思わぬ盲点に注意!夏場を快適に過ごすための住宅選び

2017年9月4日

思わぬ盲点に注意!夏場を快適に過ごすための住宅選び

猛暑に悩まされる夏、憧れの新居では快適に過ごしたいですよね。そのためにも、住宅購入の際にどんなところに気をつければよいのかが気になるところです。実際に住宅を購入した方はどんな夏場のトラブルに悩まされているのかを知っておくことで、住宅選びの失敗を避けることもできます。というわけで、住宅購入後に気づいた夏場のトラブルについてアンケートをとってみました。

やはり暑さ対策がもっとも重要だった!

アンケートの結果、「想定外の暑さ」という回答が最も多く、次いで「虫や草などの動植物」が多いという結果になりました。

・戸建てではなくマンションを購入したので、窓が少なく、気密性が高いので、室内が暑くなってしまうことです。(40代/男性/正社員)

・風通しの悪い部屋が見つかった事です。北西にしか窓がない部屋は、夕方は涼しいのですが夜間まったく風を通さず暑くて寝られません。寝室にしなければ良いですが非常に困りました。(20代/男性/正社員)

・エアコンを付けていない部屋が暑いこと。部屋数は多いのに、エアコンがないために使える部屋が少なくて不便でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・日当たりのよいリビングルームの家を購入したら、夏は暑くてカーテンを閉めっぱなしにしないといけなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・庭の草刈が大変で、虫には刺されるし暑いしいろいろと重労働ですね。(40代/男性/個人事業主)

・山の上の住んでいる町が見渡せる場所に一戸建てを購入し、景色が良く気に入ってはいるが、回りが山なので、とにかく虫が多く、ムカデが部屋の中に入ってくるので困った。(50代/女性/派遣社員)

「想定外の暑さ」では、エアコン無しではほとんど室内で過ごすことができないほど困っている人が多いようです。せっかくのリビングも日中はカーテンを閉めっぱなしにしなくてはいけないという回答もあり、住宅購入前に日中の室内の温度を十分に想定しておくことが必要なことが伺えます。部屋によっては夜でも暑いという声も見られ、エアコンの設置場所もあらかじめ慎重に検討することが大切だとわかります。「虫や草などの動植物」では、庭の手入れが大変だという回答がありました。庭の植栽などのメンテナンスの費用や労力なども含めた、総合的な住宅購入計画を立てることの重要性を認識させられます。

自然の力は侮れない!十分過ぎるほどの夏場対策を

夏が暑いことはわかっていても、これだけ実際に住宅の暑さ対策に悩まされている人が多いのは驚きの結果です。いかに新築の住宅とはいえ、十分な暑さ対策をしたうえで購入することが重要であることがわかります。特に住宅購入の際には日当たりばかり重視しがちですが、日光の入る角度や時間、風通しなどを総合的に考えることが快適な夏を過ごすためのポイントとなります。草や虫などの動植物の問題も含め、周囲の環境への万全な対策を施した住宅を選ぶことをおすすめします。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2017年08月08日~2017年08月22日
■有効回答数:100サンプル

【不動産購入経験のある方】住宅購入後、夏場に困った事はなんですか?

【回答一覧】

・風通しの悪い部屋が見つかった事です。北西にしか窓がない部屋は、夕方は涼しいのですが夜間まったく風を通さず暑くて寝られません。寝室にしなければ良いですが非常に困りました。(20代/男性/正社員)

・蚊の侵入、コウモリの常駐、雑草の処理、生ゴミの匂いなどが困ります。(40代/男性/正社員)

・日当たりが良い家が良いと思い購入しましたが西日が強すぎて夏場が熱いです。(50代/男性/公務員)

・わたしが不動産を購入した時に困ったことは夏場の湿気の多さでした(20代/男性/正社員)

・草むしり。地面が剥き出しのところは、すぐに生えてくるので本当に困ります。(40代/女性/個人事業主)

・エアコンを付けていない部屋が暑いこと。部屋数は多いのに、エアコンがないために使える部屋が少なくて不便でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・思ったより空気が滞留する個所があること。動線を考えたつもりだが、予想とは違った(30代/男性/正社員)

・新しい畳はカビが生えやすく、湿気対策と消毒をするのが大変でした。(40代/女性/正社員)

・庭の雑草の成長が早く、管理による除草のタームでは追いつかない。少しそのままにしておくとあっという間に伸びてしまう。(40代/男性/正社員)

・我が家は庭付きマンションなので緑が多いのですが蚊に刺されやすいのが難点です。また庭に出入りする際に気を付けてはいますがどうしても室内に蚊が入りやすいので困っています。(40代/男性/正社員)

・夏場に困ったことは特にありません。通年で近所に変なおじさんがいるので、その対応に困っています(50代/男性/正社員)

・夏にしばらく家を空けたときに、トイレのふたを閉め忘れたら水がなくなって臭いが上がってきていた(50代/女性/専業主婦(主夫))

・建て売り住宅を購入した為、ベランダがついていませんでした。
洗濯物を干したいが、風が強い日だと飛んでしまう可能性がある為、仕事のある日には外に干していけません。
エアコンの取り付けも、購入後だった為室外機をつける場所を確保するのが大変でした。(40代/女性/正社員)

・日差しが強く、陽当たりの良いリビングがとても暑くなることです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・南西向きの家を購入しています。両隣の家より、うちだけ前に出ている作りです。窓もかなり多く、朝日から夕陽までずっと家に入り、明るくて良い反面、夏の暑さには閉口しています。特にダイニングキッチンは南、南西、西の3方向の窓から熱気がすごいです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・日当たりが良過ぎて二階の部屋が暑かったから、断熱性の窓ガラスなどを検討すればよかった(30代/女性/専業主婦(主夫))

・入居前に手配しておいたが、クーラー設置までに時間がかかった事。(30代/男性/正社員)

・住宅購入後に、困ったことはありませんので、夏場も困ったことはとくにありません。(40代/男性/正社員)

・南向きのリビングは日当たりが良くて、いいイメージがあったけど、実際は暑くて暑くてしょうがない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・購入1年目は、エアコンがなかったため非常に暑かった。夜に電気をつけていると小さな虫が飛んでくる。(40代/男性/公務員)

・自治会の清掃等の野外活動があることです。暑いのでやりたくないですが、そうもいかず。(30代/男性/正社員)

・マンションのベランダに見たことのない虫が沢山いたことです。ベランダだけでなくマンションの共有部分にも発生しておりびっくりしました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・西陽がとてもきつくて、ベランダが暑くなり、オーニング等をつけると部屋の中が暗くなってしまうことです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・高気密なので、意外に部屋が暑いこと。30℃を超える日はクーラーをかけないと過ごすことができません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングルームだけ異様に室温が高くなってしまうこと。ほかの部屋は結構快適でも、リビングは高温になる。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・実家で両親が倉庫用に物件を購入した際、周りに水源が多かったことから湿度が下がりませんでした。(30代/女性/正社員)

・購入直後、エアコンが無い新居で立ち会いをしたのですが、暑くて暑くて頭が回らなくなっていました。夏場の立ち会いはしんどいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・特に夏だからといって困ったことはありませんが
雑草が俄然元気になるので草刈りが大変(40代/女性/専業主婦(主夫))

・1階から3階まで吹き抜けとなっていて、見た目はオシャレでしたが、エアコンの効きが悪かった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・不動産購入に際して、日当たりは気になるところです。ところが、日当たりが良すぎるのも困りもの。夏は日当たりが良すぎてクーラーの電気代がかさむ結果になってしまいました。(50代/女性/派遣社員)

・マンションの最上階なので、とにかく暑くてエアコン代がばかにならないです。(40代/男性/個人事業主)

・戸建てではなくマンションを購入したので、窓が少なく、気密性が高いので、室内が暑くなってしまうことです。(40代/男性/正社員)

・山の上の住んでいる町が見渡せる場所に一戸建てを購入し、景色が良く気に入ってはいるが、回りが山なので、とにかく虫が多く、ムカデが部屋の中に入ってくるので困った。(50代/女性/派遣社員)

・住宅購入後、夏場に困った事は、リビングが西側にあり西日が、意外に強かったことです。(40代/男性/正社員)

・中古物件のため、水道管が故障し、修理の間水が使えなかったこと。(30代/女性/派遣社員)

・日当たりが良いのは嬉しいのですが、朝外出して夕方帰宅すると室温が上り過ぎているのが、ちょっとした悩みです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・夏は、特に害虫の侵入がひどいです。
周りに川があるので…そこまで考えてなかったので
すごく困っています(20代/女性/専業主婦(主夫))

・意外に風通しが悪くて、湿気がこもりやすくダニが繁殖しました。(40代/男性/正社員)

・施工するときにエアコンのサイズを間違えて取り付けたので、涼しい部屋と暑い部屋ができてしまった。(20代/男性/個人事業主)

・日当たりがいい物件なのはいいのですが、夏はそれだけ日光が当たるということなのでちょっと暑いです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・山の中に、実家を父とわたし、二人で建てたのですが、夏場、猛烈な湿度の高さに苦しんでます。
除湿器程度では、全く効果がありません。(40代/男性/経営者)

・2階がものすごく暑くなるので、2階で寝たくないです。小窓を日中開けていますが意味ないですね・・・(30代/女性/正社員)

・窓も玄関のドアも網戸にすることが多いのですが、もっと防犯性の高いものにすれば良かったと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・猫を飼っているので窓を開けられない事です。物件そのものには特に問題ありません。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・土地から購入して注文住宅を建設しましたが、夏場は暑いです。木造住宅なのですが。(40代/男性/正社員)

・まさに夏に引っ越したのですが、エアコンが引っ越しの付け替えで調子が悪くなり、自費で買い換えることになりました。繁忙期だったようで、次のエアコンが来るまで扇風機のみで3日かかり、とてもしんどかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・日当たりのよいリビングルームの家を購入したら、夏は暑くてカーテンを閉めっぱなしにしないといけなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・意外と熱がこもりやすく、壁が熱くなっているのでビックリしました。クーラはかかせません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ベランダの軒下にスズメバチに巣をつくられてしまったこと。目を付けられてしまったのか、取っても取っても毎日作られてしまい、本当に大変だった。洗濯物を外に干せないし、とにかく怖かった。バイクの音を聞いただけでハチの羽音と感じてしまい、しばらくは精神的にも落ち着かなかった。(30代/女性/個人事業主)

・日当たりの良さに惹かれて住宅を選んだが、日当たりが良すぎて暑かった。(20代/女性/正社員)

・やはり初めての夏は感覚がその土地の風土に慣れていないので疲れますね。(50代/男性/正社員)

・真夏に家を買ったのですが、クーラーが間に合わず、暑かったです。(50代/男性/経営者)

・春闘にて、夏のボーナスがカットされ、ボーナスでの支払額を多めにローンをくんでいたので、とにもかくにも、その場をしのぐ事に大変苦労した事です。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・自分の部屋の壁二面に大きめの窓が付いていて、日当たりの良さを重視したものの夏場は日差しが強くて自室よりもキッチンの方が涼しくなってしまって過ごし辛かったこと。(20代/女性/学生)

・あまり困った事はありませんが、空気が通りにくい場所があって少し暑いです(40代/女性/パート・アルバイト)

・夏になり、予想以上に風が入ってこなくて、とても蒸し暑かったです(30代/男性/正社員)

・新築住宅で、泡断熱という気密性の高い断熱材を使用した住宅です。冬は、暖房がいらないほど暖かいのですが、夏場はエアコンなしでは暮らせません。常に家の中をエアコンで冷やしています。子供が大きくなって、使う部屋数が増えたので、今年の夏も電気代が心配です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・暑いので、私の家も隣の人も窓を開けていて、声や物音がするのに困っています。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・エアコンをつけないと家の中が蒸してしまい、かえって光熱費がかかってしまった。(30代/男性/正社員)

・住宅購入一年目の夏は、日除け対策などしていなかったので、暑くて大変でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・庭の草取りとやぶ蚊対策。窓を少しでも開けっ放しにすると家の中にすぐ蚊や虫が入ってくるので、困ります。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・以前マンションの一番上の部屋を購入したのだが、最上階だと日光が直接あたり、赤外線の熱が溜まって暑くなるのがとても困った。(20代/女性/正社員)

・森に囲まれたマンションを購入したのだが、自分の嫌いなセミが大量に存在してすごくイヤだった。(40代/男性/公務員)

・特に夏場で困ったことはありません。強いて言えば夏場の引っ越しはかなりきついのでできれば避けた方がいいと思います。(40代/女性/個人事業主)

・日当たりのよい土地を選んだので外のゴミ箱がすごく臭くなり困っています。アパート住まいの時にはそれほど感じませんでしたが。(30代/女性/パート・アルバイト)

・横雨が隙間から入ってきて、部屋中水浸しになりドアの木材が変形しドアが閉まらなくなったことです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・庭があるので、そこの雑草に頭を抱えることが多いです。抜いても抜いても夏の日差しですぐに伸びるし、草むしりは熱いしで本当に厄介です。(20代/女性/パート・アルバイト)

・家の裏が林になっているので虫の発生がすごい。窓をあけるのに躊躇する。(30代/女性/派遣社員)

・初めの年に、皆で出かけて夕方ごろ帰宅すると廊下に羽蟻が大量発生していた。シロアリでした。(40代/男性/正社員)

・キッチンに日が入るので、夏は意外と暑くて困りました。いろんな季節や時間帯を経験しないと分からないものだなと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やたらと床下から夏場になると虫が出てくるのが嫌だと思うところ(30代/男性/正社員)

・今まで、不動産の購入を経験した事がないので、よくわからないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・マンションの高層階を買ったのですが夏場に窓をあけると意外と風が冷たい…近くに川があるので空気が冷やされるているのかエアコンいらず…と喜べないくらい寒いことが困ってます。(40代/女性/パート・アルバイト)

・あまり風通しが良くなくて、湿気がたまりやすいですね。夜は寝苦しいです。(30代/男性/正社員)

・ゴキブリが出ること。夏になると日本は必ずゴキブリを目にする。見た目が嫌いなので駆除に困った。(20代/男性/正社員)

・海へ泳ぎに行くのに水着をどこにしまったかわからなくなったこと。(40代/男性/個人事業主)

・空調の効きが思っていた以上に悪かったので、夏場に困りました。(30代/男性/正社員)

・春に転居した時は、美しく過ごしやすい庭だと思っていたら夏場のヤブ蚊が凄すぎて庭で過ごせなくなりました。(50代/男性/個人事業主)

・庭の雑草がハイペースで成長、増殖するので草むしりが大変なことです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・クーラが壊れて扇風機で一時期代用した事が一番困った経験です。(40代/男性/正社員)

・熱帯夜の日、2階の寝室が暑すぎて、1階のリビングで寝ることが多くなったことです。(40代/男性/個人事業主)

・購入した直後 6月から7月の1ケ月半ほど、夫の長期出張の時に 私も実家へ帰っていました。1ケ月ぶりに変えると 畳がかびていて、やはり 風通しを必要だと感じました。(40代/女性/個人事業主)

・今まで見たことのない虫の大量発生とすぐに成長する雑草の処理。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ある程度、自然が残っている場所を希望して購入しましたが、夏場は窓を開けただけでコバエが入ってきたりと、虫対策に困りました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・風がある程度強いかもとは思ってましたが、ベランダには細かい物は置かないようにしてます。日差しも強いので簾をかけたりしてしのいでます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・夏場はやはり二階が暑くて暑くて、もっと暑さ対策をすれば良かった(40代/女性/正社員)

・予想以上に日当たりがよく、クーラーを使っても部屋がまったく冷えない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・陽当たりの良い家を選んだら、良すぎて夏は非常に暑いです。特に夕方の西日がキツイです。カーテンを閉めなければ暑すぎ、眩しすぎるというのも面倒です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングの窓が大き過ぎて日差しが入り過ぎる。昼間外出時にはカーテンを閉めている。(40代/女性/正社員)

・網戸の取り付けと、窓を開けると隣との距離が思ったより近かったことです。(50代/男性/正社員)

・ベランダが西向きであり、夕暮れは西日が入り、暑い思いをした。(40代/男性/正社員)

・日当りのいい物件を選んだので冬は暖かく過ごせるが、夏場は直射日光がきつくて大変。(40代/女性/パート・アルバイト)

・日当たりは良いのだが、西日がきつくて夏場はまるで蒸し風呂みたいで困る。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・庭に雑草が生えて草引きが大変でした。
砂利をひいてからはだいぶ楽です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・マンションですが、角部屋は日差しが見事に差し込むし、コンクリが高熱をもって超暑いです。(40代/女性/無職)

・断熱が不十分なのか、熱が室内にこもってしまうこと。とくに、台所の調理スペースに熱がこもりやすい。(40代/女性/正社員)

・庭の草刈が大変で、虫には刺されるし暑いしいろいろと重労働ですね。(40代/男性/個人事業主)

・家がまだ新しい頃には、ヤスデやムカデがよく出てきて困った。近所もそうだったので、そういう土地だったのだと思う。(30代/男性/正社員)

・とにかくすごく暑くて、どうしようもないようなときだったのであるから(40代/男性/正社員)

・マンションに住んでいるので、ベランダの日差しがとても暑くても、非常時のためにベランダに日よけなどの大掛かりなものを設置できない。非常梯子がベランダタイルについているので、水洗いの時は下に水が漏れないようにするのに苦労する。(40代/女性/専業主婦(主夫))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • ストレスとうまく付き合う方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top