意思能力が不十分な人をサポートする成年後見人制度…認知度は?

2015年9月23日

成年後見制度を知っていますか?

土地や建物など不動産売買は高額な金銭が動く取引です。そのため万一本意ではない取引を行ってしまった場合、多大な不利益を生じる可能性があります。特に認知症を患っている人や高齢者の場合、正常な状況判断ができずに悪徳業者や悪意を持った相手方に損害を被るような契約を結ばれてしまうこともあり得ます。そうならないために後見人をたて、対応できるようにするのが成年後見人制度ですが、実際みんなはそのような制度が整っていることをどのくらい把握しているのでしょうか?ということでアンケートをとってみました。

【質問】
成年後見制度を知っていますか?

【回答数】
知っている:58
知らない:42

身近な人での必要性が感じられるケースでは知っていることが多い

アンケートでは知っているという人の方が少し多い結果でした。

・宅地建物取引主任者の試験勉強をした時に知った。親が高齢になったら、制度を活用しようかと思っている。(30代/女性/専業主婦)

・詳しくはしてないが、家族法の講義で話しているのを聞いたから。(10代/女性/学生)

・ここ数年、新聞やテレビで取り上げられているので知っています。将来、この制度を利用するかもしれないので、記事を見かけたら読むようにしています。(40代/女性/専業主婦)

・あまり詳しくは知りませんが、知人のご兄弟の方がその制度に当てはまる方らしく、話を聞きかじったことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)

・認知症を患っている親族が利用していたことがあります。利用する前は悪徳販売員につけ込まれ、いらない布団を買わされたり、お金を融通するという名目で返してもらえない事もあったようです。(40代/女性/パートアルバイト)

もちろん法律に携わる職業の人や法律関係の勉強をしたことがある人にとっては聞き覚えのある制度なのでしょう。しかしそれだけではなく、この制度を利用していたり利用する可能性のある人が身近にいたりする場合も知っている様子が伺えます。もちろん詳しくは知らないという人も複数見受けられますが、最近メディアで取り上げられているのを見たという人も多く、意外と成年後見制度は知られているのかもしれません。

内容は詳しく知らないけど名前ぐらいは聞いたことがある!?

一方で知らないという人も4割ほどいるようですが、その詳細はどうなのでしょう?

・難しい言葉ですね。検索してみましたがいまいちよくわからないです(30代/男性/会社員)

・今まで一度も見たり聞いたりしたことの無い制度だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・大学の授業で聞いたことがあるような気がするけど忘れてしまった。(20代/女性/学生)

・成年後見制度は、名称は聞いたことがありますが、内容や意味については知りません。(30代/男性/会社員)

・なんとなく程度に言葉では聞いたことがありますが、言葉だけで想像しづらい語句は印象に残らないです(40代/男性/自由業・フリーランス)

知らないと回答してくれた人の中には本当に全く知らない、今まで聞いたことも無いという人もいます。しかし詳しい内容は知らないものの名前ぐらいは聞いたことがある…という人が結構多い様子がうかがえました。やはり学校の授業やメディアなどで耳にしたことはあるようです。しかし言葉だけで想像しづらい語句は印象に残らなないという人もいたように、あまりその時にかかわりのない分野の難しい専門用語だと、聞いた覚えはあっても詳細まで記憶に残らないのかもしれませんね。

もしも…の時に備えてある程度の知識は持っておいた方がいいかも

不動産取引にかかわってくることもある成年後見人制度の認知度について調べてみると、知っていると答えてくれた方が多い結果でした。また知らないという人の中でも制度自体があることは知っている人も多いようでしたね。高齢化社会が進み、自分の身近な存在の人にもこの制度を必要とする人が増えている実情もあるのかもしれません。正しく意思決定することができない状態の人の場合、適切に制度を利用することでトラブルを未然に防げる可能性もありますし、安心を得ることもできるでしょう。今必要な人はもちろんですが、今は必要ないという人も万一の時に備えてそんな制度がある…ということを知っておくのは大切かもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【知っている】

・資格試験の勉強で、民法を学習しなければならなかったため。代理人の権限がどの程度まで及ぶのか、段階的に規定されていました。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・テレビのニュース番組で特集をしていて、それを見てしりました。(30代/女性/パートアルバイト)

・そんなに詳しくは知らないが、判断能力の低い人を後見人がサポートする制度、ということぐらいならばしってる。(40代/男性/パートアルバイト)

・親戚で実際に任意成年後見人になった例があるので、その時に知りました。(60代/女性/無職)

・現在、行政書士の勉強をしていて、勉強済みなので知っています。(20代/女性/会社員)

・年後見制度はなんとなく知っていますが、なんかあやしそうですね。(30代/男性/会社員)

・自分の身近にはいないですが、前に本や雑誌で読んだことがあります。(40代/女性/専業主婦)

・認知しょうが進む義理の母親の、お金やら権利やらをどうにかすることを考えたときに、ちらっとだけ考えたことがある。(50代/男性/契約派遣社員)

・詳しくは説明できないが、テレビでやっていたのを見たことがあるから。(30代/女性/専業主婦)

・ここ数年、新聞やテレビで取り上げられているので知っています。将来、この制度を利用するかもしれないので、記事を見かけたら読むようにしています。(40代/女性/専業主婦)

・名前は聞いたことがあります。詳しくは新聞報道などでなされていることをもう一度読み返してみたいです。(40代/男性/会社員)

・法学部出身で、成年後見制度について勉強したことがあります。また、現在も銀行に勤めており、成年後見制度についてはとても身近に感じています。(20代/女性/会社員)

・内容まではしらないが、その言葉は知っている。新聞で見たことがある。(20代/女性/学生)

・詳しくは知りませんが、認知症などの障害をもったときに、判断能力が低下するので、それを補佐する人をつけるといったものです。(30代/男性/パートアルバイト)

・詳しくはしてないが、家族法の講義で話しているのを聞いたから。(10代/女性/学生)

・大学が法学部だったので、講義の中で知りました。また、成年後見制度について紹介する番組も見たことがあります。(30代/女性/無職)

・介護の現場で働いていた経験があるので、成年後見人と接触する機会も多かった。(20代/女性/専業主婦)

・名前は知っているが、詳しい内容のことまではわからないので現在高齢の姑が一人いるので、万が一の時に困らないように勉強中。(40代/女性/専業主婦)

・職場が福祉施設で家族がいない人もおり資産管理や将来のことなどを任せている人がたくさんいるから(40代/男性/会社員)

・宅地建物取引主任者の試験勉強をした時に知った。親が高齢になったら、制度を活用しようかと思っている。(30代/女性/専業主婦)

・大学の講義で成年後見制度について学んだことがあるので知っています。(20代/女性/学生)

・職業柄、成年後見人の方や、被後見人の方と接する機会があるため。(40代/男性/会社員)

・宅建の資格を受けた時に民法を勉強したので少しは分かる。民法は難しい。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・授業で習ったので知っている。将来のことを考え、調べたことがある。(40代/女性/専業主婦)

・行政書士の勉強を少ししていたことがあるのでそれで知った。そうでなければ知らなかった。(30代/女性/会社員)

・知ってはいます。使用したことはありません。その様な立場になった事がないです。(40代/女性/パートアルバイト)

・法学部なので学校の授業でこれについて取り扱ったときがあったので知っています。(20代/女性/学生)

・詳しくは知りませんが、なんとなく新聞に出ていたりするので言葉だけは知っています。(20代/女性/学生)

・病院で働いていたので何人か利用している方がいました。なかなか申請も大変そうです。(30代/女性/専業主婦)

・昔、法律事務所で働いていて、成年後見制度を利用する依頼者もいたから。(20代/女性/専業主婦)

・大学の授業で出てきたから。また、新聞やニュースなどで見たことがある。(20代/男性/学生)

・精神に障害があったり、痴呆状態にある方の代理となる制度だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・あまり詳しくは知りませんが、知人のご兄弟の方がその制度に当てはまる方らしく、話を聞きかじったことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)

・テレビの特集で観た。親戚縁者のいない高齢者にはとてもいい制度だと思うが、中にはそれを悪用して財産をねこばばするような人もいるらしいので、取り締まりを強化してほしい。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・宅地建物取引主任者の勉強をしたことがあるので、その時にこの制度を詳しく知りました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・身内で成年後見制度を利用している人がいるので、話を聞いた事がある。(40代/女性/専業主婦)

・以前宅地建物取引主任者の勉強をしたことがあり、そこでこの制度の解説がありました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・TVなどの情報で知りえた。自分で判断して生活できない、主に身障者などに対して保護者的な役割を果たす。(30代/女性/その他専門職)

・テレビ番組で認知症の特集をやっていた時に、成年後見制度の説明があった。(40代/女性/専業主婦)

・大学で社会福祉を学び、授業にたびたびでてきたのである程度は知っています。(20代/女性/パートアルバイト)

・実の母親が「痴呆症」と診断されて、母親名義の不動産の取引が出来なくなり「成年後見人」を家庭裁判所に申請しようと考えたが、事細かな出費の報告等、煩わしいので止めました。(60代/男性/会社役員)

・時々ニュースとかで見るやつですよね。弁護士が悪用してお金をだまし取るやつ(30代/女性/パートアルバイト)

・時々テレビのワイドショーで高齢者対象の詐欺事例や事件を扱うとき繰り返し出てくる言葉なので内容と共に記憶している。(50代/男性/無職)

・知っています。大学が法学部だったので民法の授業で習いました。(20代/女性/学生)

・テレビで聞いたことがあるので知っています。知っているだけですが。(40代/女性/パートアルバイト)

・妹夫婦には子供がいないので、以前から、この精度について調べておくように言っていました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・たまにニュースなどで取り上げられるから。自分も歳をとった時にぼけそうだから気にはなります。(30代/女性/パートアルバイト)

・認知症を患っている親族が利用していたことがあります。利用する前は悪徳販売員につけ込まれ、いらない布団を買わされたり、お金を融通するという名目で返してもらえない事もあったようです。(40代/女性/パートアルバイト)

・確か認知症などの人の代わりに親族などが話を聞く制度だったはずです。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・地元のラジオで、自治体からの広報も放送されるのですが、その中で何度か聞いたことがあります。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・最近のテレビ番組で成年後見制度について取り上げられていたので知っています。(30代/女性/無職)

・医療系の仕事をしているので、高齢者を担当した際に時折、この制度を利用している人がいたから。(30代/女性/専業主婦)

・法律にかかわる仕事をしていることから、仕事や業務のうえで覚えました。(40代/男性/会社員)

・精神上に障害がある人は、自分の周りにはいませんが、テレビなどで内容を聞いた事があるから。(50代/女性/専業主婦)

・判断力が不十分な方を法的に支援する制度のことだと調べて知りました。(30代/女性/無職)

・高齢化社会が進んでいく中で、セミナーで成年後見制度の話を聞いたと思う。(50代/男性/会社員)

・金融業で働いていたからです。とてもいい制度だと思っています。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・母がアルツハイマーの物盗られ妄想になり、この成年後見制度を活用しなかっただめに、今、大変な目にあっています。(40代/女性/専業主婦)

【知らない】

・名称はテレビで見た記憶があるけれど、詳しく内容を見なかったのでわからない。(30代/女性/無職)

・名前程度しか知らない。「後見人」という言葉から、誰かの経済的援助をする制度かな、という程度。(40代/女性/会社員)

・成年後見制度という言葉を初めて聞いたし、意味がわからなかったので。(30代/女性/パートアルバイト)

・成年後見制度をこのアンケートで今初めて知りました。今まで全く触れることがありませんでした。(20代/男性/会社員)

・ニュースで聞いたぐらいで良くわかりません。これを機に調べてみます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・初めて聞く名前ですね。どんな制度なのか気になります。もう成年してますけど。(20代/女性/無職)

・成年後見制度の名称は聞いたことがあるけど、意味がわかりません。(30代/女性/専業主婦)

・どういう制度か聞いたこともないので全然分からないのできちんと勉強しておきます。(30代/女性/専業主婦)

・知らなかったので、ちゃんと調べて学んでおきたいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・自分で判断することが出来ない人の、相続に関する制度かなとは思うが、はっきりとは知らないから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・言葉自体を初めて耳にしました。想像も付かないので、調べて勉強しようと思います。(30代/女性/専業主婦)

・初めて聞いた言葉です。どんな制度なのか調べてみようと思いました。(20代/女性/専業主婦)

・なんとなく程度に言葉では聞いたことがありますが、言葉だけで想像しづらい語句は印象に残らないです(40代/男性/自由業・フリーランス)

・聞いたことはあるけど、どのような内容なのか知らないから。身近にこの話をする人もいないから(30代/女性/専業主婦)

・テレビのニュースや新聞などで目にしたことがなかったからです。(10代/男性/学生)

・今まで一度も見たり聞いたりしたことの無い制度だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・一昔前にTVのニュースで名前とその内容を見聞きしたが、今は詳しく説明は出来ない。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・初めてきいた言葉だし言葉からもどんな制度なのかイメージもできない(10代/男性/学生)

・今まで「成年後見制度」という言葉を聞いたことも見たこともないから(20代/男性/学生)

・聞いたこともないです。無知が恥ずかしいですね。なんとなく想像はつきますが(30代/女性/契約派遣社員)

・成年後見制度は、名称は聞いたことがありますが、内容や意味については知りません。(30代/男性/会社員)

・初めて知りました。Wikiで調べましたけど、良く分からなかったです。(40代/女性/専業主婦)

・初めて聞いた言葉で、知りませんでした。どういうものなのか調べてみようと思いますの(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ニュースなどで聞いたことはあるものの、内容までは覚えていないため。解説があったかもしれなかったが聞いていなかった。(30代/男性/会社員)

・少年院から出た後に、面倒を見てくれる人かなというイメージです。(30代/女性/無職)

・大学の授業で聞いたことがあるような気がするけど忘れてしまった。(20代/女性/学生)

・私の場合成年後見制度を聞いたことはあるけれど知らないので知らないを選びました。(30代/男性/会社員)

・成年後見制度という文字を見聞きしたことはあると思いますが、それが何を意味するものかは知りませんでした。(50代/男性/会社員)

・成年後見制度はしらないです。どういった制度なのか聞いたこともありません(30代/女性/契約派遣社員)

・初めて聞いた言葉なので、これが何のことを指しているかさえよくわからない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・何度か聞いたことはありますがその制度の内容をよく知りません。(20代/女性/学生)

・何年も前に新聞で、障害のある人や高齢者などで自分の意志で身の回りのことや財産管理ができない人のためにある制度だと知りましたが、どんな人が成年後見人になれるのかなど、具体的な内容は知りません。(40代/女性/専業主婦)

・知っているのは名前だけ、で実際のところ何なのか分かりません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・聞いたことが無いので、調べてみたいと思いました。勉強します。(20代/女性/契約派遣社員)

・見たことも聴いたこともありませんでした。勉強不足のようです・・・(30代/女性/契約派遣社員)

・このアンケートを見て初めてこの言葉を知りました。ネットで調べてみようと思います。(20代/女性/会社員)

・なんとなく聞いたことはあるけれど、厳密にはどういうことなのか、どういう時に使うものなのかわからない。(50代/女性/専業主婦)

・そういう言葉があることは知っているが、詳しい内容まではしらないから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・言葉は耳にしたことあるのですが、正確にはわかりません。財産の管理などをしてくれるのでしょうか。(50代/女性/専業主婦)

・難しい言葉ですね。検索してみましたがいまいちよくわからないです(30代/男性/会社員)

・ニュースで聞いた覚えはありますが正確な内容は覚えていないので知りません。(30代/女性/パートアルバイト)

・名前は良く聞くようになったが内容はよくわからないです。認知症の人が使うもの?(50代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top