臭いは大敵!引越した先の賃貸物件で最も嫌な臭いとは?

2015年5月29日

引越し先の賃貸物件が臭い!!許せないにおいは?

住まいの中で騒音や悪臭などは根深いトラブルに発展することが多く、どちらも避けたい問題ですよね。前の居住者のたばこの臭いや、周辺の飲食店の臭い、下水の臭い、カビの臭いなどは特に女性から敬遠されがちです。そこで、引越し先の賃貸物件でしていたら許せない臭いについて、女性の方を対象にアンケートを取って調査してみました。

【質問】
引越し先の賃貸物件が臭い!!許せないにおいは?

【回答数】
タバコのにおい:26
下水のにおい:47
かびのにおい:22
その他:5

生理的に受け付けられない!下水の臭い!

アンケートの結果からは、下水の臭いが最も許せないと回答された方が半数近くで多数となりました。

下水の臭いは食欲も無くすのでとても不愉快な臭いだと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

たばこやカビの匂いは業者に掃除を頼めばどうにかなるかとは思いますが、下水の匂いは構造上の問題で工事が必要だと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

下水の臭いは注意が必要です。なぜなら、排水管の異常が考えられるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

下水といっても、室内の排水口から上がってくるにおいならなんとかできそうだけど、もし室外からにおいがもれてくるなら対策できないので。(40代/女性/パートアルバイト)

回答理由からは、下水の臭いは食事などの基本的な生活に及ぼす影響が強く、また、他の臭いよりも対策がしづらいと認識していることがうかがえます。また、下水の臭いが外的要因の場合には、さらに為す術もないため出来るだけ避けたいという印象が見受けられますね。生活する上で、下水の臭いがしないという条件は、当たり前とも言える条件ではないでしょうか。

タバコやカビなど、健康を害する臭いも!

アンケートの結果では、下水の臭いに次いで多い意見として、タバコの臭いと、カビの臭いという順になりました。

妊娠中だったり、赤ちゃんがいたりすると子供の健康を害しそうでとても不愉快になる(30代/女性/専業主婦主夫)

喘息持ちでなくても間接的な禁煙は肺に毒です。将来肺がんになってからでは遅いから絶対許せません。(10代/女性/学生)

子供がいるのでタバコは何かと体に悪いし、体調を崩しそうだから。(40代/女性/専業主婦主夫)

他の匂いも嫌ですが、カビは身体に最も悪影響を及ぼしそうでだから。(30代/女性/専業主婦主夫)

かびの匂いは体に悪そうだし、かびの元がわからないと対処のしようがない。(40代/女性/契約派遣社員)

回答理由からは、タバコもカビも両方とも身体にとって悪影響を与えるものであるという認識が強いということが見受けられますね。子どもが居る世帯にとっては尚更許せない臭いとなるでしょう。また、カビに関してはどこから臭うのか、発生源が分かりにくいという怖さもあるようです。いずれにせよ、住まいには健康的でクリーンな環境が求められているということが言えるでしょう。

下水の臭いがしないのは必須条件!?タバコやカビもNG!

アンケートの結果からは、下水の臭いが最も許せないという回答が最多となり、下水の臭いがするような物件は基本的な生活もままならないため、最も敬遠される条件となっているようでした。また、タバコやカビの臭いだと答えた方の多くは、人体への影響が危惧されるという理由を挙げており、自分や家族の健康状態を不安視する意見が目立ちました。
これらの臭いを避け、健康的で清潔な生活を送るためには、衛生設備や換気設備などが整った管理状態の良い物件を選ぶことが重要だと言えるかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・女性
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「タバコのにおい」と回答した人の声】

私は、タバコのにおいを嗅いだら嗚咽するほど嫌いなにおいだし、壁紙を貼り替えない限りにおいはとれないからです。(20代/女性/パートアルバイト)

タバコを吸わない人間にとって、タバコのにおいは耐え難いものだから。タバコの臭いが取れていないのは完全に賃貸会社の責任だから。(20代/女性/学生)

タバコの臭いは衣類にも付いてクリーニングじゃないと取れないようなこともあるから。(20代/女性/会社員)

しみついた臭いは、ファブリーズでも取れないし、きっと壁も茶色になっているから。(40代/女性/専業主婦主夫)

どれも我慢できなさそうですが、一番嫌なのはタバコです。気分が悪くなりそうです。(40代/女性/パートアルバイト)

子供がいるのでタバコは何かと体に悪いし、体調を崩しそうだから。(40代/女性/専業主婦主夫)

妊娠中だったり、赤ちゃんがいたりすると子供の健康を害しそうでとても不愉快になる(30代/女性/専業主婦主夫)

後に入居する人のことも考えずに喫煙していたんだろう、と思うと許せません。このご時世、未だに禁煙できない人の気が知れません。(30代/女性/会社員)

タバコのアレルギーなので、においがしたら引越し決定ですね・・・(40代/女性/会社員)

タバコの匂いは、どんなに服を洗ってもすぐ付いてしまう。タバコが嫌いなので、毎日そんな臭いが部屋からしていたら帰りたくない。(20代/女性/学生)

明らかに身体に悪い感じがするし、クリーニングで取れるべきだと思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

たばこを吸わないし、煙草のにおいは本当に嫌いなので絶対に許せないです。(30代/女性/専業主婦主夫)

喘息持ちでなくても間接的な禁煙は肺に毒です。将来肺がんになってからでは遅いから絶対許せません。(10代/女性/学生)

たばこの臭いはいやですね。たばこは吸わないので異常にきになります。(40代/女性/パートアルバイト)

タバコは吸わない人にはとても不快な臭いだからです。これで壁も黄ばんでいたら本当最悪です。(30代/女性/専業主婦主夫)

消えることはないし、どんなにクリーニングをしても消去できないので。(30代/女性/契約派遣社員)

タバコ、下水、かび、すべてです。住める場所ではないと思うからです。(40代/女性/専業主婦主夫)

たばこは吸わないので、もしかしたら一番気になる匂いなのかもしれません。(30代/女性/無職)

たばこを吸わない人にとって、たばこのニオイは耐え難いものだ。また子供がいるため、たばこ臭い空間に居させたくないと思う。身体に悪そう。(20代/女性/専業主婦主夫)

タバコ自体が嫌いだからタバコのにおいは許せない。タバコのにおいぐらい直しとけよっておもう。まぁ業者入れて清掃したらにおいが消えるものであれば匂うのはおかしいが・・・(30代/女性/自営業(個人事業主))

自分が一番きらいな匂いがタバコの匂いだから。歩きタバコをしている人の横や後ろを通るのもほんと嫌です。(30代/女性/会社員)

たいだいがハウスクリーニングしてからの入居が多いですが、たばこのにおいが消えていないということはクリーニングされてない可能性が高いと思います。ただ、賃貸契約をする際に数回下見に行くとにおいはすぐにわかるので、あとから文句は言いづらいかと思います。契約する前に確認が必須です。(30代/女性/会社員)

タバコを吸わないので、タバコのニオイのある部屋で住まないといけないのはつらいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

タバコは大嫌いなのでタバコを吸っている人がそばにいるだけで息を止めてその場を離れるくらい嫌いなのでタバコの臭いだけは何とかしてほしい。(30代/女性/専業主婦主夫)

どの臭いも嫌だけど、タバコの臭いは頭が痛くなるから、一番無理。(30代/女性/専業主婦主夫)

たばこは頭が痛くなるし、できるだけこのにおいだけはどうにかしてほしいです(30代/女性/会社員)

【「下水のにおい」と回答した人の声】

たばこやカビのにおいは容易に改善できるが、下水の匂いは下水工事などの大規模な改修が伴うため。また、たばこ・カビと違い本能的に不快感を催すため。(30代/女性/会社員)

下水のにおいは、消臭剤でもなかなか消えないので、とても困ります。(20代/女性/自由業・フリーランス)

どれも許せないけれど特に下水だけは食事もする気になれなさそうだから(40代/女性/専業主婦主夫)

つねに下水の臭いがにおうと、食欲がなくなるし、何より気持ちが落ち込みそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)

引越し先の賃貸物件が臭いのはどんな臭いでも気になりますが、下水は気持ち悪くなりそうです。(40代/女性/パートアルバイト)

古い物件は下水の臭いが時々しますが、下水管だけは自分で掃除が出来ないので賃貸業者の方が物件を見せる前に掃除するべきだと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

タバコのにおいやカビの臭いは壁紙を張り替えたり、臭いの元を断ちやすいけれど下水の臭いはなかなかとれないから。(20代/女性/会社員)

水回りのニオイは本当にキツイです。タバコなら消臭剤で何とか出来るけど、下水はどうしようも出来ない。(30代/女性/契約派遣社員)

タバコやカビのにおいは、消臭剤や時間の経過で薄れていきそうだけど、下水はそもそもの原因を直さないことには臭い続けるためです。(30代/女性/専業主婦主夫)

下水の腐ったようなにおいにはノックダウンされそうです。煙草の臭いは消臭剤や念入りな掃除で何とかなりそうな気がする。(30代/女性/会社員)

物件を探していて、実際にその物件を不動産で紹介され見に行った時ドアを開けた瞬間、物凄い下水の臭いが部屋中篭ってて思わず外に逃げたことがある。煙草や壁紙に付いた臭い、カビやエアコン臭の様な物は市販の芳香剤やハイター等で取る事も逃げる事も出来るけど下水だけは何やっても絶対にどうにもならない。(30代/女性/専業主婦主夫)

全て嫌ですが、カビは何とか消せそうですが、下水は中なんでどうしようもなさそうだと思いました。(40代/女性/専業主婦主夫)

実際体験したことがあるが、下水のにおいは部屋中に広がり吐き気がするし、なかなか取れない。(20代/女性/専業主婦主夫)

タバコやカビのにおいは消臭剤やカビを掃除したりすればなんとかなりそうだが、下水のにおいはどうにもならなさそう。(30代/女性/パートアルバイト)

タバコやカビの匂いは消臭する方法があるが、下水の匂いは根本的な解消ができない。(40代/女性/契約派遣社員)

下水の匂いは排水管からくるので、自分で掃除することが難しそう。(40代/女性/専業主婦主夫)

下水の臭いは注意が必要です。なぜなら、排水管の異常が考えられるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

下水の臭いは食欲も無くすのでとても不愉快な臭いだと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

水回りから出る下水のニオイがきつい。トイレ、お風呂、洗面台、キッチンは毎日使う場所なので、キツイと辛い。(30代/女性/その他専門職)

たばこやカビは薬剤等で頑張れば緩和できる可能性がありますが、下水は建物の配管自体の問題で手をつけられないため。(30代/女性/専業主婦主夫)

タバコ、カビの臭いはなんとかなりそうですが、下水は対処しようがなさそうなので。(20代/女性/専業主婦主夫)

下水のにおいは個人的に対処できないと思うので、非常に嫌なにおいです。(30代/女性/パートアルバイト)

下水の中でもアンモニア臭い状態が続くと、気分が悪くなるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

下水のにおいがするということは不衛生な所ということになるので絶対に嫌です。(40代/女性/会社役員)

たばこやカビの匂いは業者に掃除を頼めばどうにかなるかとは思いますが、下水の匂いは構造上の問題で工事が必要だと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

全部嫌だけど下水はご飯作るのも食べるのも嫌になってくる、絶対許せない。(30代/女性/専業主婦主夫)

タバコやカビは経験したことがない。下水は、排水口の掃除をしても臭いが上ってきてどうにもならなかった。(30代/女性/会社員)

下水の匂いは耐えられないと思います。すべてのものに匂い移りしたら大惨事(30代/女性/パートアルバイト)

「下水のにおい」それが特にトイレのにおいとかだと我慢できないと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

汚いものがずっと部屋の中にあるような気がして落ち着かない。友達を呼べない。(40代/女性/専業主婦主夫)

下水といっても、室内の排水口から上がってくるにおいならなんとかできそうだけど、もし室外からにおいがもれてくるなら対策できないので。(40代/女性/パートアルバイト)

カビやタバコなどは毎日換気しておけばそれほど気にはならなそうですが、下水は自分じゃどうにもならないので、困ります。(20代/女性/パートアルバイト)

下水の匂いだけは許せません。綺麗にしてもらうまでは引っ越ししません。(20代/女性/専業主婦主夫)

掃除など自分の努力ではどうしようもない。吐きそうになるだろう。(30代/女性/パートアルバイト)

タバコとかかびはよくありそうで、対策ができそうですが下水のにおいは耐えられそうに無いです。(50代/女性/自営業(個人事業主))

下水ってどこ掃除すれば消えるのでしょうか。分からないので不安です。他は住めば消えていくかと思うのですが(40代/女性/専業主婦主夫)

タバコなどは換気をしたり、自分でなんとかできそうですが、下水は自分でどうにもならなそうだから。(30代/女性/専業主婦主夫)

煙草もカビも空気の入れ替えや消臭剤を駆使すれば落ちる気がしますが、下水の匂いは耐えられないし落ちるとは思えないからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

下水のにおいがした部屋に住んだ時があります。見に行ったときにはしなかったのですが、使い始めたら匂いが上がってきました。(40代/女性/その他専門職)

お風呂に入浴中に何度も排水溝からどぶのような臭いが!とてもくさくてはいっておられず、管理会社の清掃の人に何度かきてもらうも改善せず。週に一回掃除を念入りにしているのになぜかと聞くと、2階の排水が一階でつながっているからと、あまり納得のいかない答えが。(30代/女性/専業主婦主夫)

どれも我慢できないものだが下水のにおいには慣れそうもないから。(50代/女性/専業主婦主夫)

タバコはなんとか消臭剤で我慢できるんですが、下水のにおいだけはどうしようもできないです(20代/女性/会社員)

下水の臭いは、吐き気を催すことがある。しかも、自分ひとりの力では解決しようがないので、絶対に許せない。(30代/女性/パートアルバイト)

どれも許せないけど、下水のにおいはどうしたってもう消えなさそう。生活に支障が出るレベルなので。(20代/女性/会社員)

タバコもイヤなんですが、下水のなまぐさいにおいもガマンできないので・・・(40代/女性/会社員)

下水の匂いは耐えられない。気分が悪くなるし、排水から悪臭が上がってくるので悪臭の防ぎようがないのが一番問題。(40代/女性/パートアルバイト)

タバコやカビは掃除や消臭剤でなんとかなるけど、下水の匂いは我慢できそうにない。また、原因を取り除く必要があり、業者を呼ぶ手間や費用なども発生するので許せません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【「かびのにおい」と回答した人の声】

何回も除去してても、何回も発生するから、持ち込んだ家具にも影響が出るから(40代/女性/無職)

衛生的にも良くないって思いますしカビのにおいって本当に嫌です。(20代/女性/無職)

かびのにおいがするということは、湿気が多いという証拠。常に除湿が必要だし体にも悪いと思います。(50代/女性/会社員)

かびのにおいは消すのが大変そうだし、かびが生えやすい部屋ということで許せません。(40代/女性/専業主婦主夫)

かびの匂いは体に悪そうだし、かびの元がわからないと対処のしようがない。(40代/女性/契約派遣社員)

かびは本人のせいだと思うので、掃除を怠った人が一番悪いし腹が立ちます。(20代/女性/学生)

一番対処しにくそうだし生活する場所全体で匂いそうだから選択しました。(30代/女性/パートアルバイト)

臭い匂いは日々の生活の中で我慢ならないので、どれも許せないが、煙草は空気清浄機で、下水は排水溝に蓋で対処できそうだが、カビの匂いは、健康被害がありそうなので耐えられない。(50代/女性/専業主婦主夫)

かびのにおいは、カビがなかなかとれないので、においも取れにくくなって困るから。(30代/女性/専業主婦主夫)

タバコや下水も嫌ですが、持続的なかびの臭いはもっとも耐えがたいものです。また、かびている個所は、排水口の奥だったりして、掃除が難しいこともあります。(30代/女性/その他専門職)

カビの生えた部屋に住んでいるとうつ病のリスクも高くなると聞いたことがあるので。(30代/女性/専業主婦主夫)

どのにおいも許せませんと答えたいところでしたが、その中でも「かびのにおい」にしました。そこに長く住むと思ったら、快適に過ごしたいのはもちろんですが、健康を害するような気がして、そんなところには住みたくないです。(30代/女性/会社員)

どの匂いも許せませんが、なかでもカビのにおいは体に影響が起きるし、根本的な原因を突き止めないといけないので。(40代/女性/専業主婦主夫)

タバコのにおいや下水のにおいは文句言って、掃除を頼みます。が、カビのにおいがするってことは掃除を頼んでもカビの生えやすい物件空気を吸って病気になったら困るから。(30代/女性/専業主婦主夫)

臭いに関しては敏感なのでどれも嫌です。特にカビの臭いは芳香剤でも消せないので一番嫌です。(50代/女性/自由業・フリーランス)

きっと日当たり悪くてじめじめしてるはず。病気にならないか心配だから。(30代/女性/専業主婦主夫)

タバコの臭いは何とか出来そう.下水の臭いは,業者を呼んで掃除すれば何とかなるかも?でも,カビだけは無理.根付いた臭いは簡単には取ることが出来ないし,体に悪い事しかない.(30代/女性/専業主婦主夫)

カビのにおいをかぐと、自分がその空気を吸っているんだと思えてきて、病気になりそうだから。(30代/女性/自営業(個人事業主))

なんかどっか見えないとこでカビが生えてるのかなってすごく気になるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

他の匂いも嫌ですが、カビは身体に最も悪影響を及ぼしそうでだから。(30代/女性/専業主婦主夫)

タバコのニオイも下水のニオイも困るけど、カビのニオイは、家中カビにやられている可能性があるから。(40代/女性/パートアルバイト)

かびくさいのは嫌ですね。不潔な感じがいますしぜんそくになりそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)

【「その他」と回答した人の声】

タバコの臭いも、下水の臭いも、カビの臭いも全部許せないので、一つに絞れません。(40代/女性/パートアルバイト)

尿、動物の匂いなどもきついと許せない。動物園の檻の中のような匂い。(30代/女性/専業主婦主夫)

タバコも、下水も、カビも臭いのレベルが高すぎて全部耐えられない。(30代/女性/専業主婦主夫)

部室のような汗臭い匂い。前に住んでた人の感じが伝わってとても嫌。自分の家のような気がしない。(30代/女性/専業主婦主夫)

全部無理です!どれくらい住むかも分からないのに始めから臭いあると…耐えられない。(20代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 最新家電はここをチェック!
  • 夏を快適に過ごす方法
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • 生活サポートサービス活用法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top