不動産契約経験者に聞いてみた!不動産業者への印象は?

2018年1月1日

不動産を探す機会では目的地について土地勘や情報があまりないことも多いため、不動産業者が頼みの綱となります。また、賃貸にしろ購入にしろ大きなお金を投じることになるだけに、できるだけ良い不動産会社を選びたいと考える人が多いのではないでしょうか。とはいえ、不動産契約をしたことがない人なら、不動産業者とのやりとりについても不安を感じることがあるかもしれませんね。というわけで今回は、不動産の契約をした経験のある全国の100人を対象に、不動産業者についてどんな印象が残っているか聞いてみました。

【質問】
不動産会社(or担当者)の印象で良かった点、悪かった点のどちらが残っていますか。

【回答数】
良かった点:59
悪かった点:41

過半数の人が良い印象を受けている!頼りになるプロのサービス

【良かった点】を挙げた人は100人のうち59人にのぼりました。

・探していた辺りの場所では、あまり土地が売り出されていない時期だと教えていただきました。表には出ていない物件でしたがとても条件のよい物件を勧めてもらい今住んでいます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・いろいろと説明をしながら、手続を進めてくれて、こちらが理解できていない点がないように気を配ってくれたこと(30代/男性/正社員)

・担当になってくれてからの期間が長かったのもあると思うが、まだチラシなどにも出ていない物件を優先的に回してくれた。(30代/男性/正社員)

・遠距離契約でFAXと郵送だけで契約をすることができて助かりました。(40代/男性/正社員)

・こちらのモヤモヤしたイメージをちゃんとくみ取ってくれて、割と思い通りの場所に家を建てることができたので。(50代/男性/専業主婦(主夫))

良かった点が印象に残っているという人の多くは、不動産業者がプロならではの幅広い情報をもとに的確なアドバイスをしてくれたことを、その理由として挙げているようです。また、理解できるように説明してくれたり要望を汲み取って便宜を図ってくれたりと、質の高いサービスを提供されたことからも良い印象を受けていると言えるでしょう。

接客態度が悪く、誠意の感じられない担当者もいる!

【悪かった点】を挙げた人は41人いました。

・忙しくて現地の確認が出来ずに賃貸契約をしたことがありますが、「ちょっと高台」と説明されたのに、現地は断崖絶壁でした。せめて、担当者が現地に行って確認して欲しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・田舎への転勤が多いのですが、本当にど田舎なので、なかなか賃貸物件がありません。それでも一縷の望みを持って近郊の市にある不動産会社に行ったのですが、にべもなく「あの地域はないですね」と言われた印象が強く残っています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・賃貸の契約で不動産屋さんと取引をした事があります。ですが、年齢も若かった為に足元を見る様な態度と口調で腹が立ちました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・普通の時はいいのですがこちらが少し注文などをつけると横柄な態度で接客してきたことが悪い印象です。(50代/女性/パート・アルバイト)

悪い印象が残った理由として最も多く挙げられているのは、担当者の接客態度が悪かったことだと言えるでしょう。また、利用者が求める条件の物件がない場合に一歩踏み込んだ有用な提案をしてもらえなかった場合も、不親切だと感じるようです。ほかには契約条件や約束を守ってもらえなかったり、杜撰な説明をされたりしたせいで実害を被った人もいて、その場合も不動産業者への印象は悪くなっています。

不動産業者への印象は契約担当者次第!信用できる人と契約しよう

今回のアンケート結果から、契約したことのある不動産業者への印象は、担当者の質によって大きく左右されると言えるでしょう。知識経験が豊富で良いアドバイスをしてくれ、利用者の要望を叶えるために努力を惜しまない担当者も少なくないようです。それに対して、接客態度が悪かったり、いいかげんな対応をする担当者もけっこう多いことがわかりました。不動産を探す際は、不動産会社の担当者が信頼できる人かどうかを、業者選びの基準のひとつにしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2017年12月11日~2017年12月25日
■有効回答数:100サンプル

不動産会社(or担当者)の印象で良かった点、悪かった点のどちらが残っていますか。

【良かった点】

・賃貸の物件探しは基本楽しいので、良いことしか印象に残らないです。(30代/男性/正社員)

・大学生の時に一人暮らしの部屋を探していましたが、担当の方が良い印象でした。
中堅の男性でしたが、学生相手ということもあり、あまりかしこまった感じでもなく、親しみが持てました。
最後に2つの部屋の候補で悩んでいた時も、一つが新築で、やっぱり新しい部屋は気持ちがいいよ〜という一言で決めました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・セールスマンが業界用語を使わず、知識のない客にも分かりやすく説明してくれたのが印象に残っています。(40代/女性/パート・アルバイト)

・特に不満に思うタイミングもなかったので、良い印象が残っているから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・土地や家屋の値段について、思ってたより査定の額が上がってたとのことです。(40代/男性/公務員)

・独身時代に購入したマンションを、結婚と同時に売却しました。大きな物件でもなかったですが、お金持ちに対する態度のように、丁寧な言葉遣いで応対してくれました。応接室も立派で。。気分がとてもよかったです。(40代/女性/個人事業主)

・・細かい疑問に丁寧に対応してもらえた。

・床下等の全ての収納を見せてくれた。(30代/女性/個人事業主)

・土地を購入した時お世話になりました。事務所が古く始めは大丈夫かなと思いましたが、しっかりした対応・値段もそれなりの提示でした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・良かった点も、悪かった点も両方あります。人によります。ただ契約を結んで欲しくてガツガツしている人は苦手です。(30代/女性/無職)

・分からない用語もきちんと分りやすく説明してくれ、最後まで丁寧に行ってくれたからです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・仕事ができるテキパキとした人は当然良い印象ですが、ちょっと抜けている担当者に当たった時、相手方の希望条件の底値を最初に漏らしてしまい、かなり良い条件で契約ができ、これはこれでアリだなと思いました。(50代/男性/経営者)

・特にかもなく不可もなくで事務的な対応だったと思います。変に愛想が良いよりは良かったと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・探していた辺りの場所では、あまり土地が売り出されていない時期だと教えていただきました。表には出ていない物件でしたがとても条件のよい物件を勧めてもらい今住んでいます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・物件と自分で選んでの見学でした。選ばなかった物件の理由を聞かれ、なんとなく外してしまったのですが、その物件の良さを紹介して頂き、結果選ばなかった物件の契約になったので自分たちのライフスタイルに合わせた提案をしていただいたと感じました。(20代/女性/正社員)

・物件を見るときに同じ物件を見ている人がいると教えてくれたり、前の人が出た理由などを正確に話してくれたとこ(20代/女性/正社員)

・丁寧な対応をしてくれて、説明がわかりやすかったです。土地を購入した時は、表示価格より安してもらい、こちらが提示した価格で売ってくれました。(40代/男性/公務員)

・遠距離契約でFAXと郵送だけで契約をすることができて助かりました。(40代/男性/正社員)

・契約書をたたみかけるように「読ませない」ままハンコをつかせるような不動産業担当者は昔から大嫌いなので、こちらに気を遣って契約書を読む時間を少しでも提供しようとする姿勢の担当者には好感を覚えます。(30代/女性/個人事業主)

・インターネットには載せていないような物件を教えてくださったり、自分の条件に合う物件を数日かけて探してくださったりしたので、店舗に足を運んでまで賃貸物件を見つけに行って良かったと思ったので、とても良い印象が残っています。(30代/女性/パート・アルバイト)

・運が良かったのでしょうか、今まで印象に残るほどひどい態度の人はいなかったからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家賃がやや希望額を超えているものの、他の条件は理想的だった物件を内見する前に、大家に家賃を下げるよう交渉をしてくれた。結果、家賃は希望額に収まり、満足いく契約を結ぶことができた。(40代/男性/正社員)

・主人の転勤が3月末にわかるの毎回、不動産屋さんの繁忙期に急いで家を探します。いままでいやな人に当たったことがなく、少ない物件からいいところを探してくれ、親切にしていただきました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・賃貸契約で家を探している時に親身になっていろいろアドバイスをくれたり、疑問に思った事を大家さんにすぐ確認してくれたり良かった事が印象に残っています。(20代/女性/パート・アルバイト)

・すごく親近感を持って接客してくれたので、好感がありましたね。説明も丁寧でいろいろ相談できました。(30代/男性/正社員)

・電話がすぐ繋がり、回答が明確。色々な物件を紹介してくれた。見た目も爽やか。(30代/男性/正社員)

・自分の駐車スペースに知らない車が停まっていて自分が停められないので不動産会社に連絡したところ、すぐに貼り紙を置いてくれた。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・不動産の売買を行った時に担当者が親身に考えてくれてとても良かったです(20代/男性/正社員)

・こちらのモヤモヤしたイメージをちゃんとくみ取ってくれて、割と思い通りの場所に家を建てることができたので。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・無理矢理契約させようという感じがなく、しつこい営業トークが、なかったのが好印象でした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ネットで探したんですけど親身に話を聞いてくれて契約が早く勧められたことです。(20代/男性/正社員)

・担当の方が、購入してからも、暫くして、住み心地はどうかと心配してくれて顔を出して下さった時は嬉しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・もう20年近く前になりますが、大学生の時に住むアパートの契約をしました。大学から紹介された不動産会社さんだということもあったと思いますが、どのスタッフの方もとても親切に対応してくださいました。高校を卒業したばかりの何もわからない人間に対して、優しく丁寧に対応していただいたことに感謝しています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・払える家賃の予算が少なかったのですが、その中でも何とか私の希望に近い物件を一生懸命探してくれたのでとても印象が良かったです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・借りたい間取りなどの要望について、要望をかなえてもらえる努力がこちらにも伝わってきたので。(40代/男性/正社員)

・今までに何度かの賃貸や住宅の購入で不動産会社の方にはお世話になっておりますが、悪い印象だったことは一度も無いです。一番最近では住宅の購入をしましたが親身に相談にのっていただいて希望通りの家を見つけることができました。非常に好印象でした。(40代/男性/正社員)

・田舎から出て初めて賃貸契約する時、分かりやすいように、不安がないやうに凄く丁寧に説明してくれた。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・戸建ての借家を借りるときに、良い物件を紹介してもらい、説明も詳しく説明してもらえ、大変助かった。(50代/男性/個人事業主)

・よい信頼関係を築けたので契約終了後も丁寧なはがきが届いたりします。(40代/女性/正社員)

・まだナビがなかった頃の担当が方向音痴だった。入り組んでわかりにくいところを一生懸命案内してくれたのが良かった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・いろいろと説明をしながら、手続を進めてくれて、こちらが理解できていない点がないように気を配ってくれたこと(30代/男性/正社員)

・思ったほど冷たい対応をされることが少ないです。不動産会社って、もっと冷酷なイメージがありました。(50代/女性/個人事業主)

・賃貸マンション契約後に、駐車場に知らない車が停まっていて自分の車が停められない時に、すぐ他の空いてる駐車場に誘導してくれるなど対応が早かった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今まで不動産会社を利用して住んだ家は全て気に入っていたし、丁寧な応対をしてくれた担当者さんの印象しか残っていません。もしかしたら悪かった点が全くなかったのかもしれないと思うぐらいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・不動産会社の担当者が現地まで送迎をしてくれ、メリットとデメリットを話してくれた。(30代/男性/正社員)

・担当になってくれてからの期間が長かったのもあると思うが、まだチラシなどにも出ていない物件を優先的に回してくれた。(30代/男性/正社員)

・不動産会社の担当者が親切で、忙しい時も丁寧に対応していましたので、良い面が残りました。(40代/男性/正社員)

・初めての一人暮らしの時にとにかく安いところを探していたところ女性の一人暮らしは危険だからと明るい通りに面したところを探してくれた(30代/女性/個人事業主)

・事情があり自宅を出てアパートを借りたのですが、収入などの面で借りられないかもしれないという不安がありました。担当の女性の方がとても親切でこちらの事情をよく理解してくれて無事に借りることができました。(50代/女性/個人事業主)

・不動産会社には悪いイメージしかありませんでしたが、アパートを借りるときに対応してくれた人が親切で良かったです。(50代/男性/正社員)

・新しい物件を相談しに店舗に行った時に気になる物件を当日にも関わらずすぐに内見する手配をしてくた。(30代/女性/正社員)

・現在住んでいる地域の地価の状況や家賃の相場といった情報をかわりやすく説明いただいたことです。(40代/男性/個人事業主)

・学生の頃ですが、本当に学校の近くで、交通面、間取り、環境などほぼ全てにおいて叶えてくれた担当の方に感謝しました。住み心地良かったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・良かった人のほうが、多かったですが、よかった人は悪い言い方をしたら、だまし上手な人でもありました。ずうずうしく次は質問攻めにすると思います。印象で悪かったとこは、はじめからやめました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・その地域に住んでいる方やルールなどまで詳しく教えてくれました(30代/男性/正社員)

・契約時に、本音と建て前を明確に説明してもらうことができました。重要なポイントをしっかりと解説していただけたということです。(50代/男性/正社員)

・年が近かったせいかフレンドリーに話してくれたのが良かったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・賃貸したいと思った物件の持ち主に子供連れはちょっとと断られたらしいのですがわざわざその大家さんのお宅にまで足を運んで再度私のために話をしてくださった若い担当者のその気持ちに感激しました。(40代/女性/個人事業主)

・細かい希望なども嫌な顔をせずに全て聞いてくれ希望に近い物件を根気よく探してくれ、別業者にはあった押し付けようとした雰囲気や悩んでいる事をフォローしようとしない態度が見られなかった点が良かった。(30代/女性/パート・アルバイト)

・担当の方が、事前に大家さんの人柄について教えてくれたことで、後々の人間関係が良好になり助かりました。(40代/女性/正社員)

【悪かった点】

・旦那よりに話があっていてなんか、私が除け者になった気がしていい思いをしなかった(20代/女性/無職)

・駐車場を借りていた時、更新通知が着たから更新料払って更新した。しかし、その2週間後には行政に土地を売るから1ヵ月以内に出て行けと言われた。行政相手なら前々から分かっていたハズだし、2週間のために更新料を払う事もしなかった。オーナーはもちろん、何も対応せず杓子定規な対応をした不動産屋が許せない。(30代/男性/個人事業主)

・賃貸契約をした不動産屋は、契約前は愛想が良く良心的に対応してくれていたが、契約後は、必要な連絡をよこさず、私への確認なしに勝手にいろいろ進めていたことが一番嫌だった点。(40代/女性/正社員)

・自宅を購入した時、ハウスメーカーの担当者が頼りなく、こちらから質問しない限り情報をくれないという珍事に出くわしました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・追加料金などを後々になって伝えられた経験があり、憤りを覚えました。結局、他の不動産会社に変更しました。(30代/女性/正社員)

・契約まではとても親切丁寧にしてくれたのに、契約が終わると早く帰って欲しいなというオーラが出ていたから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・備え付けの物を無いと 話したり、住所を間違えていたり、案内物件が全て契約済になっていたり、説明も間違えまくりだった点。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・高額な住宅を買うのにせかす人、直ぐに決めなかった時に冷たかったり、決まった後に少しでもローンを抑えようと勧められた銀行を使用しないと、笑顔も無いし、購入後の挨拶にもこない。(50代/女性/パート・アルバイト)

・モデルルームだった部屋を買ったため備え付けの家具があったが、カーテンがなかった。それもつけてくれるといったのに、購入後しばらくたってもつけてもらえず、結局安物を贈ってきた件はずさんでいい加減だと思った。三井住友ハウジングです(怒)。(50代/女性/個人事業主)

・少しでも家賃が低いところを探していたのですが、2000円、3000円くらい何も変わらないですよ。家賃くらいしっかり払いましょうよと言われた事をよく覚えています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・忙しくて現地の確認が出来ずに賃貸契約をしたことがありますが、「ちょっと高台」と説明されたのに、現地は断崖絶壁でした。せめて、担当者が現地に行って確認して欲しかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・まだ検討の段階で話を聞きにいった際に、一方的に契約書を記入させようとした担当者がいた不動産会社には、強烈に悪い印象が残っております。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・仲介してもらう時にあからさまにお金のことや私情をはさまれて、とても嫌な思いをしました。(40代/女性/正社員)

・契約するまではとても親切で連絡もマメだったのに、契約してからは質問に対する返答に何日も待たされるなど、あきらかに態度が悪くなった。(20代/女性/正社員)

・何軒も回って疲れたのか受け身でオススメしたり説明してくれなかった(30代/女性/専業主婦(主夫))

・不動産会社の担当があまり詳しくなかったのか、契約して契約書を見て初めて知った条件があり、こちらからすると金銭的にもマイナスになってしまった(30代/女性/専業主婦(主夫))

・すごく最悪な担当者にあたったことがあり、人生で初めてクレームをいれたから。(30代/女性/派遣社員)

・年末の忙しい時期に契約したせいもありますが、とにかく担当者がさっさと契約を済ませようとしている態度がアリアリでした。(40代/男性/正社員)

・契約したらそれまでと言わんばかりに、住居の設備トラブルなどに一切対応してくれなかったので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・とても契約に時間がかかったこと。住み始めているというのに必要書類が足りなかったと言われた際はとても驚きました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・日当たりが気になるので、南の方角を聞いてもどこだか分らなかった。自分の持っている物件に対して不勉強だと思った。(40代/女性/パート・アルバイト)

・結婚とともに賃貸マンションを契約しましたが、それぞれの住民票が必要なことを前もって教えてもらえなかった。平日は働いているし、土日に住民票をとれる施設も少ないのでとても困った。(30代/女性/正社員)

・結局中間マージンを取るだけの仕事なのであまり良い印象が持てません
売れてしまえばこっちのものと言うか、あとは関係ありませんな態度の奴がいる(40代/女性/専業主婦(主夫))

・賃貸料の大して高くない物件なのに、「あなたでは借りるのは無理でしょう」と言わんばかりの態度をとられました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・若かったということもあり、賃料の安い古くて汚いアパートばかり紹介されて嫌でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・後日契約書を持ってくると話していたのに、約束の日に来ず、催促の電話を入れたところ、上司と共に謝罪に現れたため。転勤で初めての土地で、最初にお世話になる人が、信用できない人だったというのが非常に残念だったので、悪い印象が強く残ってしまった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・田舎への転勤が多いのですが、本当にど田舎なので、なかなか賃貸物件がありません。それでも一縷の望みを持って近郊の市にある不動産会社に行ったのですが、にべもなく「あの地域はないですね」と言われた印象が強く残っています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・学生時代、借りていた部屋を退去するときに、不動産会社から「あなたの親は宅建の資格を取得しているか」と聞かれました。取得していると答えたところ、敷金が満額戻ってきましたが、知識がなければ返金額が減っていたのかと思い、不愉快になったことがありました。(40代/男性/正社員)

・賃貸の契約で不動産屋さんと取引をした事があります。ですが、年齢も若かった為に足元を見る様な態度と口調で腹が立ちました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・新婚生活を送る家を探しに行った時に、良和ハウスで条件を言って探してもらうのに近くに良いところがあります。と言われ1件しか紹介してもらえなかった。条件とマッチはしていたけど、何件か紹介して選択しが欲しかったです。(20代/女性/派遣社員)

・嫌だと思った記憶はどうしても残りがちだとおもう。賃貸で部屋を探してる時何度も無理だと言ってる物件を紹介してきた。(30代/女性/パート・アルバイト)

・だいたい最初は優しそうな感じで話してくるので、賃貸料や敷金礼金など話を切り詰めていくと急に機嫌が悪くなったり、愛想が悪くなったりするとより目に付くため。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ほとんどの不動産会社の担当者は、賃貸物件で履けるようにスリッパを持ってくるのに何も持って来ず、態度もチンピラのような感じだった。
少し年配の担当者が、接客業なのに鼻毛がかなり出ていて不快だった。(30代/女性/個人事業主)

・いくつか物件を見たのだが、初めはなかなかいい物件を見せてくれず、徐々に理想の物件を見せていくので、初めから希望の物件を見せてほしい。(40代/男性/専業主婦(主夫))

・もう潰れてしまいましたが、ホームトラスト社を利用しました。鍵の交換費用は業者持ちだと言われていたのに、いざ契約したら結局は入居者持ちと言われて、余分な出費が増えてしまったからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・お客様の立場をあまり考えず、不動産屋のお勧めや不動産屋にメリットがあるものを紹介している。(40代/女性/正社員)

・なんか全体的に軽いというかチャラいというか・・・。のりはいい感じなんだけどちょっと軽くない?と思った。(30代/女性/正社員)

・普通の時はいいのですがこちらが少し注文などをつけると横柄な態度で接客してきたことが悪い印象です。(50代/女性/パート・アルバイト)

・予定以上の家賃の家を紹介してきたのですが、あとから解ってがっかりした。(20代/男性/個人事業主)

・説明がわかりにくく、しかも専門的な知識が不足していた。あまり頼りにならなかった。(50代/男性/正社員)

・やはり自身の利益を優先させることです。結構強引にものごとを運ぶのが嫌でした(30代/男性/正社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 夏を快適に過ごす方法
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top