自分が暮らす家!一生賃貸で暮らしていくのはアリだと思う?

2015年10月28日

一生賃貸に住むのはアリ?ナシ?

住宅にはマンションやアパート、一戸建てなどの種類がありますが、自分の持ち家を購入することなく一生賃貸住宅に住み続ける選択肢もあるかもしれません。若い頃は良くても歳を取ってからも家賃を支払い続けるのは厳しいでしょうが、持ち家に住んでいて不便に感じるデメリットも賃貸にはないので逆に暮らしやすいと言えるかもしれません。そこで今回のアンケートでは、賃貸住宅に一生住み続けていくのはアリかうかがってみました。

【質問】
一生賃貸に住むのはアリ?ナシ?

【回答数】
アリ:57
ナシ:43

賃貸住宅の方が気楽?一生かけて賃貸住宅に住み続けるのはアリ!

アンケートの結果によると、約6割の人が一生賃貸に住むのはアリだと回答していました。

・持ち家のメンテナンス、また子孫がいた場合の持ち家の処理や相続など面倒もかけたくない。(30代/女性/専業主婦)

・持家に比べ圧倒的に縛られるものが少ないと思う。その時々の状況に合わせて住まいを選べるなどの自由さがある。(50代/女性/パートアルバイト)

・賃貸に住んでいれば、修繕費や固定資産税などの税金を払わなくてよいからです。(30代/女性/専業主婦)

賃貸住宅に住み続けることで家賃を支払い続ける必要性がありますが、持ち家と比べると気軽で自由性が高いので暮らしやすいと言えるようです。持ち家だと固定資産税や住宅の維持費などで費用がかかりますし、子どもが持ち家を相続してくれるとも限らないものでしょう。賃貸住宅ならそのような心配もない分、気軽に引っ越すことも出来るので状況に合わせた住まい選びが出来そうです。

家賃を支払い続ける以上、老後の生活面が心配になる?

反対に約4割の人が一生賃貸に住むのはナシだと回答していました。

・定年後は家賃を払いつづけるのが大変だと思うので、持ち家を買ったほうがよいと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・どんなに長く住んでいても自分のものにならないし、立ち退き命じられたら引っ越さないといけないから(20代/女性/専業主婦)

・一生だと家賃を払い続けれるのか心配だし、ずっと継続して契約してもらえるのかも心配(30代/女性/専業主婦)

自由性などが高いとはいえ、一生かけて家賃を払っていても自分のものになるわけではないので持ち家の方が良いのでしょう。賃貸住宅だと家賃を支払わなければならない以上定年後などに家賃を支払って行けるのか不安にもなるでしょうし、立ち退きを迫られる可能性もあるかもしれません。老後も安心して暮らしたい時には持ち家の方が良いのではないでしょうか。

家賃の心配があるが、賃貸は自由性が高いので暮らしやすい?

今回のアンケート結果では半分以上の人が一生賃貸に住むのはアリだと考えているようですが、一生賃貸だと基本的に家賃を支払い続けなければならないのでナシだという人も数多くいるということが分かりました。
賃貸だと家賃をずっと支払わなければならず、歳を取った時に住み続けることが出来るかどうかが不安になる要因の一つだと言えるでしょう。しかし、持ち家と比べると賃貸住宅は維持費もかからず、固定資産税などの税金も支払わなくていいといったメリットがあり、その上引っ越すのも自由なので自由性が高いと言えるかもしれません。自分のライフスタイルに合わせて住まいを変えられるのが強みになりそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【アリ】

・賃貸は気楽だし、持ち家があってもあの世まで持っていけるわけではないから。(40代/女性/専業主婦)

・めんどくさい、地域のイベントや近所付き合いをしなくて済むから。(20代/女性/専業主婦)

・賃貸に住んでいれば、修繕費や固定資産税などの税金を払わなくてよいからです。(30代/女性/専業主婦)

・一生賃貸に住むのはアリだとも思います。嫌だったら簡単に引越しも出来るので。(40代/女性/パートアルバイト)

・夫が祖父から生前贈与された家に住んでいまして、うちは賃貸ではありませんが、家を持っていると年をとったら処分を考える必要も出てきたりと、身軽な方がいいような気もします。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・1か所に縛られることなく、自由でいられることと、家を買っても災害などでなくなることもあるし、ずっと賃貸もありかも(30代/女性/専業主婦)

・お金さえ持っていればアリです。年がいってグループホームなどに入れば家はなくてもよいのかもしれません。(50代/女性/無職)

・家を購入するのと後々支払いの総額が変わらないのであれば、賃貸のほうが気楽でいい(50代/女性/専業主婦)

・経済的に負担ではないのなら、ありだと思います。自分でヤラなくていいこともあるでしょうから。(20代/女性/専業主婦)

・一生独身で過ごしたりする場合は、一生賃貸もありではないかと思います。(40代/女性/無職)

・「一生でかかる賃貸と持ち家の費用は、そんなに変わらない」と聞いたことがあるので。どちらでも良いと思います。(30代/女性/会社員)

・自分で管理しなくていい賃貸でもいいような気がします。最近の新築住宅は安っぽい外観で個性がない。あれならもっといい賃貸マンションがあるような気がします。(40代/女性/専業主婦)

・死んだ後の建物の処分を考えなくてもよい為、賃貸でもよいと思う。(40代/女性/専業主婦)

・持ち家ではリフォームなどメンテナンスを自分で行う必要があるので、生活スタイルや経済状況などによってはそういう費用がかからない賃貸に住み続けるのも悪くない。また、地域づきあいを煩わしいと感じる人にとっては好きな時に賃貸住宅を住み替えるスタイルは好ましいのではと思う。(30代/女性/専業主婦)

・私は買いましたが。生涯に払う住宅費としてはどちらも変わらないみたいですし。賃貸のほうが家の質は下がるでしょうけどね。(30代/男性/会社員)

・好きな地域にすぐ引っ越せるし、家賃をしはらう貯金があれば、アリだと思います。(50代/女性/専業主婦)

・ご近所さんは選べないので、購入してから周囲の環境が悪かったりすると非常に大問題になる。その意味では気軽に引っ越しできる賃貸はアリだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・好きな生活スタイル、環境で住み替えることができることは大きなアドバンテージだと思います。(40代/男性/会社員)

・私は国際結婚なのでいつどの国に引っ越すかがわからないので、家を購入する方がリスクがあると考えています。(20代/女性/専業主婦)

・賃貸と持ち家のそれぞれにメリット・デメリットがあるので別にいいと思う。(40代/女性/専業主婦)

・賃貸だろうが、戸建てを買おうが、人それぞれだと思うから。住んでいる 場所で戸建てを買った方がいい場合もある(20代/女性/専業主婦)

・賃貸は色々な生活場所をかえることができるので、それもありと思います。(30代/男性/会社員)

・賃貸の方が便利な点もあるので、一生住むのはアリだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・不動産は購入時にキャピタルロスが発生するので、将来的には賃貸のほうが高利回り。(40代/男性/会社員)

・老後は一人暮らしになるかもしれないし、ホームに入らなくてはならないかもしれないから。(20代/女性/専業主婦)

・自分の家を持つことが「夢」という時代ではもはやないと思う。賃貸の方がこの不安定な社会では身軽で良いと思う。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・賃貸だと家族構成によって引っ越せば広さを自由に決められるし設備投資の費用が家賃こみなので将来的な出費はあまり気にしなくて良いので。(40代/女性/専業主婦)

・気に入った家に巡り会えたならそれもありだと思う財産としては残らないけど税金など考えなくてもよいし家賃が妥当なら賃貸でもよい(30代/女性/パートアルバイト)

・トータル的に、賃貸で住んでいたほうが安ければありだと思います。やはり家を購入するのは大きい買い物ですし、土地と建物代の合計が賃貸より安ければ、家を建ててもいいのではないでしょうか(40代/女性/無職)

・賃貸は会社から補助金が出ます、老後は退職金の残りを切り崩せば良いからです。(70代/男性/無職)

・すべての人に対して一生賃貸が悪いとは限らない。状況や環境に左右されるものだと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・固定資産税を払う必要がない。住み替えをしやすい。家のメンテナンスを気にする必要ない。(40代/女性/専業主婦)

・アリだと思います。ただ、一生賃貸のほうがお金がかかってしまうかもしれないと思いますが、前にあった新幹線自殺を思うと若いうちに家を買っていたほうが老後楽かもしれない。(40代/女性/専業主婦)

・自分の体の状態によって住む場所を変えられるのでいいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・チンタイだろうが分譲だろうが、生涯の総支払い額で比べれば余り変わりがないので気にしないほうがよい(30代/男性/会社員)

・住宅ローンを組んでも一生支払い続けることができるかどうか不安だからです。老後までお金を貯めて老人ホームへ入った方が気楽だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・一生払い続ける収入があるのなら、賃貸に住むのはありだと思います。(20代/女性/専業主婦)

・チンタイだろうが分譲だろうが、生涯の総支払い額で比べれば余り変わりがないので気にしないほうがよい(30代/女性/会社員)

・今は賃貸ではないのですが、最終的に持ち家がないほうが残された家族はいいのかとも考えるのでアリです(50代/女性/専業主婦)

・アリだと思います。それは、移住できるからです。生涯の家賃は、じゅうぶん家を購入できる金額を超えてしまうでしょうけれど。(50代/女性/専業主婦)

・持ち家にかかる税金などがかからなくて済む。孫の世代までずっと同じ場所に住む必要があるや、持ち家を建て直す金銭的な余裕がないのであれば、賃貸でも十分だと思うから。(30代/女性/会社員)

・賃貸の方が気楽なので好きなのですが、年を取ったら、貸してもらえなくなりそうです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・チンタイだろうが分譲だろうが、生涯の総支払い額で比べれば余り変わりがないので気にしないほうがよい(30代/男性/会社員)

・マイホームを持っても天災等で住めなくなる可能性もある。これから人口減で家は余る時代になるので、賃貸ならすぐに引っ越せる。(40代/男性/会社員)

・私の旦那は転勤族です。そのため一軒家を買ってしまったら家族がバラバラになりまた、子供に寂しい思いをさせてしまうんで、引っ越しなど大変なことは多いですが、いろいろなアパートに移れるのが楽しいです(20代/女性/専業主婦)

・住宅ローンに縛られて、やりたいことにお金を使えなくなると辛いです。賃貸でも原状復帰できればプチリフォームなども楽しめるし、快適に過ごせると思います。(30代/女性/専業主婦)

・お金持ちなら、って前提ですね。うちは賃貸だと家賃払い続ける自身がありません。(30代/女性/契約派遣社員)

・ライフサイクルに合わせて身軽にどんどん住み替えればいいのです。古い家など子供に残しても邪魔なだけです。(60代/男性/無職)

・持ち家のメンテナンス、また子孫がいた場合の持ち家の処理や相続など面倒もかけたくない。(30代/女性/専業主婦)

・持家をあきらめた時点で、収入の使い方が変わってきます。賃貸を考えれば持家が買えるという事もありますが、家のメンテナンス、子供たちの成長、自分たちの老後まで思えば、持家の選択を外した方が自由になります。(50代/男性/パートアルバイト)

・賃貸は税金やリフォーム、近所付き合いの心配がいらないので、気がラクだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・生活スタイルは様々で賃貸は賃貸なりの魅力があるので、そこにハマるような独身だったり家族であれば賃貸に住むのはありだと思う。(20代/女性/専業主婦)

・チンタイだろうが分譲だろうが、生涯の総支払い額で比べれば余り変わりがないので気にしないほうがよい(20代/女性/会社員)

・固定資産税など、高額の費用の負担がないことと、自分でメンテナンスの必要がないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・持家に比べ圧倒的に縛られるものが少ないと思う。その時々の状況に合わせて住まいを選べるなどの自由さがある。(50代/女性/パートアルバイト)

・色々なところに住みたい質なので、賃貸でもありだと思っています(30代/女性/自由業・フリーランス)

・自分のライフスタイルにあった生活をすればいいと思うので。無理に家を持つ必要もないと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

【ナシ】

・お金が家賃で消えていくのは勿体ない。家を購入すれば財産として、将来子供に譲ってあげられるから。(40代/女性/専業主婦)

・僕は、持ち家派です。現在、持ち家に住んでいます。一生賃貸は、さみしい気がします。(50代/男性/会社員)

・定年後は家賃を払いつづけるのが大変だと思うので、持ち家を買ったほうがよいと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・日本の場合、無職になると新たに部屋を借りるのが難しくなるのでいつかは賃貸できなくなる時期がくるのではないかと思っています。自分の老後の頃には高齢者専用の賃貸マンションなどができるかもしれませんが、働けず、年金で暮らすしかなくなったとき賃貸だと不安に思います。(40代/女性/その他専門職)

・貸家に住むことを考えれば家賃で家を建てることが出来るので、自分の物にならない貸家に住むのは無駄だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・不労所得が一生受け取れる立場ならば一生賃貸に住むのもアリだけど、年金生活者になるとしたら持家がほしいです。(50代/女性/会社員)

・それしか選択肢がないなら仕方ないですが、できれば一戸建てのマイホームを持つのが夢だからです。(20代/女性/会社員)

・持ち家の方が、自分の財産になるし好きなように住みやすいようにリフォームしたりすることが出来るので。(30代/女性/専業主婦)

・家賃を一生払い続けるくらいならマイホームを買った方が安い気がするから(30代/女性/専業主婦)

・家賃がもったいない。一生住むなら1軒建てれるだけの投資はすると思う。(20代/女性/専業主婦)

・ずっと家賃を払い続けるよりは、持ち家の税金やメンテナンス費の方が安いと思うので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・転勤族ではないのでいずれは腰を落ち着けて生活できるように持ち家が欲しいです。(50代/女性/専業主婦)

・賃貸の場合に支払う家賃を、住宅購入の際に支払うであろうローンの金額を考えた場合、同じほどの金額を支払うなら将来自分の財産となる住宅購入のほうが断然お得なはずだから。(30代/女性/専業主婦)

・生涯独り身で過ごすのであれば、アリだが、家族や子供ができると賃貸の方が逆に高くなるのでは(30代/男性/会社員)

・「結婚している場合」という条件付きでナシです。やはりいざ稼ぐ側が亡くなってしまったりした場合、残された相方や子供たちの生活がとても大変になります。賃貸であれば一生払い続けても自分の物にならないし、最悪の場合、固定資産は売って換金できます。結局、賃貸では選択肢に限りがあるという事だと思います。(30代/男性/会社員)

・どんなに長く住んでいても自分のものにならないし、立ち退き命じられたら引っ越さないといけないから(20代/女性/専業主婦)

・子供が小さい時はいいけれど大きくなり出ていくでも二人でも一生家賃を払わなければいけないそのお金で分割で自分のいえをもてるのですまない。(50代/女性/専業主婦)

・年金生活になったら、少ない年金で家賃を払っていくのは不安だから。(30代/女性/専業主婦)

・自分の持ち家で死にたい、他人の家で死んだら迷惑がかかってしまう。(40代/男性/無職)

・おばあちゃんになっても賃貸にすんでお金を払い続ける自信はありません。(20代/女性/専業主婦)

・なんかビンボーっぽいから、とってもいやです。そんなのいやです。(20代/女性/専業主婦)

・賃貸でも住みやすく問題ないことが多いとは思うのですが、どこか仮暮らしをしているような落ち着かない感覚なので持ち家に住みたいです。(30代/女性/専業主婦)

・借家だと家主の都合で出て行かないといけない場合もあり、年取ってから追い出されたら行く場がなくなってしまいます。また、家賃をずっと払い続けるのも、年老いてからは厳しいです。若いうちに家を買って、せめて、年金をもらうと年齢には、金銭面で家の心配をしないで済むようになりたいです。(40代/女性/専業主婦)

・賃貸料を払い続けるだけで最終的にもったいないから、それなら家をかって自分の所有物にできた方がいいから。(20代/女性/専業主婦)

・年をとってからも賃貸だと、生活がとても不安なので、一生賃貸はムリ。(50代/女性/パートアルバイト)

・一生だと家賃を払い続けれるのか心配だし、ずっと継続して契約してもらえるのかも心配(30代/女性/専業主婦)

・一生分の家賃を払い続けても結局財産が残らないのはムダな気がする。自分のものではないから気を使って住んでる気がする。(40代/女性/パートアルバイト)

・同じお金を払っていくならば、小さくても土地や建物を買ったほうが子供達にも遺せるから。(20代/女性/パートアルバイト)

・家賃を払い続けて自分の物ではないというのはもったいなく感じる。(30代/女性/専業主婦)

・財産の一部になるのが、住宅なので預金がなくともそれを残せたらと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)

・生涯独身で、子供もいないのであれば、ありだと思いますが、家族があれば、やはり自分の家はあった方が安心できます。(40代/男性/会社員)

・年を取って年金のみで暮らすことになった時に家賃はシビアな問題らしいので。(50代/女性/専業主婦)

・いつかは自分の持家で住み、行く行くは子供に譲るために遺してあげたいから。(20代/男性/会社役員)

・ちょっとでも計算すればわかるけど、賃貸払う金があれば、住宅ローンなんか簡単に組めるので。(50代/男性/専業主夫)

・人それぞれでそういう方もいます が、私は一つのところに落ち着く方が良いので、自分の家を持ちたいです。(30代/男性/会社員)

・若いうちはいいが、高齢になってくると、貸してくれるところがないと聞くからです。(30代/女性/専業主婦)

・事業をしているので、銀行からの融資を受ける場合、担保となるものが無いと困る(60代/女性/専業主婦)

・このご時世、定年退職をした後年金を生活出来るだけもらえるか分からないので、せめて働いてるうちに持ち家を買っておいた方が安心だと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・年をとった時に、なんとなくかっこ悪い。あっ、この人、年金生活で賃貸なんだ、大丈夫なの?と自分が思ってしまうので。(40代/男性/会社員)

・年金生活に入ってから毎月家賃を払うのは、かなりきついと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・持家のほうが安心感があると思いますし、自分の好きなようにリフォームできるからです。(30代/男性/パートアルバイト)

・安定した生活を送ることが重要なので、自分の家を持ちたいと思っています。(30代/男性/会社員)

・年を取ると賃貸物件に入る時の保証人に困るからです。持ち家がほしい(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • スマートハウスの基礎知識
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top