてしまい後悔しました。(40代/男性/会社員)

・巨大な冷蔵庫。サイズも測らず買ってきたら、ドアをはずさないと家の中に入れることができませんでした。(20代/女性/会社員)

・防犯用の補助鍵や、防犯グッズなのですが、実際の使用経験のないうちに買ったので、不便さを感じてしまいました。(40代/女性/専業主婦)

回答の多くで見られた家具や家電。失敗したと感じた理由はどちらも寸法を深く考慮しなかったことから使い勝手が悪いと感じたり、邪魔に感じたりといったことがあるようですね。確かに、新築だからこそ自分好みの真新しい家具家電に囲まれての生活に憧れを持つのも頷けますが、ハイテンションになりすぎず冷静に多方面から考えることが重要だと気付かされる回答結果ですよね。一方、防犯グッズを購入したものの使い勝手の悪さを感じている方もいるようで、こちらの場合も事前の検討が必要なようですね。

勢い任せは危険かも!事前の検討はしっかりと!

今回のアンケートでは家具や家電を勢いで購入して失敗した方が多くいることが分かりました。特に大型の商品に関しては新居に入れること自体が大変だったり、場所をとったりと思いの外不便に感じてしまうことがあるようですね。新居の購入は一生のうちで何度も経験するものではないものだからこそ、素敵な家具や家電に囲まれて快適な暮らしをしたい気持ちを多くの方が持つのでしょう。しかし、ある程度は自宅にきちんと収まり、尚且つ利便性の高い暮らしができるように事前の検討は機能性や採寸だけでなくデザインも考慮して購入したいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・自分のベッドを買い替えるチャンスと思って、長年憧れていたロフトベッドを購入。危ないし、暑いし、上り下りが面倒なので使わなくなり、物置となっています。(20代/女性/会社員)

・シャギーの毛足の長いラグ。毛の中にホコリや髪の毛がはさまって取れず、不衛生でした。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・大型の液晶テレビです。明らかに部屋の大きさに合っていないし、そもそも、あまりテレビを見ないので使っていないです。(40代/男性/パートアルバイト)

・大きな洋服箪笥と和箪笥。その後、箪笥の後がかびてしまい、部屋の模様替えをしたら、移動が大変でした。(60代/女性/無職)

・ソファベッド。欲しくて買ってしまったけれども邪魔でしかなかった。反省してます(30代/女性/パートアルバイト)

・ソファが欲しくって買っちゃいましたが、正直いらなかったかなと思っています。(30代/女性/契約派遣社員)

・色々な雑貨系の小物です。無駄にどう使うかも決めておらず、あそこにおける、飾れるとイメージして買ったが実際に買いすぎて屋根裏で眠っているものがたくさんあります。(30代/女性/会社員)

・ガラスのテーブルです。部屋の大きさを考えないで買ったのでとても邪魔になりました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・入居してすぐに買ったタンスが大きすぎて入りきりませんでした。(10代/男性/学生)

・一戸建てということもあり、広いから大丈夫だろうと思って大きいテーブルを買ったが…そのテーブルのおかげで模様替えが思うように出来なくなりました。(30代/女性/会社員)

・大きなタンス。大きくて組み立ての微調節が必要でちゃんとしないとたてつけが悪くなるのでやたらに動かせない。(50代/女性/専業主婦)

・ダイニングテーブル。キッチンがとても狭くなってしまいました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ダブルベッド。子どもが寝相が悪く何度も落ちる。あと、狭かった。結局、床に布団を敷いて寝ることに。(30代/女性/その他専門職)

・お風呂の浴槽にジャグジーを付けたが、一年しないうちに使わなくなった。費用も掛かったので、これは無駄なことをしたと後悔している。(20代/男性/会社員)

・収納ボックスをたくさん買ったけれどそんなに必要なくてかえって邪魔になっている。(20代/女性/学生)

・新築入居時にソファを勢いで買ったけれども、ほとんど使うことがありませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・自分に向いていないポイントだから。とても後悔したからです。お金(20代/男性/パートアルバイト)

・新築入居時に勢いで買って失敗したものは米びつのついた棚です。今となっては邪魔です。(40代/女性/パートアルバイト)

・特にありません。勢いでは購入をしないようにしています。それはどんなものでもそうです。(30代/女性/契約派遣社員)

・住宅ローンを考えずに、新築を買ってしまい毎日の生活が苦しいです。(30代/男性/会社員)

・リビングに置くために買ったソファーです。人はほとんど座らずいつの間にか荷物置き場になりました。(30代/女性/専業主婦)

・ベッドです。収納付きのベッドを買ったため、掃除機がかけにくく埃がたまってしまいます。定期的にベッドをずらして、掃除機をかけなければいけません。(20代/女性/パートアルバイト)

・ベッドです。かさばるし、高いし、邪魔なので買うことはなかったと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ないです。入居時に一旦整理して、必要最低限のものしか持ち込みませんでした。(20代/女性/会社員)

・新居に入居するときには、家具や家電は基本的に今まで使っていたものを使い続けたので、勢いで買って失敗したモノはない(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ちゃんと部屋の間取りの寸法を測らなかったので、買い換えたベットが寝室に入りませんでした。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・お洒落飾り棚、今は、本棚みたいになっていますが、買った当時は、家に物が少なく、お洒落でした。いまは、子どもが増え、家具が増え、むだのない収納性が重要になってきています。(40代/女性/専業主婦)

・ファックス台とテレビスタンドが購入して失敗でした。後はセンター用のテーブルかな(40代/女性/無職)

・予算よりも高かった電化製品。けっきょく使わないオプションばかりで後悔しています。(20代/女性/専業主婦)

・玄関先に置く、柱時計です。移動させるのが面倒なんですよね・・・(40代/女性/会社員)

・ 必要なもの以外は購入しませんでした。検討したのがソファでしたが、買う寸前までいきましたが、結果ソファーが無いほうが快適なため購入せずに正解でした。(30代/男性/会社員)

・ソファーセットです、大きくてゴージャスなセットを購入したのですが場所を取りすぎていて今は邪魔でする(40代/男性/無職)

・勢いで買って失敗したのはベッド。もっと時間をかけて選べば良かった。(30代/女性/パートアルバイト)

・ダブルベッドです。憧れて買ったのはいいものの、夫と一緒に寝ると掛布団の取り合いになったり、寝返りに神経を使わないといけないからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・ダイニングテーブルとイス。一緒に大きなソファーも買ったのでそっちで食事しているから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ソファーです。サイズもよく図らずに初見で決めてしまい、実際持って帰ってきたら置きたかった場所にサイズが合わず微妙な感じになりました」。(20代/女性/専業主婦)

・カーペット。フローリングの部屋一面に敷くために購入したけど、冬物と夏物を入れ替えるのがとても大変(30代/女性/会社員)

・新築で入居する際には、慎重に買うものを考えていたため、失敗はありません。(30代/男性/会社員)

・全身が映せる大鏡です。若い時の勢いで嫁さんと一緒に買いました。今では大きい厄介物になっています。(60代/男性/無職)

・物件を決める前に、安かったのでガスファンヒーターを購入したところ、建売の新築物件購入が決まったらオール電化の物件であったため、使用できなかった。(40代/男性/会社員)

・ソファ。リビングがそんなに広くないのに買ってしまいすごくせまくなってしまった。買う前にもう少し検討すればよかった(30代/女性/専業主婦)

・インテリアショップで一目ぼれしたソファーを購入したことです。部屋全体のカラーを考える前に買ってしまったので、ソファーに合わせて他の物を揃えることになり困りました。(30代/女性/専業主婦)

・勢いでキッチンの排水口に付ける物を買ったら全く使いませんでした。(20代/女性/専業主婦)

・新しく買い替える家具と一緒に勢いでホームベーカリーを購入してしまってけれど、あまり使っていないので失敗だと思った。(20代/女性/契約派遣社員)

・目測で本棚を買ったところ、ちょっとはみだしてしまったことです。(20代/女性/学生)

・カフェテーブル。おしゃれだと思ったが、使わずに無用の長物と化した。(20代/女性/専業主婦)

・雑貨やスタンドなど小さな家具。置き場所や具体的な使い道を考えずにかわいいという理由だけで買って邪魔になった。(30代/女性/会社員)

・ソファ。実際に住んでいると、違う場所に置きたくなりサイズが微妙だった。(50代/女性/パートアルバイト)

・家具いるかどうか微妙なラインの家具を買ってしまい、邪魔になってしまった(20代/女性/専業主婦)

・大きすぎるベッド。部屋の中では邪魔だし、運び出すのも困難で処分や処遇に困っている。(30代/男性/その他専門職)

・写真立てや小物。せっかく素敵に飾ろうと思ったが、引越し荷物を部屋に入れると、案外飾る場所が無かった。(20代/女性/専業主婦)

・テレビ棚。ブラウン管時代のサイズだから今の時代と微妙に合ってない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・傘立て。大き目の物を買ってしまい、置きたい場所に置けなかった。(50代/女性/専業主婦)

・ダブルベッド。すぐに子供が産まれたら一緒に寝るので使わなくてもなった。先を考えて、ローベットみたいのを買えば良かった(30代/女性/専業主婦)

・今のところ特に失敗したことはないですが、気をつけて生きたいところです(30代/女性/会社員)

・革製のソファ。大きすぎて部屋にしっくりこない。重くて掃除の時は邪魔以外の何物でもない。(50代/女性/専業主婦)

・シャンデリアのような照明。吊り下がっているし細かいので掃除が大変。すぐホコリがたまる。(40代/女性/専業主婦)

・絵画。壁がコンクリートの為に、貼るタイプの留め具を使用したが、絵画と額縁が重すぎて壁紙ごと絵が落ちてきて、床に傷までついてしまった。(40代/女性/パートアルバイト)

・意外とつかわないのが浴室乾燥機ですね、そんなにかわかないしね。(30代/男性/会社員)

・ソファです。家具屋さんで気に入ったものでもいざ、慣れない新居に入れば全く自分のイメージしていた感じがしなくてしっくりしないまま今に至っております。(40代/男性/会社員)

・収納するケース。サイズをきちんと測っていなかたからサイズが合わなかった。(30代/女性/専業主婦)

・ソファです。まだ住み始める前に家具屋さんに見に行き、購入していたので、イメージや大きさが少し違っていました。(20代/女性/会社員)

・マッサージ機です。ゆったりと過ごそうかと考えたのですが、結局埃がかぶったままで廃棄処分になりました。(40代/女性/会社員)

・リビングルームに置く、大きなソファ。今となっては邪魔でしかない。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・植木の手入れ用品一式。業者に頼まず自力で手入れするつもりだったが想像以上に重労働でまだ背が低い植木でさえ後始末まで含めると丸一日つぶれていた。以後業者に頼むことになった。(50代/男性/無職)

・新築入居時に勢いで買って失敗したものは、テーブルです。今まで使っていたイスとサイズが合わなかったので失敗しました。(30代/男性/会社員)

・大型の食器棚を購入したところキッチンスペースの大半を占めてしまい、テーブルが置けなくなってしまったことです(30代/男性/会社員)

・布製のソファーです。それもやたらと大きすぎたもので、子供が小さいにも関わらず、布製にしてしまい、汚れまくりで大変な思いをしています。(30代/女性/パートアルバイト)

・デザインが全く合わないようなテーブルは、場所に困るしインテリア的にも悪いしで最悪でした。(20代/女性/学生)

・クローゼット内におくボックスを計測して多数購入したが扉部分の空間を考慮していなく全て置いたら端のものが取れなく使えなかった。(30代/女性/専業主婦)

・収納多めの中くらいの棚。収納多いからと買ったが自宅に余り物がなく、スカスカ。(30代/女性/会社員)

・ソファや大きなベッド。急いで買う必要なかった。ゆっくり足していけばよかったとすごく思うから。(30代/女性/会社員)

・他人に買われるのが嫌で、早く決めてしまい、虫の巣があった。しっかりよく見るべきだった。(10代/男性/学生)

・防犯用の補助鍵や、防犯グッズなのですが、実際の使用経験のないうちに買ったので、不便さを感じてしまいました。(40代/女性/専業主婦)

・高価な中東製のカーペットを買ったが、すぐに夏が来て結局使わなかった(50代/男性/会社員)

・新築入居時に勢いで買って失敗したものは、トイレットペーパーを買いすぎた。(30代/男性/無職)

・冷蔵庫。大きさをよく考えずに値段だけで決めてしまい後悔しました。(40代/男性/会社員)

・収納用のボックスを大量に買ってしまい、使いきれずに残ってしまっている(30代/女性/専業主婦)

・新築入居時に勢いで買って失敗したものは、ミストサウナですねあれはつかわないぞ(30代/男性/会社員)

・Wii Fitこれでも最初は運動不足解消にと使っていたが、今は日々の生活だけで疲れるのでFitはできていない(40代/男性/会社員)

・大きめのソファとローテーブル。広いと思っていたリビングが、一気に狭くなった。(30代/女性/専業主婦)

・絵画類。ブルジョワでもないので、保管が難しいです、高いのに・・・(40代/女性/会社員)

・私の場合新築入居時に勢いで買って失敗したものは大きい観葉植物です。(30代/男性/会社員)

・大きめの布団。安かったのでシングルより少し大きめの物を買ったら、押し入れが狭くてしまえませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・おっきなテレビ、あまり大きすぎて見ずらい点もあるのが失敗でした。(40代/女性/パートアルバイト)

・おしゃれな傘立て。家にある傘の量が多いので、収納しきれずに使えていません。(20代/女性/契約派遣社員)

・お洒落な床起きタイプのライト。子どもが増え、ペットも買い始めた今邪魔でしかない。(40代/女性/専業主婦)

・「両面ハッチ」です。急いで決めてしまったものですから、もっと長い時間をかけて、いろいろ見て決めればよかったです。(50代/女性/専業主婦)

・大きなダイニングテーブルセットです。こんなに大きくなくても良かった。(40代/女性/パートアルバイト)

・家電収納についていた換気扇みたいなもの。5年以上住んでいるが一度も使ったことがない(30代/女性/専業主婦)

・ソファを購入しましたが現在では全く使っていなくて無用の長物になっています(30代/男性/自営業(個人事業主))

・子供に、ベットとタンス、机のセットを買ったこと。大きくなってベットの扱いには困ったので。(40代/女性/パートアルバイト)

・ダイニングテーブル。思ったより大きすぎて、部屋が狭くなってしまった。(30代/女性/無職)

・ベッドはすぐに必要と思い買ったけど、大きすぎて搬入が大変だった。(40代/女性/専業主婦)

・カーテンです。引っ越し経験が豊富な為、サイズをなんとなくで計算して買いカーテンレールにつけたら丈が全然足りなかったです。(30代/女性/専業主婦)

・寝室の間接照明。雰囲気で購入したはいいけれど、間接照明は照明としての機能はない為使用していない(40代/女性/パートアルバイト)

・巨大な冷蔵庫。サイズも測らず買ってきたら、ドアをはずさないと家の中に入れることができませんでした。(20代/女性/会社員)

・じゅうたんじゃないかなあ。目がいってしまうし、そうじがしにくかったりと使ってみないとわからない。(40代/女性/その他専門職)

・とても大きなソファを購入したのですが、あまりにも移動が大変で失敗だったと思っています。(30代/女性/パートアルバイト)

・値段だけで判断して、住んでみて狭すぎて、納得いかなかった。住んだ後の祭り。(30代/男性/会社員)


関連記事

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top